Home > iamweak > 雑談(20070716-20071231)

雑談(20070716-20071231) Archive

ハルヒバカ売れ状態。

涼宮ハルヒの約束涼宮ハルヒの約束
 アニメ、小説で人気が出ている「涼宮ハルヒ」シリーズですが、2店舗回っても通常版、プレミアムボックスが売り切れ状態でした。しかも、中古買取実施中の文字が表示されているという速さ。発売当日なのに、えらいはえーことでw

 今日、髪を切りに言ったんですが、その子供も「今日、(PSPゲームの)ハルヒ発売だからなぁ」と吼えていたのを聞きましたよ。(「涼宮ハルヒの約束」はCERO C[15才以上対象])
 おいおい、ちっちゃなお兄ちゃん。いくらCEROは購買規制がないからといって、小学生以下のちっちゃいお兄ちゃんは、さすがに買っても漢字とか読めないんじゃないですかね。

 むしろ、その発売情報は何処で聞いたか謎なくらいな年齢っすよ。しっかし、本当に人気あるんですね。ハルヒってのは・・・。

 戸惑の方も店舗販売催促用PVを見たけど、あれは明らかにわざとらしく思った。

ちょwww「海物語」パチンコがオンラインゲームになったらしい。

海物語 パチンコの海物語がオンラインゲームで登場らしいwwwwwww今はまだ「沖縄」とかしかないけど、そのうち、ハイパーとか入ったら間違えなく実機よりこっちを優先してしまいそう。
 パチンコ店行くまで遠いし、何しろお金掛かるんだもん。おもしろそーとか実機を見て思ってたけど、個人的には京楽の必殺仕事人3を優先していた位だし。

 しかし、実機も家庭用ゲームもいいけど、オンラインゲームに登場とか笑えるw
 ちょっくらやってくるわ。ノシ

サイトと全くジャンルが違う話題じゃんっ!という、突っ込みはなしの方向で。

 ここ最近、ニュース記事が情報操作の嵐で気が滅入ってしまいそうです。そうでなくても出たい同窓会にウダウダ悩んでいる自分は、さぁ元気出して2次元の世界へ行こうとゲームをプレイしている最中。プレイしているゲームは少し前の記事で言ったとおりですが、とにかく。
 ファンモンのアルバムCMが先ほど流れていて、にやりと笑った当方ですが、最近、本を4冊買ってきました。普段は車で移動をするんですが、ここ数日初めてのバイク(普通免許で乗れるやつ)を乗り回して、寒くて凍りそうです。バイクってあんなに怖い乗り物だったんですね。詳しくはないんで、機種も車種もよくわからないけど、多分、50ccだと思う。
 とまぁ、それはおいておいて最近購入した本の話。


School rumble19School rumble19 スクールランブル(メはメガロドンのメ)スクールランブル(メはメガロドンのメ)

 スクールランブル。発売されるだけで購入しているこの漫画。今回は右側の小説の方も同時発売だそうで。やはり、ジャンプで読んでいても漫画を買ってしまうのはなぜでしょうか。小説の方は有名な脚本家の方なので、買ってみたけど・・・・前回のもあまり記憶に残らなかったので今回のはどうなのかと自問中。

 話は変わるけど、いちご100%の漫画のどの巻か忘れたけど(多分6~13の間)「思い出の校舎の中で」ってのがあるけど、あの一枚絵、漫画を持っていた頃から(売ったんで今はない。今日bookOFFで立ち読みした)昔からなんかいいなーって本気で思うんですよ。あの校舎を見ているつかさのあの後姿っていうのではなくて、何かを見ているようなあの校舎に・・・。まぁ、現実を画像で見せられないので、こんなこといってもどうしようもないけど。
 心がキュンとするね。なんでかな~?

人類は衰退しました人類は衰退しました 人類は衰退しました2人類は衰退しました2

 もう一方は田中ロミオ氏の作品です。名前を聞くだけで、わかる人は山田一とわかる作品なんですが、クロスチャンネル(詳しくは、2008年中に新コンテンツにて泣きゲーをレビュー予定)などの数々の泣きゲーとお笑い、また、家族計画などのシナリオを書いた独特な持ち味で人気が有るライターさんです。
 しかも売り上げが凄いね。結構ランキング上位にいることに笑った。昔からファンが多いけど、次のゲームやら何をするやらが判明が遅いので、把握しづらい。あと年齢も知らなかったけど、折込場所に書かれていたのも驚いた。

 買ったはいいけど、読む時間が無い。圧倒的に買ったゲームの方が多すぎるので。

お正月の予定

 普通に、ダンシングパラダイスに2008/1/1 AM0:00ぴったしいますよ。ここ3年間毎年リズミィ+ダンパラで年越ししていたんで、そのつもりです。
 まぁ、0時を過ぎると何もなくても体力が限界に近づいていきますので、すぐ寝てしまいますが・・・。

 なので、大晦日はどなたか一緒に遊びませんか?

 まぁ、自分なんかこんなにダンパラの話をしていても、そんなに長い間ログインしているわけではなく、1時間以上いたら結構いい方です。下手したら、1日10秒というとんでもない日があることもなくはないんですが、なんだかんだいって、テレビを見ながらなので、集中できてないのは当たり前の事。

 ってことで、今から、PS3でゲームやってくる。

日本でプレイ出来るオンライン音ゲームがまた消える。

 とりあえず、餡華さんが*jumpe-といちゃいちゃ出来ず、クリスマスなのに唸っていたのを目撃したんですが、クリスマスってのは自分にとっては本当に普通の日な訳で、あえて言うならば、お台場を通る度にニコニコ笑顔のイチャイチャモードでピーなカップルがいて、ほんと、目の保養にならない。

 これだから日本の未来は、終わってるって言われるんだ!

 いや、全くいいことなんだけどさ。こっちはこっちで数日前に買った「Myself;yourself」をクリアしようと一生懸命なのに、ハルヒは発売延期されるし、12Rivenも延期されるし、G線上(以下略)も・・・。とにかく、なんでもかんでも延期しすぎ!!

 と、ここまで超独り言。

Continue reading

PCゲーム中、音飛びが激しい方への解決方法案

 サイト内のどっかに書いた記憶があったんだけど、多分消してしまったらしい。改めてこちらに明記しておく。

Continue reading

恋やギャンブルで悩んだら、富士急ハイランド近くの温泉へ!

