Home > Archives > 2009年03月

2009年03月

alkali_yukiさん、凄いよ!!萌えるよ!!萌える壁紙作ってよっ!!

 ツンデレオーディションが昔、作成したスクリーンセーバーは一部、画像加工の本職の方が作っていて、作品を見た時は驚愕だったことを覚えている。

 というのは、今ではX-BEATのSS画像を加工して2次使用することが流行っていますが、昔はそんなに流行っていなかったという現状があります。
 そして今回X-BEATで、スクリーンショットイラストコンテスト?なんてのが開かれましたが、今回はダンシングパラダイスやリズミィの頃から比べて、ただのスクリーンショットを紹介するのではなく、イラストのコンテストという新規ジャンルが入ったので、盛り上がり感があった。

 そして、個人的にその入賞した作品の中の、alkali_yukiさんの絵がすごいと思った。
 っていうか、どう考えてもプロです。なんですか、このプロしかやらない色彩のタッチはw

 素人、面目丸つぶれです。

SSコンテスト(X-BEAT)
(C)alkali_yuki
C

 あっち系(秋葉原の方面)で確実に働けそうです。初音ミクの一枚絵とか、ライトノベルの挿絵だとか。私の頭の中では、バックにTetsuyaさんの曲が頭の中で流れていますよっ!

 まぁ、よくよく考えてみると「X-BEAT」って感じはしない画像なんですけどね。

 なお、このことは本人に無許可で紹介しています。やったねっ!!

Continue reading

オサレなデートは割引券を使わない?

 ある人がこんな話をしていた。

「デートの時、割引券を使うのってださいよね~っ☆
 オサレなデートって、今は割り勘が流行らしいけどそれでも、奢る・奢られるって意味じゃなくて、きっちり当り前のように伝票を持っててかっこいい!って思ったら、割引券使ってたりね!
 ほんとは私に言わせれば、服装だけじゃなくて持っている傘とか、至るとこまで考える人がいいんだけどっ!」

 それはおしゃれな人っていうより、経済力を過信する人・・・とか思ってるわけですが、そもそも自分に言わせれば、割引券があるのに割引券を使わない人ってのは気前とかそんなの通り越して、浪費家と思うんですよ。
 私なんか一緒に食事をした人が割引券を使っていたら、将来性を考えて、家計簿の管理うまそうだなぁとか、無駄使いはしなさそうだなぁとか、プラス思考に考えるわけですが・・・。

 一昔前のお父さんお母さん世代なんかだと、必ず男がお金を払って、注文する料理も男側が決めていたらしいっすよ。
 清算も確かにおつりがじゃらじゃらしそうならば、クレジットカードで、会計を済ませちゃう人もいるかもしれないけど、やっぱり個人的には、普通に割引券もありじゃないのかと。

 っていうかそもそも割引券を使うのがかっこ悪いって全く思わないんだけど、そこんところどうなんだろう。

 私の周りの人の意見(ネット上に限るけど)の要約は次の通り。

Continue reading

zapping上等? トゥルーエンドへのルートを掴め!!

「あたしは、幸せだったんだ・・・・・。武ちゃんの誓いはもう果たされているから・・・・」
「わたしも幸せだった。これ以上望んだら罰が当たっちゃうかもしれないもの」

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!」(ライトノベル)
田尾典丈・ファミ通文庫・2009/2
オススメ度 ★★☆☆☆
参考ワード ギャルゲー
既巻1巻中1巻読破
第10回えんため大賞優秀賞受賞作

 巷で流行し、一時期在庫切れで入手が不可だったライトノベル。一応、第10回えんため大賞優秀賞受賞作だが、ギャルゲー的な展開のゲームに興味がない人はお勧めできないお話。逆に言えば、そうゆうのが好きな人にはお勧め出来るライトノベルである。

 個人的には数々のギャルゲー(っていうか、泣きゲー)をプレイしてきたので、飽々感が読書中に出ていた気があるので、お勧め度は減らしたが、好きな人は結構好きなお話だと思う。

 ストーリーは、ある日、好きなギャルゲーのシナリオの世界がそのまま現実に来てしまい、シナリオ通りに展開するヒロインたちを同時攻略しようとするが、ちょっとずつ知っているシナリオが崩れてゆき、現実に押しつぶされてゆくヒロイン達をなんとか救いだすという、トゥルーエンドへのルートを掴むストーリー展開である。

 王道だが、ゲームのように上手くいかず、苦脳する主人公にピンっ!と来る方にお勧めだ。

最初から最後までクライマックス

あ!!!!!

