Home > Archives > 2008年08月

2008年08月

貧乳はステータスだっ!

ゼロの使い魔ゼロの使い魔ゼロの使い魔」(ライトノベル)
ヤマグチノボル・MF文庫J・2004/6
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード 非日常,SF,魔法,戦争,ツンデレ,伝説
既巻14巻中14巻読破

 ルイズに萌え死。

 とにかくやべぇ。ルイズやべぇ。仕草が一々やばい。照れ隠しすんなこのっ!!4巻が特に死ぬ死ぬ。萌え死ぬ。

 だけど実際のところ個人的には、このヒロイン「ルイズ」より主人公「サイト」の方が好きなような気がする。途中ストーリーで、自分に振り向いて欲しいからって他の人に抱きつくあそこで、本気でサイトが落ち込んでいるあの仕打ちがどうしても個人的には受け入れられなかったぜ・・・。ルイズっていうかサイトを悲しませるなっ!!って言いたい気がした。いや、ツンツンデレデレしてるのは本当にいいんだけれどもさ!

 そんな訳で、1巻からノンストップでずっと読んでいた訳ですが、意外に当方はアニメも見てなかったので(っていうかそもそもアニメほとんどって言っていいほど見ない)、くぎゅうううううって言ってるオタク達に混じる事も出来ず、今までルイズってなんだ、魔法ってなんだみたいな感じでした。
 しかし原作を読んだ今、ふむふむ、これはおもしろいと思ったがカタカナだらけのライトノベルは久しぶりだぜ・・・。何だかんだいって、ハリーポッター以来か。世界史みたいに読みにくいところはあるものの、今日はルイズのまな板に乾杯しながらワインを取って、寝る事にいたしましょう(とりあえず睡眠不足)。

ツンデレオーディションによるtv.okeisan.comの運営終了

 今まで「おけいさんのテレビ」を含むドメイン http://okeisan.com/ はツンデレオーディション管理人管理下のドメインでしたが、この度、おけいさんにドメイン権を譲渡することにしました(サブドメイン含む)。

 以下、http://tv.okeisan.com/のファイルは、http://audition.good-mind.com/tv.okeisan.com/にてアクセスできます。

 宜しくお願いします。

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ダンパラ終了に伴い、ユーザーイベントが2つ。

どっこいリーグファイナル
 2008/9/19(金) ダンシングパラダイス フリーサーバー8chに21時30分に集合!
 商品は、ダンパラ開発元公式クッションと韓国オーディションCASH(予定)です。
 前回人が多すぎたけど、今回は大会や他国オーディションに行く人が多いと思うので、少ないと思うよ!

Aero☆Holicで2008/9/6(土)または13日(土)、21時から紅白大会をするようです。

 やり残した事は既にない当方は、これで心置きなく卒業できる!

YUIさんが公の場での活動休止するんだとか。

新モード「フリースタイルバトルCrazy」はFINISHだけをがんばればいい

FreeStyle Crazy Battle

 本日韓国オーディションにフリースタイルクレイジーモードが導入されました。とにかく、フリースタイルで1次FINISH、2次FINISH、3次FINISH,Crazy FINISH,Crazy 2次FINISH,CRAZY 3次FINISH,COMPLETE MOVEのFINISHを成功させることが鍵となりました。大会にも今日から導入されるそうです。

 しっかし、これ成功させると点数差が激しい。1回のFINISHで通常3万点近く加算されるので7回もFINISHが出来るとなると失敗した時と比べて、単純計算で21万点も差がつく羽目になる。これはよっぽどと言っていいほどFINISHに鍵が出来るゲームとなったので、この機会にlv10-11のコマンドをたくさん覚えるとしましょうかね。

Night(OddBrother Remix)が全世界オーディションに導入か?!

 Audition SEAに入っている「Night (OddBrother Remix)」ですが、オーディションが作成したわけではなく、一般の方の応募作品ということが判明しました。ざっと軽く読んだ所、SEAには最近配信されたようですが、全世界オーディションに発信される可能性があるとのことです。

 詳しい経緯はこちらのサイト[英語]に書いてあります。

「ユーザー」から「オーディションSEAスタッフ」に2008/5/21送信
タイトル:AuditionSEA Song Suggestion

Hi, Audition Team of AsiaSoft!
According to this post, you said you were wanting to accept some songs that we would suggest to you for this game, whether it's a popular royalty-free song, or one that we made by ourselves using music making programs like MusicShake and FLStudio. I'm wanting to suggest a song to you, that is if it's allowed because it's a remix based off of Audition's original hit.
T3 Entertainment and Audition had made a medium-paced song called Night, which involved some electronic synthesizers and sound effects, and had a safe tempo for Novice and Freedom players.
I wanted to make a remix of this song, because I wanted to amp up its tone and give it a more hellish theme for even higher grade Audition players like Clubbers. So I did: Night [Nightmare Mix]
So would you accept remixes as legitimate if they were originally Audition's songs, or would we still have to go through some stuff?
I appreciate your feedback and reply.
「オーディションSEAスタッフ」から「ユーザー」に2008/5/21受信
タイトル:RE:AuditionSEA Song Suggestion

Dear Player,We thank you very much for such a great effort!
Firstly, remixes for AuditionSEA songs(titled with Audition) has to go through our developers’ approval.
Will keep you updated shortly.
If it’s approved, we may need you to send us an official letter to say that this song will be free -of charge to be used in Audition.
And as you know, you might be hearing it globally in all Audition services! Thanks once again! AuditionSEA Administrator
「オーディションSEAスタッフ」から「ユーザー」に2008/5/22受信
タイトル:FW: AuditionSEA Song Suggestion

Hi,The developers would need a copy of the song to submit for higher management approval. Can you email me the link to download it or send it here over to me?
May I also know the BPM of this song?
Regards, AuditionSEA Administrator
「ユーザー」から「オーディションSEAスタッフ」に2008/5/22送信
タイトル:FW: AuditionSEA Song Suggestion
重要度 高

Hi AuditionSEA Administrator,Certainly! Here you are: an attached MP3 file at its best quality. I hope for the best.It’s 140 BPM. With crossed fingers,-
「オーディションSEAスタッフ」から「ユーザー」に2008/6/2受信
タイトル:RE: AuditionSEA Song Suggestion

Hi, I have very good news for you!
The song will be taken into AuditionSEA’s upcoming next patch! And I had proposed for song name to be Nightmare as you suggested.
But as for author’s name, due to the song is original from Audition Online Licensing, it has to be retained as Audition – Nightmare
But I had also put in my good words for you to the Korea developers, to push this song to all countries services! Thank you for doing a great deed! 
Regards, AuditionSEA Adminstrator

