Home > Archives > 2009年01月

2009年01月

ヤンデレオーディション(オーディション2解説サイト)ついに、公開!

Audition2 既にツンデレオーディションTOPで告知されているように、

 従来のツンデレオーディションURL
 http://audition.good-mind.com/

 に2を付けるだけで、新規サイトへ行けるようにしました(ただし、一部URLは打ち間違え防止の為にリダイレクトされます)。

 http://audition2.good-mind.com/

 サイト名は、とりあえず「ヤンデレオーディション」としていますが、仮の仮。しかも名称は未決定。とりあえず、ヤンデレオーディションと仮称でお呼び下さい。内容はオーディション2のお話です。
 というより、まだサービスが開始されていないので、サイトを続けること自体未決定ですが、お気に入りに入れておいてね!

 所変わって「Audition 2」の内容のお話。現在でも分かっていることが多数。4Gamerの記事のおかげで、韓国より情報が流れていますが、それと同時にさらに集められた情報も既に情報収集されている。

 例えば、全世界のオーディション(日本で運営されているX3含む)は、仮想世界の中の街に自分が入る・・・そういったストーリー展開になっていますが、オーディション2では自分のキャラクターをスターとして育成するというお話。
 コミュニティにも、ウェブログ形式(このページがブログというものです)を採用したり、初心者の方も導入しやすいようになるゲームとなるようです。

 2009年2月に開始予定の「オーディション2」。

 PCBang(日本で言うネットカフェ)使用率がトップのオーディションを抜かすことは出来るのでしょうか。そして、日本に来る可能性はあるのでしょうか。個人的には、また世界展開すると思うけどなぁ・・・。

またもや雑誌掲載。今度は、PC雑誌「iP!」にソフト収録!!

 以前、少し話に触れましたが、本日2009/1/29晋遊舎から発売のPC雑誌「iP!」2009/3号にて自作ソフトH.264 FLV Playerが雑誌掲載されました。見本誌が届いていたので見たところ、109ページに掲載されているようです。

 なお、今回は掲載だけではなく、付属のDVDにソフト収録もされていますので、ネットからDLしたくない!ダイヤルアップ接続だからだるい!って方は、そちらの雑誌からインストールしてみてはどうでしょうか。

 なおつい2日前にソフト収録されているver.4から、ver.4aにアップデートされました。もちろん、収録されているものもバグがある訳ではなくそのまま使えますので、ご心配なく。
 具体的な仕様変更はこっちです。

Continue reading

ストーリーモードを手伝って頂いた方に感謝感激

 本日、オーディションのストーリーモードをやっていたのですが、クリア率が半分以上過ぎるとNPCだけではなく、ユーザーのご協力が必要不可欠となってきます。
 そして、クラブダンスモード(日本名称フィーリングカップルモード)にて人数が足りず、1年以上クリアしてなかったようなストーリーをやっと進行することができました。
 ここでお名前は明記しませんが、入れ替わり立ち替わり、オーディションのDLシステムのおかげでなかなかスタートができず、全員がDLしてもバグかラグかおかしくなり、何度やられたか・・・。

 オーディション、ぜひ、リアルタイムDLシステムは見直すべきだ!
 ってことで、ほんと協力してくれた方どうもです。合計8人位でしょうか。この場を借りて感謝御礼申し上げます。

 【追記】ちなみに余談ですが、次の60個目は8Keyのクラブダンスモードで、ハート4つ、F2回を10回繰り返せってことで相当イジメ入ってます。もうストーリーモードやめますね・・・。


 さて。
 X3のストーリーモードの方は、一応、クリア出来るところはクリアしました。韓国の改正前データ(今のX3と同じ)と同じように、運命のところで100回位死にましたが。
 というより、こんな記事を書いておきながら、C6の存在を忘れており、思い出して、使用したらやっとクリアしたという始末・・・。X3は重いので、これは厳しかった。

Storymode - X3

 最後はレベル制限でプレイできず。

田中ロミオさん何やっちゃってるのw

 意外にここのブログに訪れる人は、ライトノベルなどのレビュー記事を書かないと「最近、小説や漫画読んでないんですか?」と言われるようになった。おそらく、社交辞令のようなものだとは思うけど、あいにく当方にとっては理由は一つで「お金ない」と答えている。相手がコメントしにくいと思うが、そんなのこっちには関係ないぜ!!

とらドラ!2 特装版」(漫画)
絶叫・電撃コミックス・2009/1
オススメ度 ★★★★★
参考ワード コミカライズ作品なので略
既巻2巻中2巻読破済(原作既巻全て読破済)

 すでに秋葉原では壊滅状態で、地元のアニメイトでは本日は売ってました。あと10冊はあった。一応特装版は買い切り予約制なので、レア価値は上がりそうだ。たかが絵師が描いた絵がついてるだけというだけで、通常版(2月発売)より数百円高い。
 が、買ってしまった。その理由は、名作を執筆することで有名な田中ロミオ氏まで原稿があったというとんでもない仕様wwwwwwwwww田中ロミオ先生は、過去に家族計画やらクロスチャンネルやら、様々な素晴らしい泣きゲーを書いていた人で、日常のところも面白いんですよね。

