Home > Archives > 2007年04月

2007年04月

ってことで。

ストーリーモード、苦情殺到!

ストーリーモード 別件がいくつか重なり、イライラの絶好調だったのですが、お蔭様で家にいる時間も少なくなり、あまりPCに触れる時間もありませんでした。で、とりあえずストーリーモードでもイライラすることもあったのでご報告。
 現在、韓国オーディションでは、ストーリーモードが2つの点で苦情が殺到している。1つは、バグで落ちるということ。これは、連続で読み込んだりすると、NPCのアバターの名前が表示されず、落ちる場合がある。その他、ルームから戻ってくる時に落ちたりする場合もある。
 2つ目は、難易度が難しいということ。100万越えを軽くするNPCもいるし、特に多いと思ったのが「24.실전1(実践1)」のNo Space。これは、上級大会4回戦以上の実力がないとクリアできないと見た。そして、個人的に一番難しかったのが「35.스카치의 특훈(スコッチの特訓)」。No Missとか明らかに無理。とりあえず現状で出来ないのが24と38。運命NPCで100万を取れる程度の実力が必要。
 しかも、一番最後はレベル制限で、プレイ自体できないし。(その他の詳細は、サイト内の「ストーリーモード詳細データ」を参照してくれ!)

 とりあえず、今回は難しいと。

 これに伴い、近日アップデートをする際、韓国オーディションストーリーモードの関連部署に、難易度の下向き調整をしてくれと現在申請中らしい。ただしあくまでもお知らせするだけなので、次から出てくるストーリーが簡単になるか、今あるストーリーが簡単になるかわからない。

 ってことで、ストーリーモードをやっとゆっくり検証できました。ツンデレではupdate初日から結構データが埋まっていた通り、早いうちにクリアしておきました。そのページだけPV数が多かったので、ストーリーモードを楽しくプレイしてる人は多い模様。
 肝心のストーリーは、ダンス大会という名目にも関わらず、なぜか教室がステージになってるし、お嬢様気質のお姉さんらしき人が自己虫で、ドタバタコメディでした。

Continue reading

相手を思いやる気持ちがない恋人同士なんかいらない。

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ダンパラ「MEGA TRANCE歌姫オーディション」の楽曲提供

 ダンシングパラダイスで企画がまた出たらしい。もちろん、ダンシングパラダイスへ楽曲提供が予定されている。最終的に決勝大会で見事栄冠に輝いた歌姫のデビュー曲が楽曲提供される形。

ダンスミュージック最強のヒットコンピレーション「MEGA TRANCE」が仕掛ける初のオーディションプロジェクト「MEGA TRANCE歌姫オーディション」にダンシングパラダイスの協賛が決定いたしました!2007/5/5(土) 恵比寿ガーデンホールで行なわれる決勝大会で見事栄冠に輝いた歌姫のデビュー曲がなんと!!ダンシングパラダイスに導入されます!

詳しくはこちらをチェック

 個人的には恵比寿ガーデン近くに行くことは激しく抵抗がある訳で、まぁそれはこのサイトには全く関係ないのでおいておいて、とにかく順調にダンパラが有名になってまいりました。宣伝効果も凄い訳で、もっとダンシングパラダイスが有名になるかもしれませんね。

Continue reading

「今聞きたい曲」と「今までに聞いた曲で良い曲」は全然違う。

 今までに出会った人生の中で良い曲を順位付けで挙げてみよ。そういう質問を食らった。今聞きたい曲と今までに聞いた曲で良い曲というのは全然違う。それはただ、その曲が好きという単なる理由だけでは挙げられない。
 何か特別な思い入れがある曲は、当方にはない訳で、ある人がうただひかるのファーストラブを歌って殺意を覚えたくらいです。
 それでは、自分が聞いた良い曲を挙げてみるとする。自分の好みはほとんどがオーディションやリズミィ、ダンパラなどに導入されたもの。これは「さすが」というべきか、さすがオンラインダンス"音"ゲームである。その他、何気なく影響受けた曲とか、その時のマリッジブルー的な気分によって好んだ曲も多い。しかし、ほとんど忘れたのでぱっと頭に思い浮かんだものだけをピックアップしよう。

1.Player-WHEESUNG
Ryzmeβユーザーお馴染みのこの曲。しかも、韓国オーディションにも導入された経歴がある。この曲のハングルは翻訳し辛い。しかし、聞けば聞くほどいい曲に思えてくる。ダンパラに入ったら、最低でも1000円は無駄に課金でもしてあげようと思う。

2.Steal Away-Park Ji Yoon
韓国語ばかりで申し訳ないが、日本人でも歌いやすい韓国語である。若干キーが高いが、ガチガチの浮気ソング。しかも切ない。日本人のyukkiは、この曲をスカイプ(PC同士で電話が出来る無料IP電話)で歌ったという事がある。しかも、非常に良い声だった。サイバーDAMではカラオケでも入っている曲。

3.Time goes by -Every Little Thing
カラオケで当方が「必ず」歌う曲。「♪もう一度 思い出して~」というフレーズは誰かに言うのならばいいんだが、自分自身に言うような気がして、気が滅入る。

