Home > Archives > 2008年10月

2008年10月

こんなフラグたっぷりな学生生活を過ごしてみたかった。

自分が諦めない限り 何も終わってないんだから!

君のいる町君のいる町
君のいる町2」(漫画)
瀬尾公治・Shonen magazine comics・2008/10
オススメ度 ★★★★★
参考ワード ラブコメ,学園,田舎,都会娘,告白
既巻2巻中2巻読破済

 都会娘と田舎少年が送るラブコメ漫画「君のいる町」。今回はちょっと懐かしい涼風の4コマ漫画付。風邪をひいたり無理な告白したりと、フラグがたくさん詰まっていた2巻です。前回がどんなストーリーだかもはや既に忘れていたのは気のせい。

 振られた時には、同情ではなくて、笑顔でそして元気にしていれば、何かが変わる。自分が諦めない限り何も終わってないのだから。

 ところで、初版なのに帯がなかったのは、来月11月だったか12月だったか、400円(税別)の本が420円(税別)に値段が上がるからか帯費節約だからでしょうか。ほぼ全ての漫画の料金が一斉に上がるので、漫画人生を送っている人達には結構大変な話となってます。食品、ガソリン、に引き続き、漫画の料金も上がるのですか。所得が少ない消費者にとっては、食品だとか生きる為に必要なものよりも、エンターテイメント性がある、精神活力として必要なエネルギー源を削られる方が、精神的につらいのですがw

銀行口座から二重引き落としされることより納得がいかない出来事(っていうかむしろ、凍結された)

 タイトルは、別に深い意味はないです。たぶん。

 さて。自分のポリシーとして、学校は風邪でも休まないとか、仕事で遅刻をしたら、迷惑かけた人に昼飯をおごるとか、ハイチュウは必ずぶどう味じゃないと食べないとか、自転車の二人乗りは、後ろの人は必ず腰とかじゃなくて男女問わず肩に手を乗せてもらうだとか、どうしても譲れない点があったのは事実。

 が、もうひとつ、納得がいかない点というか、これだけは許せないというお話があるんです。

 それは、「10月8日(木)深夜26時,放送開始!」

 ・・・深夜、26時って何。10月8日木曜日なのか、10月9日金曜日放送なのかさっぱりわけわからん。今ではPM3時を15時なんて普通に言ったりしますが、これも納得いかないので、Windowsを使い始めのころ・・・っていうかPC98時代(言っておくけど、自分20代ですからね)からかな。時計表示を午前・午後の表示にしてましたよ。今ではコンピューター処理の理由によって、初期設定0時~23時の設定にしていますが・・・。

 とにかく、10月9日(金)午前2時とか、そういった表記にしてほしいよ。

 わかりにくい。とにかく、わかり難い。

 他にも「満16歳以上300円16歳未満満20歳以上500円」の表記とか。
 そもそも、未満って言葉じゃなくて、以下という言葉を使ってほしいし(未満はその数は入らない)、満●歳という表記だって、本当の意味では、誕生日の前日の24:00である(年齢計算ニ関スル法律)。つまり、うるう年で4年に一度しか誕生日が来ない人だって、3月1日に誕生日となる。「○歳に達したとき」、「○歳に満たない場合」、「○歳に至らざるとき」とか表現が複雑なこともあるし、そもそもお酒とか、アダルト、ギャンブルだとか、18歳以下なのか未満なのか、成人以下なのかなんなのかさっぱりわかりにくい。

 そういった現場で働いている人、ぜひ改善策をお願いしますね。

中国オーディション、クラシックバージョンがサービス開始

 中国オーディションのクラシックバージョンが、2008/11/3から開始されるそうです。

 クラシックバージョンってのは中国では他ゲームでも採用されている運営方式ですが、ようするに、機能などを簡易化したりして、低スペックのパソコンの人にも楽しんでもらおうとしたシステムです。

 日本のオーディションX3も、もうちょっと動作を軽くして下さい。

参考
世界のオーディションサイト

【再UP】ツンデレオーディションプロクシ設定解除のお願い

 ツンデレオーディションプロクシ設定を、未だに設定している人がいます。

 直接インターネットに接続出来ている人は、何も設定しなくても普通にインターネットが見れている方がほとんどだと思いますが、この設定を外さないと「インターネット観覧毎」にツンデレオーディションへ毎回毎回アクセスしていることになり、サーバー負荷の原因となります。

 既にサービス終了しており、設定していて忘れている方がほとんどだと思います。
 サービス再開する事はまず無いと思いますので、設定している方は、設定を元の状態に戻してくれませんか?セキュリティ上も良くないと思われますので該当している方は、設定解除をお願いします。

プロクシ設定
※自動構成スクリプトのチェックを外す。

過去記事
ツンデレオーディションプロクシ設定解除のお願い

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

studio.RGMエラー、チェックフローチャート

 本当は情報提供として、studio.RGMエラーの対処法を教えてくれる方が数人いましたが、まっ普通の日本人の方は関係ないからまぁいいかっ!みたいに放置してたら、同じ質問ばかり来るので(それどころか、対処方法も同じ内容が来るので)、いい加減対処方法を公開することにした。

 ツンデレオーディションでは、基本サポートフォームからの質問は、ほとんど全て(それがテンプレだとしても)返信していますが、mixiまで侵食して来る人もいて、どんだけAuditionを愛しているんですかと問いたい今日この頃。
 特に正直Mixiになると一人5件問い合わせするとしてそれが10人になったら50回も自分宛へお知らせメールが来るわけです。迷惑メール並です。ほっりぐっちだけで100件位です。お願いですから、そっちに問い合わせしないで下さい。

 だからといって、ツンデレでも登録に関する質問は受け付けていないので、再度、お知らせしておきます。

 studio.RGMエラー、チェックフローチャート

Continue reading

とらドラ!のアニメの方も捨てたもんじゃない。

とらドラ!とらドラ!