 当方は予約していませんでしたが、最初からロミオが執筆してるならば、ロミオの為に、買ってるつうのw

 あとは、色々な人が執筆していますが、efを書いた人だとか、とらドラ声優さん(一人だけだけど)とか、ヤスさん(原作の絵師)まで、まぁここらへんは詳しい人じゃないと知らないと思うけど。

蒼樹うめ/あらきかなお/オオツカマヒロ/おかゆまさき/小原トメ太/カロリ/喜多村英梨/黒井みめい/小梅けいと/さくら小春/桜沢いづみ/鈴木次郎/絶叫/田中ロミオ/とりしも/なかじまゆか/七尾奈留/ヒナキユウサ/フミオ/ぷよ/MATSUDA98/御影石材/みつみ美里/ヤス/よう太

 肝心の本書の内容の方はもう忘れました。ごめんwwwwww

更新時間延長のお知らせ…

 ツンデレオーディションはいち早い更新を特徴としてきましたが、2009/3月下旬から本格的に更新時間が遅くなります。
 今まではアップデート直後、1時間したらサイト更新がされていたというとんでもない超高速サイト更新でした。むしろ、アップデート前の執筆も多かったような気もする。しかし、今後は1週間以内に更新となります。理由は結構たくさんあったりしますが、とりあえず非公開としておきます。
 また、ブログも1-2日に1回程度の更新を目標としてきましたが、こちらも更新速度を落とす予定。

 よく考えればこんだけ過剰な更新を開設当初からよく続けているな!とか思う人がいますが、蓋を開けてみればなんだそういうことかwとちゃんと裏事情もたくさんあるんですよ。
 例えばこのブログは時間指定で投稿していたこともあるし、ここでは書けないリーク情報なんてのも多数あったりして(特に企業のプレリリース前の情報)、あらゆる事情で車輪のように仕組まれている訳です。

 その一つとして、更新頻度削減を決めたのはやっぱり理由もありますが、更新内容そのものが減るわけではないので(むしろ、オーディション2になり更新量が増える)より正確な記述を心掛け、これからも運営していくので、より深い理解と愛情を注いでいただくことを感謝しつつ、よろしくお願いしますと頭を下げることにします。
 なお、観覧者の皆さんはここおかしいんじゃないか?、代わりに説明文考えてあげるよ!って方は、当方宛にお知らせしていただけると激しく喜びます。

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ツンデレオーディション管理人、またもや、倒れる。

 精神的な理由ではなく、本気でどうにかなりそうだった日々。原因はまたもや、アレでした。根性でチャレンジャー大会には参加しましたが。

 自分だって、卵アレルギーなんて思ってみませんでしたよ。今まで何事もなく普通に過ごしてきたんだし、周りの人がエビアレルギーとかそばアレルギーだとかで苦しんでいる中、当方は普通にそんなものを食していたし、まさか自分が!と思ったのはやはり、体験してからでないとわかりませんね。

 1.何事も食べ過ぎないことが大切

 2.ある日突然アレルギーになることも

 3.ニートになると夜食どころか夕食(ちなみにこの場合は本当の夕食ではなく4時ごろに食べるおやつ感覚の食事のことを指す)も食べるので、不規則イクナイ。

 今回はすき焼きで卵をつけて、高級肉(1枚1000円以上)を食べまくってただけなので、ちょっと体調が悪くなっただけで何事も起こりませんでしたが、自分の体調具合によっては生卵1個でバタンキューすることが発覚した。

 いや、ほんとアレルギーは怖いよ。潰瘍の時は重度だったけど、空腹時におなかが痛いだけで危機感が全くなかった。薬も飲んでいたし、安心感もあった。
 しかし、アレルギーってのは毒物と違って自分が知らなければ誰でも食べたり飲んだりするものだし、さらに、ビールと同じく体に回るのが早いのですぐ倒れるのでそれはそれは怖いですよ。

ブルーレイやFullHD、地上デジタルなど、最近の映像技術の整理点!

アナログ放送終了に伴い、地上デジタルへ


 まず、2011年7月に現在のアナログ放送が完全に見れなくなり、完全に地上デジタルテレビに移行となります。今月から右上にアナログという白い文字が民放でも全番組で出るようになりました。前にも言いましたが、最終段階まで到達すると上下黒幕が付加され、そこに字幕でアナログ放送終了するよ!って邪魔くさいお知らせまでいれられます。
 ワンセグはどうなるのかというと、ワンセグはアナログ放送ではありません。PSPやら任天堂DSやらは普通に今後も見れます。
 地上デジタルテレビ対応でなくても、普通にブラウン管テレビでも見れるんですが、一般消費者は詳しい説明を求めない限り、そんなことは知らないし、店の人は新しいテレビ進めてくるしね。実質見るだけなら1万円以下で簡単に見れますよ。
 しかし、アナログから地上デジタル放送になると何が違うようになるか。簡単に言えば、画質と音質が違います。データとしてそのままテレビから流していますので、本気で綺麗。15Mbps程度1440×1080のMEPG2-TSという形式で配信されていますが、現在のところほとんどの局はコピーガードがかかっているので、通常では何回もコピー出来ないので注意が必要。
 その他、放送形態によっては、字幕が常時下に出たり、5.1ch放送や、データの送受信ができて(過去の例で言えば、へぇボタンや、もやっとボールを投げつけたり、クイズ番組に参加出来たり)さらに便利になる。

