Home > Archives > 2007年05月

2007年05月

「第1回ダンパラファッションコンテスト in mixi」ついに開催!!

 最近はユーザーイベントがたくさんありますです。
 以前紹介した、2つのイベントの他に、先日ちょっと触れたファッションチェックもついに開催予定!!

 管理人さんの玲霞さんがファッションを見るんだと思いますが、このファッションチェックのイベント「第1回ファッションコンテスト in mixi」は、2007年06月29日(金)21:00~ フリー4chで開始ということになっています。現在、MIXIのダンパラコミュは5/31付で722人が登録されています。

 リズミィ時代にFC★れんずの「ファッション★チェック」を楽しみにしていた方、ダンパラから初めたという方でも、ファッションに自信のある方、アバターが大好きでたまらない方などには楽しいイベントになると思うので、参加してみてはどうでしょうか。

 一つのチャンネルは現在200人が満員ですので、おそらくそれ位が定員だと思いますが、ツンデレイベントだけでも軽く30人は超えたので、今回はもっと集まると思います。

Continue reading

自分は浪費派じゃなかったんだけどな・・・

 こういう世間話の記事はあらかじめ、前日に記事を仕上げておいたのですが、どうしても追記する出来事が今朝起きたので、お知らせする。
 本日今朝、骨折したらしい。
 まじで、ありえん。階段を上る時、踏み外した。今月は医療費までかかるようになるかもしれないので、やっぱり病院へ行くことはやめるとする。一応歩けるけど、めちゃくちゃひざが腫れている。骨折ではなく、ヒビかもしれない。しかし、歩く度に痛いのでもうどうしようもない。

 閑話休題。

枕docomo茸

 数日前に取った勝利品。一つは枕(結構でかい)。一つは小さなdocomoだけの縫いぐるみ。両方ともUFOキャッチャーなんですが、この2つを取るのに掛かった金額は大きすぎるので、言えない。

 しかもGWに、ゲームセンターのUFOキャッチャーに、メダルゲーム、映画、ツンデレ企画2つに、BIG購入、車もぶつけて修理費で飛び、めちゃくちゃ予算不足。

 路頭に迷ったら、誰か助けて下さい。

sifow、若い人達の事を語る。

「今でもブログが営業マン」 ギャル革命、進行中[ITmedia]
「みんなバイト探しているんです。わたしが高校生だったころは『絶対誰も落ちないバイト』として有名だったテレアポでも、最近、国語とか社会とかの試験やるらしくて、落ちちゃうんですよ。仕事に向いているかどうかなんて、試験じゃ分からないのに

 以前、オンラインダンスゲーム「リズミィ」(現 ダンシングパラダイス)にて、sifowが有名になった。当時、ゲーム内広告がメインでsifowの曲をダンスゲームをしながらリズムに合わせて聞くことが出来た。今でも頭の中がサクラなんとかで埋まってるのには、広告の成果は大成功というか大成功し過ぎて、現在のダンシングパラダイスでも「桜」と言えばsifowの曲を浮かべる人が大多数であり、さすが10代で会社を開いた人は違うなと思った次第。

 久しぶりにそんなギャル革命に関して共感したことがある。それは上のITmediaの記事の中の下線部分である。ギャル=嫌われるものとか世間では思われる。しかし、彼女は分かってないようで分かっているような分かっているような分かってないような考えがあって、それは「いい方向」だと思う。
 適性検査ってのはあくまでも適性を調べるものであって、実際にその通りだとは自分は思わない。

 今回はあまり語ることがないけど、大体記事を読んでもらえば、自分が言いたいことがなんとなく分かると思う(今回はいい意味で)。

AuditionPSP日本国内でも販売予約取り扱い開始!

オーディションポータブルAuditionPSP 以前紹介した「AuditionPSP」ですが、やはり、リージョンフリーということで「世界のゲームGDEX」SHOPさんによると「日本版PSPを含むすべてのPSP本体で動作,ワイヤレスLAN機能対応」とのこと。つまり、「日本語版PSP」で動作する事が確定。Auditionとは、現在日本では「ダンシングパラダイス」という名前で運営されているオンラインダンスゲームです。

ダンシングパラダイス

 ゲーム本体は基本的に英語・一部韓国語で表示され、説明書は1ページずつ英語・日本語・中国語での説明書きがある模様です。

 現在予約受付している中で、限定版の販売もしている所もあり、

・Audition Portable ダイアリー
・Audition Portable カレンダー
・Audition Portable ノート
・Audition Portable 携帯ストラップ(30種類の中からいずれかを同梱)
・Audition Portable オリジナルサウンドトラック
・Audition Portable Den クーポン(100,000 den)

 などが付き、しかもこのオリジナルサウンドトラックは、オーディション(ダンパラ)に現在楽曲提供されているオリジナルサウンドが聞ける。

 PSPというポータブルないつでも持ち運び可能なソフトということで、一応ジュークボックスとしてゲームをしなくても音楽を聞ける機能も用意されているらしい。今回は数十曲以上の曲が収録。仕事や学校でオンラインゲームをする暇がない方は、このゲームをいつも所持して、踊りながらプレイしてはどうでしょうか?

 ↓ご購入はこちらから可能。
通常版 ファミコンプラザ[送料別]
限定版 世界のゲームGDEX[送料別・カードOK]
通常版 世界のゲームGDEX[送料別・カードOK]
通常版・限定版 ゲームエクスプレス[送料別・カードOK]

懐かしさ抜群「ファッション★チェック」復活!?

