Home > Archives > 2007年07月

2007年07月

ダンパラ雑談会の動画配信!!

雑談会メンバーアバター ダンパラユーザーによる、雑談会を企画。tokka-taさん、189げんきさん、スキャンダルさんがそろってダンパラ今後についてを軽くトークしたらしいです!
 本当にお疲れ様です・・・>< 一応、ツンデレオーディションが企画ってなってますが、企画と動画編集位しかしていないので、完全に外野側ですが許して下さい。



再生には、最新FLASHが必要です。

※ダンシングパラダイスで、ある程度ゲームをプレイしている方を対象に編集されています。まだ、ダンシングパラダイスをやった事がない方は、ゲームを先にプレイしてからご覧下さい。


 動画中、字幕がなんかおかしいところもあるけど、キニシナイでね。編集ミス。さらに、スキャンダルさんも普段はもっと優しくておしとやかで、気前のいい男優らしい方なので、ゲーム内で逢う時はお気軽にどうぞ!っていう伝言受けてますよ!!

公式BBS側

リトルバスターズが届いたので、インストールした。

リトルバスターズ

 ってことで、仕事をサボって堂々とPCソフト「リトルバスターズ(key)」プレイ中です。予約しておいて、今日発売だったのすっかり忘れてた。

 初回限定版を買ったので、同封されていたよくわからない冊子っぽいのが、カラーで、しかもなんか興味深いです(あとエロい)

 うはww、俺のうなぎぱいがあああああああああああああああああああああああああああああああのセリフが・・・w

 それに、なんかおもしろい。謎のミッションもあるし。

無線LANを購入しなくては。

無線LAN無線LAN 諸事情により、無線LANを購入した。もうね、自宅はサーバーを立てられる環境だったので、速度重視に念を置いていた為、必然的に有線ばかりになってしまって、壁に穴がぼこぼこ空いている為、無線LANに・・・。

 まぁ、オンラインゲーム用PCには無線LANはしないけど、PSPとか任天堂DSとかで便利かと。

ダンシングパラダイス楽曲入荷予定曲

 ダンパラ「MEGA TRANCE歌姫オーディション」の楽曲提供の話が、以前ありましたが、そのうちの候補者の一人、「Aira Mitsuki」さんのデビューが正式に決定したそうです。

 なんと「カラフル・トーキョーサウンズ・No.9」という曲のタイトルが8月8日(水)にリリースされる。それに伴い、ダンシングパラダイスアップデートもその日に行われる予定で、その曲が、ダンパラへ導入予定。公式サイトで現在、視聴が可能らしい。

 参考
 Aira Mitsuki公式サイト

ダンパラレアアバター水着編

レア水着
 このブログの過去ログでは、全種類のレアアバターを紹介していますが、先日の浴衣のレアアバターの記事で調査をしていた「水着アバター」なんですが、男女共に判明したので、公開したいと思います。

 うーん、夏ですねぇ。「幽霊教室」で、水着着ている意味がわからないですが、目の保養になる気がしませんか?

 そして、男性の方の水着レアアバターを着ている方、なんとファッションボックスに2万円もつぎ込んだらしいです。某企業では当たり前の光景ですが、改めて今回も凄いと思ったり。他にも羽アバターも出たんだってさっ!!

 それにしても、ファッションBOXって売れますね。レア価値があるアバターを探求するその心と、BOXを開ける楽しみがなんとも言えないんでしょうね~!

