Home > Archives > 2008年07月

2008年07月

2008/9には生産終了するお菓子商品「ジャガビー紫のじゃがいも」

【北海道限定】【カルビー】じゃがポックルの姉妹品!ジャガビー紫のじゃがいも【北海道限定】【カルビー】じゃがポックルの姉妹品!ジャガビー紫のじゃがいも

 当方、じゃがりこチーズ味を箱買いし、その箱が自宅に3箱あるという逸話が流れていた時期がありますが、多分本当の話。昔の話ですが。

 そんな自分が、ジャガビー うす塩味も好んで食べるんですが、そちらはちょっと塩が薄いかなぁと思っていたら、期間限定で紫のじゃがいもの味が出た。しかもあと少しで生産終了とのこと。
 北海道限定なのに、なぜネットで買えるんだというつっこみは置いておいて、うす塩味よりも少し塩が多くなった気がするので、なんだかおいしい。これなら好んで食べたいね。

 前ちょっとあることの感想を下手褒めしながら書いたら、ちゃっかり有名な○○さんが見ていたらしく、お~次協力してくれない?的な誘いが合った事がある。いやはや、こういったレビュー記事は良い点だけを挙げるんじゃなくて、悪い点も挙げるのが中立的な執筆なんですが、自分は普通に直感だけで書いているので、素直すぎる。
 しかし、その素直さも持っても、このジャガビーはおいしいかな。イメージは、ポテトチップスをそのまま風味を閉じ込めてスティックにした感じ・・・。
 ほら、ラーメン丸のあのボロボロしてたのが固体になって食べやすくなった・・・イメージとしてはそんな感じ。

 さて。今、一番の好きなお菓子は1位、ドリトス 塩味(現在日本では売ってない/輸入商品)。2位、ジャガリコ チーズ味・・・ですね。むしろ、それ以外のお菓子はあまり好んで食べないような。あえて言うとすればジャガビー 塩味が3位。でも、商品の物価が全体的に上がっているので、それもちょっと残念です。
 8月からはガソリンもまた高くなるし、本気で家計が厳しい・・・!(独身)

世の中にはたくさんの壁があって、不幸があって、味方がいる。

ふ・け・つ・よ・-・!!!!!

わたしたちの田村くんわたしたちの田村くんわたしたちの田村くん」(漫画)
倉藤倖・Dengeki comics・2006/12
オススメ度 ★★★★★
参考ワード (コミカライズ作品なので略)
全4巻読破
原作小説レビューは、過去記事を参照

 過去、原作小説を含め、ドラマCD、この原作コミックと全てにおいて高品質。本気で、切な過ぎる。もうこの竹みん原作の小説はもう安心して見れるね。なのではっきり言って特に言う事が無い。あえて言うとすれば、どんだけ自分の体から水分を搾り出すのかと思った程度でしょうか。泣けずにはいられない(せつな過ぎて)。とにかくノンストップで読んでしまいました。・・・元々買い置きしておいたので。

 特筆すべき点は、文庫版には収録されていないものがコミカライズされていたこと。そちらもおもしろかった。

 とらドラも8月に新刊、秋にアニメと楽しい事たくさん。それまでに、インターネットを切断されずに当方はカップラーメンだけで、生きていられるのでしょうか。

韓国ハンビットオン,オーディションサービス開始

 前々からこのブログでも言ってましたが、本日2008/7/29からハンビットオンでハンビットオーディションサービスが開始されました。

 しかも、オーディション2のグローバル版権も獲得(Yedang Onlineと契約した地域は対象外)したらしいです。現在でもかなり人数が増えているので、さらに世界に進出するとなれば同時接続数がもっともっと増えるという、世界オーディションのっとり計画的ななんかすごい感じになってます(現在ではすでに30カ国進出だったかな)

 言うまでもなく、全世界オーディションの中で同時接続者数が一番多いのは中国。韓国ユーザーもさらに増え、ダンパラもアニソンでちょっとだけ大して増えなさそう増え、すごいことに。

 日本にもまた、他の音楽ゲームがくる予定なので、ブーム再来なんでしょうか。


参考
世界のダンパラサイト

H.264 FLV Playerがベクターから配布

 ソフトを掲載申請中と言っていましたが、無事申請が受理され、大手ソフトウェア・ライブラリ「ベクター」にてダウンロードが開始されました。以後「H.264 FLV Player」は、ツンデレオーディションではなく、ベクターからの配布となります。

ダウンロードはこちらから

参考
他の配布しているソフトウェア

CLANNADは人生。

CLANNAD 8 初回限定版 最終巻CLANNAD 8 初回限定版 最終巻CLANNAD 8」(アニメ)
京都アニメーション・ポニーキャニオン・2008/7
オススメ度 ★★★☆☆
参考ワード 泣きゲー,CLANNADは人生,京都アニメーション
第1期全て+智代編 視聴済

 深夜京浜急行バスに乗り、女性の寝顔を見ながらニヤニヤし、朝にばばぁがカーテンを開け、まぶしさで起き、寝不足気味の当方は、早速CLANNADの智代編のアニメを見たのである。

 「CLANNADは人生」といわれるように、クラナドはがちがちの泣きゲーである。
 自分はアニメマニア的なことを言われるが、実はまったくアニメに関しては無知であり、何でそういわれるのかがさっぱりわからない。しかし、泣きゲーについては別である。ここにも書いてない結構な数をプレイし、日々感動している。

 で、智代編を今さらながら見た。アニメ未放送で、DVDの特典として見ることが出来る。第2期にいいところを持っていかれ、第1期はあまりお勧めできるものがなかった。逆に言えば、智代編はちょっと良かったような気がしないでもない。

 でも、うーむって思うのはやっぱり短い。30分そこらじゃあ確実に再現できてないよなぁと感じた。2期に期待したいね。

ダンパラがついに、アニソン入れやりやがったっ!!

