Home > iamweak > 雑談(20090101-)

雑談(20090101-) Archive

メールを出さないとらめらめよ!

 muzieで2009年の歴代DLランキングで一意番人気がある曲は、「ルカルカ★ナイトフィーバー」なんですが、せっかくX-BEATで募集しているのだから、みんなちゃんと「ルカルカ★ナイトフィーバー希望」と書いて、ちゃんとメールだそうぜ。

 こういったものになると、メールを出すのがめんどくさくて、何気なくスルーしがちだけど、選挙と同じで誰もが投票しないと支持者がいなくなり、結果変なのが当選しちゃうからね。

 まぁ、大人の事情で結局採用が駄目ってことになりそうだけれども・・・。

「・・・飛べない翼に意味はあるのでしょうか」

泣ける!美少女ゲーム語録泣ける!美少女ゲーム語録
泣ける!美少女ゲーム語録」(ジャンル不明/本)
美少女ゲーム研究会・PHP研究所・2009/10
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード 泣きゲー,ギャルゲー,美少女ゲー,エロゲー

 伝説の泣きゲーを数々プレイしてきた当方は、映画でもDVDでもブルーレイでも本でも全然泣けなかった当方が泣いた泣きゲーも数々載っているということで、どうしても衝動買いしたい本があった。

 それがこの本である。

 ようするに泣きゲーの名言として有名なものなどをピックアップして掲載されている本なんだけれども、これがまた内容が結構面白い。

 ただ注意しなくてはいけない点は、載っているゲーム画像がカラーじゃないので、実に惜しかった。でもまぁ、そのセリフを読んでくるだけで懐かしさがあふれ出てくるのは、本当にそのゲームの雰囲気や名言を忘れられないからだろうかと思い出を反芻する。

 「・・・だって、そうだろ?俺達の現実は、2次元にあるのだから。」

Continue reading

ツンデレ管理人、自宅で倒れる

所詮、当方はそんな伝説の男。

君のいる町君のいる町
君のいる町 6」(ライトノベル)
瀬尾公治・Shonen magazine comics・2009/9
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード (ニートには漫画読んでる暇がなく、実質的にさくっとしか内容が読めないぜ)
既巻6巻読破

 この漫画を読んでいる時「お前って、恋愛漫画好きなの?」と聞かれた。

 ・・・意識したことはないが、好きなのか・・・?と思ったが、実際そうではないみたいだ。自分はあくまでもツンデレが好きなのであって、ライトノベルもそれらに絞って読んでいるので、必然的にその傾向が強い作品を読むことになる。
 その証拠にリアルで恋愛はしてないし、ニートだし、お金はないというダメ男な当方ですが、実質問題、この漫画はツンデレ要素はない。

 じゃあなんで読んでいるのかと聞かれればさっぱりわからないが、やっぱりこういった傾向の作品が好きなんだと思う。現実の恋愛はこれっぽっちも興味がないけれども。

今年の電フェス、当方は行かないことにした。

電撃フェス2009 ここ数日、往復はがき事件やら色々あったんですが、本日落選通知が来ました。去年と全く同じですね。ただ今回は、応募枚数を半端ない数(101枚?以上)応募したんで、落選通知が赤い太い輪ゴムで止められてきたのにはびっくりしましたが。


 一応当選はしたんですよ。したんです。

 弟が。

 ああ、そうかい。
 当方が10月から楽しみにしているアニメの声優・・・呑気にサトリナを見に行くンデスネと罵倒し、当方はPS3テイルズオブヴェスペリアを堪能しながら、この今を生きているのでありまする。どうか好き一票、良き幸運を当方へ頂けると幸いです。

 自分、運が昔からないですからね。

下田麻美直筆サインゲット!

下田麻美(タユタマ 河合アメリ) 下田麻美さんとは、声優でTHE IDOLM@STERの双海亜美・双海真美や、音声ソフトとして有名な鏡音リン・レンの中の人です。この画像は、タユタマの「河合アメリ」だそうな。

 コイツはやべぇ。

 もはや何も言うまい。

プログラムを極めるために見ておきたいありがたい本「SEを極める50の鉄則」

SEを極める50の鉄則SEを極める50の鉄則
SEを極める50の鉄則」(参考書)
馬場史郎・日経BP・2000/4
オススメ度 ★★☆☆☆
参考ワード SE,PG,組織,ICT,信頼される人

 システムエンジニアやプログラマーは、ただ、プログラムだけを書いていればいいっていう認識はありませんか?この業界では常識なんですが、実際はそうではありません。コミュニケーション力を最重要要素として、求められます。

 ということで今回は謎の参考書を読んでみます。ツンデレオーディションのこのブログを読んでいる人は意外にSEやPFが多いらしいので。

 今回、「SEを極める」を題材に本書を通して『なんとなく』という感覚で理解していたことの認識を明確に改めることが出来ました。
 例えば、第一条件にSEは顧客に信頼されるものでなくてはいけません。顧客に信頼されるためにある程度のビジネス能力や技術力を持っていることは必須ですが、顧客が本当は何を求めているのか本音を知ることが重要です。
 本書では本音を知るために「顧客と喧嘩しろ」と無理難題なことが書いてありますが、実際に喧嘩をするのではなくそういった意気込みで顧客に対し、マネージメントする大切さもあると一番印象深く教わりました。
 目標とは立てるだけではなく意識することが大切です。目標を達成した際も、どのようにすればさらに効率よく、早く、達成できるのか、さらに改善出来るのか、一度思い返して見つめ直し、今後の経験に役立てることができます。
 だから私は、自分自身に「ミスを少なくする」という目標を立て、心に誓っておきたいと思います。
そして数年たったある日、昔と比べて成長したなと実感出来たら嬉しい限りです。(2009.8執筆 iamweak)

 まぁ実際は、ミスだらけで毎日自己嫌悪でどうかなっちゃいそうな位なんだけれども。

往復はがきの送り先

 先日執筆したこの記事ですが、ようするには往復はがきを執筆したら表面と裏面を間違えて発送したお話。

 どこに往復はがきを発送したのか書いていなかったので今日発表しちゃいましょう。

 ようするに電フェス。正直コミケよりこっちの方が当方はいきたかった訳で、調子に乗って100枚応募しました。応募の9割は一人の作家に集中していますが、去年の秋葉原でのUDXのイベント状況を見ても、今回もかなり応募があるはず。

 去年はUDXで行われ生でくぎゅうを見てきた訳ですが、そのはがきもだいぶ送った気がする。
 今回は24時間テレビと同じ幕張で開催。アキバに行くのさえも大変なのに、さらに大変な幕張メッセに自分は足を運べるかどうかさえも危うい。

 何時間もかかるこのイベントに100枚=①万円も応募したんですから、当たってほしいところですが、まぁ当たらなそう。

Continue reading

ニートになる3秒前の今日この頃にお勧めの本は・・・

 最近めっきりライトノベルを読む時間がなくなってきた。記事を書く暇もないので今回は3冊纏めてご紹介してみよう。っていうか、最近本当に時間も精神力も精力もないので、一言紹介になっているのは勘弁してほしい。
 どうせ、自分で読み返すためのメモだしね。

迷い猫迷い猫バカとテストと召喚獣バカとテストと召喚獣天川天音の否定公式天川天音の否定公式

迷い猫オーバーラン!6 拾った後はどうするの?」(ライトノベル)
松智洋(まつともひろ)・集英社スーパーダッシュ文庫・2009/8
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード ツンデレ,ツンデレ,ツンデレ
既巻6巻読破

 素晴らしい迷い猫達が毎回登場するこのライトノベル。実はこの作者のサイン本、もう5冊も持っていて、独占禁止法に接触しそうなくらいのとびきりの超ファンである。


バカとテストと召喚獣 6.5」(ライトノベル)
井上堅二・ファミ通文庫・2009/9
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード ツンデレ,ツンデレ,ツンデレ
既巻6.5巻読破

 「・・・大丈夫。きっと、いつまでも好きだから」・・・アニメ化が決まり、発売された最新刊のラストシーンは、結構見ごたえがある。


天川天音の否定公式」(ライトノベル)
葉村哲・MF文庫J・2009/7
オススメ度 ★★★☆☆
参考ワード ツンデレ,ツンデレ,ツンデレ
既巻6.5巻読破

 前半だけなら評価は★5なのだが、後半よくわからなくなったのでこの評価。まぁツンデレ具合はやべぇ。


ちなみに、自分は2日でクリアした。コミケ行ってないしね。

逆転検事逆転検事

 今まで一番おもしろくなかった気がする。
 けど、逆転裁判シリーズは発売当日からずっとプレイしてきたゲームシリーズなので、一般的な目からしてみたら、結構面白い部類に入るゲームである。ちょっと今回は、諸事情に付発売美当日にプレイできませんでしたが、それでも、きっちりプレイ。

 唯一どうしても気になった点としては、過去の主人公ナルホドクンが出てこなかったことだろうか。マヨイも出てきてほしかったし、もっと居次元ギャグやパロディも入れればいいのにとか思ったりするのだけれども、まぁ、続編に期待したいシリーズ。
 主体となって進める人が変わるとやっぱり作品の面白さの核も下がってしまうのが残念…。

 というより、Windowsもそうだけど、過去に爆発的ヒットして販売した自社の製品ってのは、それを超えた面白さ・便利さを出すソフトを出すのはなかなかいつの時代も難しいんだよね。

ツンデレ管理人、携帯電話に苦戦する。

 IT業界に勤めておきながら(ニートじゃないよ)、携帯電話を持っていないというめちゃくちゃ素晴らしい人という認識を某友人から受けた訳ですが、数日前に携帯電話をついに購入してしまった。
 実質問題、調子に乗って最初っから飛ばして最新携帯を持ってしまったので、多機能でやり方がいまいちで、まぁ、なんていうか、

 当方の家は、ワンセグ映らない。

 とりあえず、電話帳登録がめんどくさくなって、すでにあきらめモードである。メールを送るのにもだいぶかかったし、色々設定してたら日が暮れた。むかついたので、USBケーブルを買って、PCと繋げて電話帳登録をする予定である。
 というより、最近の子は、打つの早すぎ。昔は英語を打つ人が苦手だったと言うのに、今では英語までさくさく何も見ず携帯電話のブラインドタッチしてるのには、PCを使える当方としても、感心する始末である。


 あともうひとつ。

Continue reading

内容がたっぷりと、異世界観のコラボは、他者にはまねできない秀逸さ!

ギャルゴ!!!!!ギャルゴ!!!!!
ギャルゴ!!!!!6 地上波初登場大全」(ライトノベル)
比嘉智康・MF文庫J・2009/7
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード 解決
第3回MF文庫Jライトノベル新人賞優秀賞

 ぬおっ、この作品で、この作者が執筆する作品はこれで終了なんですかね。
 今回は前回の巻と違って、ノンストップ状態とは言いにくい展開だったけれども、最終巻だけに、過去の作品で出てきた地伝のキャラクターが再登場しました。
 あーあおもしろかったで締めくくられるこの本ですが、時系列順に考えるとたった慣行が6冊だったのに対し、かなり1巻1巻の内容は詰まっていると感じた。

 そんなこんなで、愛読書がこうやって連載終了していき、どんどん減っていく一方、昔に連載していた漫画の作者もどんどん復帰しているので、ライトノベル作者も新しい作品書いてくれないかなと思ったところで、当方はお盆シーズンを待ったり過ごしているのでありまする。

往復はがきを書いたら、なぜか、返信先へ戻ってきた。

 往復はがきって知っていますか?