とらドラ!」(TVアニメ)
監督 長井龍雪・キングレコード・2009/1
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード 手乗りタイガー,掃除,ラブコメ,学園
原作全巻読破済+アニメ現在放映中の物全て視聴中

 原作の方はシリアス風味でクライマックスになっております。そろそろ最終回な気がしますが、アニメの方は始まったばかりなのに、超スピードで話の流れが進行中。もはや既に1巻が終わる勢い(もう終わったっけ?)で、とにかく流れが速い。
 別にそれはそれで楽しめるからいいんですが、声優も含め、うぉー、おもしろいなぁ。うぉおお、大河(ヒロイン)かわいいなぁ、うぉおおおお、竜児(主人公)、俺んちも掃除してくれ!、うぉおいんこちゃん、毎度おなじみこえーーーーっ!と、一生懸命毎週見ております。

 どっちがおもしろいと聞かれれば、原作と答えてしまいますが、それはまだアニメがシリアスシーンに突入してないからで、今はまだ日常を堪能せよってことでしょう。インコちゃんはとにかくやばいです。

 見ていれば、微笑がこぼれてくるのは間違えなしだぜ。

 主題歌「プレパレード」は既に発売しているので、車の中でガンガン永遠リピートして聞いてます。と思ったら、エンディングのバニラソルトも既に発売してた。

あの切なさがよみがえる・・・・・・・・・・・・はず。

 かの人気絵師が書いた漫画「初恋限定。」のドラマCDが2009年2月に発売になる。
 いちご100%以前、桃栗みかんの時代から好きな漫画家さんなんですが、一番最近の初恋限定。は、打ち切りになって単行本がたった4巻で終了したといういきさつがある。
 けどまぁ、この人の作品を追い続けていた人ならば、その切なさとほんのりエロさ(いや、ほんと後半なんか普通にエロ本になってたけど)に感嘆した人が多い。

 初恋限定。はアニメ化も既に決定されていて、一ファンとしてはうれしい限り。

 あの切なさは、I'sにも通じるものがあったよなぁ。

 まぁ、こちらのドラマCDもチェックしてみるつもり。その時まで、ほぼ確実にニートでしょうが。

パソコンを新しく買い換えました。

 自分が買ったパソコン(メインPCになりました)のスペックをお知らせ

CPU インテル Core 2 Duo プロセッサー E8500(ようするに、3.16GHz相当)
RAM PC6400 DDR2-SDRAM 2GB
HD 500GB
グラフィック NVIDIA GeForce 9600GT
VRAM 512MB

 DVI端子のディスプレイがないので、DVI変換コネクタで無理やりアナログ(RGB・D-sub 15ピン)にしてるので、設定をもう少しいじらないと目に悪い。
 DVI端子を使うと変換による信号の劣化がなくなり、画質が向上する。デジタル伝達用のピンだけを抽出したDVI-Dと、アナログとデジタルの両方の伝達ピンを同梱したDVI-Iの二種類が主流となっています。ほとんどの最近のディスプレイはDVI端子ですね。うまい具合に買わないと、専用ケーブルが必要となったりします。まぁ、DVI同士ならあまり悩まなくてもいいかも。確かXBOX360もそのまま接続できるんだよね。PS3は無理だけど(PS3はさらに高画質が可能な端子がある)。

 そもそもBTOなんで、騒音にもう少し工夫したかったかもしれない。

 そして、こっちのPCでメインのブラウザはfirefoxですよ。オーディション一発起動できないのがむかつくけど、どんなページもたいてい0秒~2秒以内に大体表示される快適さw

 やべえええええええええええええええええええええええ

 クリックしたとたん ぽん ってすぐに表示される感じ。IEでもPCが軽いから実はすぐ表示されるけど、firefoxの方が断然軽い。今まではlinuxっていうかfedora環境でしか使ったことないけど、新しくなってからwindowsで使ったのは特に初めて。

 X3も61fps/sになったし、あとはディスプレイを買って(予算不足)、パンタグラフタイプのキーボードを買って(予算不足)、マウスもぼろいから新しいのを買って(予算不足)、それで終わりかなぁ。

AuditionMUSIC検索(β)、AuditionMUSICリスト(β)更新終了のお知らせ

 ツンデレオーディション内コンテンツAuditionMUSIC検索(β)、AuditionMUSICリスト(β)の更新を、本日を持って終了させていただくことになりました。

 数日後、サイトコンテンツとしても終了し、ツンデレオーディショントップページからもリンクされなくなります(更新・リンクされなくなるだけであり、直リンクすれば見れます)。

 引き続き、こんなコンテンツほしいなぁという要望があれば、こちらから送っていただければ対応しますが、特にないでしょう。

 ♪Hey~ たったたったたったた~ たったたったたったた~

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ニートでも、アルバイト代を貯めればパソコンは買える。

 韓国オーディションにエラーが出て、入れるパソコンが1台だけになってしまった。前にも言った通り、原因はグラボです。
 ですので、パソコン1台買っちゃいました。詳しいスペックは後日ご紹介しましょう。
 元々高性能なパソコンを持っていなかったので、ずっと買いたいと思っていたんですが、良い機会だと思って買いました。X3で61fps出るとか快適過ぎるけど、どう設定いじくっても62fps/s以上出ない。グラボもPCも高性能にしてもそれ以上出ないってどんだけ重いんだX3…。

 本日の韓国オーディションアップデートでは、クラブオーディションに移行し、イベントが盛りだくさん。ログインするだけでDENなどがもらえます。

ハロウィーンステージ

 ハロウィーンステージがリニューアルしてアップデート。なつかしの曲、FIN.K.LのNowも楽曲配信。

nVIDIA GeForceの性能の秘密。

 私はグラフィックボードにNVIDIA社のGeForceを使い慣れていますので、これを使用していました。

 今現在はNVIDIA GeForce 9600GT程度が主流なのかな?価格も大分落ち着いて着ている。
 「8600GT」ならば 8→世代 6→クラス 00→バージョン GT→性能指標