 メール文では、Nightmare Mixとなっていますが、導入時にはOddBrother Remixとなったようです。

ダンシングパラダイスBGMクイズ

 ダンパラ閉鎖記念に、オーディションオリジナル曲(リズミィ、ダンシングパラダイス含む)をup! BGM形式で全ての曲名を答えられた人は普通に凄い。URLはこちら

わかった曲数
39曲以下 素人
~40曲 他ゲーやってましょう!
~50曲 (苦情が来たので非公開になりました・・・)
~60曲 知ったかぶり
~70曲 普通レベル
~80曲 廃人
~89曲 マニア
90曲 オーディション神

 ちなみに、曲名はこのページのここから下のソースに書いてあるので、カンニングしたい方はどうぞ。ただし、順不同。

Continue reading

電撃文庫で「腎虚」という単語が出てきて吹いた。

それに・・・涼子さんを仕留めるのは・・・・・おれだ

オオカミさんと七人の仲間たちオオカミさんと七人の仲間たちオオカミさんと七人の仲間たち」(ライトノベル)
沖田雅・電撃文庫・2006/8
オススメ度 (未成年には刺激が強くてオススメ出来ない単語あり)
参考ワード コメディ、悪役、ラブ、爽快なラスト、目立たない主人公
既巻6巻中1巻読破

 ぶっちゃけ、ヒロイン二人と主人公以外のキャラクターがよくわからん。むしろ、どうでもいい感じになってきている。基本的にコメディ色が強く、おもしろい。しかし、未成年の方には意味がわからない難しい性的単語があってオススメできない。っていうか「腹上死」っていう単語まであるんだが、電撃文庫・・・これでも発売できちゃうんだ・・・w
 それぞれのキャラクターに癖があり、一気に読める最後まで読めるこの爽快感は普通に好感触。手助けによる「貸し」を貸す代わりに、「貸し」で返してもらうよくわからん銀行に次々相談が舞い込むドタバタコメディ作品・・・だった・・・と思う。

 おもしろいにはおもしろいのが、唯一の弱点というのか、他の人も言ってたけど、一部分どうしても描写が少ない部分がある。もうちょっと詳しいところをぜひ。

H.264 FLV Playerがver.3へバージョンアップ!!

 H.264 FLV Playerがお蔭様で今週(この記事は8/22に執筆)、「ムービープレイヤ」部門で人気順2位になってます。
 そして、ver3になって、さらに便利になりました!!2008/8/22にベクターに差し替え申請したので、数日後に公開開始されます。今回のアップデート項目は以下の通り。

  • ニコニコ動画サイズ(512*384)追加
  • スムージング/非ブロッキングの設定追加
  • オプション設定が保存されるようになりました
  • 今度こそオプション設定で比率を16:9が動くようにした
  • コントロールバーをマウスオーバー方式にした
  • 一部再生出来なかった動画を再生できるようになった

 スムージング/非ブロッキング設定なんですが、かなり綺麗に動画を再生できるようになってます。スムージングとは、ビデオを拡大・縮小する際に補間するかどうかで、ブロッキングとは、各ビデオフレームを構成するブロックの境界と境界の間に見られる不具合のことです。設定をすると画質が良くなることが分かると思いますが、重いPCだと再生がスムーズにならないかもしれません。

ダウンロード
H.264 FLV Player(このブログ執筆段階ではまだ、ver.3はDL開始されていません)

過去記事
H.264も再生できるFLV Playerリリース!

各主要国オーディションの移転先案内

ツンデレオーディションでは登録や接続での問い合わせは受け付けておりません。
Audition image まず、何処の国に言っても、私たちは異端者ということを理解しておきましょう。最低限のマナーを覚え、現地だけでなく一緒に遊ぶ人達みんながマナーを守り、楽しく遊べる心を持つ事が大切です。どの国でもそうですが、外人さんが居る前で日本語をしゃべるのはやめましょう。  一番最初に、マナー解説を読んで下さい。かなり前に執筆したものですが、現在でもほとんど通用します。挨拶はFキーのショートカットも現在はどのオーディションでも対応していますので、有効活用するのも○。

 ちなみに日本人が接続数が多いのは、ダンパラ以外にSEAと韓国のようです。

 全世界オーディション共通

  • Union NPC 既に搭載済

  • チャンスシステムもある。ただし、チャンスセレクションシステムにアップデートされている場合もあり。

  • 大会はある。ただし、時間帯は各国違う(時差も考えること)。

  • Fキーショートカット使えます。

  • この方法で、どの言語のオーディションでも日本語を打つことが可能。


 韓国オーディション[韓国語]
  • 基本的に挨拶よりも、満員になっていたらREADYを優先する。「ㄹㄷ」と言われたら、Readyと言う意味。

  • 部屋を出て行って下さいと言われる事がある。これは普通にどの部屋にもあるので、すぐに出て行くべき。

  • FINISHの時、フィニッシュをしていない人の為に「●●さん♡」とその人の分~という意味を込めてそのように打たなくてはいけない。ハングルが打てない人はそのFINISHをしていない人数分「3♡」と打てば良い。自分が失敗したら、言ってくるので「ありがとう!」と英語かハングルで打つ。

 SEAオーディション[英語]
  • ゲームの終わりの挨拶は、英語で言う「お疲れ様」は、あまり意味が通じない。英語で「Thank you for your hard」と言っても、疲れていないのに「お疲れ様」というのはおかしい。これは、日本人などの解釈の違いが生じているので、通常は[gg](Good Game)と打つ。

  • ちなみに現在、クレジットカード普通に使える。

 中国オーディション[中国語]
  • 中国一人気が有るダンスゲームなので、基本的に人が多すぎる(全世界オーディションの中でも同時接続最大数)。

  • おつの挨拶は「xin ku le」。

  • 「+U」だとか、「加油」とは、あなたに力を注ぐという意味で、ようするにFIGHT!と励ます時に使う。

参考
全世界オーディションリンク先

「ぼくはしにましぇーん」・・・と、誰にも止められない愛がある。

ネットゲーム恋愛はアリかナシか?[2008年8月22日 INSIDE]
 アイシェアはネットゲームをきっかけとした恋愛に関する調査を行い、年代が若いほどネットゲーム恋愛に肯定的であるとする調査結果を発表しました。
 アイシェアはブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などをサービスする会社で、この調査は2008年8月1日(金)から3日間、同社のサービスの利用者422人を対象にして行われました。
「オンラインゲームを通じての恋愛はアリかと思いますか?」という質問には「アリだと思う」が21.1%、「ナシだと思う」が30.1%、「どちらともいえない」が48.8%と、積極的な否定が肯定をやや上回る内容。肯定派が最も多かったのが20代で、「アリだと思う」が39.3%と約4割がネットゲーム恋愛をポジティブに評価しています。逆に否定派が多かったのは40代で、「ナシだと思う」が38.9%。年代が若いほどネットゲーム恋愛に肯定的という結果が出ています。
 また、調査結果では若い世代ほどネットゲーム恋愛の経験者が多くなっており、20代は28.6%、30代は13.8%、40代は9.7%と年代によって大きく開きが出ています。中国などでは新たな出会いの形として注目されるネットゲームですが、日本でも若い世代を中心にして新たなニーズを生み出しつつあるようです。