 SNS「MIXI」のダンシングパラダイスコミュでは、コミュ管理人さん本人(学生さんらしい)により、「ファッションコンテスト」が開催されそう

 ・・・されそうというのは、まだ意見募集の段階なのでそう書いてある。

 現在でダンパラコミュは700人以上を突破しており、仮に全員が参加した場合管理人さんも大変になると予想される。例えば、写真をMIXIにそのまま貼り付けたとしても700枚以上の写真を一つ一つじっくり見るのは大変だし、そもそもMIXIは「18歳未満の人」は規約上MIXIに入れない招待制SNSである。最近では携帯番号がないと新規に登録できないようにもなっており、より一層混乱を極めるが、リズミィの時のファッションコンテストを楽しみにしていた人には朗報と言える。

 なお、ツンデレオーディションでリズミィ「ファッション★チェック」の各優勝者の貴重な記録がいくつか残っているのでご紹介する。FC★れんずは、オシャレな技を求め、通常は毎月第2・4金曜日にフリーサーバー1(チャンネル5)に登場していた。
 デフォルトアイテムでGMに蹴られた、可哀相な人達が何人もいたのは言うまでもない。

Continue reading

FORTUNEORB3のSJP時の曲がほしい

 今日もメダルゲームをやってきた。

Continue reading

ファンサイト主催のイベントが2つ!

 ダンパラ、ファンサイト主催イベントが2つあるので、こちらでも告知させていただきます。

小規模BeatUP大会開催!!feifeiにダンパラ内メッセージにて参加を希望するらしい。
日時は、2007/6/1の0時であり、定員は18名。優勝者には、ファッションBOX3個プレゼントだそうです。詳細URLはDIVE分室ダンパラサイト(仮)・・・ダンパラ公式BBSなどにて。

ラムジラムジFree Style Audition!でも、シンチム復活祭開催決定!しかも参加者の中から抽選で1名様に、ラムジ最新ミニアルバム「ラブレター」をプレゼント予定☆
 詳細はまだ発表されていないようですが、今後お知らせされる予定らしいです。また、2007/6/23でFSAは開設2周年だそうです。

【初心者さん用】「ダンシングパラダイスお助けソフト」Ver.1リリース

 ダンシングパラダイスお助けソフト この度、ツンデレオーディションでは「ダンシングパラダイスお助けソフト」というよくわからないソフトがリリースされた!

 このソフトは、ダンシングパラダイスをインストールしているユーザーが、独自に設定した「インストールフォルダ」を自動取得で可能であり、最大の特徴としてスクリーンショットフォルダもワンタッチで起動可能。オマケとして、以前リズミィ時代でロビー曲だった「Give it up」(145bpm)も視聴可能となっている。

 なお数分で制作した為、XPしか動作確認していないが、全てWindowsOSでインストール可能にしてある。多分、Vistaでは動かないと思う。いずれのバージョンアップで対応する予定。
 初心者さんでも簡単なようにアンインストールもコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で簡単にアンインストールも出来る為、安心だ。

「ダンシングパラダイスお助けソフト」ダウンロードはこちら [440KB]

※このソフトは、ダンシングパラダイス内部のデータを解析している訳ではありません。また、仕様変更により使用が出来なくなる場合もあります。十分に規約に同意の上、インストールしてください。

Continue reading

今日もフォーチュンオーブをやってきた。

 前回の記事の続きで、またオーブやってきましたよ。

Continue reading

まあ平成の人はマナーって言っても、わからないでしょうね。

 マナ→を守れTょレヽ人は才フラィ冫ヶ〃→厶τ〃もUτTょ±レヽ★

Continue reading

コメント欄が混雑していた原因

 コメント欄が混雑していた原因がわかりました。こちらに書いてありましたよ。Movable Type 3.2 以降が原因であり、まあ詳しい原因がわからなくてすっきりした。

 ただ、混雑の原因が分かったとしても、元々このブログは迷惑TBの影響を受けてサーバー負荷が掛かってるし、503エラーもしょっちゅう出るんで、これだけが原因という訳ではありませんが、まあ、すっきりした次第です。

コナミかネクソンかタイトーへ転職したい

フォーチュンオーブ3 - 写真はイメージです。 実はですね。最近、UFOキャッチャーとメダルゲームに嵌っており、休みを利用して言っている訳ですが、メダル落としゲームの「第3章 宝珠王国(オーブキングダム)」ってのが熱い訳ですよ。
 現在では全国の大型ゲームセンターにおいてあると思います。

 こういうメダル落としゲームは、なくなりやすいんですが、当る時も確かにありますね。いや、店側の当る確立理論どうのこうのじゃなくて、真ん中の穴に入る確立はそれなり(いい意味)だと思います。

 7時間くらいやって、3回もSJPポケットに入って、ウハウハ楽しめました。3回もですよ!!
 あのSJPが当った時の曲がいいですね。CD欲しいと思いました。そのアーケードゲームの制作した「コナミグループ」に問い合わせをしてみると「発売予定などはないけど、ご意見は今後の開発にご参考とさせて頂きます。また「コナミスタイル・カスタムファクトリーでも、意見を承ってるぜ!」とのこと。(余談だけど、1日でサポートから返事が返ってきた。しかもテンプレメールじゃない!お疲れ様です!!)。

 メダルゲームは業務用の機械なのでお金さえあれば入手可能ではなく、それなりのルートを探さなくてはいけないし、そもそもお金が1台いくらかかるのかわかったもんじゃない。UFOキャッチャー1台だって、高い奴は1台300万円以上するし、安くて中古のUFOキャッチャーでも10万はする。
 一ユーザーとして、メーカー側からでも提供されていないその音源は、シーズンが終わると「幻」として二度と聞けなくなる可能性があり、かなり悲しい事実。

 まあ、それは他のアーケードゲームだけではなく、進化の可能性があるオンラインゲームなどもその傾向がありますね。何だかんだいって「ボンバーマン」や「ぷよぷよ」は長く続いているし、まーコナミで言えば「ダンスダンスレボリューション」(そういえばDDRのアーケードゲームはもう殆ど置いてないね。業者で販売展覧を見た時、中古で40万で置いてあったから、自宅で家族相手にお金をとってもいいかもしれない)とか、楽しさいっぱいだった。
 しかし、シーズンが終わると惜しむ声もやっぱりあったり、例えなくなったとしても、ひそかにそのゲームを愛している人がいる。電車でGOシリーズは時代と共に生産終了とニュース記事があったけど、それでも楽しく遊んでいる人も今もいると思う。