 今回は、みなさんにお土産とクリスマスプレゼントを用意しております。

Continue reading

デジカメは持っていたけれど、

 ヤマダ電機のスロットで、本日4000ポイント(現時点で最高ポイント)が当たってた人がいて、その場で「すげーっ」と言ってしまった。その子は、家族ずれの子供だったので、その父親は「よくやった」と声を上げて喜んでいた。

 しかし、4000ポイントは初めて見た。シャメ撮っておきたかったな。・・・あ、携帯電話持ってないんだった。

こら、そこっ!w PCの前で苦笑いやめなさい。

ツンデレ管理人、心の一句
 ダンシングパラダイスは予告通り、「ファンモンスタジアム」ステージがアップデート。

 これだとあまりにもネタがないので、今朝、隣を歩いていたおじさんにめちゃくちゃ笑われた一句をご紹介する。

 ←階段昇る時、女子高生がスカートを抑えてたところに一句。

出産の傷みは、私にはわからないけれども。

CLANNAD アニメDVD 1CLANNAD アニメDVD 1
 「CLANNAD(クラナド)」のDVDがまもなく発売です。CLANNADとは、泣きゲーTOPのKey制作のゲームで、アニメーション界TOPの京都アニメーションがアニメを制作しているということで話題沸騰の作品ですが、これもAirの時と同じようにブルーレイディスクBOXで出して欲しいな。あれ、DVDでは出せないかなりの高画質に驚いたのが忘れられない。これは見た人じゃないと驚かないと思う。

 とはいうものの、現在のPS3アップデートパッチによって、DVDでもかなりの綺麗な映像で見る事が出来る。普通のDVD再生機器より、PS3というゲームのハードで、DVDを再生した方がよっぽど綺麗というのは、ちょっと面白おかしいお話。

Official another story Clannad~光見守る坂道でOfficial another story Clannad~光見守る坂道で 個人的にはDVDは買わないけど、ブルーレイが出たら買ってもいいかも。それから、Keyスタッフが書いた「Official another story Clannad~光見守る坂道で」が大分前に発売されて購入してたんですが、今さっき家中をひっかきまわしていたところ、なかった。

 多分、オークションで売ったんだと思う・・・。一体、何してるんだ自分は。

「Myself;Yourself」のアニメがおもしろくなってきた。

Myself;YourselfMyself;Yourself アニメ「Myself;Yourself」の演出・ストーリーがなんだかおそろしくおもしろい具合になってきたので、ゲームを買おうか迷っている。

 「イエティ」初のオリジナルということで、要チェックしていたんですが、アニメの出来がよく、元々「ゲーム発売前」にアニメが放送された為、反響も大きいとか。
 もう初回限定版はアマゾン位しかもうないなぁ。

 個人的には、アニメはCLANNADとこれしか見ておらず、どちらもシナリオ性が心に響く作品なので、いいと言えば、かなりいい。

 記事を書いているうちになんだかさらに無性に欲しくなってきた。5分以内に購入決定。

えっちなのはいけないと思います!

この記事は性質上、R18程度の文章を含みます。不快な方は観覧をご遠慮下さい。

Continue reading

そのまんま東知事発見。

そのまんま東そのまんま東 少し前に紹介した「FUNKY MONKEY BABYS(ファンモン)」の記事ですが、アルバムだけを調べていたからか、気が付かず、新たに分かったことが!!

PVやジャケットに本当にそのまんま東知事が出演していた。


 シングル発売で、本当にそのまんま東知事を採用ってw なんか凄い。しかし、この曲何回も聴き過ぎた。ファンモンの中で一番良い曲だと思うけど、どうでしょうか。
 2007/12/12updateにはダンパラに「ファンモンスタジアム」のステージもアップデート。ますます、ファンモン日和ですね。

Continue reading

おかげで、トリビア見れなかったぜ

真・三国無双ONLINE
 オンラインゲームしている暇はないのに、せっせとインストール、アンインストールをしてました。正直、グラフィックがいいパソコンだから、若干のCPUクロックが届いていなくてもプレイできるだろ!とか勝手に思っていましたが、本当にプレイは出来たんですが、やはりカクカクで動かず。ということで「真・真・三國無双ONLINE」に行ってきました。

 数ヶ月前高性能なPCが壊れ、もうスペックが高いPC環境がない為、1回インストールして、実はあまりの重さに泣く泣くアンインストールしました・・・;;

 PS3で購入したと言っていた真・三國無双5でしたが、実はもう結構クリアしてる。しっかし、センス持ってる女の子が可愛いですね。
 しっかし色々とシリーズが出てきていますが、オンラインゲームがここまでグラフィックを駆使すると凄いと思います。何しろHD容量もぎりぎりだった訳で、もう本気で高性能なPCがほしいです。今度やる時は、ネットカフェにてやることにします。

Wikipedia執筆したら、若林監督が反応してた。

 この記事を執筆し始めたのは実は朝6時。眠すぎる。
 PS2でサイバーフロントから出るゲーム「12Riven」の発売が楽しみで仕方がない。「ゲーム」だから出来る「ADVゲーム」であり、前にEver17をやった時は正直参ったと思ったね。個人的にはシナリオゲームであの快感を超えるものはないとか思ってる。さらに今更思うのが、子守唄の「挿入歌」。あれ、CD化してもよかったんじゃないかな。妙に耳に残ってる。そう共感する人いませんか?


 ところで以前、私iamweakがWikipediaの12Rivenページを新規作成・編集していたんですが、12Riven公式サイトの「雑記帳」2007/11/19にて、若林監督様からこんな文章が出てたのに今さらながら気が付いた。

ところで、なんか知らない間にWikipediaができてるのにびっくりしてます。
編集してくださってる方、ありがとうございます。
ただ、一つだけ注文が!!
読み方を「リヴェン」じゃなくて「リヴン」または「リブン」にしていただけるとありがたいのです…… 理由は「理文学園」とかそういうのにいろいろかかってる読み方なんで。

スタッフの皆さん、及び監督さん、ごめんなさい。普通にリヴェンと発音重視にしてました><(爆)

 執筆した当時は発売前の情報で、今よりさらに情報が少なかったということもありましたが、既に通常版、サントラ同梱版の両方のパッケージも出来たようで、楽しみにしています。
 以前言った通り、自分は既に予約しており、発売延期になったのは非常に残念ですが、販売日より作品の出来重視なのは当たり前なのでしかたないかと。

Continue reading

大切な事に気が付く何か。

 こんな話がある。
 自分が新規執筆した文章なので、若干話に矛盾があるけど、そこはなんとか脳内補完して頂きたい。


ある女性がある男性に、あるものがほしいなーって話をする。

事実上その二人は恋人同士で、「車買って♪」「パソコン買って♪」という女性の頼みをいつも、男性の方は「しょうがないなー」と言って承諾してくれていた。

どんなに無理なお願いだって、彼女の為ならなんでもしてやりたいという思いがあり、「マンション買って!」というものも承諾する。

お金だけで幸せが買える。

そして、そのお礼のためか「大人の関係」まで発展する。

けども、本当の愛は女の方にはない。

その女性は男性を”いいように使って”いた。

もしかしたら実は俺っていいようにされている男?・・・そう思う男の心はその女性を愛するあまり消えて、心の奥の方に封印されている。


そんなある日、あまりの借金に男の借金取りが拳銃を持って家にまで来た。
しかし、彼女は男に借金があるのも知らないし、なぜそんなヤツが来たのかもわからない。

そして、借金取りが散々家を荒らした挙句、お金がない事がわかると男に拳銃を向けた。
そして、撃った。

・・・【分岐へ】

【分岐1】

しかし、その瞬間彼女が走ってきて、とっさに自分(男)の身代わりとなった。

女「あっ・・・」
彼女は心臓を撃ちぬかれる。
最後の瞳は、男の方を見て、倒れる。

男は大体解っていた。
彼女がその男を愛していないことを。

けど、撃たれる事を解っていて、わざわざ盾となった彼女。
この身代わりになった意味は・・・

女「・・・・・・ー」
彼女に駆け寄った男に、彼女は何かをつぶやいて、息を引き取った。

【分岐2】

男「今まで一緒にいてくれて楽しかった。ありがとう・・・。」
男は息を引き取る。

その瞬間、女は急に何か『大切な何か』があったと実感を得る。

そこで彼女は男に駆け寄り、既に亡くなった男性に何かを叫ぶ。

女「・・・・・・ー」
お金ではない本当の意味の悲哀で。

Continue reading

お茶の間に笑いを。(「あなたと合体したい」のCMとかじゃなくて)

