Home > Archives > 2008年11月

2008年11月

普通の小説なのに、表紙のパンチラのせいで買いにくいのはなぜだろう。

「私、神様の言葉とか関係なく、
たぶん真吾くんのこと、好きになっちゃったから」

世界の危機はめくるめく!世界の危機はめくるめく!
世界の危機はめくるめく!2」(ライトノベル)
佐藤了・ファミ通文庫・2008/12
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード 巫女,スカートをめくる力,スカートを脱がす力
既巻2巻中2巻読破済

 最近発売した新刊。総合的には、前回からおもしろさはランクダウンか。

 今回のお話は、良質なエロ本でしたorz

 最初の方、今回は主人公真吾が妹についてだらだら長々と話していることがある。そこを今回は引用紹介しよう。

 いいか、確かに、女の子に起こされるというシチュエーションに男は弱い。妹だとか幼稚園児だとかいう設定はひとまず置いておくにしても、そこはあえて否定しないさ。だけど!
 それはあくまでも、自分に対して明確な行為を持っているという前提条件が付く!ねぼすけの兄を「しょうがないなぁ」「だらしないなぁ」と思いつつも、そんな兄が愛おしい、そんな兄も大好きだ、という好意がにじみ出てこそ男は喜び、夢中になるんだ!それがおまえはどうだ!好意なんてかけらほどもありはしない!セリフもただ言わされているだけ!そんなんんでよく妹のコスプレなんかする気になったな!肝心なのは愛だ!誰よりもはやく兄の顔を見られるという幸せを、無防備な寝顔を見られるという特権を、「起きて」の一言に、体を揺さぶる行為に魂を込めて表現しなければなんの意味もない!妹ならなおさらだ!表だっていちゃいちゃできない分、朝の起き抜けの時間を最大限活用して兄に甘えようというそぶりが男心をくすぐるというのに、おまえは・・・(以下略)

 なぜそこの説明が、そんなに長いんだ。

 この本は、本当のヒロイン「穂香」の好意あってのライトノベルだと思うんで、今回はそこがほとんど見えなかったところが減点か!次巻も発売されることを予告しているので、今後に期待できるのは間違えない。
 まぁ基本はおもしろかったけど。

PS3とPSPとニコニコ動画のH.264動画再生サイズ。

※本日2008/11/29付の話でcodecはH.264(MPEG-4 Part 10 AVC)です。

 個人的なメモもかねて、対応動画サイズを書いておく。

Continue reading

ツンデレオーディションがPS3動画対応

ツンデレオーディションURLへPSP/PS3でアクセスすると、専用ページが観覧出来ます。

 一応PS3ブラウザ・・・つまりテレビ画面で、各種動画を見れるようになりました。テレビ画面が4:3の場合でも16:9の場合でも見れます。

 ただ、YouTubeでも数日前に16:9(ようするに映画みたいに横に長い映像)に標準対応しましたし、時代は16:9らしいです。

 4:3のテレビ画面で、16:9の動画を見ると上下にレターボックスと呼ばれる黒枠が表示されます。
 反対に、16:9のテレビ画面で4:3の動画を見ると左右にレターボックスが追加されます。
 PS3は便利なもんで、R3(コントローラーの右のグリグリの部分)を押すとズーム表示が簡単にできるようになってます。また、タブが表示されてませんが(もしくは自分のテレビ画面では見えないのかな?)タブは×の長押しでタブを閉じることも出来る。

 ついでに、更新履歴も見れるようにしておいた。

 ある友人Yさん宅はPCがないから、PS3でネットにアクセスしてるらしい。そんな人に便利。
 ・・・ってPCない人ってあんまいないんじゃないだろうか・・・。

【追記】
まもなくPS3アップデートで、FLASHの最大化表示が実装されるんだとか。ズームじゃ物足りんって方はもうちょっとPS3公式jp側の情報を待ってね。

Continue reading

わかりきった予想。

 CLANNADは、かなり高い確率(っていうか、もう100%出るでしょ)で、ブルーレイディスクが出ると思う。

 買うんだったら、ブルーレイだよね。DVDの画質なんか目じゃないぜ。

ストーリーモード翻訳間違え(ダンパラ時代からずっとらしい)

ストーリーモード

 40点です。40点じゃありません。他にもまだ間違えがあり、「クロイと私は紛争をし・・・」の部分もロスなんだとか。
 X3でも、公式HP側の日本語訳が間違っているしなぁ・・・日本語訳っていうか、ダンパラとの統一性の問題だけれども。

 ここに書いたんで、いずれ修正されると思いますが、それにしても全体的にもう少し柔らかい日本語にならないかなwそもそも紛争って言葉もなんかおかしいような。喧嘩だとか、そういうやわらかく翻訳してもよかったと思う。歌の歌詞を書くようにね。
 あくまでもローカライズ費用を含めた日本オーディションなので、そういうことになっちゃったんじゃないでしょうかねぇ・・・。

 火曜日から入ったUnionパーティのS B-boyで特定のSE音が出てないし(今の日本ユーザーは、もともとSE音がないと思っているので知らないんじゃないだろうか)、相変わらず重いわで、残念。

