Home > Archives > 2007年02月

2007年02月

ネクソン,公式サイトなどに接続出来ないトラブル発生

 2007/2/27 22:50現在、ネクソンJapanゲーム全般の公式HPにアクセス出来ない状況になっています。(ソースは公式HP)

現在、「アスガルド」、「グランドチェイス」、「ダンシングパラダイス」、「テイルズウィーバー」、「ビッグショット」、「マビノギ」において、各公式webサイト、ゲーム共に断続的な接続障害が発生しております。

 リズミィ時代(オーディションも含め)何時間も切断された時、保障案などが出される事があります。数時間以内でメンテが終わったらそういうのはないのですが、今回はどうなるんでしょうね。と思ったら、ダンパラは普通にログインできるので大丈夫そうです。

Continue reading

今日もやらなきゃいけないことをやってない。

やらなきゃいけないこと、やってません。

 下の記事で、「やらなければならない」といったアルゴリズムですが、もうしょっぱなからめんどくさくてやってません。二重ループってのは、人間が考えるように出来ておらず、コンピューターがやって初めて完成するものです。それを無理やり人間に考えさせられて、検証も出来ず紙の上で考えろと言われても全く出来ないわけで、まあ昨日と同じ事言ってるような気がしてきたので、もうどうでもいいです。


 さて。ダンシングパラダイスのユーザー側イベント「ビートにのって勝利をつかめ!白熱Beat-Upトーナメント」があるらしいです。2月25日(日) 21:00~らしいですが、主催「とこたん」で1位になれば有料7日アイテムいずれか5点とプレミアムメッセンジャー(30日)がもらえるらしいです。

 当方は昔、DDRをやったことがありまして、「あいやいやーあいやいやー」とゲームセンターで歌いながらやったこともあり、こいつおかしい人だなと周りの人から白い目で見られたのですが、それからコンプレックスになり、家でPS2でやってたのですが、ほどなく飽きて、4000円という高価格で売った記憶があります。

 オンラインゲームは相手の声が聞けないし、何しろ最大の魅力「アップデート」という機能があるので飽きが防げられますよね。まあ、興味がある人はユーザーイベントに参加してみてはどうでしょう。

Continue reading

やすっけやすっけ言ってる場合じゃない。

 ダンパラで、シンクロクレイジーのNPCが出る前に、データを誰か埋めて欲しいのですが、CanCanをクリアできる人は殆どいないわけで、参考データが出せない。

 NPCモードが最初に入った時、GOGO 8keyのNPCが倒せる事自体、考えられなかった訳だけど、今では普通に倒せる人が多いので、その内、CanCanも誰かがクリアしてしまうんだろうなってことで、とりあえず頭が痛い。

Continue reading

今週のダンシングパラダイスアップデート!

 今週のダンシングパラダイスとオーディションのアップデートはなんかあれっすね。FQTQやらHiroshi Morohashiとかなんかいい味出してます。update全体がダンスゲームって感じがする。

FQTQFQTQBrass Attack-Neuron Attack

 テクノ系なんでしょうね。ゲームの方はおそらく、ダンパラのParty Partyが入ったのでこちらもそろそろNPC Crazyのupdateがありそうですね。PartyPartyは、韓国ではスコア100万はいけるのが当たり前になってきていて、Pがかなり出る曲。ダンシングパラダイスでアップデートされればどれくらいPが出るか・・・。予想できます。

 ずばり、まったくPは出ないでしょう。

Continue reading

おけいさんファンクラブ近日開設(嘘です)

okeisan.comURL開設(本人認知済)
しかし、固定IPの方がやっぱり、色々な面で便利でいいですね。

ダンパラで元気に・・・・・・・なれない。

中級銀メダル優勝 lubi

 今日は元気にダンパラに行ってきました。元気にというのはネット上だけで、リアル世界では病院に行ったり、28日のことを緊張したり、検定をどうしようか悩んでいたり、まあ悩み多きこの頃で、薬を飲むのを忘れてしまい「ああ俺は駄目人間だな」と解りきった事を実感しながら、
 PCの調子はまあまあで、いつもは10回中6回は落ちるのですが、今日は10回中1回しか落ちませんでした。重くてパーフェクトが出ないのは当たり前なんですが、ソレで次にオーディションへ行けばバカみたいにパーフェクトが出て、10回中1回も落ちないっていうまあ、ようは、落ち過ぎって事ですよ。リズミィ時代、メンテをろくにやらなかった時と同じ現象になってますね。