爆笑探偵団爆笑探偵団 お笑いコンビ「爆笑問題」が主演の爆笑問題 オンシアター爆笑探偵団 コンプリートBOX [3枚組] というDVDを見ました。
 とりあえず、時間も暇もお金も気力もクリスマスの予定も何にもないので、1枚しか見てませんが、結構楽しめた。
 これがおもしろいところは、「台本」が一切ないらしい。途中までの台本があり、そこから先が全てアドリブっていうところ。DVD1枚当り、1時間程度で収録されていて、定価6000円ちょっとで3枚ということはこの値段でも結構安いかと。

 全く関係ないんですが、今みたいに「収録」が確立されていないテレビの時代は、全てのドラマや舞台は、台本があって、生放送というとんでもなかった時代がありました。
 30代以降の方はご存知、あのお化け番組2つは驚異的な視聴率をマークし、国民の2人に1人はテレビを見ているということもあったくらいで、ドリフの方はちょっと出来なそうだけど、サンマの方は出来そうな気がしないでもないんだけどなぁ。今やればまた高視聴率になる可能性も高いんだから、復活してほしいですね。自分みたいにその年代に生きてない新規の方や昔から見ていた方も含め、またお茶の間に笑いを起こして欲しい物です。

年齢制限なんて曖昧な物に過ぎない。

必殺仕事人3必殺仕事人3 「必殺仕事人Ⅲ」パチンコのPS2版が本日発売。既に販売店からは「発送済」とメールを貰いましたが、あまりの予算不足にメール便で送ってもらうようになった。
 というか、自分はパチンコ初心者なので、まとむにやったのはこれ位しかない(っていうか、夏くらいから全くやってない)。

 PS2版ということで、自宅でプレイ出来るのも嬉しいんですが、よくよく見ると「CERO A」・・・。つまり、全年齢対象になってます(ただしCEROは、Z以外規制力はない。あくまでも購入対象目安)。確かにオフラインゲームだから、金銭が発生しない。でもふと思う。実機のパチンコ店は、大人でないと入れない。これは、大人になっていない未成年がただのゲームとしてプレイしていいのだろうか。

 そう考えれば、官能小説もふむ・・・と思う。
 さらに言えば、G'zマガジン。美少女マガジンでアニメやら美少女キャラクターを特集するゲーム雑誌ですが、たまにきわどいのもある。

 やっぱり、世の中ってのは不思議な物で、何が規制するべきか規制しないべきか非常に曖昧。電車の中で携帯電話の使用はやめるべきなのは言われなくてもわかるマナー。メールならまだ許せるけど、電話はどうにかならないかなと思う。しかもこれは、ただのマナーの問題だけではない。人の命に関わる問題に発展する可能性もないとは言い切れない。

 全国統一して「優先席付近では~~」みたいなこと言ってるけど、そのアナウンスもどっかおかしい。マナーだけに焦点を絞ったアナウンスだとどうもしっくりこない。「携帯電話/PHS等の機器は、ペースメーカー等医療機器に重大な悪影響を及ぼすことがありますので、電車での・・・」みたいなことを言えばいいのにっていっつも思うんですよ。携帯電話を見ただけで気持ち悪くなる人だっているらしいしね。

 一部バスや飛行機内ではちゃんといってるんだけどな。

お姉ちゃん『開発』計画「インストール」

 全部小説も読み終わったので、感想を追記(2007/11/21)。

[2007/11/16]インストールインストール
 史上最年少19歳での芥川賞受賞作、綿矢りさ氏の「蹴りたい背中蹴りたい背中」が結構有名になったので、数ヶ月前に読んでみた。一般知識などを常時詰め込みたい自分としては読んでおきたいとか思っていながら、お金がないので借りられない、市の図書館行っても引越し前の住所を登録しているので更新しておらず借りられない、ってことだったんでとりあえず本屋で買ってみた。
 あんぬ、nana1211、rarieのDP美少女戦隊乙女3人組も微妙だと言ってたけど(この3人がこの文学を呼んでいた事に超驚いたのは、言うまでもない)、一般的ではない心理描写が上手いのは認められるが、起承転結がないとMIXIで断言してしまったところ、おけいさんが「『インストール』はどうでしょうか」と、言われたので、買ってみた。 

 ストーリーは学校生活&受験勉強からドロップアウトすることを決めた高校生、朝子が小学生とぼろもうけ企画を企てるが、ちょっと大人の世界を通して朝子と小学生の2人の成長を描く物語(第三八回文藝賞受賞作)。

Continue reading

鈴木亜美、快感を味わったのはチェーンソーを持っての大暴れ!

 シネマトゥデイ 2007/11/19付記事でそのような記事タイトルで、鈴木亜美さんを久しぶりにご拝見。ダンシングパラダイスにも楽曲が導入されている方なので、少しだけ触れておくと、鈴木亜美が初の主演を務めた映画『XX エクスクロス 魔境伝説』は、架空の村“阿鹿里村”を舞台に、女性の足を切り落とそうとする村人たちと女子大生2人(松下奈緒と鈴木亜美)の戦いを描いたホラー作品。
 個人的には映倫で言えばR15程度にしたいような作品ですが(実際はどうなのかしらない)、公式サイトの予告編を見る限りこえぇ・・・。自分は見れない!!!

 しかも今冬公開ですかw さらに寒くなりそうです。

Continue reading

興味があるのは、結局はそこ。

SuperstarSuperstar 韓国Audition・・・というか、韓国で人気があった曲「쥬얼리(Jewelry)」の「Super Star」ですが、ソニン&大沢あかねの「tomboy」がカバー曲をレーベル「エイベックス・エンタテインメント」から2007/11/14日に、CDを出した。

 ポイントは3つある。

 ポイント1・・・元々韓国でも人気があった曲で、日本人でも結構気に入った人が多く、人気曲。それをさらに人気のソニン&大沢あかねがカバー。韓国Auditionでも導入された曲ですが、Jewelryは元々地名率も高い為、アルバムもかなり売れていたとか。

 ポイント2・・・エイベックスが発売しているということは、ダンシングパラダイスに曲が入る可能性も0%ではないということ。

 ポイント3・・・

Continue reading

一定の固定概念から抜け出す発想を。

 川喜田二郎著「発想法―創造性開発のために発想法」(中公新書)という本を購入。大学などで研究資料として教科書にされたり、会社の上司が昼休みにこっそり読んでいるのを見かける。

 川喜田二郎氏はKJ法で一番有名な人物であり、手案した人である。ブレーンストーミングを行ったことがある人はこの名をセットで聞くことが多い。ビジネス社会では既に常識となっており、逆に知らない人の方が少ない。特にIT業界での認知率は圧倒的にあると思う。ブレーンストーミングはアメリカで生まれ、KJ法は日本で生まれた。