ギャルゴ!!!!!ギャルゴ!!!!!
ギャルゴ!!!!!5 地伝英雄逃亡大全」(ライトノベル)
比嘉智康・MF文庫J・2009/3
オススメ度 ★★★★★
参考ワード 尊長,ハナさん,小鳥,さらに明かされる伏線
既巻5巻中5巻読破
第3回MF文庫Jライトノベル新人賞「優秀賞」受賞作

 今回は超ノンストップで、最初から最後までクライマックスでした。寝る前に読んでしまい、おかげで次のページを読むのが止められなかったので、気がついたら朝6時になっていたんですがw

 しかし、すごい。異世界に来て、さらに話が怒涛のように続き、ほんとに続きが気になる。次巻も期待したいぜ・・・。

 あと、前回4巻初版あとがきで「5巻で完結」と書いてありましたが、今回5巻は1か月発売延期され、さらに様々な事情にて今回の巻で終結とはなりませんでした。

 そういえば、この方のサインも持ってるな・・・。

ささやきを返せなかった人へお詫び

全オーディションオリジナル曲の中で一番の人気曲がついに決定!!

アンケート対象者 2009/3/6から3/22まで好きなオーディションオリジナル曲(リズミィ、ダンシングパラダイス、X-BEAT(X3)、各オーディション全曲)を答えて公式攻略本をプレゼント!という企画をしていましたが、投票結果がまとまりましたので、この場で発表させていただきます!!

 実際今回作ったデータベースが良かったんで、リアルタイムで投票結果が分かってました。さすが、自分!!

 2004.10から始まったオーディションですが、今回はそのオリジナル曲だけを全曲集めて、その投票を集計しました。正確なデータを算出したいので、視聴コーナーもご用意したので、正確な値になってるはず!

■初出の年代はあくまでも目安です。管理人の記憶で勝手に付けてます。2004-6年:Ryzme、2006-8年:DP、2008-年:X-BEAT(X3)。
■OneTwoParty=エアロビダンスモード、スポーツダンスモード=社交ダンスモードです。曲名は各オーディションによって小文字、大文字、空白の位置が違う場合があります。
■103「샤방해」は20090312付韓国オーディションアップデートで配信されたものですのでアンケート期間中に追加されたものです。
■Ryzmecb、Ryzme、ダンパラ、X3+X-BEATの項目があったが、Ryzmeオープンβの選択肢を入れるのを忘れてしまった。なので、まとめてリズミィにしてある。アンケート対象者の内訳は、リズミィ62%、ダンシングパラダイス36%、X-BEAT(X3)2%である。
■だいぶ集まったが、統計学的にはまだ少ないか。なにしろ、曲が100曲以上あるので応募総数は1000人でも足りない。それに、ツンデレオーディションはコアユーザーが多く観覧しているので、X3やX-BEATから始めた初心者ユーザーの総計値が極端に少ない。
■Can CanやNightなどバージョン違いの選択肢を間違えている人がいそうだけど、基本的に選ばれたものを集計しています。
■もちろん、同一IP除外。ただし、夫婦など一緒に住んでいる人もいるので応募した名前が違う場合は集計値に追加している(プレゼントの応募獲得権利は2以上にはならない。あくまでも正確な集計が目的なので)。例外あり。
■好きな曲は1~3位順番に選んでもらいましたが、1位の方が集計ポイントが高くなるように集計設定。
■総計人数は、ちょっと考えていることがあるので非公開にします。けれども、百人規模の応募率ではなく、たくさんのご応募を頂きました。改めてここでお礼申し上げます!