 INSIDEでそんな記事があった。このデータはブロガー向けの情報サイトでアンケートしたらしいけど、実際のオンラインゲームユーザーに聞いてみればもっと多くなる可能性がある。逆に言えば、昔はインターネットということは夢の箱のような考え方だったので、(ネットでの)恋愛のレの字も出ていませんでした。しかし今では、高速な情報化社会により高度な3Dゲームや、コミュ機能が発達しています。

 何はともあれ、恋愛は人それぞれ。

Continue reading

このお菓子は、今、伝説になる―

CheezaCheeza マイミクの人が誰か忘れたけど、オススメしていたお菓子「チーザ」を、ちょっくら食べてみた。

 やべぇwこれは美味い!!味の分かりやすいイメージとしては、チェダーチーズはスパゲティにかけるあの粉チーズをそのまま焼いて、それを食べてる感じなんですが、なんていうか、味が濃いのでおつまみに本当に良さそうな味です。が、値段がたけぇw

 ジャガリコと比べるとちょっと手が出ない金額だし、においが凄いんで、どこかにお出かけ前とかは食べられないけど、一日の終わりにビールと一緒に食べたい味と共感できると思いますよ。

ツンデレオーディション、今後も更新を続けます!!

 日本語版オーディション「ダンシングパラダイス」終了に伴い、ツンデレオーディションでは一部コンテンツを削除・変更します。しかし、ツンデレオーディションはご存知の通り、ダンシングパラダイス開始前からオーディションの解説をしていた為、オーディション解説サイトとして存続運営していきます。

Continue reading

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ダンシングパラダイス、ついにサービス停止!!

 おいおいw やっぱりアフィリエイトが終了した時点で、リズミィと同じようになるんじゃないかと思ってたら、本当になりやがった!!!*jumpe-くん、泣いてませんか?
 やり納めとして、スクリーンショットをたくさん保存しておいたり、リプレイを動画ファイルにしておいたりと、ユーザーがやることもたくさんあるでしょうし、またまたリズミィのころのように思い出も語る事もあるでしょう。もっと有名な曲を入れれば、もう少しユーザーが増えたと思ったのにっ!

 いずれもβ期間含む期間ですが、日本でのオーディションの運営期間は以下の通り。

2004年9月6日~2006年6月20日(リズミィ/SeedC[旧ブロードゲーム])
2006年9月6日~2008年9月26日(ダンシングパラダイス/Nexon Japan)

 あれww運営期間そんな変わらんwwww

 ツンデレオーディションでは、ダンシングパラダイスHPが始まる前には既に運営していましたので、引き続き、オーディションの解説だけに戻ります。さぁ、みんな、世界各国のオーディションをやり始めるか。

追記
 ちなみに、閉鎖の理由はどう考えても著作権ではないぞ。先にavex楽曲などが消えたのは、著作権料の為。Yedang Online(ダンパラと海外版権契約を結んでいる所)とのライセンスは1年単位なので閉鎖を決断するにはちょうどいい時期だったということ。
 一番の理由は赤字なんだろうけど、ダンパラとデベロッパー(yedang)との契約では確かロイヤリティ25%だったけど、そんなことより何よりやっぱもっと誰もが知っている有名曲を入れてほしかったね。中途半端だとへぇ!で終わっちゃうしなぁ。耳に残る曲が少なかった。
 

登場人物の思考は、中学生以上。

 ふぅ。リトルバスターズ!exをプレイした後、すぐにAsterをプレイ。久しぶりに、泣きゲーらしき泣きゲーを発掘してしまった。幼馴染っていう属性は色々と辛い物があるんですね。

 と、こちらも幼馴染繋がり。

好きがあればわがままなんか気にしない

侵略する少女と嘘の庭侵略する少女と嘘の庭侵略する少女と嘘の庭」(ライトノベル)
清水マリコ・MF文庫J・2006/3
オススメ度 ★★★☆☆
参考ワード 悪魔,占い,呪い,幼馴染,ミステリアス
全1巻読破

 ライトノベルってのは、内容が読みやすくスラスラ読めるもの、展開が気になり次々ページをめくる物などがある。これは特に後者であって、現実の中でちょっぴりミステリアスな雰囲気は、読書感想文に最適なライトノベルだと当方は認識した。

 ストーリーは幼馴染である友人達とひょっとした占いで細工をした牧生は、いるはずのない運命の相手を探しに学校の裏庭へと向かうことに。そこにいたのは、校内でも有名な美少女だがクラスに馴染まない不思議な少女・中山りあだった。牧生たちのグループに加わったりあは、夜に部屋に押しかけてきて泊まっていったり、みんなで出かけると嘘をついて呼び出したりと牧生を振り回す。

 ツンデレではない強烈性格ヒロインに、何かどこか自分たちの位置が変わっていく幼馴染達。キャラクターの動きに注目してもらいたい一、本である。


 ちなみに、作者はKanonや君が望む永遠などをノベライズした方らしい。

オンラインゲームで結婚した夫婦の【幸せ続報】

 くっ!、N社員に自分が読んだ事あるライトノベルの作者がいたとはっ!ファンじゃないけどサインクレ!連絡くれたらツンデレに飾るぜ。しっかし、N社員は発掘すればたくさん凄い人がいるんじゃないかな。ほんと、ニートの私を雇って欲しい物だ(最近この自虐ギャグがおもしろくなってきた)。

詩月ちゃん 閑話休題。
 ツンデレオーディションコラムvol.20にてご紹介したTetsuya&manaさん夫婦は、オーディション(現ダンシングパラダイス・旧リズミィ・正式名称オーディション)にて知り合い、2006年に結婚し、ワショ~イ。2007年バレンタインに詩月・しずきという女の子が誕生しました。ツンデレオーディションでは、名前は初公開ですね。言い忘れていましたが、コラムを執筆して頂いた時には既に第一子が誕生していたそうです。

 ご両親2人に許可を貰ったので、肖像権を侵害することなく特別に詩月ちゃんを公開しちゃいます。普通にかわいいです。この笑っている顔は色々な意味で罪です!!!!犯罪です!!!!!ロリコンになりそうです!!!!!しっかし、この写真は良いシーンを撮影しましたね。

 やべぇw子供ほしいwwwwwwww

ツンデレオーディション、アクセス規制ほぼ全て緩和

 何も理由もないのにアクセス出来なかった方、お待たせしました。ツンデレのアクセス規制をほぼ緩和しました。

Continue reading

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

さて。今からゲームセンターでも行って来るか。・・・と思ったら開いてねぇ!!でもそんなの関係ねぇっっっ!