Continue reading

あなたの初回の連続正解数はどれ位ですか?「ダンパラ理解度チェック」

 このブログはリンクを貼っていないと自動TBが拒否される仕組みですが、実質1日最低でも数十件以上は迷惑TBが来ています。迷惑TBはサーバー負荷が酷くなる原因であり、最悪の場合はサーバーが落ちる事態にも発展する場合もあります。
 今度、迷惑トラックバックが来たら「完全なマナー違反の迷惑トラックバックを当ブログへ頂き、ありがとうございました。」と打って相手のおかしい反応を上から見たいと思います(爆)。

 さて、本日付でダンパラ理解度チェックβという、意味わからないものをリリース。っていうか、単なる「ダンパラ問題集」であり、どれ位理解をしているかあなたの知識を大体、調べる事が出来るはず・・・・・・・。
 しょっぱなから、難しすぎる問題で全員が「初心者」という称号を手にいれ、まだまだ皆さん理解度が足りないみたいです!きっちり勉強して理解度を高めてみよう!!

 っていうか、問題のレベルが高すぎますね。昨日からぶっ続けでアルゴリズムを考えながら作っていたんですが、今回のこのコンテンツは何もデータを取得しないんで、お気軽にすることが出来ると思います。また、ダンシングパラダイスの理解を深める事も出来るはず!!

 っていうか、こういうのって本来、公式側がやるものですよねっ!!楽しんで作ったんだから、べっ、別に疲れた訳じゃないんだからねっ!!

【初回連続正解数】 ver.2
0-5問:ばりばり初心者
6-9問:知ったかぶり
10-14問:中級車(なぜか車)
15-19問:ヘンタイ悪魔
20-24問:上級者
25-29問:物知り博士
30-全問正解:あなたは神です

韓国オンライン音楽ゲーム「Audition」PSPを発売

この記事は最新情報記事ではありません。最新の記事はこちらにあります。日本でも購入できます。

Audition ポータブル この度、韓国ではオンラインダンスゲーム「オーディション」のPSP版ゲーム「Audition Portable」が登場する事が判明。発売は2007年6月であり、なんとリージョンフリー。ってことは、ひょっとしたら日本語版PSPで動かせる可能性もある(完全に自己推測)
 しかし、5月17日からは1,000個限定の限定版も発売されるらしく、日本、中国、東南アジア地域でも発売される予定。

 少し見てみると、実際に韓国オーディションや、日本語版「ダンシングパラダイス」に導入されている音楽、モードがそのまま入荷されているみたいです。いつでもどこでもこれでダンスが出来ますね。

Continue reading

ニュースサイトなんかでも使えそうなネタ「おせんべいのサラダ味」

 おせんべいで「サラダ味」という物がある。実はこれ、野菜の味がせず、塩味風味しかしない。

 これはなんでだと思いますか?

Continue reading

人の意見に左右される動物

ダカラ忘れない。

 肝心の1周年イベント企画なんですが、いよいよ当日になりました。

新着速報
 25人近く集まってるのは気のせいですかね。(5/19 21:40) →25人以上集まっていて、溢れかえって申し訳ないね。進行が1人lubiで、それに対して数十人の対応は本当に難しいと思う。だから、一つの試合が始まるまで、30分以上待ちとか、次回があるのなら本当に改善しなきゃならないね。まぁ、廃車復活戦もあるんで、そこら辺で遊んで欲しいね。(5/19 22:14) →歯医者復活戦で部屋を作って、見学者まで満員に!!その待機秒数、最速1秒!!ダンパラ初です!(22:36)→自分が落ちすぎでやる気失くす(22:53)→lubiさん、お疲れ様です!!

・普通に大会
・クイズ大会
・歯医者復活戦
・逆噴射

運営側反省点(ツンデレ側)
・進行役が1人だけだったので、30人近くを一斉に裁けない事態が発生(1試合始まるのに30分も掛かる)
・ラグ問題/サバオチに付き、トラブル続出。むしろ、自分が落ち過ぎ。
・タイムチャートを決めておきたい(敗者復活戦の時間など)

リンク
ツンデレオーディション1周年記念詳細
進行役lubi

商品授与者コンタクトはこちら

良いGreatと悪いGreatがある。その証拠。ダンパラバージョン。

 以前、韓国オーディションでは「良いGreatと悪いGreatがある」ということをお知らせした。
 その現象を「ダンシングパラダイス」でもリプレイ記録出来たので、ご紹介。リプレイファイルはこちらからダウンロードできる[自己解凍されるので、ダンパラを初期フォルダにインストールしてない人はディレクトリを変更しよう]・・・「セレナーデ」の曲なので、ダンパラから削除されるまで視聴可能。

Continue reading

Ryzme4U完売

 先日、リズミィ楽曲メインのクランキー氏の「RyzmeイメージCD」が完売したらしい。CDは、リズミィ終了にあわせて販売された物ですが、すっかり自分は買うのを忘れてた。
 2007/3/16~4/16までの期間、キャンペーン販売を行っていた。

 

Ryzme 4 U

Continue reading

UFOキャッチャーで「ボンボヤージュ」らしきキュートキャラクターをゲットした。

 さて、そろそろ迫ってきました。5/19(土) PM9:20頃から開始する「ツンデレオーディション1周年記念イベント!
 自分自身も「あーまだまだだな」とか思っていましたが、既に1周年記念の日まで時間がないことに気が付いた。参加人数は毎回最初は6人程度だと思うけど、その内増えてきて部屋が満員で入れなくなることもあるんで、注意が必要。
 おそらく満員になることはないと思いますが、一応参加出来る人は参加してくれれば幸いです。商品ありでエントリー必要なし。多彩なゲームなんで、初心者さんでも勝てる仕組みもあると思うよ。進行はlubiですけどね!詳細はこちら

ボヤージュ 閑話休題。
 今日は休みなんで、何して過ごそうかなと思い、たまたま通りかかったゲームセンターにていかにも取れそうな縫いぐるみらしき物がありました。UFOキャッチャーにて「Bonboya-zyu」というキャラクターを取りましたよ!!
 いやあ、キャラクターがかわいらしくてちょっと大きいサイズで、いかにも愛しいです。いかにも「私をこのUFOキャッチャーの箱から出して!!」と言っている様な気がして、救出活動をしましたよ!!

