Home > Archives > 2008年05月

2008年05月

超やべぇ。期待を裏切らない。

お姉ちゃんね・・・
もう、どうしようもないくらい人を好きになっちゃったかも・・・

バカとテストと召喚獣4バカとテストと召喚獣4バカとテストと召喚獣4」(ライトノベル)
井上堅二/ファミ通文庫・2008/5/30
オススメ度 ★★★★★
参考ワード 笑い、恋愛、召喚戦争、
全4巻5冊(内、3.5巻含む)読破

ドラマCD バカとテストと召喚獣ドラマCD バカとテストと召喚獣 読んでる最中、幸せ度120%。おもしろすぎるw

 発売前に手に入ったので、発売日には読んでしまいました。前回紹介した通りと同じように、今回もおもしろ過ぎたので、5段階評価で★5つにするか★6個以上にするか迷った位だぜ。

なお、今回は小説も発売しましたが、ドラマCDも同月内に発売されたようです。声優も結構有名な人。下野紘、中原麻衣、清水香里、谷山紀章、水原薫、川田紳司、氷青、津田健次郎など・・・。

 もちろん購入するぜっ!!

「おけいさんのテレビ」新作!・・・過去の話が今蘇る!!

おけいさんのテレビ

 爆発的感動作として、FM静岡にてラジオ放送もされた「おけいさんのテレビ」ですが、「おけいさんのテレビ」が出来る前の話「おけいとテレビ」が今頃公開されました!

 今回の続編によって、あのテレビが”誰”だったのか解ける話になっているそうです。

 また、「おけいさんのテレビ」ですが、原作の小説にソフト化に使用する予定だった挿絵も追加されているので、あわせてご覧いただければ、より一層楽しめると思います。時間があるときにゆっくりお楽しみ下さい。

 詳しくは、ソフト化公式サイトをご覧下さい。http://tv.okeisan.com/

ダイナミックCモード,S B-BOYバトルモードがアップデート!

ダイナミッククレイジーモード

 韓国オーディションは、「ダイナミッククレイジーモード」、ダンパラは「スペシャルB-BOYバトルモード」がアップデートされました。
 参考までに、本家に比べたらダンパラに11ヶ月遅れでスペシャルB-BOYバトルモードがアップデートされています。どんだけ遅いんだ・・・。約1年掛かったということは、クラブダンス2モードやら、まだまだ入らなそうだなぁ。その割にラブパーティが本当は後に入る予定だったのに、どうなってるんだ!
メッセンジャーのログオンメッセージとか入れて欲しいね。それに逆に言えば、あと少しでダンパラにUnionバトルパーティが入りそうな気がする。今のうちにParty Partyの練習を再度しておこっと。

■ダイナミッククレイジーモード(AU)
特にいう事はなし。クレイジーゾーンじゃなくて、フリースタイルゾーンでゲージを貯める感じ。

■スペシャルB-BOYバトルモード(DP)
おもしろいけど、コマンドが分かってしまっておもしろくない。そろそろ新しいコマンドを入れて欲しいね。

 詳しい事は解説ページをみて欲しいのですが、リーダーとその他の2人は打つものが違う。

サブリーダー
SUBLEADER

参考
(Audition)ダイナミッククレイジーモード解説
(DP)S B-boyモード解説

Audition携帯電話発売

Audition携帯電話
当方は、いりません。

不二家のケーキは、なんだかんだいっても、おいしいよ。

めっちゃ!鎌田奈津美めっちゃ!鎌田奈津美 先日、ダンシングパラダイス(オンラインゲーム)廃人プレイヤー1位で有名な「*jumpe-」の友人が「なるトモ!」(読売テレビ/関東では日本テレビ系列)のテレビ番組に出演していたらしい。
 当方自身も、ファッション雑誌だとかAVで友人などを見ることは確かにあるんですが、jumpe-の場合、幼稚園小学校高校一緒らしく、なんか「幼馴染」みたいで、なんだか二次元の話みたいで、羨ましいぜ。しかも、その子はグラビア活動をしているとのこと。

 まぁ、現在でも活動ジャンルがグラビアとなっているので名前を隠す必要はない気がするので、勝手に言うけど、「鎌田奈津美」さんらしいんです。写真集やDVDも発売だとか。

 以上、完全な余談でした。

Continue reading

アブラムシの歌が印象的なテレビアニメ

私…涙、あげちゃったから。

true tearstrue tearstrue tears」(TVアニメ)
P.A.WORKS/(C)2008 true tears製作委員会・2008/1
オススメ度 ☆☆☆☆☆?
参考ワード 恋愛、真実の涙、アブラムシ
全13話視聴済

 ラストシーンのあれってどういったことをヒロインは考えているんだろう。というか、なんていうか、要脳内整理が必要な作品でした。比喩とか擬人とか良く使う作品は多すぎるとこっちがあれで、これがあれだから・・・みたいな感じで混乱する。その現象に陥ってしまったぜ。

 オススメシーンは、恋愛に気が付いた乃絵のシーンだけは必見。そこだけなぜか激しくツンデレになってる。その他、アブラムシの歌が癖になることな請け合い。

 良いと言えば良いんだろうけど、青春ってこんなどろどろしてたっけなぁ・・・というのが、第一印象。設定に無理があるところが受け入れられないのか、一部現実離れしたような、それでいて現実に近いようなよくわからないストーリー展開が、個人的には合わなかったのかな・・・。

「耳をすませば」が好きなら買うべき泣ける映画「時をかける少女」

あたし、千昭のこと・・・好きだ。

 「時をかける少女」にめちゃくちゃ感動した。2007年7月21日にフジテレビ系列「土曜プレミアム」枠で、「時をかける少女」が放映していたそうですが、当方は事情により見る事が出来ませんでした。
 ですので今頃DVDを購入し、観覧に至ったんですが(もちろん、普通のDVDプレーヤーよりも綺麗に見れるPS3のアップデートのアップコンバート出力で見た)、やべぇ。久しぶりにアニメ映画で泣いた。

耳をすませば耳をすませば」が好きな人は絶対見るべき。

時をかける少女時をかける少女時をかける少女」(アニメ映画)
監督・細田守 原作・筒井康隆/角川ヘラルド映画・2006/7/15
オススメ度 ★★★★★
参考ワード 恋愛、タイムリープ、青春、女子高生
第39回シッチェス・カタロニア国際映画祭アニメーション部門(Gertie Award)最優秀長編作品賞
第11回アニメーション神戸賞 作品賞・劇場部門
第31回報知映画賞特別賞
第49回朝日ベストテン映画祭 日本映画 第3位
第28回ヨコハマ映画祭ベストテン 日本映画 第10位
第10回(平成18年度)文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞
第30回日本アカデミー賞 最優秀アニメーション作品賞
・・・など、他にも多数受賞しているので、以下略。

