シミュレーションラブ

友人の結婚式の時、フィンガーボールの水を飲んでいた人に「おねぇさん、かわいいことしてますね♪」と言ったら殴られた人のブログ。

パソコン歴が10年になっても考えさせられる事

 そろそろパソコン歴が11年となる。最初の頃は、財政投融資って言葉もわからない右左の世界で、調べれば何でも解るインターネットが凄いと思った時代です。インターネット事情でもWEB2.0という概念が無かった為、変わったなと思いました。
 何より一番変わったと思うのが、ブログの普及でしょうか。「ブログ」という言葉もわからず「ログ」と言う人もいたし、銀行合併・会社の統合などで賑わいました。今では1円で株式会社を作れるまで発展していますが。

 私生活で変わった面は、「お酒を飲まなくなった」という事でしょうか。PCを触る時は押さない・駆けない・しゃぶらない・飲まないなどを守っています。
 自分自身はインターネットを巡回する中「実年齢よりも幼く見せて油断させよう」っていう意味のないコンセプトを見せており、うつらうつらその後に起こった事件などを考えてみては「だから事件に巻き込まれるんだ」と言われんばかりに批判を受け取った記憶があります。


 そんな中、数年に1回思い出す事があるんです。

 それは優子ちゃん事件です。
 元々、探偵ファイルの「アクセス至上主義」と、「無責任な発言」はあまり好きではないので、あまり自分自身が話題にすることはありません。今回もリンクは控えさせてもらいます。(BOSSの無責任発言とエンターテイメント記事の混合には、憤りを感じるので)
 特に、エンターテイメント制が強い記事はまぁまぁ(というより、結構・・・というよりかなり)好きだったのですが、これがマスコミ関連や情報発信の大切さとの曖昧さがある記事は、どうしても好きになれなかった記憶があります。

 当時は大変話題になったのですが、この優子ちゃん事件は自分がネット上で一番忘れられない悲しい事件になったかなと思います。音声ファイルの音源が現在でも聞ける為、酷さや心境が複雑に絡み合うのですが、今更詳しく何かを言うという無礼な事はしたくないので、簡潔に要点を言うと、人一人が関わり合って、その「人」が何気ない言葉でも相手を傷付けたり、喜ばせたりする事ってよくあるんです。
 それを深く胸に置き、それが忘れらそうな時にそう思うと悲しくなります。色々あった自分でもこれほどまでに様々なことを考えさせられた事件はなんだかんだいって、これが一番かなと思うのですが、人間の気持ちってすぐは理解出来ないし、変わるものなのです。


 インターネットは(情報)自由の宝庫。だけど、実際現実の世界と同じようにある程度規制がある。ネットの力というのは例えば、一人の個人が他の企業と対等に向き合える。今までは裁判を除いてそんなことはないに等しかった。
 まだ、携帯電話が普及していた無かった頃と今の生活を比べてみよう。あらゆる面でインターネットが便利になってきている反面、バーチャルの世界という安心感からか犯罪等を起こす輩も増えている。前にも言ったけど、ネットで犯罪を起こすと現実に繋がるということを忘れてないだろうか?
 相手に意見をそのまま押し付け、言及させるよりも、説明し情報を何人もの人に分け与え、賛同者を得た方が効率が良い。反対意見も勿論あるだろうし、それを議論することによって新たなことが発見できるかもしれない。

 それが、「情報発信」という最強の技だと思いますよ。自分はね。

追記
 NAVERブログ時代初期の頃に、アクセスカウンターのイベントで当って、その方がたまたま探偵ファイルとの交流があってえりすさんのサインを貰えるようなことがあったんですが、住所バレが激しく抵抗があった時代だったので断った記憶があります。その方のブログをよく見ていたんですが、今では名前も思い出せません。誰だっけな・・・。

Posted by iamweak - 2007年03月28日 20:57 | コメント (5) | トラックバック (0)

この記事に対するコメント

優子ちゃん事件は俺も忘れないな
えりすのサイン僕にくださいよ><

そんな僕の友達は、今ガルで働いています

Posted by: OKさん - 2007年03月28日 22:16

結局何も貰ってないし、えりすさんは今もよく知らないんで、今ではそのことだけぱっと思い出しただけだけどね。

で、ガルで働いてるのは誰ですか!

Posted by: iamweak - 2007年03月28日 22:45

リアルの友達だよw

Posted by: OKさん - 2007年03月29日 17:28

しゃぶらない><

Posted by: nunu - 2007年03月30日 13:35

おk:
><

ぬぬ:
><

Posted by: iamweak - 2007年03月31日 03:17


この記事のトラックバックURL


※TBは、当サイトへリンクが無いと自動拒否されます(ブログ反映は20分後)。記事に関係ないTBはご遠慮願います。

この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Powered by Movable Type 3.33-ja and Wandering Wind
Copyright : (C) iamweak All Rights Reserved.