 惜しくもトップ3を逃した曲を書く。

Only You-Dejavu(綴り忘れた)
韓国ドラマ「乾パン先生とこんぺいとう」というテーマ曲。かなり古いのでそのドラマを知ってる人はもういないに等しい。

We Are The World-USA for Africa
英語だが、歌詞がいい。'85年、飢餓に苦しむアフリカのために行われたチャリティー・イベントの曲。かなりの有名人達が歌っており、心を打たれる。

God knows... - (涼宮ハルヒ)
ノーコメント。


 番外編として。

アンパンマンのマーチ
この歌詞、あまり知らなかったんですが、結構いい歌詞なんですね。しかも、えろい。

リズミィβユーザーの十八番、7595について

7595中

 本日はリズミィβユーザー達の十八番、7595をやりました。リズミィβユーザーからの人は知ってる人が多いんですが、今でも知ってる人はまだまだダンパラ内にいるんですねー。そして、説明不足で退出した方は、非常に申し訳ない。
 7595を知らない人は、ツンデレのQ&Aのページでも説明してあるので、やり方を研究して帰って下さい。

 しかし、やっぱ7595ってまじで楽しいですね。今のダンシングパラダイスからは信じられない位ですが、あのダンシングパラダイスの何気ない風景。実は、最初の頃は見学機能もなかったし、バトルモード(旧 ノーマルモード)しかなかったんです。
 そんな中、7595という合わせゲームが生まれ、「シンクロモード」というものがなかった当時、合わせる踊りの楽しさを教えられました。

 今でも知ってる人がいるってこと自体驚きですね。その人達は、あと半年もすればリズミィ+ダンシングパラダイスで、3年プレイしている事になります。もう2年は経ったんですね。早いものです。

追記
 最近、ダンパラ落ちまくり。特にチャットするとよく落ちる。NPCでも重くなる。これは、しゃべるなっていうことですか・・・。

Continue reading

彼氏と濃厚なキスをしていた女性が、彼の舌の一部を噛みちぎる

イスラエル人女性、熱いキスで彼氏の舌を噛みちぎる[ロイター]
彼氏と濃厚なキスをしていたイスラエル人女性が、思わず彼の舌の一部を噛みちぎってしまうアクシデントが発生したという。木曜日、治療を施した病院が明らかにした。病院側の発表によると、舌の接合手術は成功したが、男性に対しては「氷で冷やしたドリンクを飲むように。また、傷が完治するまで熱いキスはしばらく控えるように」とアドバイスしたそうだ。

 いやぁ・・・・。最近の若者は、熱くて困る。

久しぶりに徹夜決定。

過去PC暦十年で、政治について言うことは初めてだけど、

 あなたが当選したのは、支持された内容に沿って、当選したのであって「不正行為」について、無くなる訳ではない。さらに言えば、これは支持される内容ではなく、はっきり言えば、人気投票。もっとはっきり言えば「認知度投票」でしかない。

 今日もマスコミの思うままに進む社会。シンドラーや島田紳助と同じ状況。選挙広報車は、ガソリンを食って地球にも優しくないし、騒音を出している時点で未来を任せられない。
 せっかくの投票権を無投票にしてしまえば、悪い人が当選してしまうかもしれないし、それはそれで持ったいない。

 そんなこんなで、当方は選挙広報車を使わない無党派の方を支持。

良いGreatと悪いGreatがある。その証拠。

ゆうこ♪♪さんがこんなことを言っていた。

シンクロC無しの部屋で発覚したんですがうちのCつかってなくてもC並みの点数が入ってしまっているようなんです。

 これ、昔からプレイしている人は、良いグレイトと良いパーフェクトの「2種類」があることは結構有名な話。これはGreatだけに限らず、パーフェクトやクールとかでも同じである。
 しかし、なかなか証明できない。ってことで韓国オーディションで、その機会がたまにあるので(ダンシングパラダイスでは重くて、ストレス貯まる)、鋭意観察していたら、非常に良い具合にリプレイが取れた。

 ダウンロードはこちらから[韓国オーディション]・・・なお、めんどくさいので、C:\Program Files\Audition\RECDATA\に勝手に解凍されるように設定してある。オーディションを初期フォルダにインストールしていない場合は、移動させよう。

 曲が始まってから「2つ目」のコマンドに注目してほしい。「チャンス」システムを使用していないのにも関わらず、点数が高い。
 曲は「チョルス愛してる」なので、韓国オーディションで曲が消えない限り、リプレイは見れるので見ていただきたい。

 どうやらこれは、ラグ現象やスペックが良いPCで起こる現象らしい。

「ダンパラ」オフ会の開催参加趣旨

 MIXI(SNS)では、リズ2ちゃんの集い(オンラインダンスゲーム『Ryzme(リズミィ)』のフリーサーバー2チャンネルで活動していた仲間たちの集い)のコミュにて、オフ会が何人集まれば参加するという趣旨のアンケートをしているようです。

