Home > Archives > 2007年11月

2007年11月

そのまんま東知事発見。

そのまんま東そのまんま東 少し前に紹介した「FUNKY MONKEY BABYS(ファンモン)」の記事ですが、アルバムだけを調べていたからか、気が付かず、新たに分かったことが!!

PVやジャケットに本当にそのまんま東知事が出演していた。


 シングル発売で、本当にそのまんま東知事を採用ってw なんか凄い。しかし、この曲何回も聴き過ぎた。ファンモンの中で一番良い曲だと思うけど、どうでしょうか。
 2007/12/12updateにはダンパラに「ファンモンスタジアム」のステージもアップデート。ますます、ファンモン日和ですね。

Continue reading

ツンデレプロクシ運営終了のお知らせ

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

おかげで、トリビア見れなかったぜ

真・三国無双ONLINE
 オンラインゲームしている暇はないのに、せっせとインストール、アンインストールをしてました。正直、グラフィックがいいパソコンだから、若干のCPUクロックが届いていなくてもプレイできるだろ!とか勝手に思っていましたが、本当にプレイは出来たんですが、やはりカクカクで動かず。ということで「真・真・三國無双ONLINE」に行ってきました。

 数ヶ月前高性能なPCが壊れ、もうスペックが高いPC環境がない為、1回インストールして、実はあまりの重さに泣く泣くアンインストールしました・・・;;

 PS3で購入したと言っていた真・三國無双5でしたが、実はもう結構クリアしてる。しっかし、センス持ってる女の子が可愛いですね。
 しっかし色々とシリーズが出てきていますが、オンラインゲームがここまでグラフィックを駆使すると凄いと思います。何しろHD容量もぎりぎりだった訳で、もう本気で高性能なPCがほしいです。今度やる時は、ネットカフェにてやることにします。

Wikipedia執筆したら、若林監督が反応してた。

 この記事を執筆し始めたのは実は朝6時。眠すぎる。
 PS2でサイバーフロントから出るゲーム「12Riven」の発売が楽しみで仕方がない。「ゲーム」だから出来る「ADVゲーム」であり、前にEver17をやった時は正直参ったと思ったね。個人的にはシナリオゲームであの快感を超えるものはないとか思ってる。さらに今更思うのが、子守唄の「挿入歌」。あれ、CD化してもよかったんじゃないかな。妙に耳に残ってる。そう共感する人いませんか?


 ところで以前、私iamweakがWikipediaの12Rivenページを新規作成・編集していたんですが、12Riven公式サイトの「雑記帳」2007/11/19にて、若林監督様からこんな文章が出てたのに今さらながら気が付いた。

ところで、なんか知らない間にWikipediaができてるのにびっくりしてます。
編集してくださってる方、ありがとうございます。
ただ、一つだけ注文が!!
読み方を「リヴェン」じゃなくて「リヴン」または「リブン」にしていただけるとありがたいのです…… 理由は「理文学園」とかそういうのにいろいろかかってる読み方なんで。

スタッフの皆さん、及び監督さん、ごめんなさい。普通にリヴェンと発音重視にしてました><(爆)

 執筆した当時は発売前の情報で、今よりさらに情報が少なかったということもありましたが、既に通常版、サントラ同梱版の両方のパッケージも出来たようで、楽しみにしています。
 以前言った通り、自分は既に予約しており、発売延期になったのは非常に残念ですが、販売日より作品の出来重視なのは当たり前なのでしかたないかと。