クイズマジックアカデミーDSクイズマジックアカデミーDS 当方の弟がアーケードゲーム(ようするにゲームセンターに置かれているビデオゲーム)の「クイズマジックアカデミー5」に嵌っていた。これは、ようするに全国の人達とリアルタイムでクイズ対戦して、問題の修正・追加なども常時されているという本格クイズゲームである。店内対戦やクエストクイズ的なことも出来るが、もっぱら全国の人達と戦うのが主流。
 オマケに記録カード(e-AMUSEMENT PASS)を持っていれば、継続的にデータを引き継ぐ事が出来、どれ位の勝率・正解率なのかがすぐに分かるようになっている。ちなみに店内のあの機械、OSはXPなんだってさ・・・。一般の人は知らないけどあれでも結構値段高いんだよね。UFOキャッチャーだけでも商業用のだから買えば100万円以上はするしさ。

 で、しかも今回DSになって、アーケードゲームと何らかの連携があり、しかもやっぱりネット接続に対応しているらしい。携帯ゲームがネットで対戦できたり協力できたりというのは、今の時代はそんなに新しい物ではないが、アーケードゲームで何らかの連携が取れるってのは魅力だね。初回生産分にはその記録カードが付加されるんだとか。

 他のSHOPでも特別特典見たけど今回はゲーマーズゲーマーズで買いたい気がする。ゲーマーズで買えば、テレカが付く(他の所では、テレカの他に図書カードなど)。

 声優も有名な人ばかりなので(若本さんもいるぜ)、クイズゲームが好きな人にはオススメ。DSでネットに接続すれば問題もDL出来るらしいから飽きも無さそうだ。

こら、ダンパラで恋愛フラグを立てるんじゃないっ!

 風の噂(っていうか、自分が発信する情報はほとんど噂話じゃないんだけどさ・・・)によるとダンシングパラダイスでまたリアルで結婚する(した?)恋人がいるそうです。自分が認知している限り、日本人カップルはリズミィの頃から数えて4組目っぽいですね。
 もう、この数字おかしいでしょ。自分がこうやって認知していない人を考慮に入れても、1年に1組位誰かしらこのゲームが縁で結婚していることになります。その中で一番有名なmana&Tetsuya夫婦は、既にお子さんの画像をミクシィやクルルで公開しており、既に1~2歳?じゃないかな。本人に聞けば分かるけど、2人目を頑張っていそうなので、聞かずにここで適当に1~2歳ってことで想像しておきます。それにしても、画像も見たけど、かわいいことかわいいこと。食べちゃいたい位ですね。

 さて。DPお助けソフト緊急メンテナンスの実施をします。該当時間帯は、以下の予定です。

2008/8/19 午前5時頃~

・想定以上のアクセス増加により、排他制御がきちんと行われておらず、一部環境でずっとログインした状態になり、アクセス出来なくなる事がある。

 正直ここのブログよりアクセス数が多いので、そろそろエラーが多発してきた。最近では、DPお助けソフトの「お楽しみ」へアクセスしている人は知っていると思いますが、数日前からアクセスすると動画配信(ストリーミング再生)がされるようになりました。知識さえあればあんなことも出来るんですよというプログラマーの本気(現在ニート)を出してみた。・・・って大して何にもしてないけど。
 その内、PS3やPSPでツンデレオーディションへアクセスすると見れる超貴重映像・他バージョンなども流しちゃうかも。現在見れない人はFLASH PLAYER最新版をインストールして下さい。問題はノートンやウイルスバスターを入れてたりファイアーウォールでガチガチに切断してると、しょうもない警告だらけで見れない時も。

 よくよく考えれば、動画を勝手に再生したり、変なソフトを勝手に立ち上げることも出来るので、それらの警告は当たり前。まぁ、それは自己責任で当方を信頼するなりして許可して下さい。

 その他2008/9/30以降、DPお助けソフトのアクセス規制全面解除予定(他国・企業・プロクシ含む)。ツンデレオーディションアクセス規制、一部解除予定(海外)。

死ぬまでにしたい10のことって?

ここで紹介するゲームは、18歳以上向けです(規制されている訳ではなく、死の描写がある為)。
あ、あの時、頑張っていたら…もしかしたらって、
自分にとっての最後の言い訳を取っておくしかないのよ……

ナルキッソスナルキッソスナルキッソス」(ライトノベル)
片岡とも・MF文庫J・2008/7
オススメ度 ☆☆☆☆☆
参考ワード 死、生命の尽きる場所、痛い
全1巻読破(原作 ナルキッソス1、2プレイ済)

 「Narcissu」ですが、原作はフリーゲームです。フリーゲームなのに、18禁ゲームや泣きゲーなどに出てくる有名な声優さんが声を出していてまず、そこに驚いた。みくるちゃん(涼宮ハルヒの憂鬱)、ことみ(CLANNAD)の人まで声を出してるし。しかも2ndなんか主題歌的なものをriyaが歌っとるし・・・。イラストレーター、シナリオ書いている人なども全て有名だし・・・。同人サークルつっても、このクオリティはやばい。っていうか、これ無料ゲームで大丈夫なんだろうか。
 ジャンルは泣きゲーに分類されると思うが、泣きゲーを多々プレイしている当方は、ストーリー自体はそんなにオススメできない。
 現実は残酷で、病院から抜け出せば警察が動くし、道路には一般人の分からないカメラがたくさん着いていて、ナンバーとドライバーを撮影してるしね。

 文庫本の方も読みました。実質、ゲームの方と変わらないです。逆に言えば、一般人にも賛同出来る作品になるように、窃盗などの描写を削除して、新しいシーンを書いて欲しかった位ですね。賛否がありそうな作品に仕上がりました。同じ系統作品の半分の月がのぼる空とは全然逆の雰囲気なので注意していただきたい。