 以前、ダンシングパラダイスのMIXIコミュではオフ会参加の募集をしていたようですが、人数が合わずに中止。

 しかしこのゲームは「大人数でオフ会」はないものの「少人数でオフ会」というものが、非常に多いので、自分としては、参加者が犯罪などに遭わないことを祈る限りです。
 自分の知る限り、ちゃんとした正式な大規模なオフ会は「リズミィ公式オフ会」位でしょうか。みなさんが「ウン子ちゃん」が男性だったってことを驚いたアレです。

Continue reading

Little Busters!(リトルバスターズ)のPCゲームを予約した。

Little Busters!
 少し前に触れたKeyのPCゲーム「CLANNAD」。こちらはめちゃくちゃ感動して、絶賛した訳ですが、そのkeyが新しいゲームを出します。

 ってことで「リトルバスターズ! 初回限定版」(PC・Win/全年齢対象)買っちゃいましたよ。いや、正確には予約しました。攻略本や攻略サイトがない時点で購入する事は、自分の意思に反しているんですが、もうどうでもいいです。
 でも、今回の話は「CLANNAD」のような感じじゃないかなって勝手に思ってるけど、とりあえずうきうきわくわくしながら待ってま・・・・って長いよ。販売日が7月21日(金)って・・・・。

ストーリー
主人公・直枝理樹は幼い日に両親を亡くし、絶望の中にいた。それを救ったのがリトルバスターズと名乗る少年たち(棗恭介・井ノ原真人・宮沢謙吾・棗鈴)だった。彼らは理樹を連れだし、いろんなものを悪役に仕立て上げ、成敗して回った。
彼らは馬鹿で返り討ちばかりあったけど、とても楽しかった。彼らと一緒にいると、寂しさや痛みはやがて癒えていった。そうして時は経ち彼らは同じ学園に入学し、今年で二年生。今日も恭介の発案の元、馬鹿を続け、彼らは青春をひた走る。

公式サイト
Key

最近、あえて、ゲームの話題しか話題にしない訳

BIG GAME MISSION出ない、っていうかミッションの数、多過ぎ。っていうか、誰かマジで協力してくれ。
 自分でもかなり集めたつもりなんですが、協力してくれている方のSSを含めても、かなりの数が増えている模様。SS取るだけでいいんで、みんなよろしく!

Continue reading

一昔前に流行っていた携帯ゲーム

 この記事は一部の方には、不快な表現が使われています。苦手な方はご遠慮下さい。

Continue reading

レス率3%の掲示板(^^;

 他のサイトを記事として紹介する事は少ない。でも、ちょっと笑ったのでご紹介する。

トッカータのHP・・・そのリンクページを見てみる。

公式HP ※廃人になる可能性があります

 その場で笑い転げた事を、言うまでもない。しかも「レス率3%の掲示板(^^;」を開いてみると「レスは期待しちゃだめだ!管理人放置オウィエ」と別フレーム表示。さらにいえば、キーボードを取ってる画像があるんですが、かなり笑える・・・。
おにいさん、最高です。

ダンシングパラダイスは、確実に進化している。そして、俺はフェロモンを出している。

カンガルー鈴木 - 生LOVER! YEAH!ダンシングパラダイス導入曲 最近、ダンシングパラダイスの「日本人」接続者数が韓国オーディション「日本人」接続者数を確実に上回っていると予想される。最近、オーディションよりダンシングパラダイスの方が音楽がいい。
 モードやシステム、軽さなどは確実にオーディションの方がいいけど、前に著作権違反問題があった為、オーディションはめっきり曲が減った。ダンシングパラダイスもまだまだ曲の数は少ないけれども、確実にいい曲が増えている。だからからか、オーディションをずっとやってた人もダンシングパラダイスに夢中になっているという話を聞いた。

 おまけに、外人達と遊びたい人もダンシングパラダイス内に呼んで遊ぶという交流も図っている人もいる為、韓国オーディションに行く必要が無い。さらに言えば、CM効果ネットカフェ効果でさらに増える前兆。
 また、タイアップ企画なんかもあるし、ファンサイトなんかでは独自のイベントをやっているし、もりだくさん。
 あとは、音源を2次使用できるようにしたり、バナーを追加したりしてほしいね。

Continue reading

バカなトラックバックがたくさん。

 ダンパラ公式掲示板のごぜん様♪の投稿を見て、クランキー氏の曲は楽曲の二次使用が出来るのを今更ながら忘れてた。このご時世、著作権がありながら他サイトへ使えるという「2次使用」は嬉しい限り。
 それに影響されてまたあの下らないゲームでも作ろうかと思ったけど、時間がない。ってことで、サイトFLASHは適当になった。
 とりあえず明日「離婚届」を取りに行かないといけないので(誰も離婚する訳じゃない・・・てか、結婚もしてない)、休みながらに忙しい。ってことで、イベントページを更新した。本日からツンデレ広告還元企画の方が開始。


 閑話休題。
 とりあえずこのブログにTB(Tバックではない)が多い。しかも、アダルトサイトや英文のものばかり。こちらにリンクを貼ってないと自動で拒否するようにしているので、全部表示されないようにしているけど、リンクを張ってTB(Tバックではない!)わざわざ削除する業者もいるようで。