Continue reading

大切な事に気が付く何か。

 こんな話がある。
 自分が新規執筆した文章なので、若干話に矛盾があるけど、そこはなんとか脳内補完して頂きたい。


ある女性がある男性に、あるものがほしいなーって話をする。

事実上その二人は恋人同士で、「車買って♪」「パソコン買って♪」という女性の頼みをいつも、男性の方は「しょうがないなー」と言って承諾してくれていた。

どんなに無理なお願いだって、彼女の為ならなんでもしてやりたいという思いがあり、「マンション買って!」というものも承諾する。

お金だけで幸せが買える。

そして、そのお礼のためか「大人の関係」まで発展する。

けども、本当の愛は女の方にはない。

その女性は男性を”いいように使って”いた。

もしかしたら実は俺っていいようにされている男?・・・そう思う男の心はその女性を愛するあまり消えて、心の奥の方に封印されている。


そんなある日、あまりの借金に男の借金取りが拳銃を持って家にまで来た。
しかし、彼女は男に借金があるのも知らないし、なぜそんなヤツが来たのかもわからない。

そして、借金取りが散々家を荒らした挙句、お金がない事がわかると男に拳銃を向けた。
そして、撃った。

・・・【分岐へ】

【分岐1】

しかし、その瞬間彼女が走ってきて、とっさに自分(男)の身代わりとなった。

女「あっ・・・」
彼女は心臓を撃ちぬかれる。
最後の瞳は、男の方を見て、倒れる。

男は大体解っていた。
彼女がその男を愛していないことを。

けど、撃たれる事を解っていて、わざわざ盾となった彼女。
この身代わりになった意味は・・・

女「・・・・・・ー」
彼女に駆け寄った男に、彼女は何かをつぶやいて、息を引き取った。

【分岐2】

男「今まで一緒にいてくれて楽しかった。ありがとう・・・。」
男は息を引き取る。

その瞬間、女は急に何か『大切な何か』があったと実感を得る。

そこで彼女は男に駆け寄り、既に亡くなった男性に何かを叫ぶ。

女「・・・・・・ー」
お金ではない本当の意味の悲哀で。

Continue reading

お茶の間に笑いを。(「あなたと合体したい」のCMとかじゃなくて)

爆笑探偵団爆笑探偵団 お笑いコンビ「爆笑問題」が主演の爆笑問題 オンシアター爆笑探偵団 コンプリートBOX [3枚組] というDVDを見ました。
 とりあえず、時間も暇もお金も気力もクリスマスの予定も何にもないので、1枚しか見てませんが、結構楽しめた。
 これがおもしろいところは、「台本」が一切ないらしい。途中までの台本があり、そこから先が全てアドリブっていうところ。DVD1枚当り、1時間程度で収録されていて、定価6000円ちょっとで3枚ということはこの値段でも結構安いかと。

 全く関係ないんですが、今みたいに「収録」が確立されていないテレビの時代は、全てのドラマや舞台は、台本があって、生放送というとんでもなかった時代がありました。
 30代以降の方はご存知、あのお化け番組2つは驚異的な視聴率をマークし、国民の2人に1人はテレビを見ているということもあったくらいで、ドリフの方はちょっと出来なそうだけど、サンマの方は出来そうな気がしないでもないんだけどなぁ。今やればまた高視聴率になる可能性も高いんだから、復活してほしいですね。自分みたいにその年代に生きてない新規の方や昔から見ていた方も含め、またお茶の間に笑いを起こして欲しい物です。

年齢制限なんて曖昧な物に過ぎない。

必殺仕事人3必殺仕事人3 「必殺仕事人Ⅲ」パチンコのPS2版が本日発売。既に販売店からは「発送済」とメールを貰いましたが、あまりの予算不足にメール便で送ってもらうようになった。
 というか、自分はパチンコ初心者なので、まとむにやったのはこれ位しかない(っていうか、夏くらいから全くやってない)。

 PS2版ということで、自宅でプレイ出来るのも嬉しいんですが、よくよく見ると「CERO A」・・・。つまり、全年齢対象になってます(ただしCEROは、Z以外規制力はない。あくまでも購入対象目安)。確かにオフラインゲームだから、金銭が発生しない。でもふと思う。実機のパチンコ店は、大人でないと入れない。これは、大人になっていない未成年がただのゲームとしてプレイしていいのだろうか。

 そう考えれば、官能小説もふむ・・・と思う。
 さらに言えば、G'zマガジン。美少女マガジンでアニメやら美少女キャラクターを特集するゲーム雑誌ですが、たまにきわどいのもある。

 やっぱり、世の中ってのは不思議な物で、何が規制するべきか規制しないべきか非常に曖昧。電車の中で携帯電話の使用はやめるべきなのは言われなくてもわかるマナー。メールならまだ許せるけど、電話はどうにかならないかなと思う。しかもこれは、ただのマナーの問題だけではない。人の命に関わる問題に発展する可能性もないとは言い切れない。

 全国統一して「優先席付近では~~」みたいなこと言ってるけど、そのアナウンスもどっかおかしい。マナーだけに焦点を絞ったアナウンスだとどうもしっくりこない。「携帯電話/PHS等の機器は、ペースメーカー等医療機器に重大な悪影響を及ぼすことがありますので、電車での・・・」みたいなことを言えばいいのにっていっつも思うんですよ。携帯電話を見ただけで気持ち悪くなる人だっているらしいしね。

