シミュレーションラブ

ニートはニートの悩みがあることを知らない一般人は、幸せだね。

全オーディションオリジナル曲の中で一番の人気曲がついに決定!!

アンケート対象者 2009/3/6から3/22まで好きなオーディションオリジナル曲(リズミィ、ダンシングパラダイス、X-BEAT(X3)、各オーディション全曲)を答えて公式攻略本をプレゼント!という企画をしていましたが、投票結果がまとまりましたので、この場で発表させていただきます!!

 実際今回作ったデータベースが良かったんで、リアルタイムで投票結果が分かってました。さすが、自分!!

 2004.10から始まったオーディションですが、今回はそのオリジナル曲だけを全曲集めて、その投票を集計しました。正確なデータを算出したいので、視聴コーナーもご用意したので、正確な値になってるはず!

■初出の年代はあくまでも目安です。管理人の記憶で勝手に付けてます。2004-6年:Ryzme、2006-8年:DP、2008-年:X-BEAT(X3)。
■OneTwoParty=エアロビダンスモード、スポーツダンスモード=社交ダンスモードです。曲名は各オーディションによって小文字、大文字、空白の位置が違う場合があります。
■103「샤방해」は20090312付韓国オーディションアップデートで配信されたものですのでアンケート期間中に追加されたものです。
■Ryzmecb、Ryzme、ダンパラ、X3+X-BEATの項目があったが、Ryzmeオープンβの選択肢を入れるのを忘れてしまった。なので、まとめてリズミィにしてある。アンケート対象者の内訳は、リズミィ62%、ダンシングパラダイス36%、X-BEAT(X3)2%である。
■だいぶ集まったが、統計学的にはまだ少ないか。なにしろ、曲が100曲以上あるので応募総数は1000人でも足りない。それに、ツンデレオーディションはコアユーザーが多く観覧しているので、X3やX-BEATから始めた初心者ユーザーの総計値が極端に少ない。
■Can CanやNightなどバージョン違いの選択肢を間違えている人がいそうだけど、基本的に選ばれたものを集計しています。
■もちろん、同一IP除外。ただし、夫婦など一緒に住んでいる人もいるので応募した名前が違う場合は集計値に追加している(プレゼントの応募獲得権利は2以上にはならない。あくまでも正確な集計が目的なので)。例外あり。
■好きな曲は1~3位順番に選んでもらいましたが、1位の方が集計ポイントが高くなるように集計設定。
■総計人数は、ちょっと考えていることがあるので非公開にします。けれども、百人規模の応募率ではなく、たくさんのご応募を頂きました。改めてここでお礼申し上げます!

【集計結果】

●→総合順位人気曲













順位曲名
1位34.Give it up
2位39.Hey Man
3位40.Honey Honey
4位58.No Space
4位77.Time Breaker
6位80.Who Who
7位5.Beethoven's Audition
8位8.Can Can(Dance Mix)
9位60.Party Party
10位68.Run Run(Short)
10位54.Move

【傾向】

リズミィ曲、確実に多すぎwwwwww
「Give it up」が集計上、ダントツ1位だった。ぶっちゃけ、半数以上がGive it upを必ず選んでおり、もうどんだけ思い出補正になっているんだよ!と笑った。
Give it up(145bpm)は、当時ロビー曲はこの曲1曲で、繰り返し流されていたという事情を持ち、現在でも全世界のどのオーディション(日本のX-BEAT含む)でもSOUNDフォルダにmainbgm.mp3というファイルとして、誰でも視聴することができる。

Give it upの投票理由は以下の通り。

  • とりあえず1位はこれしかなかった(´・ω・`)試聴しながら「あー、こんな曲あったなぁ」って懐かしんでた結果,1~3位が全部リズ時代の曲になりましたw by galyuu