Nexonの本気を垣間見た。

アニメ☆ダンス リクエストカウントダウン-アニメージュ30周年記念盤-アニメ☆ダンス リクエストカウントダウン-アニメージュ30周年記念盤- ニコニコがあんなに著作権にうるさくなる前から、正式にエイベックスの曲をダンパラ(オンラインダンスゲーム)が入れたと思ったら、次はアニソンかよ!!しかも、すごく売れてる方の。
 老舗アニメ専門誌「アニメージュ」が創刊30周年を記念して発売した人気アニソンのダンスリミックス集「アニメ☆ダンス リクエストカウントダウン~アニメージュ30周年記念盤~」より巷で話題の“創聖のアクエリオン”や“もってけ!セーラーふく”など合計9曲を導入。2008.6.11のCDです。

 自分は元の曲の方をほとんど聴いたことがあるので、結構うれしい。っていうか、なぜダンスミックスなんだwっていうか、なんかネクソンすげぇ。

 ダンパラに本日導入された曲は以下の通り。

01_もってけ!セーラーふく ~らき☆すた より~ / Aoharhythm
02_七転八起☆至上主義 ~ハヤテのごとく より~/ FLASH OVER feat. Rixi
03_空色デイズ ~天元突破 グレンラガンより~ / Mioco
04_Sakura Addiction ~家庭教師(かてきょー) ヒットマンREBORN!より~ / NFPudding feat. Yoshihisa
06_JOINT ~灼眼のシャナ2より~ / ギルガメッシャー
07_ 修羅 ~銀魂 より~ / NFPudding feat. Naoto
08_創聖のアクエリオン ~創聖のアクエリオン より~ / mioco
10_フンダリーケッタリー ~ケロロ軍曹 より~ / DJ さとみん
12_奈落の花 ~ひぐらしのなく頃に解より~ / NFPudding feat. MicA

 っていうか、なぜハルヒを入れないんだ。

参考
ダンシングパラダイスってどんなゲーム?

Continue reading

ツンデレ、暑さでUPS装置イカレル。管理人はイカ飯食べる。

 2008/7/22 PM22:45頃 自宅サーバーのUPS装置が完全に飛んだ。最初はブレーカーが落ちたと思ったら、違った。温度を見てみるとその部屋の温度は32.2度。そりゃあ、夜にこの暑さって落ちるぜよ・・・。しかも復旧しないし。電源が完全に入らない。
 あと少しでParty Party初の300万点になるところだったのに、どうしてくれんの。おまけになんか動画ファイル(ハルヒだけどさ)が破損しちゃったしさ。異常気象を始めて恨んだ一日でした。

 2008/7/22 PM22:42~23:00の期間、停止した物。現在は全て復旧。

・T3公式クッションプレゼント企画 の応募受付。2008/7/22 PM22:30~23:00の間に応募した方は再応募して下さい。
・DPお助けソフト 2008/7/22 PM22:42~23:00 ver3.6以下のみログイン出来ず。弊害なし。
・その他一部、FTP、HPサーバー


 また、既にお知らせの通り、7/24~8月までツンデレオーディション更新はお休みです。ぽ~にょぽにょぽにょ・・・・

夏祭りに行って来たが、出逢いが無いどころか、美少女(中学生)にコーラをぶちまけられたのはなぜ。

 「H.264 FLV Player」を国内大手ソフトウェアライブラリ「ベクター」に追加申請しました。現在、掲載審査待ちです。
 過去何個かソフト作っていますが、推定総計DL数が十万以上(実際はもっと多いかも)をしたのは、”あの”ソフトだけ。まぁPC雑誌にも掲載された位だし、当時は某大型サイトでもコラム書いたんで、それはそれで色々アレですが、本当はこじんまり特定の人だけに愛されるモノを作りたい。ほら、子供とか。

 メモリースティックメモリースティック 近日ちょっと遠くへ行くので、何かPSPで動画を見ようかとメモリースティック8GBを購入。私自身、サポートが受けられなくなるので、カスタムファームウェアを入れてません。
 しかし、動画をシコシコ入れているとやっぱり容量が足りなくなるわけで、それでもSony純正メモリースティックより高速で、安価なこちらを購入。よく考えたら変換アダプター買えば良かったかなと思わないでも無いですが、ニートの私が臨時収入がたくさん入ったのでそれは赦して下さい。アーメン。

電撃文庫の「9S」より確実にこっちの方が良い気がする。

「・・・なによ、なんなのよ。なんにも知らないくせに。
あんた、宮沢梨花の、いったいなにを知ってるの?」
「知ってるよ。いっぱい知ってる。」

ニライカナイをさがしてニライカナイをさがしてニライカナイをさがして」(ライトノベル)
葉山透・富士見ミステリー文庫・2005/12
オススメ度 ★★★★★
参考ワード 旅、青春、秘密、
全1巻読破

 うおぉおおおおおっっ!!!!
 ストーリーが個人的にかなり好みでした。それどころか、話もきちんと全てまとまっていたし、伏線というより情報の後出しパターンなので何処で読むのをやめようかと思いながら、やめられず。読快感が良かったです。

 この方の作品もっと読んでみよーっと思ったけど、こういう系統の話は書かない作者なんですね。こういった直球勝負的な作品だったらどんどん読みたいと思うんだけどな><

 とにかく永久保存確定の本かな。

 話自体は分かりやすくて簡単。羽田空港で人気絶頂のアイドルと会い、主人公がそれに巻き込まれるとの話。それぞれ二人に秘密があり・・・。なんかわからんが、読んだあとはとにかく沖縄行きたくなった。まぁ、人間何も言わないより何かを伝えた方がいい。勇気は夢を叶える魔法ですしね。

2008/7/24から8月までツンデレオーディション更新お休み

 2008/7/24から8月までツンデレオーディション更新お休みです。具体的なサーバー停止はなしです。しかし、何かあっても全く対応できません。ひょっとしたら、数年前に開設したチャットルームに自分以外の誰かがいるかもしれない。

