Home > Archives > 2007年10月

2007年10月

[ハニオデ]ネットラジオ企画 + ダンパラお助けソフトver3.3update

 「暇つぶしにストレス発散しない?」
 このエロゲのようなキャッチフレーズをネクソンがSNS「MIXI」にて、ダンシングパラダイスの広告を打っており、目に付く、目に付く・・・。

 ところでツンデレオーディショントップページFLASHにて現在簡単紹介されている「ネットラジオ」ですが、既に着々と企画が計画されてきており、なんだか小規模だったのがいつのまにか大規模思考へ・・・。かといえ、複数の方に役割が分担されており、さらにコスト計算がないのが非常に楽。

 たった当方の一声で始まった「音声ラジオ企画」。それぞれの得意分野を生かした、笑いと涙?のシナリオです。予告編の収録も検討段階で、テーマ・シナリオの方も特に面白い。もう最初の原案ストーリーがようするにエロゲですね。既に別の方によってシナリオ訂正・修正が入っており、どのように変化するかも見物。
 まだまだ計画段階ですが、観覧者の皆さんには楽しみにお待ちいただければと思います。既に仮のタイトルなども決まっていますが、追ってこちらで宣伝の為に少しずつ情報提供する予定です。

 制作完了目標として、2008年バレンタイン。首を長くして、待っていましょう。

Continue reading

mixiにもダンパラの広告があって、吹いた。

イヤな事あったらさ
寝ることで、現実逃避できるよね

だけど

楽しいことがあったときも、

そのことをまた夢で再現したくって

寝てしまうんだ^^

だから、ずーーーっと寝ていたい

ずーーーっと ずーーーっと 寝ていたい。

 ある人の日記から引用。

 この詩、すげぇ。
---
 さっき、ダンパラやってたら完全にテンキーが壊れた。押してるのに、たまにしか反応しないことが判明。しかも気が付くまで、普通に押し間違えで自分のミスだと思ってた。慣れないテンキーだと本当におかしい具合になるんで、明日辺り、同じテンキーを購入しにいく予定。また「5番」を破壊しなきゃ・・・。

重要な事は、エロゲは一切買ってないこと。

 当方レンタルサーバー数台と自宅サーバーを併用して、色々とやっているんですが、収入事情が現在安定していない当方としては流石にきつい。

 あとさらにめんどくさいのが、当サイトへのサポートから問い合わせが多いこと。ギャル文字はもちろんのこと、公式サイトやこのブログ、サイト内に既に書いてある事柄を問い合わせてくる人は『よく調べていない証拠』。ここは情報を主としているサイトであって、問い合わせサイトではない。そういうのは利益を得ている企業の仕事なので、公式に関する事はなるべくこちらに質問しないで頂けるとありがたい。

 閑話休題。最近予約したゲームがいくつかある。クリスマス商戦時は毎年毎年なんらかの品物の値段が安かったり、人気ソフトが出たりと財布からお金が飛んでいく時期だと思いますが、今年はゲームを5つ予約。ハイパー(ダンパラもそうだし、カリブの方もそう)をやってる暇とお金はありません。

[PSP]涼宮ハルヒの約束 涼宮ハルヒの約束 [PS2]涼宮ハルヒの戸惑 涼宮ハルヒの戸惑
[PS2]12Riven12Riven [PS2]ぱちんこ必殺仕事人3ぱちんこ必殺仕事人3
[PS3]真・三國無双5真・三國無双5 ハルヒは両方とも、
通常版にした。

「涼宮ハルヒの約束」・・・ご存知、涼宮ハルヒゲームシリーズ第1弾。PSPで発売される予定で、2007年度日本ゲーム大賞フューチャー部門入賞。

「涼宮ハルヒの戸惑」・・・涼宮ハルヒゲームシリーズ第2弾。PS2で発売予定。『約束』より宣伝が全くといっていいほどなかったが、やっと最近ITmediaらへんが記事にしてた。

