Home > Archives > 2006年12月

2006年12月

ダンシングパラダイスにavexアーティスト曲、追加

鈴木亜美dream
 オンラインダンスゲーム「ダンシングパラダイス」に2006/12/27付けアップデートで、大手レーベルエイベックスのアーティスト「鈴木亜美」と「dream」の曲が追加された。エイベックスとは、倖田來未,浜崎あゆみ,BoAなどといった,日本のヒットチャートを賑わす有名アーティストを多数擁する会社である。今後、さらにJ-POPの楽曲が入る可能性が高くなって楽しめる事は間違えない。

 両者共に日本では有名なアーティストなので、日本人達が聞いたことある曲が多いかもしれない。しかし、ダンシングパラダイスっていうオンラインゲームで導入されたのもかなりすごい事実。今までのニュースサイトでの社員さんへのインタビュー記事でも解るとおり、日本の著作権は、かなり厳しい。ネクソンJapanを高く評価したい。(なぜこういうかというと、前者の理由もあるのだが前の日本語版Audition「Ryzme」はブロードゲーム[現SeedC]が音源の確保が出来なかった為)ネクソンとエイベックスが契約を締結ということで、これからも色々と期待させていただきます><

Continue reading

どのオンラインゲームもアップデートがすごい

 年末年始だからかどのオンラインゲームもアップデートざかり。オーディションもダンパラもアップデートが沢山あって、更新が大変。ツンデレオーディションで一番大変な更新作業は「韓国語」を打つ事。真面目な話、全てのサイト構築を”HTMLの手打ち”をしているので、タグや文字の間違えがあったりしている。さらに、韓国語もろくに打てないために네,내,니,나など混乱する韓国語を判別できない。NPCデータ表の作成が一番疲れるし、間違えがあったらぜひ指摘してほしい・・・。
 ということで、韓国オーディションで新しいNPCが追加された為、一人当たりの目安のスコアの値が欲しいんだけど、誰か調査頼む!NPCカップルの目安もほしいな。

燃える!萌える!?チームで優勝を奪い取れ☆ダンスバトル!

 クリスマス期間から、自宅でやるようなことがずっとあったので、作業に没頭してるんですが、中々終わりません。あるアルゴリズムの考え方と性格診断みたいなテストみたいなものと書類見たいのを沢山書いて、、それからうん、まあ色々。しかし「5年後・10年後あなたは何をしていたいですか?」という質問には参ったな・・・。あまりいい考えが出てこない。高校生の卒業文集じゃあるまいし、何を書けばいいのかさっぱり。
 2007年1月3日はなんかよくわからないけど、劇団四季の「ライオンキング」見る事になってしまった・・・。NAVERブログでも少し話した事があるけど、前も見た事があるのに!

Continue reading

久しぶりに上級大会に参加してきた。

 ひさしぶりに韓国オーディション上級大会に参加してきた。コンピューターによる自動エントリー方式(トーナメント制)な為に、進行は毎日行われる。詳しい大会の説明はこちらにある。

 まず、上級大会はすぐにサーバーが満員となる。現在レベル21以上ならば誰でも参加可能。6人×64部屋で全7回戦ある為に、384人が大会に出場出来る計算となる。なお、384人に満たない場合、6人×32部屋全6回戦=192人となる。あまり人数が少ないと、500DENが支給され大会はない。
 今回は上級の臨時大会に出てみた。この臨時大会というのは優勝してもメダルはもらえない。自分が行った所では深夜の大会だったのでいつもは満員だった上級大会は約半分ちょっとだった。ボタンを押した後韓国語で「申し訳ねーよ!人数は定員割れだっつうの。192番まで参加する事が出来るっちゅうの」っていうメッセージが流れたけど、実際はどの個人大会も仕組みは同じ。

Continue reading

この記事に騙されるな!