 自分はWindows Live Messenger(旧 MSN Messenger)というものを昔は常時起動していたけど今ではそんなこともなく、ちょっとしたことを話すためにそのチャットルームを使うんですが、そしたらなんかJavaが久しぶりにアップデートされた。Wordとかと連携してもわからんっちゅうに。こっちはMySQLで精一杯なのに。show dat[a]base[s];とか、「a」なのか「e」なのかいつも忘れちゃうし、「s」をつけるか「s」も悩むし、それにuseを使うか、selectでさくっといくとか、dbに接続するとかもっとこうさくっとわかりやすくならないのかね。いくら伝説のアルバイターとはいえ、本来は仕事という生計を立てるために必要な人がそれをするのであっt・・・いやなんでもない。

 お助けソフトも好調。現在、内部コンテンツで貴重なものが見れます。

 クッションの応募は8月上旬で締め切り予定。本当は9月までやろうかと思ったけど予想以上の応募率で応募した人が多すぎた。いくらなんでも感想とか、さくっと見れる状況じゃない程度の応募率です(必ず全てに目を通しますが・・・)。PSP Auditionの時よりも応募率が高いのは、みんなPSPを持ってないからだったのかもしれないね。

 最後に同業「ダンパラファンサイトFSA」をはじめ、ゲーム内でも宣伝してくれた方に深くお礼申し上げます。良い夏休みを!

H.264も再生できるFLV Playerリリース!

H.264 FLV Player ソフトウェア「H.264 FLV Player」をリリースしました。

 とにかくその名の通り、FLVを再生できるんですが、もっと分かりやすく言えば、ニコニコ動画やYou Tubeなどの動画キャッシュを保存できる人は、ローカルでは普通に再生出来ないH.264の再生もできるという凄いプレーヤー。H.264とは映像コーデックの一部とされ、ITU-TおよびISO/IECといった国際標準化団体の規格であるので、現在積極的にH.264が使用されている動画が出回っている。

 ソフト動作自体は簡単です。解凍したフォルダ内の「movie」フォルダにflv,mp4などの動画を入れ、ソフトを起動し、リストから再生したい動画を選ぶだけ。ただ、PCが高性能でないとボタンが反応しない場合もあるので、その場合動画をクリックして停止させると押せるようになります。

 先日PS3でも再生できるようになった「DivX」のコーデックも綺麗に表示されるが、H.264も相当綺麗に表示されるので、かなり感動した記憶がある。便利な世の中になったもんだ。

追記
ダンパラお助けソフト ver.4(「お楽しみ」ボタン内部コンテンツ)と同じような感じですが、そちらはローカルデータではなく、サーバー側データと通信する形式となっているので、実質違う物です。

お散歩しましょ、わんちゃん―

「ですからこれは、告白です 好きです
ずっとずっと昔から…今日この時まで、本当にずっと
りんくん。あなたが大好きです」

ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。」(ライトノベル)
朱門優・一迅社文庫・2008/6
オススメ度 ★★★☆☆
参考ワード 変わってしまった人、お見合い、巫女、下僕、水難
全1巻読破

 この人は、実はアダルトゲームを執筆していた方。「いつか、届く、あの空に」などのゲームが有名だと思うが、読んでみた所世界観云々じゃなくて、ちょっとした雰囲気がなんともおもしろい。読んでいて笑った部分も多々有るし、ヒロインの巫女がなぜ、ペットといるのか・・・どうして変わってしまったのかなどと、やっぱシナリオを書いている人は慣れてるなぁと完全に思った作品。
 少々もう少し分かりやすい表現をすればよかったのではないかという点が多々あったが、意外におもしろかった(この作者の作品、全般にそういった分かりにくい傾向が表れてるらしい)。

 忘れられないひと 夏の思い出づくりの旅がここに始まる。

「おけいさんのテレビ」のシナリオ執筆した人が某社に入社した件

全ダンパラユーザーが泣いた。

 っていうか、マジでN社なんですね・・・。さすがITmediaで顔出し(変な意味じゃない)したことある方は違いますね。


 閑話休題。

 レディファーストという言葉がある。

 海外ではエスコートするのが当たり前・・・という考え方だがこの考え実はそんなに好きじゃない。「男なんだからしっかりする!」とか「女の子には優しく」だとか別に性別に限定する必要がないと思う。
 かといえば、じゃあお前はレディファーストじゃなく、男女平等なのか?!という質問が飛び交うが、そうではなく本当にさりげない心遣いや気遣いは普段から心掛けている。別に女性だけという訳ではなく、例えばエレベーターでは必ず乗っている人を先に降ろすとか、(毎週日曜日は当方は、外人さんと触れ合う機会もあるんで)ちょっとした階段を降りる時、手を取ってあげるだとか、ドアの開け閉めをしてあげるだとかしないこともないんだけど、日本人はこれが中々出来ない。

 自分なんかこの季節の花火大会、誰かの手を握って、浴衣を着ている誰かを気遣うのを忘れないようにしながら、どこかに走って走って走って花火が見れる絶好の場所まで案内して君の方が綺麗だねみたいな変な会話を発言し、あー~~~~~~~~~~~~、クソ!思い出したくない。夏なんか死んじゃえ。何がヒトナツの思い出だばーか。ばーか。

 ようするに、自分にも仕事下さい。

楽天が売ってるエッチなカードリーダー?