 個人的には「耳をすませば」を超えていると思った。いやぁ、ほんと凄かった。それ以外いいようがないね。最初は確かにふ~ん。程度でしたが、後半がなんか素晴らしかったー!もう「そこがいい」とかじゃなくて、いい意味でストーリーで成功した例。
 もう、一つ一つのシーンに解説を入れていきたい位ですが、長くなりそうなんで「凄い」ってことだけ伝えておきます。

 もうストーリーだけで満点にしたいんですが、あまりにも具体的なシーンを指摘なしに褒めてるとあれなんで納得が出来なかった事を一つだけ・・・作中、あえぎ声が何秒間も続くシーンがあるんですが(少女が走ってるシーン)、あそこはちょっとおかしいぜ・・・。どう考えても、目を瞑れば変なシーンを妄想するのはなぜだろう。年齢が若い声優さんだから妄想が破裂する・・・。

 それからもう一つ。ブルーレイディスクでも発売されるらしいです。ブルーレイの綺麗さに魅了されるとDVDで見たくなくなるので、なんでもかんでもブルーレイで見たくなる。とにかく、映像が綺麗。この作品ならばブルーレイで見てもいいかな。特にこの時をかける少女(日本語版DVD)は字幕がついてないので、時をかける少女 Blu-rayBlu-rayを買うべきですね。
 この作品とは関係ないけど、「秒速5センチメートル」とかも今度見る予定。

DPお助けソフト、クラブオーディションに対応!

中国オーディションユーザー、営業停止に腹を立て侮辱し、逮捕

[レコードチャイナ]<四川大地震>被災者侮辱の女、ネットユーザーが“協力”し逮捕―中国
2008/5/21、動画投稿サイト「Youtube」に遼寧省瀋陽市に住む20歳の女性の動画が投稿された。女性は人気オンラインゲーム「勁舞団(英語名はAuditon)」の営業が中止されたことへの不満をまくしたて、「同情なんかするもんか」などとあしざまにののしり、ネットユーザーの怒りを買った。

 中国の四川大地震の影響により、中国オーディションが営業停止しています。現在臨時速報がサイト上で書かれています。サーバー機がやられたサイトもありますが、自主的にエンターテイメント性を自制しているサイトさんもあります。

 いち早い社会復旧と、被害者へのご冥福をお祈りいたします。

Continue reading

韓国オーディションが全面的に結合・閉鎖されることが決定

 先日株を取得した「T3エンターテイメント」ですが、続報です。

 「オーディション2」ってのは中国サービスと言いましたが、リリース情報を読んでみるとどうやら違う様子。

 まずYedangオンライン(オーディションの版権所持している会社)は、Bugsサイト、クラブオーディションなど含んで、3サイト※でサービスされているので先にBugs側でオーディションを終了し、データベースなどの効率的なサービス提供のための統廃合を進行する予定とのこと。
 もう既にBugsオーディションのデータベースをクラブオーディションに移転することに対して、合意が終わった状態。つまり、今後、Bugsオーディションに登録している人はクラブオーディション側にデータが移転される可能性がある。ロイワールドオーディションは既にクラブオーディションへ移転申請作業中である。

※3サイト・・・チャネリングサービス。現在オーディションはBugsオーディションとクラブオーディション、ロイワールドを通じてサービス中で、直接運営しているクラブオーディションを除いたBugsオーディションとロイワールドオーディションはチャネリングサービスに当たる。チャネリングサービスは会員拡大及び収益向上のために流通経路であるサービスサイトを増やし、追加で他サイトでも提供する一種のゲームのマーケットシェアを高める戦略。

※現在、韓国オーディションに普通に接続できる日本人がいますが、結合作業により(Bugsの)韓国オーディションへ完全に接続できなくなる可能性がある。理由としては、韓国では新規登録時、住民番号が必ず必要になるので(移転時も必要だと思われる。これは個人情報保護の為)。←Bugsは住民番号がない外人登録許可済、クラブオーディションは無許可。

 その他、2008年8月にソウル(韓国)で家族型ゲームキャラクターレストラン(??????)と訳のわからないものをサービス開始予定だとか。

Continue reading

その感情・・・消してしまいたくないから・・・。

初めて恋愛できたと思ったのに
その気持ちが後形なく消えちゃうのは怖い。
これを失ったらもう二度と恋なんて
できないかもしれないって、思うから……。

ロミオの災難ロミオの災難ロミオの災難」(ライトノベル)
来楽零/電撃文庫・2008/1
オススメ度 ★★★☆☆
参考ワード 恋愛感情、他人の感情、演劇部、ロミオとジュリエット
全1巻読破

 人に薦めても問題ない作品ですが、作中、ちょっとうるっと来るセリフや「その気持ちわかるなぁ」などと感嘆するセリフがよくあります。
 亡くなった他人の感情が宿り、それと戦う本人達の物語であり、感情との戦いが見所になっています。ロミオとジュリエットの話を理解している人はもっと分かりやすいかも。

 全てが終った後、元に戻らなかった部分・・・特に本当に一番最後の部分を描写していなかったのは本当におしい!最後まできちんと書いてほしかったと思った。そこだけで★1つマイナスだね。でもあのラストシーンと「これを失ったらもう二度と恋なんてできないかもしれないって、思うから……」というセリフのシーンは特に雰囲気がいいなぁ・・・。

クラブオーディションプレミアムリーグ

 韓国オーディション(クラブオーディションは、Bugsオーディションとは違い、T3がドメインを持っている)は、韓国テレビ番組として放映されたことが多々ありましたが、現在ではオンゲームネットで「クラブオーディションプレミアムリーグ」らしきものを放映中とのこと。

[クラブオーディションプレミアムリーグ放映時間]
オンゲームネット毎週月曜日夜11:00

 韓国は時差がないので、日本と同じ時間帯です。
 前は、Girls on TOP大会だとか、中国vs韓国で対戦したとか、ベトナムで戦ったとか色々なイベントがありましたが、メディアに情報があまり流れないので、こういった情報を詳しく探すのには現地人情報しかないですね。未だに今年のAWC(オーディションワールドカップ)はどうなったのか、結果は知らないし。

 韓国は日本と違い、テレビゲームよりオンラインゲームの方が人気があります。しかも殆どの地域が光。

ツンデレで有名なうーたんにやられたっ!

 この時間(0時45分頃)は混雑真っ最中なんでしょうかね。503エラー(アクセス集中)で、管理人さえこのブログが見れなかったぞ。

押忍! 闘え! 応援団押忍! 闘え! 応援団押忍! 闘え! 応援団」 (ゲーム)
音楽ゲーム/任天堂DS・2005/7
オススメ度 ★★★★☆
シリーズ、2つ中1つプレイ済

 ツンデレで一部のマニアには非常に有名なうーたん●さん(チャームポイントは胸?)にやられたっ!