HDとフルHD


 そして、よく聞くFULLHDという言葉。よく間違うのは、HDとFULLHDってのは違います。一般にHDとは720i/pを指します。現像度にして、1280*720です。FullHDってのは、ブルーレイディスクにも収録されているものもほとんどそうですが、1080pの1920*1080ですね。iはインターレース、pはプログレッシブ。一般の人はあんま意味ないんで、説明は割合。
 けれど、現像度から分かるように断然画質がいいのはフルHDです。PCで再生する場合、720pよりも1080pの方が負担が増えるのは当たり前ですので、覚えておきましょう。現在YouTubeで対応しているのは720pです(正確にはインターレースじゃないのかな?)。DVDは480i・・・720*480の現像度です。地上デジタル放送は、ほとんどが1080iですね。

もはや、DVDの画質には戻れない高画質・高音質


 そして、ブルーレイディスク。従来の1層DVDは4.7GBまでデータを保存できました。しかし、ブルーレイでは25GBも保存できます。しかも記録されている形式はDVDよりも高画質・高音質のコーデックで、一旦魅力に取りつかれてしまうと、DVD画質に本気で戻れません。

 ただ、DVDとそんな変わりないじゃん!って思う人がいるかもしれませんが、これはきちんとフルHDを見るのには条件があります。

 ①.HDMIケーブルを使用する。
 ビデオコンポジットなど、赤白黄色などの端子で接続したら意味がないです。特にPS3を持ってる人がその罠にはまる!高品質のHDMIケーブルを使いましょう。

 ②.ハイビジョン対応(フルHD対応)テレビを買う
 普通のブラウン管テレビで見てもはっきりいって、何も変わりません。確かにアナログ放送を地上デジタルにすると横幅が4:3から16:9になったので広がったような気がしますが、画面の綺麗さも音声も十分に発揮できず何もかもが無意味。


 と、ここまで書いて眠気の限界。ネル。

韓国クラブオーディションでもGTカードが使用可能に。

 韓国クラブオーディションにて、日本人御用達だった決済プリペイドカードが、決算手段として追加されました。金額は、5,000ウォン / 10,000ウォン / 30,000ウォン / 50,000の単位で支援。仕組みはクレジットカード形式ではなく、WebMoneyのようなプリペイド式です。

 1000CASH=1000ウォン=66円相当(2009/1/19本日付レートです。やべぇ・・・前と比べて円高が凄い)

 凡々からまたGTカードが売れる日々が続くかもしれません。現在在庫はわずかで、まとまらないと数か月以上入荷されないので、決算方法として困っていた方は買っておくとよいかもしれません。

H.264 FLV Player事実上、最終ver.公開

 YouTubeやニコニコ動画などで使用されているH.264Codec動画が再生出来るH.264 FLV Playerですが、本来は、ver.4で開発終了予定でした。なぜならば、Windows7でX.264系コーデックが標準サポートされるという情報を貰った為です。
 しかし、ver.4は黒帯の設定が曖昧で、使いにくいという声もありましたが、私自身プログラミングしたソフトが新しくver.4αで既に自分専用ソフトとして使用しておりました。こちらは従来のバグを修正したり、重複起動が出来たりと当方専用ソフトとして大活躍しておりましたが、まぁ公開しちゃおっかなってことで、ver.5ではなくver.4αとして公開しました。
 現在はベクター差し替え申請中であり、まもなく配信される予定です(インストーラーやめました。zipで配布されます)。

 ver4と比べて、追加される主な機能は、以下の通り。(ver.4α)

●Windows 7対応(最速対応!!w)

●黒帯の有無もオプションにて設定可能(黒帯がある動画も除去再生出来るし、黒帯がない動画もディスプレイのサイズに合わせて自動付加可)

●二重起動も出来ます。

●調子がおかしい時の為に、セーフモード再生機能あり

 おそらく変なバグがなければ、最終バージョンのアップデートになると思います。毎週ベクターのムービープレイヤ部門で人気順1位を獲得していたこともあり、コアなユーザーに好評で、私自身自分で使っていて凄く勉強になりました。
 ファイル次第では映画館をも超える綺麗さを誇るコーデックが、PSPやPS3、Wiiなどを初め、ブルーレイやYouTubeのHD動画など身近に触れられる機会があり、それらに魅了される方は多いと思います。これからさらに映像美として進化すると思われるこの世界ですが、さらなる発展に強く期待しつつ、今日はパチンコで負けた腹いせにカレーライスを大盛り頼んで、手を置くとします。

 たくさんの使用者の方からの要望や意見など、本当にありがとうございました。

チャレンジャー大会、SOULが勝率80%以上な訳

 臨時大会も合わせて、既に5回以上のチャレンジャー大会が開催されていますが、どういうことかSOULの勝利ばかりだそうです。
 その理由が今、判明しました。

チャレンジャー大会結果画面

 SOULずるいです!!w

 通常では2:2:2で、SOULCRAZYBURNOUTが均等に対戦することになるんですが(サバ落ち除く)、これは不公平です。ついでに言えば、2009/1/17現在BURNOUTの優勝は1度もないそうです。

ストーリーはまだまだ始まったばかりだ!