 1回目は失敗したんですが、2回目でGET!!!(400円相当)最近出費が激しい感じがしますが、別に気にしません!!いやぁ、独身男がこんなもんをどうしようかと悩んでいたんですが、今晩は一緒に寝るとしますね!!!(抱きしめます)

Continue reading

★さて、そろそろ反撃してもいいですか?

 電車に乗っていたら微妙に目立つ中刷り広告があった。この会社が他の会社の話を振ったのは、自分が見たのは初めてだった。

 さて、ここで一つ問題。
 Q.道路交通法で「自転車」で通常、違法の物は次の内どれか。

 1.並進(並んで走る)
 2.傘差し運転
 3.2人乗り
 4.酒酔い運転
 5.携帯電話しながら運転
 6.夜間の無灯火運転(ライトをつけて走らない)

 ちなみにこれ、自分は全問正解。調べれば直ぐにわかるものだけど、案外知られていない事実。正解はこの記事のコメント欄にて、後日解答を書く。

 ※2007/5/16 現在

BEAT UP プレイヤーへの100の質問

 以前紹介した、ダンパラbeatupファンサイトの「tokka-ta.net」さんが、またもや面白いことをしている。
 「BEAT UP 100の質問」でビートアップファンの方にはもちろんのこと、見ている人が楽しめる質問集が掲載+投稿されている。一応質問の内容はリアルタイムで反映され、一瞬で表示されるので一目散に面白回答などが分かる仕組みになっている。

 よくよく見てみるとtokka-taさん自身も質問に答えており、さらに言えば、全然ビートアップに関係ない質問があるという面白さ。
 っていうか多分、質問の半分以上、ビートアップモードに関係がない。

 嬉しい事に編集も後から可能。我こそは!という人はぜひやってみてはどうかな。

 完全に余談ですが、実は自分もオンラインゲームバトンを作る前、このCGIを見たことがあるので、CGIの配布場所がMy Toy Box様と知っているんですが、素晴らしいCGI作品が他にもある。・・・あれ、でもMy Toy Box様の管理人さんの名前が・・・(別人)

Continue reading

今から24時間以内で、モチベが120%下がった瞬間ベスト1

涼宮ハルヒの驚愕が販売延期していた。

検索ワードを公開する訳ってなんだろう!?

 第5回ツンデレオーディションイベント企画に当選したのに、応答がない人がいる。これでもちゃんとプレゼントしているんだから、どうせあたらんだろっと思って、フリーメールアドレスを適当に打ち込んでいたりしたら、真剣に応募した人が泣く。

 そしてもう一つ。昨日、xまゆみxさん+彼氏さんとダンパラ内で会いまして、どうもタイミングが悪くあまり遊べませんでしたね。
 色々な諸事情のうちにネットから切り離されて、お別れの挨拶も出来ず、いきなる落ちる破目になり、申し訳ない。しかも、その前にいつもよりPCの調子が良かったし、NPCチームに誘われたので終了した後に疲労感満腹。さらになぜだかさっぱりわからないが、「貧乳GO!!」という人も増えてきて、いつも通り毎日6時起きなんで寝なくてはいけないっていうしっちゃかめっちゃかさで、さらに言えば何かの間違えで本日起床5時で、全然眠れず、今度からは寝る寸前にダンパラはしないぞということで、固く誓ったのであります。


 閑話休題。

 「検索キーワード、教えてくれませんか?」

 ・・・そんな事を言われた。いやいや、そんなもん聞いてどうするんですか?

 「参考にします!!」

ページランク(GoogleBackLink,GoogleIndex,MSNBackLink,MSNIndex,YAHOO!BackLink,YAHOO!Index,GoogleRANK) ・・・どうやら、またダンパラファンサイトがまた増える可能性もあるらしい。しっかし、検索キーワードってのはSEOの賜物であって、おりゃああああっていって増える訳ではない。サイト管理人が意識的に「このキーワードは上位表示にしたい!」として、知識さえあればそれを上げる事も出来るし、逆に言えば検索エンジンスパムとして降ろすことや、引っ掛からないようにも出来る。
 だから知った所でなんでもないし、むしろ、場合によっては企業秘密ってことになってる所もあるんじゃないかな。ソースでMETAタグでも見ない限り。色々な所からリンクされたり、GoogleRankが高い所からリンクされれば、その分RANKは上がってSEO対策になるし、実際の所は公開ってあんま意味がない。むしろ、自分にいたっては上位表示とかあんま興味ないって思ってる。

 本当に大切なのは情報が伝達される事とか、ソースとして使用される事じゃないかな。そして何がメインなのかが大切。ツンデレオーディションは「情報」だし、他同業者では、コマンドメイン動画メインBeatUpメインスコアメインなど、色々と分かれている。専門サイトへいけばそれなりの情報が入手出来るし、専門家がいればさらに信頼度は上がる。


 で、毎月、検索ワードを発表している人もいて、それが記事のネタになるのも非常に魅力的。


 なお、ただやっぱり普通に発表してもつまらないので、ネクソンJapanからアクセスがあった検索キーワードを赤字で表示してみる。社員さん、いい加減お気に入りに入れてくださいT_T

Continue reading

ネクソン社員さんへ

貧乳GO!! なんかランダムを選んで、CLUBダンスのチームをやっていたら、8kがいきなり出てきたんですけど、何でですかww
 あれは多分バグだと思う。

 あとランダムチームってのがあるけど、チームの「人」自体をランダムにするモードを作ってほしいね。teadasさんもそんな事言ってたけど、それって意外に便利だと思いませんか?