 往復はがきとは、往信表、往信裏、返信表、返信裏があり、通常の年賀はがきが2つくっついたものと理解すればよいです。ようするに1回相手に出して、相手から再度返信してもらう時に、この往復はがきを使用する。通常のはがきの標準価格が50円に対し、このはがきは往復なので、100円である。

 先日、このはがきを送ったところ、なんとおかしなことが起こった。

 きちんと、往信と返信の住所が間違えなく記載されているのに、本来は往信の住所に送らなきゃいけないところ、返信の住所の方に、はがきが送られてきました。

 おかしい。

 これはおかしいと思い、はがきを出す時のことを振り替えると元々往復はがきって折って、半分に出来るんですよね。今ではパソコンで印刷する為に、折ってないのも売っていますが、この折る面が問題だと気がついた。おそらく、郵便局側の手作業だと思うので、その往信面を内側に折った記憶がある。

 本来、通常売っている往復はがきで折っている面は、往信表面が見える方が外側なのである。

 それで、往信の住所と返信の住所を間違えたんじゃないかと個人的には思っている。

 過去に全然違う人の年賀状や、間違った住所のものが届いたりしたこともあったが、まぁ手作業でこういった作業をやっているのならば、ある意味しょうがない。

 しかし、(返信と往信は切り離せばそのままはがきとして使用出来るけど)、再度郵便局に行って、その趣旨を説明して再送するのは非常にめんどくさいし、そのためだけに郵便局に行くのはめんどくさい。

 世の中にはそれだけでとんでもなく怒る人がいるし、本来発生しない作業量を通るので、客観性からして見ても、大抵の人は理不尽だと感じる人が多い。こういった事例が発生して、今後気を付けて下さいといった趣旨を先方へお知らせし、その先方=郵便局がどういった対策をするのかが重要なところでもある。

 神奈川県横浜市の港北郵便局(こうほくゆうびんきょく)でこのおかしいことが起こったんですが(消印から割り出した)、再度これを発送してもらう時、他の郵便局で頼んだからか、返金・新規往復はがきと交換は出来ないと言われたので、再発送してもらいましたが、その発送した後に気がついたのは、返信はがきに消印が既に押されているので、相手先住所についてから、その相手先が返信する時、当方宛の住所に発送出来ないってことですよね?

 だったら自腹で半額を払ってでも、新しいのを買うんだったぜ・・・。

Continue reading

ちなみに、自分は恋愛はしてないっすよ。

初恋限定。初恋限定。
初恋限定。」(アニメ)
ジェネオンエンタテインメント・2009/7
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード 初恋,恋愛,甘酸っぱい,おっぱいがいっぱい,これなんてエロゲ?

 ここ最近、ブログネタがない。いや、書くネタがない訳ではない。時間がなくて記事をストックする暇がないのだ。これだからニートじゃないとネット生活というものは困る。

 ってことで、こういった紹介記事は当方のプライベートで全部読んでいる/見ている作品なので、自分がどんな人間か分かるだろう。
 私はこの原作作者が大好きである。というか、そもそもこういった傾向の漫画(もちろん漫画だけじゃなくて、ライトノベルだとかそういったものでも構わない)を好んでみることが多い。

 河下水希の同名人気コミックをTVアニメ化したオムニバス・ラヴ・ストーリー。『のだめカンタービレ』などのヒット作品を手がけるJ.C.STAFFがアニメーション制作を手がけ、少女たちの初恋が瑞々しく描かれていく。
 ちなみに作者は、現在ジャンプで新しいマンガ「あねどきっ」を描き始めている。

膨大なツンデレと、かわいらしさと、続きが気になる展開に、Mになりそう。

えむえむっ!えむえむっ!

好きな人に・・・世界で一番大好きな人に、自分の気持ちを伝えて・・・それを受け入れてもらえて・・・好きって言ってもらえて・・・し、信じられないくらいに幸せ・・・こんなにうれしくて幸せなことが、この世界にあったんだって、そう思える位に・・・生まれてよかったって・・・そう思えるくらいに・・・

えむえむっ!」(ライトノベル)
松野秋鳴・MF文庫J・2009/7
オススメ度 ★★★★★
参考ワード 恋愛,ツンデレ,伏線,合宿,M,S

 とにかくストーリーがかなり進み、今回も、終わりに次回が気になって寝られないような終わり方をしていて、買ってすぐに読んでしまった。

 今更だけどストーリーのおさらい。
 「M」な体質をなんとかして治したい主人公の砂戸太郎はヒロイン、美緒と嵐子がMの主人公をどうにかしようとゆらり揺れながら、恋愛模様を繰り広げ・・・なくて、とりあえず毎回主人公は誰かしらに叩かれ、殴られている。

 相変わらず作者サインは、家に飾ってあるし、今度はドラマCDも発売だそうだ。声は高い確率でくぎゅうになりそう。

 まぁ、ツンデレライトノベルだしね。

Vector、ダウンロードソフト決定戦にぜひご協力を!

 大手フリーソフト・シェアフェアDLサイト「ベクター」が最優秀ダウンロードソフト決定戦を現在実施しています。
 投票には特別な登録はなく、誰でも投票出来るようです。

 現在、当方制作の投票可能&ダウンロード可能なベクターソフトは3種類です。ソフト詳細ページからお気に入りのソフト(もちろん全て使える!と思うなら全て投票してもいいんすよ!)にぜひ1票を。

 想定30万DL(ミラーサイト含む)を記録し、有名雑誌に複数掲載されている超便利ソフト群を、ぜひご活用&ご投票ください!

全てフリーソフトです。

ハンゲアバキャッシュ削除ソフト 製作:幸せ配達人♪
 永遠に溜まっていくハンゲームのキャッシュを削除するだけのソフト!!
 PC雑誌「ネットランナー」掲載作品
 キャッシュ処理部門 DL数第3位(2009/7/18現在)

H.264 FLV Player 製作:iamweak
 H.264やFLVの動画を簡単再生!
 PC雑誌「iP!」雑誌掲載作品
 PC雑誌「Windows100%」雑誌掲載作品
 ムービープレイヤ部門 DL数第1位(2009/7/18現在)

リアルタイムスクロール 製作:幸せ配達人♪
 ランキング外

この夏にお勧めの2冊の本。

GoGo
 毎年夏になると、夏の100冊といって、複数の小説を出版している会社がお勧めの本を紹介する。

 大抵は売れている本がピックアップされているので、好みがあるにせよ、あまりハズレというものが少ない。

 今回はその本を2冊だけ紹介してみよう。まぁ、ブログに書くネタが最近ないし。

 いきなりこのブログでC++講座やってもつまらんでしょ!ってことで。

 この夏にお勧めの本ですね。
 涼宮ハルヒの憂鬱は毎年お勧めの100冊入ってるし、このブログでも紹介したので、飛ばすとして。

Go」(小説)
金城一紀・角川文庫・2007/6
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード 在日,恋愛

 ひとつめは、「Go」。なかなか、在日うんぬんっていう問題は一部の人間が激しく反応するものだけど、自分は、あんまり興味がないので、すんなり読めた。

 ようするに普通の恋愛の話なんだけど、ラスト数ページが非常に印象深く、心に残る。

 自分も似たような経験があったしね。

 映画化もされたのも見たけど、まぁ、どっちもどっち。

 個人的には、やっぱ原作の方が好きかなぁ。


おいしいコーヒーのいれ方おいしいコーヒーのいれ方
蜂蜜色の瞳 おいしいコーヒーのいれ方second season」(小説)
村山由佳・集英社文庫・2009/6
オススメ度 ★★★★★
参考ワード なかなか進まない恋愛

 この作品、かなり前から読んでいるんだけど刊行間隔が長く、なかなかすんなり読めない。主人公勝利とヒロインかれんが織りなすピュアストーリーは、続きが気になって寝れないほどだ。

 ちなみに作者は農家育ちらしい。

Continue reading

ドラクエで、店の前に並んでいる場合じゃない。

サイトが好きなのは・・・わたしじゃない。

ゼロの使い魔(17)ゼロの使い魔(17)
ゼロの使い魔 黎明の修道女17」(ライトノベル)
ヤマグチノボル・MF文庫J・2009/6
オススメ度 ★★★☆☆
参考ワード 落ち込んだ二人,恋愛,酒,裏の世界
原作ライトノベル、テレビアニメ全て視聴済

 今まで散々、ルイズ&サイトはお互い好きあってたのに、ある事件をきっかけに恋人不安症候群に陥る。一方は修道院、一方は、変態に。
 最後はハッピーエンドでいつものように終わるが、なんだか肝心のストーリーの方は、何か裏で動いている感じがしており、また何か始まりそうな具合だ。

 世間はドラクエでにぎわっているなか、それらの列をすっ飛ばして、この本を買ってみたが、そういえばもう既に発売日に買ってたんだっけと思いだし、自分また2冊目買ってしまったと後悔した今日この頃でした。

妊娠エンドまであるすげぇゲーム(CERO C)

りゅうじ・・・

とらドラ・ポータブル!とらドラ・ポータブル!
とらドラ・ポータブル! 」(ゲーム)
PSP・バンダイナムコゲームス・2009/4
オススメ度 ★★★★★
参考ワード 恋愛,ラブコメ,学園,青春,親,くぎゅ
原作ライトノベル、テレビアニメ全て視聴済

 あまりにも忙しすぎて、なかなかプレイが出来ませんでした。

 基本的にキャラクターゲームなのに、天下のバンダイナムコが製作しているからか、めちゃくちゃ良い出来になっていて、なんていうか、普通に泣きゲー的な雰囲気を醸し出しているのが、良い。くぎゅう成分もたっぷり吸収できるゲームだしね。

 いや、本当にこのゲームのレビューの好感度がどの人も高いのがわかる。悪いところをあげるのではなく、もう少し細かいところに、手が届けばもっとよかったというレベルであって、標準的なソフトよりも快適性も操作性もビジュアル性もあったソフトだった。

 ストーリーに至っては原作とアニメを遵守していて、ifのストーリーから繋がりがあるものまで、ファンの人はかなり楽しめる。ミニゲームもおもしろいし、一部えろい。

銀行の利率で、一番いい所は、今はどこなのか。

 銀行でお金を預けていると普通預金でも利息が付く。一般の人はあまり利率については認知されてない。その理由は、この利率は毎日変動するものだからでもあるし、一昔前より利率が良いように見えるが、実際は税金の計算方法が変わったので、その影響もある。

 なお、ここで紹介しているのは2009/6/29現在の情報である。全国銀行のみ。地方銀行などは自分で調べてね。

- ・・・ 日本振興銀行

0.02%・・・ソニー銀行

0.04%・・・みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、みずほコーポレート銀行、埼玉りそな銀行、三菱UFJ信託銀行、みずほ信託銀行、中央三井信託銀行、オリックス信託銀行、新銀行東京、新生銀行

0.05%・・・住友信託銀行、じぶん銀行、イーバンク銀行、ゆうちょ銀行

0.06%・・・ジャパンネット銀行

0.08%・・・住信SBIネット銀行

0.09%・・・セブン銀行

0.10%・・・あおぞら銀行

 こうやってみるとやっぱり、顧客率が多いところは0.04%に密集してるね。あとは、ネット銀行や口座維持費が有料のところなども利率は多い。イーバンク銀行やゆうちょ銀行なんかは、最近全国銀行側へ参入したからなぁ。
 あと、銀行が倒産するかもしれないという噂が流れてお金が引き出せなくなるっていう風に昔から言われてたりしたけど、そりゃあ銀行が持っているキャパシティを超えたら、引き出せなくなるけど、自分が持っている口座自体はペイオフで1000万まで保証はされるので、実際お金が無くなる訳ではない。 
 知らない人はそれこそパニックを起こして、とんでもないことになるから、この機会にそういった制度も含めて、知識をためておくといいかも。不景気だし、何が起こるかわかったもんじゃない。

 ある社長とお食事をしたら、支払金額が昼ご飯だけで11万円なんて、ある訳がない。

だってあたしたち「甘い女の子じゃないから」

あら、何か問題でも?

迷い猫オーバーラン!迷い猫オーバーラン!
迷い猫オーバーラン! 5 本気で拾うと仰いますの?」(ライトノベル)
松智洋(まつともひろ)・集英社スーパーダッシュ文庫・2009/6
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード バレンタイン,告白
既巻5巻読破

 皆さんはバレンタインデー、いかがお過ごしでしょうか。って時期ネタじゃないライトノベル本が発売。
 もうこのシリーズは、ファンすぎてたまらん。でもでもね。

 絶対、現実にはこんな女の子はいねぇ。
 まぁ、それもライトノベルという小説の楽しみだと思う。

 それに、今回はちょっと印象に残るセリフが多かった気がする。

「たまたま作りすぎただけなんだから。別に、あんたのために作ったんじゃないんだからね」
予想通り文乃の手作りのようだ。しかも、俺の愛する肉!
「おおお。俺、肉食べたかったんだよ。なぁ、食べていい?」
「か、勝手にすれば」

うぎゃああああああああああす!!!

だって、ハート型がいいと思うんだもの。せっかくのバレンタインなんだから。

うぎゃああああああああああす!!!

