シミュレーションラブ

友人の結婚式の時、フィンガーボールの水を飲んでいた人に「おねぇさん、かわいいことしてますね♪」と言ったら殴られた人のブログ。

X3の正しいスクリーンショット掲載方法

 簡単に言えば、スクリーンショットの加工はかまわない(画像の二次利用は許可されている)。

 それがユーザーを獲得するのに役立つから。けど、それを利用し、誰かと誰かがキャラクター同士、性行為しているような画像とか、チャット画面を切り貼りして

iamweak「うひょ」
幸せ「あは」

となっていたものを

幸せ「ポケモンGETだぜ」
iamweak「ピカチュウゲットだぜ。女ゲットだぜ。」

 みたいに勝手に加工してはいけないってこと。そのキャラクターを使用していた人だけではなく、会社にも不利益を被る可能性があるので。ここらへんの解釈は何もダンパラどころかリズミィ時代から何も変わってないし、ほとんどのオンラインゲームは、これと同じ考え方。リズミィcβみたいにプレイ条件みたいなNDAに該当するものはないんだからね。

 名前を隠さない人の件はちょっと言いにくいけど、明確に規約としてあるので守らなければいけないことですが、似たような用件で、HPのハイパーリンクと同じでリンク先に許可が必要と思っている人がいる。自分はこれはマナー的にも、許可はいらないと思ってる。
 法的にはもちろん何の問題もないが(iframeで取り込む形になる場合などを除く)、リンクするには連絡をして下さいっていう人ももちろんいるしね。まぁ規約にもあるので、SSにうつってる人のID掲載許可がなければやっぱりモザイクや隠すことは必要だね。

 特に問題なのが以下の文章である。

画像の加工に関しては、ごく簡易な範囲(※)においてこれを認めます。
※ 拡大・縮小・トリミング・保存形式および圧縮率の変更や、ゲーム内のキャラクター名やチャットログに対して、単色矩形図形でのマスク処理・モザイク処理・ 意味の改竄を意図しない、軽微な文字などの追加など。

アイコン これはようするに、変な形(画像が極端に汚い、小さい、モザイクがあるとか)で公開するとユーザーが「なんだ、こんな汚いゲームなのか」と勘違いし、会社側が不利益を被ることがあるので明記しているに過ぎない。
 で、運営側に問い合わせれば「ゲーム内画像などの二次利用や加工につきましては、営利目的や公序良俗に反するものなどでなければ原則として問題はございません」と来る。

 つまり、上の規約(運営ポリシー)文章をユーザーはアイコン(画像を切り抜いて、IDと共にキャラクター紹介すること)加工禁止と勘違いしている人がいる(相手に許可を取ってないのは論外)。


 この記事で簡潔にまとめなきゃいけなかったところは上で以上なんだけど、そんなことよりも言いたいことがある。

 会話がなってない。どっちが正しいかとか、どっちが誤っているかとか、そんなことよりも、優しい会話、綺麗な言葉を使用するべきかと思います。よく言う「うざい」という言葉だって、現実では声を聞けば冗談で言っているか本気で言っているか声の質でわかりますが、PC上ではそうはいきません。
 最終的にはどうせ「運営からこんな言葉きたからあなたは間違ってる」「ここに書いてあるよ」みたいに結果が出るんだから、そうなる前に、どうか冷静になることをオススメします。言葉が足りないことだってよくあることですから。
 人間は、一人が厳しく注意をすると、その注意された人は上から声を発しようとします。すると注意した人がさらに上から声を発しようとして、あいにく言い合いの喧嘩になります。大阪の警察官がよく怒こっているのはこういった心理要素が混じっているからです。これと同じようなことが公式掲示板で起こっているわけですね。
 それに、竹島関連の話だって聞いただけで嫌悪感を表わす人もいます。アイコンの話をする度にこの話が出てくる人もそういうことです。

 以上です。

 ・・・というと、また、ツンデレ管理人がこんなこと言ってるよ、いつもくどいな、あーまんどくせまんどくせ、マジックアカデミーでシャロン飽きた飽きた、ニートうっせ!、みたいなどうでもいい感が公式掲示板とかで書かれちゃったりする訳で、それはやめてくださいorz

Posted by iamweak - 2008年10月14日 22:24 | トラックバック (0)

この記事のトラックバックURL


※TBは、当サイトへリンクが無いと自動拒否されます(ブログ反映は20分後)。記事に関係ないTBはご遠慮願います。

この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Powered by Movable Type 3.33-ja and Wandering Wind
Copyright : (C) iamweak All Rights Reserved.