 それと打っているキーを消すコマンドや、F5~F8キーも早く導入して欲しい。T3側に要望として出しておいてね!

 それから貧乳GO!ってのが流行っているらしいので、誰か止めて下さい。むしろ、広めて下さい。

サッカーくじ「BIG」1等当せん無し…システムメンテでしかも今買えない。

[2007/5/13 19:46 読売新聞]
 日本スポーツ振興センターは13日、第277回スポーツ振興くじ(サッカーくじ)の結果を発表した。14試合の結果を当てる「BIG」の全試合的中の1等当せんはなく、史上最高当せん金6億円は次回以降に持ち越しとなった。1等当せんは12回連続でなく、次回繰越金は14億9379万7800円。

次は、1万円投資していいですか?
 っていうか、なんか今、イーバンクから買おうとしたら、システム改善の為にメンテで買えなかったぜ。

Continue reading

ダンパラ内で5/19(土)21:25-イベント開催!

 ツンデレオーディションイベント企画の方にヒントを貰う人が増えているらしい。なんとか☆さんのカップルも今さっき、がんばっていたとか!
 肝心のイベントは5/19(土)21:25-開催!進行役はlubiが勤めます。当日は商品も少ないですが「何もない」よりはましなので、少しばかりご用意。商品獲得者はサイト上で発表されます。お友達をお誘い合わせの上、ご参加下さい。もちろん、一人で参加も全然OK!

 楽しい時間になればと思います!何かアイデアなどがあったら、その場で言ってくれたり、自分に言ったりしてもOK。超適当運営+超適当スポンサーがお送りいたします!
 勿論当日は事前エントリーはいりませんし、ヒントも必要なし。過去にあったイベントでは、BAD対決やら、初心者さんでも勝てる要素がたくさん。・・・・っていうか多分、運が勝負です。

【任天堂DS】大人の常識力トレーニングDSを買ってみた。

大人の常識力トレーニングDS

ソフト内容
冠婚葬祭やビジネスシーンでのマナーに自信はありますか?ちょっとした経済用語やIT用語がわからずに恥ずかしい思いをしたことはありませんか?人と人とのコミュニケーションを行う際、身につけておけば役立つのが「常識力」です。本作では、いまさら人には聞けない常識問題を約1,800問収録。DSの機能を活かした問題を楽しく解いて、生活に役立つ常識を身に付けることができます。

●まずは常識力診断
問題を10問解くことで、あなたの常識力を診断。たくさんの問題を解くことで、ジャンルごとの得意不得意も把握できます。
●さまざまなトレーニングで常識力を磨く
毎日のトレーニングで、常識力を磨きます。常識力診断で間違った問題の復習や苦手ジャンルの克服をすることもできます。テーマ別の特別問題も用意されています。
●みんなでトレーニング
トレーニングの記録は4人まで保存できるほか、1台のDSを使って最大4人まで常識問題を楽しめます。


 ・・・とのこと。プレイした感想は、やっぱ難しいですね。教養ってのがまあまあいいんですが、特に一番難しいのが「決まりごと」。何度やってもこればかりが出来ない。全問不正解当たり前な位、出来ません。どのような問題かといえば、郵便物の封筒で80円切手で何グラムの重さまで送れるかとか、そんなのしっちゃこっちゃない訳で、一々覚えてられないし、そういう法律系は変化する場合だってあるし、覚えるのもだるいっていうか、まあ、出来ない。

 しかし、なんかこれは勉強になる事は確か。音楽の問題なんかBGMが出て来て楽しめるし、それあかりか数人でやる場合、問題文章を読み上げてくれるのもある。楽しく勉強するということを考えられているソフトらしい。

 なお、問題には一部間違えがあると公式で言っているので、注意が必要。

 まあ、興味がある人はやってみてはどうかな。

今一番知りたいこと

WindowsVistaの全角英語表示を半角にしたい。

趣味の範囲を超えてしまうと、つまらなくなる。

 こんな話がある。

 ある人が小さい頃から、自動車が好きで好きでたまらなくて、大人になって就職するのはもちろん車のディーラーとして決まっていた。しかし、TOYOTAに就職したその人は、働き始めてまもなく車全般が嫌いになった。それは、小さい頃から車をいじっていたので、飽きてきたとかそういうことではないかと問いたのだが、そうではないらしい。

 こんな話もある。

 あるプログラマーが、小さい頃からゲームが好きで、プレイするだけではなく自分で作ってみたいと思い、就職するまで沢山のゲームやプログラミングをしたりした。しかし、就職してからプログラマーの仕事がだんだん嫌になり、アルゴリズムも考えられなくなってきた。その人も、飽きたとかそういう話ではない。


 この2つの事例は、なぜかなんてわからない。しかし、昔から好きで、今やっている仕事が突然嫌になるということがある。その現象がなんていうか分かりませんが、まあ、自分にいたっては最低限のラインとして小学生の頃から無遅刻無欠席などを守っていたし(実績は高校生の時に無欠席だけだったね。元々体力的にも体が弱いので)、サボったことは一度もないという超人人間なので、よっぽど気力がなくてもなんらかの理由がなければ、嫌なことでも続けそうなんですが、何か少し色々なことを考えた事例だった。

 もともと、「趣味」というものは自分の心の隙間を埋めるものであって、人間はそういうのを探し続ける。だからぶっちゃけた話「俺の趣味は彼女」なんてもいいらしい。「世界の中心でさけぶ」・・・その世界の中心ってのは、自分自身であり、そこから動くことはない。


 「ツンデレオーディション」も、もちろん趣味の範囲である。なんかもう企業化のような対応だけどさ。

Continue reading

オーディションプロモーションPV!