 うーたん●がバカとテストと召喚獣を買ったらしい。今月に新しい巻が発売されるのでそちらも期待したいんですが、その前にこのゲームがおもしろいと言っておりましたので、やってみた。音楽ゲームです。

 詳しい事は公式サイトを見て欲しいのですが、とにかく最初はつまらんかった。

 が・・・1時間したら夢中になってプレイしていたというこの怖さ。なんだ、このゲームは・・・。現在はシリーズの2つ目が出ていますが、1の方が購買価格が高いようです。

 うーん。タイミングよく、画面を所定の場所をタッチしていくだけのゲームなんですが、中毒性があるゲームだぜ・・・。

YAHOO!に、悪い事してないのに制限されていたことが分かった日

 私はヤフーIDを所持して、5年以上(多分10年位?)経っています。ですが、最初の数年しかヤフーオークションを利用せずに居ました。

 しかし、最近では詐欺などの影響で出品には本人確認書類が必要で、実際の住所に書類を送付し、その暗号化した番号のようなものを入力する事で利用できる事になります。
 改めてオークション出品をしたくて、配送本人確認の暗号発行手続きを行いましたが、数回やっても届かず。そのことをYAHOOへ問い合わせると

弊社にて暗号発行状況を確認したところ、お客様の過去のYahoo!オークションご利用状況から判断し、配送本人確認の暗号発行を制限しておりました。このたびのお問い合わせを元に、弊社であらためて確認を行った結果、制限を解除することにいたしましたのでお知らせします。

 と、来ました。私自身は過去において、ヤフーオークションを数回使用した事はありますが、悪いレビューを貰ったことも一切ありませんし、良いレビューだけで書類などの情報偽造などもしたことも全くありません。が、一定期間利用がないだけで、制限されるのはどういったシステムなんだと納得できません。
 しかも、なんだか文面中、自分がオークションにて悪いことをしたような感覚を受け、非常にがっかりする始末です。
 現在では月額使用料も取られ、日数も消費するというのに(っていうか、配送本人確認の暗号発行手続き前に振り替えやカード番号で月額料金を先に払い、ちゃんとした本人が証明されているのに、さらに配送本人確認書類ってどんだけめんどくさいシステムなんだと)余計な労力を使います。さらに、問い合わせしないと「何もなかったこと」になるからか、分からないシステムになってるし・・・。

 そんでなくても別件で、考える事が山ほどあるのに。

好きな人と旅がしたい(いないけど)

旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。」(ライトノベル)
萬屋直人/電撃文庫・2008/3
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード 旅、喪失症(消えてゆく記憶)、少年・少女
全1巻読破

 とにかく、雰囲気がいい。本自体から、良い雰囲気が流れ出てきてる気がする。基本的には旅形式で、旅の途中での出来事をそのまま記載しているようなものなんですが、特殊な病気のようなものが出てきます。それは「喪失症」と言われ、名前だけでなく、影なども跡形もなく消失する病気である(正確には違う)。
 だから、このライトノベルに出てくる人達は「全員」名前が出てこない。全て「少年」「少女」となり、しかも旅中に逢う人までも「医者」だとか「姫」だとかそういったものである。

 主人公もヒロインも、後半なんか色々ツンデレすぎる。あとがきまで全て読みましたが、まだ続きがありそうな感じがします。現実の中の非日常。記憶がなくなり、何も残せないならば、私たちはどう思いながら今を過ごすのが良いのでしょうか。

 ※なお、このライトノベルの続きを独自に想像すると、ラストシーンで少年と少女が消える時、日記だけが残るんだろうなぁ・・・なんか悲しいなぁ。って想像が容易に出来てしまうのはなぜだろう。

T3 EntertainmentがHanbit Softの株26%取得

「ダンシングパラダイス」のT3 Entertainment,Hanbit Softの筆頭株主に
 「Audition」のデベロッパ T3 Entertainmentが韓国Hanbit Softの株式26.29%を取得し,筆頭株主となった。
 Auditionは,世界50か国で3億人の会員がいるオンラインダンスゲームで,2007年は317億ウォン(約30億円)の売り上げを記録した。T3 Entertainmentは「Audition 2」を含め,MMORPGやFPSなど10種類ほどのオンラインゲームを開発しているといわれており、Hanbit Softのゲームポータル「Hanbit On」でこれらが配信される可能性が高い。
 5月21日に本件に関する発表会が行われる予定で,「グラナド・エスパダ」を開発したIMC Gamesや日本のハンビットユビキタスエンターテインメントなどに関しても含め,詳細が明らかにされることに期待したい。

 4gamerが何気なく紹介していますが、既に数日前からT3エンターテイメントのプレリリースにて、情報を掴んでいたんですが、先に4Gamerに掲載されたようなので、詳しい情報の発表会が開催される前にご紹介。26.29%株は、3800万ドル相当です。ご自由に日本円に直して下さい(2008/5/19付で3800ドル=396円)。

 T3 Entertainmentは、ダンシングパラダイスの開発会社。Hanbit Softは、開発パートナー(ようするに外注)として、スカッとゴルフパンヤが日本では有名か。その他、ネオスチームやらタントラが自社開発。さらに開発子会社として「グラナド・エスパダ」など日本では耳に届きやすいオンラインゲームを開発している会社です。韓国会社なのに中国市場に強いらしい。
 4Gamerの記事でハンビットユビキタスエンターテインメントが何気なく出てきていますが、2004年に日本日立社とハンビットの共同投資により、合作会社であるハンビットユビキタスエンターテインメントを設立したことから、そういったことが言われている。

 ちなみに、Audition 2ってのは中国の話。既に中国オーディションとT3のロイヤリティ問題は終止符が打たれており(このブログの過去ログ参照)、Auditionのシーズン2はサービス継続中。

 いずれにせよ、日本にあまり関係ないかも。

必ず2回読みたくなる小説

イニシエーション・ラブイニシエーション・ラブイニシエーション・ラブ」 (小説)
乾くるみ/文春文庫
参考ワード 恋愛、青春、純愛、セックス、浮気、仕事
オススメ度 (大人向け)

 普通の恋愛小説として読んで差し支えないです。むしろ、「2回読みたくなる小説」と打たれていますが、そのことを考えずに読むべきな作品。解説の最後の2行で驚く人はかなり驚く仕組みとなっている。そうだなぁ、ある程度恋愛を経験した大人向けな作品だと思う。
 昔の情報をきっちり持っている当方でさえ、ハッピーマンデー法やら国電なんてのはたとえ知識を持っていたとしても、時代を長く生きている人しか分からない訳で、解説を読むまで忘れていた。

 ようするにAサイド(以下A)とBサイド(以下B)に分かれているんですが・・・、若い人達にはオススメできない作品。

 以下ネタバレ。未読の方は読むべからず。

Continue reading

【追記】日々、ソフトも進化していきます。

DPお助けソフト 時計機能 DPお助けソフトにて、SS保存機能を使用している人は結構たくさん居ます。
 SSが撮れない人だけでなく、アイコンなどの加工師の皆さんがダンパラで標準で保存されるjpgだと画質(正確には圧縮率が高いので)が悪いので、bmpで綺麗に保存したい人も使っています。