自分が好きな作品リスト。これで、ツンデレ管理人をどんな人か見極めよう。

 当方好きな物はたくさんありますが、その中でも特別に好きな作品のリスト。2008/8/16現在

好きなキャラクター(男性)キョン[涼宮ハルヒの憂鬱]、広田寛[家族計画]
好きなキャラクター(女性)朱鷲戸沙耶[リトルバスターズex]、宇佐美 ハル[G線上の魔王]、羽山 海己[この青空に約束を―]
好きなライトノベルえむえむっ!バカとテストと召喚獣ギャルゴ!!!タイム・リープ(高畑京一郎著)、とらドラ!声で魅せてよベイビーわたしたちの田村くん半分の月がのぼる空涼宮ハルヒ
好きな漫画I's初恋限定。いちご100%涼風わたしたちの田村くん(コミカライズ)、かえで台風りりむキッス
好きなアニメef - a tale of memories.Air
好きな声優(男性)若本規夫杉田智和
好きな声優(女性)田口宏子牧野由依
好きな映画トイストーリー天使にラブソングを名探偵コナン
好きな音楽Steal Away-Park Ji Yoon(K-POP)、Catch me-Muse(K-POP)、Time goes by-Every Little Thing(J-POP)
好きなTV番組マジカル頭脳パワー(日本テレビ系列/放送終了)、炎のチャレンジャー(朝日テレビ系列/放送終了)、投稿!特報大国!(日本テレビ系列/放送終了)
好きなゲーム(泣きゲー以外)スターフォックス64(64)、逆転裁判(NDS)、ドンキーコング3(SFC)、バンジョーとカズーイの大冒険(64)、Ever17(PC/PS2)
好きな泣きゲー車輪の国、向日葵の少女G線上の魔王

 最近のオススメは、リトルバスターズ!エクスタシー。今回もばっちり泣いたぜ。やっぱ、今の時代メインは泣きゲーですよね。

一度はお兄ちゃんと呼ばれてみたいものだ(嘘)。

「―好きになるって、こういうことなのかな。」

三月、七日。三月、七日。三月、七日。」(ライトノベル)
森橋ビンゴ・ファミ通文庫・2004/6
オススメ度 ★☆☆☆☆
参考ワード 恋、兄妹、青春、孤独、優等生
既巻2巻中1巻読破

 他の人のレビューが好感触だが、当方はそうも思わなかった。しかし、悪くはない。話自体は単純で、恋をしたと思ったら、実は兄妹だったというお話。

 この本中の中に名言・・・というか、気持ちをはっきり言っている切ない部分が多々あり、何かに引用してもいい位に人生に役立つ。まぁ引用も何もしないけれども。
 自分の性格はこの主人公とヒロインの性格をたして1/2で割ったようなものだから、気持ちはわかるけど、それ以上に発展させようとは思わないのは、もう自分は疲れているからだろうか。

 出会いと別れ、幸せを探す少年少女達に興味がある人にはオススメしたいライトノベルである。

アキバ名物「うどん缶」を食べてみた。

うどん缶うどん缶 秋葉原によるとお土産ショップ的なところで、かなりの確立で「うどん缶」やら「ラーメン缶」やらが目に付く。今ではあまり流行ってないが、昔と1年前(半年前程度?)は結構売れてたらしい。その今更ながら、うどん缶を食べてみた。名物と言っても、今はネットでバンバン箱買い出来るので、自分が食べたのは「うどん缶(けんちん汁)」でしたが、他にも食べてみる予定。

 感想としては、値段のわりに結構おいしいよ。自分はカップラーメンはそんなに好きじゃないんだけど、これならばんばん食べられるね。一般の人の味覚にしたらちょっと味が濃いかもしれないけど、一人暮らししてる人なんかは濃い味を好む傾向にあるので、ちょうどいい。唯一の欠点は麺がこんにゃく質ってところか。

 良い所

  • 300円程度と安価

  • 味が濃くてスープがおいしい

  • 賞味期限が長い(非常食用にもできる)

  • 常温でそのまま食べられる

 欠点

  • 地方では入手しにくい

  • 食べる時、(蓋の部分の)溝にゴミが溜まっている時がある。

  • フォークが折れやすい。しょぼい

  • こんにゃくまずい。

 ぜひ一度は食べて、現代って凄いなってところを実感していただきたい。

絶賛好評無料配信中!!綺麗な動画をローカルで見よう!

 ベクター「ムービープレイヤ」部門で2008/8/12現在、DL数3位を突破している「H.264 FLV Player ver.2」ですが、いくつかバグや要望があり、出来る限り全てに対応したいと思っているのですが、やる気がありません。その理由が、リアルで将・・・いややっぱ言うのはやめておきましょう。

 再度簡単に説明すると、ニコニコ動画などのキャッシュが保存出来る知識を持つ人は、その動画を保存してもH.264だったら、通常のWindowsではそのままでは再生出来ません(Windows Media Playerでも普通は無理)。それで使うのがこのソフトって訳です。

 以下、次のバージョンで対応したいと思っている部分です。技術的にはほとんどが不可能ではないです。

  • 一部動画で見れないものがある(特に長時間動画?/要検証)
  • 画面現像度/大きさを自由に設定できるようにする(特にニコニコ動画・You tubeサイズ)
  • ソフトを閉じると設定が初期化されてしまうので、設定を保存するように。
  • レターボックス/ピラーボックス状態を有効の設定が効果ない場合がある
  • Vista環境で特定の操作をすると強制終了してしまう場合がある
  • URLからや直接、ローカルファイルを読み込めるように。
  • ファイル名がわからん
  • バーを隠す設定
  • GUIがしょぼい

 ところで、H.264は最近では急速に知られてくるようになりました。Youtubeでは「高画質再生」が出来る専用のリンクが出来たり(またはURLに「&fmt=18」を付ける)、ニコニコ動画で最善画質(無料会員600kbps、有料会員800kbps)の動画をアップすることが出来ます。zoomeなんか、1,500kbpsまでのH.264動画を完全無料で投稿可能・・・。こりゃ凄い(全てこの記事を執筆した現在の情報)。

 最近、どれだけの動画をよりぎりぎりまで綺麗に、高音質にアップできないかなと試行錯誤しているんですが、やっぱおもしろいですね。っていうかもっと動画を挙げたいが、自分自身著作権を持っている動画が少ないんで、実験できず。おもしろいはおもしろいけど、パソコンのCPUが貧弱なんでエンコード時間がクソ長いのが気になります。そうでなくても、放置プレイするといつのまにかフリーズしてしまうPCなので、予備PCをフルに使ってがんばっていますが、やっぱ新しいPCほしいぜ・・・。 

