Home > Archives > 2009年06月

2009年06月

だってあたしたち「甘い女の子じゃないから」

あら、何か問題でも?

迷い猫オーバーラン!迷い猫オーバーラン!
迷い猫オーバーラン! 5 本気で拾うと仰いますの?」(ライトノベル)
松智洋(まつともひろ)・集英社スーパーダッシュ文庫・2009/6
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード バレンタイン,告白
既巻5巻読破

 皆さんはバレンタインデー、いかがお過ごしでしょうか。って時期ネタじゃないライトノベル本が発売。
 もうこのシリーズは、ファンすぎてたまらん。でもでもね。

 絶対、現実にはこんな女の子はいねぇ。
 まぁ、それもライトノベルという小説の楽しみだと思う。

 それに、今回はちょっと印象に残るセリフが多かった気がする。

「たまたま作りすぎただけなんだから。別に、あんたのために作ったんじゃないんだからね」
予想通り文乃の手作りのようだ。しかも、俺の愛する肉!
「おおお。俺、肉食べたかったんだよ。なぁ、食べていい?」
「か、勝手にすれば」

うぎゃああああああああああす!!!

だって、ハート型がいいと思うんだもの。せっかくのバレンタインなんだから。

うぎゃああああああああああす!!!

そうね、あえてビターにしたんだけど正解だったわ。だってあたしたち「甘い女の子じゃないから」

 このセリフ、ほんとキャラクター設定に合ってるなぁとか思った。次巻も早いことで、1-2ヶ月後に発売。サイン本ほしくて秋葉原に行こうとしたけど、結局行かなかったなぁ。

不運が重なると人は死まで追いつめられる。

 自分の運勢は結構不運です。何気なく「これが当選した!」とか、言ってる時には大抵裏があって、前の日の晩にパチンコで10万なくなっていたとか、宝くじを買えばほぼ外れ、おっぱい触らせてもらえると思ったらその人が完全に貧乳だったり、パンチラと思ったら、ブルマどころか、普通に水着だったり、まぁいろいろあった訳ですが、色々な不運者がいるのは確かでその中印象的なのが「アボガドパワーズ」の会社も結構不運が重なったことで有名。

アボガドパワーズ by wikipedia jp

 経営危機の連続や社屋天井の水道管の破裂事故(通称「社屋水没事故」)、他には『終末の過ごし方』の原画集を発売するも、直後に出版を手掛けた新声社が倒産してしまい、印税が1円も入らなかったというエピソードもあるなど、創業以来数々の不運に見舞われ続け厳しい状況が続くも、浦はそれを自社ホームページ内で自らネタにしてしまう逞しさで知られた。この様な状況にあっても、浦がパチスロ稼業で会社を維持し続けたエピソードは、読売新聞で記事として取り上げられた程であった。

 だが、最終的には2004年、浦が病気を得て長期入院を余儀なくされていた所に、創業時からのメンバーであった幹部社員による背任行為が発覚、過去のヒット作を手掛けた主要スタッフのほとんどが離脱していた事も明らかとなり、ゲーム制作は事実上のストップとなる。

 結局、浦は病気が癒えぬまま2005年6月に急死。アボガドパワーズは公式ホームページで、浦の死と開発中としていた新作『せぶんぴ~す! -Welcome to Lupinus-』の企画凍結を公表し、活動を停止する。

 ここまで来るとさすがに「風水」的に何か悪いものがあったんじゃないかと思ったりする。幽霊に呪われているとか。
 自分も部屋を風水的な配置にしたいんだけど、何を参考にしてくれればいいのかさっぱりわからないから過去にとっくに諦めている。

要望はいつでも受付中。それが、ツンデレオーディション。

 ツンデレオーディショントップページ開いて、すぐ左側に見える更新履歴ですが、ブラウザのキャッシュ(特にIE)によっては、更新履歴が表示されず、常に広告バナーが表示される問題がありました。
 ちなみにこの広告バナーは当方が意図したわけではなく、別のiframeのHTMLがおかしく、当方では修正出来ないブラウザ上のバグと言うべきものでした。

 ですので、その更新履歴の上に「→ツンデレ更新履歴 →管理人ブログ」というターゲットリンクを設置し、そこをクリックすれば、キャッシュが消え、正常に表示されることが確認できました。