 先日のエラーダイアログの件で、問い合わせを頂いたサイアさんが

以前ツンデレさんのSSソフト使用していたのですが、左上表示でフレーム数値が隠れてしまったので、別SSソフト使用していました。

 と言っていましたので、本日、急遽プログラミング作業をして時計情報画面表示中、いつでも画面情報を移動させることが出来るようになりました。

 マウスの右クリックを押しながら、矢印キーを押せば、動かせます。マウスの右クリックを押しながらESCを押せば、標準座標位置(初期設定)に戻せます。まぁ、色々と試してみてね。
 ただ、ダンシングパラダイスのフルスクリーン座標は800*600なのでそれ以上、またはそれ以下にはみ出してしまうとDPお助けソフトの情報画面がはみ出てしまいます。これはわざとそーゆー風にしましたので、戻したい場合は、マウスの右クリックを押しながらESCを押して、初期設定にして下さい。

 その他、まだまだ情報・意見募集中!

■追記
 ダンパラお助けソフトを使用してもSSが撮れない人は、お助けソフトを使用を使用した状態で「Alt」+「Printscreen」の同時押しで撮れるとの事。PrintScreenだけでは保存できない方は試してみてね。・・・情報は、ちるさんから頂きました。

 訂正。Alt同時押しとの差は、エラーが出るか出ないかだけの模様。お助けソフトはきちんと正常に撮れる。

ちなみに朝倉美羽の伏線は5巻に記載されているらしい。

“文学少女”と死にたがりの道化」 (ライトノベル)
野村美月/ファミ通文庫
参考ワード ミステリー、人間失格(太宰治)
オススメ度 (要 脳内情報整理)
2007年、ライトノベルアワードでミステリー部門賞
このライトノベルがすごい!2007 8位
このライトノベルがすごい!2008 3位
既巻7巻中1巻読破

 すまん。全くわからん。

 まず、第一に太宰治の人間失格を読んだ事がない。そして、次に混乱してて文章を全て把握できない。はっきり印象に残っているのは、熊さんパンツだけ。

 しかも、この作品数々の賞を取っており、レビューもほとんどの人がポイントが高いようです。。にも関わらず、なぜだ。なぜ、共感できないんだっ!

 登場キャラクターに一部魅力的な人がいますが、後半はシリアス方面。『死にたがりの道化』とは何を指し、過去に何があり、他者との距離感などを見ていただきたい作品ではある。

実は複雑な普通預金利率計算

 イーバンク銀行普通金利利息が0.3%になった。

 ゼロ金利解除前まで大手都市銀行で普通預金の利率は0.001%でしたが、今では平均0.2%程度になってます。

 昔は銀行と郵便局では全然違い、10倍以上の差がありましたが、現在の利率はそれほど変わりません。しかし、昔ながらネットバンクは普通の大手銀行と違い、利率がいい事があげられます。イーバンク銀行なんかは、郵便局を超えていたんですねぇ。
 あまり普通に生活をしていると通帳などで「利息」と書かれ、ついてるだけで嬉しいものですが、今回はその利息について一部の情報を記載してみます(2008/9/18付金利/年利)。

銀行名利率
イーバンク銀行0.35%
三菱東京UFJ銀行0.20%
郵便局0.21%
セブン銀行0.25%

 ちなみにこの利率がそのままもらえるわけではなく、利率に対して大体20%程度税金が取られます。
10万円預けて年利0.6%だとしたら、一年間で10万円×0.0065=650-20%=520円。つまり、520円が貰える事になります。
 これなどで納得いかなかったら、簡単にできるのは定期預金ですかね。銀行によっては数ヶ月ずつ満期にさせる事も最近では出来るので、そちらの方がお得だよね。出し入れ全然しない人とかね。

 給料が振込されて、それを引き下ろして、携帯電話料金・公共など勝手に引き落とされて、って興味が無い人もたくさん居ると思います。でも、たまにはそんな利息事情などに目を向けてみるといいかも。チリも積もれば山となるしね。

Continue reading

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

時間を題材にしたライトノベル作品(名作)


タイム・リープ(上)-あしたはきのう
タイム・リープ(下)-あしたはきのう」 (ライトノベル/単行本)
高畑京一郎/電撃文庫・メディアワークス(現 アスキー・メディアワークス)
参考ワード タイムトラベル、恋愛
オススメ度 ★★★★★
全2巻(単行本版は全1巻)読破
※本屋では古いので取り寄せでないと手に入らない場合もある。第11版が2007年現在発売されている。

 時間旅行の名作「タイムリープ」を読んでみた。ちなみに当方、過去にハードカバー版タイムリープを購入していたのにも関わらず、文庫版を再度買ってしまった(購入後、家にあったことに気がついた)。明らかにお金の無駄になったが、まぁ、元々古い書籍で10年以上前の作品ですが、内容が素晴らしかったので気にしない方針。BOOK OFFや図書館、図書室などにも積極的に導入されている本らしいので、気が向いたら読んでみてほしいね。タイムパラドックスが好きな人に特にお勧めできる。

 実に名作と言える作品だ。とにかく、凄い。

 全てが繋がる爽快さ。そして、過去と未来が一致する驚き。次の展開が気になり、本をやめるタイミングが見当たらなかった。正直、読んでいる最中、鳥肌が立ちっぱなしで、次のページへ進む手が止まらなかった。

青春恋愛漫画、20巻一気に読みきった。

 本当はミクシィで長々と書こうと思ったんですが、予想以上に紹介文が長くなったので、こちらのブログに書く事にしました。
 とりあえず、ホモ弁(ほっかほっか弁、FC契約解消にて→ほっともっと弁当になったのでその略)結構、美味しい。でも、やっぱ値段が高い。ほっともっと安くしてほしい。

涼風涼風涼風」 シリーズ(漫画)
瀬尾公治/少年マガジンKC
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード 恋愛、陸上部、女性専用マンション、学園、青春、出産
少年マガジンランキング 平均25作品中5位、BEST 1位(6回)、ワースト16位(1回)
全18巻+公式ガイドブック2巻 読破

 さて。漫画「涼風(すずか)」を読みましたよ。ストーリー的にはかなり楽しめた。元々そーゆーストーリーは好きだから、ってのもありますが、切ないだとか可哀想だとか感情豊かになれる気がしますね。

 登場人物が活き活きしてます。なんですか、この交差する『想い』は・・・。

コミック11巻48p
涼風「嫌いになれないからこんなに怒ってるんでしょ・・・?! 嫌いになんかなれないけど・・・・でも・・・・素直に許すのもイヤなの・・・」

コミック11巻31p
「仕方ねーよな 好きなモンは 好きなんだから」

 相手のことを考える大切さ・・・、そして、スキという想い…。何もかもが一緒になって、不安すぎるラストシーンまで息がつけませんでした。あと浴衣姿だったバイト先のおねえちゃん・・・。あそこで脱ぐって色々おかしいよ・・・・・・・・・。でも切な過ぎる・・・。

あークソっ!誰かを幸せにしてぇーーーっ!←漫画病


以下「性」に関する話をしています。苦手な方や不快に思う方は、読み飛ばして下さい(未成年の方も読める内容です)。

Continue reading

ダンパラ、本日のアップデートでD3DX SaveSurface To File0-DirectX Errorが出るようになった!