そうね、あえてビターにしたんだけど正解だったわ。だってあたしたち「甘い女の子じゃないから」

 このセリフ、ほんとキャラクター設定に合ってるなぁとか思った。次巻も早いことで、1-2ヶ月後に発売。サイン本ほしくて秋葉原に行こうとしたけど、結局行かなかったなぁ。

不運が重なると人は死まで追いつめられる。

 自分の運勢は結構不運です。何気なく「これが当選した!」とか、言ってる時には大抵裏があって、前の日の晩にパチンコで10万なくなっていたとか、宝くじを買えばほぼ外れ、おっぱい触らせてもらえると思ったらその人が完全に貧乳だったり、パンチラと思ったら、ブルマどころか、普通に水着だったり、まぁいろいろあった訳ですが、色々な不運者がいるのは確かでその中印象的なのが「アボガドパワーズ」の会社も結構不運が重なったことで有名。

アボガドパワーズ by wikipedia jp

 経営危機の連続や社屋天井の水道管の破裂事故(通称「社屋水没事故」)、他には『終末の過ごし方』の原画集を発売するも、直後に出版を手掛けた新声社が倒産してしまい、印税が1円も入らなかったというエピソードもあるなど、創業以来数々の不運に見舞われ続け厳しい状況が続くも、浦はそれを自社ホームページ内で自らネタにしてしまう逞しさで知られた。この様な状況にあっても、浦がパチスロ稼業で会社を維持し続けたエピソードは、読売新聞で記事として取り上げられた程であった。

 だが、最終的には2004年、浦が病気を得て長期入院を余儀なくされていた所に、創業時からのメンバーであった幹部社員による背任行為が発覚、過去のヒット作を手掛けた主要スタッフのほとんどが離脱していた事も明らかとなり、ゲーム制作は事実上のストップとなる。

 結局、浦は病気が癒えぬまま2005年6月に急死。アボガドパワーズは公式ホームページで、浦の死と開発中としていた新作『せぶんぴ~す! -Welcome to Lupinus-』の企画凍結を公表し、活動を停止する。

 ここまで来るとさすがに「風水」的に何か悪いものがあったんじゃないかと思ったりする。幽霊に呪われているとか。
 自分も部屋を風水的な配置にしたいんだけど、何を参考にしてくれればいいのかさっぱりわからないから過去にとっくに諦めている。

ボーイミーツガールの展開が、僕らの目の前でも起こればいいのに。

君のいる町(5)君のいる町(5)
君のいる町(5)」(漫画)
瀬尾公治・Shonen magazine comics・2009/6
オススメ度 ★★☆☆☆
参考ワード 告白
既巻6巻読破

 ただ切ないだけじゃなくて、心に響く切ないシーンがないと、どうもつまらなく感じてしまう。それは、自分が今、良質な泣きゲーをプレイしている最中だから辛口評価になってしまうのかもしれないけど、どちらにしてもインパクトが今回は足りなかったような気がする。

 むしろ、巻末にある作者前作品の「涼風」の方が思い出深くて、断然おもしろい。

 でもまぁ、好きな作者でもあるんでコツコツ読んでいくつもり。最近こういった漫画を読んでいると、「この主人公人生楽しんでいるなぁ。」と考え深くなるのは自分が独身だからではなく、色々暇もあって楽しそうだなぁという現代人によくある仕事病から解放されたい気分の方が大きいのだろうか。

Excelで、文字が含まれる数値を計算する場合。

 今までエクセルで、セルの中に「500円」とか「30円」とかPCに詳しくない人が、セルに単位まで入れてしまい、その数字の計算が出来ないことがあった。これは知識さえあればVBAで簡単に解決できるし、当方プログラマーなので、自分もその方法で適当に計算マクロを書いていたんだが、今日おもしろいことが出来たのでご紹介。

 例えば、セルD2が「20KB」として、20の数字を読み取る場合、以下のものの入力だけで簡単に読み取れるのだ。便利。

=IF(D2="","",VALUE(LEFT(D2,LEN(D2)-2)))

ダウンロード違法化 試行が2010年から開始に伴い、おかしなことが。

 PCに詳しい人なら一発で分かるかもしれないが、普通ブラウザでホームページを観覧する場合、一時的にパソコンにキャッシュとしてテキストや動画、画像などのデータをダウンロードしておき、それで初めてホームページが観覧可能となる。Xp(C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files)やVista(C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files)は所定の場所にキャッシュが保存されており、普通に見れることは、PC中級ユーザーならばだれでも知っていることだ。

 そして、来年から施行されるダウンロード違法化に関して、「ダウンロードするだけ」で違法となってしまう法律が決定。録音録画小委員会中間整理からは実際には「情を知って」という分かりにくい単語があり、これはようするに音楽・動画以外(画像やプログラム、テキストなど)はOK=違法録音・録画物を違法と知りながらダウンロードする行為を禁止ということになっている。

 おいおい、これっておかしいんじゃないのと思うかもしれないが、ようするに、どこかのホームページいって、違法と知っていると、DLするだけで違法なのである。

 あほだろと。

 とりあえず、罰則がないことで喜んでいる人がいると思うが、罰則はあくまで刑事訴訟ではない、民事訴訟の裁判はあるので、実質これが成立したことによって、ダウンロードさえも違法となり、糞めんどくさい。

 もちろんこの法律はまだまだあいまいなので、これからさらに強い意見(クリエイター側ではなく、某協会側が利益をそれで稼いでいるように)さえあれば、さらに厳格化されるかもしれない。

 クリエイター側の意見からしてみても、著作権法を利用して利益を稼ぐのではなく、めんどくさいことしないで、音楽をどんどん広めた方がプロパガンダ率も高いというのに、誰が得するのかわからない。

 同時にこの急速に発展するICT社会の進行を妨げる原因にもなりかねない。


 ちょうど最近、動画サイト「Zoome」がYouTubeより高画質な動画(YouTube 2Mbps,zoome 3Mbps)をアップロード出来て、しかも、P2P形式になってHD画質をより高速ダウンロード出来る仕組みが出来るようになった。こういったサイトもつぶれていくんだろうなぁ。

Continue reading

Googlemapで、秋葉原を見るとなぜか安心するのはなぜだろう。

 っていうか、マスコミが路上の献花(亡くなった人の花)を漁ってたのにはムカついたね。勝手に手紙も読んでたらしい。ありえない。今度そんな瞬間見たら、みんなに変わって自分がお仕置きしちゃう。

 さて。

 実は私の家には、ピックというものが一つ転がっております。ピックとは、ギターなどを弾く時に、爪だと痛いので、それを使って弾くものです。まる~い三角の形が主流でしょうか。
 このブログでも前に言ったかも知れませんが、当方夜中に公園でギターを弾いてたことがあります。友人が呑気にLet it beを弾いていたあの頃は、まだ汚れも知らないうら若き少年であり、毎日夜の星を眺めながら、公園でまったりしていた時期がありました。

 ・・・みたいなノリでけいおん交えて書こうとしたんだけど、ちょうど執筆中にタイミングよく、AuditionのGMのお話をまた聞けたんで、世間話程度に世間話。最近、職場が中国語ばかりだから英語も韓国語も頭に入ってこないので困った。
 で、最近本家では新機能のアップデートが少ない。それはなぜかというと、やっぱり開発スタッフ人員をAudition2に割り当ててるらしい。開発の遅れがもう既に半年を超えており、当初の公開予定を大幅にオーバーしているAudition2。
 もちろん普通に開発しているスタッフもいるので、本日6/11付アップデートでは、作詞作曲表示っぽいものが表示されるようになった。日本も含めて相変わらず、細々としたアップデートばかりだけれども、オーディションは2が始まることはやっぱり決定しているし、日本でもAudition Englishのサービスが既に決定している。

 しかし、自分も忙しい。

 来年4月はさらに忙しくなることも決定していまして(首にならなければ)、PS3「ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士〜」PVを見ながら量販店でなごんでいる場合じゃなかった。

TOY・STORY 3 トレーラームービーがおもしろい(日本語字幕)

 トイ・ストーリー・3がやっと帰ってきました。まだ日本語版の告知が一切されていないので、やっと海外にトレーラームービーが公開された状態。その動画を今回は、当方が字幕を付けてみた。YouTubeのアノテーション機能でそのまま見れます。

 ディズニー映画は元々あまり好きではないが、ピクサーの作品が好きなので、このトイストーリー3も期待したいところだ。ちなみになぜ、トイストーリー2と3の間が空いたかと言えば、それも以前このブログで言った通り(勝手に探してね)、ピクサーとディズニーのごたごた(大人の事情)があったので。
 現在では完全子会社化して、そのごたごたの問題も片付いたのでやっと3が始まるということになる。

 でも声は相変わらずだなぁと思うね。日本語の吹き替えは一部亡くなった方がいるので、代わりの声優が誰になるか気になるところ。

 本当は公開初日に海外へ行って、一足先に見に行こうと思ってたんですが、最近仕事が忙しいので、ブログ投稿さえもまったり出来ないんですよね。来年はさらに忙しくなりそうだし。

カシスオレンジのおいしさは、ブルーベリージュースに匹敵するおいしさである。

ルジェ クレーム ド カシスルジェ クレーム ド カシス よく大人の席にいると「生、飲めますか?」と聞かれる。いや、確かに飲めるが、勝手に注文するのはよしてほしい!
 なぜかと言えば、当方は生麦酒はそんなに好きではなく、むしろ、酢豚に入っているパイナップル位嫌いなのである(ぶっちゃけ、そんな嫌いじゃない)。

 当方はあくまでも、カクテル派・・・の中の「カシスオレンジ」派なので、忘年会シーズンや新年会シーズンでも勝手にビールが出てきて非常に困るのである。確かにめちゃくちゃ冷えたビールはおいしいし、前述のように、ビールが飲めない訳ではないので、飲むには飲むが、そんなに飲める訳もなく、忘年会前ではバタンキューする前にカシスオレンジを頼むのがポイントだ。
 カシスってのは元々苦みがあるものだけど、ほとんど加工過程で甘みがあるものになり、オレンジで割ると非常においしくなる。居酒屋で頼むと出てくるタイプなのはこのタイプだ。

 ちなみに、当方はストローで飲む。

 おいしいので、飲んだことない人はぜひお勧めしたい飲み物でもある。誰か一緒に飲みに行きませんか?

相鉄線が新横浜駅(仮)に出来る件

 現在新横浜周辺は非常に込んでいて、新幹線があるからか、とにかく混む。っていうか、ほんと新型インフルエンザに真っ先にかかりそうなエリアであるけど、平成27~31年を目安に海老名(湘南台)~新横浜~日吉間がめちゃくちゃ便利になるとのこと。

 なぜかといえば、相鉄線が都会へ進出するからである。

 当方、この路線をたまに使うんですが、確かに朝方めちゃくちゃ混んでいて、数分遅れるだけで満車率120%の路線なんだろうけども、それよりなにより、関係ないけど、JR相模線のあのボタン式の単線電車をどうにかしてほしい。ほんとに都会の路線なのに、周りが田んぼだらけだし、いったいどうなってるんだ・・・。

 都会に住んでいる人しか話題にならない話だと思うけど、実際問題、都会の人ごみは、田舎の人が思っている以上にすごくて、ただでさえ狭いんだから、女性は無駄に作った女性専用車両に乗ってほしいとか思ったりしてるんだけど(ただでさえ冤罪行為とか色々あるんだから)、まぁなにがいいたいかというと、

 開通予定日まで、超なげぇ。

 そもそも自分が生きているかどうかもわからん。っていうか、その前に核攻撃で地球が滅んでるかも。

Continue reading

核実験なんかどうでもいい位に夢中になった17-18巻。

「ハヤテ・・・もう一度私の名前を・・・
私の名前を・・・呼んでよハヤテぇ~・・・・・」

ハヤテのごとく!ハヤテのごとく!
ハヤテのごとく!」(漫画)
畑健二郎・少年サンデーコミックス・200X-
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード コメディ,借金,親,アーたん,泣き
既巻19巻中19巻読破

 ハヤテのごとく!は、当方はアニメの第1期から拝見して、なんだこのパロディだらけのアニメwらきすたみたいでおもろいなwと思って、ずっと前に漫画も大人買いしていたのですが、読む機会もなかったのですが、第2期放送中の現在、アニメの方のパロディが少ないので、つまらないなぁと思ってその合間に原作を読み始めました(アニメは、第1期と第2期の製作会社が違う)。

 原作の方も最初はちょっとおもしろいなぁと思って見ていたんですが、だんだんと飽きてきて、つまらないなぁとか思っていたら、17巻~18巻のあーたんストーリーが怒涛の神展開であり、かなり面白かった。
 むしろ、本ヒロインのナギよりこっちのあーたんヒロインをメインにすべきとまでも思ったのだが、これは当方が数々の泣きゲーをプレイしてきていて、そういったものが好きだから好感度が高い作品と言えばそうなのだろうけれども、市場でも17~18巻の作品の好感度はやっぱり高いらしい(ああいった話が苦手なのはお子様思考なのだ。まぁファンタジーじゃなくて現実感を出してほしかったってのはあるけど)。