[PS2]Ever17Ever17「12Riven ~the Ψcliminal of integral~」・・・Ever17というシナリオゲームでかなり参った自分ですが、それが気に入って今回も予約。元々このゲームはKIDが開発していましたが、会社が倒産したので版権など全てを含めサイバーフロントへと継承され、ゲーム開発が続行されたという経緯がある。一応、2007年以内に発売予定だったのが、発売延期で2008年になってしまった。
ADVゲームが好きな人は、今ではPC版・PS2版の両方があるんでEver17を、やってみるといいかも。ココ編が終わったらマジで「凄い」と思うはず。そしたら、この12Rivenも欲しくなる。まだ公式でも公開されてない登場人物としてはミュウ、大手町、チサトとか。

「ぱちんこ必殺仕事人3(パチってちょんまげ達人13)」・・・ご存知、あのピカピカハンドルと赤いフラッシュ、光る閃光におもしろいと思った人も多いはず。大当たりの時、玉がこぼれる仕様もPS2ゲームではそんなことはないので安心。中村さんが助けに来てくれるはず・・・。
どうでもいいけど、必殺仕事人のストーリーもよく知らない自分がここまではまったのは、なぜだか知りたい。あと、秀が極端に弱いのがムカツクぜ。

「真・三國無双5」・・・真・三國無双がPS3になったらしいので、予約。PS3とXBOX360で発売されるらしい。画質重視ならPS3、動作重視ならXBOXをお勧めしたい。自分はPS3しか持ってないので、こちらを予約。実際このシリーズは派生作品のPS2「無双OROCHI」しかやったことがない。ゲーム内容は、公式サイトを見る限り、おもしろそう。それだけ。実はさっぱりストーリーもわからないので、なんていうかおもしろそうという単純な動機で買ったに過ぎない。実際の歴史の授業も苦手だしね。


 と、こんな風に様々なジャンルをプレイしようとしていますが、今度こんなことならCERO審査員にでもなろうかと思う。

ダンパラ内で時計を表示!!

時計機能

 この間、ネットカフェで時間がわからず困った事があったので、これは便利。ダンパラお助けソフトの「お楽しみボタン」で時計機能がアップデート。ダンパラ内で時計を見る事が出来ますよ(最前面表示)。

 ゲーム中のメモリ使用率も見る事が出来ます。ただし、あくまでも物理メモリでの計算なので、仮想的にHD内の領域を使用する場合の計算は含まれていません。理想値は70%以下。

 とりあえず一番最初ということで左上表示させてみた。邪魔にならない程度だし、ソフトのメモリも最小限に抑えてみた。しかし、予想以上に時計が気になって集中できないので注意。需要があったら、右上に設定できるようにしたり、1秒間に1回スクリーンショットを自動作成する機能や(絶対重い)、時間になったらダンパラを強制終了したり(技術的には可能)、文字の大きさ、サイズ、色なども設定出来るようにする予定。

 また、最近では余計な通信をなくしたので、動作が以前より軽くなったはず。

 ちょっと試してみたけど、普通では他のソフトからのSSは出来ないようになってますね。色々とクラッカー対策がされていて、他ソフトからの起動呼び出しもエラーって出るし。

Continue reading

GT Card最終予約受付中

 梵梵(ボンボン)は、2007/10/24にGT Cardを今月中に定価で仕入れてくることを公表。GTカードの仕入れは、7月以降のご注文分(つまり現在)の入荷で「最終」とし、最終分については引き続き予約を承るとのこと。

 GTカードは韓国Auditionにて課金できるカード。卸売りでの購入が経費関連の為に出来ず、最低枚数が決まっており、入荷が厳しくなった。以前はそんなに制限はなかった。

 大量に購入する人がいれば、今後も取り扱う場合もあるかもしれないが、日本でのGT Cardの入荷はここのSHOPしかないので、購入を考えておくと良いのかもしれない。ついでに追記しておくと、カードには有効期限があります。また、ツンデレプロクシでは諸般の都合により課金関係へのアクセス許可していないので、慎重に考えるのもまたいい話。


 そんな当方、今冬に韓国ネットカフェ「PC Bang」へ行こうと計画するものの、パスポート更新しなきゃいけないし、何より収入事情が最近やばいので、本気でどうにかしないといけないってことで、何処にも行けなそう。