 合成でもなんでもありません。2008/7/16 AM0:05撮影。

 何処にカードを差し込むんですかね!!久しぶりに楽天で笑った。

ニートだからってずっと暇な訳じゃない。

 新規サイト「Life Goes On!(仮)」がオープンするとサイト上で以前告知していましたが、媒体をサイトからソフトウェア側に変更になりました。

 理由は以下の通り。

Continue reading

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

80_pan、イギリスから強制送還でライブ中止に。

DISCO BABYDISCO BABY ダンパラに楽曲提供されている「80★PAN!」ですが、実は既にまた名称が変わっております。

 ハレンチ☆パンチ(2004/4)→80★PAN!(2007/3)→80_pan(2008/4)となり、今ではなんの記号だ!何のIDだ!と突っ込みたい気分になってきますね。

 そんな彼女らに事件が!2008/6/20にイギリス・ロンドンでのイベントに出演する予定だったのですが、日本に強制送還されてしまったらしい。公式ブログに細かい話が載っている。

 その理由が簡単にまとめれば、入国審査でめんどうだからと「嘘」を言ったとのこと。普通に本当の事を言っていれば、中止にならなかったものを・・・と公式ブログを見て改めて思ったんだが、嘘はイクナイ。

 そういえば、ご本人達もダンパラをプレイしているって言ってたけど、今、ハレパンの曲ってダンパラに入ってたっけ。それすら覚えてないのは、もっと分かりやすい名称でいい気がする。っていうか、そもそも名称変えすぎ。

DPお助けソフトがverupで「お楽しみ」高速ログインが可能に!

 どんな環境でも簡単にSSが撮れて、軽量に動く「ダンパラお助けソフト」ですが、バージョンアップではどうしてもエラーが出る人が居るので、WEBでver4のアーカイブを配信開始しました。
 基本的には過去バージョンと一緒ですが、PCによってはオプションで弄れば、「お楽しみ」に高速ログインが出来るようになりました。逆に調子が悪かったら、数値を多くすればログイン出来ます。過去にログインできなかった方、再度インストールして試してみてください。

ダンパラお助けソフトver.4

「buf秒数」・・・通常100。PCが高速かつ回線がはやければ「1」にすれば「お楽しみ」ボタンへ高速ログインが可能に。PCが遅かったらエラーが出る羽目になるので数値を増やせばログインできない人も出来るかも?ちなみに100で1秒。
「Bufbyte」・・・DPお助けソフトが「お楽しみ」接続時、内部で管理しているメモリ容量。自分の環境では弄ると激しくエラーが起きる。

 あとプログラム内部の変更では一部の動画がストリーミング再生できるようになりました!後日色々遊びますよ。

ソフトのダウンロードはこちらから

君のかけらをさがしに行こう―

「蓬莱先輩は、幸せだったのかな?」

ヒトカケラヒトカケラヒトカケラ」(ライトノベル)
星家なこ・MF文庫J・2007/11
オススメ度 ★☆☆☆☆
参考ワード 美少女、宇宙人、学園、ファンタジー、
全1巻読破
第3回MF文庫Jライトノベル新人賞佳作受賞

 続編はいらない気がする。おなか一杯。

 ただ、この作品は人によって☆0個でも納得できるし、★5個でも十分に納得できる作品。一概にこれはいいだろーわるいだろーという判断が出来ない。前半、なんだかな~と読んで行き、後半に別の人物の視点から伏線を回収していくという新しい展開のライトノベルである。とにかく、まじめな印象を持つ事が出来る物語。ちなみに作者は男性っぽい。

 絵師は、泣きゲー「遥かに仰ぎ、麗しの」を書いている人で、まずそこに笑った。ライトノベルの絵師ってなんだかエロゲーを書いている人が多いよなぁ。
 ちなみに当方がこの本を買った時、第3回MF文庫Jライトノベル新人賞佳作受賞していたので、金色の帯が巻かれておりました。

アクセス規制・解除のお知らせ

 一部ブラウザからツンデレオーディションにアクセスできなくなります。

Continue reading

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ダンパラ開発元公式クッションプレゼント!

T3エンターテイメント正真正銘公式クッション 本日2008/7/12から、ダンシングパラダイス開発元「T3エンターテイメント」の公式クッションを抽選でプレゼントする企画を開始しました。
 以前言ったとおり、日本で入手するのは難しい商品です。アンケートの兼ね合いもかけていますので、たくさんのご応募お待ちしております。

 なお、今回当らなくても次の企画でもクッションをプレゼント予定ですので、お見逃しなく。

応募はこちらから

中国オーディションSeason2パブリッシャーを変えて、開始か?

 現在中国オーディションは、9youが運営ライセンスを持っています。しかし、The9という別の会社が中国オーディションSeason2のクローズβテストを近日中に開始する?との事(←よくわからないが、T3とThe9との合作ベンチャー業社を設立するらしい)。

 このプレリリースにて疑問が浮かぶ事になる。今、運営中のオーディションと、これからクローズβテストが開始されるオーディションSeason2の同時運営になるんだろうか。または、9youのオーディションは終了になってしまうんでしょうか。
 どちらにせよ、ユーザー移管は別会社なのでないとして、過去にあった上場のドタバタと少し関係が有るのかなと思ったりして・・・。

 韓国本家の同時接続数をも抜かす、全世界で一番のユーザー数を誇る『中国オーディション』。・・・これからどうなるかが見物ですね。

参考
全世界Auditionリンク
17173.com
中国オーディション、サービスを開始するにはなぜ、手を組む必要があるのか。
中国Audition終了・・・新しいパブリッシャーへ

MEGA TRANCE09がダンパラに楽曲導入!