 トラックバックも情報リンクとしては非常に有効的なものなんだけど、頭が悪い人は考えもしないで送るからね。最近のブログってのはTB(Tバックではない!!)=SEO対策にならない。わざわざ、リファラをNOにしてあるのを知らないんだろうか・・・。もちろん、ちゃんとしたTBやコメントは歓迎しますよ。しっかし、モラルがない人もいることも事実。

 TB(むしろ、ティーバックの下着、生で見たことない)によるアクセス稼ぎはどうにかならないかね。

「ツンデレ」について考えてみた。

現代語として定着しつつあるツンデレ

ツンデレの女神「涼宮ハルヒ」涼宮ハルヒ
 よく一般にささやかれている「ギャルゲー」というものは、よく考えてみれば凄い影響力を持つ。特に「秋葉原」と言えば昔は「電気屋」というイメージが強かったのですが、今では「秋葉原」=「アキバ」=「萌え」ということが当たり前のようにささやかれている。そこで、当たり前のように「ギャルゲー」というものがあり「ツンデレ」という単語を目にする。

 どういう意味なのかと言えば、YAHOO辞書ではこんなことが書かれている。

「ツンデレ」 -カルチャー&エンタテインメント(新語探検) -2006年4月5日

普段はツンツンしているヒロインが、恋人と2人きりになるとデレッとかわいくなること。アニメの主人公のキャラクターとして求めていたものだが、実際に自分が付き合う女性に対しても、こうした性格を求めるようになっている。ツンツンして取っつきにくいのに、付き合いを始めると実はしおらしくていつの間にかデレデレとしてくることを求めるのである。

 非常に分かりやすい説明です。しかし、この文章には続きがあり、

現実にはそうした二面性をもった女性を、オタクの男性がゲットすることはきわめてむずかしいとみられる。

夢を見させてくれないんですね(T_T)でも・・・


人間の心理と密接に関係している。それが「ツンデレ」

 当方はギャルゲーとかアニメとかではなく感動物が好きなので、よくそういったPCゲームをプレイするのですが、アニメやゲームの世界ではそういうツンデレキャラクターが多い。これはゲームの制作側において照れ隠しやら素直になれないというお話はストーリー形成がしやすいからである。同時に恋愛を前に出すことにより話が引き締まる。恋愛に関係ない映画でも恋愛の話を少し入れるだけで話が引き締まるのはそのせい。
 同時に嫉妬やら、憤りやら様々な泥沼があり、それが終了したらストーリーは終了する。ちなみに自分が最近好きなツンデレキャラクターは「涼宮ハルヒ」。今回は関係ないので、割愛する。

 ツンデレのツンの部分がやたら多い人。女の子がデレっとなる瞬間のギャップに苦しみ、その部分に男性諸君は悶え苦しむ。萌える。萌え萌え。うぎゃああああああああああああ。
 よくよく考えてみれば、幼馴染にもそういった属性が多いよね。いや、リアルで幼馴染という属性がこの御時世にあるかどうかは甚だ疑問の余念を尽きないけども。そもそも、どういったことを、どこまででツンデレと定義されているのだろうか。

シチュエーションLOVE

 こういうシチュエーションを考えてみた。実在する人物・ニックネーム・歴史とは一切関係ないことを申し付けておく。今回の設定では、旅行先の夜の温泉旅館での出来事という設定。なお、OKさんが主人公とし、うーたんをヒロインと仮に定義する。

参考シチュエーション1

 温泉から上がって、部屋の前でうーたんが待っていた。

OKさん(主人公):お前、何処に行ってたんだ?

うーたん(ヒロイン):もーっ!なんで、あんたといるといっつもこーなのよ!!どうしてこんな温泉旅館で迷子になってたのよっ!

OKさん:俺と寝るのを待ちきれなかったってこと?

うーたん:ちっ、違うわよ!・・・部屋の鍵も鍵もないし・・・あんたなんか探してた訳じゃないんだからねっ!ジュースを買おうと財布を部屋に置いてきただけなんだかなんだからっ!!

OKさん:ああ、俺も買いに行こうかなー、でも自動販売機、ちょっとここから歩くと遠いんだよなー。夜だから暗いし。めんどくさいからなぁ・・・。うーん・・・。

うーたん:ジュース買いに来るの?来ないの?どっちなのっ!!

OK:じゃあやっぱいいや。そんな、喉渇いてないし。

うーたん:後でジュース頂戴って言ってもあげないからね。

OK:うん。

うーたん:・・・じゃあ・・・・行って来るよ。

OK:うん。

うーたん:・・・

OK:・・・・?

うーたん:・・・。

OK:どうした?なんで行かないんだ?まさか、自動販売機までの道のりが怖いんだろwあそこまですごい暗いしなー。

うーたん:ち、違うわよっ!!