 なお、リンク先・この記事共に何らかの問題や情報を保障する物ではないのでご承知下さい。

ダンシングパラダイスに偽ハリーポッターと偽ハーマイオニーのアバターがアップデート

魔法少年・少女 正直、タイトルは色々な意味で危険です。
 ハリーポッターは魔法を扱った小説として有名ですが、現在最終巻に当たる「Harry Potter and the Deathly Hallows」(ハリー・ポッターと死の秘宝)が販売されており、当方が読んだ所、とりあえず、かなりの人数が死ぬ。スネイプも結局死ぬし、ルーピンも死ぬし。わからない人物がいくつかいたけど、なんだろうなぁ・・・。新人物なのか、日本語版と名前が違うのか、なんなのか・・・。 スネイプってダンブルドアを殺した事をびみょーに後悔。前回の巻の最後のあのスネイプのところは印象的だったよねー。んで、はーまいおにーとロンが結婚、ハリーとジニー(3人の子供)が結ばれる。

 で、こういうことを書くと日本語版がまだ発売されていないので、著作権代理人なる人から警告を食らう羽目になる。実は一昨年販売前のネタを別ブログで過剰に書いていたら警告が来た気がした。まぁ、日本語版の洋書が出るまで待つことが一番良いでしょうね。英語読むのだるいしね。

 ってことで、この間ダンシングパラダイスにてクイズマラソンなるものがありました。そこでいつもと違ってお知らせメッセージが出ることはありませんでしたが、全問正解者のアバターが配布され、魔法少年・少女共に頭アバターと全身アバターの合わせて2つが配布されました。

 すると・・・

Continue reading

俺は今、猛烈に感動している。

韓国Auditionスキスキbaby?!
やばい。まじでやばい。
一人で7595しまくりだよ!!!

 ってことで韓国Audition、Ryzmeβ曲4曲も再UP!!今年の冬は韓国行こうかなっ!!どうせパスポートあと少しで切れるから、その更新のついでに・・・。それほど衝撃的。思ったのが、韓国Auditionでも既にCD生産終了している「Hot」が入ってる時点でどこかおかしい気がしないでもないけど、リズミィβに登場したのは大体3年前。今回のアップデートされた韓国Auditionの曲は少し古く生産終了しているCD・アルバムもあるんで、検索・購入は自分の手でどうぞ。楽天なんかでも結構SE7ENとかまだ在庫あった。

・원타임 - Hot뜨거 98BPM
・SE7EN - 와줘(Come Back To Me) 132BPM
・지누션(JINUSEAN) - A-Yo 93BPM
・Lexy - 애송이(未熟者) 109BPM


 ダンシングパラダイスアップデート曲にも少し触れておきましょう。特筆しておく点としては「♪100%片思い~」と歌っている今回アップデートされた曲「月刊プロボーラー」の「ハイスクールララバイ」ですが、元々は「イモ欽トリオ」というユニットが歌っていたもの。1981年8月5日発売シングルですよ。

ゴールデン☆ベスト(欽)スーパーヒットゴールデン☆ベスト(欽)スーパーヒット テクニコフテクニコフ

 あと、LOVE MACHINEが聞き心地がいいですね。STORM Club Mix-CARIBBEANも結構いい感じ。MEGA TRANCE08は、ダンパラでデビュー曲が導入されたという、以前登場した「Aira Mitsuki」の曲が入ってる時点で結構新しい。

Love Machine“ザ・ベスト・オブ超盛り上がりテクノ2!~JUST PLAY ZA MUSIC~”CDLove Machine“ザ・ベスト・オブ超盛り上がりテクノ2!~JUST PLAY ZA MUSIC~”CD すべらないトランス!鉄板ヒットのメガトラ夏の陣!MEGA TRANCE08すべらないトランス!鉄板ヒットのメガトラ夏の陣!MEGA TRANCE08

Continue reading

みっくみっくにしてやんよ(無理)

 最近、当方の収入事情がやばい事になっていますが、今年のクリスマス商戦は欲しい物ばかりで、メーカーさんがいい品ばかり売り出すんで困る所。正直ゲームソフトなんか4本も予約しているというめんどくささ(ボンさんの為に言っておくと、全部エロゲじゃない)
 買ったゲームソフトは後日どんなのを買ったとかお知らせしてもいいんですが、その前に数ヶ月前に予約したのが今頃届いた。