 そんなことよりも、就職先がほしいぜ・・・。プログラマー的なところに・・・。

Continue reading

この考えが頭に出てこない理由

 ここ最近自殺する人が増えてるけど、「気を惹きたいだけだろ」、「他人に迷惑をかけるからやめろ」だとか声が聞こえてくる。 責任感が強く家族に迷惑を掛けられないということで、務所に入る人は、「交通事故に故意に遭ったように」見せ、自殺する。
 日本では執行猶予や重要参考人(普通、捕状が出る時はこう呼ぶ。)として任意聴衆する前などの期間で、事故に見せかける。こうすることによって、家族などを配慮する・・・との報道制度みたいなのがある。 インターネットが発達した今となってはあまり意味が無いかもしれないけど、そうすることによりある程度メディア情報は制限される。 しかしこのやり方だと、相手のドライバーに迷惑が掛かる。人を一人殺すと一人に付き、大体1億円掛かるし、民事を含めても相当な金額になる。 今流行の何かを部屋に充満させるやり方だって異臭が酷いし、下手したら他人を巻き込む。
 そこで、もっと機能的かつ社会的なことがある。それは

  「 人 の 為 に ”な る” こ と 。 」

・線路で自殺しそうな人を助け、電車が来る前に線路外へ押し出し自分は、線路内。

・拳銃などを向けられた誰かの前に飛び出し、庇う。

・屋上から飛び降り”た”人の下敷きになって、頭打ってもクッション代わりに。

 こういうのは・・・遺族の方も誇りに思うし、社会的にもその人が元々死ぬ運命だったなら、生きる勇気を与える可能性は0%ではないし、報道されても何か特別な勇気を視聴者に与える事が出来るんじゃないかな。

 この考えが日本人の頭に出てこない理由。

Continue reading

風子参上!!

 頼まれごとのついでに秋葉原行ってきました。当方自宅からアキバまで2時間近く掛かるので、あんま行きたくないんですが、ひょんなことから行く派目に。・・・が、油断していたのもつかの間、ガチャポン館行ったり、アニメイトやゲーマーズなどを歩き回り、足が痛い。

風子しか見えない

 リトルバスターズのトレーティンググラス、もう一個買っておけば良かったぜ。一つ買って、なんか見ているうちにもったいなくなって、箱にしまって観賞用になった。ちなみに、クドだった。
 なお、泣きゲー紹介で近日リトルバスターズexをレビュー予定。

 うどん缶・・・つい、去年流行ったやつですね。非常食用に買ってみた。あとは、とらドラぬいぐるみ、車輪テレカなど。ギャラクシーエンジェルキーホルダーなどはよくわからん。ゲーマーズでポイントで貰った。風子Tシャツは観賞用。

 っていうか、いつのまにか観賞用ばかりになっていた。

 あと、↓これ・・・・自分が買った訳じゃないんだけど、一体、何に使うんだ・・・。一般人が買っても激しく意味がない。

Continue reading

ゲームセンターで最強を目指していた人にはわかる気持ち

Aボタンをクリック。ぼくはテツオになる。

スラムオンラインスラムオンラインスラムオンライン」(ライトノベル)
桜坂洋・ハヤカワ文庫・2005/6
オススメ度 ★☆☆☆☆
参考ワード リアルとバーチャル,強者,格闘ゲーム,青春
全1巻読破

 この本は、あのゲームセンターでの鼓動。もしくは、オンラインゲームで強い者を求めていた人に最強のライトノベルである。強さを求める人のためのライトノベルと言えようか。
 作者の思考能力が完全にゲーム思考。確率論的なことや0か1に支配されているような感覚で読む事が出来る。自分なんかだと、そういったゲーム理論ではなく、プログラマー的かつ数理的な人じゃないと書けない作品じゃないかなと思っているのだが、他作品のプログラマー的な思考ライトノベルは過去に「声で魅せてよベイビー」があったが、これは個人的ランキング殿堂入りのものである。記事はオススメ度4つになってるけど★5以上。

 そちらとこちらの作品で徹底的に違うのは、こちらはコンピューターという本質を徹底的に理解しており、あちらは、コンピューターの活用法を徹底的に理解しているのである。人は強さを理解せずにはいられない。その強さとはみんなが認めてくれる強さなのか、それとも、影で絶大なヒーローとして親しまれる強さなのか。人によって求める強さは違うのである。

 オンラインゲームが発達した今となっては、ゲームセンターでのオンラインゲームをすることも、自宅でテレビとゲームを繋ぎたオンラインゲームすることも殆ど同じであり、違う物でもある。

 「最強」とは、どの部分で最強なのか。自分の敵は、本当に目に見える対戦者なのか。答が今そこに暴かれる。


 あと、このライトノベル挿絵が合わない。合わない。独特な絵師もいいにはいいんだが、もっと違う合う人がいたと思うのがマイナス点かなぁ。

Born To Run.

だから、あなたのために、弾きたかった。
あなたが弾けって言わなければ、
わたしは、ずっとピアノから離れて生きていくつもりだった。

さよならピアノソナタ3さよならピアノソナタ3さよならピアノソナタ3」(ライトノベル)
杉井光・電撃文庫・2008/8
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード 音楽,クラッシック,バンド,素直になれない少女,居場所
既巻3巻読破

 ここは挿絵欲しいなとか、ここのクラシックにもう少し解説がほしいなとか、ちょっとずつ思ったのは確かだが、前作よりもストーリー展開に凸凹があり、2巻より3巻の方が好みとなった今作である。ヒロインの素直になれないあの見え隠れした好意がかわいいw

 前も言ったが、音楽についての知識がない自分でも楽しめる。しかし、主題がクラシックや洋楽で有名な曲なので、相当疎くなければ紹介されている1曲は分かる程度のレベルである。

 とはいうものの、明らかにフォルテ(f)が何個ならんでメッゾフォルテだとかフォルテが5個でなんて読むのかなんて分からない自分は、知識不足なのはよくわかっている自分でもすらすら読める。

「罪悪感」とは。想いと想いがぶつかる第8巻!