 このクラスの値が高いほど、グラフィック性能が高いということになります。
 簡単に言えばグラフィック性能が良い順でいえばこんな感じ。

GeForce GTX 280
GeForce GTX 260 = ATI Radeon HD 4870程度
GeForce 8800GTS
GeForce 9800GT = ATI Radeon HD 4850程度
GeForce 9600GT

 性能座標の文字もGTX、Ultra、GTSなんていう名前のものもありますが、現在のところGTX、Ultraが一番上のものですね。ようするに数値だけを見ているのではなく、「世代」が9という最新のものでもイコール高性能という訳ではないのです。クラスや性能座標を目安にどんだけ高性能なんだと見るのが普通。
 一番いいのはベンチマークテストをするのが一番分かりやすいんですが、同じ同一のグラフィックだとしても動作がおかしいのもあるし、他の部分…ようするにCPUだとかメモリだとかそういった部分も間違えなくPC動作には左右されます。

 X3/Auditionは 現在のところNVIDIA GeForce 6600以上が推薦グラボ。
 実際そんなにグラフィック領域を取らないゲームなので、オンボードでも動かせますが性能が違います。

 自分のパソコンが搭載しているグラフィックボード詳細を見たい時はこちらで説明しています。

 高性能と自慢しているアナタ!ただ、CPUがCore 2 ExtremeやCore 2 Quadだったとしてもグラボがしょぼかったらオンライン3Dゲームしてる場合じゃありません。マザーボードが対応しているかどうか確認して、すぐに増設しよう!!※自己責任で。

とある魔術の禁書目録、漫画の方も読んでみた。

とある魔術の禁書目録とある魔術の禁書目録
とある魔術の禁書目録」(漫画)
近木野中哉/鎌池和馬・電撃文庫・2004/4
オススメ度 (コミカライズ作品なので略)
参考ワード SF,謎の右手,シスター,科学,魔術,ビリビリ
既巻2巻中1巻読破済

 原作の方は既に3巻まで読みました。ビリビリ出てきたよ。

 コミカライズの方も好評発売中で、ライトノベル原作の独特な言い回しに飽きた方が、こちらの漫画を読んでいる人が多いようです。個人的には、どっちもどっちって気がしたので、どっちを読め!と言いませんが、特に絵がかわいいとか上手いとか下手とかそういう感想がないのはなぜだろう。

 かぶっとインデックスが噛んでるシーンまで描写されてるのはいいところなのは頷けると思います。
 漫画版はとある科学の超電磁砲なんてのもあるので、そちらも一つ読んでみたいところ。

Continue reading

2巻に全く「ビリビリ」が出てこない。

とある魔術の禁書目録とある魔術の禁書目録
とある魔術の禁書目録」(ライトノベル)
鎌池和馬・電撃文庫・2004/4
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード SF,謎の右手,シスター,科学,魔術,ビリビリ
SSを含め、既巻17巻中2巻読破済

 突然ですが、私は女子学生が大好きです。このライトノベルを読んだきっかけは、やっぱりアニメです。とらドラ!と同じところが制作してるんですが、とりあえず小説の方を随分前に大人買いしておきました。
 が、あまりにもお金がなく、13巻までしか買ってません。中途半端すぎる大人買いはひもじいです。
 ちなみにアニメの方はブルーレイディスクも発売されるそうな。ブルーレイディスクでこのアニメをやったのも正解だね。なにしろ、BGM I'veの曲もかなり好きだし。
 ちなみに、この間の秋葉原で声優さん達の顔を見てます。ちょうど、とらドラ!ステージ前だったので、最後まで見てませんが、シスターの人が若かったかなぁ。

 それはおいておいて、実際の中身の方は、「科学」が常識として街に浸透している科学都市。そこに魔術を使う物・・・ではなく、よくわからないシスターが落ちてきて・・・主人公がありえない力を発揮する・・・!みたいな話。

 個人的にはヒロインシスター「インデックス」より「ビリビリ」の女子学生の方がなんか好きです。まだ2巻までしか見てませんが、1巻のプロローグ的な重要な位置にいたようないなかったような気がしたのに、2巻では全く出てこないというどうなってんのこれみたいなストーリー構成。作者自身もあとがきでなんか言ってますが、今後読んでると出てくるのかな?

 この続きは、またいつか書くことにしましょう。

中国オーディション、フリーサーバーを運営していたユーザーに罰金

 正式に中国オーディションで運営しているサーバーとは別に、サーバー構築の勉強として、フリーでサーバーを作り不正に利益を得ていたということで、懲役3年6ヶ月/罰金80万元(1200万円程度)払うことになったらしいです(青年2人)。

 そういえば日本でもリズミィのクライアントで何かやってた人がいたようないないような。
 こういうと警察から何か来るかもしれないので、一応言っておくと、そのような噂を聞いたことがあるだけです。

 まぁ、本来は発生しないはずのものを不正に入手しているのですから、法律違反ってのは当たり前でしょうが、何かしら中国オーディションは犯罪の話が多くなってきました。それだけ、全世界オーディションの中で同時接続数が世界一のことはあるということですね。

参考
17173.com

X3でも使える、オーディション公式攻略本がヤフオクへ

オーディション公式攻略本 自分はオーディション公式攻略本(日本では入手不可)を持っていますが、友人がもうコマンドを完全に覚えたぜ!と言っていたので、オーディション攻略本1冊をヤフオクへ出品します。なお、出品するのには当方友人分だけですが、一応新品だそうです。
 ・・・なぜ新品かといえば、買った割には自分の家に来て、自分のものを勝手に読んでいたからであって、じゃあなんでお前さんは自分に買ってって言ったんだよと説教すること早1年。結局出品することに。