 インターネット上のHTMLもあと少しでHTML 5が出てきます。既に草案はいくつも去年から出ていますが、新しいHTMLタグはfontタグだとかそういった簡単なタグがなくなったり、新しいタグが出てきます。だからより一層、CSSという知識が必要となる。

 まぁ、何はともあれ、バグ回避ということで。

中国オーディションユーザー、リアルで結婚し、1週間後いなくなる。

中国

 中国オーディションユーザーだった2人が、リアルで結婚し、その後1週間で失踪する事件が起こりました。
 現在、中国オーディションは一番人気があるゲームとなっていて、全世界オーディションの内、一番ログイン人数が多いのです。そんなオーディションだから、過去にユーザー同士の様々な事件があったし、今回もちょっと気になる事件ではある。

 女性29歳、男性22歳でゲーム内で知り合い(もちろんゲーム内ではカップル同士だったそうだ)、2ヶ月の交際したあと結婚したが、1週間後失踪。2008年の話なので、つい去年の話だ。なんだかかわいそうと思ってしまうのはなぜだろう。

 日本人でオーディション(Ryzme/ダンパラ/X-BEAT含む)が縁で結婚した人は、ほとんどの人がやっちゃった婚でもあるけど、このゲームは疑似恋愛な雰囲気もあるんだから、ある程度しょうがないと思うけど、実に複雑な気分にさせられる話でもあるね。

Continue reading

俺の聖(性)地、「秋葉原」で、PaletteがCD即売会

palette

 まず、本日付オンラインダンスゲーム「X-BEAT」のアップデートで、X-BEATオリジナル曲が数曲追加されました。この記事を執筆している時点で、一部アップデートのお知らせに乗ってない曲がアップデートされていますが、単なる記載ミスでしょう。
 曲についてはまだX-BEATに入ってない曲もツンデレオーディション側で聞けるので、そちらを参照してもらうとして、新しいモード「カップル31モード」も導入。そちらももう過去記事でも結構書いたし、飽きたんで、そちらを見てもらうとして、今回paletteのイベントが秋葉原で行われる。ゲーマーズ前。

 なんかよくよく見てみると、X-BEATを使ったジャケットっぽいね。当日も同じなのかな?ニコニコ動画で有名になった人のサインが貰えるのは、嬉しいのかどうかわからないけれども、ちょうど今週は迷い猫オーバーラン!の発売日なので秋葉原には行きそうな気もするが、まぁ多分行くのをやめよう。

 でも、自分が知る限りタイアップにしろ、こういったリアルイベントが行われるのはリズミィ公式OFF会以来だろうか。リズミィの時もsifowも参加したので、それは一応タイアップというより、ゲーム内広告だった。
 まぁ、当日はX-BEATの客より、ニコニコ動画ユーザー系のエロカメラマンが多そうではあるけどね。

ボーイミーツガールの展開が、僕らの目の前でも起こればいいのに。

君のいる町(5)君のいる町(5)
君のいる町(5)」(漫画)
瀬尾公治・Shonen magazine comics・2009/6
オススメ度 ★★☆☆☆
参考ワード 告白
既巻6巻読破

 ただ切ないだけじゃなくて、心に響く切ないシーンがないと、どうもつまらなく感じてしまう。それは、自分が今、良質な泣きゲーをプレイしている最中だから辛口評価になってしまうのかもしれないけど、どちらにしてもインパクトが今回は足りなかったような気がする。

 むしろ、巻末にある作者前作品の「涼風」の方が思い出深くて、断然おもしろい。

 でもまぁ、好きな作者でもあるんでコツコツ読んでいくつもり。最近こういった漫画を読んでいると、「この主人公人生楽しんでいるなぁ。」と考え深くなるのは自分が独身だからではなく、色々暇もあって楽しそうだなぁという現代人によくある仕事病から解放されたい気分の方が大きいのだろうか。

Excelで、文字が含まれる数値を計算する場合。

 今までエクセルで、セルの中に「500円」とか「30円」とかPCに詳しくない人が、セルに単位まで入れてしまい、その数字の計算が出来ないことがあった。これは知識さえあればVBAで簡単に解決できるし、当方プログラマーなので、自分もその方法で適当に計算マクロを書いていたんだが、今日おもしろいことが出来たのでご紹介。

 例えば、セルD2が「20KB」として、20の数字を読み取る場合、以下のものの入力だけで簡単に読み取れるのだ。便利。

=IF(D2="","",VALUE(LEFT(D2,LEN(D2)-2)))