Continue reading

2007/3号「ゲームラボ」PC雑誌にツンデレが掲載中

 以前少し話した「ツンデレオーディション雑誌掲載」の件なんですが、2007/3号のPC雑誌「ゲームラボ」157ページ、『すごいホームページ』コーナー内に「ツンデレチェック」が掲載されたのを確認しました。

 多分本日当り、サイトに訪れた方は、躍起となってみんなが幻のツンデレを探し続けるでしょう。一応、本日2007/2/16付で発売されているので、興味のある方はどうぞ。

 ゲームラボ・・・三才ブックスが発売しているPC雑誌。840円。毎月1回20万部ほど発行され、アンダーグラウンド界では特に有名。

困るのは駐車場なんですよ、いつもいつも。

 昨日書いた記事(というより、今日書いたんですが)で体調が悪いと書いたのですが、体が耐えられなくなったし、懸念事項が増え、やっぱり明日病院に行く事にしました。
 まあ、最近出費が著しく激しい気がするのですが、この際、何も気にしません。駐車場に車を入れるのがすごくめんどいので(というより、全くむかつく位に出来ないので、近い内にまたもや教習所でみっちり特訓をしたいとか思ってます。そういえば、自分が免許を取った時に、30代で免許を既に持ってたおっさんが、MT車で坂道発進のサイドブレーキを降ろさないで遊びたいっていう方がいた。免許持った状態で教習所ってのもやたら悲しいけどね)朝方早いうちに行って、駐車場がガラガラの状態で隅っこの方に置こうかと思います。いやまあ通勤時間帯で道は込むだろうけども、早歩きよりはいいので、もう何もかもがどうでもいい感じです。

 ちなみにお金がないからか、今日一日中何も食べておらず、さきほどやっと少ないスパゲティを食べ終えたところなのですが、BS-iで放送しているkanonをみつつ、今日は寝る事にします。(いや、まだ寝ないけど)

Continue reading

Yedang Online,Bugsに91億ウォン仮差し押さえ

 最近、オーディションは色々と運営が問題あるような行動を取ってるのが目立っているのは気のせいでしょうか。先日、著作権法で色々言われたのもありましたが、今回は、なんとBugsから2007/2/14にソウル中央地方裁判所から仮押さえ決定通知文を受けたと明らかにした。
 仮押さえ対象は、Bugsオンライン決済代金、Bugsインタラクティブ社の株式、Bugsドメイン、Bugs社長給与、Bugsが保有していたYedangエンターテイメント社の転換社債40億ウォンで、総額91億ウォンになる。

 しかしながら、Bugsのオンライン決済代金などが仮押さえに含まれているので、早い内に仮押さえが可能だろうという見方が濃厚らしい。

Continue reading

最近よく情報が入ってくるのはなぜなのかを考えてたら、ジャガリコチーズがなくなった。今からコンビニ行って来る。

 吐き気催し、休暇中のiamweakです。こんばにちわ。まじで頭が痛い所、なんか凄い事を聞きました。

 リズミィで出会ったカップルが結婚し、そろそろ出産予定だそうです。いや、最近逢ってない人なんで詳しくは知りません。7595仲間で毎日やっていたなーとか思いつつ、連絡を取ろうと思えば取れるんですが、今の自分ではもう判断力が曖昧なんで、自分とは喋らない方が得策。とりあえず、この場を借りて(というより、この場は自分のサイトなんだけれども)「おめでとう」とお祝い申し上げます。
 でもまぁ、今までは自分が知らない人というか、交流がなかった人ばかりだったのですが、リズミィ時代からよく知っている人が幸せな生活を送るのはもう何人目だろと思い始めて、時代は早いなって思いながら、おけいさんは結婚いつかなと思いながら、この記事を書いてます。

Continue reading

台湾Audition 最優秀オンラインゲーム賞銀賞

 台湾にて、2007/2/8に開催された「台北ゲームショー2007」の「Digital Contents Awards」で、オンラインダンスゲーム「台湾Audition」(日本版 ダンシングパラダイス)は、最優秀オンラインゲーム部門で銀賞を受賞しました。
 先月、タイで「2006年最高人気オンラインゲーム賞」を受賞したのに続き、台湾でも名誉ある賞を受賞した。今回の「最優秀オンラインゲーム」部門では、昨年台湾でサービスされたすべてのオンラインゲームの中から、最も優秀な作品をユーザーたちの投票を通じて選出し、その大衆性とゲーム性が認められて、「WoW(World of Warcraft)」に続き、銀賞になりました。