OK:わかったよ。俺も一緒についてくよ。

うーたん:・・・うん。ありがと・・・(ここで、しおらしくなる)

 うぎゃあああああああgヴへあうhつえrhtぐあrs。 続いて、2つ目を見てみよう。

参考シチュエーション2
 温泉から上がって、部屋の前でうーたんが待っていた。
OKさん(主人公):お前、何処に行ってたんだ?
うーたん(ヒロイン):もーっ!ダーリンどこに行ってたの?こんな温泉旅館で迷子になってたんでしょ。だから私といつも一緒にいればよかったのに。
OKさん:俺と寝るのを待ちきれなかったってこと?
うーたん:そうだよ!・・・部屋の鍵も鍵もないからあなたを探してたのに。心配したんだから><
OKさん:ああ、ごめん。俺も買いに行こうかなー、でも自動販売機、ちょっとここから歩くと遠いんだよなー。夜だから暗いし。めんどくさいからなぁ・・・。うーん・・・。
うーたん:じゃあ一緒にジュース買いに行きましょ。
OK:えっ、なんでw一人で行けばいいじゃん!
うーたん:自動販売機までの道のりが暗くて怖いの><
OK:あー、そういえばそーだね。あの道は、女の子一人だと暗いもんね。わかったよ。俺も一緒についてくよ。
うーたん:・・・うん。ありがと・・・(ここで、手を繋ぐ)

 あなたはどっちが萌えるだろうか。シチュエーション1の方は、ツンデレを散りばめており、シチュエーション2の方はべったりである。
 多分、シチュエーション2の方は「デレ」だけで構成されているので誰かにデレっとされるのが好きな人だと思われる。同時に、男女間の恋愛感情やら交流をあまりしたことがない、されたことがない、無縁であったということが挙げられると思うが、どうだろうか。

 しかし、表裏があるギャップに関しての好みは人それぞれ。

 ちなみにアニメのキャラクター設定などは、ほとんどがツンデレという物を激しく意識するのではなく、「視聴者自身がツンデレと定義する」という意見がある。どういうものなのかと言えば、元々そういうキャラクター設定だけど、視聴者が見ているからこそ性格が見えるという話。
 ようするに、魚の気持ちになってみて、人間に勝手に魚と名前を決め付けられるものと同じである。説明が難しいので、ここでは省略する。誰か変わりに考えて下さい。

ツンデレの研究・勉強方法って?

 「じゃあツンデレってどうやって、研究すればいいの?」という質問を予測して、ちょっとだけ考えてみた。


  • 1.素直にならない

  • 2.環境を整える

  • 3.男女を意識する

  • 4.自己意識をはっきりさせる

 4は若干、1に似ている。自分がどうすればいいのか、どうしたいのかという根本的な部分を明確にする。心の裏表があるような状態にしたいが、やり過ぎるとただの二重人格者となるので注意が必要。
 性格と言うものは簡単に変えられる物ではない。それは「誰かに好かれたい」「死にたくない」とか強い意識を持たないと変えられないものであり、それ相当の努力が必要である。
 努力することは良い事だし、賛同もするが、やり過ぎは本当に禁物。恋に陥ると自ら死に追い詰めることもあったり、鬱状況になりやすくなる。

 カップルや会社の同僚でいつもそばにいると、癖がうつる。連鎖反応でくしゃみをしたり、いつのまにかほくろの位置が同じになっていたり。性格についても同じ。誰かの性格を真似れば簡単かもしれないけど、人それぞれの個性を潰す必要があるんだろうか。

 ツンデレがどうのこうの言う前に、人それぞれには個性という物があって、人間って素晴らしいではないか。

 心理学・・・もしくは精神分析学で「合理化」という言葉がある。普通に「合理化」と言えば、道理にかなうようにすることを指すが、心理学で言うと少しずれているらしい。言い訳のように理由を付けて正当化するようなことを合理化と言う。ツンデレ属性がある人はこの「合理化」というのが優れているらしい。「知性化」という言葉もある。知的化とは知的な言葉を用いて説明したり議論したりすること。最近では企業の適正診断テストとかでもこういう診断結果ってのが出たような気もする。
 また、ツンデレ度チェックコラムにも少し出てきた言葉だが「反動形成」というのは、素直になれない=反動形成が強いと言えるらしい。
 当時は、専門家(といっても、ツンデレの専門家ではなく臨床心理学士のお話)の話を聞いたことを思い出してコラム化したり、別に懸賞企画として色々と考えていたので、まとまっていないコラムとなっていますが、一つ言えるのは本格的に勉強したいなら心理学や精神分析が近いらしい。個人的には昔からこういうのに興味を持っていた為、非常に面白いと思う。人の心理が分かる。詳しく専門的に勉強したい人は、ツンデレに非常に密接に関係する「防衛機制」を通して、調べてみてはどうでしょうか。

ツンデレキャラクターは、本来はリアルにたくさん隠れている。

 個人の性格を変えることは難しい。「ツンデレ一直線がいいんだ!」と思っている人は、相当の覚悟が必要。まあ、そんな人はいないと思うけど。
 元々ツンデレの人だって裏がある訳で、人間ってのは奥が深い。それに、まだまだ「ツンデレ」というのは新しい言葉なので、これからも萌えを中心としたアキバ関係を拠点として活躍する言葉だろう。