 コマンド紹介などが分かりやすくかいているので、ご興味がある人はどうぞ。

 一応Ryzme/ダンパラ/X3のコマンドもほとんど乗っているんですが、あいにく日本はアップデートが遅いんで、こっちの攻略本の方が情報が多く乗っています。つまり、日本のX3で今後のアップデートで導入される分も既に書いてあるので、現在使用できないコマンドもありますが、まぁSSも乗ってるので意外に、創作ダンスする時は便利。
 昔はフリースタイルとノーマルモード(現バトルダンス)で、つなげて「魅せる」ダンスが流行ったんだけどねw

 ちなみに自分側にはもう在庫がないんで、ツンデレオーディションイベントでは、もらえない。

オークションURLはこちら

ツンデレオーディション管理人、一足先に韓国オーディションへ入れなくなる

オーディションスタジオ

 今回のアップデートでオーディションスタジオがアップデート。コマンドを並べて、自分でモーションを繋ぐことが出来るようになりました。ダンスには詳しい人にはおなじみのダンス名までわかるようになった。

 ちなみに、窓化(Window化)機能も搭載されましたが、元々が1024*768のサイズで表示している為、当方はあんま意味なし。

 んで、グラフィックカード・デバイスが最新ドライバでない場合、もしくは、(製造が止まり)数年以上ドライバが更新されていない場合、「file not found! MODEL/MainLobby/Renewal/studio.RGM」のエラーが出るようになった。
 このエラーのせいで、うちのパソコンはほとんど全滅。しょうがないから予備のパソコンをもってきてやっと起動した。でもこっちのPCは快適じゃないだよね。困った・・・・。

ついに韓国オーディションが窓化へ対応、そして、移行についての外人ユーザーの扱い

 とりあえず、2008/10/16付韓国Auditionアップデートでフルスクリーンではなく、窓化(Window化)に対応するらしいです。やってみるとわかると思いますが、矢印が小さくて意外に難しいでしょうね。それらの件は、本日記事として最新情報を配信する予定です。他にはオーディションスタジオで全てのキーノート・モーションが見れるなんて、コマンドを作る人達にはたまらないと思いますよ。

 それはいいとして、2008年10月23日定期点検後からbugsオーディションサービスが終了に伴い、よくある質問に対してGMが回答をよこしたようです。

Q : Bugsアカウントが外国アカウントで登録しています。私は韓国人なのに移行が可能でしょうか?
A : BugsアカウントのIDとPWを知っているなら、移行可能です。ただし、正常に登録された韓国住民登録番号が必要です。

Q : クラブオーディションにまったく同じアカウントがあるのんですがどうすんねん
A : bugsアカウント移行進行において "アカウント追加"をし、新しいクラブオーディションアカウントにbugs情報を適用することができます。この場合移行されたアカウントと既存アカウントを2つとも利用が可能(規約上はクラブオーディションは5つまでIDを持てるので!)

Q : bugsアカウント移行後は、キャラクターとアイテムはどうなるんですか?
A : ゲームのキャラクター情報/アイテムなどは全く変動なし。まったく同じ状態で使用可能だから心配しなくても良いです。

Q : 未成年者なのでクラブオーディション会員加入にならないです~
A : 未成年者も実名認証手続きを進行後、会員加入及び移行が可能です.
詳しい内容は掲示板公知 "[案内] bugsオーディションアカウント移行時実名認証案内"を通じて詳細に説明されるので確認お願い致します
※既にbugsでウィンドウ画面が出てる人はそれらの手続きをしないと無理っす

Q : いつからアカウント移行が可能でしょうか?
A : 2008年 10月 23日定期点検後から移行後、すぐにクラブオーディション利用が可能です。

Continue reading

泣きゲー好きに一番オススメなアニメ

 数々の泣きゲーをプレイしてきた自分は、アニメの方はさっぱり詳しくない。しかし、このアニメ「ef - a tale of memories.」(第1期)にものすごく嵌ってしまった。もう何回も見たんですが、プルーレイディスクの高画質高音質の魅力に囚われた自分としてはブルーレイディスクボックスでまるごと出してくれないかなと思ったら、本当に出た。しかも初回限定生産という・・・。迷う前に直感でさっさと買い物籠に入れちゃいました。今夜は断食です。

 以前、日本で一番最初に発売された「Airブルーレイディスクボックス」も初回限定生産で、今では標準価格以上のレア価値がついていて、ついに要望が多かったからか、5000円値段が高くなってニューパッケージ版ブルーレイディスクボックスが再販された。

 そんな訳で、こっちの作品ef - a tale of memories.もオススメなんですが、現在第2期の「ef - a tale of melodies.」が放送開始されていて、こちらもブルーレイディスクが発売。ただしこちらは、ばら売り。まとめて出してくれれば買ったんだけどな><

 このブログでも散々語ってきましたが、DVDとBlu-rayの高画質の差は見た人しかわからない程度にすっごく綺麗です。いくらDVDアップコンバート機能があるからといって、その差は歴然と言えます。最近ではブルーレイディスクでさえもアップコンバートが出来るようになりましたしね(PS3とか)。

 肝心の内容の方は、「泣ける」という一言に尽きると思います。ファンになったので、テレビの録画したものも全てあるし、PSPに入れて持ち歩いていたりと、万全すぎるもんですがでもまぁ、買って後悔はしないと思った。・・・ってまだ、予約段階で発売してないけどさ・・・。

 よく言うでしょ。
 「買わないで後悔するより、買って後悔しろ」って。

X3の正しいスクリーンショット掲載方法

 簡単に言えば、スクリーンショットの加工はかまわない(画像の二次利用は許可されている)。

Continue reading

伝説を越えるパーフェクトの嵐

バグ

 2004年にオーディションがスタートしてから、個人の過去最高記録ってのはかなり上書きされています。例えば、チートなしで400万が自己最高新記録の人だっているし、36連とかこの目で見たこともある。
 日本人の話に限っても、30連鎖以上ダンシングパラダイスでパーフェクトを連続で出した人もいた。

 上の画像は、チートではなくバグで発生する物※。滅多に発生しないが、昔から発生していたバグの一つである。滅多に発生しない代わりに、共通する項目は「再起動する」と元に戻ってしまうというもの。ここまでくれば、もはやNPCは簡単なんじゃないかと思うかもしれないけど、バトルパーティモードってものはパーフェクト負けするので、一番最初からパーフェクトゲージがきつい状態で始まる高度なNPCは実はほとんど勝てない。

※ただし、AuditionSEAの前形、AuditionWorldではチート行為盛んだったので、バグってことはほとんどなかったんじゃないかな。

T3公式クッション、YAHOOオークションへ出品決定!