 一部バスや飛行機内ではちゃんといってるんだけどな。

「ファンモン」→「フェロモン」と間違えて読んだ人は当方だけじゃないはず。

ファンキーモンキーベイビーズファンキーモンキーベイビーズ ファンキーモンキーベイビーズ 2ファンキーモンキーベイビーズ 2

 2007/11/21(水)のアップデートで、FUNKY MONKEY BABYS(ファンモン)の楽曲が追加されたようです。「ファンモン」は、男性3人組ユニットで、「MTV Student Voice Awards 2007」にて、学生が選ぶ最も人気のあるケータイソングに贈られる「最優秀STUDENT VOICE ケータイソング賞」を獲得している。
 ファンモンの2007年12月12日発売の最新アルバム「ファンキーモンキーベイビーズ2」に収録されている「モーニングショット」、「ファンキーモンキーベイビーズ」(1つ目のアルバム)に収録されている他4曲合計5曲がダンパラにアップデート。どうやらジャケットが、ほとんど1と2が同じなのか?!・・・と思ったら、ちょっとずつ違うっていうw

 また、2007/12/12からはダンシングパラダイス内ステージに「ファンモンスタジアム」が新しく設置予定らしいです。

 テレビCMとして、の方は、今回放送開始時間が明記されていないので、ネクソンが提供としている番組がわからないけど、おそらく前回と同じ時間に放映されるのだと思います。

Continue reading

DPお助けソフト、好評無料DL実施中!

 [ダンパラでSS取れない方へ]DPお助けソフトにSSを撮れる機能を仮UPの記事をあげたら、お楽しみボタンへのアクセスが増えてました。

 機能も21日0時過ぎから追加オプションをプログラミングして、もう普通に使える位になってます。お楽しみボタンを押すだけですので毎回毎回、アンインストールする必要はないので、手間は掛からないと思います。機能解説をしていなかったので、「現在で導入されている機能」の解説をしますね。

 なお、この記事で特徴として明記してあるのは、DPお助けソフト内部「お楽しみボタン」から「時計機能」を選ぶもののみです。

【ここに書いてある事は、この記事執筆時点での最新情報です。変更される場合があります。】
・他のSSソフトではDP画面を撮れないものや、動作が重くてやってられないものもありました。しかしこのソフトは、普通のSSソフトより軽いし、正常に撮影可能!
普通にダンパラと同じようにPrintScreenボタンを押すだけで保存する事が出来ます。もちろん、ダンシングパラダイス以外のゲームでもSS可能(著作権保護されているデジタル映像は無理です)
・ダンシングパラダイスで、SSが撮れない人も撮れる
・面倒な毎回バージョンアップインストールがない(オンライン形式の自動アップデート)
・バグなどがあれば、順次修正予定。「お楽しみボタン」を押す度に、既に最新状態に!
・bmpフルカラーで撮れるので、画質も良好。jpgではないので綺麗に撮れます。
・SS保存場所も変更可能。ボタン一つでそのフォルダを開くことも出来ます。
・ファイル名も工夫可能。
・ダンパラで時計表示をすることも、表示しないことも可能。メモリ使用量なども解ります。
・オプションはさらに増やす予定です。具体的な予定としては、jpg,png,gifなどの拡張子に対応予定。その他、拡大、縮小、反転、色合成、明るさ変更なども技術的には不可能ではない。ぶっちゃけ言えばうーたんの胸の画像を無許可で貼り付けることも可能(嘘)。

Continue reading

お姉ちゃん『開発』計画「インストール」

 全部小説も読み終わったので、感想を追記(2007/11/21)。

[2007/11/16]インストールインストール
 史上最年少19歳での芥川賞受賞作、綿矢りさ氏の「蹴りたい背中蹴りたい背中」が結構有名になったので、数ヶ月前に読んでみた。一般知識などを常時詰め込みたい自分としては読んでおきたいとか思っていながら、お金がないので借りられない、市の図書館行っても引越し前の住所を登録しているので更新しておらず借りられない、ってことだったんでとりあえず本屋で買ってみた。
 あんぬ、nana1211、rarieのDP美少女戦隊乙女3人組も微妙だと言ってたけど(この3人がこの文学を呼んでいた事に超驚いたのは、言うまでもない)、一般的ではない心理描写が上手いのは認められるが、起承転結がないとMIXIで断言してしまったところ、おけいさんが「『インストール』はどうでしょうか」と、言われたので、買ってみた。 