Continue reading

X-BEAT公式HPが本気でブラクラサイトになっていた。

X-BEAT for firefox

 いや、マジでネタではなく、本気でブラクラ状態。おそらく、数日以内に修正されると思いますが・・・。

 今日IE8の日本語版をやっとダウンロードしてインストールしたんですが、色々各ブラウザで互換性の動作テストをしていて、気が付きました。
 FireFox3.0でX-BEAT公式HPにアクセスして、ログインしていない状態のままSTARTボタンを押すと「ログインが必要です」というダイアログが一生出続け、ログインどころかブラウザの終了さえもできません。

 現在のところ、ESCを長く押すだけで読み込みを中止することが出来ますし、IE7,8ではこの現象はおきません。しかし、FireFoxだけとはいえ、これはひどいっす。今ではFireFoxユーザーもたくさんいると思うので・・・。

マスク以上の花粉症グッズ「ノスク」

ノスクノスク

 関東圏では、花粉症マスクをしている人がかなり見えます。通勤ラッシュの時間帯に駅を数歩歩いているだけでこっちにもあっちにもマスクをしている人を見かけますね。そうゆう私も花粉症で、薬を飲んでいない日はもうくしゃみだけで疲れる体になっていて、頭を使う仕事なので、脳内がパンクし作業効率まで落ちてしまいます。
 しかしある日、おもしろいものを友人が紹介してくれました。

 その名も「ノスク 鼻挿入型マスク(NOSK)」

 普通のマスクと違って、鼻に差し込むだけ。
 「マスクナンテイヤ!」って方も、鼻の穴の下から見ても鼻が見えないので、恥ずかしさもあまりないかも。特に、メガネをしながらマスクをする人はマスクをするとメガネが曇ってしまうので、このノスクをすると良い。

 値段は一般のマスクが100円~400円程度だと考えればこちらは割高になってしまうけど、洗浄して5-6回使えるとのこと。なんかおもしろそうだ。欠点は鼻の穴に合わない人が使用するとずれたりして使い物にならないみたい。

 ってなんか、宣伝記事みたいになってるけど、当方の周りで使用してる人が多かったので、メモ代わりにここに記載しておきます。

永久保存版?! カップル31♡モードのコツ

カップル31モード

 風の噂では間もなくX-BEATにカップル31♡モード(リンク先は韓国側説明)(以下CP31と言います)が入るんだとか。まぁ、そっちより先にビートラッシュのランダムモードの導入が先でしょう。いや、そっちより前にF3で消せるきらきらエフェクト(高性能なGPUでもfpsが10下がる)でしょうか。いや、その前にストーリーモードの更新だよね。いや、その前に、ビートラッシュバトルパーティか。って、なんか今後更新するモードがありまくりですね。

 いずれも全てのモードはツンデレに書いてあるので、そっちを見てもらうとして、今回はCP31モードのお話。

 既にツンデレオーディションも去年から解説している通り、CP31はカップル同士、上手く各ラウンドを「31」の数字(花)で合わせるだけの簡単なルールのゲームです。
 通常のカップルダンス→CP31→結果表示→最初の通常カップルダンスというループ過程になりますが、一番の問題はこのCP31区間。
 間違えやすいのは個人で集めるのではなく、カップル男女がそれぞれ得た判定によって増える点数が異なります。Perfect=3点、Great=2点、Cool=1点ですので、男の方がパーフェクトで女の方がグレイトだったら、3+2で5点獲得という計算になります。

 これ、上手く31に合わせるのにはどうすればいいのか。上手い人に聞いてみました。そしたら・・・

数字(花)必要な値
23GG8
24GC7
25CC6
26CC5
27GG4
28GC3
29CC2
30CB1

 ・・・これが最強な形らしい(ただし、女の方が男より上手いとします)。

 とりあえず判定は、パーフェクト(P)、グレイト(G)、クール(C)、バッド(B)、ミス(M)があって、Mはカップルの双方が1ターン止まってしまうので判定は除外。
 判定はGとCは出やすいのはみなさんはご存じだと思いますが、それをうまく当てはめた例です。