夏アバターDP

MEGA TRANCE09MEGA TRANCE09 「MEGA TRANCE09」は、2008/7/9に発売されたばかりです。それが本日ダンパラに数曲導入されました。誰もが知っている人気楽曲カバーが収録とのこと。

 韓国オーディションは、カップルモード1:1でもできるようになった。その他、ファイルの破損チェックができるようになった。ためしに押してみたら、重すぎる。
 あと公開されてない情報としては、Auditionインストールフォルダ以外にウイルスチェックのキャッシュファイルがHD内に置かれることになった。これは正直やめていただきたい・・・。公開されていないようなので、しばらくここでも公開しないけど、これはアンインストールでも消えない不親切仕様。問題が起こるようならキャッシュが保存されている場所を公開するかな。

 あと、7/10 夕方頃、AuditionGMが運営用のスクロールメッセージではなく、普通の左下の掲示板で連発してました。話している内容はこんちわーオーディション楽しんでますかー?みたいな内容だった。暇なんですね・・・!
 現在ではサポート天使は見ないんですが、GMはGMマークを付けているので、一目でわかるようになっています。

ようするに言いたいことは、ラストの文だけ。

ゲーム上の恋人に腹いせ 高校生2人を書類送検へ【共同通信】
 栃木県警は(2008年7月)8日、インターネット上で知り合った栃木県内の女性(27)のIDとパスワードで、オンラインゲームに勝手に接続したなどとして不正アクセス禁止法違反の疑いで、群馬県の高校3年の男子生徒(18)と静岡県の高校2年の男子生徒(16)を書類送検する方針を固めた。  高校生2人は、キャラクターが冒険をするネット上のゲームの中で女性と架空の“恋人”だった。2人は「現実の世界で女性に恋人がいることが分かった。一方的に捨てられたと思い、腹いせにやった」と話しているという。  調べでは、2人は昨年12月、女性に教えてもらったIDとパスワードを勝手に使い、オンラインゲームに勝手にアクセスした疑い。
 本当にオンラインゲームが縁で結婚した人もいるので、否定する気もないが、ここまで露骨に事件を起こされるとちょっと気になるニュース記事になる。

 そもそもパスワードの管理ってのは完全に自己責任なので、女性も過失相殺として危機管理意識がないんだなぁだとか思ったり。リアル云々ゲーム云々って話は、語り尽くした感があるのでその話はしません。肝心なことは、男子生徒は男子生徒で、そういった時は男は黙って引くのも重要だと思うし(男だから~~、女だから~~っていう言葉は大嫌いだけど)、情報という授業は現在ではあるかもしれないけど、恋愛という授業過程はないんだからどれも正解のような気がしないでもない。・・・犯罪を起こさなければ。

 ダンパラもカップルで遊ぶようなことがメインのようなゲームなので(昔はダンスや音楽を楽しむゲームだったのに!今では、公式にも書いてないけど、ダンパラって実際のプロのダンサーの踊りをモーションとして取り込んでゲーム内に導入しているので人間が踊れない踊りは導入されない。最近のユーザーはそれすら知らないし)、こういったことはある程度許容するべきだし、自分はニートだし、最近の世の中はどうなってるのかと。

Continue reading

iamweakが教えるプロ講座第2回

 iamweakが教えるプロ講座第1回は、2007年3月に執筆しました。実に1年4ヶ月ぶりの第2回講座です(笑)。
 前回は本当に初歩的なことなので、初心者の方は知っておいて損ではない!みたいなことをやりました。

 今回はJavaでGUI画面を作り、ボタンを配置し、使えるようにする。ただボタンを使えるだけでなく、他のclassにジャンプし、走るようにします。この方法、ネットにいくら検索しても乗ってなかったので、個人的にメモ代わりに置いておきます。
 なぜかこのオンラインゲームファンサイトなのに観覧者はプログラマーの人が多いので、Javaを使ったこともある人もいると思う。一知識として覚えておきたい。以下のJavaファイルをコマンドプロンプト(Win)で実行。

Top.javaのファイル
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import javax.swing.*;

class Top{
 Top(){
  Frame f = new Frame("いやん"); //フレームを作りタイトルを指定します。
  f.addWindowListener( new Wl() ); //ウィンドウリスナーを設定
  f.setLayout(null);
  f.setSize(350,300); //フレームサイズ
  f.setLocationRelativeTo(null); //Window表示位置を画面中央にする(なるべくsetVisibleの前に)
  f.setResizable(false); //フレームサイズ固定

  // ボタンの作成
  JButton b1,b2;
  b1 = new JButton("ボタン1");
  b2 = new JButton("ボタン2");

  //ボタンサイズ
  b1.setSize(100,50);
  b2.setSize(100,50);

  //ボタン位置
  b1.setLocation(30,85);
  b2.setLocation(30,155);

  //追加
  f.add(b1);
  f.add(b2);

  //ラベル
  Label l2 = new Label("押して♪");
  l2.setLocation(30,30);
  l2.setSize(100,20);
  f.add(l2);

  //ボタンにアクションリスナーを設定
  b1.addActionListener( new class1(f));
  b2.addActionListener( new class2(f));

  f.setVisible(true); //表示は全ての準備ができてから行う
  }
 public static void main(String[] args){
  Top to = new Top(); //メイン
  }
}

class class1 implements ActionListener{
 Frame j;
 class1(Frame j){
  this.j=j;
 }
 public void actionPerformed( ActionEvent e ){
  new botan1();
  j.setVisible(false);
 }
}

class class2 implements ActionListener{
 Frame j;
 class2(Frame j){
  this.j=j;
 }
 public void actionPerformed( ActionEvent e ){
  new botan2();
  j.setVisible(false);
 }
}

class Wl implements WindowListener{
 public void actionPerformed(ActionEvent e){}
 public void windowActivated(WindowEvent e){}
 public void windowClosed(WindowEvent e){}
 public void windowClosing(WindowEvent e){System.exit(0);}
 public void windowDeactivated(WindowEvent e){}
 public void windowDeiconified(WindowEvent e){}
 public void windowIconified(WindowEvent e){}
 public void windowOpened(WindowEvent e){}
}


botan1.javaのファイル

class botan1{
 botan1(){
  System.out.println("ボタン1が押されましたので終了");
  System.exit(0);
 }
}

botan2.javaのファイル

class botan2{
 botan2(){
 System.out.println("ボタン2が押されたが、終了はしないぜ");
 }
}

イメージ 先にコンパイルするのは、botan1.java、botan2.javaです。Top.javaを先にコンパイルするとClassが見つけられないかシンボルが見つけられないので、エラーが起こるはずです。コンパイル後、Topを実行すると、ボタンが押せるようになります。botan1が押されるとjavaは終了し、botan2が押されるとそのまま走り続けます(CTRL+Cで終了)。
 あくまでも、Topと別のクラスになっているので、ボタン1の中身だけを書き換えたい時はトップメニューまで再コンパイルする必要がない。