「だって・・・・ 帰ったら きっと 会っちゃうから・・・・」

君のいる町君のいる町
君のいる町3」(漫画)
瀬尾公治・少年マガジンKC・2009/1
オススメ度 ★★★★★
参考ワード 田舎,都会,子供の頃,祭り,姉,料理,嘘

 次回が気になる3巻になってしまいました。終わり方がはんぱないです。とはいうものの、現在連載中の少年マガジンで普通に読んでいるので、コミックの遅さはあまり気にならなかったり。けど、コミックだけで進行して読んでる人は、続きが気になって仕方ないはず。

 今更ながらストーリーを説明しておくと、都会に住んでいるヒロインが急に田舎の主人公に泊まりに来るという話。今回の巻では、子どもの頃にあったことがあるという過去があったり、姉がいる、親が出てくるなど登場人物関連が広まってきた感じがある。

 メインはこの作者特有のラブコメになりそうだけど、まだ恋愛のの字も出てきてない。

KrAudition、チャレンジャー大会がアップデート!

 X3のランディングページを見て、初めてファッションアイテムが7000以上あることをつい最近知った。意外とすごい。
 ダンシングパラダイスやX3ユーザーはあまり知らないと思うけど、X3の踊りは実際のプロのダンサーのモーションをそのまま取り込んでいるので、人間が出来ない踊りって踊られてないんですよ。昔から遊んでいる人は常識の話ですが、初めての方への話のネタにどうぞ。

 さて、閑話休題。

チャレンジャー大会

 本日から韓国オーディションにチャレンジャー大会というものがアップデート。ようするに、大会に参加したユーザー達が3チームで分けられ、それで対戦します。

 本日アップデートメンテナンス直後の午前10時半頃、臨時大会が開始されました。あいにく当方は昨日やっていたとらドラ!アニメに夢中になり、起きた時間が遅かったので参加できませんでしたが、見学だけならば(Lv6以上だったら)誰でも入場可能のようです。

 午後4時ごろ、また臨時大会が開催され、参加してきました。右のスライドで、常時何位かわかります。勝ったチームは7000DEN位もらえました。

 普段は10時開始(午前か午後かは明記されてないので追って本日中に大会説明ページにて追記予定)の様子。

【再追記】Windows7 ソフトウェア動作確認状況最速版 - X3は起動すら出来ず。

 つうことで、Vistaの時も最速動作確認をしましたが、当方も動作確認してきました。Windows7の日本語版βのx86環境にて動作確認。スペックがちょっと低かったので、動作が鈍かった。Win7βは、2009/8月まで使用可能らしい。

 驚いたのがzipだけじゃなくてlzhにも標準対応。また、デスクトップの右クリックで、個人設定を選んでコンピュータの簡単操作テーマを選んで、ウィンドウズクラシックを選ぶと普通にクラシック表示ができる。

 以下、動作確認結果。

 ウイルスバスター・・・とにかく無理。インストールがとにかく無理。さっそく無理。

 日本語版オーディションX3・・・無理。とにかく無理。あと試す前にまず、nvidiaのドライバーのβ版が公式サイトではなく、WinUpdateでダウンロード出来るので、先にそっちをインストールしなきゃいけない。(geforceのグラボなら)
再追記・・・一応、設定いじったら起動は出来るようになったけど、ロゴで落ちる。最初の頃はVistaも完全未対応だったけど、数日後のアップデートにVistaでもログインできるようになったので、その内出来るようになると期待したい。まぁ、まだβだしね。
 そして、さらにしばらくいじってたらだんだん原因が分かってきたぞ。DirectXが9だったり10.1だったりとこっちも原因っぽい。もうちょっとわかったら、動作確認する予定。その前に明日(1/15)の大会KrAuアップデートがあるからこっちは一時放置するかも。

ハンゲームアバターキャッシュ削除、海外Audition・・・未確認

H.264 FLV Player・・・動作可。インストール出来ない場合、互換性モードをvistaにするとよい。ただし、X.264系コーデックはWin7に標準で入っていることが判明。通常再生する程度ならこのソフトをインストールする必要なし。

リアルタイムスクロール・・・IE6以上。OSに依存しません。IE8β正常動作確認済

CLANNAD・・・動作可。泣きゲーをWin7βでも快適に!!

リトルバスターズ!ex・・・動作可。泣きゲーをWin7βでも快適に!!


 当方環境にて確認。当サイトの自作ソフトの中で、他PCでは動かない、もしくは、動く可能性もあるので、その場合はご連絡いただけると非常に助かります。X3や海外オーディションの情報なども。

 なお全体的なWin7の感想としては軽い。GRAMがなければ勝手にエアロ的な機能がOFFになるあたり、結構な親切感があるね。あと右クリックすると履歴みたいなのが表示されるのが意外に便利。Vistaよりは間違えなく「買い」という感触はあるよ。

今流行りの「健ゲー」とは?