AuditionPSPセーブデータ公開

 AuditionPSPの攻略メモページを掲載。セーブデータもアップして、全曲聴けるようにしました。なぜ、このセーブデータがあると言えば、既に当方は全てをクリアしているからです。

 販売からかなり時間が掛かったけど、こつこつプレイしてたのでやっと、ゼンクリした。以上。

「おけいさんのテレビ」製作中止

 ソフトウェア「おけいさんのテレビ」が諸事情により、2007/7/18を持って、正式に製作中止になりました。
 楽しみにしてくれた方が少しでも残念な雰囲気を出さない為に、ソフト公式側にておけいさんがテレビを叩いている画像を見る事が出来ます。必見です。

おけいさんのテレビ、テレビの人化

参考
「おけいさんのテレビ」ソフト公式サイト

「不満」じゃないけど、「不満」なこと。

 吉野屋や松屋で、食べ終わって帰る時、「ご馳走様」と挨拶が一言もない人

 いや、お金を払ってるんだから作ってもらって当たり前だとか、そういう考えの人が多い。特に中高年の方に多いね。

 有料トイレもそうだけど「有料だから当たり前」ってのは、なんか違うと思うんですよ。


 ほら、挨拶一つでなんか嬉しい気持ちになるじゃないですか。それと同じで「ありがとう」の一言だけあれば、なんか少し嬉しくなると思いませんか?心理学上でもコミュニケーション力上でも、そのような効果は期待大らしいしね。

Continue reading

ツンデレユーザーはこっそり派。

 ここのブログだけで、平均100件/日 程度のアクセスがあるんですが、コメントが少ない。こっそり見ている人が多いようです。その証拠によくダンシングパラダイス内で、声を掛けてくれる人が多い。

 ここのサイトでは自分がIDを明記していない為(IDは、iamweakというIDを持っているには持っているが使用していない。)自分がツンデレオーディション管理人だとわかってくれる人は、アバターでわかってくれる人がほとんどらしい。
 今はInterFMのなんかよくわからないTシャツ着てるけど、すぐ戻すつもりだぞ。目安は全身真っ黒でTOP FLASHにも何度か出てきているマイケルジャクソンスタイル

 アクセスログがあるんで、誰かが必ず定期的に見てるというのが解るので、更新は止めるつもりはないし、なにやらよくわからない「何かの感想」を差し支えない程度に書いているこのブログは、もはやダンシングパラダイスの域を超えて、がんばってます。
 ファンサイトというより、情報を発信しようと意識しているので、コメントはそんなに必要ないんですが、質問メールが多くて困るのが悩みどころ。まぁ、別にいいけどね。それに、ネクソン社員さんも毎日見てくれてるし。

 さて、先月辺りから、日本語版Wikipediaにおいて、「ダンシングパラダイス」の項目が埋まっております。実はダンパラβ当初から執筆しようと思ってたんですが、別の記事を長らく執筆していた為すっかり忘れてましたよ。
 簡単にまとまってるので、興味がある人は覗いてはどうかな。

 あともう一つ。ダンシングパラダイスに楽曲提供されているアーティスト「Dream」なんですが、名称が変更され、現在は「DRM」となっています。誰かとの話のネタに使えるので、覚えておきましょう。

今回のダンシングパラダイスのレアアバター公開

 以前、紹介したレアアバターですが、もちろん、どの海外のAuditionでも入荷されていないダンシングパラダイス専用のアイテムです。調べていないけど、今回もそうなんでしょうかね?!
 なお「ファッションBOX」から、ランダムで購入できます。今回は男女水着・浴衣各1パターンが入荷されたようです。

Continue reading

9you,T3 EntertainmentとのAudition未払い問題で法的措置へ

 9You(中国Audition1運営元)がT3(Audition本家開発元)に対して「法的措置」を起こすらしい。 9Youの言い分は、下の通り。

1、T3のリリースは何ら根拠のないものであり、これまた9Youの名誉に重大な損を与えた行為である。
2、9YouはT3側の勝手な詐欺、誹謗、冒涜に対し、非常に怒っており、法律という武器を取り上げ、当社と関連協力者およびユーザーの権力を守ると決意したもの。
3、9Youはこれから、法律訴訟を含めるすべての手段を使って、T3と関連会社の加害、詐欺の行動に反撃し、中国企業の尊厳を守るつもりである。T3にはユーザーと9Youに損害賠償をすることを要求し、海外上場に与えた悪影響に関しても、現在調査中であり、法的措置を取るもの。