エロゲみたいなかわいい壁紙
今回の壁紙アップデート

 以前から特定のパソコンにて、ダンパラでSSが撮れない現象がありました。原因や対処方法はこのブログの過去ログに書いてあるので、探してもらうとして根本的な解決方法は現在、まだありません。
 しかし、本日のダンシングパラダイスアップデートにて、「D3DX SaveSurface To File0-DirectX Error」というエラー表示が、SSが撮れないそのパソコンだけダイアログが出る事を確認しました。

 これによってもしかしたら根本的な解決方法が、ネクソン公式にて書かれるかもしれないので、要チェックです。ちなみにあいわらず、DPお助けソフトではSS撮れてます。

 また、ダンパラ公式HPの壁紙も4つ追加され、なんだか可愛いキャラクターでエロゲの立ち絵みたいになっているので、欲しい人はそちらも要チェックだっ!

作者のあとがきを先に読むべき本

ある日、爆弾がおちてきてある日、爆弾がおちてきて

ある日、爆弾がおちてきて」 (ライトノベル)
古橋秀之/電撃文庫
オススメ度 ☆☆☆☆☆
参考ワード タイムトラベル
このライトノベルがすごい!2007 10位
全1巻読破

 ちょっと変わった日常をお送りするお話。基本的に「時間」をメインに題材にしており、短編集で一つ一つ違う話になっている。

 ボーイ・ミーツ・ガールものなんですが、個人的に一番良かったと思ったのが「3時間目のまどか」ですかね。
 けど、やっぱりオススメできないのは、なぜだろう。自分とはフィーリングが合わん!多分、おもしろくても何かしら「価値」を見いだせない作品なんだと思う。

 一つ一つの作品はよくまとまっているといっても良い。だからからか、この作品は作者のあとがきを先に読んだ方がいいかもしれない。

生き残った子だけが、大人になる。

 最近、ため息を深くつくようになってきた。生きがいが漫画やライトノベルってどうなんだろうと自問し、1時間。悩み多き今日に、暗い小説を読みたいと思い、さらにどん底に叩き落される羽目になった。

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」 (ライトノベル/単行本)
桜庭一樹/富士見ミステリー文庫・富士見書房
参考ワード 虐待、絶望、子供、現実、痛い
オススメ度 (未評価)
このライトノベルがすごい!2006 3位
全1巻読破

 この作品は「ライトノベル」が発売してから単行本が発売されるという異例の作品である。出版業界では結構珍しい事例で、ファミ通えんため大賞出身作者。
 なお、オススメ度を今回表示しないのは、内容が内容だからで、今回は未評価とさせていただきます。また今回からその本の参考ワードを付ける事にしました。その本の脳内補完イメージに使用してくれるといいかもです。

 どこにも、行く場所がなく、そしてどこかへ逃げたいと思っていた13歳の二人の少女が出会った。山田なぎさと海野藻屑。二人は言葉を交わして、ともに同じ空気を吸い、思いをはせる。全ては生きるために、生き残っていくために―。これは、そんな二人の小さな小さな物語。渾身の青春暗黒ミステリー。

 作中、「実弾」とはあることの比喩として使用されていることが分かります。後味が悪く、いきなりバッドエンド的なことを宣告される。ヘルプとか希望だとかそんなものが全然ない。非常に後味が悪く、悲しさが胸いっぱいに広がる物語。

 しかし、他サイトを見てもレビュー評価が高い人が多い。「かわいそうに・・・」だけで終わらないストーリー展開は目を覆いたくなるのはなぜだろうか。

「―怖いわよ。悪い?」

れでぃ×ばと!れでぃ×ばと!れでぃ×ばと!」 (ライトノベル)
上月司/電撃文庫
オススメ度 ★☆☆☆☆
既巻6巻中6巻読破

 恐ろしい。実に恐ろしい。そんなに興味があった訳じゃないのに、既巻されている全巻を読んでしまった・・・。なぜだっ!一体なぜなんだっっ!!!!!

 その魅力はエロです。

 いや、usodesu.正確には違うけど、なんていうか、(ラブコメではなくて)エロコメなんですが、大しておもしろくないけど、けしてつまらないという訳ではないこの設定はなんだろう。

 ようするに、執事を目指している主人公が何処に出しても恥ずかしくないお嬢様を育てる学校で、ヒロイン数人(正確には2人程度?)とイロイロエロエロ騒ぐお話。オススメ度は★1つなのは、微妙に恋愛要素がありそうで今後おもしろくなりそうな可能性があるので。っていうか、そのスパイスがないと星0。

恋、それは胸の中に咲く小さな花。そんな可憐な花が咲いたら、きっと素敵だろうね

声で魅せてよベイビー声で魅せてよベイビー声で魅せてよベイビー」 (ライトノベル)
木本雅彦/ファミ通文庫
オススメ度 ★★★★☆
第8回えんため大賞佳作受賞
全1巻読破

 この作品を読んで欲しい人は、2つの条件に当てはまる人がいいと思います。

・二次元(アニメ・オタクなど)を理解している事
・プログラマーの知識を持っている事

 特に感じました。例えば文中、Yesの表現を「Y」と略していますが、これなんかコマンドプロンプトとか昔からPCを使用してない人なんか知らないと思いますし、難しい表現・略語・ビジネス用語を始め、PC用語等、コミパやオタクなどそういった仕組みや難しい用語を完全に理解できる人はかなりおもしろいと思います。なんだろうなぁ、はっきり言えば、プログラマーの人にオススメしたい本って感じがする。

 ようするにラブコメです。ハッカー※の主人公と声優のヒロインというスパイスの上に、ラブが混じったような感じ。
 唯一欠点を言うとするならば、「…(3点リーダー)」と「?」が会話文に全く無いのが読み辛い。そこが非常におしい。2巻にしてもっと長引かせればよかったのにっ!