Continue reading

義務を果たすことで得られる代償

この記事には、未成年に不適切な話題が一部含まれています。ダンパラで泣きゲー好きで有名なボンさんの為に書かれた文章です。

 著作権というのは守らなければ、作者は作っても意味がないので、クリエイト技術を失うことになります。しかし、逆にやりすぎると著作権者でないJASRAC(あえて伏字無し)のように著作権のシステムを利用した利益を得る場所のように思えてくることもあります。
 ぶっちゃけ言えば、義務教育なんてのは「親の義務」なので、子供達に義務はなく、学校で教育受ける「権利」なのですが、そう考えると何気なく行っていることが本人が知らない間に何かが起こっていたり、逆に知っていても何も出来なかったり、考え方・見方次第で様々なことを考えることが出来ます。

Continue reading

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

死に掛けた理由

 高熱を出し、頭がぼーっとして、数日間バタンキューだったことを既に以前の記事で書いていましたが、ついに本気で死に掛けた(冗談抜きで)

 おかげでなぜそのような現象に陥ったのか、原因もさっくり判明し、現在では熱もだんだんと下がってきており、快方に向かっている。この高熱やだるさの現象は、風邪でも、食中毒でも、何かのウイルスでもないことが判明。 ひゃっくり(地方によっては「しゃっくり」)をしていた理由もわかったし、もう上にあげた現象でないとするならば、わかる人にはもうわかる。

 その原因は・・・

Continue reading

風邪に対応できるのは愛。では、傷みに対応できるのはなんでしょうか。

体温計 2007年11月7日17時頃 体調悪化の為、DOWN・・・。昨日は12時間は寝ていたんですが、まだ気持ち悪いんで今日は一日中寝ている事に・・・でも、しばらく数日間寝ていることになりそうです(2007/11/6 9:23 記事up)。

 2007/11/7 18:03 追記
 1時間前に撮った体温計。寝ている時に誰かに(ピー)されて、起こされないかな。いや、むしろ、そんなイベント発生条件がそろってない。

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

「撤退します!!後は、頼みました!」

【PSP】激・戦国無双(Best版)【PSP】激・戦国無双(Best版)
 ハルヒなどを含め、ゲームを5本予約したという話を数日前にしましたが、また買ってしまった。もう着々とゲーマーへの道を究めており、なんていうか・・・自分自身が現金投入マシーンのように思えてくる。あながち間違ってない。

 このゲームPSP「激・戦国無双」をさっくりプレイした感想としては、おもしろいかよくわからない。というのは、このシリーズは「無双OROCHI」(PS2)しかやったことない訳で、何も知らない自分がここでせっせとプレイし始めた理由は、なんか安かったので買ったという、いわゆる無駄遣い。でも、まあまあ楽しめる訳で、電車内で「えいえいっ!」と声を出しながら敵を殴っていても、やっぱり難しい。
 回復アイテムをちょっとずつ使い、なんとかクリアできる。というか、難易度設定が出来るのも嬉しい。あと、お市さんが可愛い。

 それとやっぱり思ったのが、AuditionPSPと同じように、PSPは任天堂DSと比べ物にならない位に画面が綺麗です。BGMもヘッドフォンをしてみれば、かなり良い音質で聞ける。


 ところで、マリオカートDS持ってる人、一緒にやりませんか?ダンパラユーザーの中では、ほっりぐっちさんの友達コードだけしか知らないんですが、やっぱゲームは大勢でやった方が楽しいです。無線LAN+ネット環境で離れていても普通に対戦できるので、おもしろいですよ。

mixiにもダンパラの広告があって、吹いた。

イヤな事あったらさ
寝ることで、現実逃避できるよね

だけど

楽しいことがあったときも、

そのことをまた夢で再現したくって

寝てしまうんだ^^

だから、ずーーーっと寝ていたい

ずーーーっと ずーーーっと 寝ていたい。

 ある人の日記から引用。

 この詩、すげぇ。
---
 さっき、ダンパラやってたら完全にテンキーが壊れた。押してるのに、たまにしか反応しないことが判明。しかも気が付くまで、普通に押し間違えで自分のミスだと思ってた。慣れないテンキーだと本当におかしい具合になるんで、明日辺り、同じテンキーを購入しにいく予定。また「5番」を破壊しなきゃ・・・。

重要な事は、エロゲは一切買ってないこと。

 当方レンタルサーバー数台と自宅サーバーを併用して、色々とやっているんですが、収入事情が現在安定していない当方としては流石にきつい。

 あとさらにめんどくさいのが、当サイトへのサポートから問い合わせが多いこと。ギャル文字はもちろんのこと、公式サイトやこのブログ、サイト内に既に書いてある事柄を問い合わせてくる人は『よく調べていない証拠』。ここは情報を主としているサイトであって、問い合わせサイトではない。そういうのは利益を得ている企業の仕事なので、公式に関する事はなるべくこちらに質問しないで頂けるとありがたい。

 閑話休題。最近予約したゲームがいくつかある。クリスマス商戦時は毎年毎年なんらかの品物の値段が安かったり、人気ソフトが出たりと財布からお金が飛んでいく時期だと思いますが、今年はゲームを5つ予約。ハイパー(ダンパラもそうだし、カリブの方もそう)をやってる暇とお金はありません。

[PSP]涼宮ハルヒの約束 涼宮ハルヒの約束 [PS2]涼宮ハルヒの戸惑 涼宮ハルヒの戸惑
[PS2]12Riven12Riven [PS2]ぱちんこ必殺仕事人3ぱちんこ必殺仕事人3
[PS3]真・三國無双5真・三國無双5 ハルヒは両方とも、
通常版にした。

「涼宮ハルヒの約束」・・・ご存知、涼宮ハルヒゲームシリーズ第1弾。PSPで発売される予定で、2007年度日本ゲーム大賞フューチャー部門入賞。

「涼宮ハルヒの戸惑」・・・涼宮ハルヒゲームシリーズ第2弾。PS2で発売予定。『約束』より宣伝が全くといっていいほどなかったが、やっと最近ITmediaらへんが記事にしてた。

[PS2]Ever17Ever17「12Riven ~the Ψcliminal of integral~」・・・Ever17というシナリオゲームでかなり参った自分ですが、それが気に入って今回も予約。元々このゲームはKIDが開発していましたが、会社が倒産したので版権など全てを含めサイバーフロントへと継承され、ゲーム開発が続行されたという経緯がある。一応、2007年以内に発売予定だったのが、発売延期で2008年になってしまった。
ADVゲームが好きな人は、今ではPC版・PS2版の両方があるんでEver17を、やってみるといいかも。ココ編が終わったらマジで「凄い」と思うはず。そしたら、この12Rivenも欲しくなる。まだ公式でも公開されてない登場人物としてはミュウ、大手町、チサトとか。