クリスマスの日、自分は泣いていた。


その子を見ているだけで涙が出てくる。


それはもちろんクリスマスという

特別な日の夜だからこそ・・・。


Continue reading

そして、ノロウイルス。

一人きりのクリスマスは楽しい。 なんかストレスによる物なのかわからないが、急に気持ち悪くなったり、眠くなったりと気分が悪い。そして、なんか症状的に「ノロウイルス」になったのかもしれん・・・。結局、今日の豪華な食事はあまり食べれなかった。おとなしくAirを見てようと思う…。

 ♪きっと君は来ない、、、一人きりのクリ・・・

過ぎ去る想い、交差する想い。

 前にも言った事あるけど、時が解決してくれる事は沢山ある。 「ああ、あんなやつもいたな」「そういえばどうしたんだろう」
 ・・・悲しい事も楽しい事も全て思い出になるからこそ、振り返ることが出来る。過ぎるからこそ『思い出』であり、ずっとそのままなら『思い出』にならない。最終的には『思い出』ではなく、『嫌な人』で終わるかもしれない。それは過去の人という称号を与えられる。

Continue reading

ボーナスで買った FLASH+Air はプライスレス。

Air ブルーレイディスクボックス 最近ボーナスが入ったらしいので、自分へのご褒美として何を買おうかなと思っていました。本日発売のAirブルーレイディスクボックスが届くはずなのですが、現在も荷物追跡をしながら待っている始末(ちなみに今、配達中になってる)。
 しかし、これは9月前から予約していた物なので、たとえ数万円しても自分の褒美じゃないっていうかなんていうか・・・。でも、楽天でさっき検索した所、もう売り切れてますね。元々初回限定の予約商品なので、あとは在庫販売とかかも。かなり好評な作品なので、楽しみにしています。個人的には、感動系ならば映画や小説、アニメにドラマなどなんでも好きなので、特に期待してるんですが新しい「ブルーレイディスク」という規格なので、どれほど高画質な物なのか非常に興味がありますね。しかも、このAirの作品、音響にも凄いこだわっているらしく、なんか凄そうです。

 ・・・とまあ、さっきから自己中心的な記事を書いていますが、興味がない人は「つまんねー」で終わりそうですね。

 で、結局FLASH MXを買っちゃいました。たけえ。前のバージョンと違って、色々な事が出来るのでそういう新しい知識をためるのがこれまためんどいです。それにさっきインストールしたところ、重いですね。photoshop並に近くなった気がする。それにしても、購入金額は人に言えない値段ですね。Airのブルーレイディスクとあわせるともう人に言えない金額です。調べないで下さい。ああ、出費激しいな。お年玉クレ。

Continue reading

大人になったら・・・

アンケートを集計してみた。

 ツンデレのサイトであらゆるアンケートや改善してほしいことを尋ね過ぎた。おかげで、好評なコンテンツが増えたし、協力してくれた方にはたくさんの迷惑や手間を掛けてしまった。申し訳ない><

・HP改善アンケート(過去3つ)
・イベント企画でのアンケート(過去2つ)

 少しずつ質問も違うが、今までで質問したアンケート群は全部で5つ。共通の質問もいくつか残してアンケートをしていった。興味深い結果だけをピックアップするので一つ一つ、結果を元に考えていこうと思う。

[集計日]2006/12/20

Continue reading

情緒不安定の理由をブログに書かない訳

会社の車がわざわざATになった訳

 この記事のタイトルの通り、これは簡単な世間話。人事部のある人は、入社面接参考の時、こう聞いた。

社員「自動車の免許は持っていますか?」

 普通は「持っています」と答えますが、会社の保有の車は全てMT車だった。で、入社後「運転してください」と言われ、「実は持ってないです」と新人社員は言う。

社員「え?」
新人「AT限定なので、MT車は運転できません」

 すると、社員さんは「騙された!」という感情と「ちゃんと詳しく聞いていればよかった!」という2つの感情が生まれたらしい。面接する内容はあらかじめ上層部側で決まっていて、変える事は許されない(なぜかは不明)。
 話はまだ終わらず、会社側はMT車から全てAT車に変わったらしい。『運転しやすい』という理由ではなく『MT免許を持ってる人が少ない』からだって・・・。昔は車の免許といったらMTであとはバイクの免許があるかどうかの話だったのに、今ではATかMTという話なんですねw

