シミュレーションラブ

友人の結婚式の時、フィンガーボールの水を飲んでいた人に「おねぇさん、かわいいことしてますね♪」と言ったら殴られた人のブログ。

楽天「秋葉原OG商会」事件

 青森に飛んでいたので、記事を書くのが遅くなりました。

 今回の事件は、簡単な話で楽天内のSHOP「秋葉原OG商会」で「詐欺」が起こっただけの事件なんですが、この話には色々言いたいことがある。先入観を出さない為、ニュースソースやTBは今回は受け付けないのでご承知頂きたい(特にYAHOOオークションの件をあの場に出すあの記事は、なんかおかしくないですか)


 まず、そもそもネット上で買い物をする時の注意感というものが最近の人には全然少ない。昔はそうでなかったはず。ネットは危険ってことを認識出来るいい機会だと思う。

 しかしながら被害にあった消費者は「楽天だから」という大手を挙げて、保障保障ばかり言うこの発言が非常に良くない。真っ先に楽天ばかりを攻めて、一番悪い所が「秋葉原OG商会」ということがまったく棚に挙げられ、大手ばかりが攻められる。
 楽天は自社のシステムを貸与し、それによって楽天というブランド力を傷付けられた被害者であり、被害者にメールも送っているということから「最低限のサポート」をし、警告を呼びかけている。

 例えば、包丁を持った犯人が誰か人を傷付け、死亡したとしたらその包丁があったから包丁の生産会社を訴えるのと同じだし、デパートの駐車場だってきっちり規約というものがあって(もちろん、今回のこの事件もID登録時に規約がもちろんある)、大抵の場合、駐車場内に起こった事件もそのデパートは関与しないし、教師に「嫌な親の子供がいるのでクラスを変えてくれ」というのと全く同じだし、被害に遭ったらなぜ自分に限ってそのようなことが起こったのか振り返ることが大切。
 相手が全てが悪いといい加減に攻め続ける人のケースは、あらゆる別のケースに対応できない事が多く、別の被害を生む。

 とはいうものの当方が言いたいのは、「楽天」が全く悪くないと思っている訳ではなく、楽天を真っ先に攻めてる人はどーなんだーってことですよ。今回楽天が全額保証してしまえば、またこのような業者が増えてしまうことも考えられるし、楽天はダメだーみたいなことを言って、別のネットショップで同じような被害が起こる可能性がないとも言い切れません。
 今回の事件の場合、まだ多少は「楽天だからこそ」被害を少し防げた(数日以降に届いた振込しないでという警告メール)事件であり、詐欺会社自社のサーバーに自社のシステムででたらめな住所だったら、もっと残酷な事件になってたと思います。

 ケース by ケースという訳ではありませんが、被害者さんの方はそういうことを考えるべきです。もちろん、自分が被害に遭ったら楽天を真っ先に攻めることはしなかったでしょう。

 それからもう一つ。

プー子6978 (1件) 購入者 2007/06/17
私は6月8日に約6万円入金してしまいました。来月子供が生まれるのに6万円はかなり痛いです。お腹の赤ちゃんも怒ってお腹を蹴っています!楽天さん全額保障してください!!!

 それは、違うでしょっっっっっっっっw


参考
楽天市場内「秋葉原OG商会」レビュー

Posted by iamweak - 2007年06月18日 10:14 | コメント (3)

この記事に対するコメント

まあ、そういう印象でしょうね。おっしゃることは理解できます。
しかし、楽天の仕組み(悪徳店でも低価格に設定すれば常にランキング上位に来る、店のページの見えやすいところにお客からの評価がない、クレジットや代引きができない店でも出店できる、どんな店からも売り上げから2〜6.5パーセント徴収、お客から悪徳店の苦情が届いても対応まで数週間など)が今回の詐欺事件の原因を作ったのではないでしょうか。
OG商会はYahooで問題を起こしID削除された会社で、登記簿謄本もあやしく、在庫表示にも工作をしていたようです。
わたしたちは、プロの詐欺師であるOG商会に騙されました。
わたしたちにももちろん落ち度はあります。
でも、プロ詐欺師は入れないシステムにしてほしかったです。
そういう意味で楽天さんにも反省をしてもらいたく、補償のお話をしています。

Posted by: 楽天会員A - 2007年06月18日 19:53

どうも初めまして。長文コメントを打ったのに、503エラーで跳ね返されてしまいました・・・。

今回の大元の部分「なぜそのような事態が起こったのか」がわからないので具体的にどうすればいいとコメントできませんが、情報公開して欲しい点とすれば、どうすれば楽天ショップに店を出せるのか、登記だけで出来るのか、あるいは会社名だけで出来るのか、、などが知りたいですね。

あれこれ言いたい事がありましたが、先ほどコメントが消えたんでそれは省略するとして、今回の事件によっていい点が2つあります。

・消費者がネットショッピングについて考えるいい機会となった
・楽天が今後再発防止に向けて考える可能性がある

などが上げられます。どちらにしても、無事解決を祈るばかりです。

Posted by: iamweak - 2007年06月18日 20:46

というより、少し調べてみたら現在楽天は色々とサポートしてくれているんですね。警察署まで赴き、以下の返答が出ています。

 -被害届はご注文者様からの提出が必要である
 -直近まで当該店舗が運営していた状況等を鑑み詐欺かどうかの認定は難しい

もし被害者として何らかの訴訟を起こす場合はは、この2つ目が争いポイントかもしれませんね。

Posted by: iamweak - 2007年06月18日 20:50


Powered by Movable Type 3.33-ja and Wandering Wind
Copyright : (C) iamweak All Rights Reserved.