 Auditionは現在も各国にてプレイする事が可能ですが、さらに、2007/2月中にアメリカとブラジルでも、サービスが開始される予定らしいです。

Continue reading

リズミィユーザー必見!想い出の跡地


新コンテンツ「マニア必見!リズミィの跡地」にアクセスが集中すると、クリックしても次のページへいけず、1枚だけしか表示出来ません。転送量も凄いので、1枚しか見れない場合は後日、アクセスして下さい。

 現在「ダンシングパラダイス」と提供されている物は、「リズミィ」という名称として以前、提供されていました。それがどういったものだったのか、ダンシングパラダイス初心者さんやリズミィβに参加していなかった方などが雰囲気を掴める様に、本日付で、ツンデレオーディションでは、「マニア必見!リズミィの跡地」という、いかにもよくわからないコンテンツ名を配信しました。
 ようは、思い出スライドショーみたいな感じなんですが、この画像を選ぶ作業は「ファイル数 10826」以上の1.3GBのスクリーンショットの画像の中から良いと思ったものをピックアップし、掲載させていただきました。結構疲れました。

 リズミィに参加していた方もβ時代は参加してなかった方や、現在ダンシングパラダイスを楽しんでいる方にも見て楽しんでいただけると思います。
 なお、今回このコンテンツ提供に当り、お二人にご協力を頂きました。あえて名前は公表しませんが、深く感謝御礼申し上げます。

求める先は、田舎の細い道。

第1回mixiダンパラオフ!!@関東

  第1回mixiダンパラオフ!!@関東開催予定。

 そんなことを聞きました。聞いただけです。詳細は上記URLでどうぞ。

にょろさんこんにちは。

とりあえず視聴地区じゃないので聞けない

 以前、ツンデレでも紹介した「おけいさんとTVの小説」がラジオドラマ化放送決定で、静岡FMラジオで2/11 19:00~放送予定らしい。→周波数一覧はこちら

 で、自分は何をしているかというと動画制作しながらちょっと遊んで、翻訳するのに時間が掛かりまくってった。まあ、遊びの編集作業なんで、法上でここで紹介する事は出来ないけどまあ、普段は何げなく聞いてる韓国語。

 字幕にしてみると、なぜか新鮮に感じる。

誰かツンデレコラムを書かないか?!

壁紙最優秀賞が今、決定。

 ツンデレオーディション管理人は「マニア」扱いされ「シンデレラオーディション」と改名してはどうかと言われ、なぜか超人以上の物を超越していますが、当方はいたって普通で、普通過ぎてつまらない青年です。ごめんなさい。

 さて、待ちに待った壁紙の最優秀賞を発表します。壁紙の制作で、一番凄い人(?)に商品付きで最優秀賞を決めてしまおうということで、そういう企画のようなよくわからないものをしました。どれもこれも凄い作品だったのですが、無理やり決めました。

Continue reading

ドメインの取得について

 チキンラーメンに卵を入れないと食べない人がここにいるように、ドメイン取得という物は奥が深い。
 ドメインとは、http://audition.good-mind.com/の「good-mind.com」の部分を指す。本来は、IPアドレスで指定されているが(ちなみに、コマンドプロンプトでnslookup siteurlで逆引き出来る)、それをドメイン名とDSNで結びつけて、普通のサイトにアクセスできるのである。.comは誰でも取得出来、.co.jpは企業、.ne.jpは個人みたいな具合に。
 ドメインの取得は種類によっては少し違うが、.com,.net等は、今では特別な申請はいらない。こちらから検索してみればわかるが、いくつか選ぶだけで簡単に購入できる。通常は、みんなが考えそうな簡単な単語は全て取られている。一人何個でも購入可能だが、もちろんドメインの取得・維持にはお金が掛かる。
 また、ドメインでホームページを立ち上げる場合、サーバー代+ドメイン名+各種コミッションの料金が掛かる為に、維持費が辛い場合は無料HP等初めから広告が付いているスペースで更新するのが好ましい。アクセス数や動画・FLASH・画像などが多ければそれだけサーバーを頑丈な物を選ぶ為、維持費がかかる。大規模運営ならば、場合によっては複数のサーバーに分散させることまで考えなくてはいけないし、あるいは、自宅で大規模なサーバーを立てなければならない。