Continue reading

コメントと批判の必要性

 ソフトウェアがダウンロードできる有名な「ベクター」では、ライブラリの付加サービスとして、ソフトウェアへのコメント・評価サービスの提供を2006年12月21日(木)から開始する。
 当サイトではほとんど触れてないが、自分もソフトをいくつか出している。ソフトウェア開発者には結構嬉しい話。なぜならば、元々HPやソフトに関してよく利用してソフトに満足してしまう人は要望を出すことがほとんどない。批判は批判で、具体的性がない為に対応し辛い。

 サイト上でアンケートをすると、どうしても偏ることがある。実際ツンデレオーディションは、先日のアンケート調査で「批判」がないに等しい。サイト開設当初に近い時は、結構具体的がある批判が合って、助かった。
 ちなみに「批判」とは嫌われているように思えるかもしれないが、実はそれらは製作者本人達の力となる。たしかに具体性な内容がない物はいらないが、激しい口調でも的確に指摘してくれた方が実際はその人の役に立つことも多い。


 とりあえず、眠いので文章がめちゃくちゃ。何を結局話そうとしてたか忘れた。

自分が引っ掛かった良い問題

 ある会社の入社試験で出たらしい。答えは、分数で答えて下さい。

 「じゃんけんを3人でやった時、その内の1人が勝つ確立を求めなさい」

Continue reading

韓国オーディション著作権法違反

 韓国オーディションが著作権法違反を起こした。
 2006/11/22付けで Audition から遊べるのは145曲(内7曲はAudition独自の曲)。ゲームメッカが確認したことによれば、この中最小限60曲が音源著作権をまともに確保しない状態でサービスの提供をしていた。

 著作権法は、著作権だけでなく「著作隣接権」まで解決しなくてはいけない。そこの部分が、完全に解決してなかったみたいです。「著作隣接権」とは、その歌っている人達だけではなく、アルバム製作者の権利,実演者の権利などを指す。
 韓国では現在、一つの音源をオンライン上でサービスするためには 3種類の権利を獲得しなければいけないらしい。それを全てクリアしていなかったというのが今回の話。

 まあ、なんていうか、凄い利益を得ているのだからこそ、そういうのはバレル可能性があるというか、なんていうか・・・。同等に日本は世界でも有数のかなり著作権に厳しい国。
 日本で提供されているDancin★Paradiseでも、良い音源を確保するのはいつになるんだろうかとそう思う、今日この頃です。

Continue reading

Ryzme oβ曲で超人気だった曲

 ある子供がこんなことをやっていた。

母「お母さん今日の夜は仕事だから、この煮物を電子レンジでチンして温めて食べてね」

子供「うん!」




その夜・・・


電子レンジに煮物を入れ、自分自身で「チンっ!」と言って、温めもせずそれを取り出して食べていた。

Continue reading

ツンデレチェックは好評診断受付中!

 さて、ここで問題です。ツンデレチェックで、キャラクタータイプで2番目に多い人は誰でしょう。

1.iamweak
2.hyonhyoro
3.yukki
4.うーたん

ヒント:以前の集計結果


正解はCMの後で!!

