シミュレーションラブ

友人の結婚式の時、フィンガーボールの水を飲んでいた人に「おねぇさん、かわいいことしてますね♪」と言ったら殴られた人のブログ。

コナミかネクソンかタイトーへ転職したい

フォーチュンオーブ3 - 写真はイメージです。 実はですね。最近、UFOキャッチャーとメダルゲームに嵌っており、休みを利用して言っている訳ですが、メダル落としゲームの「第3章 宝珠王国(オーブキングダム)」ってのが熱い訳ですよ。
 現在では全国の大型ゲームセンターにおいてあると思います。

 こういうメダル落としゲームは、なくなりやすいんですが、当る時も確かにありますね。いや、店側の当る確立理論どうのこうのじゃなくて、真ん中の穴に入る確立はそれなり(いい意味)だと思います。

 7時間くらいやって、3回もSJPポケットに入って、ウハウハ楽しめました。3回もですよ!!
 あのSJPが当った時の曲がいいですね。CD欲しいと思いました。そのアーケードゲームの制作した「コナミグループ」に問い合わせをしてみると「発売予定などはないけど、ご意見は今後の開発にご参考とさせて頂きます。また「コナミスタイル・カスタムファクトリーでも、意見を承ってるぜ!」とのこと。(余談だけど、1日でサポートから返事が返ってきた。しかもテンプレメールじゃない!お疲れ様です!!)。

 メダルゲームは業務用の機械なのでお金さえあれば入手可能ではなく、それなりのルートを探さなくてはいけないし、そもそもお金が1台いくらかかるのかわかったもんじゃない。UFOキャッチャー1台だって、高い奴は1台300万円以上するし、安くて中古のUFOキャッチャーでも10万はする。
 一ユーザーとして、メーカー側からでも提供されていないその音源は、シーズンが終わると「幻」として二度と聞けなくなる可能性があり、かなり悲しい事実。

 まあ、それは他のアーケードゲームだけではなく、進化の可能性があるオンラインゲームなどもその傾向がありますね。何だかんだいって「ボンバーマン」や「ぷよぷよ」は長く続いているし、まーコナミで言えば「ダンスダンスレボリューション」(そういえばDDRのアーケードゲームはもう殆ど置いてないね。業者で販売展覧を見た時、中古で40万で置いてあったから、自宅で家族相手にお金をとってもいいかもしれない)とか、楽しさいっぱいだった。
 しかし、シーズンが終わると惜しむ声もやっぱりあったり、例えなくなったとしても、ひそかにそのゲームを愛している人がいる。電車でGOシリーズは時代と共に生産終了とニュース記事があったけど、それでも楽しく遊んでいる人も今もいると思う。

 結局このメダルゲーム1日目は7時間くらいやって終了。
 で、本日メダルゲームを始めて2日目。どうも過去の記憶と引っ掛かる部分があり、どうやら数年前にやったことがあるという記憶が生まれた。そういえばこのメダルゲーム宝珠王国は、第3章であり、あーやっぱかと思った。以前も同じシリーズを、自分はやった事があるらしい。
 元々メダルゲームをほとんどやらなかったので(多分10年ほど?)、ここに来て久しぶりに嵌った模様。今回はSJPが取れなかったんですが確変を10連チャンもして、2日間で合計1000枚ほどプラス。総時間でおよそ13時間近くだと思います。ニートではないんで、時間が限られているのが残念。そうでなくても店は閉店時間がある。

 しっかしこのゲームは、勝てれば本当におもしろい。作った側の制作陣達が苦労して成功したみたいな感じでしょう。負けたら負けたで「当らないゲームだな」で終わったかもしれません。しかし当方が住んでいるゲームセンターは2つあり、1つはメダルが安いんですが当選確立は低く、もう一つはメダルが高くて当選確率が高い(2000枚以下でSJPが取れる)所があります。後者の方を自分は選択しました。

 理由は、接客がいいからです。ゲームセンターの正社員?らしき人が業務マニュアルにいかにもなさそうな「マイクを使って大当たりの人の名前をあげる」という行為をしていました。(多分マニュアルにないと思われる。なぜならば、1日目は別の店員がいても、大当たりしても何も言われなかった)ある意味パチンコ店みたいな感じです。メダルが詰まった時も申し訳ありませんと深く頭を下げられたので、好印象。そんなに激しく顧客に頭を下げなくても、悪いのは機械のせいなんですから、別にあなたは勤めているだけであって、ちょっと会釈するだけで、エラーを直してくれればそれだけでいいですから、お願いしますよみたいなことを言おうとしましたが、結局何も言わず、こちらも軽く会釈をするだけにとどめました。
 全然関係ないんですが、最近のゲームセンターにはお絞りもあるんですね。どっぷりコインゲームをしてたら手が真っ黒になったし。新聞配達の手伝いを素手でしていた頃を思い出した。


 ってことで話を戻しますが、「第3章 宝珠王国(オーブキングダム)」のSJP時のBGMが欲しい訳ですよ。CDで売り出したら、聞いた人はそれなりの確立で惚れそうな感じ。大当たりの時なんで聞く人はめったにいないのが残念。
 日本の著作権は厳しいので、それらの曲が流通することはほとんどないし、メーカーサイトでも聞けないのは悲し過ぎる!!とりあえず大当たりの時の曲がMP3ファイルなんかで欲しいです!場合によってはお金払ってもいいし。メーカーさん、何とかしてよ><

 なんだかんだいって、フォーチュンSP3。明日もやりに行く予定です。

※この記事は1日目、2日目と便宜上分けていますが、ここ数日毎日ゲームセンターへ足を運んでいるので、その限りではないです。
※SJP・・・スーパージャックポット。要するに大当たり。

参考
「第3章 宝珠王国(オーブキングダム)」公式サイト
MIXIコミュ([【プッシャー系】メダルゲーム] トピック 内部 フォーチュンオーブ)

Posted by iamweak - 2007年05月23日 21:25 | コメント (5) | トラックバック (0)

この記事に対するコメント

オーブは勝てる気しない><
やっぱりアミー漁ですよ!

ところで話は全然違いますがデミソーダ買ってみてくださいよ

Posted by: OKさん - 2007年05月24日 00:46

このゲーム、当った時の快感が楽しすぎるぜ!
外れた時は相当ショックだぜ!

飲み物は、きゅうり味のコーラがオススメだぜ!

Posted by: iamweak - 2007年05月24日 08:38

なんというペプシ

Posted by: OKさん - 2007年05月24日 17:00

きゅーり味、出たら必ず飲みます!

Posted by: うーたん - 2007年05月24日 22:44

自分も1回だけ買うつもりですよ。
まあ、味は期待しない方が・・・。

Posted by: iamweak - 2007年05月24日 23:21


この記事のトラックバックURL


※TBは、当サイトへリンクが無いと自動拒否されます(ブログ反映は20分後)。記事に関係ないTBはご遠慮願います。

この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Powered by Movable Type 3.33-ja and Wandering Wind
Copyright : (C) iamweak All Rights Reserved.