 しかし、この本には名言が多すぎる。ストレートな表現は読んでいて気持ちがいいし、作者の理系思考に参ったって感じがする。こちらも続編希望だ。ちなみに絵師は、とらドラ!でお馴染みの「ヤス」氏である。

Continue reading

GWは温泉行きたいですね(去年に引き続き、2回目。しかも、記事の上げ忘れでGW過ぎてるし・・・。)

 私が小さい頃、よく「らぽーれ」(埼玉県)に行っておりました。何か特別なことがあるとここで疲れを癒した記憶があります。

 幼いながら、温泉については何も知らなかったので、こんなもんなのかーと意気投合。ゲームセンターやマッサージ機も完備してあり、極楽極楽・・・とじいさん気分で、ロッカーの鍵をなくさないかと心配しながら、風呂場で走っていたと思います。

 極楽と言えば、海水の水をそのまま使っている温泉が青森県にありましたが、そこも気持ちよかったなぁ。「奴温泉」(当時青森県)というんだけれども、2006年1月に火事で温泉部分が焼けたらしい。怪我人などは無かったらしいんですが、小さい頃から思い出がある(例えば、小さなゲーセンがあったり左右に何処に繋がっているかわからない通路があったり)ので、少し悲しい気分です。

 あとは日本という国が好きならば一度だけ「小田川温泉」(青森県)に行っておくといいかも。ごく普通の温泉だが、偉い人の写真が張ってあったり、国会議事堂らしき建物とロケットらしき建造物が目に浮かぶ温泉である。温泉も気持ちよく飲む事も出来るらしいが、お泊りした時に気が付いた事は浴衣姿が非常にはだけ易く、かつ、寝る時は相当えらいことになる。前にも言ったかもしれないけど。
 ちなみに、ここの浴室洗面器は昔懐かしいケロリン。今の人は知らないと思うけど(いや自分も20代だが!)昭和38年から使われたんだとか。元々は広告目当てで作られた桶。そういえば2008年から新しいCMが始まったんだとか。やるな、ケロリン。

 以前紹介した、恋の病に効く温泉なんか、若者にはいいんじゃないでしょうかね。「ふじやま温泉」(山梨県)は富士急ハイランドすぐ近く。

 ここで紹介した温泉は全て、自分が一度は足を運んだ事がある温泉地です。あれ、意外に結構色々な所に行ってるんだなぁと思った。逆にホテルってのが一回も行った事がな・・・・・・くはないだろうけど、ホテルに行く方が断然少ないんだなぁ。
 折角の休日は、やっぱり温泉地やホテルでゆっくりまったりしたいものですよね。

Continue reading

感覚的には101回目のプロポーズ

108年目の初恋。108年目の初恋。

108年目の初恋。」 (ライトノベル)
末永 外徒/ファミ通文庫
オススメ度 ☆☆☆☆☆
第8回えんため大賞優秀賞受賞
既巻2巻中1巻読破

 1巻はどちらかといえば、ラブコメに走ってますが、2巻はエッチ系に走っているとの事。
 第8回えんため大賞優秀賞受賞してるけど、どちらかといえばそんなに特筆すべき作品ではない気がする。しいて言うならばこの作品は、小学校向け教科書に載っているような感じがする。「その時の校舎の気持ちを答えよ」だとか、あとは就職向け集団面接で「なぜ校舎に人が宿ったのか、ブレーンストーミングしなさい」だとか、とにかく、気持ちを問う問題が多そう。

 校舎に宿り、なぜ、姿を現さないのか。それには悲惨な過去がありました・・・。

「私ね、やきもち焼きだよ。ごめんなさいっ、さがままいいますぅ。お願い私も連れていって」

コトリ可愛い過ぎ。

ギャルゴ!!!!!ギャルゴ!!!!!ギャルゴ!!!!!地方都市伝説大全ギャルゴ!!!!!地方都市伝説大全」 「ギャルゴ!!!!!2地域限定焼餅大全ギャルゴ!!!!!2地域限定焼餅大全」 (ライトノベル)
比嘉智康/MF文庫J
オススメ度 ★★★★☆
第3回MF文庫Jライトノベル新人賞優秀賞受賞
既巻2巻中2巻読破

 この話、ストーリーが非常に良くまとまっている。シナリオのまとめ方が上手いけど、読みやすいか読みにくいかと言われれば、明らかに後者なんだと思う。しかし、どう考えても登場人物が(特にヒロイン・コトリ)が可愛すぎて、そこがメイン。一つ一つ言う言葉がおもしろすぎる。

 ストーリー自体は、簡単に言えば主人公の街に登場する悪者を物干し竿でぶっ倒すお話。ヒロインと主人公の恋や、エリアス(人形)がどうなるかが最大の見所。

 いや、1巻「パンツ見た?」のシーンで、このライトノベルを部屋の隅っこに投げ捨てた位だし、読んでるこっちが、色々な意味で悶える羽目になる。そこは注意して欲しい。2巻は、最後の一文に今回のストーリーの全てが掛かっているといっても過言ではないかと。

 なんだかんだいって、続巻は買う予定だ。

なぜ、あなたは『泣き』を求めるのですか? ―そこに感動があるからです。

本は整理して綺麗に保管しましょう。

 自分の所持している本は、意外に片付いている。文庫などもカバーに入れてきちんと保存しており、後で読み返せるようになっていて、感動をきっちり保管している。まぁ、お金がないのでほとんどはブックオフに売ってしまったので、今ではこれ位しかありませんね。

 さて。今日は自分の好きなものを発表しちゃいましょう。あくまでもお勧めランキングではなく、個人的に好きな作品のランキングであることをご承知いただきたい。この記事は2008年5月7日に執筆されました。

-小説漫画映画ゲーム(PC/CS含む)
1位天国までの百マイル/浅田次郎かえで台風/桃栗みかんかえで台風/桃栗みかんトイストーリー2車輪の国、向日葵の少女(PC版)
2位涼宮ハルヒの憂鬱/谷川流涼宮ハルヒの憂鬱りりむキッス/河下水希りりむキッス天使にラブソングをこの青空に約束を―(PC版)
3位とらドラ!/竹宮ゆゆこいちご100%/河下水希いちご100%トイストーリー1リトルバスターズ(PC版)
4位バカとテストと召喚獣/井上堅二初恋限定。/河下水希天使にラブソングを2Ever17(PS2/PC版)
5位えむえむっ!/松野秋鳴天使なんかじゃない/矢沢あい天使なんかじゃない名探偵コナン ベイカー街の亡霊名探偵コナン家族計画(PS2追加シナリオ)

※リンクを貼っていないのは、紹介していないか、何らかの問題(情報が古い、対象年齢、記事の削除)などによって紹介していないものです。過去ログなどを探したらひょっとしたらあるかも。また、リンクしてあるのは一部の記事。他にも同シリーズをレビューしてる記事がたくさんあります。

 なんだかこう見てみるとツンデレキャラクターが多いな。おい。

Continue reading

Marryさん、DP掲示板にも登場

 以前ご紹介したMarryさんですが、DP掲示板にて登場している。MIXIにもよく出てきている方ですが、このブログでも以前ご紹介した、ダンパラで提供されているJ'aime pom ponette、向日葵、Fairy、足跡などの曲を含めたCDが今度は全国CDショップで流通するとのこと。

 2008年04月23日発売で、楽天booksMarryでも購入可能。

 なお、 ここからの購入のみ、ステッカーとメッセージが付く。

 しかし、DP掲示板ってアフィ張っていいんですかね。Amazonリンクが・・・!

