シミュレーションラブ

ニートはニートの悩みがあることを知らない一般人は、幸せだね。

永久保存版?! カップル31♡モードのコツ

カップル31モード

 風の噂では間もなくX-BEATにカップル31♡モード(リンク先は韓国側説明)(以下CP31と言います)が入るんだとか。まぁ、そっちより先にビートラッシュのランダムモードの導入が先でしょう。いや、そっちより前にF3で消せるきらきらエフェクト(高性能なGPUでもfpsが10下がる)でしょうか。いや、その前にストーリーモードの更新だよね。いや、その前に、ビートラッシュバトルパーティか。って、なんか今後更新するモードがありまくりですね。

 いずれも全てのモードはツンデレに書いてあるので、そっちを見てもらうとして、今回はCP31モードのお話。

 既にツンデレオーディションも去年から解説している通り、CP31はカップル同士、上手く各ラウンドを「31」の数字(花)で合わせるだけの簡単なルールのゲームです。
 通常のカップルダンス→CP31→結果表示→最初の通常カップルダンスというループ過程になりますが、一番の問題はこのCP31区間。
 間違えやすいのは個人で集めるのではなく、カップル男女がそれぞれ得た判定によって増える点数が異なります。Perfect=3点、Great=2点、Cool=1点ですので、男の方がパーフェクトで女の方がグレイトだったら、3+2で5点獲得という計算になります。

 これ、上手く31に合わせるのにはどうすればいいのか。上手い人に聞いてみました。そしたら・・・

数字(花)必要な値
23GG8
24GC7
25CC6
26CC5
27GG4
28GC3
29CC2
30CB1

 ・・・これが最強な形らしい(ただし、女の方が男より上手いとします)。

 とりあえず判定は、パーフェクト(P)、グレイト(G)、クール(C)、バッド(B)、ミス(M)があって、Mはカップルの双方が1ターン止まってしまうので判定は除外。
 判定はGとCは出やすいのはみなさんはご存じだと思いますが、それをうまく当てはめた例です。

 例えば、判定の数字が23だとしましょう。G+Gで合計点数は2+2(Perfect=3点、Great=2点、Cool=1点)ですので4点となります。すると31まであと8点だった訳ですから、残り8-4で4点=27点部分となります。
 だから、次は27の部分を見るともう一度G+Gで4点とってちょうど31点となります。まあ、ぶっちゃけ、23の時は2人ともパーフェクトでも構わないね。23がP+Pだった場合、29になるのですから、29の時に2人でC+Cを取ればいいことですし。

 ようするに、上の表は無理にパーフェクトを出さず、出やすいグレイトとクールで賄ってしまおうという表なんです。

 ここで女の方が男より上手いとしますと明記したのは、30の場合、女の方はちょっとBADを出さなくてはいけないので大変という意味でそう明記しました。別に男性の方が上手いのならば、男女逆でも構わないのです。

 リズミィ時代BAD勝負なんてのがはやりました。そういったものが得意な人は30の点数の時に良い人材としてHITするね。当方も最近またBADの練習をし始めましたがw

 追記
なお、男女どちらかがミスしてしまっても、31に到達していなかったら、表の数字に沿ってもう一度挑戦します。実際には相手チームの数字も考慮しなくてはいけないので、27-28らへんからが修羅場ですね。

Posted by iamweak - 2009年03月21日 01:43 | トラックバック (0)

この記事のトラックバックURL


※TBは、当サイトへリンクが無いと自動拒否されます(承認制)。記事に関係ないTBはご遠慮願います。

この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Powered by Movable Type 3.33-ja and Wandering Wind
Copyright : (C) iamweak All Rights Reserved.