 Auditionは、9YouとT3ではなく、YedangOnline(サービス提供元、つまり、Audition海外出版権を持っている)と契約を交わしている為、このような複雑な問題が起こっている。
 おそらくこの事件が解決した後も、既にAudition2は他の中国企業が権利を獲得している為、現中国Audition提供元9Youは、今後続けることが出来ないはず。

 しかし、この方法は昔からよく流行っている法律戦法ですよね。なお、T3も9Youの著作権料未払い問題により法的措置を考えている。

 また、こんな問題が起こるならさっさとT3エンターテイメントとYedangを切り離せばいいじゃないかと思うんですが、切り離せない理由としては、Yadang自体が韓国のCDレーベル企業な為、切り離すとどうしても人気曲やらK-POPやら入荷する曲が減ってしまうということも挙げられる。音楽ダンスゲームだし、一番重要な部分なので、難しい所なのである。
 だから、ダンシングパラダイス(日本Audition)でも「イ・ジョンヒョン」やら、「XR」やらの韓国アーティストの曲が正式版になった直後、素早く楽曲提供されたという大人の著作権事情が隠れていた。

Continue reading

♪君と過ごした季節 二人出逢った季節を~

誰でも一度はハマった!?「ユーロビート」BEAT TUNES!~ENERGY~誰でも一度はハマった!?「ユーロビート」BEAT TUNES!~ENERGY~ 本日のダンシングパラダイスの定期アップデートは、珍しく延長してましたね。

 しかし、今回入った曲がなんかいい。特に、I Wish-Vanillaの歌詞がなんとも言えない。どうもここ最近、好みの曲が大分斜めにずれてきている(なぜかはオシエナイ)

 しかもこのCD、2300円で17曲も入ってるのね。昨日発売されたばかりらしい。それがダンパラに今日の時点で入ってるってことがスゴイですね。レーベルが「FARM RECORDS」で、エイベックスだと思ったら違うしww

 豪華イタリア作家陣協力のもと新たなシリーズとしてスタートする「Beat Tune!」 誰でも一度はハマった!?「ユーロビート」。~80年代より世界的なヒットを記録し深く日本人にも愛聴され続けているジャンル!ユーロ=ディスコ!!スピード感溢れるドライブBGM=ユーロ!邦楽のアッパーチューンやユーロカバー曲、 アニメソング、エクササイズ、パチンコ屋のBGMなどとってもポピュラーなサウンドそれが「ユーロビート」!!

Continue reading

片手運転の常習犯

 最近、片手運転が非常に癖になってきている。危ないなーと思い、スピードも出しまくりだし、このガソリンが高い世の中で、アクセル踏みまくり、ブレーキ踏みまくり、ウォーッシャー噴出し過ぎというとんでもないことをしているんですが、なんだか本気で片手運転が癖になってきた。

 半年前までは、運転が下手ということもあるので、常時両手だったんですが、慣れてきたのではなく「なんかめんどくさい」という理由で常時片手に・・・。友人にその趣旨を言ったら、友人達もみんな普通は片手とのこと。

 日光のイロハ坂の昇り降りはさすがに両手じゃないと無理だろうけど、一歩間違えれば道路交通法違反になりかねないので、注意が必要。
 人それぞれ運転している時の癖ってありますよね。以前紹介した「正座別運転の癖」は、なんか解ってきた気がする。未だに車線変更(特に混雑時の高速道路)が特に苦手だし。

参考
 道路交通法で「自転車」で通常、違法の物は次の内どれか。

必殺仕事人Ⅲ+Eva+ハリーポッター+リトルバスターズ+この青空に約束を―

 ハリーポッター最終巻が今月21日に販売される。リトルバスターズを予約している当方は、そんなもの読んでる暇はない訳で、ついでに言えば、SNOWもさっさとクリアしちゃいたい訳で、他にも色々遊んでいる為に、色々なことがここ最近に集中している。