初音ミク買っちまった。
初音ミク 初音ミク

 有名なデスクトップミュージック制作ソフト(正確には歌を歌ってくれるというソフト)。実際、2万円以下ってのは結構安いと思う。
 使ってみた感想は、音声を貼り付けていくとCPU不足というより「メモリ不足」。1曲仕上げるのにはどうやっても、1GBでも足りない気がする。まぁ、仮想RAMがあるからそれはまあいいけど・・・。

 また、音感がない人にはミミコピは一つ一つ貼り付けてることは難しいと思った。ピアノを隣に用意して、それを聞きながら打ち付けていく感じにするとMIDIキーボードがなくても普通に貼り付けていけられる。DTMをやったことがある人は音楽に初歩的な事さえわかっていれば使える感じ。

 問題は「言葉と言葉の繋ぎ」設定。デフォルトでも聞けない事もないのだが、調節がいまいちわからない。そこはヘルプファイルと説明書(追記説明があった)をもう少し詳しくしても良いかも。

ゲーム内広告を頼んでいないのに「アコム」看板がある。

 韓国Auditionってここってパートナーサイトなんですね。プロクシサーバーを立てると呼び出ししているのがわかるようで。しかも、2007/10/18アップデートからユーザーが知らないうちに核防止プログラムだけではなく「ウイルスチェック」までしているという徹底さ。
 知らない間にインストールされているのは怖いと思うのか、はては、何も知らないでウイルスチェックされている事の方がいいのか、悩む所。

 ところで・・・Ryzmeの看板が、未だに渋谷ステージに残っている(SS撮影は本日)。あと、カニからエビにスケールダウンしているのも気になる。と思ったら、かに道楽(カニの飲食店)って、えび道楽もあるんですね。

Continue reading

Lee Jung Hyunのサインを今、見た。

Lee Jung Hyunサイン(本物) 以前、ダンシングパラダイスで이정현(Lee Jung Hyun・イ・ジョンヒョン)のプロモーションがありました。その宣伝に韓国オーディション、ダンシングパラダイス共に「철수야 사랑해(チョルス、愛してる)」などの楽曲が導入され、その曲で踊る事が出来ました。今では日本国内販売版CDもあるそうです。

 そのプロモーションで、イ・ジョンヒョンサイン入りCDプレゼントキャンペーン(2006/12/7-2007/1/11)がダンシングパラダイスでありました。その当選者の方に配布された「サイン入りCD」がこの画像だそうです。元々は、Fantastic Girl(6集)/イ・ジョンヒョンのアルバムの画像です。

 セクシーに見えますが、実際はかわいい女の子というのが本当のところ。曲イメージに合わせてわざとセクシーさを出したってどっかで聞いた事あるんですが、どうだったっけ。しっかしこのサイン、本物だとしたら(というか、限りなく本物なんだろうけど)売却すれば5万円は下らない気がしないでもないぞ・・・。

 当選した方は、「ほっりぐっち」さん。他にも当選者が9人ほど?いるそうです。

[追記]凡人プログラマーは、儲からない+KR Auditionに接続できない方

 先日体調が悪く、ツンデレオーディションの更新も遅れました。それだけではなくサイト内が503エラーが出てたり、メール処理が多かったり、個人的に忙しかったりと大変な日々を過ごしていました。現在は、全て完全復旧しました。

Continue reading

韓国Audition本家の機能がダンパラに入るのは約4ヵ月後

 まず、重要なことを言います。
 今日は熱があって、本気で吐きそうでした。

 以上、重要なことでした。

 閑話休題。Beatup battle partyですが、聞く所によるとQueen of Dancingは、Auditionとダンパラは譜面が違うようで。なんかダンパラの方は連打が少なくなってるみたいです。

 まぁダンシングパラダイスは重いので、スペースや矢印を押す瞬間に次の矢印の判定がウンコだったりするので、そこらへんは嬉しいかもしれません。
 普通のバトルパーティならば、一人が100万出せば、50万2人と同じような効果がありますが、ビートアップのバトルパーティはいくらパーフェクトを出しても数百万の差は出ません。ですから、一人の人が足をひっぱらないようにしたいですよね。
 そんな当方ですが、予想以上にウンコでnunukoで、もうなんていうか重さだけでは言い訳にならないほど下手です。間違ってもNPCbeatupに誘わないように・・・。