「ぱちんこ必殺仕事人3(パチってちょんまげ達人13)」・・・ご存知、あのピカピカハンドルと赤いフラッシュ、光る閃光におもしろいと思った人も多いはず。大当たりの時、玉がこぼれる仕様もPS2ゲームではそんなことはないので安心。中村さんが助けに来てくれるはず・・・。
どうでもいいけど、必殺仕事人のストーリーもよく知らない自分がここまではまったのは、なぜだか知りたい。あと、秀が極端に弱いのがムカツクぜ。

「真・三國無双5」・・・真・三國無双がPS3になったらしいので、予約。PS3とXBOX360で発売されるらしい。画質重視ならPS3、動作重視ならXBOXをお勧めしたい。自分はPS3しか持ってないので、こちらを予約。実際このシリーズは派生作品のPS2「無双OROCHI」しかやったことがない。ゲーム内容は、公式サイトを見る限り、おもしろそう。それだけ。実はさっぱりストーリーもわからないので、なんていうかおもしろそうという単純な動機で買ったに過ぎない。実際の歴史の授業も苦手だしね。


 と、こんな風に様々なジャンルをプレイしようとしていますが、今度こんなことならCERO審査員にでもなろうかと思う。

GT Card最終予約受付中

 梵梵(ボンボン)は、2007/10/24にGT Cardを今月中に定価で仕入れてくることを公表。GTカードの仕入れは、7月以降のご注文分(つまり現在)の入荷で「最終」とし、最終分については引き続き予約を承るとのこと。

 GTカードは韓国Auditionにて課金できるカード。卸売りでの購入が経費関連の為に出来ず、最低枚数が決まっており、入荷が厳しくなった。以前はそんなに制限はなかった。

 大量に購入する人がいれば、今後も取り扱う場合もあるかもしれないが、日本でのGT Cardの入荷はここのSHOPしかないので、購入を考えておくと良いのかもしれない。ついでに追記しておくと、カードには有効期限があります。また、ツンデレプロクシでは諸般の都合により課金関係へのアクセス許可していないので、慎重に考えるのもまたいい話。


 そんな当方、今冬に韓国ネットカフェ「PC Bang」へ行こうと計画するものの、パスポート更新しなきゃいけないし、何より収入事情が最近やばいので、本気でどうにかしないといけないってことで、何処にも行けなそう。

 なお、リンク先・この記事共に何らかの問題や情報を保障する物ではないのでご承知下さい。

みっくみっくにしてやんよ(無理)

 最近、当方の収入事情がやばい事になっていますが、今年のクリスマス商戦は欲しい物ばかりで、メーカーさんがいい品ばかり売り出すんで困る所。正直ゲームソフトなんか4本も予約しているというめんどくささ(ボンさんの為に言っておくと、全部エロゲじゃない)
 買ったゲームソフトは後日どんなのを買ったとかお知らせしてもいいんですが、その前に数ヶ月前に予約したのが今頃届いた。

初音ミク買っちまった。
初音ミク 初音ミク

 有名なデスクトップミュージック制作ソフト(正確には歌を歌ってくれるというソフト)。実際、2万円以下ってのは結構安いと思う。
 使ってみた感想は、音声を貼り付けていくとCPU不足というより「メモリ不足」。1曲仕上げるのにはどうやっても、1GBでも足りない気がする。まぁ、仮想RAMがあるからそれはまあいいけど・・・。

 また、音感がない人にはミミコピは一つ一つ貼り付けてることは難しいと思った。ピアノを隣に用意して、それを聞きながら打ち付けていく感じにするとMIDIキーボードがなくても普通に貼り付けていけられる。DTMをやったことがある人は音楽に初歩的な事さえわかっていれば使える感じ。

 問題は「言葉と言葉の繋ぎ」設定。デフォルトでも聞けない事もないのだが、調節がいまいちわからない。そこはヘルプファイルと説明書(追記説明があった)をもう少し詳しくしても良いかも。

あなたはこの地図記号を覚えていますか?

 近日、某番組で紹介されるそうなので、先手切って問題を出してしまいます。私達(主に昭和生まれ)が義務教育時代に習ったのは、針葉樹林だとか、果樹園、田んぼなどの地図記号です。

 それでは問題。それぞれ、どのような地図記号なんでしょうか。ネットで検索するのは簡単ですが、自力で思い出してみませんか?

記号1記号2記号3記号4

Continue reading

Can u speak Japanese? - I can't speak Japanese well.

 以前9月から更新時間変更しますとのお知らせを出しましたが、正確には10月からでした。今月から毎週木曜日の更新が遅くなり、目安としては金曜日夜~土曜日に更新します。

Continue reading

CLANNAD缶を買ってみた。

CLANNAD缶 「CLANNAD缶」というアキバ駅周辺?(というか駅の中)で今月しか手に入らない缶を入手。これは、自動販売機で売ってるパンです。さっき聞いた所によると現在既に入荷待ちとなっていて、売れ切れ状態。入れても入れてもなくなるとか。しかも缶の裏を見てみると賞味期限が1年持つようになっており、保存食にいいですね。1個350円で数種類ある。

 「CLANNAD」とは、感動ゲームメーカーKeyのPCゲームソフト。PS2(声あり)でもプレイしましたが、プレイした当時は散々泣いたんですが、最近発売した「リトルバスターズ」にもかなり涙したよなぁT_T

 2007/10/5は、CLANNADの深夜アニメが始まるとか。TBS系列なのでかなりの広範囲で見る事が出来るんですが、深夜時間帯とか2時3時って毎日6時起きの自分には相当きつい訳ですが・・・。

Continue reading

YAHOOニュースからリンクされてます。

 好評爆発中のツンデレチェックですが、ツンデレオーディションがYAHOOニュースからリンクされているようで。

YAHOOからツンデレオーディションへのアクセス

Continue reading

誰か、おサルさんになって見ませんか?

全身タイツおさるでござる 【コスチューム・コスプレ・衣装】 全身タイツおさるでござる 【コスチューム・コスプレ・衣装】
 以前、目元がチャームポイントの少女(実際にあった事がないからよくわからないけど)Sivaさんが非公式リズミィオフ会みたいな所で、メイド姿だったかになっていた写真を見た事がある。でもよくよく考えてみれば、それがチャイナ服だったか、奴隷の服だったか、ウェディングドレスだったかあまり記憶がないので、そもそもその画像を見たかどうかさえ定かではない状況である。しかし、Akaryu殿だったかぬぬこだったかyukkiだったか忘れましたが、MSNメッセンジャーで「うへー」って激しく自分へ吼えていた事だけは覚えている。

 それはまあいいとして、ダンパラの花火集めイベントの200個以上の景品として「おサルタイツ」のアバターが後日配布される。しかし、待ちきれないという声も多く、そんなにお猿さんになりたければ、オススメ商品がある。
 みなさんも全身タイツ「おさるでござる」を装着しながら、ダンシングパラダイスをやってみてはどうかな。心も体も見た目もおサルになりきって。ハルヒの衣装なんか軽く1万円以上するんで、これではまだまだ安い位。特にnunukoさんは喜んで着そうだしね。