 ストーリーは学校生活&受験勉強からドロップアウトすることを決めた高校生、朝子が小学生とぼろもうけ企画を企てるが、ちょっと大人の世界を通して朝子と小学生の2人の成長を描く物語(第三八回文藝賞受賞作)。

Continue reading

[ダンパラでSS取れない方へ]DPお助けソフトにSSを撮れる機能を仮UP

 というか、今日は少年エース増刊号をこっそり読んで、ハルヒTシャツを着てワクワクしようとしてたんですが、DP公式サイトで「SSが撮れないor途中から撮れなくなった方へ…として紹介されてたので、あっ、自分もソフトつくろーかなーとか思って作り始めたら、案外疲れた。

 DPお助けソフト時計画面を起動させておくだけで、任意に「PrtScm」(PCによって表示が少しずつ違う。通称スクリーンショットボタン)を押すだけで、SSを保存できるようにしました。ようするに仕組みはダンパラと同じ。

 これによって以前からダンパラでSSを保存できない人も保存できるようになりますが、もうプログラムは正直、クリップボード操作だけでほんと疲れた。しかもこれ、bmpのガチガチのフルカラーでがんばって保存させたので、DPで標準で作られるjpgより画像が綺麗だわっ!
 しかも自分の高性能なPCでやると押す瞬間も軽いw(重いPCでも一応さくさくイク)自分で作ってて気にいってきた。しかし、800*600*24bitなんで、HDが遅いと止まる止まる。

Continue reading

鈴木亜美、快感を味わったのはチェーンソーを持っての大暴れ!

 シネマトゥデイ 2007/11/19付記事でそのような記事タイトルで、鈴木亜美さんを久しぶりにご拝見。ダンシングパラダイスにも楽曲が導入されている方なので、少しだけ触れておくと、鈴木亜美が初の主演を務めた映画『XX エクスクロス 魔境伝説』は、架空の村“阿鹿里村”を舞台に、女性の足を切り落とそうとする村人たちと女子大生2人(松下奈緒と鈴木亜美)の戦いを描いたホラー作品。
 個人的には映倫で言えばR15程度にしたいような作品ですが(実際はどうなのかしらない)、公式サイトの予告編を見る限りこえぇ・・・。自分は見れない!!!

 しかも今冬公開ですかw さらに寒くなりそうです。

Continue reading

興味があるのは、結局はそこ。

SuperstarSuperstar 韓国Audition・・・というか、韓国で人気があった曲「쥬얼리(Jewelry)」の「Super Star」ですが、ソニン&大沢あかねの「tomboy」がカバー曲をレーベル「エイベックス・エンタテインメント」から2007/11/14日に、CDを出した。

 ポイントは3つある。

 ポイント1・・・元々韓国でも人気があった曲で、日本人でも結構気に入った人が多く、人気曲。それをさらに人気のソニン&大沢あかねがカバー。韓国Auditionでも導入された曲ですが、Jewelryは元々地名率も高い為、アルバムもかなり売れていたとか。

 ポイント2・・・エイベックスが発売しているということは、ダンシングパラダイスに曲が入る可能性も0%ではないということ。

 ポイント3・・・

Continue reading

FSAで丁寧な台湾Audition登録方法解説

 ツンデレは去年当たりにカウンターがぶっ壊れ、そっからアクセスカウンターをつけていないため、●●万Hitイベントというものが出来ない。日々のカウントはサーバーログでわかるんですが、一々見るのも数えるのもめんどくさい。
 かといえ、今年のクリスマス・正月周辺は忙しいことは前々から予想していたのと、予算不足ということなので、当サイトでは今年中はもうイベントはしない予定です。もし予算があったら、一人で飛行機乗って韓国行って、ウハウハしようと企んでいましたが、もう行けない、出来ない、ありえないことが確定したので、暇な時があるならば(多分ない)一人でゲームでウハウハしようと思ってます。
 そもそも、ファンサイトでAuditionPSPソフトプレゼントという時点で、何処かおかしい気がしないでもない。

 引き続き、イベント案や情報、トップページFLASH(特にこれ)、特集してほしいことなどを募集していますが、イベント企画の方は、他のファンサイトさんがイベント企画はしてくれると思うので、そちらで楽しんでもらえればいいと思います。