 特にパチンコでは、数万円も楽しんでいるため(マイナスの方向へ)どうにかして勝ちたい所。

 そして、ハリーポッターなんですが今回でついに最終巻。「ハリー・ポッター・アンド・ザ・デスリー・ハロウズ」で、日本語版では仮題「ハリー・ポッターと死の秘宝」というタイトルになっている。既に、誰かしら何人かが死ぬ事が決まっており、毎回全巻を読んでいた当方は気になる所。この映画公開は2010年を予定していて、トイストーリー3とかぶる。
 MEGAてりマックを食べながら、のほほんと情報収集している今日この頃ですが、各販売日や公開日を忘れてしまわぬよう深く心に刻んでおきたいと思いながら、今か今かと待っているばかり。

PC→CS(家庭ゲーム)への移植が劣化する訳+お勧めソフト

 PC版のソフトが家庭用ゲームに移植される時、どうしてもその作品の質が落ちてしまうことが多い。これは、結論から言うと、レイティング団体が違う為。具体的にはADVソフト(文字を読んで行くソフト)ならば、反社会的な物を中心に、作品そのもののシナリオが変更されることも多々ある。

 PC版ソフトは通常「コンピュータソフトウェア倫理機構(ソフ論)」で審査され、一例として移植が多いPS2は「コンピュータエンターテインメントレーティング機構(CERO)」で審査される(当たり前だが他の機構もある)。
 これは通常、販売時にどのような内容なのか分かり、マークによってはセクシャル、暴力・・・などのそのゲームが扱っている内容が表すマークが明記されている場合もある。

 つまり、その機関によって「基準」が違う為に、どうしようもない事情で内容を変更したり、削除したりしないといけないということである。具体的には著作権やら反社会的な物やら内容は様々である(基本的にソフ論は性的描写のみについて審査)。個人的にはパロディ関係(他の作品)が消されるのが一番痛い。

 このPC版からCS版になって成功した例は、当方が知る限りkeyの「智代アフター」位である。PS2の追加部分に激しく涙した。


 なお、自分は一般的なレイティング(倫理基準)にしたがって、ブログ記事などを昔から簡易的に選別している。どうしてもその内容を扱う場合がある時には、文頭において警告する(なお、実際にはその記事の内容によって、若草、変動する。これは他のジャンルでも同等)
 なお、深い内容の性的・暴力的記事については、これでも一応ツンデレオーディションは、YAHOOカテゴリに登録されているサイトなんで扱わない。


 話は変わって、個人的にお勧めしたいソフトをご紹介しよう。

1位 「この青空に約束を―」(PC版 R18,PS版 CERO12)
2位 「車輪・・・・・」(18禁ソフトしか販売されてないのでここでは紹介不可)
3位 「CLANNAD」(PC,PS2共に全年齢対象)

 この1位の「この青空に約束を―」のPC版をやっている最中、食事も睡眠もろくにしていなくて、最後のあの合唱で精神が崩壊した為、いい意味で余韻を残して、食欲もないし、お金もないというとんでもないことになってました。正直ゲーム中の最後らへんは、28時間以上何も食事してませんでしたよ。集中し過ぎた。18歳以上の方はどうしてもお勧めしたいです。特に最後の合唱部分。
 3位の「CLANNAD」は、Keyの作品。子供が生まれるまでの大切な家族との絆を描くような作品。見所は、最後・・・。PC版と比べ、PS2版はほとんどカットなしなんでほとんど原作PC版と同じ。

 でもね。なんかね。
 思い出しただけで泣けてくる(涙)

「この青空に約束を―」プレイ感想・・・

 (この記事は、一部の方には不快と思われる内容が表現されていますので、苦手な方は観覧をご遠慮下さい)