 そもそも当方は、全身タイツとかメイドとか嫌いな訳で、

 女子高生>チアガール>>>>>>>>>>>>>>メイド

 みたいな感じですが、人間的にどうなんでしょうかね。

『涼宮ハルヒの驚愕』はいつ販売するんですか。

涼宮ハルヒ涼宮ハルヒ ここ最近、涼宮ハルヒグッズを購入しており、最近ではPSP「涼宮ハルヒの約束」、PS2「涼宮ハルヒの戸惑」が発売されるらしい。現在お金がないんで、PSPだけ予約をしようと検討中。中川さんかくぅちゃんが助けてくれればいいんですが、源さんも助けてくれなそうだし「走れ!高速乗って!」と歌われても車の方は凸凹になぜか凹んでおり、もう何が、どうしようかと迷ってます。

 っと、特定の人しかわからないネタはおいておいて、とりあえず、小説の涼宮ハルヒシリーズは最新刊まで読んだのはもちろんなんですが、この原作者『谷川流』氏の他シリーズも結構あさって読みました。

涼宮ハルヒの分裂[文庫本]涼宮ハルヒの分裂[文庫本] あまり長く書くとアレなんで、一言ずつ。
 「学校を出ようシリーズ」は自分の好みに合わない事が判明。ただし、一部キャラクターが愉快。それだけは言える。「イージス5」は、おもしろかった。続編を出しても良い位ですし、やっぱり愛着があるキャラクター(特にガメ)がいる。連載終了は非常にもったいない。「ボクのセカイをまもるヒト」は、現在続編も書かれているんですが、これもハルヒシリーズと同じく良作。ただ、非日常系が多く世界観を掴めないヒトは理解出来ない可能性がある。「絶望系 閉じられた世界」は、現在購読中。どうやら実験作らしく、スプラッタ、性描写等、作者にはあまりふさわしくない逆のイメージがついているらしい。

 まあまだあるんですが、それはいいでしょう。いずれにせよ、他作者と違って読みやすいのが特徴です。活字離れを防ぐ為にもたまには読書をしてみてはどうかな。


 それから『涼宮ハルヒの驚愕』が諸般の理由により、発売延期となってます。『分裂(上)』と上下巻扱いの為、既に分裂を読んだ当方は心がしぼんでいる状態。風船みたいに誰か自分に口をつけて膨らませてみて下さい。破裂します(謎)。

モラルハザードと駄目人間

 失敗とは、一つだけではない。

Continue reading

サイトの値段はいくら?

 そういえばここ最近、アクセス制限を施してから、全コンテンツのサバオチや接続不能に陥ることが全くと言っていいほど、無くなりましたね。動画配信やら一部コンテンツにてアクセスできないので、中国の方から「7595PVみたいよ!」とか最近よく聞きます・・・。

 さて、港で流行の「ブログパーツ」でブログの値段はいくら?ってものなんですが、このブログは1万円程度のようです(なぜか、数日前と変動してる!!)Okeisanのところは、1万円ちょっと。x美優xさんのところは、4万円程度です。彼女のブログが金額が高いのはfc2ってのは元々SEO対策がきっちりしてあるのと、何年も同じ場所でやっているというのが原因かもしれません。

 そういえばこのブログ「シミュレーションラブ」(という名前のブログだったの忘れてた)が開設されてから、実はまだ1年経っていないんです。ツンデレオーディション開設当時はブログはつけてなかったよなぁ。

キャベツの気持ちになってみた。

 ヒョンヒョロ氏が「キャベツやサラダを食べる時、ドレッシング(などを)かけるのが嫌い」と言っていた事がある。

 ここ最近、そんな気持ちを味わっている。キャベツの千切りを何気なくご飯と共に味や調味料を付けないで食べる。うーむ。甘みがあっていい。
 農家の人はこのようにシャキシャキ食べてるんだろうか、私はバッタになった気持ちでこのままムシャムシャ味気ない葉っぱを食べ続けるんだろうか・・・。そんな事を考えていたら、あまりにもお腹が減っていたある日、小学校調理室のキャベツを生で勝手に食べた時代を思い出したよ・・・。後日先生にこってり怒られたけど。

 モンシロチョウの気持ちがわかった所で、これからも野菜は生で食べよう、緑黄色野菜はジュースで飲まないようにしようと勝手に目標を立てた所で、本日はヒョンヒョロさんを心から慕ったとさ。

Continue reading

楽しめたので、別に文句はない。それが正しい遊び方。

そば屋の源さん

 スーパー海などで有名な「SANYO」ですが、その会社の新しいパチンコ「そば屋の源さん」をやってきたんですが、ここ数ヶ月負け続きで他の機種もあわせて30万近く負けているような気がする。多分、気がするのではなく負けているので、もうやらない。←今更。

 実質、会社自体は仕事人のKYORAKUよりSANYOの方が資本金あるんですよね。既にメダルゲームとして必殺仕事人Ⅲは導入されているところも多い。中村さん、助けて。
 源さんの方は、エビフライが揺れておなかがすいて、本当に蕎麦を食べに言った事がある。ついおとといの事なんですけどね。

 そんな訳で、当方がよく使うティッシュなんですが、おもしろいことになってます。なかなか味があって、愛敬がいい気がしないでもない。


 ってことで、負けている腹いせにマリオカートDSを買ってみましたが、その話はまた今度。マリオカート持ってたらWi-Fiで誰か対戦しようぜ!普通に初心者ですけど><
 ろくにやったのが振動パックに対応していないマリーカート64時代かな。スーパーフェミコンでも昔結構やったけど、SFCはバトルゲームの方がおもしろかった気がする。

参考
公式サイト

Continue reading

思わず自動販売機を蹴ってしまいたい瞬間パート1

 お金を入れたのにカウントされないとか、落ちてこないとか、冷たいミルクティーを押したら温かいコーラが出てきたとか、色々な事がありますが、今回はそんな売買契約が成立していないものではなく、思わず「うげぇえええ」と言ってしまいそうなとんでもないことになった。

 自動販売機で110円の「オロナミンC」を1000円札で買ったら・・・

Continue reading

今までの人生の中で、パチンコでありえない金額で負けた日。

炭酸らしい
 その腹いせにこんなのを買ってみた。「ハイオク」満タンで!!!なんかよくわからないけど、メーカー希望価格が140円なのに対し、80円で売ってたというのは、売れてないのか逆に売れ過ぎなのかどうもこうもわからないんですが、中身は炭酸飲料らしい。

 今度、ガソリンスタンドで「エネルギー満タンで」とか「性欲満タン」とか「卵は実は、栄養満点」とかそういうことを言ってみようと思う。

参考
メーカー公式HP

ウギャーーーーーーーーーーーーーッスッ!!

「お疲れ」という英語

 ダンパラでも度々「What is "otukare"?」を聞かれるんですが、これってどうやって外人さんに説明すればいいんでしょうか。

 元々「お疲れ」というのはthank you for ur hard.って言っても、疲れていないのにその言葉を言うのはおかしいのです。ですので、日本独特の挨拶で、風習でもあるので、そのまま直訳しても外人さんには理解できない言葉なのです。

 当方は、「日本独特の挨拶です」って言ってるんだけど、英語でなんていうんですか?と聞いてくるあたり、理解してないってことで、どうも上手く説明出来ないんですよ。

 最悪の場合はネットで調べろ!で終わっちゃうんで、うーむって考える所。何かいい方法はありませんかね。簡潔で解りやすい方法…。こういうのは翻訳師の仕事なんだろうなぁ。チャットで打つのは結構だるいし、相手も難しい英語を知っている訳ではないし、結構苦しい翻訳作業なのかも。

ひとりでできるもんっ!