 ハヤテらしくないストーリーだけれども、コイツがアニメ化するとなると第4期あたりになるんだろうかとちょっとは考えたが、なんていうか、こういった話をもっと書いてほしいと思った今日この頃。まぁ作者自身は、前々からやろうとしていた話なんだろうけどね。・・・と、調べてみたら一度はメインヒロイン候補として書いた人物だったことが判明した。

 最近は漫画もほとんどがバトル漫画だらけだし、ライトノベル(若者向け小説)はほとんどがH要素ばかり(いや、好きだけど)で、ハリーポッターはスキャンダルだらけで、どの作品も「泣き」がない!!萌えと泣きの要素が最強なのに。

 泣きげーをプレイしてない人は人生の80%を損しているのは、言うまでもないことだけど、悲しいことがあったから泣くんじゃなくて、こういった過去があったからあの時のことを思い出して泣いてしまうというその人生経験は、何処か悲哀を感じて良いですことです。

裁判員制度の穴

 オンラインゲームKr「Audition」のストーリーモードが本日付で、20個追加され、100個になりました。あんま興味ないのでどうでもいいですが、それと同時に本日付で裁判員制度がスタートしました。

 本来はここでの政治関連の話題は控えているのですが、裁判員制度というメンドクサイことなので少しだけ触れておくとします。

 ようするに、裁判員に変わって、あくまでも意見を述べる立場として一般市民が裁判に参加するという「義務」です。日本国国籍があり、未成年じゃなければ大抵の人はランダムで裁判員になる可能性がある訳ですが、色々騒がれてるけど、良い・悪いとかそんなのはどうでもいいっす。

 これが一番めんどくさいのは、選ばれた人は裁判に参加するのは「義務」という点である。

 ・・・特別な理由もなしに「出廷拒否」が出来ない。

 仕事や学校(実質、未成年や海外国籍の人は選ばれない)で休まなきゃいけないとか大変だと思う。これが曲者。

 だけど、中国の一人っ子政策と同じで、この制度には穴がある。どうしても行きたくないならば「違反金」を払えば良い。それだけ。
 一人っ子が嫌なら「違反金」を払って2人目を生む。それと同じっすね。

 ほんと微妙な制度である。

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

C言語で万年カレンダーを作成してみた。

 今日はちょっと趣向を変えてプログラミング講座。
 自分で作ったので、他サイトより複雑かもしれません。

 LinuxやUnixの「cal」コマンドでは、引数に西暦を入力するだけで、その西暦のグレゴリオ暦が表示されます。実際、プログラマーになりたての頃には、練習として万年カレンダーを作成して下さいと上司から言われることが多々あるはず。
 つうこって、当方もいまさらながら万年カレンダーをC言語で作ってみた。まぁ、作ったのはWindowsのVC++2008の最新環境なので、他環境で動くかどうかは不明。

 Linuxで表示されるする時、西暦は横に「1・2・3」月、改行して「4・5・6」月・・・といった風に表示されるのでちょっと長くなってしまった。もう少しサブルーチン化できそうだけど、めんどいのでここまで。

 プロトタイプのzellerは、「ツェラーの公式」を使ったもの。これ、すごいんですよ。知ってる人はかなりお得。この計算をするだけで、年、月、日にちを入力するだけで、その日が何曜日なのか計算で求めることが出来るんですね。

 urutoshi(int a);は、そのままうるう年計算。戻り値が、1ならうるう年ってことですね。

 万年カレンダーでおもしろいのは、Linuxなどの環境で、1752年の9月を表示することです。それはここで触れないでおきますので、見てのお楽しみ。最近まで知りませんでした(ちなみに下のプログラムには実装されてないよ)。

Continue reading

初めてネギを切ってみた。

 今回はちょっと久しぶりの世間話。

 写真がないのは、ちょっと面倒だったから載せなかっただけなのですが、今日、人生で初めて「長ネギ」(青ネギ)とやらを包丁で切ってみました。小さいネギなので、初音ミクには、なれません。

 5年前位に某ブログで公開された「ギョウザがない」の動画を見たことある人は、知ってるかもしれないけど、自分は元々料理をしない人間なので、ネギトロの上に乗せるネギを切るのでさえ、初めてです。

 料理全般しません。

 毎時昼になると料金がバカにならないので、カップラーメンで済ませていますが、元々カップラーメンはそんなに好きじゃなくて、しいていうなら日清の値段が高いやつぐらいじゃないと、自分は満足しないタイプなんで、もうそろそろお弁当を自分で作ろうかなと考えちゃったりしている訳ですが、実際は、作る時間もなく、腕もなく、いつになっても、コンビニ弁当か定食な訳ですよ。お金ないぜ。

 で、初めてネギを切ってみたところ、玉ねぎと同じように、涙が出るんですがwwwwwwww

 えーそうだったんですか・・・・初めて知った・・・・・・。

 もしそうとしってたら、少し冷凍庫に入れておけば、そんなにならずに済んだんだけどねぇ・・・。生活の知恵ってやつです。

電車のマナーで、疑問に思うこと

 マナー違反として、以下のこともマナー違反とされる。当方はそれが納得出来ない。

・おにぎりをたべること

・化粧をすること

 両方とも満員電車の時で立っている時は、ある程度分かる。こんなぎゅうぎゅうに詰まった中で腕をのばして、食べるなんて、俺に食べカスがついたらどうすんだ。とりあえず、オレニモクレ!!って思うからである。
 例えば、現在では「電車内で電話をすること」はマナー違反になっている。これは、当方も賛成出来る。なぜならば、医療機器に悪影響を及ぼす可能性があるからであって、電車・バス問わず、優先席付近では電源OFFにしなくてはいけない。
 しかし、満員ではない時、化粧とおにぎりはどう考えてもマナー違反として、迷惑だとか、不快だとは思わない。何が不快なのかさっぱりわからんのである。

 ・・・そう思ったことを友人に言ったら、こんなことを言った。
「かわいい子のしましまパンツなら、じっくり観察してみたいけど、ブスならば、そう思わない。それとおんなじだよ」

 ・・・?!
 納得できたような出来ないような・・・。いや、やっぱわからん・・・・・・・・・。


 同じような問題で、ホームページを開設している人がリンクをする時に相手先に通知するというもの。「無断リンク禁止」というものです。これらも上と同じようになぜ禁止されるのかがわからない。

 世の中には意味不明なマナーが多数存在する。中には守らないと大多数の人が不快に思うことがあるだろうし、同時に、守らないと人の生死まで左右される事柄が存在する。とりあえず、守っておくか・・・と従っているのも正しい判断だが、それと共に、何気なく考える機会がある日常を過ごして見ると良いのかもしれない。

警察に取り囲まれた日常

 よく勘違いしているのが、学校などで「持ち物検査」があり、勝手に担任の教師がカバンの中を見ていく・・・というものがあったりしますが、実際、その学校でナイフで刺された事件があったとしても正式な法の手順を踏んでいない限り教師はそんな権限はない。だから、生徒は拒否することも出来る。

 それと同じで「任意同行」や「職務質問」というものは、あくまでも任意であり、拒否することが出来る(ただ、正規な手順を踏まれてしまうと強制的に調べられるし、同時に、所持品検査は普通に比例原則にそって認められているのでやっかいだ)。ここでさらにやっかいなのが、拒否して、やだやだ言って、そのままその職質の権限を持った人に暴力的な行為や、そこから逃げるということをしてしまう人がいる。これらは公務執行妨害として逮捕されてしまう。

 つうことで、何にも怪しくないのに職務質問されてしまった。おいおい、権限逸脱したお主達じゃないだろうな、と怪しい雰囲気を察知しながら、よくよく見てみると相手は2人。
 お酒飲みながら夜間の公園で寝ていたので、草なぎくんに間違えられたのかもしれないが、奇声は上げてない。むしろ、喉が乾いて普通に喋れなかった。

 元々、酔いがさめたら普通に帰ろうとしていたが、あいにく本気で頭が痛かったので、怪しいものじゃないよ、奇声上げてないよ、えっちじゃないよと、運転免許証を出して何も言わずにいたら、パトカーでいつのまにか送り出され、知らない間に布団の上で起きたという寸法だ。公園で寝るってどんだけショックなことがあったんだろう自分ってやつは。誰かに告白して振られでもしたんだろうか・・・。

 全然関係ないけど、お父さんが娘の交際を一切禁止するという家庭が今でも多々あるそうな。これは、大人が「男といると子供が出来る」と勝手に変な知識と先入観を持っているので、実際その気がなくても娘の成長を妨げることうえない。
 娘はいつまでも子供じゃないし、そんなの拘束していたら、逆に娘の方が成長が出来なくなる。
 携帯電話だって同じだ。今でこそ携帯電話は2人に1人以下が持っている時代となったが、学校で所持を禁止しているところもある。それらをあえて学校側が禁止するのではなく、それを使うことに対して、知識やマナー(どれほど危険なのか)などを、上手に使っていく方法を教えないこの世の中がおかしいのである。

 人は、誰かに「ありがたい」と思うことがある。
 それは、家に送ってあげるその行為でもいい。
 逆に「迷惑」だと思うことがある。変な男と交際するのを守ってくれた!と感謝する人はあんまいないだろうし、大抵は迷惑な話である。
 同時に「どうでもよい」と思うことも多々ある。いつも思うのが反日だとか反韓だとか、好きだとか嫌いだとか、もうほんとどうでもいい。嫌いな人は嫌いな人で騒いでいればいいし、好きな人は好きでいいじゃないかと。むしろ、そんな騒いで溝を深めてどうすんだと。竹島の件だってそうだ。朴正煕大韓民国大統領、伊関佑二郎外務省アジア局長と同じで、友好の妨げになるならそんな島なんか爆破してしまえ・・・と思う今日この頃。

 まぁそれはいいとして、人それぞれ「ありがたみ」というのは違う。同時に、良い人であるというレッテルを張るには人それぞれの価値観があり、感謝の具合も違う。だから、その人なりのありがとうの気持ち、プレゼントの値段の比率具合だとか、そういったものをもらう側が受け止め、

「あー、あたしのこと心配してくれてるんだな」

とか、

「べっ、別にあんたのことなんか、好きじゃないんだからねっ!」

とか、

その行為の意味や、言葉の裏の意味を理解しない人がいる今日この世の中に、少しでも何か意味があることなんだろうなと理解しながら過ごして見ると、その人の優しさが見えてくるかもしれない。

マイブームに、再び、京アニに火がついた。

年(アニメ初出)タイトル状況
2003年フルメタル・パニック? ふもっふ未視聴
2005年AIR視聴済
2006年涼宮ハルヒの憂鬱視聴済
Kanon視聴済
2007年らき☆すた視聴済
CLANNAD視聴済
2009年空を見上げる少女の瞳に映る世界(MUNTO)未視聴
けいおん!視聴中

 最近、当方は「Kanon」を再度見始めた。実は最近自宅に5.1chサラウンド環境を作ってしまいまして、かなりオーバーヒートでバス低音な環境で映像を見れるようになりました。
 フルHD1080p映像+5.1chのドルビーデジタル他、ブルーレイなどの高圧縮codecの超スーパー環境を構築した当方は映像だけでなく、音までもこだわってしまいまして、なんていうか音量を細かく調整しないと本当に近所迷惑な環境を整えてしまいました。

 確実にオーバースペックです!

