シミュレーションラブ

ニートはニートの悩みがあることを知らない一般人は、幸せだね。

電車のマナーで、疑問に思うこと

 マナー違反として、以下のこともマナー違反とされる。当方はそれが納得出来ない。

・おにぎりをたべること

・化粧をすること

 両方とも満員電車の時で立っている時は、ある程度分かる。こんなぎゅうぎゅうに詰まった中で腕をのばして、食べるなんて、俺に食べカスがついたらどうすんだ。とりあえず、オレニモクレ!!って思うからである。
 例えば、現在では「電車内で電話をすること」はマナー違反になっている。これは、当方も賛成出来る。なぜならば、医療機器に悪影響を及ぼす可能性があるからであって、電車・バス問わず、優先席付近では電源OFFにしなくてはいけない。
 しかし、満員ではない時、化粧とおにぎりはどう考えてもマナー違反として、迷惑だとか、不快だとは思わない。何が不快なのかさっぱりわからんのである。

 ・・・そう思ったことを友人に言ったら、こんなことを言った。
「かわいい子のしましまパンツなら、じっくり観察してみたいけど、ブスならば、そう思わない。それとおんなじだよ」

 ・・・?!
 納得できたような出来ないような・・・。いや、やっぱわからん・・・・・・・・・。


 同じような問題で、ホームページを開設している人がリンクをする時に相手先に通知するというもの。「無断リンク禁止」というものです。これらも上と同じようになぜ禁止されるのかがわからない。

 世の中には意味不明なマナーが多数存在する。中には守らないと大多数の人が不快に思うことがあるだろうし、同時に、守らないと人の生死まで左右される事柄が存在する。とりあえず、守っておくか・・・と従っているのも正しい判断だが、それと共に、何気なく考える機会がある日常を過ごして見ると良いのかもしれない。

Posted by iamweak - 2009年05月13日 20:22 | トラックバック (0)

この記事のトラックバックURL


※TBは、当サイトへリンクが無いと自動拒否されます(承認制)。記事に関係ないTBはご遠慮願います。

この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Powered by Movable Type 3.33-ja and Wandering Wind
Copyright : (C) iamweak All Rights Reserved.