 「この青空に約束を―」のPC版(R18)をプレイしてみた。最近、PS2版(CERO R12)でも発売され、アニメ化もされた作品である。シナリオにも好評さがあり、学園物ってやっぱ売上も凄いんですね。そこに人それぞれその環境への”あこがれ”と、シナリオのフラグ(イベント制)にも優れ、感動が付けばもう、学園恋愛系というお話は最強ですね。

 それにしても恋愛って素晴らしいものです。

Continue reading

君がいた夏は遠い夢の中、空に消えてった打ち上げ花火

「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」

 その意味は、一つの枠に捉えられず、前に進むという意味ではなく、本当の残酷さは起ってからではないと解らないという2人にはわからない客観性が響いている。

(標語:[C] 北野武 or [欽ドン] )
(意味の解説:[C] iamweak )

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ダンシングパラダイスで導入されたら一番影響力がある曲を考えてみる。

 ユーザーを増やす方法として一番効果的なのは、楽曲を増やすこと。アバターを増やしても実際に口コミで伝達しようとしてもどうも齟齬が生じる。そのアバター自体を見なかったら他の人へプロパガンダも効果がないに等しいし、楽曲ならば情報その物(アップデートされたら「●●がダンパラへ導入されたんだって!」という言葉のみでいい)だけでいいので、リピーターも多くなる。

 某企業ではアバターを主ではなくゲームをメインにしている為にそのようなことが起こる。ゲームをやっているうちに自然にアバターを買いたいなという効果を期待しているのかもしれない。真実は知らんがな。

 で、一つの成功例にオリコンランキング上位曲を導入することは確かに有効である。著作権が厳しい日本で、エイベックスとも契約をし、ダンシングパラダイスというオンラインゲームは一般J-POPをゲーム内で踊ることも可能となった。

 けどね、それ以上にもっと有効で影響力があって有名な曲があるんですよ。分かる人にはわかる近代ビジネス理論。アキバ法則。そして、勝利の方程式。

 それは・・・

Continue reading

Windows Vista動作について(ダンパラ)

 ダンパラでWin Vistaでプレイ出来ないという報告が多数出てるので、普段使っていないIDで検証してみましたが確かに落ちますね。色々設定をいじってみましたが、プログラム側で異常終了してしまう為、こちらでは対処出来ない模様。
 そもそも、ダンパラは現在Vistaに対応していないと公式アナウンスが以前あったので、要望出す位しか方法はない訳ですけれども・・・。

 家の方でも色々と見てみたら、ルーター自体がVistaに対応していなかった為、ルーター側パッチも今更ながらアップデート。PS3も有線LANにてインターネットも出来るようにした。TV画面の文字が非常に見にくいね。
 そんなことよりWindowsVistaの曲者、全角表示をどうにかしたいんですけど、どうにかならないかね。


 ※ログイン画面・ロゴ画面で止まる時はファイアーウォール設定の可能性が濃厚。ほとんど原因はこれ。ダンパラでも毎回ウイルスバスターとかが警告してくるってことは、内部でアップデート毎に何かしらプログラム内部が変わっている可能性がある。

過去記事 2007/1/30
Windows Vista Home Premium

地球の平和を守る「白米戦士Y田マン!」

 先ほど、昼御飯を食べてきたんですが、ある人が財布を自宅に忘れたらしい。しかし、家に取りに行ってもお金がある訳がなく、今月はピンチ状態らしい。

 そこで融資を募り、お金を入れて下さいと書いたペンを入れる箱を回し、結局150円ちょっとを手に入れたらしい。だけど、150円ではろくなものが買えず、困った。夜勤もあるのに沢山昼御飯を食べておきたい。コンビニおにぎり1個じゃあ味気ない。

 そこで白い「御飯」を150円分頼んだらしい。150円相当というがお米だけなんで、相当な量になる。

 結局その人は、最初は白い御飯だけで食べていたけど、味に飽きたのか(当たり前だ)、そこで机に備え付けのしょうゆをかけて、福神漬け(無料)をおかずにしてご本人はご満足で昼食を終えた。