 当方、過去色々な遊びをしていたんで、家にはミキサーがあったり、ギターのピックが落ちてたり、何処にも接続できないマイクがあったりと数年前は汚い部屋でしたが、ニートになった暁にほとんど全て売り払ったので、今ではさっぱりしていたんですよ。だからこそ、良い音響環境を作ってしまいたかったってのもありますね。

 そんな訳で、Airのブルーレイ(余談だが、Airのブルーレイは数々のグラミー賞を受賞したテッド・ジャンセンが5.1chサウンド制作に参加している)を見たくてじっくり見ていたら、なんだか急に今現在放送中のけいおん!以外にも何か京都アニメーションの作品がみたくなり、Kanonをもう一度見始めました。

kanonkanon 元々、KanonもAirも泣きゲーとして有名で、名言として有名になった言葉もたくさんありますが、特にKanonなんか、そういえばこの言葉があったなぁと実感した瞬間だった。

「奇跡って起こらないから奇跡と言うんですよ」

 まぁ、Kanon原作ゲームをプレイしたのも、アニメを見たのもだいぶ昔な訳ですが、今こうやって改めて見ていると意外にアニメでも、うるっとくるシーンはあるなと感心した。名雪かわいそすぎるよ!!!←今ごろw

 現在放送中のけいおん!はブルーレイで買うかな・・・。

巫女さんに続き、今回は、妹が登場っ!萌え要素たっぷり。

「俺たちは最後まで諦めない。どんな困難にも諦めずに立ち向かう。
そう誓っただろ。そうやって世界を救ってきただろ。」

世界の危機はめくるめく!世界の危機はめくるめく!
世界の危機はめくるめく!3」(ライトノベル)
佐藤了・ファミ通文庫・2009/5
オススメ度 ★★★☆☆
参考ワード 海水浴,妹,妹,妹,妹,妹,妹,妹,妹,妹,妹,妹,妹,妹,妹,妹,妹,妹
既巻3巻読破

 今回は特に、本の文章のレベルが格段に上がっていると終盤に特に実感出来た。今まで、単なるラブコメ・・・っていうかエロコメか?!と思っていたが、今回はエロは全くなくむしろ、もっと挿絵が必要と感じる作品となった。もっとパンツをだな・・・いや、なんでもない。

 そんな訳で、ライトノベルというカテゴリに似合わず、泣きゲー的なラストシーンと、終盤の複線具合を評価して今回は★の数は3つ。激しく面白いか?と聞かれたらそうは答えられないけど、読んで損な本ではなさそうだ。ついつい続きが気になる。

 本当のメインヒロイン穂香とのイチャイチャと、妙な恥ずかしがりな行動をもっと描写してほしいとおもいつつ、当方は、こんな本を読みながら、ゴールデンウィークを楽しんでいるのでありまする。

微かに揺れる心。そして、優しい心。

辛かったら辛い顔くらいせェよ
そしたら俺が意地でも助けちゃらァ

君のいる町君のいる町

君のいる町4」(漫画)
瀬尾公治・Shonen magazine comics・2009/4
オススメ度 ★★★☆☆
参考ワード 女の怖さ,祭り,好きな人,そろそろ複雑になってきた人間関係
既巻4巻読破

 初版の帯に「もし自分が青大(主人公)だったら、どっちの女の子を選ぶだろう・・・。羨ましすぎて切なすぎる―。 by 俳優 城田優」って書いてありますが、この巻では特別切ない描写はない。
 話が進んでいるような気がして、ただ日常を追っている感じがする。この作者の面白いところは過去作品からいって、まだまだ後半になりそうだから、まだ、わくわくしながら見ているようにすればいいと思う。

 それにしても、地元を愛する作者の漫画でもあるので、田舎の描写が多く、当方が民宿で昔止まったあの夜の静けさとか、祭りのにぎわいが脳内で自動再生されて、泣きゲー風味っていうか、思い出補正っていうか、いちご100%I'sっていうか、何か癒される。

 当方、ガチガチの関東育ち。A-Boy(アキバボーイ)ですが。

 でも同士諸君、この気持ち、なにかわからないっすか?

.htaccessで特定のIP範囲だけをdenyする

 .htaccessは、サーバーのディレクトリを弄る上で欠かせないものでようするにアクセスを拒否するかしないかを設定ファイルと思っていただけばイメージはわくと思いますが、個人的なメモを兼ねて、複雑なIPの拒否方法を指定してみたいと思います。

 例えば、61.247.192.0 - 61.247.223.255範囲を拒否しようとするとしましょう。普通は

order allow,deny
allow from all
deny from 61.247.

 と、簡単に書いてしまうかもしれませんが、これだと61.247.0.0~61.247.191.255までの人もアクセス出来なくなってしまいますね。
 ここで登場するのがネットマスクってのです。上のIPの範囲を拒否するのは

order allow,deny
allow from all
deny from 61.247.192.0/19

が正解。

 これは、61.247.192.0というIPアドレスを2進数で計算し直すと
00111100 11110111 11000000 00000000
となり、61.247.223.255を2進数で表すと
00111100 11110111 11011111 11111111
という風になると思います。

 計算方法は、IPアドレスは10進数なので2進数に計算する位、基本情報技術者試験程度のレベルを持っている方なら簡単だと思いますので、勝手に計算していただくとして、答えのdeny from 61.247.192.0/19の最後の19の部分は、先頭から19bit目まで同じ数字なので、その範囲を拒否することができるということになります。

 他の書き方もありますが、こっちの方が仕組みも分かりやすいので、こちらのみを今回はメモしておくとします。

「ここから先は本気だクソ野郎」

「―姫路を泣かされた時から、コイツはスイッチが入っていたってことだ」

バカとテストと召喚獣バカとテストと召喚獣
バカとテストと召喚獣6」(ライトノベル)
井上堅二・ファミ通文庫・2009/5
オススメ度 ★★★★★
参考ワード 恋,肝試し,かっこいい少年、少女達,召喚戦争システムエラー
既巻4巻読破
第8回えんため大賞編集部特別賞受賞

 いやー今回もすごかった。女性群は相変わらず魅力的なのは毎回なんだが、今回は主人公群も終盤かっこよく、一気に読んでしまいました。もちろん、笑いどころもたくさんあって、隣の部屋から苦情が来てしまったくらいである。
 すでにアニメ化も決定しており、今後さらに売れ行きがよくなりそうな作品でもある。

 ストーリーは相変わらず、召喚戦争を使用したシステムで、今回のお相手は先輩方。

 しかし毎度おなじみ、あとがきまで面白い。そろそろ、あとがきがメインの本を出版してみてはどうだろうかと考えてしまうほどだった。

迷い猫達の団結力と、驚愕の牛乳オジサンの真実へ

みんな、大好き♪

迷い猫オーバーラン!迷い猫オーバーラン!
迷い猫オーバーラン!4 みんな私が拾います」(ライトノベル)
松智洋・集英社スーパーダッシュ文庫・2009/4
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード プレゼント,クリスマス,家族,家出,仲間
既巻4巻読破

 今回もサイン本が秋葉にあったらしいけど、やはり普通の平日に秋葉原に行くのには無理があった。まぁ、既に持ってるから、欲張り禁止って怒られちゃいそうですが!

 ってことで、待ち遠しかった4巻が発売。
 新キャラクターがまたもや登場し、いつもの家族的な雰囲気がばっちり見える。季節はクリスマスイブと、めちゃくちゃ季節外れですが、いつもに増して、今回のメインは新キャラクターの他に、全てを包み込む乙女姉さんの愛が炸裂っ!
 ついでに、前々からいるツンデレっ子も魅力的で、今回も読みごたえ抜群だ。

 作者の執筆ペースも速い。もう既に次の巻が2ヶ月後に発売予定であり、もちろん、次回も購入予定。次回も楽しませてくれること間違えない。ほんとこのシリーズはおもしろいです。

理想のキャラクター像 VS 理想の彼女タイプ

 「jamさんって(恋愛対象的に)好きな人はいますか?」

 この質問の答えは「NO」である。
 当方はみなさんのご存じの通り、独身で、ぴちぴちのおにぃさんであるが、エロ本や雑誌、DVDといった性的要素がある作品を、人生一度も持ってないということを話すと、皆さん驚くと言う。なんていうか、あまり他人に興味がない性格らしい。

 じゃあどんな人が自分のタイプなのかと思い、冷静に箇条書きで並べてみた。自分の好きな人は、こんな感じ。

  • 細かいことに気が付く人。
  • 髪が茶色でない人。
  • ピアスをしない人。

 ようするに、パンツが派手でない普通の少女をですね。好んでいるんですね。
 しかし、人間ってのは不思議なもので、自分がこれは絶対条件!という目安があっても、それらを打ち破って好意を持つ人って現れることもある。それはやっぱり、「絶対条件」というくくりがあったとしても、101回目のプロポーズのように、世の中には不思議なことが転がっている。

 理想と現実は違うものなのである。

 本当にリアルで、パーフェクトなツンデレな人がいたとしたら「べっ、別にあんたのことなんか好きじゃないんだからねっ!」って言われたら、リアルに落ち込みそう。だから、好きなタイプにはツンデレってのは入れてない。これは、

 3次元の人なんて、男女全員、2次元には勝てないがなっ!!

 と思ってる証拠であり、むしろ、2次元を3次元に持ってくる秋葉系ユーザーが許せません。

 好きなキャラクターは確かにいるけど、そのランキングでも、リアル志向を重視するなら、「唯井ふたみ」(いつか、届く、あの空に。より)が好みかなぁ。

 でもまぁ、冒頭のことを聞かれた時は、なるべくこの答えを返すようにしている。発言前に、何処かここではない遠くを見て、一呼吸置くのがポイントだ。

・・・俺は、いいんだよ。

「けいおん!」が今、熱いっ!!そして、かわいい。

みお
↑クリックで壁紙サイズ1024*768になります。↑

けいおん!」(アニメ/CD)
京都アニメーション・2009/7
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード らきすたのような、リトルバスターズのような、CLANNADみたいなアニメ

 なんだか最近、自分の周りで、「けいおん!」を見ている人が多いです。やはり期待の京都アニメーションが製作した作品なので、視聴率もいいんでしょうねぇ。監督・キャラデザも有名な人なので、かわいさも満点で、地上デジタルで録画したベースの子(名前失念)もデスクトップの壁紙にしてしまった・・・。

 うひょ。

 OP曲もそんないい曲じゃないなぁ・・・と油断していたら、放送終了後いつのまにか、頭の中でOP曲がぐるぐる回っているというとんでもないことに。

 今回は、しょっぱなからブルーレイディスクでも発売するらしいので、京アニファンとしては買うしかないよなぁと。

オサレなデートは割引券を使わない?

 ある人がこんな話をしていた。

「デートの時、割引券を使うのってださいよね~っ☆
 オサレなデートって、今は割り勘が流行らしいけどそれでも、奢る・奢られるって意味じゃなくて、きっちり当り前のように伝票を持っててかっこいい!って思ったら、割引券使ってたりね!
 ほんとは私に言わせれば、服装だけじゃなくて持っている傘とか、至るとこまで考える人がいいんだけどっ!」

 それはおしゃれな人っていうより、経済力を過信する人・・・とか思ってるわけですが、そもそも自分に言わせれば、割引券があるのに割引券を使わない人ってのは気前とかそんなの通り越して、浪費家と思うんですよ。
 私なんか一緒に食事をした人が割引券を使っていたら、将来性を考えて、家計簿の管理うまそうだなぁとか、無駄使いはしなさそうだなぁとか、プラス思考に考えるわけですが・・・。

 一昔前のお父さんお母さん世代なんかだと、必ず男がお金を払って、注文する料理も男側が決めていたらしいっすよ。
 清算も確かにおつりがじゃらじゃらしそうならば、クレジットカードで、会計を済ませちゃう人もいるかもしれないけど、やっぱり個人的には、普通に割引券もありじゃないのかと。

 っていうかそもそも割引券を使うのがかっこ悪いって全く思わないんだけど、そこんところどうなんだろう。

 私の周りの人の意見(ネット上に限るけど)の要約は次の通り。

Continue reading

zapping上等? トゥルーエンドへのルートを掴め!!

「あたしは、幸せだったんだ・・・・・。武ちゃんの誓いはもう果たされているから・・・・」
「わたしも幸せだった。これ以上望んだら罰が当たっちゃうかもしれないもの」

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!」(ライトノベル)
田尾典丈・ファミ通文庫・2009/2
オススメ度 ★★☆☆☆
参考ワード ギャルゲー
既巻1巻中1巻読破
第10回えんため大賞優秀賞受賞作

 巷で流行し、一時期在庫切れで入手が不可だったライトノベル。一応、第10回えんため大賞優秀賞受賞作だが、ギャルゲー的な展開のゲームに興味がない人はお勧めできないお話。逆に言えば、そうゆうのが好きな人にはお勧め出来るライトノベルである。

 個人的には数々のギャルゲー(っていうか、泣きゲー)をプレイしてきたので、飽々感が読書中に出ていた気があるので、お勧め度は減らしたが、好きな人は結構好きなお話だと思う。

 ストーリーは、ある日、好きなギャルゲーのシナリオの世界がそのまま現実に来てしまい、シナリオ通りに展開するヒロインたちを同時攻略しようとするが、ちょっとずつ知っているシナリオが崩れてゆき、現実に押しつぶされてゆくヒロイン達をなんとか救いだすという、トゥルーエンドへのルートを掴むストーリー展開である。

 王道だが、ゲームのように上手くいかず、苦脳する主人公にピンっ!と来る方にお勧めだ。

最初から最後までクライマックス

あ!!!!!