Continue reading

愛は狂気。

「どうしてだろう? やっぱりあなたを失いたくなかったからだわ」

そして扉が閉ざされたそして扉が閉ざされた
そして扉が閉ざされた」(推理小説)
岡嶋二人・講談社文庫・1990/12
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード シェルター、密室、男女、謎、推理、真実、別荘、愛
全1巻読破

 実は初めて本格推理小説というものを読みました。読むスピードが止まらないのは、一般に言われる読みやすい文章だからということではなく、早く続きを読んで、物語の進行・・・出ていない情報をさっさと教えてくれという表れなんでしょうね。
 ライトノベル病の当方からしてみれば、もう少し後日談的な話が欲しかったなとか思ったわけですが、内容的には大人向けなんでしょうね。読むスピードが止まらなくなる事は間違えないです。人を疑うことから始まる推理ゲームは、本人からしてみればたまったものではないけど、ありとあらゆる角度から見てみれば、見えなかった事実も見えてくる。そんなことを改めて強く思った推理作品でした・・・。


 以下全く関係ない話。
 この本を読んでいたら、なぜか「エルマーのぼうけん」を読みたくなってきた。なぜだろう。

おっぱ・・・いや、タイトル遊びはもうここらへんでやめておく。

「だから私は、あの幸せな世界を、文章で・・・
言葉の力で、再生したいのだ。言葉とは魔法なのだ、八雲。」

ライトノベルの楽しい書き方ライトノベルの楽しい書き方ライトノベルの楽しい書き方」(ライトノベル)
本田透・GA文庫・2008/2
オススメ度 ★★★☆☆
参考ワード ライトノベル作家、ラブコメ、王道、デート、学園
既巻2巻読破

 簡単にストーリーをまとめれば、ライトノベルが書けなくなったヒロインと、ごくごく平凡な主人公がその材料を探しに、デートをしたり何かをしたりというお話。ライトノベルを正しく書くような説明本ではないので注意。普通のライトノベルです。
 ストーリーがそれだけならまぁまぁ★2つ程度で終わらせてしまうんですが、この本は何より後半、心に残るセリフが多いので、それだけで高評価な作品。ちなみに、GA文庫は初めて読みました。2巻は正直、おっぱいのことしか覚えてません。

 この著者自身は小説家を目指そうと15歳の頃思い、そこから20年近くデビューまで掛かったんだとか。
 自分も実は小説家を目指していないのに、どうしようもない事情によりショートストーリーなんか書いたこともある。当時はMOやフロッピーばかり使ってたような記憶があるので、何処に保存したのか忘れたけど・・・。

Continue reading

スカートめくりだけじゃないスカートめくりライトノベルの威力

「メンバーに選ばれたことが嬉しかったんじゃない。
世界を救うメンバーと一緒にいられることが嬉しかったんです」

世界の危機はめくるめく!世界の危機はめくるめく!世界の危機はめくるめく!」(ライトノベル)
佐藤了・ファミ通文庫・2008/7
オススメ度 ★★★★★
参考ワード スカートめくり、パンツ、世界の危機、悪、未来
既巻1巻読破
第6回「えんため大賞」東放学園特別賞受賞

 一途な人って本当に素晴らしいですね。それがただ一途ってのもありですが、子供の頃からずっと好きだったとか、作品例で言うと、テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(Wii)、G線上の魔王(Win)などのヒロイン・・・もうあの好意が見え隠れする程度じゃなくて、存分に周りの人が堪能出来る位だと、ほほえましすぎるね。
 逆に言えば最近の人はなんだよ!と怒りたい。お台場で(*ノェノ)キャーッ(*ノェノ)キャーいいながら、海でナンパしながら、公園で交尾しながら受粉しながら、けしからん。目に毒だぜ・・・。

 さて。本書は、予想以上に良かった気がする。単純だと思ったら結構話がまとまっている。世界を救う特殊能力をくれるっていうから、主人公は夢だと思って“スカートをめくる力”を持つ事になり、なぜか選ばれしもの達が集まってゆく・・・
 ストーリーもいいけど、挿絵が個人的に好き。続編があればぜひ読みたい作品。え?自分えっちだって?知らんがな。

パンツだけじゃないパンツ漫画の威力

「あたし ちゃんと上手に描けたでしょうか」

初恋限定。(3)初恋限定。(3)初恋限定。3」(漫画)
河下水希・ジャンプ・コミックス・2008/7
オススメ度 ★★★★★
参考ワード 美少女、初恋、パンツ、ちーちゃん(泣)、きゅうり、バストアップキャンペーン
既巻3巻読破(全4巻 4巻2008/9/4発売)

 よくよく読んでみると、初恋っていうか普通に恋愛を描いている漫画な気がする。確かに切なさは好きなんだけど、どうも導入部分だけで覚える事(とくに登場人物とその性格像)がたくさんあって、そこらへんが打ち切りの原因になったんじゃないかなって思う。しかし、この作者の作品はこれからもファンだし、別誌でどんどん連載して欲しいね。とは言っても、ジャンプは契約上、無理だろうけどさ。超アンケート主義だし。

 初恋って言うか恋だけじゃなくて、人間の性格って色々あるんだから、コンプレックスやら悩みってのは日々抱えてくる人が多い訳で、そこをよく考えると人物描写がすごいなぁってこの漫画は思うんですが、やっぱり個人的にはかえで台風>いちご100%>初恋限定。になっちゃうなぁ・・・。まぁどれも好きだけど。