T3公式ハート型クッション 日本では手に入らない「T3公式クッション」をYAHOOオークションへ出品します。

 ただお金を出せばゲットできるってのはあれなんで、散々このサイトではピンク色をプレゼントしてきましたが、今回出品する色は、ブルーバージョンです。

 (当方事情により)当方自宅からの発送ではないので、配送先(日本国内です)からの準備が整い次第、オークションが開始されます。元々独占価格の商品だし、海外発送や手数料の関係で8000円程度いかないと当方は赤字になりますが、確実にいかないと思うので別にそれはそれでいいです。

 たくさんのご入札お待ちしております。

受付開始:YAHOOオークション T3公式クッション 2008/10/13 20:14~10/20 23:47
当方発送先:当方からではなく、代理人からの配送となります。業者ではなく当方身内扱いの完全個人ですのでご安心下さい。
配送:日本国内のみ。追跡、時間指定サービスあり。
支払方法:銀行振込。また、今回は商品200%の値段でWebMoney可

当方弟が新宿コマ劇場での水樹奈々イベントに当選

水樹奈々(MIZUKI NANA)Trickster 当方の弟、実は自分と違って運がいい。くぎゅうのイベントの件だってそうだし、「新宿コマ劇場座長公演 水樹奈々 大いに唄う」(Tricksterで抽選券が貰える)に当選したらしい。今週に土曜日に開催。
 長い歴史を持つ新宿コマ劇場は今年で終了する。当選した人はぜひ貴重なひと時を満喫してほしいね。ちなみに、その抽選券がほしいがために、100枚CDを買った人もいるっていうんだからこれは凄い。

(この記事は、2008-10-08 18:32:02に投稿された記事です。)

追記 2008/10/11
なんと劇風味で、しかもナレーターに若本さん、しかもキョンでおなじみ杉田さん(本日誕生日)が母が会場にいるというアドリブ炸裂とか、しかも当方弟かなり良い席を陣取ってたらしい・・・。なんか急に羨ましくなってきた。

ハニーオーディション、アンケート結果&感想集後半

 HoneyAuditionの全てのアンケート結果をまとめました。T3クッションの方もたくさんのご応募有難うございました。フリーメールアドレスを完全に応募できないようにしたので、当選確率は200分の1程度と高めでしたが、一部雷で応募が出来ず、どうにかなっちゃった時がありました。その時はTOPでお知らせしておきましたが、改めてお詫び申し上げます。

 さて。
 感想応募時に一緒に受け付けたアンケートの集計結果を見て見ましょう。

ハニーオーディションアンケート

 まず、しょっぱなから凄いです。「ハニーオーディションはおもしろかったですか?」という質問に対し、「つまらなかった」「どちらかといえばつまらなかった」という回答が1つもありませんでした!!すげーーーーー!!

 「ハニーオーディションで評価していい部分はどこ?」という質問に対し、これにはちょっとバラつきがありますが、本編シナリオが若干多く、声優人も良かったという評価になっています。シナリオ本編はtokka-taさんによる改心の出来に、ちょっとずつみゆたんが修正いく形で進められてきました。一番の元が良かったので、ここまでやってこれたっていう改心の出来ですね。

 「登場人物の中で好きなキャラクター」の第1位は、当たり前というべきでしょうか。アーリンがダントツトップです!未回答を除けば、全員がアーリンというなんだか凄い結果になりました。

 ある意味予想通りの結果となりました。

Continue reading

パソコンが200~300円で買えるらしい(キーボード付き)wwww

 X3正式名称募集開始の件なんですが、素直にリズミィと応募してくれる人がいて、惚れそうになった。

 実はミクシィ内でもゲーム内での世間話でも「Ryzme」でいいじゃんっていう話が多く、それだけ名前に愛着をもっていた人が多いことが分かります。よく考えれば、リズミィって意外にネーミングセンスもいい気がするんですよね。まぁ、大人の事情で99%無理そうだけど。でも、応募率は「Ryzme」が一番高そうです!

 で、彼女の学校で200~300円でパソコンが買えるらしい。キーボードだけでもそんだけなら結構お買い得なのに、どんだけ・・・。古くても自作PCのお供として色々いじくりまわしたいよね。

韓国bugsオーディションサービス終了、クラブオーディションへデータ結合

ツンデレオーディションでは登録・移行に関する問い合わせは受け付けていません。
 韓国bugsオーディションが2008年10月23日にサービス終了となり、クラブオーディションへ結合される様子。この情報が韓国オーディションユーザーに先に漏れていたのは、T3社員さんが広めていたようです。結合の件はこのブログでもそんなことを言ってましたが、ついに結合(事実上BugsAuditionサービス終了)されるようです。

 キャラクターデータはクラブオーディションでそのまま使えるそうですが、クラブオーディションへ登録する、移行作業には実名認証作業(韓国住民番号手続き)が必要な模様。
 ツンデレオーディションは日本から接続できなくなっても韓国オーディションに関する更新は続けられるという対策はずっと前から取られているので、更新は止まりません。

