シミュレーションラブ

友人の結婚式の時、フィンガーボールの水を飲んでいた人に「おねぇさん、かわいいことしてますね♪」と言ったら殴られた人のブログ。

ツンデレPV制作、第3弾準備期間に入りたい。

 ツンデレの裏では、あるプロジェクトが動き出しており、2008年を目安に凄い物が制作されています。それは、まだまだ先の話。

 先日ダンパラでリハビリをしていて、おばさんyukki(通称 ヒョン)に逢ったのですが、その数日前Let's Start ItのNPC Crazyで自己最高スコア250万が出た。あれはやばいっすね。リズミィβ時代の「ダンディガイ」から約3年ぶり?の新記録スコア!
 この喜びを誰に分かち合いたいかと聞いたら、そんな喜びちっとも微塵もない訳で、まあそれはそれでおいておこう。それに大会サーバーは最近はDEN4倍らしいです。

 さて。第1弾第2弾で特に好評だったPV制作なんですが、今回は本格的にしたいと願っている為に、考える事項・決定事項がいくつか貯まってます。

 1.制作協力は†だぁくぅ†(動画キャプ)となっている。

 2.現在、直接韓国オーディション側(とはいっても任意の部署に届けてくれるか不明)にPV制作の秘密機能の「画面表示機能」をダンパラに入れてくれと申請中。で、これはあくまでも要望ということなので、ファンクションキーの機能も入ってない今、叶えてくれるかは少しわからない。それでもしこの機能が入らない場合、韓国側で収録するか、第3弾PV自体延期にするか考える余地があり。

 3.PVに使える曲がほしい。ただのBGMではなく、歌が入っているものがいい気がしてきた。もちろん、著作権を守るが、いい曲を探してくれないっすかね。これがこの記事の本題でもある。

 4.第1弾、第2弾をあわせてかなりの人がPVを見ているらしい。実際の配布数はおけいさん位しかわからないけど、カウンターCGIでも系由すればよかったな・・・。で、人気が有りすぎたので、ダンパラ公式HPでPV出演したい人を捕まえれば圧倒的に集まると思うんですが、どうでしょう。

 5.ゲーム内の曲は全て著作権法により、保護されている。だからこそ、全ての法律を守るのならば導入されている曲は使えない。mediaplanetのHPでは、権利を買えば使えるが(大体2万円)Snow Dance1曲だけで2万円ってのは、個人サイトが出せる金額じゃないなーとか思いながら、まあこのサイトはイベント企画費にアフィリエイトの物も当ててるので、必ず出せないという訳でもないなーと

 6.ただのPVを目指すのではなく、誰かの指やリアルで踊っている映像を使おうか検討中。一番いいのはおけいさん周辺の生声録音。

 7.実は前の2つのPV動画は1週間も経たずに作った記憶がある。だからこそ、PVとはいってもただの映像を流したような感覚なので、時間や腕を掛けたいが、あいにく美術レベルは全然ない。Adobe Premiere Proという動画ソフトも自宅ではないPCにあるんだけど、あれは高度すぎるっすね。


 ちなみに、前にも何処かの記事のコメント欄で少し触れましたが、動画編集などのことをツンデレに載せてません。これは、ダンパラも含め、オーディション側で楽曲使用を許可しておらず、規約や著作権法を破る事に値し、もし自分がやり方を載せる事で著作権違反幇助になったら嫌ということです。楽曲の使用が全面許可されたら新しくサイトコンテンツとして制作方法を載せます。

 で、この記事の本題は、「良い音楽ないっすか」ってことなのですが、著作権法を守るために、いい曲ならば許可を貰ってでも考えたい。PVに使えそうなものないっすかね。

 しかし、相当眠いので文章がめっちゃくちゃになっているけど、勘弁して下さい。ああMOS試験だるい。

Posted by iamweak - 2007年03月04日 20:57 | コメント (18) | トラックバック (0)

この記事に対するコメント

おお!第三弾かぁー^^
参加する余地があるなら入れてくださいな^^

曲は、「ユーロビート系」で
早めがかっこよくなる気がするけど
なにがいい?って聞かれても思い浮かばないや><

Posted by: うーたん - 2007年03月05日 00:52

参加はしてみたいなー・・・ただ時間帯があわなすぎるわねil||li _| ̄|○ il||li
曲は著作権云々がまったくわかんなくてあれだからアレだけど・・・

Posted by: nunu - 2007年03月05日 04:12

ぬぬと同じく時間がネック・・

余地あれば是非参加したいですね!