 今冬の大型アップデートに期待しましょう。画面もきれいになって、800*600の画面サイズから、1024*768の画面サイズになります。

韓国でオーディションワールド放送開始

 過去、韓国オーディションは色々なテレビ放送、もしくは、ネット放送をしてきました。過去記事にも紹介していますが、Girls on topや、オーディションワールドチャンピオンシップ他、他国オーディションユーザーと対戦放送したこともあります。

 今回、オーディション(日本名X3)に関するテレビ放送が2008/11/25 夜8時初放送された。

 で、今回コーナーがやべぇ。超やべぇ。

オーディション恋人とのデートコーナーは、オーディションで出逢った経緯を公開して、インターネット放送を通じて愛を告白するユーザー達に、ゲーム内でのデート費用を支援するというもの。

 今までにない系統のコーナーが開設されておりますよ。

 (これも過去記事で少し触れてますが)日本でも過去、ダンパラのオンラインゲームがテレビで紹介されたり、リズミィ時代に至っては、sifow特集で色々放送されたり(その公式イベントがあったネカフェは、現在つぶれましたが)していましたが、日本でもまた何かやらないんでしょうかね。

 テレビ放送は2009年1月13日まで、毎週火曜日夜8時に放送するそうです(日本との時差はありません)。テレビ内だけではなく、ハンビットオンオーディションにて、ネット放送も同時にされるので、興味がある人は見てはどうかな。

 あと、全く関係ないんですが、仕事(アルバイト)であるところに訪れているんだけど、この記事を執筆している数メートル隣で、映画の撮影をビンビン撮影していて、「カット!!!」みたいな声が数人、それから一番偉い監督らしい声が飛び交ってるんですが、普通に歩いていこうと思ったら通行止め言われたし。やめれ。

Continue reading

X3に日本の曲がアップデート。

 本日、日本Audition「X3」に、Pinkbeatz(ピンクビーツ)の曲がアップデート。「BEMANI ボーカルオーディション2004」で合格したことをきっかけにボーカリストとして活躍している「AYA-絢-」とソングライターの「BABY FAZE」のガールズロックユニット、「Pinkbeatz(ピンクビーツ)」のデビューアルバム「SUPER VIRGIN」から5曲が実装。

 また、先週言っていた通りに、Unionパーティーダンスがやっと実装。すでに1年以上前からUnionNPCデータも取得してありますが、日本語になってないので、後日更新します。既に、日本語訳追加しました。
 とりあえず、Party Party 8Keyで遊ぶしかない。コマンドがなかなか増えないから、UnionNPCでも150万点は軽く行きそうだ。

 その他、特筆すべき点は、DJブースアイテムか。実はこのアイテムは、まだ本家韓国オーディションに入っていない機能。近日追加されるっていう話もあるけど、いずれにせよ、よくこんな機能を考えるよなぁwと感心するね。

釘宮さんの直筆サインを手に入れたので、枠に入れて飾ってみた。

サイン 過去、あるファンだった歌手グループのサインをもらったんですが、大事に保管して今では「サインを所持している」という優越感に浸っております。

 しかし、今回はツンデレでおなじみの釘宮理恵さん(くぎゅぅ)のサインを入手したんで、せっかくだからと枠に入れて飾ってみた。あかね色に染まる坂は、現在放送中のアニメで、自分は毎週見てますが、そのPS2/アニメ版キャラクター「片桐 優姫」を担当している方です(余談だけど、PC版はストーリーも違うし、声を出している人は風音さん。リトルバスターズの朱鷺戸沙耶 他)。

 ぶっちゃけ、壁に穴開けたくないから、コマンドフックコマンドフック(ようするにシールで貼って、跡が残らない強力な便利品)とか枠だとか、保存しておく透明封筒だとか、そんなのを買ってたらとんでもない金額になってしまった。

 特に、フックくっつかねぇ!くそぉ、なんだこのやろ、とぉ!とぉっ!うは、何、ほこり?チリ?ちょっとここ拭かないと汚いな。こりゃくっつかないの当たり前だな。よし、フキフキ。よし、拭いたぞ。今度は大丈夫だ。さっきのは粘着力が弱いから新しいのをつけよう。今度はぴったりくっつく。そっとそっと・・・うはwwwwwwwwwww逆にシール貼ってしまったwwwwwwww表裏違うのかよ!!!3つ目を取り出して、今度はなんかおかしいと思ったら上下逆だし!!!!!そして次新しく貼ったら、うは、ずれたっ!って・・・こんなネタのようなことをやって(9割事実な話)、フック設置作業に途惑った。

 しかし、この

見栄え!見栄え!!見栄え!!!