ウチの元亭主「ひとりファミレス」行くのも勇気いるけど、入ったとこで「お一人ですか?」って聞かれて「・・・いや、結婚してます(/-\)」ってちょっとテレながら言ってみたいとぬかしておりました。アホォやん。 by いずみ

 うーたん●氏のMIXI日記コメントより無断拝借。今度、マジで誰かに試してもらおうと思う。

青森ねぶたジュースの方が実際は美味い。

ラッセーラねぶたりんごアーモンドフロランタンラッセーラねぶたりんごアーモンドフロランタン 先日青森まで足を運んだんですが、そのお土産を今更ながら試食。

 別に嫌な思い出があったとかそういったものではないんですが、当方、チョコレートが嫌いで食べれない。これもどっちかっていうと甘いし、チョコレートに似たような感触なんですが、好きな人にはやめられない食感だと思います。

 鼻を近付けると、某都心の有名なケーキ屋のような匂いがするので、その光景を思い出すような感じ。甘い物が好きな人はどんどん進むペースですが、そうでない人は1枚で満足っていう品かも。


 それにしてもお土産っていうか、お中元っていうか、色々な物がネット上で手に入るようになっている世の中で、その場所へ行った事がないのに手に出来るという物は大変嬉しい・・・っていうか、わざわざお土産を持ってくる醍醐味が減ってしまうような気がしないでもありませんね。それが社会の便利さとか良いところだとは思うのだけれども。

【最終章】ぼくのかなしいじんせい part.16a

 人が嫌がる事でも、悪者でも、「打策」を見つける為ならば当方は容赦はしない。当方一人が悪者ならば、それで決着が付くからだ。

 後々の為にそれだけは言っておく。

Continue reading

そんな、自信満々で、楽しかった時期が…俺にも、ありました。

 以前、ダンパラファンサイト合同企画イベントがありました。そこで、今度は「全ての(というか主要の)ダンパラファンサイト」主催で、やってはどうだろうかと思った。思っただけだし、サバ代も凄いし、お金もないんで、保留にしておきたいけど、その内やりたいですね。で、ゲストは、ダンパラにも曲が入っているので、奥田さんということで。うは、理想的!!

 とりあえず、一番言いたいのは、自分にあって「エロゲどう?」って聞く人が多くなってきたこと。自分はエロゲではなく「泣きゲー」(泣けるゲームのこと)が好きなんだ!そこんところ間違えないように!!

ぶっちゃけ、買い物ブログになってきた気がしないでもない。

HD 500GBHD 500GB  I・O DATA HDC-U500 500GB 外付けハードディスク 【送料・代引手数料無料】を購入した。送料、手数料無料で、この価格だったので手をつけてしまいました。

 今までは信頼率が高い250GBの外付HDを5台ほど使用していましたが、今回は安さも重視。この種類のHDは初めてなので、期待していいのか悪いのかもわかりません。

 とにかく、HD容量がなくなる今日この頃なので、どうしてこんなにHDが食うかなと思いつつ、エロ画像保存している訳ではないってことだけをお知らせしておきますね^-^;;

「…幸せじゃなかった…なんて言えるわけないだろう…お前らみたいな友達に恵まれてっ!!」

リトルバスターズリトルバスターズ
 リトルバスターズの感想と世界観の解釈を長々書いていたんですが、バグで消失。やる気と根性と金運が下がった気分です。ついでにCGも全て100%回収しましたが、とりあえずささささささざざみ?との対戦に全て勝ってないので、そこはやっておくつもり・・・。
 泣けるシーンとしては、最終章「リフレイン」の恭介がやばいです。過去のkeyの作品が沢山入っている感じ・・・。やり直しますよ。何度でも・・・。

過去記事
リトルバスターズが届いたので、インストールした。
Little Busters!(リトルバスターズ)のPCゲームを予約した。

Continue reading

ネットランナー休刊へ

 1年前、雑誌に掲載された事もあるんですが、そのPC雑誌「ネットランナ-」が休刊されることに。ピーク時には20万部も発行されていたが、現在では8万部まで売り上げが落ちていたらしい。

 まぁ、情報内容に色々と問題があった雑誌だからなぁ・・・T_T
 特に作者に無断で雑誌掲載されることが多かったし(実質自分もそうだったけど)。

参考
 ネットランナー休刊へ[ITMEDIA]

ツンデレオーディション更新が止まっていた訳

 祖母が急死し、急遽田舎へ行く羽目になり、夜の田舎町を車で走ってきました。車のライトがあっても上向きじゃないと前が見えないド田舎です。カーナビにも道がないし、ショッピングセンターなんか行くのに15分は軽くかかるし。などと不便なことがたくさんありましたが、今回はあくまでも祖母のお通夜などの参加な為、まったりすることは出来ず。

 一応「祖母」がいなければ、自分はこの世に生まれてくることはなかったので「身内」として裏方作業。しかし、なんていうか、めちゃくちゃ人が集まりましたよ。

 なぜかリトルバスターズ(現在3人クリアしてたけど、もう忘れた)の方が涙が出て、こっちのお通夜などは一切泣けないっていう人間失格な自分な訳ですが、よくよく考えてみたら、つい数日前まで会話をしていた「マミー」(実際は故人から見て、自分は「孫」に値するんですが、小さいころからお母さんと分けて呼ぶためにいつの間にかそう呼ばされていた)が、遺体となって目の前に現れた時には、心が受け入れられなかったのか実感していないかどっちかなんでしょうね。

 今回は納棺から告別式まで全てを見届けたので、人の遺体を初めて見て、それが骨になったのを始めて見て、骨を箸で拾って、、納めて、、、

 あー、小さな子供の頃、母がうるさかったのに、自分の事をよく守ってくれてたっけ。そんな「マミー」がもういないんだなー、お年玉毎回くれてたっけ、、たくさんおしゃべりしたな、、、つい数日前には握手もしたっけ、、、・・・。

 あと、南無妙法蓮華経(日蓮系)と南無阿弥陀仏(仏教系)のダブル効果には、凄いと思った。というのは、故人の子供は5人いて、その内の長男のお嫁さんが仏教系だった為、そちらも納棺が終えた後に唱えていた。まぁ、これいうと身元がばれるだろうけど。

 どちらにせよ、実感がない事は嬉しい事なのか悲しい事なのかよくわからないというのが今日のお話。

Continue reading

無線LANを購入しなくては。

無線LAN無線LAN 諸事情により、無線LANを購入した。もうね、自宅はサーバーを立てられる環境だったので、速度重視に念を置いていた為、必然的に有線ばかりになってしまって、壁に穴がぼこぼこ空いている為、無線LANに・・・。