 通常は1年単位で更新だが、各種レジストラ・レジストリによって料金は違う。上位レジストラがeNomのvalue-domainは、安い。昔はどんなところでもとんでもない金額だったからね。

 企業ではあらかじめ混乱を装う為に、間違えそうなスペルドメイン・別名称などのドメインもあらかじめ取得しておくのが常識。例えば、ダンシングパラダイスは、公式サイトURLがhttp://danpara.nexon.co.jp/というネクソンのサブドメインで運営しているが、http://danpara.jp/までもを取得している。ドメイン紛争は日々絶えず、ドメインをジャックしたり、それを営利目的でオークションで売ったり、色々な事が考えられる。(昔、gooがアダルトサイトに見えたのはその為。裁判問題に発展した。)そういうのを防ぐ為に、関連ドメインを取得しておく事もある。

Continue reading

ファンサイト合同、イベント大会お疲れ様でした!

 とけないアルゴリズムほどプログラマーにはイライラするものはない訳で、もうやたらめんどくさくなって、ビールを飲んだらほろ酔い気分でなんとまあイベントがある今日に飲んでしまった。

 慌てて運転して帰ろうとする当方は、ただでさえ乗りこなせない車を持ち上げて、”自分に車が”乗ってきたので、結局友人がお姫様抱っこで、自宅まで運んでくれた。お姫様というより、男性が男性を担いで家まで運んでくれた為、目が回っているのかいないのか、ひょっとしたらこれは自分の家じゃなくてどこかの安いビジネスホテルなのではないかと思ってしばらく寝ていたら少し復帰した。
 今思えば、自分はずっとここの部屋でハルヒの小説を読んでいた気がしないでもないし、智代アフターをプレイしていて寝たのかもしれないと思ったが、そうではなかった。その証拠に残るのは二日酔いの現象だけ。
 しかしこれ以上潰瘍を勧める訳には行かないので、飲み過ぎには注意しているが、少量で酔ってしまう当方にはビールという魔力には勝てない。おまけに目の前においてあったらちびちび飲むのでやたら悪質と言える。

Continue reading

リーク情報と言えるかどうかわからないけど。

 大手オンラインソフトウェアダウンロードサイト「ベクター」では、コメントサービスを以前開始したと発表した。しかし、まだ公式では発表されていないらしいが、システム見直しのため、3月末に「FTPでダウンロード」の利用停止を行い、HTTPからのダウンロード一本化に切り替えを行う予定らしい。
 FTPはHTTPと違って壊れにくいとかそういうこともあるが、会社によってはFTP自体をファイアーウォールで切断している企業もある(自分のところもそうだった)。

 本日付でハンゲアバキャッシュソフトもバージョンアップしてVistaに対応したらしい。韓国オーディションも対応してくれないかなと思うね。


追記
明日(2/3 20:30-)は、ついにイベント大会開始。個人的にはあ、もうそんな季節か・・・。バレンタインチョコレート食べれないなと平和なよくわからないことを考えていたわけで、とりあえず「ゲーム目的」でパソコンに触るのはめったにない機会なので、とりあえず参加しますっと。

中国の著作権法違反はありえない。

 台湾ダンスゲーム「唯舞獨尊Online」が、中国の「Audition」に対して、楽曲を盗用していると指摘し、法的手段も検討中らしい。

 元々中国という国は市場にあるCDの半数以上(たしか9割だっけ?)が偽物であり、さらに言えば法律もほとんど皆無。あるキャラクターが違法で、中国で違法企業を訴えても裁判所は「その企業だけを訴えるのはおかしいの。他の企業も一緒に訴えるべき。よって、無罪」という判決も過去にありました。

 韓国オーディションの中国のパブリッシャー「久遊網(9you)」は、盗作でも結構有名らしいのですがまぁ、なんていうかこんな著作権が厳しい日本で同等のことをやれば間違えなく罪な訳で、なんだかなーと思う今日この頃です。

Continue reading

ツンデレオーディション雑誌掲載

 「雑誌」という単語で思い出す事は沢山ある。

 それはファッション雑誌に自分が知っている中学校時代の同級生だった人がモデルデビューをしてぶったまげたとかあるいは、元彼女みたいに陸上の大会で地元新聞に乗ったという嫌な思い出も思い出すし、はては当方の身近な男友達が東大に行って、チアガール部をやりたいみたいなことを言って、結局は2つの部活に入っているというとんでもない男がエロ本を何冊も何冊も所持していたのを思い出した。

Continue reading

Home > Archives > 2007年02月

Search
Feeds

Page Top