 超やべぇ。

 ・・・でも、

Continue reading

主人公が変態です。

マンガ家さんとアシスタントさんとマンガ家さんとアシスタントさんと
マンガ家さんとアシスタントさんと1」(漫画)
ヒロユキ・ヤングガンガンコミックス・2008/10
オススメ度 ★★★☆☆
参考ワード 変態,大和撫子,マンガ家
既巻1巻中1巻読破済

 久しぶりにマンガ発掘。今読んでいる漫画は、君のいる町しかありませんが、新しくおもしろいものを発見。
 愛すべきキャラクターがいて、雰囲気的にはばっちり。はっきり言って、ストーリーは4コマ漫画的な流れなので、普通のコメディにエロを混ぜた、変態主人公と美女が織りなす物語という言葉に近い感じ。

 実際にこんなキャラクターがいたら気持ち悪いけど(女性群など全員含め)、漫画だから笑えるところと思う。まぁ、次巻も夕飯感覚で買っちゃうかもしれない。

アクセス制限とPS3でも動画配信開始

 新規参入していた携帯電話会社のブラウザからのツンデレオーディションへのアクセスを全て拒否しました。

 また、PC側ツンデレオーディションで配信している動画を、PlayStation 3でストリーミング動画(正確にはH.264です)しながら再生可能になりました。待ち時間も必要なく、動画も綺麗なので、普通に見れます。
 ただ、こちらはβ版としておきます。PS3システムアップデート(JPver 2.50以上/FLASH9)以上が必要です。

 PlayStationPortableは、FLASH再生に正式対応していないので、再生出来ません(ただし、画質を落とした貴重動画は別コンテンツとして用意しているので、そちらは再生出来ます)。

 PS3/PSP専用サイトは、ツンデレオーディションURL( http://audition.good-mind.com/ )にPS3/PSPからアクセスするだけで観覧出来ます。

 それから、このブログをPS3内「どこでもいっしょ」でRSS登録出来るようにしました。しかし、タイトルしか取得しないので、記事が読めずさっぱりわからない。PSPは動画やサウンドしか取得出来ないらしいのでこちらも非対応。

【追記】
PC画面に普段表示されているものが、テレビブラウン管画面に表示されている3Dゲーム動画光景を見るのは、なんだか不思議な気分だ。

目を閉じる覚悟が出来る時。

とある魔術の禁書目録とある魔術の禁書目録
とある魔術の禁書目録9」(ライトノベル)
鎌池和馬・電撃文庫・2006/4
オススメ度 ★★★☆☆
参考ワード ビリビリ、短髪、ビリビリの覚悟、ビリビリのかわいさ
既巻17巻(SS含む)中9巻読破済

 お金がないのでいろいろ文庫本が買えません。
 ですので、貯めてあった「とある魔術の禁書目録」の読破をしたいんだけど、眠かったり、風邪ひいたり、花粉がひどかったり、車の運転したりと読む暇もない。

 そんな中、やっと9巻まで読み終えました。

 今回、ビリビリ超やべぇwwwwwwwwwww
 かわいくなってやがるwwwwwwwwwwwwwwwww
 あんな乱闘の中、目をつぶっちゃって・・・・・ww

 これだけで君は僕を魅了した!!

 ってことで、順調に読み進んでいる「とある魔術の禁書目録」ですが、この作品は常に「正義」ってのが前にあると思うんですよ。主人公側が常に正義であり、敵に立ち向かっていく。本当に強いのは、主人公の心であって『右手』ではありません。そんな似たようなシーンがいくつか続き、この時まできたんですが、もうなんていうか、シスターどうでもいいです。

index.htmlが許せない!

 index.htmlまで付くURLが許せない。

 .htaccessで設定しなくても、標準では index.html か index.htm はそのまま

http://audition.good-mind.com/index.html

と書かなくてもhttp://audition.good-mind.com/でそのままアクセス出来る。

 しかし、何処かのサイトで見てみるとサイト紹介時にわざわざ(そのままでもアクセス出来るのに)index.htmlまで付けている人がいる。

 トップページをindex.cgiだとかtop.htmlに変更することももちろん出来るけど、そうじゃないのにそこまでindex.htmlを付ける理由はなんなのか!!と問いたい。
 いつも紹介する時だとか、普通にアクセス出来るのところはindex.htmlを取っちゃってるけど、大手でさえもindex.htmlと付けるときもある。なんすか、これは。SEO対策なのかな?


 個人的にはお友達サイトのaeroholicsのトップページURLも
http://www.geocities.jp/aeroholics/top.html
↑ここがトップページなのも納得できないぞ!!

 せめて.htaccessとかで設定しなくてもindex.htmlをtop.htmlにmetaでリダイレクトするとかをお勧めする!
 まぁ某検索エンジンは総当りでtop.htmlとか100回位pingしてきた時もあったけど、そんなに意味もないような。

【追記】
ちなみに、自分は下位カテゴリから上位カテゴリに移動するとき必ずhtmlタグは
<a href="../">これ</a> にしている。

EP-630とSHE9700のインナータイプのイヤホン聞き比べ

 当方、高校、仕事していた時、ニートになった今、までずっと移動時には毎日イヤホンを着用。今では電車内で移動時に使用している人が多くなってきていますが、それ以前から当方はずっとイヤホン+mp3プレーヤーを愛用している。
 周りの音が聞こえず、事故を起こす人ってのは毎回毎回実は決まっていて、大丈夫だと思っても、だめな人は絶対だめ。でも、事故を起こさない人は本当に事故を起こさない。どういうわけかわからないけれども。