「健ゲー」(けなげー)
出典:ツンデレwikipedia


 「健ゲー」(けなげー)とは、ひたむきで一心不乱に頑張る様子「健気」(けなげ)と「ゲーム」と合わせた新用語で、主にヒロインの女の子が主人公の為に、健気な様子を見せるADVゲームを指す。

概要
 インターネットスラングとして定着してないこの健ゲーとは、泣きゲー鬱ゲーなど同じカテゴリとして、地球上の何処かに存在するらしい。

歴史
 2009年初頭、オンラインゲームオーディションファンサイトツンデレオーディション管理人iamweakが、「泣きゲーが流行ってるなら健ゲーもはやるんじゃね?ツンデレって言葉だって昔は、はやらなかった位だし」という言葉が仲間内で広まった。
 しかし実際には2008年前半から本人は使用していたらしく、初出はもっと前からだったらしい。
 発言した場所は、某有名動画制作スタジオだったと噂されているが、真相は不明。

主な健ゲー一覧
・Lump of Sugar「いつか、届く、あの空に。」 - 唯井ふたみ
・Key「CLANNAD」 - 古河渚
・Tactics「ONE 〜輝く季節へ〜」 - 長森瑞佳

参考用語
ツンデレ

外部リンク
ツンデレオーディション

この「健ゲー」はインターネットスラングに関連した書きかけ項目です。この記事を加筆・訂正などして下さる協力者を求めています
  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ブラウザキャッシュの削除方法

 本日のツンデレオーディションメンテナンスによって、FLASH内部のスクリプトが変更されました。アクセス動作がおかしい人の為に今更ながらキャッシュの削除方法のやり方をここに書いておきます。

Internet Explorer6(以下IE)」ならば、
①IEを開いて、[ツール]→[インターネットオプション]をクリック。
②インターネット一時ファイルから[ファイルの削除]をクリック
③「全てのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れてOKをクリックします。

Internet Explorer7」ならば、
①IEを開いて、[ツール]→[インターネットオプション]をクリック。
②全般タブの中の閲覧の履歴から[削除]をクリックし、OKをクリックします。

Firefox3.0」ならば、
①Firefoxを開いて、[ツール]→[オプション]をクリック。
②プライバシータブからプライバシー情報の「設定」をクリックし、キャッシュをチェックしOKをクリックします。
③「今すぐ消去」のボタンをクリックし、OKをクリックします。

 なお余談ですが、IE8βのInPrivateモードは、履歴どころかキャッシュさえも保存しないので、便利です。しかしまだ重いですね。IE7の重さからは改善されたような気がしますが、Firefoxの世界一の軽さと比べるとどうしても重い。

迷い猫オーバーラン!作者サイン本GET!!

 以前、迷い猫オーバーラン! 拾ってなんていってないんだからね!!のご紹介しました。最新刊2巻の方もおもしろく、既に3巻の発売も2009/2月頃に発売予定。

松智洋サイン本
その筆者サイン本をGET!

 アニメ系店舗で入手したフリーペーパー「B@GS!」の応募していた商品が当たりました。秋葉原では1巻と2巻の発売日には、サイン本が普通に売ってましたが、それと絵柄は同じみたい。ハンコ絵柄も同じです。
 さらに驚いたのが、そのフリーペーパーが休刊したとのこと。は・・・早い・・・!っていうか知らなかった!

 大事に保存しておくため、これは地下の超巨大倉庫へ封印予定(嘘)。

FreeStyleAudition!奇跡の復活か?!

FSA コマンドがメインのファンサイト「FreeStyleAudition!」がいつの間にか復活していた。

 ・・・たった今、気がついた・・・。
 しかもDP向けHPがX3向けHPになっとるw

 って訳で、今後の展開に期待したいところでしょう。
 いつ閉鎖したかなどの情報は、当ブログの過去ログにてお探し下さい。

今日も元気にハングル講座 in blog

 オーディションのオリジナル曲「볼래말래」が先日アップデートされました。先々週もオリジナル曲がアップデートされたんですが、こちらの方の曲が印象が強かったため、こちらをピックアップ。

 で、その「볼래말래」なんですが、早速曲名から読めません。翻訳サイトでみてみると「見るつもりなの巻くつもりなの」とか言われるけどさっぱり。とくに巻くってのがわからない。
 辞書で引いてみると、말は馬とか藻とか(将棋とかの)駒とか升とか言葉(他、派生してもめごと、いい分など)とかって意味になってるけどどうも違う気がする。

 つこって、詳しい韓国人の方へ聞いてみると「말래」というのは、「말다」という動詞の変形で、その動詞の意味は「やめる」。歌全体の口調を考えると、この曲のタイトルは「見る?やめる?」でいいんじゃない?という懇切丁寧なご回答を頂いた。ありがとうございます。

 今後高い確率でX3に導入される(およそ半年後)と思うので、その前に歌詞を知りたい方は翻訳サイトなどにぶち込んで、どんな歌詞なのか見てみて下さい。

 一応今回は打ち間違えはないと思います。しかし、大人の事情により音源は今回はなし。聞きたい人はmixi日記版(要友録)でもご覧あれ。

Continue reading

某図書館からアクセス出来ない件

 泣きゲー「G線上の魔王」を再プレイしていたらいつの間にか日付が変わっていた。相変わらず面白さは超はんぱねぇ。けど、そんなの関係ねぇ。

Continue reading

Auditionにリアルタイム音楽ダウンロードシステムがupdate

リアルタイム音楽ダウンロードシステム 本日からオーディションに「リアルタイム音楽ダウンロードシステム」なるものが適用されました。簡単に言えば、現オーディションクライアント容量縮小の為に、自動的に音源を保存する機能です。