 さて、DPファンサイトFree Style Audition!では、台湾auditionの登録方法を解説しています。

 規約を読んだ所、外人登録になんら規制もない訳で(ただし、台湾と日本両方の法律を守る事)、今回、ここでもご紹介。今年の正月は実家に帰らず台湾旅行だぜ!!とか、恋人には台湾人がいいという方、日本のダンパラで恋愛癖や嫉妬に疲れ、韓国Auditionに接続出来なくて困った、よし台湾Auditionに行こうと思う方などにお勧め。

 自分と正反対で、暇な方はFSAを参考にプレイしてみてはどうかな。

Continue reading

一定の固定概念から抜け出す発想を。

 川喜田二郎著「発想法―創造性開発のために発想法」(中公新書)という本を購入。大学などで研究資料として教科書にされたり、会社の上司が昼休みにこっそり読んでいるのを見かける。

 川喜田二郎氏はKJ法で一番有名な人物であり、手案した人である。ブレーンストーミングを行ったことがある人はこの名をセットで聞くことが多い。ビジネス社会では既に常識となっており、逆に知らない人の方が少ない。特にIT業界での認知率は圧倒的にあると思う。ブレーンストーミングはアメリカで生まれ、KJ法は日本で生まれた。

Continue reading

義務を果たすことで得られる代償

この記事には、未成年に不適切な話題が一部含まれています。ダンパラで泣きゲー好きで有名なボンさんの為に書かれた文章です。

 著作権というのは守らなければ、作者は作っても意味がないので、クリエイト技術を失うことになります。しかし、逆にやりすぎると著作権者でないJASRAC(あえて伏字無し)のように著作権のシステムを利用した利益を得る場所のように思えてくることもあります。
 ぶっちゃけ言えば、義務教育なんてのは「親の義務」なので、子供達に義務はなく、学校で教育受ける「権利」なのですが、そう考えると何気なく行っていることが本人が知らない間に何かが起こっていたり、逆に知っていても何も出来なかったり、考え方・見方次第で様々なことを考えることが出来ます。

Continue reading

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

死に掛けた理由

 高熱を出し、頭がぼーっとして、数日間バタンキューだったことを既に以前の記事で書いていましたが、ついに本気で死に掛けた(冗談抜きで)

 おかげでなぜそのような現象に陥ったのか、原因もさっくり判明し、現在では熱もだんだんと下がってきており、快方に向かっている。この高熱やだるさの現象は、風邪でも、食中毒でも、何かのウイルスでもないことが判明。 ひゃっくり(地方によっては「しゃっくり」)をしていた理由もわかったし、もう上にあげた現象でないとするならば、わかる人にはもうわかる。

 その原因は・・・

Continue reading

ひゃっくりもなぜか、3時間位止まらない。

 「Web of the Year 2007」(投票は11/18まで)と「WebMoney Award 2007」(投票は11/20まで)の受付が再開しており、話題になったサイト・オンラインゲームなどを決定するという両方とも知名度が高いもの。
 「Web of the Year 2007」のエンターテイメント部門は毎年「ハンゲーム(NHN)」がダントツ1位だし、ネクソンは入ってないし、「WebMoney Award 2007」は、トリックスターが初心者に優しいゲームとしてまた優勝しそうだしね。ちなみにこっちはダンシングパラダイスもノミネート。

 公平を規す為、どれがオススメなどと言いませんが、既にこうやってぶつぶつ言ってる当り、若干の情報操作に当る気がしない物の、どちらにせよ、40度近い熱は脳内だけでなく、体のいたる所まで麻痺させるウイルスが自分に襲い掛かっているようで、さらに諸事情で適切な薬が投与できず、あぁ「オレっち入院まっしぐら」などと一人で孤独を味わっている最中でございます。

 こんなに長い文章を書く暇があったら、さっさと普通の平常作業をしてくれと思われがちですが、時間帯によっては嘔吐嘔吐で、潰瘍潰瘍。あぁ、メンソール。ベッドがお友達。そんな訳で、38度付近まで熱が下がったので、順次対応できる物から対応してます。つうことで、まずはサイト更新。

LEOPALDONLEOPALDON 今週のアップデートで特執しておくものは、リズミィoβ曲「ガソリン」(韓国側)と、ダンパラは当方の予想通り「社交ダンスモード」ですね。ダンパラで楽曲の方は、LEOPALDONも追加されています。
 そのうち、ラブパーティなんていうライセンスちっくな結婚式の上をいくモードも導入されると思うので、ネット恋人にウハウハな諸君は、今回の社交ダンスモードでお互いのラブラブ度をあげておくといいのかもしれません。自分の発熱と貴方達カップルのどちらが高い温度なのか、実際に測って見ましょう。