 今のうちに現地の人と遊んでる人は、さよならの挨拶をしてみたらどうでしょうかね。今回は、移行までにまだ時間がありますから。

このもんもんとしたシリアス雰囲気が次にどうなるか・・・

とらドラ!とらドラ!
とらドラ!9」(ライトノベル)
竹宮ゆゆこ・電撃文庫・2008/10
オススメ度 ★★★★★
参考ワード 恋愛、それぞれの想い、こぼれる後悔、クライマックス、家族
既巻9巻読破済

 人それぞれ、歩く速度が違う。一方ではとんでもないスピードで夢に向かってあるく人がいればスローペースで他人から見たらノロマだなぁと思う人がいる。しかし、そのどちらも成功するのか分からないし、ハイスピードの人とスローペースの人、どちらがいいのか分からないときもある。学生時代にはそんなわからないものはなく、輝いている人は次から次へと次元が代わり、東大行ったり、弁護士になったりする。人の道を歩かず、仁義を大切にしてニートになった人もあなたのすぐ傍にいたりするし。

 さて。本編の方は、はっきりいって続クライマックスって感じになってきました。人それぞれ悩みがあり、それらが漏れてきて溢れてきて、その障害一つ一つがパーティクルになって、逃げ出した感じです。

 いつもは心に響いた一文の名言を一番記事の上に紹介していましたが、今回はなし。あるにはあるけど、この次巻を読みたくてもやもやした感じがとにかく優先されて、おちつかねぇwwwwwwwwww

 次巻、いつ発売されるんだYOwwwwwwwwww

Kr Audition,BeatUpTeam Mode Update!!

ビートアップチームモード

 本日の韓国オーディションアップデートで、ビートアップのチームモードがアップデート。今回は右Shiftを始めて使うようになりました。BEAT TIME中は点数2倍なので、がんばれ!
 というか、公式HPの説明文が不適切だね。UI(ユーザーインターフェース)ってプログラマーじゃないと使わない単語だし、もうちょっと分かりやすく説明をしてほしいね。そうでなくても言語違うからわかりにくいのに!

 その他、日記や予定をつけて、ステッカーをぺたぺた貼り付けられるスタンダードダイアリー機能もアップデート。10万DENで1年間使えます。何か大切な思い出の時に忘れないように書き込んでおくのもいいかも?!
 ただ、今回のアイテムが「Standard」とついているからには、その一歩上の機能(プレミアム?)も今後提供される可能性もあるかもしれませんね。

X3正式名称募集開始!

Ryzme
 圧倒的な応募確立を誇る名称は、これに決まっているでしょう。その名もリズミィ!(Ryzme)
 それだけ思い出が深いこのタイトルはSeedC社員(当時ブロードゲーム)さんが考えたらしい。

 今こそリズミィの復活は、間近?!

 応募するか?!

ハニーオーディション、感想受付まもなく終了予定!

 例えば、女性と男性が2人きりで歩いている時は、必ず車道側を男性が歩くとか。
 エレベーターは必ず自分が操作して、最後に降りるとか。
 扉があれば必ず自分が先に開けて、全員が通り終えるまで(または後ろの人が抑えるまで)必ず扉を押さえてるとか。
 ・・・アルバイトの癖でこういうの無意識に行ってしまう。英国の紳士みたい癖だけど、日本人はあまりこういうのできないよね。だから、意識的にそれらをしないこともあるんだが、意識してないと無意識に行ってしまう。だからどうだとか自分は人を待てないタイプの人間なので、信号一つにしても待てないんですよ。だから、その待っているたった数秒の時間さえもったいないんです。モッタイナイ!!
 だからどうしただからなんだっていう話ですけどね・・・。

 さて。
 ボイスドラマ「ハニーオーディション」の予告編を聞いて、本編を読んで感想を書くと、T3(Ryzme,DP,X3開発元)公式ハート型クッションが貰えるという応募受付がまもなく終了します。まだ応募していない方は、お早めにご応募をお願いいたします。

 現在でもたくさんのご応募を頂いており、基本的には好感触な意見が多いです。

 また応募受付終了後、感想の紹介や、どのキャラクターが一番人気があったのかなどのデータも発表する予定ですので、そちらもお楽しみに!
 時間があったら、作中に使われなかったアニメ声アーリンやツンデレきりたんなどの音声も別録していますので、そちらもいつか発表するとしましょう。

追記
ツンデレオーディションへ、X3の起動出来ないという質問が山ほど来るのですが、ツンデレオーディションはX3の技術サポートではありません。ActiveXなどで起動出来ない、文字化けしている、ウイルス警告が出るなど、考えられる全ての解決方法は公式掲示板や、FAQページに書かれておりそれらの情報だけで120%解決出来ることが私自身確認しております。
今後ツンデレオーディションへはそういった「普通」の問い合わせはご遠慮いただき、それでも解決出来ない場合は、企業のサポートへご連絡して下さい。こっちは無償運営の情報ファンサイトですので!

ちょwwww夢、広がリングwwwwwwwwww

ラノベ部帯

ラノベ部ラノベ部
ラノベ部」(ライトノベル)
平坂読・MF文庫J・2008/9
オススメ度 ☆☆☆☆☆
参考ワード ライトノベル、パロディ
全1巻読破済

 基本的にわかる人にはわかるパロディが多い。このライトノベル内には、比較的最新、有名作がわからない程度に書いてあり、ラノベが好きならば解る人も多い。
 この作者の作品は、そんな好きじゃないんだけど、いつの間にか買ってしまっていた恐怖。雰囲気的には、「生徒会の一存」と同じ雰囲気。