 例えば、判定の数字が23だとしましょう。G+Gで合計点数は2+2(Perfect=3点、Great=2点、Cool=1点)ですので4点となります。すると31まであと8点だった訳ですから、残り8-4で4点=27点部分となります。
 だから、次は27の部分を見るともう一度G+Gで4点とってちょうど31点となります。まあ、ぶっちゃけ、23の時は2人ともパーフェクトでも構わないね。23がP+Pだった場合、29になるのですから、29の時に2人でC+Cを取ればいいことですし。

 ようするに、上の表は無理にパーフェクトを出さず、出やすいグレイトとクールで賄ってしまおうという表なんです。

 ここで女の方が男より上手いとしますと明記したのは、30の場合、女の方はちょっとBADを出さなくてはいけないので大変という意味でそう明記しました。別に男性の方が上手いのならば、男女逆でも構わないのです。

 リズミィ時代BAD勝負なんてのがはやりました。そういったものが得意な人は30の点数の時に良い人材としてHITするね。当方も最近またBADの練習をし始めましたがw

Continue reading

大人の事情さえなければ間違えなくパンチラショットが一番良い画

今回の話題は3つ。


  • X-BEATに「Palette」と「テクノポップ☆アニメ」の楽曲が追加

  • カラオケとして配信決定したTetsuyaさんの曲

  • スクリーンショットと、イラストコンテスト

Continue reading

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今月も雑誌掲載!!今度はPC雑誌「Windows100%」に。

 今月は晋遊舎から発売の有名老舗PC雑誌「Windows100%」2009/4月号(2009/3/13発売)にてH.264 FLV Playerが雑誌掲載されました。今回は106ページ。

 今回ももちろん、付属DVD-ROMへ最新版ソフトが収録されております。

 現時点で確認されている問題もありますが、特殊な使い方をしない限り特に問題ないと思います。

 それにしても、最近花粉が酷くて上のソフト使って動画見てる最中も、くしゃみばかり。ひゃっくりもなぜかして、目も痛いし、息も出来ないし、薬も飲みまくりだし、どんだけ草木達は受粉をがんばってるんだと吠えたいね。

Continue reading

かわいいイラストに釣られ、アクセスしてしまった!

GWAVE公式WEB

 アニメイトに行ったら、ちょっとかわいいキャラクターが描かれているチラシが置いてあって、どっかで見たことあるイラストレーターさんの絵だな!と思ったら、ゆずソフトさんのイラストレーターさんでした。
 なんだこのチラシは!と興味を持って見てみれば、何かといえば、PC美少女ゲーム系音楽CDブランド[GWAVE]というものでした。一瞬、エロゲと間違えた。

 せっかく公式HPで曲が聞けるので、聞いてみたけど、oh!なつかしい!と思ったと思ったら・・・そうでもなかった。(っていうか自分20代ですし)

 ようするにCDらしいのですが、初回限定版はテレカもついてるんだとか。
 大好評の新アーティストチーム「team Love Bullets」"ラブコメ電波って、かんじ?↑↑"なNEWアルバム(最新作では、80~90年代のJ-POP風味を追加して、より一層のバリエーションアップ)が電気街おみやげシリーズで登場!
 GWAVEプロデュースでおくる新たな萌え系チーム「team Love Bullets」は、テクノ、R&B要素やアニメソング系を中心に「ロリで小悪魔」カッコイイ系サウンドチームとのこと。

 萌えっていいよなぁ・・・><

みんなの想いが弾け散る!「とらドラ!」最終巻

好きなんだもん!