 今回商品の方は、今一番人気のEP-630SHE9700と比較のために購入。カナル式だとか、C/Pとか難しい単語は今回は使いません。
 どちらにしても3000円以下で再現できる音を超えていて、EP-630はロックなどの音楽、SHE9700はクラシックなどによく適している商品と思えた。

 EP630は高音、低音というより中低音部分がよく聞き取れ、得意部分といえるかも。他の商品と比べ、遮音性や音漏れの少なさは十分評価できる。・・・慣れてない人は耳が痛いかもしれない。

SHE9700を一言で言えば。
 ●音が綺麗。とにかく綺麗。しかしコードなどが安っぽく使いにくい。
EP-630を一言で言えば。
 ●中間音が綺麗。ロックなどのスタックが特に綺麗に聞こえるが、ホワイトノイズが大きい。

音圧
EP630>SHE9700

音質
EP630<SHE9700

X3 韓国POP曲4曲+英曲1曲がアップデート

 X3でついに楽曲がアップデート。日本では発売されてない曲なのか、検索しても出てこない。もう少し詳しい曲を調べようとしていたら、いつのまにかYouTubeで이효리のU-Go-Girlだとか카라のRock Uで若さを吸収したりして、なんだか韓国オーディションアップデート曲PVを堪能していたらいつのまにかだいぶ時間が過ぎていた。

 だから、結局曲の詳細は調べられず。

 しかし、画質が悪いとむかつくw 知識ある人はめんどくさがらず、そのままじゃなくてH.264でアップしてほしいな。そうでなくてもYouTubeは画質が悪いのにw

Marc Jackson-Love On Dance Floor(Allan Final version) BPM:130
WAWA-今だけ…… BPM:102
WAWA-It's all right! BPM:107
WAWA-Happy sunny day BPM:130
WAWA-Club Shuffle BPM:140


 あと、もう一つ。すっかり忘れていたけど、マイミクの人がこの話をしていて、すっかり忘れていた。
 公式HPのゲームモードの説明が「公式」なのに間違えが多発している。おそらく、ローカライズしているT3社員が違う人なのか、モードの統一性がない。

 たとえば、下記の例。

公式HP x3.clubhanbit.jp/Guide/Feature/Mode.aspx

 振り付けバトルってのは、ようするに、日本のリズミィ・ダンシングパラダイスでいうシンクロバトルでハングルを直訳すると「振り付けバトル」っていうのが正しい訳し方です。
 「ナイトダンスモード」ってのは、ダンパラで「クラブダンスモード」を指す。しかし、韓国の「クラブダンスモード」は、ダンパラでいう「フィーリングカップル」である。だから、韓国ユーザーと日本ユーザーの「クラブダンスモード」ってのは、指しているモードが違うので特に注意が必要である。さらに言えば、「社交ダンスモード」が「スポーツダンスモード」に変更になったり、リズミィからダンパラ時代は、「シンクロ-フリー」が「シンクロ-ハイパー」に名称が変わったり。
 ダンパラも本家でもそうだが、昔は「シンクロチーム」という名前だったが、2007/1/24(韓国は2006/3/8)に「シンクロチーム」の新モード(ようするに現在のシンクロチーム)が入った為に「シンクロチームフリー」に名称変更されたりしています。
 ここらへんは、古いユーザーでも、混乱する人が多い(特に、ハングルが翻訳出来る人)。
 韓国では既にクラブダンス2モードという新モードも入っているので、名称がさらに変わる可能性もあり、どんだけ日本ユーザーは混乱するんだと。

 詳しい名称の関係が知りたい人は、以下のページで少し書いてあるから、見比べてみよう。

 ダンパラ系モード(既にツンデレからリンク削除済なので古いデータの可能性あり)

 本家系モード

 どちらにせよ、今後X3に入るモードはUnionNPCか。

【最新モード ビートラッシュバトル動画付】ビートラッシュモードのコツ

 まだ日本オーディション「X3」に入っていないモードのコツを教えてもそんな意味がないと思うんですが、ちょっと他の人がやっていたデータを見て、コツが掴めた。あくまでも掴めただけであって、出来ない。

 遅い曲でやればわかります。

ビートラッシュモード

 たとえば1週が上のようなものにしましょう(ビートラッシュ ノーマルモードで、今回はランダムとは考えないとする。上の写真はビートラッシュバトルパーティですが・・・。)

 矢印が一つの場合は、赤い光が来た瞬間にタイミングよく押せば間違えないでしょう。
 うまくない人は、矢印が2つ以上の時が問題な訳です。

+ ------- + -------- + -------- + -------(最初へ)