 やっぱ、他の作品が出てくる話は基本的に知っていればニヤリと出来るのは非常に面白い。ゲームなんかでも、そう思うね。

 特筆すべき点は、帯。こんな日常会話あったら男の夢は広がります。

電撃文庫秋の祭典で有名声優、釘宮理恵さん・堀江由衣さんを生で見てきた。

 電撃文庫秋の祭典(秋葉原)行ってきました。

 が、その前にアンソビット前にらきすたアニメでよく出てきた(っていうかエンディングに後半毎回出てきた気がしたけど)「白石稔」が道路目の前でサイン会をやっていて吹いた。単なる通行人だったが、目が合ったし、人と人が近い。無理やり手を差し出せば触れられる範囲。これって警備大丈夫っすか・・・。色々な意味で笑った。

 秋の祭典現場に行き、抽選券で6回も回して全てはずれ。ちょっとイラっと来たので、コスプレしていたおねえさんにニヒっ旭化成的な雰囲気で笑顔を返した。
 昼ご飯はUDX4Fで食べようとしたけど、込んでたので近くの牛丼屋へ。牛丼を食べた後、卵をそのまま飲み込んでいた人にまた吹いた(黒酢を掛けていた)。どんだけ・・・。

 12時ごろ、乃木坂春香のイベントが開始。UDXは大きなスクリーンがあるので、生で見なくても正面に回れば普通に見れます。そこで、声優陣の顔を見る。
 前々から知っていたつもりでしたが、数日前にやっと某18禁泣きゲーをクリアしていたわけで、別のゲームでエッチシーンを演じていた声優の顔を見るとなぜか気分が複雑になるのはなぜだろう(美人でしたが!)。

 肝心のイベントなんですが、最終目的のくぎゅう(代表作 アニメゼロの使い間・ルイズ、アニメとらドラ!・大河、ゲームテイルズオブシンフォニア・マルタ等の声優)を見に行きました。
 他の機会で本人の顔は確認したこともあるので見たらすぐに分かったんですが、普通にかわいかったです。釘宮さんより堀江由衣さん(代表作として Kanon・月宮あゆ、ゼロの使い魔・シエスタ 他)のが人気が異様に高かった。終盤、爆弾ゲームで照明器具を壊してまで転倒してた!!あれは固定ファンが付くのも分かる気がする。
 間島さん(とらドラ主人公役)はめがねをしてもしなくても普通だったし、喜多村さんはWebラジオの時のままで普通によかった。今回ステージに上がった人はほとんど、30代近く、もしくは30代の方なのに、見た目はとにかく若いです。限りなく若い。

 結果的に凄く楽しめました。ちなみにあの手笛、自分も出来る。30分くらい練習したらできるようになった。口笛は出来ないんですけどね。

Audition(X3)を快適にプレイしよう!【NVIDIA GeForce編】

ここで紹介している方法は、全てのバージョンのグラフィックドライバ、パソコンに対応するものではありません。全て自己責任でお願いします。

 ツンデレオーディションには、たくさんの要望がきます。中には、ニートは働け!というものから、竹島関連まで様々な意見が届きます。しかし、私は私でマジックアカデミーで1位1位と超高成績で通過したのに回線切断されてむかついて数回でやる気をなくし、ウンバボーと雄叫びを上げ、ネクソン社員さんはいつまでこのブログとツンデレを毎日見ているのかと自問し、10/5の電撃文庫秋の祭典は雨で大変だし人が多そうだなぁと憂鬱になり、当方の活動限界まであと数秒になりました。シンジ助けて。X3はNPCでなぜかよく止まってミスになるし、Auditionはよく落ちるし、お金はないわ、弁護士は家まで来るわでどんだけニートなのに暇じゃないんだよと。
 ってことで、私の部屋がさっぱりしました。あまりにもお金がないので、売れる物は売り払ったのです。活動限界まであとわずか。早く一号機を発射してくれってことで、その中の一つの要望が(全然その中じゃないけど)、もうちょっと「オーディション(X3)を快適にプレイできないの?」という非常に曖昧なものもきます。

 回線速度が遅い問題は殆どの場合、パソコン側の問題が多く、新しいパソコンにしたら数百倍の速度が出たっていうこともしばしば。RWIN値など最適な回線速度を友人の家などにいって設定してあげたりしたこともありますが、根本的に殆どの場合はパソコンが原因。

 他には、パソコンは高性能なのになぜか動作が遅いって人は、グラフィックカードが原因のこともある。今回は高いシェア率を誇るグラフィック「NVIDIA GeForce」で、ツンデレオーディション管理人がオススメする設定をお教えしよう。もちろん、全てのパソコンに入っている訳じゃないので自分のグラフィックボードの種類はなんぞやってことで快適にオーディションをする方法を見て、自分のグラボは何かということを確認してみてください。メーカーやバージョンによっては最新グラフィックドライバなどが有る場合もあります。

グラフィックカードが「NVIDIA GeForce」で最適な設定を出す
一部設定はNVIDIAでないグラフィックカードも設定できます。英語で書かれている場合もありますが、同じ設定で問題ないでしょう。
グラフィックボードの画面設定はWindows共通で、デスクトップで「プロパティ」→「設定」タブ→「詳細設定」→(一番右のタブのグラボの名前)で表示することが出来ます。


・アンチエイリアシング設定
→オフにします。ほんわかギザギザが目立つようならばONにしてもいいですが、これはグラボに負担をかけるので、オフを推薦したいところ。

・異方性フィルタリング
→オフにします。この機能はわかりやすく言えば、拡大した時に画像が荒く見えないような処理をさせます。

・システムパフォーマンス
→ハイパフォーマンス。高品質にするとまじめにグラフィックを描写するため、動作が遅くなりますがまぁパーフェクトを取るためにクォリティレベルでもいいかもしれませんね。ここらへんは好みとそれぞれの動作の問題。

・垂直同期設定(vsync)をオフにする
→パソコンによってはちらつきが起こる可能性もありますが、これでPCによってはFPS60の限界値を突破させることが可能。ちらつきが起こるのは、同期中にバッファを確保することがあるからです。ちなみに私の環境ではどうやってもCPU側が遅いので、X3は50FPS以上あがりません。Auditionは120FPS行くんですがね(韓国オーディション中級大会優勝時はこのくらいでした)。
→パソコン本体のフレッシュレートが61FPS以上を表示できるようにしておこう。よりきれいに動くようになる(ファイル名を指定して実行で「dxdiag」でそれでも問題が・・・のタブで「上書き」で変える)。