カップルハートとレベル一覧

 下の表の左の数字がレベルであり、右の数字がハートの数である。どうやってハートをゲットするかは、ツンデレオーディションに書いてあるので、そちらを見てもらうとして、公式に書かれていないデータなので、データの正当性は保証しないが、ちょっとランキングで確かめてみたら合っている感はある。

1:0
2:20
3:60
4:120
5:200
6:300
7:420
8:560
9:720
10:900
11:1200
12:1320
13:1560
14:1820
15:2100
16:2400
17:2720
18:3060
19:3420
20:3800
21:4200
22:4620
23:5060
24:5520
25:6000
26:6500
27:7020
28:7560
29:8120
30:8700
31:9300
32:9920
33:10560
34:11220
35:11900
36:12600
37:13320
38:14060
39:14820
40:15600
41:16400
42:17220
43:18060
44:18920
45:19800
46:20700
47:21620
48:22560
49:23520
50:24500

by ctrcgyvkjbnoh

ダウンロード違法化 試行が2010年から開始に伴い、おかしなことが。

 PCに詳しい人なら一発で分かるかもしれないが、普通ブラウザでホームページを観覧する場合、一時的にパソコンにキャッシュとしてテキストや動画、画像などのデータをダウンロードしておき、それで初めてホームページが観覧可能となる。Xp(C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files)やVista(C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files)は所定の場所にキャッシュが保存されており、普通に見れることは、PC中級ユーザーならばだれでも知っていることだ。

 そして、来年から施行されるダウンロード違法化に関して、「ダウンロードするだけ」で違法となってしまう法律が決定。録音録画小委員会中間整理からは実際には「情を知って」という分かりにくい単語があり、これはようするに音楽・動画以外(画像やプログラム、テキストなど)はOK=違法録音・録画物を違法と知りながらダウンロードする行為を禁止ということになっている。

 おいおい、これっておかしいんじゃないのと思うかもしれないが、ようするに、どこかのホームページいって、違法と知っていると、DLするだけで違法なのである。

 あほだろと。

 とりあえず、罰則がないことで喜んでいる人がいると思うが、罰則はあくまで刑事訴訟ではない、民事訴訟の裁判はあるので、実質これが成立したことによって、ダウンロードさえも違法となり、糞めんどくさい。

 もちろんこの法律はまだまだあいまいなので、これからさらに強い意見(クリエイター側ではなく、某協会側が利益をそれで稼いでいるように)さえあれば、さらに厳格化されるかもしれない。

 クリエイター側の意見からしてみても、著作権法を利用して利益を稼ぐのではなく、めんどくさいことしないで、音楽をどんどん広めた方がプロパガンダ率も高いというのに、誰が得するのかわからない。

 同時にこの急速に発展するICT社会の進行を妨げる原因にもなりかねない。


 ちょうど最近、動画サイト「Zoome」がYouTubeより高画質な動画(YouTube 2Mbps,zoome 3Mbps)をアップロード出来て、しかも、P2P形式になってHD画質をより高速ダウンロード出来る仕組みが出来るようになった。こういったサイトもつぶれていくんだろうなぁ。

Continue reading

Googlemapで、秋葉原を見るとなぜか安心するのはなぜだろう。

 っていうか、マスコミが路上の献花(亡くなった人の花)を漁ってたのにはムカついたね。勝手に手紙も読んでたらしい。ありえない。今度そんな瞬間見たら、みんなに変わって自分がお仕置きしちゃう。

 さて。

 実は私の家には、ピックというものが一つ転がっております。ピックとは、ギターなどを弾く時に、爪だと痛いので、それを使って弾くものです。まる~い三角の形が主流でしょうか。
 このブログでも前に言ったかも知れませんが、当方夜中に公園でギターを弾いてたことがあります。友人が呑気にLet it beを弾いていたあの頃は、まだ汚れも知らないうら若き少年であり、毎日夜の星を眺めながら、公園でまったりしていた時期がありました。