今までの人生で一番オススメしたい小説文庫

天国までの百マイル天国までの百マイル あれ、おっかしいな~と思い、考えた。今までで一番良かったと思う小説をうっかり紹介していなかった。数々の小説を紹介してきた当方ですが、ライトノベルに分類される物ではなく普通の小説が、今までの人生の中で一番オススメしたい堂々1位の文庫である。
 それは、無償の愛を送るマリと奇跡と、そして家族愛の物語でした。未だにこれ以上の感動大作を見た事がありません。

とにかく、読め!感動するからさっ!

天国までの百マイル」 (小説)
浅田次郎/朝日文庫
オススメ度 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★
(5段階評価、超、飛び越えてます)
今迄で読んだ小説で一番感動した作品

 バブル崩壊で会社も金も失い、妻子とも別れたろくでなしの中年男が心臓病を患う母の命を救う為、天才的な心臓外科医がいる病院めざし、百マイルをひたすらに駆ける―親子の切ない情愛、男女の哀しい恋模様を描く物語。
 状況を冷静に思考すれば、ありきたりで、ご都合設定なんか思う気もしますが、この作品を読めば、家族愛や無償の愛など、大切な事に再度気が付き、認識を改める事ができると思います。
 この本を読んだ後、家族への接し方が良い方向に変わったと思います。読んだ当時は1998年だったかな。ボロボロ泣いて、ほんともう涙が止まらなかった。まだ年齢的に若い自分は、「家族愛」ということを理解できる年齢ではないんですが、それと別にもうなんていうか、周りの人が優しくて、奇跡が起こって、全てが終った後には『良かったね。』と実感できる、心を激しく揺さぶり、語りかけてくるハートフルなストーリー。心が温かくなること間違えなしです。
 唯一どうにかしてほしいと思ったのは、マリの無償の愛が悲しくて、悲しくて、それもまた泣きというか、感動というか、ダイレクトに胸に飛び込んできます。

「あの人ね、私にさんざ悪態をついて、いえそういうふりをしながらね、
目に涙がいっぱい浮かんできて、何度もおトイレに行った。」

 うっ・・・相手の幸せの為なら、そこまでできるってほんと素晴らしく、自分も本当に見習いたいです。あぁ、なんか思い出しただけで目から何かが溢れてきますよ・・・。

 主人公は、昔は金持ちでしたが、バブル崩壊後にはどん底に落ちた中年男城所安男。心臓病の母を救う為に貧乏な安男は、周りの協力を借りたりして、病院へ運びます。とにかく一つでも状況が違っていたら、助からなかったり、金持ちから貧乏へ”落ちた”安男だからこそ、苦労した点があったり、奇跡に近い臭い設定です。
 くっそっ!こんな臭いストーリーなんかに騙されて涙なんか流して溜まるかっ!とか思ってたんですが、もう限界を飛び越え、目から何かが出てきました。こんな奇跡信じたくありません。ですので目から出てきたのは多分、醤油です。断じて認めません。
 ・・・しかし、読んでる最中本当に涙が止まらず(認めてしまった!)、読み終わった後はすがすがしさで一杯でした。

幸せをくれた人たちには、ちゃんとありがとうって言わなきゃいけないでしょ。だからね、好きになった男の人には、できるだけのことはしますよ。だれもあたしのことを好きになってはくれないけどあたしが好きになったんだから、やっぱりありがとうです。
だって、愛されることは幸せじゃないけど、愛することって幸せだもんね。毎日、うきうきするもんね。

 いやもう、どんだけあなたはいい人なんだと。どんだけ、自分の体から水分を奪って、干乾びさせる気なのかと。どんだけ、俺を鳥肌にさせる気なのかと。もうだめです。思い出しただけでおなか一杯。読んだのは10年も前なのに、何で今も心を揺さぶられているのでしょうか。文庫版を保存用として持っているので、もう一度近々読み返してみようと思います。


 正直、当方はラブコメ系のライトノベルが好きで、こういった作品はほとんど読みません。ジャンルも違うし、好んで読まないし、本来は自分が手に取る文庫ではなかったと思います。しかし、この本に出逢い、今後の人生に何かしら影響を受けたのはたしか。

 ぜひお勧めしたい1冊です。

Continue reading

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

パロディだらけの作品はニヤリとできる。

生徒会の一存生徒会の一存 らき☆すたアニメ後半のパロディのオンパレードは、見ていてすがすがしかった。その他、PCの泣きゲーなどでも他作品のパロディがたくさんあり、そういったものは本当の意味でニヤリと出来て、おもしろい。
 しかし、コンシューマーゲームやライトノベル作品ってのは、規制が厳しく、本当の意味で楽しめない。
 前にも言った事があったか忘れましたが、「このライトノベルってこんなライトノベルなの?」だとか「それじゃあこの本の立派なヒロインとなれないぞ」など、異次元ギャグ好きです。

生徒会の一存」 (ライトノベル)
葵せきな/富士見ファンタジア文庫
オススメ度 ☆☆☆☆☆
既巻2巻中1巻読破

 紹介文を引用すると・・・

私立碧陽学園生徒会室―そこは、選ばれし者だけが入室を許される聖域にして楽園。生徒会メンバー中、唯一の男性である副会長・杉崎鍵は、今日も生徒会室の中心で愛を叫ぶ。「俺は美少女ハーレムを作る!」と(ただし、扱いは空気以下)。そして、お子サマ生徒会長・桜野くりむは、今日も生徒会室の中心で身勝手を叫ぶ。「ただの人間には興味あ(自主規制)」日々くり広げられる、ゆるすぎる会話。日々費やされる、青すぎる青春。いざ行かん少年少女よ、妄想という名の大海原を!これは、ユカイツーカイついでにちょっぴり秘密アリな碧陽学園生徒会メンバーたちの、愛すべき日常をつづった記録の一端である。

 すげぇ。パロディ2つ入ってるしっ!この本はようするに生徒会室でしゃべっているだけの本。中身も知っていればニヤリとできるシーンなんかもありますが、雑談好きの人達にはオススメしてもいい作品なのかもしれない。
 個人的に読んだ感想としては、起承転結の転の部分がない。ないというか心に残らない。ラジオ放送の話は笑いに笑ったが、ふむふむという感じだけ。注意すべき点は、読む人はオタクじゃないと内容がわからないということだ。設定的にもね。

 ちなみに2巻2巻の紹介文も、立派にやらかしている。

 今後、パロディだらけのライトノベル作品がでれば、売れると思うんですが、誰か書いてみませんかね。

[永久保存版]他人に『意思』を伝える方法

みなさんに重要なお知らせです。

 本日判明したことがあります。

Continue reading

ダンシングパラダイスは、リズミィを超えられるか。

Ryzme4U cranky

 リズミィは、2004年9月6日~2006年6月20日に運営されていました。ダンシングパラダイスは、2006年9月6日から運営開始されましたので、2008年6月20日を超えれば、リズミィ運営期間をネクソンは抜かすことになります。もうダンパラもサービス開始してから2年になるんですねぇ・・・。
 ついでに言えば、本家韓国オーディションでプレイしていなかった人でも、日本のリズミィから開始した人ならば、プレイ歴「4年」を名乗ることが出来るようになります。その期間まであと少しです。