とらドラ!とらドラ!
とらドラ!10」(ライトノベル)
竹宮ゆゆこ・電撃文庫・2009/3
オススメ度 ★★★★★★★★★(5段階評価)
参考ワード 家族,好きな人,家出,幸せ,感動,仲間,キス,ラブ
全10巻読破

 シリーズ最高傑作にして、最終巻の「とらドラ!」10巻ついに、完結。発売当初から、読んできましたが、うおーついに終わっちゃうのかぁと思いますね。
 今回最終巻はとにかく「大感動」の嵐。何処が良いシーンですか?と言われて、すぐに答えられないほど感動シーンが多い。
 作者の前作品「わたしたちの田村君」のような切なさが10巻まるまるに凝縮されていて、先の展開が気になって途中でやめられなかった。

「・・・なんで、あんたは、私のそばにいてくれるんだろ・・・・・・?」
「・・・・わかんねえのかよ!?それが本当にわかんねえのか!?」
「俺がいる場所がここ以外のどこにあるんだよ!?」

 そうだ、君達2人は、いつも一緒だったんだ。
「私だって、私はこの世にいない方がいいんじゃない、って、思ったことぐらいあるよ!あるよ・・・何度もあるよ!・・・っ・・・でも、生きてるっ・・・それは・・・!」
「それは、あんたが、いるからよ!」

 色々あったけど、主人公竜児の答えは・・・
「もうすぐ俺は十八になる 嫁にこい」

 ・・・いや、なんかそれちょっと違うけど。

 まぁ、なにはともあれ、複雑な家族との付き合いやら、学校のクラスメイトやら、本当に最終回としてラストスパートを駆け巡っていたこのシリーズ。長かった・・・。いや、短かったのか?!

 ぜひ、次回作も読みたいね。アニメは3月に終わりだから、ここまで描写できなそうだ・・・。それか駆け足か。電撃文庫秋の祭典でとらドラ!イベントを生で見てきた位のファンなので、原作共に深いものがある。

2009/3/17にX-BEATにPaletteの楽曲が配信決定!

 ニコニコ動画の『踊ってみた』カテゴリに「オリジナル曲を作って歌って踊ってみた」をノリでUP、さらにそのノリでブログも立ち上げ、反響を得ているPaletteの楽曲がX-BEATに2009/3/17(火)に楽曲導入されます。

 曲名は、「キャンバス」「週末でぇと」「魔法の言葉」。

 この3曲は、CDシングル「キャンバス」として、Amazon.co.jp独占販売商品としてCDも発売中とのこと。
 さらに「キャンバス」と「仲間の足音」は、カラオケパセラにてオリジナルカラオケを映像付きで配信中!もちろん、ニコニコ動画でも現在でも曲は視聴出来ます。


 ちなみに本人達は昨日(3/8)、秋葉原でライブをしていた。
 なぜかこの土日の秋葉原は人ごみが多く、ハードディスクを買おうと下見していたら、いつも以上の人ごみのあんな大量の人に巻き込まれ、結構疲れた。よりによってツクモの黒ビル、店内改装で閉まってたし、タイミングが悪いような…。

JapaneseAudition registration method for overseas users!!

この記事は、海外ユーザーの為の記事です。日本人には関係ないので、無視しましょう!

For overseas users.Thank you look this site "Tsundere Audition administrator blog"!!

Comments to want to play a Japanese audition "X-BEAT"(X3) increase when I upload an movie in YouTube.When I play an overseas audition, I hear the voice that a lot of foreigners want to play.

Introduction in Japanese Audition "X-BEAT".WindowsVista has malfunction and can't play comfortably. WindowsXP is recommended.

Continue reading

オーディション公式攻略本プレゼント企画!思い出補正が掛っている古いユーザーに絶望!!

公式攻略本 先日からツンデレオーディションで、リズミィ、ダンシングパラダイス、X3、X-BEAT、オーディションの好きなオリジナル曲の投票を募集しています。まだ日本には導入されていない楽曲から、リズミィ開始当初の超貴重な名曲が全て視聴出来るので、まだまだ開始したばかりにもかかわらず、非常に投票率が良いです。
 おそらく、このオリジナル曲を全て視聴出来るってのが良かったんでしょうね。フリーメールアドレスと携帯電話メールアドレスなどを投稿できないようにしているので、かなり正確なデータが取れると思います。
 楽曲の投票結果発表は後日ブログにて公表予定ですが、公式攻略本が抽選でゲットできるイベント中でチャンスですので、ほしい方はご応募下さい!また、好きな曲のアンケートだけの参加ももちろん出来ますので、たくさんの投票をよろしくお願いします!