ギャルゴ!!!!!ギャルゴ!!!!!
ギャルゴ!!!!!5 地伝英雄逃亡大全」(ライトノベル)
比嘉智康・MF文庫J・2009/3
オススメ度 ★★★★★
参考ワード 尊長,ハナさん,小鳥,さらに明かされる伏線
既巻5巻中5巻読破
第3回MF文庫Jライトノベル新人賞「優秀賞」受賞作

 今回は超ノンストップで、最初から最後までクライマックスでした。寝る前に読んでしまい、おかげで次のページを読むのが止められなかったので、気がついたら朝6時になっていたんですがw

 しかし、すごい。異世界に来て、さらに話が怒涛のように続き、ほんとに続きが気になる。次巻も期待したいぜ・・・。

 あと、前回4巻初版あとがきで「5巻で完結」と書いてありましたが、今回5巻は1か月発売延期され、さらに様々な事情にて今回の巻で終結とはなりませんでした。

 そういえば、この方のサインも持ってるな・・・。

マスク以上の花粉症グッズ「ノスク」

ノスクノスク

 関東圏では、花粉症マスクをしている人がかなり見えます。通勤ラッシュの時間帯に駅を数歩歩いているだけでこっちにもあっちにもマスクをしている人を見かけますね。そうゆう私も花粉症で、薬を飲んでいない日はもうくしゃみだけで疲れる体になっていて、頭を使う仕事なので、脳内がパンクし作業効率まで落ちてしまいます。
 しかしある日、おもしろいものを友人が紹介してくれました。

 その名も「ノスク 鼻挿入型マスク(NOSK)」

 普通のマスクと違って、鼻に差し込むだけ。
 「マスクナンテイヤ!」って方も、鼻の穴の下から見ても鼻が見えないので、恥ずかしさもあまりないかも。特に、メガネをしながらマスクをする人はマスクをするとメガネが曇ってしまうので、このノスクをすると良い。

 値段は一般のマスクが100円~400円程度だと考えればこちらは割高になってしまうけど、洗浄して5-6回使えるとのこと。なんかおもしろそうだ。欠点は鼻の穴に合わない人が使用するとずれたりして使い物にならないみたい。

 ってなんか、宣伝記事みたいになってるけど、当方の周りで使用してる人が多かったので、メモ代わりにここに記載しておきます。

かわいいイラストに釣られ、アクセスしてしまった!

GWAVE公式WEB

 アニメイトに行ったら、ちょっとかわいいキャラクターが描かれているチラシが置いてあって、どっかで見たことあるイラストレーターさんの絵だな!と思ったら、ゆずソフトさんのイラストレーターさんでした。
 なんだこのチラシは!と興味を持って見てみれば、何かといえば、PC美少女ゲーム系音楽CDブランド[GWAVE]というものでした。一瞬、エロゲと間違えた。

 せっかく公式HPで曲が聞けるので、聞いてみたけど、oh!なつかしい!と思ったと思ったら・・・そうでもなかった。(っていうか自分20代ですし)

 ようするにCDらしいのですが、初回限定版はテレカもついてるんだとか。
 大好評の新アーティストチーム「team Love Bullets」"ラブコメ電波って、かんじ?↑↑"なNEWアルバム(最新作では、80~90年代のJ-POP風味を追加して、より一層のバリエーションアップ)が電気街おみやげシリーズで登場!
 GWAVEプロデュースでおくる新たな萌え系チーム「team Love Bullets」は、テクノ、R&B要素やアニメソング系を中心に「ロリで小悪魔」カッコイイ系サウンドチームとのこと。

 萌えっていいよなぁ・・・><

みんなの想いが弾け散る!「とらドラ!」最終巻

好きなんだもん!

とらドラ!とらドラ!
とらドラ!10」(ライトノベル)
竹宮ゆゆこ・電撃文庫・2009/3
オススメ度 ★★★★★★★★★(5段階評価)
参考ワード 家族,好きな人,家出,幸せ,感動,仲間,キス,ラブ
全10巻読破

 シリーズ最高傑作にして、最終巻の「とらドラ!」10巻ついに、完結。発売当初から、読んできましたが、うおーついに終わっちゃうのかぁと思いますね。
 今回最終巻はとにかく「大感動」の嵐。何処が良いシーンですか?と言われて、すぐに答えられないほど感動シーンが多い。
 作者の前作品「わたしたちの田村君」のような切なさが10巻まるまるに凝縮されていて、先の展開が気になって途中でやめられなかった。

「・・・なんで、あんたは、私のそばにいてくれるんだろ・・・・・・?」
「・・・・わかんねえのかよ!?それが本当にわかんねえのか!?」
「俺がいる場所がここ以外のどこにあるんだよ!?」

 そうだ、君達2人は、いつも一緒だったんだ。
「私だって、私はこの世にいない方がいいんじゃない、って、思ったことぐらいあるよ!あるよ・・・何度もあるよ!・・・っ・・・でも、生きてるっ・・・それは・・・!」
「それは、あんたが、いるからよ!」

 色々あったけど、主人公竜児の答えは・・・
「もうすぐ俺は十八になる 嫁にこい」

 ・・・いや、なんかそれちょっと違うけど。

 まぁ、なにはともあれ、複雑な家族との付き合いやら、学校のクラスメイトやら、本当に最終回としてラストスパートを駆け巡っていたこのシリーズ。長かった・・・。いや、短かったのか?!

 ぜひ、次回作も読みたいね。アニメは3月に終わりだから、ここまで描写できなそうだ・・・。それか駆け足か。電撃文庫秋の祭典でとらドラ!イベントを生で見てきた位のファンなので、原作共に深いものがある。

わたし、サイトにつりあう女の子かしら?

メイドは雇わずって言ったでしょーっっ!

ゼロの使い魔16ゼロの使い魔16
ゼロの使い魔16 ド・オルニエ-ルの安穏」(ライトノベル)
ヤマグチノボル・MF文庫J・2009/2
オススメ度 ★★★☆☆
参考ワード 相手を思う気持ち,伝説の剣,
既巻16巻中16巻読破

 今回「ゼロの使い魔」最新刊16巻は、最後にルイズがどっか行きます。さらに、サイトが持っていた剣も魔法を吸って亡くなり、良いところで終わってしまう。だから一ファンとしては、納得のいかない終わり方になってます。まぁ、これはこれで、次回につながるのでありかもしれません。

 それに、サイトはまたそっちかぁ・・・と浮気症気味で同じことの繰り返し。けれども、続きが読みたくて仕方がないという気持ちが生まれるのは、やっぱり、それだけこのシリーズを愛しているってことなんですけどね。

ぐはwwサイン本がまた届いたーっ!!MF文庫J作者のサインっす!

 MF文庫J『聖剣の刀鍛冶』や『上等。』シリーズの作者三浦勇雄先生が責任者を務められ、MF文庫J新人賞ご出身の先生方17人が集ったサークル「チーム八幡坂」による、コミケ75(2008年12月30日)で話題を呼んだ伝説の同人誌『みみっく!』。

 それに先日、応募したんですが、コミケに当日参加した先生方の直筆サインが当選しました。

みみっく! サイン本

 「みみっく!」は、カテゴリ的には一応同人誌になってるんですけど、製作に参加した作者&絵師が、赤松中学、日日日、内山靖二郎、大凹友数、熊谷雅人、田口一、月見草平、七位連一、西野かつみ、早矢塚かつや、比嘉智康、平坂読、星家なこ、穂史賀雅也、松野秋鳴、三浦勇雄、森田季節、ありくい、Ondie、カズオキ、QP:flapper、佐藤潤一、シゲノヴ、人外モドキ、田口一、ねこいた、ぱこ、bomi、MASATO、裕龍ながれ、夕仁、屡那、渡辺伊織と、MF文庫Jでは有名な方ばかり。

こいつはやべぇwwwwwwwwwwww

 ありがとうございます。大事に保存しますっ!!

ハヤテのごとく!OVAと全巻大人買いしてみた。3Dメガネが・・・!

ハヤテのごとく!

ハヤテのごとく! OVAハヤテのごとく! OVA
ハヤテのごとく!! アツがナツいぜ 水着編!(OVA)」(DVD,ブルーレイ)
ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント・岩崎良明・2009/3
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード ナギ,ナギ,ナギ,ナギ,ナギ,ナギ,ナギ
第1期全放送視聴済

 うほっ。ってことで、本日ハヤテのごとく!OVAが発売。第1期の4クール(およそ1年間)の放送を終え、新たに製作スタッフが変わり第2期が2009年4月2日(木)26:15-、テレビ東京系列でスタート。前は朝方に放送していたらしいですが、今度は夜型。第1期も楽しめたので、ぜひ第2期もすべて見てみたいですね。

 同時に漫画の方も全巻大人買い。

 つうことで、ハヤテのごとく!とは、現在「週刊少年サンデー」に連載中で、畑健二郎原作の人気コミック。多額の借金を返済するため誘拐事件を起こした不幸な少年・綾崎ハヤテと、大富豪のお嬢様・三千院ナギが繰り広げるドタバタコメディ。

 ってことで、今から見るんで、おまいらまたなっ!!

Continue reading

H.264 FLV Player,2009/3/5現在のバグ

 H.264 FLV Playerは、現在ベクター「ムービープレイヤ」部門で人気順1位を獲得しており、2009年3月号「iP!」に雑誌掲載され、近年話題のブルーレイなどで採用されているcodec、H.264,X.264/AVC系動画を再生出来るソフトです。

 で、数多くの改善案や要望を頂いているのですが、その中に現在判明しているバグがあります。

 Movieフォルダの中にファイル名が「,」(コンマ=カンマ)が入ったファイルが一つでもある場合、「エラー番号31 発生行-1 エラーが発生しました。作成者にお知らせ下さい。」というエラーダイアログが表示され、ソフトが起動出来ない現象を確認しました(全バージョン)。

 原因調査にご協力して頂いた方、ありがとうございます。

 これはソースを見て原因を探してみた所、ファイル名を変数の値として配列から取得し、順番にリスト表示する時に、コンマが邪魔となってしまった為、発生する現象です。完全にこちらのプログラミングミス。
 とりあえずこのバグを直し、バージョンアップするかどうかは現在検討中です。暫定的な対策として、コンマが入ったファイル名をなくすか、または、xmlによるファイルの直接指定方法ならばコンマを扱えます。

 なお、ファイル名に日本語以外の言語やunicode文字(ハートとか)が使えないという問い合わせがありますが、こちらは仕様ですので、対応しません。

 さらなる動画ライフを!coming soon !!

「来年も一緒に桜、見れるといいね。」

秒速5センチメートル秒速5センチメートル
秒速5センチメートル」(ライトノベル)
新海誠・コミックス・ウェーブ・フィルム・2007/7
オススメ度 ★☆☆☆☆
参考ワード 離れる心,出会う心

 この作品、世間では非常に好評らしく、かつ、泣ける人もいるとのことらしいです。

 とにかく見たら、まず、驚愕の「映像美」に驚かされる作品である。たまたま自分が見たのがブルーレイだったので、特にそう感じたのは言うまでもないが、監督の映像絵のこだわりがにじみ出てきたと思う。特に風景画が素晴らしい。

 肝心のストーリーの方は、実は当方あまりおもしろいと感じませんでした。

 いや、おもしろいと感じないだけであって、つまらないってことじゃないんです。分かりやすい人物描写は、わかりやすいというよりもそのまま普通に声としてしゃべっているので、ふむふむと納得できるものがあるものの、どこか何かが足りないと思ったのは当方だけだろうかっと考えてました。
 けども、第1話で遅れた電車から降りて、駅で出会ってさりげなくヒロインが主人公をつかむ時、あーこんなきゅんとする場面は、色々感慨深いなぁと

 簡単にまとめれば、「耳をすませば」と「ef - a tale of memories.」が混じったようなものだと思う。特にefは、本家ソフトウェア側のOPで監督していたし、BGMなどで同じ方天門(白川篤史)さんが音楽を担当しているし(ちなみにこの方は現在efのソフト開発している会社に在籍中)。

 とにかく見どころは映像美。けれども、泣けるのはef第1期の方が確実に上。efも風景は特別きれいだったしね。

この本を読んでいる6割の人は「M」らしい(出版社調べ)。

「わたしは・・・・・タローのことが、好きです・・・・・」

えむえむっ!えむえむっ!
えむえむっ!7」(ライトノベル)
松野秋鳴・MF文庫J・2009/2
オススメ度 ★★★★★
参考ワード バレンタイン,M,戦争,恋,告白,
既巻7巻中7巻読破

 SMのMが大好きな主人公とメインヒロイン2人を中心に送るMMストーリー、7巻が発売。今回は次巻へ続く・・・的なフラグが立っていて、良いところで終わってしまいます。
 毎回毎回同じような感じが続いていましたが、今回は意味がわからないバレンタイン戦争!!

