シミュレーションラブ

友人の結婚式の時、フィンガーボールの水を飲んでいた人に「おねぇさん、かわいいことしてますね♪」と言ったら殴られた人のブログ。

MSNMessengerをやらない理由

 MSN Messenger(現Windows Live Messenger)を当方は現在、積極的に使用していない。それはまあ、理解できる人がいるかもしれない。PC歴10年以上やっていれば、色々と考えることもあるし、何かしら自らに対して試練やらケジメとして色々となんかあると理解してくれる人もいるだろう。

 自分は「携帯電話」も持っていない。現在では携帯電話は2人に1人は持っている時代であり、実際は持ってない人の方が少ない気がしないでもない。だから名刺交換(とはいっても、数回しかしたことがないけど)で携帯番号は?とか聞かれたり、綺麗でかわいげのある女性から携帯番号教えてくれませんか?という意味不明なお誘いも全て迷惑であり、そもそも「携帯電話」を持っているという仮定で相手が普通に話しているというこの世の中が非常に気に食わない。

 なぜ持たないのか。それは、金銭的な事情があるのはもちろんなのだが、それ以上にある理由がある。

 ・金銭的事情
 ・時間の束縛
 ・依存回避

 そして以前、こんな話があったらしい。

 「携帯番号、教えてくれませんか?あなたとお近づきになりたいんです。」
いや、俺、携帯持ってないから。
 「あぁ、そうですか・・・」

 いや違う、あんたに番号を教えたくなくて断った訳じゃなくて、最初から持ってないんだって。

 「なんで持ってないんですか?」

 まあ、ちょっと色々と事情があってね・・・

 「複雑な事情がありそうですね・・・(しょんぼり)」

 いやいや、ションボリしなくていい。本当に時間が束縛されたくないとかそういう簡単な事情ですよ。

 「いえいえ、落ち込んでないです。ではまた別の機会のときに・・・(とはいっても、ないんだろうなー)」

 いやいやいやいや、今、この時間に連絡先でも聞いてくださいよ。PCのアドレス持ってますし。

 「いえ、パソコンのアドレスいいです。」

 ・・・。


 一応当方は自分で持とうとすれば持つ事も出来るが、自分専用の携帯を持とうとする事はないし、例え緊急事態でもそれはそれでない方がいいと思う気がしないでもない(自分の命のお金を対価をかけるとすればどうしてもそんな答が出てくる)
 昔は携帯電話なんか流行ってなかったし、メールさえもなかったし、今の人達はそれらがどうやって生まれ、それが既にある便利な世界へ生まれてきているので、苦労を知らない。

 親世代もある意味同等である。

 例えば。女の子が食事をする時においしい食べ物を食べた時「うまい」というか「おいしい」というか。
 例えば。子供に小学校、中学校時代から携帯電話を所持させる。
 例えば。親子間でも性教育もろくに話し合わない為、誤った知識があったからこそ、学校内で産んでしまう。
 例えば。人情がないから人を殺したりしてしまうんだと思う。

 何より「忍耐」がない。すぐに冷房・暖房するのは当方も含め、もう既にしょうがないの域を超えている。せめて、冷房の温度を高めに設定するとかそれ位妥協して欲しいね。自分も、そうしてるし。

 時間の束縛はその答え通り、何かしていることがあっても電話で中断するその傾向と、その電話の内容によって少し未来が変わってしまうというその悪(と仮定する)循環。あの時携帯電話がなければ、外出する事はなかったとかあったから命が助かったとかうーんなんていったらいいんだろう。とにかく、そんなのが嫌なんです。

 そしてもう一つ。
 当方の自宅は携帯電話が流行る前からナンバーディスプレイに加入(携帯電話と同じで相手番号が表示されるというもの。月額300円程度)していたけど、もうこれも契約が止められない。それこそ依存問題である。
 ・・・依存問題。ネットゲームでも色々と問題となっているが、ゲーム内の相手を好きになってしまい、それ以上他の事が手に回らず、生活に支障をきたす。それは、恋愛という素晴らしい人間らしいものなのだからある程度しょうがない。それは自分も理解できる。

 しかし、周りに迷惑をかけるのはあからさまに許せない。
 「別に?私達迷惑かけてないでしょ」・・・そう思っている人ほどいい訳ばかりするし、全くわかってない。全くね。


 まあ色々話が飛んで、タイトルと全く繋がってないけど、言いたい事わかりませんか?
 なんだかんだイライラしてきたからMOSの新しい資格か、臨床心理学の資格がとにかく取りたいんですよ。

Posted by iamweak - 2007年07月01日 20:56 | コメント (4) | トラックバック (0)

この記事に対するコメント

確かにケイタイはときどき鬱陶しいときもあるね

何かに集中してるとき
誰かと話をしてるとき
ガンガン鳴らされると非常にこまります><
(まぁ、この辺は家電にもいえることだけども)
しかも、何ででてくれないの!とか攻められるしね><

家電より、確実に本人が出るケイタイだからこそ
遠慮なくかけれるし、かけてくるんだよね

ジャムほどいろいろ思ってたりはしないけど
「束縛」という点ではとっても同意します

Posted by: うーたん - 2007年07月01日 23:45

そそ。愛の行為の時、縄で縛ったりするのは嫌い。
愛と愛のキャッチボールがおもしろいんです。

Posted by: iamweak - 2007年07月04日 10:36

しかし・・・・

>携帯番号、教えてくれませんか?あなたとお近づきになりたいんです

と、言われるなんてうらやましすぐる!

私なんて、
「教えてやろうか?」と言わないと聞かれません><

Posted by: うーたん - 2007年07月05日 21:55

「うーたん、番号教えて下さい。お近づきになりたいです。」

いや、嘘っ!

っていうか、上の会話の中の女性は当時彼氏がいた訳で、そうでなければ、この現代にそんなことを言う人は結構珍しいと思うよw

Posted by: iamweak - 2007年07月06日 12:49


この記事のトラックバックURL


※TBは、当サイトへリンクが無いと自動拒否されます(ブログ反映は20分後)。記事に関係ないTBはご遠慮願います。

この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Powered by Movable Type 3.33-ja and Wandering Wind
Copyright : (C) iamweak All Rights Reserved.