 ちなみに現在投票されている結果を一足先に観覧しているんですが、見ているだけで非常に面白いです。当方が「笑笑」でカシスオレンジを2杯飲んでぐだぐだしてても、おもしろいと感じる。

 どう考えても、リズミィからプレイしていた人は、思い出補正が掛かっているのか、リズミィ曲を選んでいる人が非常に多いwwwwwww
 いや、これはほんと思った。その他、オリジナル曲じゃなくても投票したいっていうコメントもあったなぁ・・・。

 それから全く関係ないんですが、このオンラインゲームにてリアルで結婚したTetsuyaさん(作曲家っていうかSE)がJOYSOUNDでカラオケ配信が決まったそうです。

 X-BEATで頼めば、かなりの確率で入れてくれそーw
 Tetsuyaさん本人もダンパラ時代に楽曲提供しようとしてなんだかんだいってお流れになった位だから、今度はX-BEATでも入れられるようにしてほしいね。社員さんなど関係者の方見てたら連絡頂戴。アポとるよ。むしろ、TetsuyaさんからHUE側にアポ取ってほしいね。

わたし、サイトにつりあう女の子かしら?

メイドは雇わずって言ったでしょーっっ!

ゼロの使い魔16ゼロの使い魔16
ゼロの使い魔16 ド・オルニエ-ルの安穏」(ライトノベル)
ヤマグチノボル・MF文庫J・2009/2
オススメ度 ★★★☆☆
参考ワード 相手を思う気持ち,伝説の剣,
既巻16巻中16巻読破

 今回「ゼロの使い魔」最新刊16巻は、最後にルイズがどっか行きます。さらに、サイトが持っていた剣も魔法を吸って亡くなり、良いところで終わってしまう。だから一ファンとしては、納得のいかない終わり方になってます。まぁ、これはこれで、次回につながるのでありかもしれません。

 それに、サイトはまたそっちかぁ・・・と浮気症気味で同じことの繰り返し。けれども、続きが読みたくて仕方がないという気持ちが生まれるのは、やっぱり、それだけこのシリーズを愛しているってことなんですけどね。

ぐはwwサイン本がまた届いたーっ!!MF文庫J作者のサインっす!

 MF文庫J『聖剣の刀鍛冶』や『上等。』シリーズの作者三浦勇雄先生が責任者を務められ、MF文庫J新人賞ご出身の先生方17人が集ったサークル「チーム八幡坂」による、コミケ75(2008年12月30日)で話題を呼んだ伝説の同人誌『みみっく!』。

 それに先日、応募したんですが、コミケに当日参加した先生方の直筆サインが当選しました。

みみっく! サイン本

 「みみっく!」は、カテゴリ的には一応同人誌になってるんですけど、製作に参加した作者&絵師が、赤松中学、日日日、内山靖二郎、大凹友数、熊谷雅人、田口一、月見草平、七位連一、西野かつみ、早矢塚かつや、比嘉智康、平坂読、星家なこ、穂史賀雅也、松野秋鳴、三浦勇雄、森田季節、ありくい、Ondie、カズオキ、QP:flapper、佐藤潤一、シゲノヴ、人外モドキ、田口一、ねこいた、ぱこ、bomi、MASATO、裕龍ながれ、夕仁、屡那、渡辺伊織と、MF文庫Jでは有名な方ばかり。

こいつはやべぇwwwwwwwwwwww

 ありがとうございます。大事に保存しますっ!!

ハヤテのごとく!OVAと全巻大人買いしてみた。3Dメガネが・・・!

ハヤテのごとく!