 上の線は4つの円を直線にしたと仮定してください。「+」がコマンドが表示されているところです。

 まず一つ目は矢印一つ、と2つ目はスペースなので、光が→とスペースを重なった瞬間、タイミング押します。ここまでは良いでしょう。

 問題は3つ目のコマンド。3つ目のキーは→→↓の矢印が3つ表示されているので、「玉が重なっている瞬間ではなく、次のキーに到達するまでに、タイミングよく押すのがコツのようです。

 ってことで、最終的には、下のように打ちます。

beatrushmode

 ちなみに、下の動画は悪い例です。(新しく最近追加されたビートラッシュバトルパーティは)チャンスを使用しない方が、タイミングもわかりやすいし、混乱もしないし、うまく押すことが出来るようです。特に速度が早いと玉が重なっているか重なっていないかわからず、ばんばん押しまくるので、慣れるまで注意が必要。
 ※ちなみに、間違え例も間違っている訳ではない。正確には4つのボックスの「キーノート」が光っている瞬間に全て押せばいいのである。

参考
ビートラッシュバトルパーティ解説

人間の味覚では理解できない究極の謎フルーツ「ミラクルフルーツ」

ミラクルフルーツミラクルフルーツ
 ツンデレオーディション管理人が昔、著名なところにて執筆したことがある話ですが、みなさんは「ミラクルフルーツ」って知ってますか?

 食べると、すっぱいものが甘くなるんです。

 自分は食べたことないんですが、原料はれっきとしたフルーツなので、甘味料のかわりに入れられているとか研究段階として、おもしろい商品なんですよね。

 たとえば、レモンをそのままかじってみると、普通はすっぱいです。しかし、このミラクルフルーツを食べた後にレモンをかじってみると、なんと甘く感じるそうです!!

 缶チュウハイ(果実酒)とか、すごくどんな味か気になるww話のネタに一つ買ってみてもいいかもしれませんね。ちなみに、あのnunukoさん(貧乳?)も食べたことあるんだとか。意外に知れ渡ってきた情報なんでしょうかね。

韓国オーディション、BeatRushBattlePartyがアップデート!

ビートラッシュバトルパーティ

 前にプレミアムダイアリーとカップルダイアリーアイテムがアップデート延期されたので、本日アップデートが再開。プレミアムダイアリーアイテムは、公開設定を友人公開や全公開などの設定が出来るようになりました。また、カップルダイアリーは、カップル同士同じ日記を付けたり出来ます。
 特に日記をつける習慣がない人は必要ない上、3日ぼーずでお小遣い帳を放棄した当方はうまく使いこなせると思わないのは気のせいだろうか。

 そして、メインとしてビートラッシュバトルパーティがアップデート。
 相変わらず新規モードは、やり方が複雑。ビートラッシュチームで敵チームを倒すという感じですが、今回はNPCが2人、ユーザーが4人という対戦方法です。
 ビートラッシュモードはうまい人ならば110bpm程度で簡単に10連鎖行くそうです。この機会に練習しておくっていうのもありかも。特にチームで。

 なお、リストには存在しないHIDDEN NPCというのが存在し、出現確立は少ないそうですが、そんなNPCもいるそうです。初期値のDENがもらえます(強いけど)。


 その他、日本のオーディション「X3」の大型アップデートも具体的日時は発表されていませんが、まもなくアップデートされます。そちらも楽しみに待っていたいですね。

参考
ビートラッシュバトルパーティ解説
各種アイテム解説

ようするに、エロゲ的な展開の小説だった。

・・・違う。大嫌い。巧の事、大嫌い!大好き!

迷い猫オーバーラン!迷い猫オーバーラン!
迷い猫オーバーラン! 拾ってなんていってないんだからね!!」(ライトノベル)
松智洋・集英社スーパーダッシュ文庫・2008/10
オススメ度 ★★★★★
参考ワード ツンデレ美少女、孤児、迷惑、無口な美少女
既巻1巻中1巻読破済

 ごく普通の楽しい日常生活から、シリアスシーンに変わる作品ってのは、好感触な作品が多い。

 で、こちらの作品もそういった傾向がある。ツン度が高いヒロインがいて、最後折り返しのピンナップ(ライトノベルの場合、最初のカラー挿絵部分を指します)挿絵がかなり好き。この作品の一番良いシーンというか、ついに・・・、というべきところで、息を呑むところです。カラーコピーして部屋に飾っておこっかなと考えてるくらいですよ。

 ちなみに余談だが人生で一番好きだった挿絵は、いちご100%(漫画)のつかさ(だったかヒロイン名忘れた)が校舎の方を見て制服で座っている後姿。漫画売ったから、どのシーンか忘れたけど、タイトルが表示されているページじゃなかったかなぁ(調べてみたら、いちご100%第80話「思い出の校舎で」だった)。

 と、話を戻します。

 主人公都築巧は、姉と二人暮らし。潰れかけの洋菓子店『ストレイキャッツ』店長である姉はお人好しで不器用なドジッ子のため、近くに住む幼なじみバイトのツンヒロイン芹沢文乃の手を借りながら何とか店を維持するだけで精一杯。そこに、姉が謎の美少女を拾ってきてしまう!