 ようするに、今までクライアントやパッチで音源をDLしていましたが、自分のクライアントPCにない音源をゲーム内で自動でそのつど、Now Loadingするようになったということ(音源の自動保存している時、進行は%表示されます)。ダンシングホールでのBGMでも自動保存になって、選曲音源の中で他人の音源がない場合、進行%完了後にプレイが可能となる。

 %表示は、BGMのところとキャラクター名の右に表示される。つまり、回線が遅い人が部屋内にいると待たされます。私の環境ではレジストリをいじって回線速度を上げているので早いんですが(通常現地の人は10秒以内にDLが完了する)、他国から接続してる人は少し懸念する必要があるかも。
 最低限、プロキシで接続している人は、パッチャーを立ち上げたらプロクシを外して接続することをお勧めします。ダウンロードが遅いと逆にルーム内の人に迷惑となるからです。

 また、レジューム機能というか、DLの中断の概念というものがない。ルーム内に入っても、BGMで音楽をDLしていたら、曲名がnull(SQLなどで空白の値はnullになる)としてDL作業を続けている。そして、さらに、ルーム内で選んだ曲の音源がなかった場合、そのBGMのダウンロードが終わってから、そのルーム内の曲をダウンロードし始めるので、かなり待たされる羽目になる。

 ここらへんは、まだバグがあるっぽいので、改善されると思いますが、音源のダウンロード中は無音。音ゲーなんだから、無音の時はせめて、以前オーディションでもリズミィでも使用されていたルーム待機BGMを流してくれればと思うのだけれども。

この話をあなたは、どう思いますか?

今回この記事は、ブラックジョークであるので、「死」に関して曖昧な境界線をお持ちの方は、見ないことをお勧めする。

Continue reading

Audition2は2月!そして、ダンパラからX3に移った本当の理由が判明!

「Hellgate:London」再登場?「Audition 2」は2月?そしてHanbit買収の舞台裏は?T3 Entertainmentに全部聞いてきた
 去年はAuditionのミュージカルも公演されました。Auditionの歌集の出版も予定しています。Audition English(Auditionのキャラクターを使った英会話学習ゲーム)は発表しましたが,次に考えているのはAudition Fitnessです。体操であるとか,オリンピック種目のようなものを入れまして,ゲームをしないとキャラクターがだんだん太ってくるんです。

 なんだか翻訳文でも記事を読んでいるとT3エンターテイメントは、何もかもが成功して自信だらけの気がしますね。
 そして、韓国ではオーディション2が2009/2月に発表になることが判明。オーディションでは最大6人,観覧(ゲーマーズ誤字ってるぞw)は10人,最大16人が同時に楽しめるゲームだったけど、2ではより多くの人がダンスやチャットを楽しめるようになる。その規模は最大50人程度だという。ルーム内で小学校の同窓会をできるようなものという感じです。ルームは自由に飾りつけできて,学校の校章なども入れられるようにしたいらしい。

 ・・・50人が同時にチャットをしたら、かなり混乱すると思うぞw オーディション(日本のX3も含めて)は他のゲームと違い、ユーザーがよくチャットする傾向があり親近感があるゲームです。楽しみなのは違いないけれども。

 さらに頭身も3種類位用意したいと言っていて、選べるようになるんだとか。

韓国内については,Yedan(gが抜けてるぞ gamersww)との契約が済んでいますので,そちらでサービスすることになります。それと台湾,中国……と,もう1か国,ちょっとどこだか忘れてしまいましたが,これら4か国以外ではHanbitに権限を与えていますので,直接運営することになります。

 日本も含めて、台湾・中国以外でもハンビットから運営出来るみたいですね。おそらく独占権を獲得していない契約の国で間違えないでしょう。

 そして、なんといっても、ダンパラからX3に契約が切り替わる理由がかかれています。ゲーマーズよくやった!

 ネクソンとの契約がちょうど切れる時期であったことと,その時点でHanbitを持っていましたのでサービスを移管しました。HUEはグラナド・エスパダに頼る部分が大きく,カジュアル分野が不足していましたので,Auditionを移しててこ入れを行う目的もありますね。今後はどんどん韓国からゲームを持ってきます。
 幸い,ネクソンジャパンにいたプレイヤー達にも無事に移っていただき,現在のところとても順調です。
 Auditionは,日本ではこれまでリズミー,ダンシングパラダイス,そしてエクスリーと3回タイトルを変えてサービスを行ってきました。「Audition」自体は商標の問題で使えなかったんです。そういう転々とした状況にもかかわらず,リズミーの頃からプレイしてくださっているユーザーもいらっしゃるんですよね。日本から韓国にメールをくださった人もいました。「サービスをやめないで」と。こういったユーザーには本当に感謝しています。
 つまり、ネクソンとの契約が切れる時期と、ハンビットを持っていたことの2つの理由により、日本ではX3へ移行したようです。  Auditionの名前が使えないことはすでにツンデレでもFAQページで大人の事情として触れていましたが、商標権だったようです。