 作中、「僕じゃ彼女の涙は止められない―」←この人(名前わからん)切ねぇ~~~~wwww

【超貴重】MOに数年間眠っていたオリジナル小説がついに・・・

 ツンデレオーディション管理人が執筆した完全オリジナル小説ここで公開しちゃうよ!。めちゃくちゃPC周りを探して、MOの中を何枚も探していたらやっと出てきたので、公開しちゃう。これ、何かの企画モノだった気がするけど、なんだかんだいって、時間がねーよ!!と言って断ったんだっけな。

  • (プロットは)5年前に執筆しました。当時は全くライトノベルも読んでなかったから、おかしいことになってるけど。
  • 当時の文章をノーカット。真面目な話、話と話の間のつなぎがだるいなーと読み返してみて改めて思ったね。
  • なので、ちょっと最近のパロディネタも追加執筆した。
  • やっぱり自分は、5年以上前からツンデレが好きだったらしい。
  • ちなみに、身内の名前(漢字違い)が入っていますが、勝手にモデルにした。ごめんA君。
  • コンセプトが「こんな刻を 過ごしてみたかった――――」とメモられている。
  • Copyright : (C) 2003-now iamweak All Rights Reserved.

Continue reading

好きな人の為に、涙を流せますか?

ね。さっきの台詞、もう一回言って

学園カゲキ!学園カゲキ!学園カゲキ!」(ライトノベル)
山川進・ガガガ文庫・2007/5
オススメ度 ★★☆☆☆
参考ワード 学園、友情、愛情、嫉妬、王道
既刊3巻中2巻読破

 本書と全く関係ない話ですが、モーニング娘。などをプロデュースしている「つんく」は、オーディションなどで「おでこを見せて下さい」というらしい。そして、すぐに「おでこ」を見せる人じゃないと合格にならないらしい(「えっ?なんで?」と、聞き返す人や恥ずかしがる人は落ちる)。これは、自分をもっとさらけ出し、見てほしいという、これからその業界で生きていけるかどうかの判断らしい。
 全ての人が自分に惜しみなくさらけ出す精神は、難しいようで難しい。・・・まぁ、難しい。思うんですが、よく友情と愛情の間はどんなもんかと一般人が日々討論やブレーンストーミングを行っていますが、はっきりいって全てがどうでもいい。みんながみんな同じ考えなはずがないし、例え「正しい答え」がない自分の考えを押さえつけてどうするのかと。

 本の感想を何も書かない記事になってしまったが、全く問題ない。それからテレビをよく見る人はこの記事をいつ執筆したかばれてしまうが問題ない。

T3 Entertainment,Yedang Onlineと独占版権延長契約を締結

 イェダンオンライン(Auditionサービス提供会社)とT3エンターテイメント(Audition開発会社)が2005年から2010年まで契約していましたが、2015年までの独占版権延長契約を締結。全世界30カ国1億3000万を誇る会員数があるオーディション(ダンパラも含まれる)ですが、今年以内にゲームポータル「ハンビットオン」にチャネリングサービスが開始予定とのこと。先日発表があった株の件は、こういった事情があったからなんですね。

 また、もう一つ懸念事項発生。よくよく考えてみればAuditionSeason2が始まったとはいえ、「Audition後続作で期待を集めているAudition2 公開サービスを実施予定」と書いてある以上、まだデータベースの連結をしていない状態なのかもしれないね。

 ボイスチャットも本日βでフリー4だけアップデートされたそうですが、早速エラー。T3は新規モードが入る時は本当にバグが多い。オマケに、ファイアーウォールのポート番号公開されてないし!全て開けされる気かw(現在、鋭意調査中)

参考
gameshot(2008/7/2)

ダンシングパラダイスで修正された曲名

 ダンシングパラダイスにて、「Please Stand Up」「こっそり」の曲がバグ修正されました。
 先週木曜日のアップデート後は、自分は曲名だけで新曲かどうかを判断する為、「Please Stand Up」が正常にアップされていたのだと思い、ダンパラで視聴さえもしませんでした。ですので、自分が本来の曲と気が付けなかったという点が反省点ですね(DPお助けソフトにて間違ってるよと教えてくれた人ごめんなさい。まさか公式が間違ってるとは思わなかった)。

 ダンパラで、バグ再生されていた曲名は以下の通り。

Please Stand Up(110bpm)」→「Like U(本来は104bpm)」
こっそり(120bpm)」→「Dynamic Duo-Ring My Bell」

 「Like U」は今回聞けなくなりましたが、今後DPに入る可能性が高い曲です。

※Dynamic Duo-Ring My Bell・・・1979年に発表された「Anita Ward」の「Ring my bell」を韓国人の「Dynamic Duo」がカバーした。韓国オーディションでも未導入(少なくともリズミィが始まった頃は導入されてない)。が、メンバーがCB MASSだった為、本当の本当の初期に韓国オーディションへ導入してた可能性も否定できない。

僕には見えない。すぐ先にある未来というモノが。希望というモノが。

 最近、夜になると異常に叫びたくなる。別に精神異常者でもなく、ただ単に何らかの現段階状況から打破したいだけなのかもしれず、それにしても毎日見る夢が「高い所から落ちる夢」って夢占いからすればどんだけ不安を抱えているんだよとそっち系に詳しい人は思うかもしれない。
 根本的には、”今やっている事”じゃなくて、”今までやってきた事”に、なんだかなぁという違和感を感じてきており、いや、正確には「感じていた」訳で、どうにもこうにも、自分がやりたくても何も出来なくてなんらかの憤りを感じている風に思う。
 料理が好きで、今まで散々料理をやっていた人が親しい人から「お前、向いてないんじゃないの?」といわれる気持ちと全く同じで、そこで精進しようとし、それを永遠に繰り返し続ける過程で、いくら頑張りやの人でさえ何回も何回も永久リピートしていると相性が合わないんじゃないかと思ってくる。
 ただ合わないだけじゃなくて、周りの環境や人が大分影響する感化にある今の社会は、疲れる人が居たとしても全くおかしくないし、自分としてもおかしくない。