 ほんと、頭フラフラしてて、ブログ書いてる場合じゃないって。

風邪に対応できるのは愛。では、傷みに対応できるのはなんでしょうか。

体温計 2007年11月7日17時頃 体調悪化の為、DOWN・・・。昨日は12時間は寝ていたんですが、まだ気持ち悪いんで今日は一日中寝ている事に・・・でも、しばらく数日間寝ていることになりそうです(2007/11/6 9:23 記事up)。

 2007/11/7 18:03 追記
 1時間前に撮った体温計。寝ている時に誰かに(ピー)されて、起こされないかな。いや、むしろ、そんなイベント発生条件がそろってない。

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Auditionにアーケードゲームが登場

オーディションアーケード 「Audition」とはご存知の通り、日本語版「ダンシングパラダイス」の本家韓国のオンラインゲームの名称ですが、ついにオーディションがアーケードゲームに登場することになりました。

 アーケードゲームでは、ダンスダンスレボリューション、ポップンミュージック、太鼓の達人、ギターやらドラムやらその他たくさんありますが、矢印を押してタイミングよく押すという難しくてゲームに乗れなそうなアーケードゲームは、プレイユーザーに受けるかどうか疑問な所。
 しかし、当方はプレイしてみたくてたまらないので、今度韓国に行った時にプレイしようかと思っていますが、ああ、そういえば自分はしゃべれないんだっけ。それどころか、読めるハングルより読めないハングルの方が圧倒的に多いようなと浮かれた熱で考えてる次第。

 Auditionを開発しているT3はGスタに初登場。日本のゲームショーのように韓国では有名なゲームがテンコモリ。
 この「オーディションアーケード」は、最大2人が同時にプレイできて、ダンサーの性別を決められるのはもちろんのこと、総数86種類のアイテムを活用し、着せ替えが出来るコーディネートタイムがあるとか。
 先日開催していたAudition韓国大会優勝者は、一番に触れられるらしい。11/8から4日間開催されるので「におい」だけでも嗅ぎたい人は行ってみてはどうでしょうか。
 シングルモードでは NPC(Non Playable Character)と対決するアーケードモードと与えられたミッションを遂行するミッションモードがあり、チームモードでは2人がチームを組んで、NPCと対決するチームモードと2人がお互いに対決するVS モード、そして2人がカップルになってダンスをする、カップルモードがプレイできるようになっており、それぞれ、モード別で難易度を選択することができる。

 アーケードモードでカップルとは非常に珍しい。日本にも来てくれると嬉しいですね。もし来たら、ビーマニマニアのlubiさんは、圧倒的にパフォーマーになることでしょう。

 以上、熱で倒れて、24時間以上平気で寝ていそうなiamweakが頭にアイスノンを載せながら、現場から(どこやねん)お送りいたしました。

Continue reading

「撤退します!!後は、頼みました!」

【PSP】激・戦国無双(Best版)【PSP】激・戦国無双(Best版)
 ハルヒなどを含め、ゲームを5本予約したという話を数日前にしましたが、また買ってしまった。もう着々とゲーマーへの道を究めており、なんていうか・・・自分自身が現金投入マシーンのように思えてくる。あながち間違ってない。

 このゲームPSP「激・戦国無双」をさっくりプレイした感想としては、おもしろいかよくわからない。というのは、このシリーズは「無双OROCHI」(PS2)しかやったことない訳で、何も知らない自分がここでせっせとプレイし始めた理由は、なんか安かったので買ったという、いわゆる無駄遣い。でも、まあまあ楽しめる訳で、電車内で「えいえいっ!」と声を出しながら敵を殴っていても、やっぱり難しい。
 回復アイテムをちょっとずつ使い、なんとかクリアできる。というか、難易度設定が出来るのも嬉しい。あと、お市さんが可愛い。

 それとやっぱり思ったのが、AuditionPSPと同じように、PSPは任天堂DSと比べ物にならない位に画面が綺麗です。BGMもヘッドフォンをしてみれば、かなり良い音質で聞ける。