・・・どうしたって、竜児のことが、好きなのよ・・・
みのりんとうまくいってほしいのに・・・やっぱりつらいのよ。
つらくて、どうしても、つらくて、・・・だめ・・・

とらドラ!とらドラ!とらドラ! 8」(ライトノベル)
竹宮ゆゆこ・電撃文庫・2008/8
オススメ度 ★★★★★★★★★★★★★★(だから5段階評価だって!!!)
参考ワード ラブコメ、修学旅行、罪、喧嘩、シリアス
既巻8巻読破

 2008/8/10発売ですが、販売日前に読んでしまいました。しかも3日前に・・・。今回も凄い展開です。もう、本当に切なくて楽しくておもしろくて、読んでいる最中全ての事を忘れてしまう。

 内容は、前回の続き・・・告白した主人公が鬱々し、大河やみのりんとの位置が掴めず・・・みたいな話。初盤と後半にシリアスシーンがあり、いつもよりそういうシーンが多いです。あのリボンを解き、ヘアピンをゴミと選別するあの風景が目に浮かぶようで切ない。

 そして、修学旅行で「言わない(言わなかった)」事。それぞれの立ち位置が分からなくなってきて、誰が誰が好きで、どんな気持ちなのか改めて混乱する一冊となった。それにしても相変わらず、亜美さんこえぇ・・・。

 こんな気持ちにさせてくれるなんて、作者天才だろ・・・

Continue reading

日々特訓し、最強を目指す者達に。

銀は中級優勝者
2006年4月撮影(今のAudition優勝メダルは金・銀・銅ではない)

 オーディション/ダンパラ、今週はアップデートなしっぽいです。この季節になると、本家オーディションがある韓国がお盆の季節だからか、全世界のオーディションがアップデートがされません(もしくは、あらかじめアップデートのデータを渡しておいて後日アップデートされる形)。日本とは違って選挙の日だとか旧正月だとかもアップデートがなく日付をずらしたりすることも毎年多々あります。

 さて。今日は一つだけ話題を提供。日本のダンシングパラダイスでは、LoveMode190bpmで8k Crazy +Chanceで回った人が殆ど居ない。しかし、韓国/中国プレイ者になると、「Chance 6」でCrazyFinishを思いっきりまわっています。

 私・俺はできねー!!!と思った君!各種大会で優勝した君!!

 次は、あなたの番だぜ。

 そもそも、リズミィが日本に来たのは、全世界で一番最初です。オーディションは現在30ヶ国に流通していますが、その中で日本に一番最初に「リズミィ」という名前で来たのです。ですから、凄い人がいなければおかしいんじゃないかなと思ってたら、どんどんオンラインゲーム離れが進み、ある人はパンヤやったり、ある人は失恋したり、ある人は裁判してたり、ある人は離婚してたりと色々な事がありすぎる。
 うさぎさんのアバターのあの人はRun Run(short)でオールパーフェクトを出したとか、おkさんが韓国オーディションカップル大会2位だったか3位だったかとかそんな古いネタは置いておいて、パーフェクトを50連したとか100連したとか伝説を作ろうぜ。
 今でこそチャンスシステムが使えてこそ当たり前になっていますが、昔は使える事自体凄かったように、まだまだプレイユーザーも進化する可能性を秘めています。AWC・・・次は日本も参加したいですね。

 ところで全くの余談ですが、Googleストリートレビューが色々と凄いです。ネクソンJapanの真ん前にカメラがあるよ。他の国を見ようとしたけど、韓国や北朝鮮周辺は国家機密云々ということで、グーグルアース(マップ)が開始された当初から観覧する事が出来ません。(政治的うんぬんは全く考慮せず、興味範囲だけなのに)見れないのが実に惜しいぜ。
 それにしてもあそこまでいくと、どういった仕組みなのか理解できず、技術力の高さがすげーすげーと感心するばかり。

友情は 見返りを 求めない  グッ!(親指を立てながら)

 ちなみに、タイトルはこの記事と一切関係ない。元ネタなんだっけ。

いちご100%いちご100%いちご100%」(漫画)
河下水希・ジャンプ・コミックス・2002/8
オススメ度 ★★★★★
参考ワード パンツ、美少女、恋愛、コメディ、学園
全19巻読破

 今更って感じだけど、このブログで紹介してなかったので軽くご紹介。系統としては、I"sとか涼風と同じ。

 主人公、真中がある日の放課後、学校の屋上で美少女東城のいちごパンツを目撃し、その少女を探し始める。しかし真中は、その少女を学年トップアイドルの西野つかさだと勘違いし、この2人を中心に色々ぐちゃぐちゃするお話。
 ちょっと惜しかったのが、後半ちょっとめちゃくちゃかなぁと思った。前半は良かったんだけどね。

 自分は、この作者のファンで現存するほとんどの作品を読んでた気がする。今では入手出来なそうな作品も読んで見たいけど、元々ジャンプに乗る前(特に昔の方)は、純愛ではなく(ある意味純愛)ちょっとここでは紹介出来ないような作品を書いていて、そっちは肌色に合わなかったんですがこっちはこっちで肌色に合い過ぎて困る。

実はうーたん●は超有名人だったことがわかった瞬間

 イベント企画「T3公式クッションプレゼント」の当選者を発表しました。
 今回は応募総数が過去最大で、一つ一つ有効応募を見るのに時間が掛かりました。これってよく考えたら、抽選した後に、不正かどうかを判断すればいい訳で、もし不正な応募だったらもう一度抽選すればいいのに、最初にチェックしてしまい、あぁ、自分はどうしてこんなめんどいことしてるのだろうと考える事1時間。I"sの余韻に浸かり、ウキウキしている当方でした。

 有効応募総数は内緒です。っていうか、DPお助けソフトでは応募期間中、発表してましたが、数百件程度です。裁判委員制度で10年に1回呼び出されるより全然確率は高いかと。

 一応次回の商品もT3クッションを予定していますが、そっちの企画は現在進行停止しているので、その前にまた、ダンパラ内でlubiでも誰でも大会進行でもしてくれないかなと思っているんですが・・・。商品としてクッション、あと2つあるし。ってことで、次回のイベントにも期待していただけると幸いです。

 以下アンケート結果です。

Continue reading

個人本ライトノベルが製本される予定

 一部の方には有名だった「ココロのドアを開けてみて。」(旧URL http://door.good-mind.com/ )が2008/8/4を持ちまして、閉鎖しました。
 しかし、2009年3月当りを目安に、(投稿物を除く)「ココロのドアを開けてみて。」サイト内容を含めた同人本・・・・ではなく、個人本が製本されるらしいです。なんですか、その同人活動は・・・。利益は一切出す訳ではなく、栄光として残しておくとのこと。なんちゅう企画だ・・・。イメージとしてはライトノベルにオマケがくっついてる感じにしたいらしい。かなり本格的に動いていて、数百冊以上自腹で作るらしい。宝くじで当ったお金を全てつぎ込むとか言ってたぞ。