 でもね。ある方が言ったんだ。その言葉に誰もが頷くと思いたい。
 「ツンデレってさ~、元々誰もがツンデレだと思うんだよね。人間の本質的に。」

Continue reading

ダンス☆マンの7595合わせルーム

 タイトルは特に意味はない。

 トップページのFLASH、誰か暇な人は作りません?クリエイティブ活動が得意な方は特に・・・。連絡はいつでも。

ダンシングパラダイスの「AAA」CM効果

 ダンシングパラダイスのCM効果は確実に成果を上げているらしい。ツンデレオーディションも「ダンパラの情報が目的」で訪れる人がなぜか多い。その証拠に、韓国オーディションモード説明 より ダンシングパラダイスモード説明の方が最近、平均リクエスト数(観覧者がサーバーに、何回表示してくれという命令を送ったか)を上回った。

 CMってのは数千万円以上の宣伝+制作予算が掛かる。採算に合うか合わないかはわからない(個人的な予想では多分合わない)。しかし、以前の「ハンゲーム(NHN Japan)のリズミィユーザー」もCMを見て、ダンシングパラダイスという名称になったことを知ったという人もいた。
 これからどんな曲がダンパラに導入されるんだろう。昔の有名曲を入れて欲しいね。オーディションもそれで一番最初はユーザーを集めていたし。それにしても賞を取ったアーティストとか、もっと有名すぎるアーティストを入れないのはなんでですか・・・。

 自分が水着で温水プール行ってる間に、いつのまにか人が増えて、嬉しい限り。

Continue reading

真実

 「真実」とは、突きつけられると動揺すると同時に、これで本当のいいのか悪いのかを考えさせられる物である。

 例えば、目の前にいる実親と思っていた親がいきなり偽者と言われ、あなたはどう思うだろうか。それまで暮らしてきた”それまでの記憶”は消える訳ではない。
 人が死ぬ場合も同様である。その報告を聞いた途端、動揺する。しかしいつまでも「知らなかったこと」は本当は幸せなんだろうか。それは聞く人だけではなく言う人(報告する人、真実を知っている人)にとっても幸せなんだろうか。

 ほら、ゲームでも裁判でも恋愛でもなんでもそうだよ。隠してていい事なんて全然ない。自分だって(自分の事に関して)隠してる事はいつかは言おうとかそういう心持がある訳で、永遠に隠すものはない。

 先日消した記事が、どうしても第3者によって消された感がして、納得が今も出来ない気もする。司法によって情報制限されている訳ではないんだからさ。(保護者はどう思ってるかはまた別の話)

ダンパラ公認ネットカフェに突入してきました。

 タイトルの通り、ネクソン公認ネットカフェに突入してきました。まず、結論から言おう。
 半端なく、おもしろ過ぎる。

 理由を挙げてみる。

1.Pは出ないが、動作が軽い+グラフィックがいいので負けても勝ってもストレス解消

2.クレイジー4key185bpmが5回に1回位はCRAZY FINISHが出来る

3.クレイジー4key172bpmなんか、2回に1回は出来るという爽快さ
4.回線もいいから、ほとんどずれる心配もない

 とにかく、自宅のパソコンとは比べ物にならない位、軽い。オマケに、飲み放題のお茶飲み過ぎた。

 ただ・・・。オープン形式の席で、今日やってきたんですが(そっちの方がオンラインゲームに適しているPCだったし、グラフィックもよかった)後ろから見られるのがはずい。下手をすると、自分のIDと顔が見られた可能性がある。あと、一つ言えるのが「キータッチ音」が確実にうるさい。これはやばいね。確実に音で宣伝になる。周りの人、こっちを振り向いてたし。

 あまり見ないでくれ、下手なんだから><

 しかし、まじで癖になりそうな軽さだった。パーフェクトは出ないけど。
 重くて出来ない人は、ネクソン公認ネットカフェから一度やってみる事をオススメする。

Continue reading

「ダンパラ」公認ネットカフェで遊ぶと経験値1.5倍

 『ダンシングパラダイス』では、4月12日(木)より公認ネットカフェでのサービスを開始するらしい。通常より経験値1.5倍となり、ハッスルチケットを使用すれば3倍になるとのこと。ネクソン公認ネットカフェはこちらから検索できる。なお、店舗によってはクライアントがインストールされていない場合でも自分でインストールすれば、特典利用可能らしい。

 最近ではTVCMもやっているダンシングパラダイス。リズミィの頃と違ってかなり宣伝が凄くなってきた。

Continue reading

ガチャポンから出てきたのは「涼宮ハルヒ」だった。

涼宮ハルヒシリーズ がちゃぽん 先日話したツンデレの女神「涼宮ハルヒ」の話。

 いやー、近所のスーパーのガチャポンは既に売り切れ状態らしく、全国各地でこれだけ人気のがちゃぽんはないんだとか。我がアイドル「うーたん」もツンデレを極める特訓を日々しているそうです。ツンデレに興味を向けるのはいい事です。