 で、モードがアップデートされた日付なんですが、以下のようになってます。

Continue reading

現時点で一番掲示板機能を使っている人

 ダンシングパラダイスのゲーム内の掲示板ですが、2006年11月にアップデートされました。約11ヶ月間で「●●●(オカマ)」さんが本日付で1017回掲示板を発信したそうで。

 この数字を計算してみると、最低金額でも同じサーバーだけで50円なので、

 1017回×50円 = 合計 50850円

 も消費していることになります。もしこれが、全サバ150円全てやっていたとしたら、

 1017回×150円 = 合計 152550円

 というとんでもないことに・・・。掲示板機能がupdateされてから約11ヶ月間経つので

 1017回÷11ヶ月(335日) = 1日当り3回掲示板に投稿 している計算になります。

 実際は10回で1回無料になるので、一概にそうとは言えませんが、どちらにしてもこれは・・・多すぎる気がしないでもない。

Continue reading

[超貴重画像]リズミィ公式OFF会画像と後日談

 ダンパラ公式BBSが荒れている。どう考えても、一番まとむなコメントをしているように見えるのが「コンビニの話」なのが不思議。

 ところで、今年の4月1日のエイプリルフールにツンデレオーディションは「リズミィ」イメージになって、非常に好評でした。
 今では貴重となって、誰も見れない「リズミィ公式オフ会」を今再びここに。当時はテレビ局まで来て、sifowギャル社長(シホ有限会社G-Revoの設立者)が来て、GMねおんが来てとお祭騒ぎ。うん子ちゃんは実は男だったとか。

 実は終わった後の後日談となるんですが、参加者の何人かがsifowのサインを持って帰ったとか。いずれもリズミィ時代の話ですが、ダンパラになった今、機能は増えていますが、昔と全くゲーム内容は全く同じなので、昔興味があった人も、戻ってきてみてはどうかな(と、今更ながらダンパラを勧めてみる)。

Continue reading

ダンパラお助けソフトにマクロ編集機能が追加!

ダンパラお助けソフトver3.1 ダンパラお助けソフトが、本日付でver.3.1(仮)になりました。
 今回のバージョンアップでダンパラの「Fキーのマクロ機能」が編集出来るようになりました。なお、予定していた新規コンテンツは、繰越となり、いつか暇な時にアップデートする予定です。ソフト内の「お楽しみボタン」からこの編集機能を立ち上げる事が出来ます。

 今回の機能として、PC初心者の方や上手くダンパラでファンクションキーが動作しない方などがこのソフトを使用していただければ、簡単に設定する事が出来ると思います。特にテキストファイルで普通に編集するよりかは、Unicode設定やら文字化け、文字欠け、文字数制限などで上手く編集出来ない方もいるので、そういう意味ではこのソフトの方が設定しやすいと思います。

 ※「ファンクションキー(Fキー)」とは、キーボードにあるF1~F12のボタンの事です。ダンシングパラダイスでは、チャット画面でこのボタンを押すことにより、あらかじめ指定された文字を素早く入力することが出来ます。

Continue reading

ダンパラで「チマチョゴリ」アバター復活

 今日は1日中、病院にいました。病名は言いませんが、辛いですね。原因言っていいのかな。単なるストレスだけなんですけどね。

 さて、今日のアップデートは新しいモードが入ったことが一番最初にあげられますが、リズミィ時代に入ってた「チマチョゴリ」(韓国民族衣装・女性専用)が抽選ですがダンパラに復活してますね。他の国の民族衣装は詳しくないのでわかりませんが、今なら他の国のアバターを着れる模様。ぶっちゃけ、あんま興味ない。
 そんなことより、ネクソンに送ったダンパラ要望書に書いてある事が、本当に実装されてました。要望を出したのが2~3週間前。本来なら1年前に導入されてなきゃおかしい機能が「」入ったって事は、明らかにDP要望フォームから送った内容は上層部を動かす効力を持つのかもしれない。まぁ、このブログに書いたからかもなのかもしれませんが・・・。

 ってことで「ラブパーティモード(Kr Audition)」と「NPCビートアップモード'(Danpara)」について。NPC beat upの方はアップデートされてから現在まで、見学するだけで100DENがもらえるというおいしいことになってます。修正パッチが入る可能性99%ですけどね。

love party mode

Beatup battle party mode

Continue reading

あなたはこの地図記号を覚えていますか?