 リズミィばっかりの歴史を振り返ってもしょうがないので、今回はダンシングパラダイスの歴史を振り返ってみます。テレビ放映のあったリズミィ公式オフ会や様々なトラブルがあったリズミィとは違い、意外に平穏だったというのが個人的な感想です。
 ユーザーの中では、ゲーム間の離婚ではなく、(ゲームが原因で)本当にリアルで離婚をした人がいたり、逆に結婚して赤ちゃんが出来て幸せになっていたりとユーザー自身の変化が多かったと思います。その他、亡くなってどうなったか詳細な情報が掴めずうやむやになった悲しいことや、あまり表にはなっていない情報がたくさんあった事も事実でした。それらを考え、常に情報発信をしてきたつもりでしたが、当方自身PCが重くてイライラしたこともまた周知の事実。

 そして、公式側。そんなに語ることはないと思いますが、なんといっても凄かったのが2006/12/27にネクソンJapanは、エイベックス ネットワークと正式契約を締結した旨を発表したこと。この契約締結により、エイベックス・エンタテインメントに所属するアーティストの「鈴木亜美」「dream」などが楽曲提供されることになったんですが、著作権が厳しいと言われる日本で発表されたこの事実は、日本のオンライン音楽ゲーム界を揺るがした重大ニュースとなった記憶はまだ新しいと思います。

 2007/4/7からテレビCMも開始され、2つのバージョンが放映されました。また、2007/4/12にはネクソンJapan公認ネットカフェサービスが開始。ちょっとだけ快適にプレイできるようになりました。

 はっきりいって、それくらいでしょうか。確かにメッセンジャー機能導入時に何時間もログインできないことが続きましたが、それ以外に法的に対処しようとする大きなトラブルはなかったと思います。

 あとは、「今の日本には」音楽ゲームがほぼないということです。ここ1年で終了した音楽オンラインゲームが多く、ただでさえ少なかったオンライン音楽ゲームがほぼ無くなりました。ここで一気に巻き返して、ダンパラには超有名曲を入れて欲しいですね。

 あとオフ会とか。・・・リズミィ公式オフ会は、某カフェを貸切で参加料を取ったけど、テレビに映ったり、sifowのサインを貰えたり、新聞にまで乗った人もいたけど、それなりに楽しいものだったらしい。←現在ではそのネカフェは潰れたらしい。

 きこうでんみささんが極度のダンパラファンらしいので、ハルヒのコスプレしながらサインくれたら最高なんですが、またそれは違う話。

 でもまずはやっぱり、超有名曲がほしいですよね。

Wikipediaは誰にでも編集できるのが利点だけど・・・

 このブログではあまり触れていませんが自分自身は、WIkipediaの編集を古くからしており、包摂主義者でもあるんですが、日本語以外にも英語圏の編集もたまにしている。
 Wikipediaのダンシングパラダイスの項目から、English圏へ飛ぶと、ミュージックリストがずらーっと並んでいるのが目に付いた。Songs Available (AuditionSEA)という項目でづら~っと並んでいた(現在は削除されている)。
 これって必要あるのかな~と思い、トップ項目にあったので下部に移動(履歴)。

(最新版) (前の版) 2008年4月29日 (火) 08:37 Iamweakjp (会話 | 投稿記録) M (44,089 バイト) (music list need?)

 編集内容の要約に「music list need?」(曲リストって必要?)と書いた。それ位のことはノートで合意する必要さえない。するとこんな返信が・・・。

(最新版) (前の版) 2008年4月30日 (水) 02:27 Lovepopp (会話 | 投稿記録) (41,580 バイト) (That song list was a complete eyesore.)

 「その曲リストは、完璧に目障りでした。
 いや、そこまではっきり言わないでよろしいw

JUMPなんか、買うのやめてしまえっ!!(営業妨害じゃなくて自分の独り言)

初恋限定。2初恋限定。2初恋限定。2」 (漫画)
河下水希/ジャンプコミックス
オススメ度 ★★★★★
既巻2巻読破→前回の記事

 初恋限定。の作者の過去作品はほとんど読んだんですが、なんだか打ち切り?のようで。2008/5/2の段階で2巻が発売ですが、やっと2巻が読める~と思うことなく、心の中はショックだぜ。折角、いちご100%から復活か?!と思った矢先これですか。
 もう正直、初恋なんてどうでもいいから「かえで台風」続編読みたい気がする。なんていうか、自分が楽しみに待っている漫画が無くなったっていう事がショックっていうか、お金節約の為にはいいかもしれないけど、とにかく心の底から残念。

笑い過ぎて、他のことが手が付かなかったライトノベル(思い出し笑いにも注意)

バカとテストと召喚獣バカとテストと召喚獣 これは笑いすぎて話にならないwwwwwwwww

 正直、ライトノベルでこれほどまでに笑った作品は初めてだ。現時点で4冊出ていますが、全てにおいて素晴らしい位に笑え、オススメしたいシーンもあり、完璧すぎる。正直、ハルヒシリーズより人にオススメできる作品。

 私的ライトノベルランキング2位(一位は事実上感動系の小説なんで、ライトノベルとしては1位※)。あまりにも人気が有るからか、ネットでは最近、楽天booksやAmazonに在庫切れが続いていた。

※・・・よく混合されがちだが、「ライトノベル」は、若者向けに挿絵がある小説を指す。

バカとテストと召喚獣バカとテストと召喚獣」「バカとテストと召喚獣2バカとテストと召喚獣2」「バカとテストと召喚獣3バカとテストと召喚獣3」「バカとテストと召喚獣3.5バカとテストと召喚獣3.5」(ライトノベル)
井上堅二/ファミ通文庫
オススメ度 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★(5段階評価。飛び越えてます)
既巻4冊(1~3.5巻)中全読破
第8回えんため大賞編集部特別賞受賞
このライトノベルがすごい!2008このライトノベルがすごい!2008 第8位

 個人的には1巻は、仕組みを理解する為頭に「?」が浮かぶかと思いますが、基本的にはポケモンのようなものだと思えばOKかも。何しろ、電車内で読むと笑いが止まらん。これは本格的にまずい。(何回も)笑いすぎて(魅力的なヒロインに)萌えすぎて、死にそうだ。

 基本的には笑いシーンの連続で息の付く間も与えませんが、個人的に感動したのは3.5巻の「俺と翔子と如月ハイランド」。そんなのもあって、ほほえましいなぁ、と。何はともあれ、おもしろすぎてブログだけで語る事が出来ない。

Home > Archives > 2008年05月

Search
Feeds

Page Top