 まぁ、オンラインゲーム用PCには無線LANはしないけど、PSPとか任天堂DSとかで便利かと。

「不満」じゃないけど、「不満」なこと。

 吉野屋や松屋で、食べ終わって帰る時、「ご馳走様」と挨拶が一言もない人

 いや、お金を払ってるんだから作ってもらって当たり前だとか、そういう考えの人が多い。特に中高年の方に多いね。

 有料トイレもそうだけど「有料だから当たり前」ってのは、なんか違うと思うんですよ。


 ほら、挨拶一つでなんか嬉しい気持ちになるじゃないですか。それと同じで「ありがとう」の一言だけあれば、なんか少し嬉しくなると思いませんか?心理学上でもコミュニケーション力上でも、そのような効果は期待大らしいしね。

Continue reading

ツンデレユーザーはこっそり派。

 ここのブログだけで、平均100件/日 程度のアクセスがあるんですが、コメントが少ない。こっそり見ている人が多いようです。その証拠によくダンシングパラダイス内で、声を掛けてくれる人が多い。

 ここのサイトでは自分がIDを明記していない為(IDは、iamweakというIDを持っているには持っているが使用していない。)自分がツンデレオーディション管理人だとわかってくれる人は、アバターでわかってくれる人がほとんどらしい。
 今はInterFMのなんかよくわからないTシャツ着てるけど、すぐ戻すつもりだぞ。目安は全身真っ黒でTOP FLASHにも何度か出てきているマイケルジャクソンスタイル

 アクセスログがあるんで、誰かが必ず定期的に見てるというのが解るので、更新は止めるつもりはないし、なにやらよくわからない「何かの感想」を差し支えない程度に書いているこのブログは、もはやダンシングパラダイスの域を超えて、がんばってます。
 ファンサイトというより、情報を発信しようと意識しているので、コメントはそんなに必要ないんですが、質問メールが多くて困るのが悩みどころ。まぁ、別にいいけどね。それに、ネクソン社員さんも毎日見てくれてるし。

 さて、先月辺りから、日本語版Wikipediaにおいて、「ダンシングパラダイス」の項目が埋まっております。実はダンパラβ当初から執筆しようと思ってたんですが、別の記事を長らく執筆していた為すっかり忘れてましたよ。
 簡単にまとまってるので、興味がある人は覗いてはどうかな。

 あともう一つ。ダンシングパラダイスに楽曲提供されているアーティスト「Dream」なんですが、名称が変更され、現在は「DRM」となっています。誰かとの話のネタに使えるので、覚えておきましょう。

片手運転の常習犯

 最近、片手運転が非常に癖になってきている。危ないなーと思い、スピードも出しまくりだし、このガソリンが高い世の中で、アクセル踏みまくり、ブレーキ踏みまくり、ウォーッシャー噴出し過ぎというとんでもないことをしているんですが、なんだか本気で片手運転が癖になってきた。

 半年前までは、運転が下手ということもあるので、常時両手だったんですが、慣れてきたのではなく「なんかめんどくさい」という理由で常時片手に・・・。友人にその趣旨を言ったら、友人達もみんな普通は片手とのこと。

 日光のイロハ坂の昇り降りはさすがに両手じゃないと無理だろうけど、一歩間違えれば道路交通法違反になりかねないので、注意が必要。
 人それぞれ運転している時の癖ってありますよね。以前紹介した「正座別運転の癖」は、なんか解ってきた気がする。未だに車線変更(特に混雑時の高速道路)が特に苦手だし。

参考
 道路交通法で「自転車」で通常、違法の物は次の内どれか。

必殺仕事人Ⅲ+Eva+ハリーポッター+リトルバスターズ+この青空に約束を―

 ハリーポッター最終巻が今月21日に販売される。リトルバスターズを予約している当方は、そんなもの読んでる暇はない訳で、ついでに言えば、SNOWもさっさとクリアしちゃいたい訳で、他にも色々遊んでいる為に、色々なことがここ最近に集中している。

 特にパチンコでは、数万円も楽しんでいるため(マイナスの方向へ)どうにかして勝ちたい所。

 そして、ハリーポッターなんですが今回でついに最終巻。「ハリー・ポッター・アンド・ザ・デスリー・ハロウズ」で、日本語版では仮題「ハリー・ポッターと死の秘宝」というタイトルになっている。既に、誰かしら何人かが死ぬ事が決まっており、毎回全巻を読んでいた当方は気になる所。この映画公開は2010年を予定していて、トイストーリー3とかぶる。
 MEGAてりマックを食べながら、のほほんと情報収集している今日この頃ですが、各販売日や公開日を忘れてしまわぬよう深く心に刻んでおきたいと思いながら、今か今かと待っているばかり。

PC→CS(家庭ゲーム)への移植が劣化する訳+お勧めソフト

 PC版のソフトが家庭用ゲームに移植される時、どうしてもその作品の質が落ちてしまうことが多い。これは、結論から言うと、レイティング団体が違う為。具体的にはADVソフト(文字を読んで行くソフト)ならば、反社会的な物を中心に、作品そのもののシナリオが変更されることも多々ある。

 PC版ソフトは通常「コンピュータソフトウェア倫理機構(ソフ論)」で審査され、一例として移植が多いPS2は「コンピュータエンターテインメントレーティング機構(CERO)」で審査される(当たり前だが他の機構もある)。
 これは通常、販売時にどのような内容なのか分かり、マークによってはセクシャル、暴力・・・などのそのゲームが扱っている内容が表すマークが明記されている場合もある。

 つまり、その機関によって「基準」が違う為に、どうしようもない事情で内容を変更したり、削除したりしないといけないということである。具体的には著作権やら反社会的な物やら内容は様々である(基本的にソフ論は性的描写のみについて審査)。個人的にはパロディ関係(他の作品)が消されるのが一番痛い。

 このPC版からCS版になって成功した例は、当方が知る限りkeyの「智代アフター」位である。PS2の追加部分に激しく涙した。


 なお、自分は一般的なレイティング(倫理基準)にしたがって、ブログ記事などを昔から簡易的に選別している。どうしてもその内容を扱う場合がある時には、文頭において警告する(なお、実際にはその記事の内容によって、若草、変動する。これは他のジャンルでも同等)
 なお、深い内容の性的・暴力的記事については、これでも一応ツンデレオーディションは、YAHOOカテゴリに登録されているサイトなんで扱わない。


 話は変わって、個人的にお勧めしたいソフトをご紹介しよう。

1位 「この青空に約束を―」(PC版 R18,PS版 CERO12)
2位 「車輪・・・・・」(18禁ソフトしか販売されてないのでここでは紹介不可)
3位 「CLANNAD」(PC,PS2共に全年齢対象)

 この1位の「この青空に約束を―」のPC版をやっている最中、食事も睡眠もろくにしていなくて、最後のあの合唱で精神が崩壊した為、いい意味で余韻を残して、食欲もないし、お金もないというとんでもないことになってました。正直ゲーム中の最後らへんは、28時間以上何も食事してませんでしたよ。集中し過ぎた。18歳以上の方はどうしてもお勧めしたいです。特に最後の合唱部分。
 3位の「CLANNAD」は、Keyの作品。子供が生まれるまでの大切な家族との絆を描くような作品。見所は、最後・・・。PC版と比べ、PS2版はほとんどカットなしなんでほとんど原作PC版と同じ。

 でもね。なんかね。
 思い出しただけで泣けてくる(涙)

Home > iamweak > 雑談(20070716-20071231)

Search
Feeds

Page Top