 その他、日本は著作権が非常に厳しく、料金も超はんぱねぇ。しかも日本ではほとんどの楽曲はカスラック(!)がほぼ独占状態で管理している。だから、ミュージックチケットという概念をT3は日本側へ提案しているようです。ようするに、読んでみたことを簡単に言えばミュージックチケットを使って、音楽を再生出来る権利のことを指しているんだと思います。そして、そのBGMとして使用する料金も半端ない。だからストリーミング形式にして、コストも削減しようということも考えられている。

 ユーザーは良い曲をやりたいのは当たり前。さまざまな大人の事情に打ち勝つには、やはり、ユーザーのマネー投資も必要不可欠であるし、日本でいまいち盛り上がらない(ハンゲームでチャネリングをしていた頃は盛り上がった気もするが)このゲームは3度目の正直となって、再び活気が溢れる頃が来るのだろうか。

 いずれにしても、今後に期待したいところだ。

追記 2009/1/6 22:16
 なお、ダンパラの公式アンケートによって、ユーザーの一番プレイしたい音楽はアニメソングとJ-POPが圧倒的に多い。ようするにユーザーは、有名曲を求めているのが分かる。これは他国でも同じことが言えるのかもしれない。オーディションが始まったころからプレイしている私から言わせれば、韓国でもAudition World(既に終了)でも最初の頃は昔からある有名曲ばかりで、ユーザーが増えた印象が強かった。男女のカップルがそれらをネタにプレイする理由にもなる。リズミィでのクランキー氏もそうじゃないかな・・・(ネット上でのテクノ音楽としては認知率が圧倒的なので。sifowもリズミィ後、なぜか有名になったしね[しかも今はギャル社長をやめて農業家へ・・・])。

 まぁ、日本独特のFPS60制限の重さを、まずはどうにかしてほしいと今でも思うが・・・。

ジャンプはバトルものばかりの印象が受ける。

私立エルニーニョ学園伝説私立エルニーニョ学園伝説
私立エルニーニョ学園伝説 立志篇」(ライトノベル)
Sow・Jump J books・2008/12
オススメ度 ★☆☆☆☆
参考ワード 伝説,バトル
ジャンプ小説新人賞銀賞受賞

 いちご100%などを描いた河下水希先生が絵を描いているこの作品。絵師に釣られて、衝動買いしてしまった。感想としては、集英社らしいというべきか、ジャンプらしい「小説」という印象を受けた。簡単に言えば、ジャンプの漫画をそのまま、ライトノベル(10、20代向け小説)として出した感じ。

 ジャンプの漫画はアンケート至上主義で、支持率が低いものは容赦なく切り捨てていきます。結果、おもしろくない漫画が増え、いや正確には、バトルもの漫画ばかりになり、私としては手を出さなくなっていました。私と同じような考えを持った人が多く、今ではジャンプの売り上げも年々減っていく一方、その印象はまだあり、どうもお勧め出来ない感がある。

 学園に特殊能力を持った人が集まり、無能の凡人主人公が活躍していくハイテンションコメディライトノベルです。挿絵が場面の描写ではなく、章初めにあったことが残念。ジャンプらしい話が好きな人にはお勧め出来る作品だ。逆に言えば、ジャンプJ books以外のレーベルで発売されることはないと思うお話。

超簡単YouTubeやニコニコ動画をローカル上で再生

 H.264 FLV Playerは、YouTubeやニコニコ動画などH.264で再生出来るファイルを、ローカル上(あなたのパソコン内)で再生出来るフリーウェアです。レジストリもいじらない超爽快動作。

 そのステップを簡単にご紹介しましょう。

 ①動画ファイルを保存する。
 基本的にはキャッシュフォルダに保存されているので、そこから引っこ抜くのが常識。ただ、一般の方はキャッシュファイルを見て、どれがなんなのか区別できないのが現状です。フリーウェアとしてYouTubeなどの動画を普通に保存できるソフトがあるので、探して見て下さい。ぶっちゃけ、そっちの方が初心者の方にも簡単で、お勧めできます。

 以下ソフトなしでキャッシュから動画を保存する方法(上級者向け)。

 Vista IE7は、C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Filesに保存されますがその前に、インターネットオプションのセキュリティーの「保護モードを有効にする」を解除しないとCashは保存されません(管理権限が必要)。
 XP IE7は、C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Temporary Internet Filesに保存されます。また、場合によってはインターネットオプションで「信頼できるサイト」に設定しないといけないかもしれません(管理権限が必要)。

 H.264 FLV Playerなら、現状、YouTubeで再生出来ているファイルは全て再生出来ますが(zoomeとかcodecがx.264系ならほぼ全て再生出来るけど)、どうせなら、高画質で保存しましょう。YouTubeのURLの後ろに

http://jp.youtube.com/watch?v=p8dNuPKBc8M&fmt=22

をつけたら、1280*720の超高画質HD動画(対応しているファイルのみ)、fmt=18でipod動画(標準より高音質/高画質)で見ることが出来るのでそちらを保存したいところ。H.264は大抵.mp4で保存されます。キャッシュファイルには.flvの動画もありますが、あまり画質は良くない。
 ニコニコ動画でも同様の方法で保存できますが、エコノミーモードは強制的に画質や音質を落としたflvとなるので、注意。

 ②準備
 H.264 FLV Playerをインストールしたフォルダに「movie」というフォルダがあります。その中に、①で保存した動画ファイルを入れましょう。

 ③再生
 ソフトを起動し、再生します。

H.264 FLV Player

 上の「↓ローカルファイル↓」となっているところから、先ほど②で入れた動画ファイルが表示されるはずです。それを選び、右の再生ボタンを押すだけ。

 簡単でしょ?