ハヤテのごとく! OVAハヤテのごとく! OVA
ハヤテのごとく!! アツがナツいぜ 水着編!(OVA)」(DVD,ブルーレイ)
ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント・岩崎良明・2009/3
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード ナギ,ナギ,ナギ,ナギ,ナギ,ナギ,ナギ
第1期全放送視聴済

 うほっ。ってことで、本日ハヤテのごとく!OVAが発売。第1期の4クール(およそ1年間)の放送を終え、新たに製作スタッフが変わり第2期が2009年4月2日(木)26:15-、テレビ東京系列でスタート。前は朝方に放送していたらしいですが、今度は夜型。第1期も楽しめたので、ぜひ第2期もすべて見てみたいですね。

 同時に漫画の方も全巻大人買い。

 つうことで、ハヤテのごとく!とは、現在「週刊少年サンデー」に連載中で、畑健二郎原作の人気コミック。多額の借金を返済するため誘拐事件を起こした不幸な少年・綾崎ハヤテと、大富豪のお嬢様・三千院ナギが繰り広げるドタバタコメディ。

 ってことで、今から見るんで、おまいらまたなっ!!

Continue reading

Audition English,日本のハンビットでサービス開始予定!

Audition English

 前にちょっとだけ触れましたが、日本で「Audition English」のサービスが開始されるそうです。契約金は11億ウォン、日本円で7千万円となります。

 韓国本家では2009/3/3からサービスが開始されていて、人気があるかどうかは知らないけど、その内容はオーディションのキャラクターを使った英語学習サービスです。

 なんと、X-BEATのキャラクターで英語が学習できちゃうんです><><

 いや別に、あんま興味ないけど。

 ぶっちゃけ、韓国産の学習ゲームで英語を学ぶっておかしな話ですが、英語は最低限は普通に出来るんで、どうせならハングルを学びたい気がした。
 個人的には英語だとしたら、イギリス英語とアメリカ英語の違いだとか、略語(lolだとかplzとか)そういったネットユーザーも使う英語を学びたい。もちろん一番良いのは生の英語に触れてみることだけれども、ゲームによって興味が湧くのはいいのかもしれないね。

Continue reading

H.264 FLV Player,2009/3/5現在のバグ

 H.264 FLV Playerは、現在ベクター「ムービープレイヤ」部門で人気順1位を獲得しており、2009年3月号「iP!」に雑誌掲載され、近年話題のブルーレイなどで採用されているcodec、H.264,X.264/AVC系動画を再生出来るソフトです。

 で、数多くの改善案や要望を頂いているのですが、その中に現在判明しているバグがあります。

 Movieフォルダの中にファイル名が「,」(コンマ=カンマ)が入ったファイルが一つでもある場合、「エラー番号31 発生行-1 エラーが発生しました。作成者にお知らせ下さい。」というエラーダイアログが表示され、ソフトが起動出来ない現象を確認しました(全バージョン)。

 原因調査にご協力して頂いた方、ありがとうございます。

 これはソースを見て原因を探してみた所、ファイル名を変数の値として配列から取得し、順番にリスト表示する時に、コンマが邪魔となってしまった為、発生する現象です。完全にこちらのプログラミングミス。
 とりあえずこのバグを直し、バージョンアップするかどうかは現在検討中です。暫定的な対策として、コンマが入ったファイル名をなくすか、または、xmlによるファイルの直接指定方法ならばコンマを扱えます。

 なお、ファイル名に日本語以外の言語やunicode文字(ハートとか)が使えないという問い合わせがありますが、こちらは仕様ですので、対応しません。

 さらなる動画ライフを!coming soon !!