  • ロビーで流れていたので懐かしい!by あつあげ

  • このゲームに出会ったあの当時の思い出がタップリ詰まった名曲だと思います。しかも未だにゲームのフォルダ内に入っているというサプライズwぎびらはAuditionで1番のロビ曲だと思っております・・・!by ろー

  • 他に選びたい曲があるけど、Ryzmeからはじめた者としてこの曲ははずせませんでした。by ウッキー57

  • リズの時から攻略したい目標でやってたからw by がんぷら

  • ipodに入れて今でも持ち歩いています by にゅき

  • ぎぶいっとあっぷに、ぎぶあっぷした。 by シューベルト

  • 7595で挑戦して、いつもフィニ出来なかったけどそれなりに楽しくて良い思い出曲です。 by 特急列車

 まだまだ紹介したいけど、コメントの抽出は手作業なのでめんどいのでここまで。

■空耳曲は、耳に残りやすい?
Hey ManやHoney Honeyの曲がランクイン。
当方もどんな曲か忘れていたので、聞いてみたら、そういえばこれって
はぁ~ぁぁ~~へいまん。はっ、はぁ~ぁ、田村の親父~♪」(視聴時間はわざと長くしたので聞いてみてね)とか
はにぃ、はにぃ、あにぃ」と、言う人が流行ったような気がする。

■最新曲「Move」が既にランクインしている。
まだ集計当時日本のX-BEATに導入されていない「Move」が既にランクインしており、これはちょっと疑問に思った。実はオーディションを今でもプレイしている日本人が多いという証拠になるのではないだろうか。それか、ツンデレオーディションTOPで流していたことが影響しているのだろうか。

■リズミィユーザーを除いた集計での、人気曲第1位は・・・「No Space」
結果的にリズミィユーザーを除いた集計の中で一番多かったのはNo Spaceでした。ストーリーモードやビートアップでも苦労した人が多いのかな?よくわかりませんがww

●→嫌いな曲












順位曲名
1位0. 1.2 Fiesta
2位56.Night
3位79.Wedding Party
4位24.Doo Doop
5位71.Simply Sexy
6位25.Dream Machine
7位55.New York
8位21.Digital Soul
9位73.Spain Moonlight
10位86.持っていけ

■踊りにくい曲&面倒な曲が結果的には上位に。
1位1.2 Fiesta、2位Nightはパーフェクトの位置が間違えなく理由でしょう。
3位に関しては、ウェディングパーティモード専用曲という特殊曲だったということ。ちなみに、この曲、一応好きな曲としての投票もたくさんあったことから、賛否両論がありそうな曲となりました。言うなれば、好きな人もいれば嫌いな人もいるという結果に。

【まとめ】

 好きな曲も嫌いな曲もそうなんですが、社交ダンスモード(本家名称スポーツダンスモード)の専用曲の投票が全体的に少なかったです。これは、好き嫌いの前に「どうでもいい」感があるんでしょうかねw

 今回、ツンデレオーディション管理人も自らも投票しました!1位、Run Run(Short)、2位Run Run(Long)、3位Give it upに投票。嫌いな曲はElec Bossa。Run Runは最強の名曲なのに、投票率が思ったより少なくて泣いたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwアホかっ!

 ということで、全体的に大変興味深い結果となりました。Nightは人気ある曲なんじゃないかなと思ってたんですが、意外にそうでもなかったり。おそらく、パーフェクトが出ない印象が強くて、曲のイメージがダウンしたんじゃないでしょうかね。導入された当時は結構人気曲だった記憶があるので、そうだと思います。

 ということで、投票にご協力いただいた方、大変ありがとうございました! 

Posted by iamweak - 2009年03月23日 00:17 | トラックバック (0)

この記事のトラックバックURL


※TBは、当サイトへリンクが無いと自動拒否されます(承認制)。記事に関係ないTBはご遠慮願います。

この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Powered by Movable Type 3.33-ja and Wandering Wind
Copyright : (C) iamweak All Rights Reserved.