 世の中不思議なことがあったもんだ・・・・。


 ちなみに自分の昼飯は・・・

Continue reading

そんなあなたに 聞きたい言葉

聞きたい言葉-村山由佳聞きたい言葉-村山由佳 最近、涙を流す量が多い。いい加減何リットル流しているのか自分に問いたい位である。詳しくは、PCソフトなので後日に記述するが、まあ今回はある一つの小説のお話である。

 当方の性格として基本的に感動物を好む習性がある。で、実は趣味が読書という隠された趣味があった為、この本を読んでいた。今では定期購読しているのはこれとハリーポッターと涼宮ハルヒ位な訳で、そういえばハリーポッターの最終巻もそろそろ出るなと今思い出した次第です。

 この本、「聞きたい言葉(村山由佳)」なんですが、おいしいコーヒーの入れ方シリーズ・・・実はかなり前から愛読しており、感動系というより自分が読む唯一の純愛系の本でしょうか。
 なかなか進まないストーリーに作者の心情に嵌まっている気がしないでもないですが、ツボに嵌まると抜け出せなくなるストーリー展開で(逆に嵌まらないと全然嵌まらない)、何よりなかなか進まないもどかしさと人を理解していく大変さ、純愛や嫉妬、未来へ対しての欲望のような物が複雑に交じりあっているので、そこが見所。

 事実、一番最初のこのシリーズが本屋で販売されてから最新刊までの期間が長い為、自分自身にも色々あった訳で、心に響く部分も多い訳ですが・・・。

 ストーリーとしてはかれんと勝利という2人が展開していく純愛ストーリー・・・のようなもの。遠く離れそうな2人に愛は満ちるのだろうか・・・。

Continue reading

適度にミス、適度に疲れた。

 ダンシングパラダイスアップデート、ストーリーモードですが、本日バグ修正されて、怪傑ドロがクリアできるようになりました。今回のバグ修正アップデートで、ダンパラでは14.怪傑ゾロがCanon GrooveからGloomy Marchに修正され、17.預言者がNew YorkからGet Downへ変更されました。

 どちらにせよ、曲が遅くなったのでやりやすくなったはず。バグ修正されたものも含め現20個自分は全てクリアしたんですが、ちょっと言いたい事が・・・。

Continue reading

まじかよ、涼宮ハルヒ第2期アニメ放送決定

 涼宮ハルヒ第2期アニメ、マジで放送決定だって!!
ニュータイプ2007/8月号 表紙
これとかこれとかこれ・・・ まあ、どうせ、ニュータイプ買う予定だったし。

 やばいよやばいよ。お兄ちゃん、やばいよ!!!!!!

 興奮してきた!

中国Audition終了・・・新しいパブリッシャーへ

 前の記事で言っていた通り、中国Auditionが終了する訳ですが、4Gamerでは

中国でのその後のサービス展開については明らかにされていないが,新たなパブリッシングパートナーを探すことになるだろう。

的なことが書いてありますが、中国オーディションサービスのパートナーは既に決定している。現在は「久遊網(9you)」が中国オーディション展開をしていますが、次の展開は「第九城市(The9)」が獲得している。ライセンス料は約18億円らしい。

追記
※4Gamerの記事が数時間前より少しだけ追加執筆されたのでこの記事の表現は一部曖昧です(この記事は無修正)

参考記事:
第九城市が「Audition2」獲得
Audition2争奪戦の内側

早速、ダンパラから落ちた。

ストーリーモード

 本日付で、ダンシングパラダイスアップデート「ストーリーモード」が導入されたんですが、思った通り「14.怪傑ゾロ」がバグで出来ませんね。「Canon Groove」が導入されてないし、このままいっても「17.預言者」も曲名が「New York」なので、出来なさそうです。・・・ ←と思ったら、New Yorkは普通に聞けるんですがwwww

 でもまあ、まだ20個なんでちょっと出来る人は全てクリア出来るかと。問題は30個過ぎてからですよ。導入されるかまだわかりませんが、ストーリーモード詳細データをご覧の通り、ありえないことになってます。自分も38の運命 8k Crazyは100回以上やっているので、ダンパラでも出来ないと思います。

ストーリーモード(韓国Audition)に関する過去記事
ストーリーモード全部クリア
ストーリーモードの難しさは格別。
ストーリーモード、苦情殺到!