 ところで、マリオカートDS持ってる人、一緒にやりませんか?ダンパラユーザーの中では、ほっりぐっちさんの友達コードだけしか知らないんですが、やっぱゲームは大勢でやった方が楽しいです。無線LAN+ネット環境で離れていても普通に対戦できるので、おもしろいですよ。

スクリーンショットが撮れなくなる現象について(仮説)

 ダンシングパラダイス、及び全世界Auditionにて、スクリーンショットが撮れなくなるという話があり、以前からツンデレでも情報を募集していましたが、この度再調査依頼が来たのでちょっと調べてみました。

諸事情により、モザイクでお送りいたします。 自分のパソコンでも数台、撮れない現象があったので撮れるPCと共通点を探してみました。ベンチマークテストをしてもよかったのですが、そんな財産と気力がなかったので(あるのは、愛と勇気だけが友達ってことだけ)詳しくは未検証です。

 ダンシングパラダイスのスクリーンショットは、キーボードの「Print Screen(プリントスクリーン)」を押すことによって、所定の場所へファイルが保存されるようになっています。また、キーボード配置によっては、FNと同時押しだったり、「PS」「Prt Scrn」などと省略表示されている場合もあります。以下この記事では「PS」と呼びます。

 元々このPSボタンは、デスクトップの画面などを一旦「RAM(物理メモリ)」へ蓄積し、ペイントなどでコピー&ペースト(貼り付け)によって、保存する事が可能な機能でした。
 ですがダンシングパラダイス+Auditionでは、このスクリーンショットにグラフィックメモリを使用し、そのメモリを確保した上で、jpgファイル生成をしているので、そこに原因があるのかもしれません。その証拠に「PS」ボタンを押した後、ペイントにて貼り付けすると一応、正常にRAMメモリ側へ転送されている事がわかります(ちなみに、PSを押した時に画面が著しく止まるのも、グラフィックメモリを使って描写しているのもその為。)。

 画面描写に全グラフィックメモリを使用しており、空きグラフィックメモリがないということが一つの原因に挙げられると思います。ちなみに、青い画面になったことがある人もいると思いますが、それは一つのサインと思って良いです。画面描写に全くメモリがなくなると落ちる、もしくは、青い画面になるという現象が起こる場合があります。

 つまり、バッファが確保できず、その結果、ファイルも生成されないのかもしれません。

 自分が使用しているPCでは、共通点を生み出すとしたらこれ位ですね。グラフィックのプログラミングをしたことがないんで、他にも原因があるかもしれません。

 なお、自分のPCグラフィックメモリがどれ位用意されているか、調べる事は可能です。それはツンデレにも書いてあるんで、読んでおくとよいかも(参考リンク参照)。
 それからグラフィックメモリが足りなくなった場合、通常の物理メモリから確保するというグラフィックカードもあるそうですが、これもまた未検証。

特記:グラフィックメモリと物理メモリは通常切り離されており、グラフィックカードを変えることでメモリ増設をすることが出来ます。通常のRAMと呼ばれるメモリではないので、注意!だから、具体的な解決方法として「グラフィックボード」を高性能なものに変えるってことですかね・・・。

重要事項
当サイトに記載してある事全てに言える事ですが、ここで記載している情報によって、物理的、間接的を問わず、一切責任を問いませんので、ご承知願います。

参考
グラフィックメモリを確認する方法

追記 2008/2/23
DPお助けソフトにて、SSが撮れるようにしておきました。撮れない方はご使用下さい。

DPお助けソフトの仕組み:クリップボードから直接引っ張ってきている。

韓国ロイワールドオーディション契約終了

  韓国Auditionは現在、ClubAudition,BugsAudition,RoiworldAuditionの3ヶ所で運営されていますが、このうちのロイワールドは2007年12月31日付で契約終了となり、サービスが終了します。
 11月1日から年末までキャラクター情報の移行を受け付けており、今までのキャラクター情報には何も影響がないとのこと。ただし移行できるのは、ClubAudition側へのみ。

 EmpasAudition時代から数えて、韓国国内でのT3との契約終了は、2つ目となる。

参考
世界のAuditionリンク

Windows Vistaでダンシングパラダイス・・・

 まず、当方が色々言いたいことがあるのは、Vistaの全角英語表示がひじょーーーにめんどくさい。具体的な対策ありませんかね。

 ところで、Vistaでダンパラ出来ない人へ初歩的な対策をまずはご紹介。

Continue reading

Home > Archives > 2007年11月

Search
Feeds

Page Top