Continue reading

コンピューターの管理者の資格

 久しぶりにほんとに雑談を。

 先日、「初級システムアドミニストレーター」っていう、コンピューターの資格を取りにいったんですが、前ブログでも今までこういう話はあまり触れませんでしたが、簿記とか苦手なんで午後問題が人に言えないような点数になってました。なんか今度から、特区制度が出来たらしくて、便利になったらしい(ただ、講習料よりもテキスト代が高いらしい。指定のテキストらしいので。)まあもう自分には関係ないっていうか午後問題はもう受かる気がしないので、もうどうでもいいっていうか、なんていうか…。

 で、本日、「情報処理能力活用検定」っていう、いかにも学生さんが受けるようなものに挑戦してきました(実質学生が多かった)日曜日なのに、どうしてそんなことするのか、ほんとに頭が痛いです。ほんとは久しぶりに家で寝ながら、PS3でCLANNADをやって遊んでたい。そう思いながら、朝起きるのが辛くて、結局勉強も一切してない。この試験は2級を持っていたので、今日は最上級の1級を受けに行ったんですが、なんか印象に残ったのは、凄く簡単になってます。個人的な感覚としてレベルで言うと、1級で初級シスアドのちょっと下くらいですかね。
 というのは、今回から問題や制度が変わり、新しくなってます。正直言えば、前の2級の方が全然難しかった。しかも今回は時間がかなり厳しい感じがした。1級なのに60分間っていう短い時間だったのでどたばた状態だった気がする。

Continue reading

ダンパラにいい曲が入った!

Fantastic Girl-Lee Jung Hyun(イ・ジョンヒョン)

 本サイトの方は、情報は常時更新してますよ。
 さて、Dancin★Paradiseでは、今、音源を色々と手を打っているのでそれが解決次第、本格的にマーケティング活動に入ります。
 しかし、それがいつかわからないし、最近Lee Jung Hyun(이정현)の曲が入りました。今までに入っていた曲より相当の人気で、「철수야 사랑해(チョルス、愛してる)」も好きなんですが、やっぱり個人的には「어떻게(どうして)」という曲がいいですね。ひっそり歌詞を聴いてみると最初にサビが来るんですが、なんていうか「君を愛することができないのが、すごく大変なのに あなたはどうのこうのでもないよう」みたいな超切ないナンバー・・・。Park Ji YoonのSteal Awayの代わりに何回も聞いてもいい感じ。

 そんで先日体調を壊したんで、最近はうどんばかり食べてます。

雑談専用記事

 この記事のコメント欄は雑談専用。どうぞご自由に。

いっぺんにサイト更新した感じがする。

 今日はなんかサイトをいっぺんに色々更新した気がするけど、実際はあまり更新されていない印象を受ける。とりあえず、今日からメインサイト側WebMoneyとAuditionCashアバターが当たる企画を発動。
 まだ応募を開始してから12時間も経っていないのですが、応募総数の半数以上はAuditionCashに集中してる。やっぱ、今では日本に住んでいるとCASHを手に入れられる方法がほとんど残されてない。(GT CARDが出来るって聞いてるけど、今はどうなんだろう)
 聞いたところによると日本国から現在、韓国オーディション側に振込みでCASHの申し込みをすると運営から返事が来て、CASHの入金もしてくれないらしい。まあ、当たり前っていうかなんていうか、解る事だけど複雑な気持ちではあるよね。文句を言う人が多いけど、まあそこは諦めるべき。

 変わりに現在、ネクソンJapanではダンシングパラダイス音源を確保しようと色々考えている。まだまだ、あまり知られていないゲームなので、利用者としてはどんどん知ってほしいっていう心がありますよね。「色々考えてる」ということは、音楽CDで売れ筋ランキング上位に入っている物が入ればそれはたくさんプレイする人が増えると思う。
 既に過ぎ去った音楽ダンスブームに荒らしを巻き込んだAuditionは、韓国ネットカフェでは2006年上半期で1位の実力。そのダンシングパラダイスは、良い曲をたくさん入荷して巻き返しなるのでしょうか。今後、見所が沢山あるかもしれません。

Continue reading

Home > Archives > 2006年12月

Search
Feeds

Page Top