参考
ストーリーモード
ストーリーモード詳細データ

ダンパラ、エアロビ大会開催

 ファンサイトらしきものが増えている中「ギルドサイト」まで出てきた「ダンシングパラダイス」。以前紹介したのを除いて、いくつかご紹介するとする。

 まず、近日エアロビ大会(ファンサイトイベント)があるらしいです。

☆7月7日開催エアロビギナー大会告知☆
7月7日21時00分(午後9時00分)までにフリーサーバー9に来れる方、エアロビ大会に参加しませんかとのこと。エントリーあり、商品もありらしいです。

 エアロビ大会は結構めずらしいですね。

 また、ファンサイトもいくつか増えています。DIVEやら、beatloversAero☆HolicDP戦隊(なぜか現在準備中)

映画「天使にラブソングを2」重大事件簿。これって、編集ミス?!

 つい昨日と今日、「天使にラブソングを(sister act)」1と2がNHK - BS2で放送されていました。当方は、DVDを両方とも持っていて大事に保管しているタイプなんですが、この映画は本当にいいですね。もう何回見たことでしょうか。
 地上波でも既に何回も放送されており、視聴した人のほとんどが高評価という映画です。

天使にラブソングを天使にラブソングを天使にラブソングを2天使にラブソングを

【天使にラブソングを1】
 しがないクラブ歌手のデロリスは、殺人現場を目撃したためギャングに命を狙われている。身を隠すための意外な場所は、なんと、お堅い修道院!命惜しさにじっと我慢のデロリスだったが、やっぱりとってもミスマッチ。ところが一転、聖歌隊のリーダーに任命されてからは実力発揮。それまでのヘタクソなコーラスにかわってソウルやロックの”賛美歌”!?たちまち街中の人気となり、この話題は全米に報道されてしまったからさあ大変!テレビに写ったデロリスを、ギャングが見逃すハズがない!デロリス危うし!?

【天使にラブソングを2】
 セント・キャスリン修道院のシスター達は、社会奉仕先の高校でワルガキ相手にお手上げ状態。そこで、いまやラスベガスの二流スターとして忙しいデロリスに懇願。そこは母校でもあり道院長の頼みとあれば断れず、お助けシスターの再登場となった。音楽担当として着任してみると、予想以上の悪童達!何とか学校を楽しくしようとデロリスは聖歌隊を提案。反抗的な生徒達も心を開き始め、ヒップポップ聖歌隊が誕生する。だがその頃理事会は閉校の計画を進めていた…。


 どちらにしても、その歌の練習課程で成長して行く姿を見るのは非常にすがすがしい物です。もう数年以上も前の映画なんですが、知っている人が多いのも事実。ここまでストーリー形成がしっかりしていて、歌で感動を呼ぶ映画はないと思いますよ。 

Continue reading

MSNMessengerをやらない理由

 MSN Messenger(現Windows Live Messenger)を当方は現在、積極的に使用していない。それはまあ、理解できる人がいるかもしれない。PC歴10年以上やっていれば、色々と考えることもあるし、何かしら自らに対して試練やらケジメとして色々となんかあると理解してくれる人もいるだろう。