曲どうなんでしょうねー

無料でいけそうなDTMだとCranky、Onoken、403くらいしか思いつかない。

メディアプラネットの権利2万はちょっとアレですよねw

Posted by: Eさん - 2007年03月05日 16:38

こちらも今作成中だけどもツンデレさんほどのものはできなそうil||li (´OдO) il||li
時間と技術とソフトの3つがそろわない限り無理ですねぇ・・・w
リプの画面表示機能つけて欲しいですね!
音楽サイト何個か探していいのはあるのですが提供してもらえるかは別として貼っときます
http://www.next-style.com/
http://marsh-records.jp/

Posted by: †だぁくぅ† - 2007年03月05日 18:54

うーたん:
まあ自分もそんなことを考えていたんだけど、
http://www.muzie.co.jp/
で色々聞いてるだけでおなかいっぱい。

ぬぬ:
PVにはぬぬの黒ブラを貼ろうと思う。
多分、別の意味で人気殺到!!
サバオチ確実!芸能界へひっぱりだこっ!!

Eさん:
ネットの検索は結構苦手なんで、うーんって結構迷う。なんかないかなー・・・。

うーむ・・・・・・・

Posted by: iamweak - 2007年03月05日 19:35

【゚Д゚】!!!!!!!!
コメントしたけど消えてる(´ω`)・∵・ブフッ

Posted by: †だぁくぅ† - 2007年03月05日 20:07

【゚Д゚】!!!!!!!!
コメントしたけど消えてる(´ω`)・∵・ブフッ

Posted by: †だぁくぅ† - 2007年03月05日 20:07

↑すいませんorz

Posted by: †だぁくぅ† - 2007年03月05日 20:08

最近、CGI関係が重い気がするね。
断続的なCGI負荷(アクセス集中とかリロード連続とか)は、強制切断するようになってるからたまにバグル。

で、そのコメントってなんすかw

----
と、思ったら、最初のコメントは「迷惑コメント」に勝手に分類されてた。今、表示させた。

Posted by: iamweak - 2007年03月05日 20:27

じゃむがmuzie知ってたなんて意外
「音ずれない」でお願いしたい!

無理だけど><
くらんきーよりはおのけん派です

Posted by: OKさん - 2007年03月05日 21:00

一応同人活動でゲームの製作を複数手がけたことがあるので、muzieとかゲームクリエイターの人達が知ってることは大抵知ってるよ!

曲の方は、tempoさえずれていなければ、正確にbpmを図る手段があるので実際はどの曲でも可能。ダンパラにその速度のbpmがあるかどうかは知らないけど。

ところで、管理人自身が503エラー(アクセス過剰)でコメントするのに2分はかかった。

Posted by: iamweak - 2007年03月05日 21:59

night of fire
なんていかがでしょうか?^^

Posted by: うーたん - 2007年03月05日 22:26

いきなりコメントされても何を指してるのかわかりませんwww

Posted by: iamweak - 2007年03月05日 22:44

>正確にbpmを図る手段
自分はBPM Analyzerっての使って計測してるんですが、0,01くらいの違いって無視しても大丈夫ですかね・・・?

Posted by: †だぁくぅ† - 2007年03月06日 18:00

たしかRyzmeβ時代のone more timeのSE7ENの曲は160bpmだけど、ぴったし160bpmじゃなかったはず。160.68bpmだっけな・・・。

それからFLASHは仕様上、数分を超える大型ファイルは100%絶対ずれる。

Posted by: iamweak - 2007年03月06日 18:18

なるほどー!勉強になります┌○"ペコ

Posted by: †だぁくぅ† - 2007年03月06日 18:23

ダンパラの新曲で
「Tokyo!Go」って聞いた?
あーゆー感じのが
かっこよくなる気がする

ゆうなら「ジュリアナ系」??w

Posted by: うーたん - 2007年03月10日 00:44

そういうのがいいんだけど><;;

一応ダンパラ+ryzme+各国auditionの曲で持っている曲が670曲を越した(2.3GB相当)

Posted by: iamweak - 2007年03月10日 00:49


この記事のトラックバックURL


※TBは、当サイトへリンクが無いと自動拒否されます(ブログ反映は20分後)。記事に関係ないTBはご遠慮願います。

この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Powered by Movable Type 3.33-ja and Wandering Wind
Copyright : (C) iamweak All Rights Reserved.