 エロゲ並です。
 そして、今回は特に紹介することがないので、内容の引用を一文だけご紹介。

「こ、恋というのはっ!その人のことを考えると胸の奥が痛くなったり、その人が笑っている顔をみると顔が熱くなったり、その人と一緒にいるとうれしすぎて逃げ出したくなったり、その人が優しいとなんだか泣きそうな気持になったり、その人がほかの女の子と仲良くしていると苦しくなったり、その人は自分のことをどんなふうに思っているんだろうって考えると不安になったり(中略)、でも自分なんかじゃあその人にふさわしくないって卑屈な気分になって悲しくなったり、それでもあきらめなくて―その人のことが好きで、どうしようもないほど好きで、胸が張り切れそうで・・・そんな、気持ちのこと、です!」

 うおーっ!!!

 ありきたりなセリフながらも良いシーンなので、違和感が全くない。

ブルマ+スパッツ=「ブルッツ」

・・・あたしは、言ったし・・・

迷い猫オ-バ-ラン!迷い猫オ-バ-ラン!
迷い猫オーバーラン!3 …拾う?」(ライトノベル)
松智洋・集英社ス-パ-ダッシュ文庫・2009/2
オススメ度 ★★★★★
参考ワード 家族,ツンデレ,コメディ,恋愛,体育祭,ブルマ,スパッツ
既巻3巻中3巻読破

 当方が唯一集英社ス-パ-ダッシュ文庫の中で読んでいる「迷い猫オーバーラン!」。その最新刊が先日発売。4巻は2009/4月発売予定。まぁ、超ファンでもあるので、サイン本も現在でもきっちり保存中。

 前巻以上にメインヒロインというのでしょうか、文乃のツンデレ具合がなんとも言えない味が出ていて、この巻が終わる瞬間まで、そこは見どころになることは間違えない。今回もそのツンデレ具合の割合が多く、ここだけで語ることはできない。

 さて、今回はメインは体育祭。ブルマ派とスパッツ派が分かれ、体育祭で全面対決をします。よく考えてみたら、どう考えてもありえない構図であり、笑いが絶えない内容となっている。
 この作者の傾向として1巻、2巻と同じように、起承転結の転はきっちり描写するので、今回の3巻でもその傾向はもちろんある。そのテーマは「家族」。

 次回も待ち遠しいシリーズである。

Continue reading

変化する点数ランキングの内部処理は、一般人には関係ない複雑な世界なのだ。

 プログラマーになれば、この仕組みは常識であるので、知っていて当然の内容なんですが、一般の人は「車のエンジン」を使うことはできても、仕組みや組み立ては出来ない。それと同じでちょっと知的なアルゴリズムをご紹介しようと思う。

 オンラインゲーム「X-BEAT(仮名X3)」では、ゲームプレイ中、常時部屋内の順位が変化する。その変化は個人が獲得した点数による変化だ。

 今回はそんなオンラインゲームで、1位から6位の点数順位を順を表示する時に、内部で行っている仕組みをご紹介したいと思います。知っていても得はしないだろうけど、理解すると面白い数学的な考え方なので、知的な気分になれるかも。
 まずは一例として、初歩的な隣接交換法から。(確か、バブルソートって言えばプログラマーは分かるのかな?)。

 6人いて点数がそれぞれ、30,10,20,40,60,50点だったとする。
 これを昇順・・・つまり、点数が低い方から順番に並び変えたい。
 そうすれば、高い方から順に6位5位4位・・・と点数順に順番が決まることになる。
 ようするに、10.20.30.40.50.60点と並び直せばいいのだから右から1位の点数、2位の点数・・・となっていく訳である。

 隣接交換法は、左の数字から順に入れ替えていく・・ということをするのが基本。


①まず、一番最初に左から1番目の数字「30」とその右の2番目の数字「10」を比べ、右数字のが点数が低かったら入れ替える。今回は低いので、10と30を入れ替え、並び順は10,30,20,40,60,50となる。

②次に2番目の数字「30」と3番目の数字を①と同じように比べ、右の数字の点数が低かったら入れ替える。2番目の数字「30」と3番目の数字「20」を比べると右の数字のが点数が低いのでまた並び変え、10,20,30,40,60,50となる。

③次に3番目の数字「30」と4番目の数字「40」を比べる。今回は右の数字のが数値は高い。高いので何もせず、そのまま並べ替えない。10,20,30,40,60,50

④次に4番目の数字「40」と5番目の数字「60」を比べ、右の数字が高いのでそのまま。10,20,30,40,60,50

⑤5番目の数値と6番目の数値は右の50の数値のが低いので並び変え。10,20,30,40,50,60

⑥すると一番最後6番目の数字だけ大きな数字として確定される。今回はたまたま例が悪かったので、これでそろってしまったが、次の手順としてはまた左の1番目から5番目まで①~⑤の同じことを繰り返す(なぜ最後の6番目まで繰り返さないのかといえば、もう既に6番目は最大値として固定されてしまったから)。

⑦すると、5番目の数値50が確定。先ほどの最大値60もすでに確定しているため、これで2つ確定する。

⑧同様に1番目~4番目を繰り返し、それが終わったら、1~3番目・・・1~2番目と減らしていけば、

10,20,30,40,50,60と数字が並ぶことになる。

 これがランキングとして内部でソートされているごく一例。
 スコアが常時動くゲームでは、スコアが変わる毎、もしくは、一定間隔毎にこの①~⑨のステップを毎回毎回行っており、どれだけコンピューターがすごいことをしているのか分かっていただけるだろうか。

 とはいうものの、これらのソートはあくまでも一例であって、まだまだ他にもランキングとして並び変える方法は存在する。この方法は、プログラマーが対して頭を使わず添え字(i)などを使って簡単にコーディング出来る為、簡単に理解しやすい方法なのである。

 あなたは理解できましたか?

ループする世界で変わっていくもの…

僕はここにいるよ

空ろの箱と零のマリア空ろの箱と零のマリア
空ろの箱と零(ゼロ)のマリア」(ライトノベル)
御影瑛路・電撃文庫・2009/1
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード ループする世界,0,箱,恋愛,

 中途半端な時期にやってきた転校生・音無彩矢。ある理由により、この世界をループしていることを彼女は知っていた。主人公はだんだんそれを理解していき、その仕組みの仮定が解き明かされていく感じは、驚愕の嵐である。
 っていうことで、今回のこのライトノベルは題材は、時間をループするネタであり、様々なライトノベルや小説が、このループするネタに挑戦してきたが、この作品はそれらの一歩ななめ上を歩いて行く作品。どちらかといえば、電撃文庫のタイムリープや、クロスチャンネルリトルバスターズexなどに近い。
 読むのが苦痛ではなく、一気に読めるが、もう少し噛み砕いて解説していくのが良かったかもしれない。少々文中、???となることがある。

 けどまぁ、それを置いておいても、のめりこみ、続きが気になる読ませられる力がある作品である。

「カズくん、変わらない気持ちってあると思う?」 「―ない、と思う」

 変わっていくか、変わらないでいるか、その答えは記憶を持っている僕達が応えられる質問だ。人の感情は恐ろしいし、素敵なものでもある。「読む」ことが好きな人は、お勧めしたい本である。

2009/3月にアニメも原作もとらドラ!は終了予定

とらドラ・スピンオフ!2とらドラ・スピンオフ!
とらドラ・スピンオフ!2 虎、肥ゆる秋」(ライトノベル)
竹宮ゆゆこ・電撃文庫・2009/1
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード (過去のワードと同じ)

 だいぶ前に読んでいたんですが、記事をストックしておりました。あんまりブログを停止するとこういった特定の人しか興味ない記事が投稿されるというこのブログ。本人にとっては興味ありありな記事ですが、興味ない人にとってはなんだそりゃで終わりそうだけど、まぁお付き合い下さい。

 バレンタイン、自分、一人でさみしいし。


 今回はこのシリーズはじめての星4つ。最終巻前にそっかー出しておくか!みたいなノリで出版したような気がするこのスピンオフですが、その理由が前に出ているからか、正直あまりおもしろくなかったような気もする。

 唯一の見せどころは、脇役春田浩次が主人公として、エロゲ的な運命の出会いを果たす。川で溺れているところを助けて人工呼吸、そのまま彼女の部屋へ、その後は…フヒヒ!って感じなんですが、素直にそうならず、本心を貫き通し、切ないシーンになるのはやっぱりこの作者の良いところでもある。

 原作もアニメも間もなく終了ですが、うーん短かったなぁ切ないなぁで終わらすのはなんだか違う気もする。このシリーズ作品に逢って、ほぉーへーと(心を動かされた・考えさせられたという意味で)感動したし、次のシリーズは作者前作「わたしたちの田村くん」の続きでも書いてくれないかなとか思っちゃったり。
 まぁ、人気作家だから新しい作品を書きそうな気配はあるね。自分が特に好きなシリーズだし。いや、電撃文庫だから案外、半分の月がのぼる空みたいに今後は執筆終了する可能性がないとも言えないなぁ。

 それからとらドラ!はなんだかんだいって、ニセとら!(『電撃BUNKOYOMI』、2006年11月30日発売)の番外編が一番おもしろいわw
 文庫本だけを買ってる人はわからないだろうけど、これがどう考えても一番人気が出そうな話(「不・潔・よ・ー・!・!」のアレが出てくる)スピンオフに載ってなかったのは、どう考えても失敗だ。

ツンデレオーディション、開設当初にあった幻のコーナーって?

 最近ラノベの紹介をしてませんね。泣きゲーではない、ここでは書けないADVゲームをプレイしているので、ラノベ発掘する時間がないんですよ。2月は5冊購入しますが…。

 それはおいておいて。

 ツンデレオーディションでは開設当初、超人気コーナー「うーたん●のツンデレコーナー」がありました。かの有名なうーたん●がアイドル的な扱いを受け、アクセス集中を受け(のちにプログラムスクリプトのロック不良と判明/ただし当時は確かに海外からアクセスは多かった。まだ、SEAじゃなくてAuditionWorldの時代だしね)3度も閉鎖というとんでもないコーナーでした。
 その実態は、中身は超適当で、あってもなくてもよさそうなコーナーであり、既にここの管理人でさえもそんなことあったかなぁと忘れている始末。まぁ大分前の話だし、しょうがない。

 とにかく1行名言を投稿するコーナーでした。
 うーたん●本人も投稿しており、その時掲載された一部をここで抜粋掲載!
 ほんとーに意味のわからない名言が数々飛び出しています。

Continue reading

テイルズオブヴェスペリア公式コンプリートガイドの重版(2009/2現在)

 「テイルズ・オブ・ヴェスペリア 公式コンプリートガイド」(xbox360)が2008/9月頃に発売された。
 しかし現在ではどこの店にも売っておらず、メーカー側在庫もないご様子。これについて、問い合わせをしてみたところ、重版はただ今検討中とのこと。重版が決定したとしても、現段階で検討中ということはどんなに早くても流通は4月になりそう。

 さらに、入手の厳しいお客様には山下書店受注センター(TEL:03-5283-9986)ブックサービス(書籍通信販売)で電話をすれば、この商品を確保してくれるとのこと。

 っていうか、基本電話めんどくさいっすよ・・・。まぁ新品がほしいのだけれども。

 というか、この為にxbox360買ったのに、活躍しないまま放置!Wiiは既に埃かぶり、DSはなんかめんどくさくてどこに行ったのかわからず紛失!PS3は既にAV鑑賞機器専用として現役、PSPはもっぱら泣きゲーOP鑑賞用になっているという!!