 自分は「携帯電話」も持っていない。現在では携帯電話は2人に1人は持っている時代であり、実際は持ってない人の方が少ない気がしないでもない。だから名刺交換(とはいっても、数回しかしたことがないけど)で携帯番号は?とか聞かれたり、綺麗でかわいげのある女性から携帯番号教えてくれませんか?という意味不明なお誘いも全て迷惑であり、そもそも「携帯電話」を持っているという仮定で相手が普通に話しているというこの世の中が非常に気に食わない。

 なぜ持たないのか。それは、金銭的な事情があるのはもちろんなのだが、それ以上にある理由がある。

 ・金銭的事情
 ・時間の束縛
 ・依存回避

 そして以前、こんな話があったらしい。

 「携帯番号、教えてくれませんか?あなたとお近づきになりたいんです。」
いや、俺、携帯持ってないから。
 「あぁ、そうですか・・・」

 いや違う、あんたに番号を教えたくなくて断った訳じゃなくて、最初から持ってないんだって。

 「なんで持ってないんですか?」

 まあ、ちょっと色々と事情があってね・・・

 「複雑な事情がありそうですね・・・(しょんぼり)」

 いやいや、ションボリしなくていい。本当に時間が束縛されたくないとかそういう簡単な事情ですよ。

 「いえいえ、落ち込んでないです。ではまた別の機会のときに・・・(とはいっても、ないんだろうなー)」

 いやいやいやいや、今、この時間に連絡先でも聞いてくださいよ。PCのアドレス持ってますし。

 「いえ、パソコンのアドレスいいです。」

 ・・・。


 一応当方は自分で持とうとすれば持つ事も出来るが、自分専用の携帯を持とうとする事はないし、例え緊急事態でもそれはそれでない方がいいと思う気がしないでもない(自分の命のお金を対価をかけるとすればどうしてもそんな答が出てくる)
 昔は携帯電話なんか流行ってなかったし、メールさえもなかったし、今の人達はそれらがどうやって生まれ、それが既にある便利な世界へ生まれてきているので、苦労を知らない。

 親世代もある意味同等である。

 例えば。女の子が食事をする時においしい食べ物を食べた時「うまい」というか「おいしい」というか。
 例えば。子供に小学校、中学校時代から携帯電話を所持させる。
 例えば。親子間でも性教育もろくに話し合わない為、誤った知識があったからこそ、学校内で産んでしまう。
 例えば。人情がないから人を殺したりしてしまうんだと思う。

 何より「忍耐」がない。すぐに冷房・暖房するのは当方も含め、もう既にしょうがないの域を超えている。せめて、冷房の温度を高めに設定するとかそれ位妥協して欲しいね。自分も、そうしてるし。

 時間の束縛はその答え通り、何かしていることがあっても電話で中断するその傾向と、その電話の内容によって少し未来が変わってしまうというその悪(と仮定する)循環。あの時携帯電話がなければ、外出する事はなかったとかあったから命が助かったとかうーんなんていったらいいんだろう。とにかく、そんなのが嫌なんです。

 そしてもう一つ。
 当方の自宅は携帯電話が流行る前からナンバーディスプレイに加入(携帯電話と同じで相手番号が表示されるというもの。月額300円程度)していたけど、もうこれも契約が止められない。それこそ依存問題である。
 ・・・依存問題。ネットゲームでも色々と問題となっているが、ゲーム内の相手を好きになってしまい、それ以上他の事が手に回らず、生活に支障をきたす。それは、恋愛という素晴らしい人間らしいものなのだからある程度しょうがない。それは自分も理解できる。

 しかし、周りに迷惑をかけるのはあからさまに許せない。
 「別に?私達迷惑かけてないでしょ」・・・そう思っている人ほどいい訳ばかりするし、全くわかってない。全くね。


 まあ色々話が飛んで、タイトルと全く繋がってないけど、言いたい事わかりませんか?
 なんだかんだイライラしてきたからMOSの新しい資格か、臨床心理学の資格がとにかく取りたいんですよ。

Home > Archives > 2007年07月

Search
Feeds

Page Top