張り切り過ぎ。

 ってことで、私もいくつか原稿を寄贈しましたので、入手したい方は今後の情報に注意するべし。

Continue reading

今一番オススメの漫画。って、これ、ジャンプだったのかよ・・・。

片思いだと思ってた・・・

I'sI'sI"s」(漫画)
桂正和・ヤングジャンプコミックス・1997
オススメ度 ★★★★★★★(計り知れない恋愛の素晴らしさMAX/5段階評価ですよ)
参考ワード コメディ、恋愛、H、逆走、勘違い、すれ違い、本物の恋愛の苦しさ、ウジウジ主人公
完全版 全12巻読破

 このコミック、実はジャンプで連載されていたものを完全版としてヤングジャンプコミックスから全12巻として発売されています。ジャンプの方は全15巻ですが、完全版の方は色が一部付いていたり、未公開のイラストなどが掲載されています。

 肝心の内容としては結論から言えば、すごく良かった。唯一なんとかしてほしいと思ったのが、後日談だとか話と話の繋がりがちょっと書ききれてなかったこと。

 いちご100%や涼風などの漫画を読んでいる時も思ったけど、どうも自分はもっと青春時代に何かイベント的なフラグをもう少し立てておけばよかったんじゃないかなと激しく後悔するのはなぜだろう。

今度はキミが瀬戸くんを助けてあげて!(ラストシーンになぜかカツラ) 一番大切なのは、話がつまらないんじゃない。つまらないのは自分の人生であって、切なさが本当に辛い。主人公がうじうじしてると(っていうか、それがストーリーを進める上でしょうがないのかもしれないけど)、もうじれったくてしょうがない。
 今の若い人達は「好きだから」だとか「運命を感じたから」とか安易な理由で簡単に付き合い、道を踏み外したりするけど、これから本当に道を突き進もうとしたら、将来的に考えるし、もうその人を悲しませない、幸せにする・・・!という絶対的な意思がないとなっ!!

 (主人公が)好きな人の事を考えると幸せで・・・いつも影ながら怒ってくれて・・・励まして・・・周りの友達も良い人ばっかりだなぁ。最終話が特にいい。

究極のクライマックスに燃えたっ!!

「俺がお前を幸せにしてやる。」

スクールランブルスクールランブルスクールランブル 21」(漫画)
小林尽・Shonen magazine comics・2008/7
オススメ度 ★★★★★
参考ワード 恋,コメディ,学園,クライマックス,良いクラス,歩行祭
既巻21巻(最終巻22巻 2008/9/17発売)読破

 スクールランブル21巻ですが、今までに無い良い作品となっている。むしろ、クライマックスなので、ぉおおおおと今までに無い位に夢中になった。ラストシーンは、これはこれで21巻で終わっていいんじゃないかと思ったくらいである(次回最終巻22巻。2008/9/17発売)。

 それは、好きという強い想いがあって、人に話せないことや事情が絡み合い、夢中になったから。

 そして…最後だから…。

 編集方法も、本編ではない部分をコミックの最初のページに持ってきた編集さんも上手かった。今回の巻だけで、今までの中で最高の出来だったのかもしれない。

夏休みは読書の季節である。けして、私もマス釣りに行きたい訳じゃない(泣)

「しょうがないわね・・・あんたってホントにバカなんだから・・・
いいわ私が守ってあげる!」

渚フォルテッシモ渚フォルテッシモ渚フォルテッシモ」(ライトノベル)
城崎火也・MF文庫・2007/6
オススメ度 ★★☆☆☆
参考ワード UMA,非日常,ツンデレ,美少女,
既巻3巻中1巻読破
第9回ジャンプ小説大賞入選

 ツンデレ少女(人魚姫)を存分に堪能出来る本書は・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 一体、なんだろう。よく考えたら、一言で言い表せなかった。

 いつも勝気なヒロインは、悪の魔物と戦い、平和を守る・・・。みたいな話なんですが、やっぱり一言で説明できない。ヒロインの性格がおもしろく、かと言えば主人公の素朴さがなんとも言えないフィーリングが本の内部から漂っているのである。この少女のツンデレのギャップにニヤニヤしながら、自宅で今日も読書中の当方である。

 やべーw 自分の周りからマジでニートがいなくなった!今から就活してくる。。

しもくんと、くぎゅぅううの声がたまらない

テイルズオブシンフォニアーラタトスクの騎士ー公式コンプリートガイドテイルズオブシンフォニアーラタトスクの騎士ー公式コンプリートガイド 攻略本なので、詳細レビューはなし。

 テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(Wii)をプレイしていましたが、めちゃくちゃはまり、声優すげー、ドラマすげー、勇気は夢を叶える魔法ってすげーなんて思っていましたが、攻略本を買う事にしました。

 今回は他テイルズ系と違い、恋愛やモンスターをゲットできることが特徴。だから、ストーリーを追う事はもちろんのこと、「モンスター図鑑を全て埋めたい」という気持ちと、おいおい、「恋愛って凄いんだな」、「一途って素晴らしいな」とポケモンをゲットした懐かしい日々と良い恋愛映画を回想している気分になった。
 自分が見る限り、ほしいなという情報はほとんど載っている。モンスター進化系図鑑やら、2週目のガイド、開発者インタビューまで。驚いたのは声優の一言一言まで載っていた事(顔写真もあり)。

 シンフォニア3でも出ないかな。

でもでもね、おっきすぎるおっぱいは凶器じゃないですか。

「春男くん、しゃがんでください
今からポンチョを春男くんにかぶせるからっ
制服の胸あたりが透けてないか見てくださいっ。
じゃいくよ えいっ」

ギャルゴ!!!!!ギャルゴ!!!!!ギャルゴ!!!!!(3) 地上最強G級大全」(ライトノベル)
比嘉智康・MF文庫・2008/7
オススメ度 ★★★★★
参考ワード 巨乳,SF,ヒロイン,悪,温泉,ゲームセンター
既巻3巻読破

 今回もおもしろかった。っていうか、むしろ、ブラジャーの話しか覚えてない。何しろ、ソニーだとか任天堂だとか、ミクシィだとか全て伏字じゃなくてそのままネタが文章の中に入っており、笑えるシーンが多い。一体いくつの企業名が入っているのか誰かに聞きたい位、企業名が多いのも特徴だ。←自分で探すのはめんどい。
 早く次の続編が読みたいと思うライトノベルの一つである。ただし、今回は下ネタが多いので、一般人にはオススメできない。

 話は簡単に言えば悪者を退治するもの。一体どうして作者はこんなおもしろい文体をかけるのか知りたい。

Continue reading

Home > Archives > 2008年08月

Search
Feeds

Page Top