「来年も一緒に桜、見れるといいね。」

秒速5センチメートル秒速5センチメートル
秒速5センチメートル」(ライトノベル)
新海誠・コミックス・ウェーブ・フィルム・2007/7
オススメ度 ★☆☆☆☆
参考ワード 離れる心,出会う心

 この作品、世間では非常に好評らしく、かつ、泣ける人もいるとのことらしいです。

 とにかく見たら、まず、驚愕の「映像美」に驚かされる作品である。たまたま自分が見たのがブルーレイだったので、特にそう感じたのは言うまでもないが、監督の映像絵のこだわりがにじみ出てきたと思う。特に風景画が素晴らしい。

 肝心のストーリーの方は、実は当方あまりおもしろいと感じませんでした。

 いや、おもしろいと感じないだけであって、つまらないってことじゃないんです。分かりやすい人物描写は、わかりやすいというよりもそのまま普通に声としてしゃべっているので、ふむふむと納得できるものがあるものの、どこか何かが足りないと思ったのは当方だけだろうかっと考えてました。
 けども、第1話で遅れた電車から降りて、駅で出会ってさりげなくヒロインが主人公をつかむ時、あーこんなきゅんとする場面は、色々感慨深いなぁと

 簡単にまとめれば、「耳をすませば」と「ef - a tale of memories.」が混じったようなものだと思う。特にefは、本家ソフトウェア側のOPで監督していたし、BGMなどで同じ方天門(白川篤史)さんが音楽を担当しているし(ちなみにこの方は現在efのソフト開発している会社に在籍中)。

 とにかく見どころは映像美。けれども、泣けるのはef第1期の方が確実に上。efも風景は特別きれいだったしね。

X-BEAT,1024x768のグラフィックになり、さらに高画質へ!

beatrush

 本日からX-BEATが1024*768のSeason2仕様になり、画面が綺麗になりました。同時に、コマンドが見やすくなり、今までのように薄い、押し難い画面ではないのでやりやすいと思います。

 BeatRushモードのランダムモードは、BeatRushバトルパーティ後のアップデートで実装みたいです。

 その他、楽曲についてはテクノポップカバーアルバム「COLORFUL」がアップデートされましたが、問題は「声!」
 無理にコンプレッサー通して加工しなくても、生の声をそのまま出せばみんなが親しみやすい曲なんだろうなぁと聞いている最中ずっと思ってましたよ。

Audition America (Nexon America),サービス終了

ばいばい オーディション 02/24/09
The developers of Audition and Nexon could not come to terms regarding giving Audition the support we felt it needed.

 日本のダンシングパラダイスは「ネクソン」が運営していましたが、ネクソンの海外法人が運営していた「アメリカオーディション」がサービス終了するとの告知を2009/2/24付(現地時間)で発表。日本のダンパラと同じ時期に始まったので、運営期間は短いですね。ぶっちゃけ、プレイしたことないので言うことはありません。

 日本での運営期間としてはリズミィは、2004年9月6日~2006年6月20日、ダンシングパラダイスは、2006年9月6日~2008年9月26日、X3(X-BEAT)は2008年9月26日~です(いずれもβ期間含む)。
 全ての始まり、韓国オーディションの一番最初は2004年10月に開始されました。その間も本家もEmpas Audition→Bugs Audition→Club Auditionと転々としていた訳ですが、パブリッシャーだけでなくデベロッパーまで変わっていき、かなり変化しています。

FreeStyle 長い人だと足かけプレイ期間が4年半となる訳ですが、遊び方も従来と変化していて、最初の頃はノーマルモード(現在の名称はバトルモード)などで、ルーム内にいるみんなでアバターだけでなく、コマンドまでもを揃えて遊んでましたね。当時はシンクロという高級なモードがなかったので、コマンドを押すのも精いっぱいで上手いことプレイできませんでした。フリースタイル区間は4行だったし、こっちの小さいコマンドしかなかったしね。
 今ではちょっとプレイするだけで誰でも遊べるゲームとなり、同時にPCスペックは高性能でないと遊べないゲームへと進化!

 時が立つに連れ、数百万を奪われる詐欺事件や、性的被害被災者を侮辱したりと、悲しい事件も後を絶ちませんでした。
 もちろん、幸せなお話もあったりして、既に結婚した日本人夫婦は4カップル?もいるんだとか。

 既にたくさんの各国でプレイされているオーディション。
 ユーザーの問題だけでなく、大人の事情で急に終了されないことを祈るばかりです。

Continue reading

Home > Archives > 2009年03月

Search
Feeds

Page Top