 結構お勧めだが、インターネットの中やパロディネタも多いので、そういった方面に詳しくない人は用語が理解出来ないと思うので、世間を知らない方はお勧めしないが、基本的に素直になれない幼馴染少女の気持ちを的確に把握している主人公、無口だけど過去に主人公と同じ事をしたヒロインなど登場人物2人が最大の魅力の本だ。

 嘘をついているが、嘘にならない優しい嘘。優しい気持ち。迷惑を掛けれない孤児の大変さ。

・・・違う。大嫌い。巧の事、大嫌い!大好き!

 ようするに質のいいエロゲ的なラブコメがそのままライトノベルになった感じです。なぜこの本がアキバですぐに売りきれていたか、人気がわかった。ライトノベルなのでエロ要素はもちろんないけど。

 そして、エピローグ最後の言葉の真の意味が、今、特にわかった気がする。

今日は、ボッ・・・違った、ポッキーの日。

※この記事の話は主に、オンラインゲームでの話とします。

 私は「チート」という言葉が嫌いである。みんながごく普通に「チート」という意味で使っているものではなく、その言葉を使用している人達が嫌いなのである。

 なぜならば、IT業界でプログラマーやSEなどの思考的回路を持っていない人は、その本来の意味を理解しておらず、単純にゲームなどで予期しないフローを通るだけでその言葉を使用するからである。

 例えば、そうだな、ウィンドウを作成するだけでも、CやJAVAでは1行に収まりきらない場合が多く(出来ないこともないが普通は1行で全てを書くはずがない)、知識がなければかなり大変である。
 表示させる位置、サイズ、色、閉じるボタン、最小化、最大化、各ボタンのサイズ、アクション、透過%、表示させるイメージや文字、その文字のフォント、サイズ、書式、アンダーバーの有無他、専門的なことならば、ウィンドウを確保するために必要なbufサイズだとか、たくさんの設定する項目がある。そのフォームはクリックしてドラッグできるようにするのか、デスクトップからはみ出ないようにするとか、画面を描写しながら移動できるのかなど、あげればあげるほど、きりがない。

 例えばウィンドウと、閉じるボタンの設定だけしたとしよう。では設定してない最小化のボタンを押すとどうなるのか。本来はこれは押せるんだから、押したらチートなのか。バグなのか。

 これはソースの作成者が意図しない操作(たとえボタンがあったとしても)かどうかの判断なので、もしたまたまそれが飾りだと作成者が思っていた時、それはバグとなる。
 利用ユーザーにとってはこれがオンラインゲームだった場合、チートという言葉に代用出来ることになる。※デスクトップ画面上に本来は隠れていたボタンだったとしたら、イメージがしやすいだろうか?

 説明&例が悪いので大変申し訳ないが、上の説明で自分にはこれが違和感があって、ユーザーが使っている「チート」という言葉に違和感がある気がしてならない。

 確かに別ツールで故意的にやるとかそういった件はおいておいて、ウィンドウを連打して動作を遅らせるのはチートなのか。それが1回クリックしたらチートなのか。ダブルクリックだったらチートなのか。3回のクリックはチートなのか。5回のクリックはチートなのか。10回、いや、100回でチートなのか。
 たまたま、バッググラウンドでスパイウェアが勝手に1000回クリックし動作を遅くするソフトだったら、他の接続ユーザーから見られた場合チートと呼ばれる。明らかにチートじゃないでしょ。
 クラッカーとハッカーという言葉が全く違う言葉のように、呼び方次第でなんとでもなるんだよこんなもんこんちくしょと。

 結論:言葉は正しく使おう。

X3、アフィリエイトサービス開始。「X3」の名前の由来が判明か?!

X3

 2008.11.10本日から、X3(HUE)がアフィリエイトサービスを開始しました。

 リズミィ(SeedC[旧ブロードゲーム)]、ダンシングパラダイス(NexonJapan)、の時と同等にサービス開始先はアクセストレードアクセストレードであり、3度目の正直となるのか。

 あと、なぜ「X3」という名前になったのか、判明。
 多分、バナーを作った時ではなく、元からそういった狙いがあったから名前が決定されたんだと思いますが、「eXcellent」「eXpert」「eXciting」の3つからきたみたいです。

 自分は、リズミィ、ダンパラ、X3と、3つ目のサービスだからX3なのかなと思ってましたがww
 どちらにせよこれはまだ仮段階の名前。現在、X3が正式名称の名前をユーザーから募集していますが、本当の名前がなんになるのか気になるところだ。


勝手な応募率ランキング(予想)
1位 Ryzme(リズミィ)
2位 ダンシングパラダイス
3位 X3

 多分、上からこんな感じじゃないかと・・・。大人の事情で色々無理そう。

ストーリーモード、ついに4ページ目へ突入!

storymode スクリーンショットのフォルダをわざわざ開くのめんどくさいね。全世界のオーディションをインストールしている人はそれだけで見るのも大変。DPお助けソフトは既に配布終了したし、整理する人にとっては死角問題。だからソフトをまた作ろうかなと思ったけど、でもなぁ…と考える事早3日。要望もないことだし、とりあえず保留。