Continue reading

ありがたい教え

 前にある本の解説をしてくれと言われた。基本的に同人誌でもそういったものはお断りしているんだが、大金を積まれ、ついつい手が出てしまった。最終的にはめんどくさいから寄贈ということにしたんだが、まるまる没になった原稿が手元に残っていたので、この場で掲載させていただきます。ちなみに言ってることはかなり好評だったらしい。

 私からの「ありがたい教え4」。

Continue reading

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

私が初めて2度返品した商品

HDMI-SW04PHDMI-SW04P
 PLANEX 4ポートHDMIセレクタ HDMI-SW04Pです。

 HDMIっていうのは、今流行っているブルーレイやPS3、Xboxを最高に綺麗に伝達できるケーブルで、対応テレビや液晶とつなぐものです。音声も映像と共用の1本のケーブルとなっていてケーブルも散乱しなくて便利です。しかし、メーカー側にとってはライセンス料金が高いので、顧客が買う値段もどうしても高くなってしまいます。

 そして、セレクタってのはようするに入力するところと考えて下さい。テレビをつけるとビデオ1、ビデオ2とか入力端子が違いますよね?それの切り替えをしてくれる機械とお考えいただければ結構です。

 そして、安いHDMIセレクタには不良品も多いらしい。値段は値段だから、それはコストパフォーマンスでカバーしてもらうのはありでしょう。本来は2万円を超えるセレクタもあるし、AVセレクタ(ようするに480i程度が送れる赤・白・黄色のあのビデオコンポジット端子のアレ)だったら今では1000円以下になってますが、HDMIセレクタは安いのでも3000円はします。

 で、安いのでそのセレクタに手を出してみたんですが、交換された商品も不具合があった始末。

 同じ不具合の理由なら、メーカーに言えば後日修正したものが市場に配布される場合もあるじゃないですか。けど、1回目の返品理由は音声の伝達が途切れがち、2回目はPS3の電源を落としたあと、PS3の電源を入れると何も映らない、反応しないっていう・・・セレクタの意味ないじゃん。ってことで、もう2回目は返品っていうか返金処理にしました。
 アマゾンで購入しましたが、送料位アマゾンに払ってやりたいくらいです。メーカーのせいでネットショップが不利益を被ることがあるので。送料とか。
 なお市場ではすでに不具合修正版も出回っているそうです(自分も不具合修正版だったらしいのですが、なぜか不具合が・・・)。生産国が中国だからかなぁ・・・。

2009年も見所たくさんのツンデレオーディションをよろしくお願いします!

あけおめ! by となかい あけましておめでとうございます!!!!

 一昨年はかなり忙しかったんですが、去年は平穏という言葉がぴったしな位に、あまり動かなかった気がします。今年は、DPお助けソフトみたいなクラウドコンピューティングは目指しません!ましては、一昨年みたいなツンデレプロクシサバもやりません!!!

 サバオチむかつくんでっ! 保守大変なので!! コスト掛かるんでっっ!!!

 2009年ツンデレオーディションの予定!

 もちろん色々考えてます。毎年力を入れているエープリルフール、今年もやる予定です。リズミィ仕様かダンパラ仕様にするか、ニコニコ動画やYouTube仕様にするかまだ決めていませんが!一昨年のリズミィ仕様がアクセス数も高く一番好評だったので、それを上回るものを作りたいですね。時間があればの話ですがw

 イベント企画の方は悩むところですが、減らす方針になると思います。大会が入ったし、X3はリークによると今後FAMシステムの導入も決定してるらしいので、イベントもあまり必要ない気がするので。
 よくよく思い返せば、去年は同業者FreeStyleAudition!が閉鎖してしまい、ツンデレオーディションとの第1回合同イベントをやって終わってしまったしなぁ・・・。

 イベントが減る代わりに、アンケートなどを取って商品をプレゼントする形にしたいと思います。
 ツンデレではアフィ還元としてAuditionPSP、Cash、WebMoney、ハート型公式クッション、DVD+-RWドライブなどレア価値や商品価値が高い商品もマジでプレゼントしてきました。噂流れている通り、人に言えない程度の赤字です。
 しかも本来は次の企画で、ノートパソコンをプレゼントする予定でしたが、SSLとSQLを使って過去の応募データと比較した散布表みたいな過去応募率、確率みたいな表をプログラムで作っていて、それのプログラム作成が遅れているので今日に間に合わず。まぁ、一人で作ってるからしょうがないし、今後の情報にご期待下さいってことで。

 その他、ツンデレオーディションが、またもや雑誌掲載も控えており、こちらも確定次第詳細報告予定。雑誌に掲載されるのは実に1-2年ぶりか。

 今後ますます盛り上がりを見せるツンデレオーディションを、ぜひよろしくお願いします!!

Continue reading

Home > Archives > 2009年01月

Search
Feeds

Page Top