 今回はダンパラユーザーは勿論の事、PVが好きな人にはとっておきの情報を授けよう。過去に色々な所で公開されたオーディション(リズミィ、ダンシングパラダイス等)のPVをSSでご紹介させていただく。
 当方は全種類PVを保存してあるが、大人の事情(ライセンス事情、肖像権、著作権など)によって再配布が出来ないので、SSだけを見て、雰囲気だけで楽しんで頂きたい。なお、現在でも公式HPで視聴できるPV映像もあるので要チェックだ。

オーディション プロモーションビデオ集
AuditionCloseBetaPV[Audition]オーディションCloseβPVであり、現在ではかなり貴重。まだ、ダンシングパラダイス前の「リズミィ」さえも日本に来ていなかった「AuditionEmpas」時代に公開された。当時の少ないアバターが使用されているのには懐かしいと思える光景。曲名はCrazy In Love(Beyonce)(Beyonce)と、もう一曲が不明。誰かに曲名聞いて確認してくれる人いませんか。
AuditionPV[Audition]女性が不思議な世界へ飛び立って、オーディションワールドへ「いらっしゃいませ」みたいなストーリー。採用されている曲は、캣츠(CATS)のBaby cat。実は歌詞がストーリーによく当てはまっている。
AuditionUpdatePV[ClubAudition]オーディションupdateでSweetBoxが楽曲にアップデートされた時に見れたPV。曲はSweetboxのDon't Push Meであり、PV中にはSweetbox本人がコメントをしている。
AuditionUpdatePV[ClubAudition][NexonJapan]アップデートで楽曲に이정현(Lee Jung Hyun)が入荷された時に見れたPV。PVの中身はLee Jung Hyunの服装にちなんで、アバターが踊っているシーンや、漫画形式で映像が見えたり、結構凝っている。PVで使用されている曲名は철수야 사랑해(チョルス、愛してる)である。
RyzmePV[SeedC(旧broad-game)]ダンシングパラダイス前のRyzmePVは、気軽に公式サイトからアクセスできた。BGMはロビーで流れていたAuditionのGive it upがノーカットでそのまま使用されている。ステージ81改装前の貴重な映像もなつかしい。
AuditionPV[ClubAudition]曲名は、이효리(Lee Hyo Lee)の「AnyStar」(ちなみに余談だが、以前は핑클[FIN.K.L]のリーダーだった)曲名を調べるのがマジ疲れた。この動画はLee Hyo Leeの曲PVにちなんで作られているので、若干似ている事がわかるだろう。カメラのフラッシュらしきSEや、ダンスのかっこよさが目に付く。映画らしくモーションが止まるのには、相当魅せられる技術と言える。
DancingParadiseCM[NexonJapan]ダンシングパラダイスCM「方向キーを押してみてくれ」篇は、2007/4/6からCM放映開始。曲はAAA(トリプル・エー)のChampagne Goldで、出演者はOL役に石川佳奈さんが採用されている。ストーリーは「PCの方向キーを押してみてくれないか」と課長に頼まれたOLが方向キーを押し始めると課長は指の動きに合わせてダンスを始め、激しくエスカレートしていくというもの。  このCMでは、PCの方向キーを押すという簡単な操作でリズムに合わせたダンスができるゲームの特徴と、「気軽」に楽しめるオンラインゲームであることを、OLを起用することにより主要ターゲットである女性への訴求を目的としているらしい(運営話より)
AuditionAmericaCM[NexonAmerica]曲は「Hilary Duff」の「With Love」で、アメリカらしいダンスパフォーマンスから、声のいい男性のナレーションが入る。
AuditionPV[ClubAudition]2007/5/3の段階で入っていた曲、민효린(Min Hyo Rin)の기다려 늑대(待ってオオカミ)がBGMであり、PV中やたらP連を出していたり、かわいい彼女が見れたり、マニアにはたまらないものとなっている。
その他 動画
2006AWC[2006AWC]こちらの記事で以前少し触れましたが、韓国と中国でゲーム対戦するという公式企画「Audition World Championship」がありました。本大会へ行くまでに両方の国共に予選がたくさんあり、この本試合へたどり着けた模様。韓国内でテレビ放送されましたが、結局韓国の勝利で無事終了し、友好関係が築けたようです。字幕を入れたいんですが、誰か日本語翻訳してくれませんか?
Girls On Top[Girls On Top]こちらの記事で以前少し触れましたが、女性人だけで対戦する大会。もちろん毎週TV放送されている。第3回のGirls On Top大会TVではオープニングで、슈퍼스타(Spar Sta)がSo Muchを歌っている。ところで、韓国は口パクが殆どだった気がするけど、どうなんだっけ。
(C)TundereAuditionDPPV[TundereAudition]こちらの記事でダンパラファンサイト「ツンデレオーディション」の制作したダンシングパラダイスPVがDL可能。サンタシーズン以外は使えない。
(C)TundereAuditionDPPV2[TundereAudition]「ツンデレオーディション」の制作したダンシングパラダイスPVの第2弾。圧倒的に第1弾より第2弾の方が人気がある。こちらの記事でDL可能。

Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.
Copyright (c) Yedang online Inc. All rights reserved.
Copyright (c) T3 ENTERTAINMENT CO.,LTD. All rights reserved.
Copyright (c) SeedC Inc(broad-game). All rights reserved.
Copyright (c) Nexon America Inc., All rights reserved.
Copyright (c) Tundere Audition. All rights reserved.

「自分がしてあげれる事すべてを、必ずする」

人はいつまでも元気なわけじゃない
一緒にいる人がいつまでも一緒にいるわけじゃない
痛いほどわかってたくせに私はまた同じ後悔をしてる。

もう二度と後悔したくないし、自分をイヤになんてなりたくないから、今度こそ絶対に忘れない
「自分がしてあげれる事すべてを、必ずする」

 ある人がそんなことを言ってました。いやー、もう立派過ぎて涙が出そうですね。むしろ、自分は自分自身の事を嫌っているのでこの言葉の通り、思っているとは言えませんが、

 しかしまぁ、たった今「好きな映画 TOP3 をプレゼンせよ」と言われた訳で、これが誰の為なのか勉強の為なのか利益の為なのか何のためなのか全く分からず悩んでいる訳ですが、一つが原因となって結果と結び付く事って案外多いものです。
 教師みたいな戯言なのでそれは嫌なんですが、裏を返せば、「物事には必ず理由がある」ということになるのでさりげなくその倫理を賛同してます。