 そんで、パソコンを新しく買ったので、今までラグで止まってやれなかったストーリーモードを一気にプレイしました。

 X3はまだ修正前のデータなので、難しい。しかし、韓国オーディションに導入された当時は修正前でも40個中38個クリアしたので(内1個レベル制限で出来なかった)、X3でもコマンド少ないし、余裕かなと思ったら、大間違い。4ページにはいったものの、未だに35個しかクリアできず。
 韓国みたいに61fps/s以上で安定しないからやっぱりPが連続で出ないのが一つの原因だろうなぁ。
 まぁ、例えクリアしたとしても39個目のDoo Doop 60万以上 NoMiss No Bad No Cool シンクロクレイジーってまじで無理だとわかっているんですが・・・。早く修正されないかな。

 韓国のストーリーモードの方は、普通のは修正が入ったから良かったものの、めったにプレイしないOne Two PartyBeatUpのストーリーモードで力尽き、現在は80個中59番目です。
 次はクラブダンスモードなので、男女3人ずついないと開始できないという、クリア出来るミッションなのに人数不足制限でやる気がない状態。どん底だ。

 しっかし、レベルもぜんぜんあがらないのは、なぜだろう。

参考
ストーリーモード、修正前データ(2008/11/9現在X3と同じです)

コマンドオンラインサイトFSA、既に閉鎖済

FSA リズミィの頃からコマンド紹介サイトとして親しまれてきた「FSA」が、本日2008/11/7付で完全閉鎖した模様。

 既に過去記事で再度言った通り、一度でも利用したことがある人は、長い間お疲れさまですと心の中でも言っておきましょう。

 しかし「閉鎖」というのは非常に厄介で、管理人と連絡が取れないことも指します。FSA管理人Lotus Moonさんご本人とメールもしましたが、みんなが離れて行ったり、何かがなくなってしまうことは非常に悲しいことです。
 リズミィの頃からずっと運営してきて、遊んでいた人達もだんだん離れて、今ではかなり新しい雰囲気になってます。個人的にはRun Runの曲やSE7ENなどが入っていた時代が一番楽しかったんですが、これも時代ですかねぇ・・・。

最近のFSA関連過去記事
FreeStyleAudition!閉鎖に伴い、ツンデレオーディションへ一部コンテンツ吸収
FSAのコンテンツ合併白紙撤回に!

参考
チーム内コマンド例・・・今ではほとんど知らない人も多いが、昔は常識だった。

DVDではなく、ブルーレイをお勧めする理由

 ブルーレイディスク(以下BD 商品一覧例ブルーレイ)は、DVD商品と違って、大容量のディスクである。ただ単にディスクの容量が大きくなったわけではない。
 最近では、家電店や普通のCD店にもブルーレイディスクを扱うところが爆発的に増えてきた。今回はその魅力をもう一度おさらいしておこうと思う。


 とにかく、画質がいい。見るからに綺麗である。DVDは普通SD(720*480)の35万画素で保存されていて、BDはHDのフルスペック、1920*1080の207万画素(1080p)という現像度で表示される。HDMIに対応していないテレビだと本来のきれいさで見れないので、対応されているテレビで見たいところ。
 限りなくマスターデータに近い綺麗差を持つブルーレイは、本来DVDでは感動出来なかった映像美に感嘆出来る。DVDと比べ、1秒当たりの転送レートは実に5倍まで増えている(DVDレコーダーやPS3でもちょっと表示オプションをいじれば実は転送レートって見れますよ)。地上デジタル放送の2倍位ですね。ちなみに地上デジタル放送はフルハイビジョン(1920*1080)ではなくハイビジョン(1440*1080)の放送。

 もちろん言うまでもなく、大容量のディスクなので音質も良い。マルチチャンネルのリニアPCM(非圧縮)やドルビーTrueHD(原音を復元できる圧縮方法)、DTS-HD MasterAudioなど、多彩。収録されているならば、7.1chまでも対応している。

 さらに、保存状態が良い。CDやDVDも数年、数十年すれば劣化して(正確には薄い保護膜がなくなって)読み込めなくなる。BDは傷や指紋がつきにくいコーティング加工になっているので、安心。

 一度見たり、聞いたりしたら病み付きになるブルーレイディスク。ぜひその凄さを体感していただきたい。・・・とはいうものの、宣伝員でも社員でもなんでもありませんが。ただ、普通に感動しただけです。
 現在ブルーレイレコーダーやプレイヤーは、ほとんど普通のDVDも見れるらしいので、この冬の商戦で持っていない人は買ってもいいかも。お金がないなら、普通にPS3でもいいしね。