 近日、某番組で紹介されるそうなので、先手切って問題を出してしまいます。私達(主に昭和生まれ)が義務教育時代に習ったのは、針葉樹林だとか、果樹園、田んぼなどの地図記号です。

 それでは問題。それぞれ、どのような地図記号なんでしょうか。ネットで検索するのは簡単ですが、自力で思い出してみませんか?

記号1記号2記号3記号4

Continue reading

AuditionタイのCMが色々『やらかした』

この記事は、人によっては不快と思われるコンテンツがあります。性的表現に抵抗のある方は、観覧をご遠慮願います。
(『具体的』な性描写はこの記事だけでなく、ツンデレオーディション内全コンテンツにありませんので、ご安心を。)

Continue reading

Can u speak Japanese? - I can't speak Japanese well.

 以前9月から更新時間変更しますとのお知らせを出しましたが、正確には10月からでした。今月から毎週木曜日の更新が遅くなり、目安としては金曜日夜~土曜日に更新します。

Continue reading

CLANNAD缶を買ってみた。

CLANNAD缶 「CLANNAD缶」というアキバ駅周辺?(というか駅の中)で今月しか手に入らない缶を入手。これは、自動販売機で売ってるパンです。さっき聞いた所によると現在既に入荷待ちとなっていて、売れ切れ状態。入れても入れてもなくなるとか。しかも缶の裏を見てみると賞味期限が1年持つようになっており、保存食にいいですね。1個350円で数種類ある。

 「CLANNAD」とは、感動ゲームメーカーKeyのPCゲームソフト。PS2(声あり)でもプレイしましたが、プレイした当時は散々泣いたんですが、最近発売した「リトルバスターズ」にもかなり涙したよなぁT_T

 2007/10/5は、CLANNADの深夜アニメが始まるとか。TBS系列なのでかなりの広範囲で見る事が出来るんですが、深夜時間帯とか2時3時って毎日6時起きの自分には相当きつい訳ですが・・・。

Continue reading

ペットシステムがアップデート!

 今回のダンシングパラダイスアップデートで、特に特執すべきものを纏めてご紹介。

 ・アバターとDENが消えた。
 →アップデート後、何回かログインしてたら急にログインした後、アバターを選ぶ初期画面になって、アバターがDENアバターも全て消えた。しかもDENまで0になって、レベルだけ20(同日20時から2回目の臨時メンテになって修正された)。

 ペットシステム・今回のメンテ延長原因は、ファッションモールリニューアル+ペットアイテム。
 →韓国本家はファッションモール開発でかなり手間取って、24時間以上運営停止というとんでもない事態になったことを考えれば、ダンパラの半時間メンテ延長なんか軽い軽い。ちなみに、毎週木曜日にアップデートがデフォルトだったのに、月曜日にアップデートになったのは、T3開発側がお盆だったということが考えられるが、真相は不明。

 ショップの方は、おねだり機能やら購入前にコーディネート出来て、それを保存する機能もあるので、色々と個人で試してみるのがよろし。ペットの方は、今後ガンダムみたいなやつや、ちっちゃな異世界から来た小人っぽいもの、ウサギさんなども導入予定らしいので、待ってみるのも良いかも。だから、長い期間買うのではなく、さまざまなペットをお勧めしたいね。
 自分は豚を衝動買いした記憶があるけど、やっぱ豚がいいよね。貞子は不気味だし、猫はにゃんにゃん言うだけ、ウサギはぴょんぴょん跳ねるだけ、犬は元彼女の家の犬から、吼えられたので恐怖症。ガンダムのようなロボットは発進してくれないし、やっぱお勧めは豚のペットですよね!!

Continue reading

Home > Archives > 2007年10月

Search
Feeds

Page Top