 今まで行動してきて、自分が動いたことで色々な未来が変えられてきましたよ。それは良い方向とか悪い方向とか色々な方向に転がったと思いますが、まあ幸か不幸か人の命などが掛かったこととか重要過ぎる用件は当たり障りがなかったので、達成感とか全くありませんが・・・。
 むしろ、元々達成感ってあまり感じないんですよね。それが義務だとか権利だとかそういう論争をするつもりはありませんが、「100点取れば達成した気になるでしょ」みたいなその教育全般が間違ってる気がして、小学校などで教えられた事を自然拒否してるっていうかなんていうか、

 まあ旨く纏まってないグダグダなままでこの記事は終了し、マクドナルド買いに行ってきます。

デビュー曲が「ダンパラ」に実装される“歌姫”は果たして……?

 自分の意見が100%正しいと思っている人との会話はやりづらいものです。しょうがないので、近くにあったジャガリコを自棄食いしましたとさ。そんなウダウダした気分を吹き飛ばすように、今後に期待するようなニュースが!

 2007/5/5にダンパラに楽曲が実装されるという歌姫オーディションが開催されたのですが、当初の予定では1名のみが合格者として選出される予定だったらしいのですが、3名に決まった。今後、デビューに向けて最終的に1名に絞込みするらしい。
 進出したのは鈴音光りさん(17),比奈本亜蘭さん(18),相良美月さん(18)と、いずれもお若いお方。輝かしい・・・っていうか若々しい・・・。

 まあ、ようは入賞?おめでとうございます。

Continue reading

昨日はマジで死ぬかと思った。

 昨日の・・・というより5/8 am1:00ごろ、壮大な吐き気を催し、腹が痛くてトイレに(っていうかトイレの床に)転がり、もがいていた。

 結局、トイレに行っても何もしなかったけど(30分以上も何もせず篭ってた)、これが食中毒によるものなのか、持病の十二指腸潰瘍によるものなのか、ストレスによるものなのか判別は付かない。

 しかし、まじで救急車呼ぼうとも思ったぜ。

 体温が上がってるのか上がってないのかわからないので、とりあえず窓を開けて、裸になって苦しんでいたんですが、原因不明。

ブランド物に弱い男

 ある所に「プラダのバッグ」を知らない人がいた。その人は、ある女性との会話でその話が出てきた時、「プラザ」と聞こえたらしく、ああ、駅前のパチンコ屋の名前ね・・・なんて勘違いをして、パチンコ屋の景品のバッグのことを指すと思ったらしい。

 その景品は、異様に値段が高かった。なぜこんなバッグが値段が高かったのか。それはブランド物の「プラ」のバッグだったからである。

 勘違いは妙な所で、間違っていると思ったら、ひょんな時に誤解が解ける。

 ・・・ちなみに、この話に出てくる「プラダを知らない人」というのは当方自身であり、ブランド物の名前が今でもさっぱりわからない。むしろ、どれ位の値段なのかも知らないし、グッチってのもこの人だと思い続けても誰が攻められよう。

古いユーザーの気持ち

 「ランチム」という部屋があると、「ランダムチーム」ではなく「Run Run チーム」という部屋と勘違いしてしまうのは気のせい。

リズミィでロビーで流れていた曲「Give it up」を聞く!

 この記事はIE5以上・WinXPで有効であり、それ以外のブラウザやOSでは試していません。また、この記事に書いてある事を使用した事により、一切の責任関与はいたしませんのでご承知の上、この記事をご観覧下さい。

Continue reading

公式SSイベントの応募が今、穴場。

イザベル ダンパラ公式SSイベントは、2007/5/4 16:00現在、12投稿しか応募がない。当選数は合計入賞賞品は5組最大30名なので、かなりの応募確立というか、かなりの当選確率である。
 2007/4/26~5/4までの期間の間、応募率を見ると、10日間。つまり、1日1-2作品の応募な訳で、商品が出るイベントとしてはかなりの高確率である。

 ・・・実はツンデレイベントの方が応募率が高いのは、ここだけの話にしておきたい。


 自分なんか有名になるとろくな事がないと考えているので、匿名投稿出来るものなら匿名投稿したいんですが、出来ないみたいなのでしり込み中。合間を縫って、「マイケルジャクソンパラダイス」なんてしようものなら、お笑いものだ。なので、「イザベル」を応募しようと考えたが、確実に警告を食らいそうなのでやめた。
 とにかく、これについてちょっと考えてみた。

 1.応募方法が難しい。
 これは単純に、ダンパラのSSフォルダを開けないとかどうやって保存をするのかとかそういうこと?

 2.上手く取れない
 僕らは素人のカメラマン。ぶれてぶれて、めんどくさくなり、いいショットも来ない。ダイナミックモードでやろうものなら3D酔い。ダンパラは画面表示設定のOFFが出来ないので、おそらく韓国側プログラマーが忘れていると思うので、ここを見ている社員さんはリプレイやコマンドを隠せるコマンドを使えるようにオーディション側に素早く申請して欲しい。リプレイボタンを隠せないのでいいSSもPVも作れない。

 3.気に入る写真がない。
 つまり美的センスがない。多分これは自分。高校時代、ある教科が1年間学年1位だったものの、美的センスが全くない為、美術の成績はアヒルを維持。したがってどういった構図がどのような形で心に響くのかわからない。っていうか、美術だけは先生がうるさくて、寝てた。

 4.単純にメンドクサイ
 時間ねー!めんどくせー!遊びたいー!・・・わざわざ遊んでいる最中にprintscreenボタンを押す手間、公式サイトに応募する手間、注意方法を見る手間、、、全てがメンドクサイ・・・。そう思っている?!