Continue reading

Blu-rayBoxのマーケティング理論

 アニメでもドラマでもいいんだけど、続けて放送されるもの(映画とかそういう短編ではなくて1期間TV放送しているもの)のDVDって、1本1本発売していることがあるけど、数年した後、DVDBOXとかいって、まとめて出すパターンがあるよね?最近では、DVDでまとめて出すんじゃなくてブルーレイディスクBOXとしてまとめて出すパターンもある。
 DVDBOXでもそうだったんだけど、1つ1つ買うというめんどくさいものがあって、当方には特に合わない。最近では、DVDでまとめて出すんじゃなくてブルーレイディスクBOXとしてまとめて出すパターンもある。
 けど、そうじゃなくて、ブルーレイディスク(以下BD)とDVDが同時に1巻1巻発売していく場合、これって新たに「DVDボックス」「BDボックス」って発売されるんだろうか。 数年後に纏めて発売されるんだったら、そのボックスを買いたいんだけど・・・。

 Boxで買いたい理由は以下の通り。

・1巻1巻、買うのがめんどい
・1つ1つBDを入れたり、抜いたり、パッケージを開け閉めしたり、ディスク交換が大変(大抵は圧縮されているので、従来DVDより少ない枚数になる)
・1つ1つ買うよりも、大抵ボックスで買った方が、コストパフォーマンスが高い

 映像ってのは贅沢品です。今ではインターネット上でほとんどのアニメやドラマが見れるからか、本当に綺麗に見たい!保存しておきたい!という気持ちがないとかわないしなぁ。

※ブルーレイディスク…DVDより綺麗に、高音質に再生できる大容量のディスク。詳しくは当方過去記事に散々語った記憶がある。ちなみに最近では従来のCDプレーヤーで再生できるBlu-spec CDも開発されたんだとか。

Continue reading

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ちなみに自分は”考えたくなる”だけであって、考えられない。

天使のくれた時間(原題 The Family Man)」(映画)
Brett Ratner・ギャガ=ヒューマックス・2000/?
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード ファンタジー,恋愛,人生がつまらない人への愛の映画

 昔、この映画を金曜ロードショーで見た時、ある人と「幸せ」について長く語った記憶があります。自分にとって、その頃の「私」というものは、その時間軸上未来の可能性を一つ一つ選んでいて、同時に、全く別のシーンを歩いている”自分”がいると仮定していて、その”自分”をちょっとうらやましく思う。いつもいつも不幸を歩いている私自身、飽き飽きしながら今日この日まで生きてきた当方は遺書を破り捨て、辞書を殴り捨て、好きな人は誰ですかという質問には福沢諭吉を選べばなぜか周りからはお金好きという目で見られる自分は、別の自分はきっと幸せなシーンに遭遇していたら、近くの公園でLet It Beを歌いながら曲が終わる30秒前まで、泣きながら殴り続けていただろうなぁと思うこと、早2秒。真空波動拳的な超必殺技を炸裂し、最後には、幸せな記憶を焼き付けて、何処かに旅立ちたくなる一方、これでよかったのかと悩み続ける、ニート半年iamweak。

 そのファンタジーは、自分自身について考えたくなる一つの映画でした。

 既に洋画についてあまり知識がなく、それまでに洋画と言えば「天使にラブソングを」(原題 Sister act)しか好きな作品を上げられない位無知な人でした。今となっても、それはあまり変わらない。

 ストーリーは、夢の中で起こるIFストーリーそのものなのですが、ラストシーンはちょっと印象的です。 
 それは努力であるのか、夢であるのか、現実につながる葦であるのか。心温まる奇跡の物語はこれからのクリスマスシーズンにお勧めな作品ですが、心寂しき独身男性の当方(ついでにニート)には、あまり人にはお勧めしないであろう作品である。・・・って、今、勧めてるけど。

あなたは「M」ですか?

あなたは「M」ですか

 「えむえむっ!6巻」の愛読者アンケートにこんな質問があった。

 次の質問…

(上の質問で「はい」と答えられた方へ)
あなたは美緒さま(ヒロインの一人)にどうされたいですか

①踏まれたい ②罵られたい ③冷たくされたい ④とても言えない

なんですかwww この読者アンケートはwwwwwwwww


えむえむっ!えむえむっ!
えむえむっ!6」(ライトノベル)
松野秋鳴・電撃文庫・2008/10
オススメ度 ★★★★★
参考ワード ツンデレ、SM、家族愛、いとこ愛、美少女、クリスマス
既巻6巻中6巻読破済

 どうしてもとらのあなで貰えるイラストカードがほしかったので、今月は秋葉原に行く暇・・・というよりお金がなかったので、発売日前には読んでいるいつもとは違って、今回は発売日を数日過ぎた今日、購入し、既に読破。
 本屋2軒、アニメ店2店回ったのですが、既にどこも売り切れで今ライトノベルで一番売れている本書です。相変わらず、登場キャラクターのツンデレ具合が素晴らしい具合におもしろい。

 1巻から読んでみることをお勧めする・・・。

 あともう一つ、ゲーマーズ秋葉原店で速攻売りきれたっていうのが(ディスプレイで)あったんだけど、結構おもしろそうだったけど、なんだったか忘れた。ツンデレに関係あったものだけどなんだっけなぁ。ひょっとしたら、迷い猫オーバーラン!だっけな。まぁ、電話するのも行くのもめんどいからいいやw

Home > Archives > 2008年11月

Search
Feeds

Page Top