 「べっ、別に興味がある訳じゃないんだからっ!!w」

これでいいと、正直思わない。

 諸事情により「2007-04-11 20:00:34」に投稿された記事は4/11 23:00削除されました。

 賛同、反論などはコメント欄へ。管理人宛

無断リンクについてのマナー

ダンパラでおめ、あり、どまを言わない理由

 この記事はもっと長くなると思った。だけど、無意味に長くする必要もない訳で、可能な限り簡潔に記事を書く事にした。コラムにする価値もないと判断。

Continue reading

ご冥福をお祈りいたします。

 匿名希望の方から、情報を頂きました。

Continue reading

オーディションアメリカ、正式登録開始

 オーディション(日本では、ダンシングパラダイスという名称)で、アメリカ版が正式サービスを開始したらしい。登録者の勢いが既にダンシングパラダイスを抜かす勢い。日本からプレイすると、遠隔地なのでラグなどの現象が発生すると思われる。

 最近ではオーディションは、ヨーロッパインドネシアフィリピンなどに進出しており、オーディションの勢いは止まる事を知らない。
 日本のダンシングパラダイスでは、もう少しバナーを増やすとか新しくするとかそういうのが、まず必要だと思うけど、まぁ、特にGMイベントなんか楽しく出来るし、HPを更新したりするだけなので、商品も必要ないから人件費だけで出来ると思うんだけど、どうだろ・・・。

Continue reading

「俺は海外研修よりも、誰かと国内温泉旅行に行きたいんだ!」

 まず、タイトルは本音である。

Continue reading

解決済。

リアルタイムの魔力と設置 + 誕生日

 昔から、自分はリアルタイムという言葉が好きらしく、何かしら観察するのが趣味らしい。全く持っていやらしい。せっかく、韓国オーディションで豚を買ったのはいいけど、遊ぶ人がほぼいない。

 某**なさんが数百人を相手にめちゃくちゃ高い給料で講師なんてのをしてるし、某うんこさん(Ryzme公式オフに出てた人ではなくnunukoの方)はバイトをすぐ変えるし。

 自分は最近「ウコンの力」ってのを良く飲んでます。いやー、体に変化があったかどうかわからないですが、話のネタに最高ですよ。売り上げに貢献していただければいいんですが、「ウコン」なのになんで缶の色まで「ウンコ」色なのかよくわかんないですね。

Continue reading

オーディションで「豚」を調子に乗って、買ったのも気のせい。

ダンシングパラダイステレビCM開始

 ダンシングパラダイスのCMがテレビ放映されるそうな。個人的にネクソンのCMはいつも思うんだけど、一番最後に他のゲームも全て紹介すればいいのにーっていっつも思う。どうせ、部門が違うとか大人の事情がありそうだけど・・・。
 CMはおもしろいね。あういう人がどの会社に一人でもいれば、世界は明るくなる。でもまぁ、携帯電話「j-phone」のCMで、昔おじさんが踊ってたのを思い出した。

CM のストーリーは、オフィスに居るOL と課長の会話のシーンから始まります。「PC の方向キーを押してみてくれないか」と課長に頼まれたOL が方向キーを押し始めると、課長は指の動きに合わせてダンスを始めます。方向キーを押し続けると、課長のダンスはどんどん激しいものにエスカレートし、驚くOL を尻目に最後には課長がプロダンサー並みのダンスを披露するというものです。
ネクソンジャパン『ダンシングパラダイス』 「方向キー」篇(Champagne Gold)
オンエアスケジュール:
1.スポット 2007 年4 月7 日~4 月15 日
東京(CX)・大阪(MBS)
2.提供 2007 年4 月11 日~
・TBS系「学校へ行こう!MAX」
・フジテレビ系「水10!」
・テレビ朝日系「ロンドンハーツ」
上記の番組で適宜オンエア

Continue reading

ストーリーモード全部クリア

韓国オーディションストーリーモード 昨日韓国オーディションでアップデートされた、ストーリーモードですが、先ほど20個全てをクリア。「エピソード1」ってのがあるから、まだまだ増えると予想。

 肝心のストーリーの方なんですが、わざわざみんなでしなくてもいいのにみんなで踊ったり、いつのまにか、師匠と弟子みたいな感じになってるし、逮捕しなくてもいいのにどうなってるのっていう、よくわからんストーリーですた。
 それは、ダンパラに入った時の為にじっくりやった方がおもしろいと思うので、ここでは何も言いません。

楽しかったもの
16.동료와 함께(仲間と一緒に)・・・これやばいっすね。チームでGOGOなんですが、自分一人だけFみすった時、かなり笑ったwwwww しかも、自分以外全員ノーミスっていう、なんていうか普通では全然ありえない状況でしたけど^-^;;;;;;;;;;;

やばかったもの
18.꿈을 향해(夢を向けて)・・・nunukoだった。unkoだった。2回も回線落ちして、しかもかなりミスったし。8kでノーミスしかも、Get On The Floorって厳しくないっすか。だんだん画面に映ってる4人のNPCに殺意を覚えてくるので注意。


 でも、思った事がある。
 「これってオンラインゲームだよね・・・?」

Continue reading

更新がどっさり。

 ツンデレがウイルスバスターの危険なURLとして認知するらしいので、それを回避しました。IE5以下でもまだ文法エラーが出ますが、どこが悪いのかわからないので放置。ぶっちゃけ、本格的なSEO対策をしていないので、タグ自体がほとんど適当。