 同時に眠気が激しい。人間は無意識に何か状況に対応出来ない状況になると、眠気が襲う事になる。元々毎日6時間は寝ないと駄目な人間なので、昼寝をしてとりあえず過ごしているけど、毎日毎日昼寝をする訳にも行かず、電車とバスを乗り過ごし、帰宅時間さえも狂う羽目になる。
 これらは周りに迷惑を掛けないように最善の注意をはらってきているので問題はないが、まぁ、何もないといっても色々考えることはある。

 自分は大学生ではないですが、このサイトが気になった。

・初対面の人に自分を売りこんだりといったことは一番苦手である。
自分だ!!
・精神病ではない。現実との接点はある程度残っているし、善悪の区別はつくので犯罪を犯すようなこともない。むしろ他の学生よりも大人しくて真面目な部類に入る。
自分だ!!!!
・謙虚で常識をわきまえており、周囲を悩ませないこともある。
自分だ!!!!!!
・真面目で大学での成績も良い。どの授業にも真面目に出席している。
(学生時代自分はほとんど休んだことがなかったし、サボりもなかった) 自分だ!!!!!
・優しくしてくれる誰かに、甘え、強く寄りかかろうとし、その結果厳しく拒絶されて傷つくことがある。
泣・・・;;

やべぇっ!自分は準ひきこもりだ!!


 話は少し変わるが、先日の夜中に近くの公園に呼び出された。公園に行ってみると、一人が呼び出した張本人であり、もう一人が全く知らない人だった。まぁ、見るからに男性と女性が並んでいるということは、恋人なんだろうなぁと一服しながら(タバコは吸わないけど)、ジーッと見つめながら雑談を繰り広げるとどうやら今夏、子供が出来て結婚するらしいとの一報を頂いた。
 この女性は現在大学生で就職活動中とのことらしいが、明らかに子供を育てるということはお金が足りないことは目に見えているので、本格的に夫婦共々働くとの事。いやいや、子供が出来るのに働くってどうなっているんだとか、今夏はみんなで海に行く予定じゃなかったのかとか、2010年に公開されるトイ・ストーリー3をアメリカでわざわざ日本公開前に行って見る約束はどうなったんだとか、目の前で婚姻届(直筆)を見たのは初めてだったが、それは本当に近日中に提出するのかだとか、色々な疑問は頭に浮かんでくるし、「うぎゃ嗚呼あああああああああああああああああああす」と別の意味で、夜中の公園で叫んだこと自体驚いた意味でおなかいっぱいおっぱいおっぱいだけど、最終的にはおめでとうということで、お金が本格的にない当方は家にあった車屋で貰ったいらないマグカップ中国製を2人に投げ捨てて祝い果てた。

 で、その呼び出した本人も準ひきこもり的な人だったが、こうやって支えてくれる人がいて、性格どころか人生の一番ハッピーな時を過ごしているらしく、脱引き篭もりを脱出したらしい。引き篭もりというかこの人は遊び人だったので、自分とは違うけどさ。
 別の友人も8月中にも第一子が誕生する予定で、もう2人だけの愛の巣「マンション」にいたりして、あぁ、やっぱ時代は変わるんだな。変わってないのは自分だけなんだなと深く心に刻み込まれ、さらに落ち込んでいる最中である。
 唯一自分が変わったのはマイナスの方面だけで、未来も未来も未来もない憂鬱な今日この日に、今何もしていないことを落ち込んでいるのではなく、人生淡々と過ごしている人の中で成功している人がいるし、損の役割を当方はし続け、過去にもっとこんなことをしておけば良かったなとか、ため息をつく毎日である。

 まとめ。

Continue reading

分かる人にはニヤリと分かるテレビネタ

 自分が好きなTV番組は、 「炎のチャレンジャー」(テレビ東京系列)、「マジカル頭脳パワー」(日本テレビ系列)、 「投稿!特報大国!」(日本テレビ系列)の3本を名乗るようにしている。
 いずれも放送終了した番組ですが、その内2つは五味一男さんがプロデューサーをやっていて、憧れの人である。 とはいうものの、今では役員まで上り詰めた彼ですが、自分はテレビ業界に興味が無いので、あくまでも憧れの人ってだけである。

 まぁそれはいいとして、この他にもこっそり好きな番組があり、 それは渡辺徹(俳優)が司会としてやっていたテレビ番組「64マリオスタジアム」(テレビ東京系列)である。
 元々任天堂一社のスポンサーで、スーパーマリオクラブ、スーパーマリオスタジアム 、64マリオスタジアム 、マリオスクールと次々番組名を変えていった事が特徴。そしてこの番組のメインが「ゲーム番組」だということ。現在ではゲーム番組はほとんどなく、ゲームがメインでレギュラー化されている全国放送のテレビ番組が事実上ない・・・いや、あるのかもしれないが、この番組は午後6時半~7時ごろに放送されていたので、ゴールデンタイム近くにまったりとゲーム情報バラエティとして見れた番組だった。
 何よりゲームがメインの番組なのに、司会の渡辺徹のちょっとしたネタがおもしろく、癖になってずっと見ていた記憶がある。ポケモンなどの当時の最新ゲームで対戦したりしていた番組なのに、司会者が加藤紀子や須藤温子と出ていたあの頃が懐かしい。トランセル種市は今は何をしているんだろうか。

 いずれにせよ、忘れ去られる記憶というのは悲しい事。テレビ番組以外でもいいから、ふとした瞬間に思い出してみて欲しいね。

Home > Archives > 2008年07月

Search
Feeds

Page Top