 ・・・みたいなノリでけいおん交えて書こうとしたんだけど、ちょうど執筆中にタイミングよく、AuditionのGMのお話をまた聞けたんで、世間話程度に世間話。最近、職場が中国語ばかりだから英語も韓国語も頭に入ってこないので困った。
 で、最近本家では新機能のアップデートが少ない。それはなぜかというと、やっぱり開発スタッフ人員をAudition2に割り当ててるらしい。開発の遅れがもう既に半年を超えており、当初の公開予定を大幅にオーバーしているAudition2。
 もちろん普通に開発しているスタッフもいるので、本日6/11付アップデートでは、作詞作曲表示っぽいものが表示されるようになった。日本も含めて相変わらず、細々としたアップデートばかりだけれども、オーディションは2が始まることはやっぱり決定しているし、日本でもAudition Englishのサービスが既に決定している。

 しかし、自分も忙しい。

 来年4月はさらに忙しくなることも決定していまして(首にならなければ)、PS3「ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士〜」PVを見ながら量販店でなごんでいる場合じゃなかった。

TOY・STORY 3 トレーラームービーがおもしろい(日本語字幕)

 トイ・ストーリー・3がやっと帰ってきました。まだ日本語版の告知が一切されていないので、やっと海外にトレーラームービーが公開された状態。その動画を今回は、当方が字幕を付けてみた。YouTubeのアノテーション機能でそのまま見れます。

 ディズニー映画は元々あまり好きではないが、ピクサーの作品が好きなので、このトイストーリー3も期待したいところだ。ちなみになぜ、トイストーリー2と3の間が空いたかと言えば、それも以前このブログで言った通り(勝手に探してね)、ピクサーとディズニーのごたごた(大人の事情)があったので。
 現在では完全子会社化して、そのごたごたの問題も片付いたのでやっと3が始まるということになる。

 でも声は相変わらずだなぁと思うね。日本語の吹き替えは一部亡くなった方がいるので、代わりの声優が誰になるか気になるところ。

 本当は公開初日に海外へ行って、一足先に見に行こうと思ってたんですが、最近仕事が忙しいので、ブログ投稿さえもまったり出来ないんですよね。来年はさらに忙しくなりそうだし。

カシスオレンジのおいしさは、ブルーベリージュースに匹敵するおいしさである。

ルジェ クレーム ド カシスルジェ クレーム ド カシス よく大人の席にいると「生、飲めますか?」と聞かれる。いや、確かに飲めるが、勝手に注文するのはよしてほしい!
 なぜかと言えば、当方は生麦酒はそんなに好きではなく、むしろ、酢豚に入っているパイナップル位嫌いなのである(ぶっちゃけ、そんな嫌いじゃない)。

 当方はあくまでも、カクテル派・・・の中の「カシスオレンジ」派なので、忘年会シーズンや新年会シーズンでも勝手にビールが出てきて非常に困るのである。確かにめちゃくちゃ冷えたビールはおいしいし、前述のように、ビールが飲めない訳ではないので、飲むには飲むが、そんなに飲める訳もなく、忘年会前ではバタンキューする前にカシスオレンジを頼むのがポイントだ。
 カシスってのは元々苦みがあるものだけど、ほとんど加工過程で甘みがあるものになり、オレンジで割ると非常においしくなる。居酒屋で頼むと出てくるタイプなのはこのタイプだ。

 ちなみに、当方はストローで飲む。

 おいしいので、飲んだことない人はぜひお勧めしたい飲み物でもある。誰か一緒に飲みに行きませんか?

X-BEAT Palette(パレット)とのタイアップ再び&アナCANとX-BEATがコラボ

 ニコニコ動画で踊っていたPaletteの楽曲「Shining Star」「sweet rain」が本日アップデート。前のタイアップに引き続き、新たに2曲アップデートされたわけですが、なんと、2009年6月27日(土)、14:00から秋葉原Gamers前で「夢の扉」発売店頭即売会開催決定!

 秋葉原行ったら、必ずゲーマーズは行く当方ですが、この日だけは行かないことでしょう。
 あそこ、イベントがある時めちゃくちゃ混むし。普通の道路なのに。ハルヒを書いた絵師のサイン会の抽選の時めっちゃ混んで、列が道路はみ出てたしさ。

 その他、アナCAN(TBS系列のテレビ)とのコラボもあり、X-BEATのアバターファッションでファッションエンターテイメントイベント『フェアリーテイル』に参加。なんかいろいろ凄そう。

 あとは、運営元HUEのサイト名が「倶楽部はんびっと」という名前でしたが「ハンビットステーション」に変更(+公式URLも変更)。今回のアップデートは本当にコアなユーザーじゃないと意味がわからないアップデートとなりました。

Home > Archives > 2009年06月

Search
Feeds

Page Top