 本日のツンデレの更新は下の通り。リンクはトップページから適当に探してちょ。
①オーディションで出会って結婚した夫婦インタビューコラム1件追加 ②ストーリーモード説明追加  ③ワン・ツーパーティーモード追加システム情報追加  ④ウェディングモード条件を最新データへ修正  ⑤リンクページ更新  ⑥ストーリーモード詳細データ追加  ⑦NPCダンパラデータ情報追加

 中でも、ストーリーモードの詳細データは、ありえないほど製作時間がかかった。韓国語打てない。
 ダンパラは、NPC Crazyが入りましたね。来週も続けて増えていく様子。パーティパーティがいよいよ近日NPCCrazyに入りますね。韓国側はラテンダンスモードとNew B-boy battle!も待ち遠しいと。

えっ?「おけいさんのテレビ」は、萌え要素あり?

 以前、紹介した「おけいさんのテレビ」ソフト化企画は着実に進行中であり、今回入手した情報によると、テレビに映っている女性には萌え要素があるらしい。

 元々オンラインゲーム情報ファンサイト「ツンデレオーディション」という意味不明なネーミングのサイトが指揮を執っている為、 「ツンデレという要素は、元々萌えから始まるのが近道なんだ!だって、ツンデレの人って萌えるだろ?」 という製作上層部の論理が込められている。しかし、少しばかり間違った理論なので、他のスタッフに頭を悩まされているらしい。

 また、今回この記事を執筆中に、「情報流し過ぎ」と怒られているらしい。なので今後、ソフト化の情報ネタが流出することは、ほとんど皆無に近いが、萌え要素もあるということで、制作完了までさらに関心が高まった人が増えた事は間違えない。しかも「ツンデレ」と「萌え」は違うんじゃないかという疑問がこの記事を見た人全員の頭の上に、広まったことだろう。
 なんにしても、無事制作完了を祈るばかりである。

Continue reading

ダンパラユーザーに聞きたい事があったら、コメント欄へ(匿名自由)

 久しぶりにお酒を飲んで(しかもキリン)酔いがあまり回っていないiamweakです。こんばんは。

Continue reading

大会優勝者名簿について[情報募集]

Party Party研究 第2回目

Party Party最高記録 前回から何回もParty Partyを挑戦しようとしているのですが、Party Partyはキャラクターが少ない為、どのNPCルームでもやることが少ない。

 前回、または前々回の記事からも結構200万を突破しており、実際は10回やれば1回は200万は出るくらいになった。また、平均点数は140万近くで安定しており、まだまだいけそう。最初の頃はろくに100万も行かなかったので、練習すればそれほどまでに点数が出せるということを証明した!

 スクリーンショットは、日本人同士でPartyPartyをやってる最中に、200万を突破したが、実はこれP負けしている。3週目のlv6-7で負けたので、PartyPartyで250万の夢はNPCによって潰された

 しかしながら、200万を中々突破するのは難しい。あまりにもむかついたので、Canonに付き合ってあげたら、久しぶりにジーンを抜かした。


 とまあ、前置きは置いておいて、前回の続きもかねて、PartyPartyの検証をまたしようと思う。練習すればいくらでも点数が出てきそうなので、よく読んで、試してみよう。

Continue reading

外人にも分かる自分のストレスの度合い

 ここ最近、ダンパラで外人さん達とよく遊びます。ここ数日毎日ダンパラで会ってますが、大して長い時間遊んだ訳ではないのに「あんたはストレスあるんですね?」って言われました。(しかし、ストレスって英語だったんですね)でも、大して答えることもなくsecret,secretばっかり言ってたら「つまんない」と言われましたが、まあいいです。
 それになんか寝れない。次の日が6時起きでもやばいね。

Continue reading

ツンデレだから出来た遊び心

ツンデレオーディショントップページ 2007/4/1 ツンデレオーディションが、エープリルフールにちなんで、4月1日エープリルフール限定で、リズミィイメージに変化した。リズミィとは、現ダンシングパラダイスの前のサイトである。

 サイトが変化したツンデレオーディションの評判を早速聞いたところによると、ダンパラ内ではリズミィ時代からプレイしていた人は「なつかしい」とかなり好評のご様子。今では何処でもお目にかかれない貴重なサイトシーンが、もう一度だけ、「ツンデレオーディション」という情報ファンサイトでみんなの記憶から忘れ去られる前に、お目にかかった形となった。
 また、リズミィを知らなかった人も「前はこんなんだったのかー」と唸ったのも間違えない。

 毎年、どの企業でもこういった遊び心を持った企業が多い。今年は人件費削減からか変化したサイトは、去年よりも少ない。エープリルフールは「法律の違法行為に絡まないならば嘘をついても良いとされる日」。普通の嘘より、こういった遊び心を意識した嘘ならば、どのサイトでも歓迎されるに違いない。

 対象更新期間 2007/3/31 22:30頃- 2007/4/1 23:28まで

Home > Archives > 2007年04月

Search
Feeds

Page Top