 5.商品に魅力がない
 ウェブマネーなんかいらねーよ!俺は彼女のハートがほしいんだ!と思う人もいるかもしれない。

 6.有名になりたくない!
 私は謎のアイドルだから、このゲームで遊んでる事を知られたら、ダンパラのプロパガンダになっちゃうわっ!・・・そう思っているダンパラプレイヤーもいるかもしれない。

 今回はあくまでも理由を一部考察しただけに過ぎず、実際の理由とは関係あるかどうかわからないです。しかし、応募は難しい・・・。
 ってことで、今回はツンデレオーディションを見ている方に、SSの応募ヒントを手助けさせてみよう。リズミィ時代、同じようなイベント企画があった。そこでの応募作品のSSが一枚発見したのでここに貼り付けておく。応募期間は1年前と同じだが、以前と違うところは、複数人の応募もOKというところ。

スクリーンショットコンテスト
Ryzme時代のSSコンテスト応募作品一例

 まだまだGW初日。どういう作品を取ればいいのかわからない人は、上の作品を参考に作ってみてはどうかな?きっかけとか思いつきは、些細な物に過ぎない。思いついたら直ぐに実行してみよう。それが、色々なものの成功な秘訣といえる。

Continue reading

GW休暇1日目

 朝から、ダンパラで7595をして、色々と急用も飛び込み、お昼頃にやっと開放。その後自分が向かった先は・・・

Continue reading

ストーリーモードの難しさは格別。

ストーリーモード1-38.만찬

 こんなん、どうやって勝てというのだろうか。そりゃあたしかに、NPC運命8keyで100万行く事はごく稀(1年に1回位)にあるが、バトルパーティはスコア計算方法が違う。しかも、これ、クレイジー。マジで出来ん。
 クレイジーゾーンで安定してFINISHできるのは120bpmまでなので、自分ができるはずがない。

 このストーリーは、ストーリーモード後半の38.만찬。5日前から通算して200回位はやっているに違いない。

参考事項
現在、ストーリーモードは難易度下向き調整の協議中です。

Continue reading

ダンパラで導入された曲の関係者とコンタクトを取れる人が多くなってきた。

 過去、Ryzmeでクランキーさんが現れたとか、sifowがinしたとか(こっちは、本当かどうか不明)色々な話がありますが、ダンパラでもそういう話が最近多い気がする。
 おけいさんは「Sucrette」さんにmixiで足跡をつけられて、コンタクトを貰ったとか、AKI6666さんは「Marry」さんに秘密情報を貰ったり、tetsuyaさんは簪の曲の人と友人だし、なんだか情報が錯乱中。
 そのうち、GMらいと、GMねおん、、などの過去のGMとか現れませんかね。

 しかし、こんなに身近な人達がゲーム内で会えるんだったら、お誘いあわせの上、遊びませんかね。そういうのも楽しいかと!

 あれ・・・自分のmixiにも「Sucrette」さんからの足跡が・・・・・・。
 気のせいですよね^-^;;

Continue reading

GWは温泉に行きたいですね。

 迷惑トラックバックのおかげで思い出した事がある。そのトラックバックは温泉旅館なんですが、あえてここで発表するものではない。ただの利益に目がくらんだ温泉旅館は潰れるし、癒されない。

 しかし、良い温泉旅館があるのは事実。(ここから先は上記、迷惑TBと一切関連はない)
 青森県に「小田川温泉」という温泉がある。ごく普通の温泉だが、偉い人の写真が張ってあったり、国会議事堂らしき建物とロケットらしき建造物が目に浮かぶ温泉である。温泉も気持ちよく飲む事も出来るらしいが、お泊りした時に気が付いた事は浴衣姿が非常にはだけ易く、かつ、寝る時は相当えらいことになる。

 しかし、青森県といったら海の水をそのまま温泉にしていた所があった。お盆の季節になると毎年当方はそこの温泉に寄るんですが、かなり気持ちよかったと覚えている。この温泉は「奴温泉」と言うんですが、2006年1月に火事で温泉部分が焼けたらしい。怪我人などは無かったらしいんですが、小さい頃から思い出がある(例えば、小さなゲーセンがあったり、2階で宴会会場があったり)ので、少し悲しい気分です。

 元々温泉というのはストレス発散や、あらゆる効能を期待して入るものですが、一緒に行く人を間違えると目的が120%方向転換し、人に言えないようなとんでもない期待と胸を躍らせてスキップしたくなるような気持ちになる人もいたり、リズミィであの人とあの人がお泊り温泉旅行へ行って、色々してきたとか、まあどっちにしても交友関係を交じえるにはそういうのもありかと。
 自分の正直な気持ちを言えば「混浴」だとか「団体入浴」ってあまり、嫌なんだよね。確かに「入りたい」とか言うには言うけど、本心はそんなに望む事ではない。例えば、それは映画館でポップコーンに液体バターをたっぷりかけるのを忘れる程度に望まない。
 温泉というのは疲れを癒し、かつ、ストレス解消、体にもよく、夜は夜風に当り、星を見ながら誰ともなしに

 「来年も来れたらいいね♪」

 なんて言いながら過ごすのが一番良い訳で、何が言いたいかというと、お金と暇がないから何処にもGWはいけないっていうのが現状ですよっと。

 そんな当方、今日も一人で独身、GW休み初日をPCライフで充実中。

Continue reading

ツンデレチェックで、おもしろかったこと。

 CGIが壊れるほど人気のツンデレ度チェックですが、以前もおもしろい記事を以前で紹介した。

>「暇な時に好きな人の事を考えている時がある」
>こんな質問の答えを書いてる時に、後ろからのぞいてくるのは勘弁してほしいです!
>ああ考えるさ!むしろ仕事中に考えてやるさ!

・・・・><
 ってことで、またちょっとおもしろいものがあったので、ご紹介。

Jiwa_ブログ
「Q50に答えてツンデレ(性癖?)を適当に割り当てられる(ムカつく)ページです^^」

時計の針を動かして。
「1000人に一人はいるだろうのツンデレ。うーちゃん(?)になったのです!」

うーちゃん!(=´▽`=)

Continue reading

Home > Archives > 2007年05月

Search
Feeds

Page Top