まぁ、グラボによっては他にもいろいろ設定がありますが、最低限はこれだけでいいかも。
他のグラボではBIOSレベルで設定しなきゃいけないものもあるので、大変危険。それに比べればこっちはレジストリ単位で動かせるのである意味簡単ですが、簡単なら簡単で簡単に壊れる危険性もあるため、どちらにしても設定には注意が必要。

 これも、御決まり文句ですが設定は自己責任で。

グラフィックカードが「NVIDIA GeForce」でオーバークロックする
オーバークロックとは、本来動作する限界値を最大まで伸ばすことです。メーカーの保障対象外となり、間違った設定方法をすると発熱などによりPC故障の危険性もあります。
実はどのパソコンのCPU(ようするにパソコンの一番大切な頭脳のところ)だって初期設定では限界値以下で動いており、そっちもBIOSで簡単に設定できちゃったりしますが、まぁなんといってもPCが詳しくない人は設定を変えるのは非常にお勧めできない事柄。

デフォルトではオーバークロック設定は隠れているようです。こちらを開くだけで、グラフィックボードの画面設定(デスクトップで「プロパティ」→「設定」タブ→「詳細設定」→(一番右のタブのグラボの名前))で「クロック周波数の設定」ができるようになります。

NVIDIA設定画面

「クロック周波数の設定」から、「手動オーバークロック」を選び「最適な頻度を検出する」で最適なクロック数を自動的に判断してくれます(設定は3Dで行う)。

なお、Windowsを起動できなくなった場合はCTRLを押しながら起動すればデフォルト設定で普通に画面表示されます。

でもでも、そんな妄想ゆるさないんだからね!

他の子と同じ扱いだけは我慢できないんだから!

ゼロの使い魔ゼロの使い魔
ゼロの使い魔15」(ライトノベル)
ヤマグチノボル・MF文庫J・2008/9
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード ルイズ、ルイズ、ルイズ、ルイズ、ルイズ、ルイズ、ルイズ、ルイズ
既巻15巻読破済

 ついにルイズが、サイトとの人生設計(大きな城だけど、メイドなし)まで設計しだした!

 何これ。

 ・・・くっ!!かわいすぎるっ!!

 まぁ、あそこまでいくと主人公なしでは生きていけない乙女になってるから、重度の病気なんだろうけど、恋愛が病気というならば、すでにこの世の中病気だらけなので、特に言うことは何もないかな。

 でもまぁ、話の方はあんま進みません。次回に期待。

初対面だけど、同居します!!

私 青大くんがいないと・・・・なんにもできないもん・・!!

君のいる町君のいる町
君のいる町」(漫画)
瀬尾公治・Shonen magazine comics・2008/8
オススメ度 ★★★★★
参考ワード 同居、田舎少年、都会娘、恋愛
既巻2巻中1巻読破

 漫画には夢がある。本来、現実には起こらないような出来事をフラグをボッキ勃起折って、最終的に良いエンディングが起こることがかなりの確立で高い。

 前作「涼風」もかなりおもしろかったんですが、今回はシチュエーションがどこかで聞いたような感じになってます。田舎少年と都会娘の初対面だけど同居・・・。どこかピュアでどこか切ないこの物語。最後はどうなるかがわかるような気もしますが、それまでの過程が記になるところでしょう。

 それにしても、作者の方も、大分上手くなってきたね。

今秋は、見たいアニメが多い。

 話題1つ目。
 ツンデレオーディションのYAHOOカテゴリ紹介文を以下のように変更済。

「オンラインダンスゲーム「ダンシングパラダイス」のシステム解説、データ集。コラム、歴史解説等も。」

「オンラインダンスゲーム「Audition」のシステム解説、データ集。コラム、歴史解説等も。」

 もう、リズミィだったり、ダンパラだったり、X3(仮称)だったり、名前がどんどん変わってめんどくさいので、もうまとめてオーディションの情報サイトになりますた。前からそうだったけどね。

 あと、『X3』の新名称はみんなで『Ryzme(リズミィ)』で応募しようぜ!!大人の事情なんかふっ飛ばしてくれるよね!!

 話題2つ目。
 個人本ライトノベルが製本される予定とか言ってたけど、まじで当方自宅に見本誌が来たんですが・・・。おいおいおいおいおいおい、、、

 っていうかまじですかこれ・・・。明らかに本書後半、性教育講座で埋まってるし、自分が寄贈した部分は続きが気になって、どう考えても次の続き考えなきゃいけない展開になってるし、他に寄贈したオリジナル小説の名前が勝手に当方の本名に変わってたし、めちゃくちゃ過ぎるwwwwwww

 これは、人に見せられない。
 表紙のタイトルが中身とは全く関係ない「土木工事はコンドームと同じ」とかさっぱりわからんwwwwwwwwwwA氏の子供の頃の写真だしw
 記念にもらっておこうかと思いましたが、企画した本人に訂正箇所を直せと、送り返しました・・・。

 しかし、今の時代流通業者に頼めば個人でも企業でも一般の人でも、らくらく全国の書店に流通できるようになるらしいです。お金さえ払えば。それにちゃんと形になっているのは、同人本みたいで楽しいんですが、挿絵がないのはちょっと寂しい気がしましたね。

 この続報は、また今度お知らせします。

 話題3つ目。
 私は元々アニメを見る方じゃないんですが、今秋はみたいアニメが多いですね。なんとかのインデックスや、あかね色に染まる坂や、とらドラ!、テイルズオブ、CLANNAD After、efとか、豪華過ぎますね。

Home > Archives > 2008年10月

Search
Feeds

Page Top