なんだこりゃ。

ゲームなどが「諸般の都合」となる訳 と 過剰反応のストリートビュー

 CDやDVD、Blu-ray、ゲーム、書籍など何でもいいんだけれども発売日が延期をした時、「諸般の都合により、発売日を延期させていただくことになりました。楽しみにしている皆様にはご迷惑をおかけしますが・・・」みたいなリリース文が表示されることが多い。
 自分はこの「諸般の事情」というのがどうも許せない。というのは、ようするに、一部の人間が仕事を延滞、もしくは、納期に間に合わない時などが多い。もちろんそうではないこともあるけれども、一例として

弊社の力不足により、開発期間の工程が曖昧できちんと構成出来ていなかったのが原因です。
というより、
諸般の事情で延期させて頂くことになりました。
の方が確かに客観的には印象がいいと思うけど、自分に言わせれば前者の方が断然納得できるし、印象も良い気がする。

 弊社開発部大竹さんが仕事中にWindows7の電卓の新機能プログラマモードで遊んでいましたと正直に書けば、大幅に印象は下がるだろうけどそこは、一般ユーザーより株主の目が一番気になるんだろうね。

 個人的には学校授業もそうだけど、授業とは別のことをやっている人ほどよく成績が伸びると言う。別のこととは、漫画とか携帯ゲームとか遊びをするのではなく、国語の授業の時間に数学のことをしているとかね。

Continue reading

「ナギお嬢様ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~♪」

ハヤテのごとく!ハヤテのごとく!
ハヤテのごとく!」(アニメ)
ジェネオンエンタテインメント・2007/7-
オススメ度 ★★★★☆
参考ワード パロディ、くぎゅう、執事、なんでもありのアニメ、キュート、楽しい
第1期全シリーズ視聴済(原作漫画未読)

 最近、ハヤテのごとく!のアニメにはまっておりまして、本来ならこういった普通のアニメは案外見ないんですよ。個人的にアニメも「泣き」があるものしか見ないので、自分が普通のアニメを見ること自体珍しい。
 らき☆すたのアニメと同じようにパロディずくしでおもしろいということで、PS3でアップコンバートしながら程よい画質で見てみました。

 すると、不思議なことに、

 釘宮病がひどくなった。

 ストーリーは、一億五千万円の借金を抱えた少年主人公・綾崎ハヤテがヒロインナギお嬢さまのもと、毎日が愛と流血(?)の執事としてライフ生活を送る謎なコメディーである。
 誘拐するつもりで声を掛けた大富豪のお嬢さま・三千院ナギに、愛の告白をされたとカン違いされ、あれよあれよという間に三千院家の執事に!

 ってことで、第1期の52話、全部見ました…。途中飽きもあった気がしますが、丁寧にストーリー構成がされている部分はおもしろいところが多く、良い展開でした。あと、DVDのメニュー画面、やたらしゃべります。現在、OVAの発売や第2期も間もなく始まりますが、そちらも期待したいところ・・・。これは原作も買うべきかな…。

 それからここ最近、PSPでおもしろそうな作品が多い。

Continue reading

田中ロミオさん何やっちゃってるのw

 意外にここのブログに訪れる人は、ライトノベルなどのレビュー記事を書かないと「最近、小説や漫画読んでないんですか?」と言われるようになった。おそらく、社交辞令のようなものだとは思うけど、あいにく当方にとっては理由は一つで「お金ない」と答えている。相手がコメントしにくいと思うが、そんなのこっちには関係ないぜ!!

とらドラ!2 特装版」(漫画)
絶叫・電撃コミックス・2009/1
オススメ度 ★★★★★
参考ワード コミカライズ作品なので略
既巻2巻中2巻読破済(原作既巻全て読破済)

 すでに秋葉原では壊滅状態で、地元のアニメイトでは本日は売ってました。あと10冊はあった。一応特装版は買い切り予約制なので、レア価値は上がりそうだ。たかが絵師が描いた絵がついてるだけというだけで、通常版(2月発売)より数百円高い。
 が、買ってしまった。その理由は、名作を執筆することで有名な田中ロミオ氏まで原稿があったというとんでもない仕様wwwwwwwwww田中ロミオ先生は、過去に家族計画やらクロスチャンネルやら、様々な素晴らしい泣きゲーを書いていた人で、日常のところも面白いんですよね。

 当方は予約していませんでしたが、最初からロミオが執筆してるならば、ロミオの為に、買ってるつうのw

 あとは、色々な人が執筆していますが、efを書いた人だとか、とらドラ声優さん(一人だけだけど)とか、ヤスさん(原作の絵師)まで、まぁここらへんは詳しい人じゃないと知らないと思うけど。

蒼樹うめ/あらきかなお/オオツカマヒロ/おかゆまさき/小原トメ太/カロリ/喜多村英梨/黒井みめい/小梅けいと/さくら小春/桜沢いづみ/鈴木次郎/絶叫/田中ロミオ/とりしも/なかじまゆか/七尾奈留/ヒナキユウサ/フミオ/ぷよ/MATSUDA98/御影石材/みつみ美里/ヤス/よう太

 肝心の本書の内容の方はもう忘れました。ごめんwwwwww

ツンデレオーディション管理人、またもや、倒れる。

 精神的な理由ではなく、本気でどうにかなりそうだった日々。原因はまたもや、アレでした。根性でチャレンジャー大会には参加しましたが。

 自分だって、卵アレルギーなんて思ってみませんでしたよ。今まで何事もなく普通に過ごしてきたんだし、周りの人がエビアレルギーとかそばアレルギーだとかで苦しんでいる中、当方は普通にそんなものを食していたし、まさか自分が!と思ったのはやはり、体験してからでないとわかりませんね。

 1.何事も食べ過ぎないことが大切

 2.ある日突然アレルギーになることも

 3.ニートになると夜食どころか夕食(ちなみにこの場合は本当の夕食ではなく4時ごろに食べるおやつ感覚の食事のことを指す)も食べるので、不規則イクナイ。

 今回はすき焼きで卵をつけて、高級肉(1枚1000円以上)を食べまくってただけなので、ちょっと体調が悪くなっただけで何事も起こりませんでしたが、自分の体調具合によっては生卵1個でバタンキューすることが発覚した。

 いや、ほんとアレルギーは怖いよ。潰瘍の時は重度だったけど、空腹時におなかが痛いだけで危機感が全くなかった。薬も飲んでいたし、安心感もあった。
 しかし、アレルギーってのは毒物と違って自分が知らなければ誰でも食べたり飲んだりするものだし、さらに、ビールと同じく体に回るのが早いのですぐ倒れるのでそれはそれは怖いですよ。

ストーリーはまだまだ始まったばかりだ!

「だって・・・・ 帰ったら きっと 会っちゃうから・・・・」

君のいる町君のいる町
君のいる町3」(漫画)
瀬尾公治・少年マガジンKC・2009/1
オススメ度 ★★★★★
参考ワード 田舎,都会,子供の頃,祭り,姉,料理,嘘

 次回が気になる3巻になってしまいました。終わり方がはんぱないです。とはいうものの、現在連載中の少年マガジンで普通に読んでいるので、コミックの遅さはあまり気にならなかったり。けど、コミックだけで進行して読んでる人は、続きが気になって仕方ないはず。

 今更ながらストーリーを説明しておくと、都会に住んでいるヒロインが急に田舎の主人公に泊まりに来るという話。今回の巻では、子どもの頃にあったことがあるという過去があったり、姉がいる、親が出てくるなど登場人物関連が広まってきた感じがある。

 メインはこの作者特有のラブコメになりそうだけど、まだ恋愛のの字も出てきてない。

【再追記】Windows7 ソフトウェア動作確認状況最速版 - X3は起動すら出来ず。

 つうことで、Vistaの時も最速動作確認をしましたが、当方も動作確認してきました。Windows7の日本語版βのx86環境にて動作確認。スペックがちょっと低かったので、動作が鈍かった。Win7βは、2009/8月まで使用可能らしい。

 驚いたのがzipだけじゃなくてlzhにも標準対応。また、デスクトップの右クリックで、個人設定を選んでコンピュータの簡単操作テーマを選んで、ウィンドウズクラシックを選ぶと普通にクラシック表示ができる。

 以下、動作確認結果。

 ウイルスバスター・・・とにかく無理。インストールがとにかく無理。さっそく無理。

 日本語版オーディションX3・・・無理。とにかく無理。あと試す前にまず、nvidiaのドライバーのβ版が公式サイトではなく、WinUpdateでダウンロード出来るので、先にそっちをインストールしなきゃいけない。(geforceのグラボなら)
再追記・・・一応、設定いじったら起動は出来るようになったけど、ロゴで落ちる。最初の頃はVistaも完全未対応だったけど、数日後のアップデートにVistaでもログインできるようになったので、その内出来るようになると期待したい。まぁ、まだβだしね。
 そして、さらにしばらくいじってたらだんだん原因が分かってきたぞ。DirectXが9だったり10.1だったりとこっちも原因っぽい。もうちょっとわかったら、動作確認する予定。その前に明日(1/15)の大会KrAuアップデートがあるからこっちは一時放置するかも。

ハンゲームアバターキャッシュ削除、海外Audition・・・未確認

H.264 FLV Player・・・動作可。インストール出来ない場合、互換性モードをvistaにするとよい。ただし、X.264系コーデックはWin7に標準で入っていることが判明。通常再生する程度ならこのソフトをインストールする必要なし。

リアルタイムスクロール・・・IE6以上。OSに依存しません。IE8β正常動作確認済

CLANNAD・・・動作可。泣きゲーをWin7βでも快適に!!

リトルバスターズ!ex・・・動作可。泣きゲーをWin7βでも快適に!!


 当方環境にて確認。当サイトの自作ソフトの中で、他PCでは動かない、もしくは、動く可能性もあるので、その場合はご連絡いただけると非常に助かります。X3や海外オーディションの情報なども。

 なお全体的なWin7の感想としては軽い。GRAMがなければ勝手にエアロ的な機能がOFFになるあたり、結構な親切感があるね。あと右クリックすると履歴みたいなのが表示されるのが意外に便利。Vistaよりは間違えなく「買い」という感触はあるよ。

今流行りの「健ゲー」とは?

「健ゲー」(けなげー)
出典:ツンデレwikipedia


 「健ゲー」(けなげー)とは、ひたむきで一心不乱に頑張る様子「健気」(けなげ)と「ゲーム」と合わせた新用語で、主にヒロインの女の子が主人公の為に、健気な様子を見せるADVゲームを指す。

概要
 インターネットスラングとして定着してないこの健ゲーとは、泣きゲー鬱ゲーなど同じカテゴリとして、地球上の何処かに存在するらしい。

歴史
 2009年初頭、オンラインゲームオーディションファンサイトツンデレオーディション管理人iamweakが、「泣きゲーが流行ってるなら健ゲーもはやるんじゃね?ツンデレって言葉だって昔は、はやらなかった位だし」という言葉が仲間内で広まった。
 しかし実際には2008年前半から本人は使用していたらしく、初出はもっと前からだったらしい。
 発言した場所は、某有名動画制作スタジオだったと噂されているが、真相は不明。

主な健ゲー一覧
・Lump of Sugar「いつか、届く、あの空に。」 - 唯井ふたみ
・Key「CLANNAD」 - 古河渚
・Tactics「ONE 〜輝く季節へ〜」 - 長森瑞佳

参考用語
ツンデレ

外部リンク
ツンデレオーディション

この「健ゲー」はインターネットスラングに関連した書きかけ項目です。この記事を加筆・訂正などして下さる協力者を求めています
  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

迷い猫オーバーラン!作者サイン本GET!!

 以前、迷い猫オーバーラン! 拾ってなんていってないんだからね!!のご紹介しました。最新刊2巻の方もおもしろく、既に3巻の発売も2009/2月頃に発売予定。

松智洋サイン本
その筆者サイン本をGET!

 アニメ系店舗で入手したフリーペーパー「B@GS!」の応募していた商品が当たりました。秋葉原では1巻と2巻の発売日には、サイン本が普通に売ってましたが、それと絵柄は同じみたい。ハンコ絵柄も同じです。
 さらに驚いたのが、そのフリーペーパーが休刊したとのこと。は・・・早い・・・!っていうか知らなかった!

 大事に保存しておくため、これは地下の超巨大倉庫へ封印予定(嘘)。

この話をあなたは、どう思いますか?

今回この記事は、ブラックジョークであるので、「死」に関して曖昧な境界線をお持ちの方は、見ないことをお勧めする。

Continue reading

ジャンプはバトルものばかりの印象が受ける。

私立エルニーニョ学園伝説私立エルニーニョ学園伝説
私立エルニーニョ学園伝説 立志篇」(ライトノベル)
Sow・Jump J books・2008/12
オススメ度 ★☆☆☆☆
参考ワード 伝説,バトル
ジャンプ小説新人賞銀賞受賞

 いちご100%などを描いた河下水希先生が絵を描いているこの作品。絵師に釣られて、衝動買いしてしまった。感想としては、集英社らしいというべきか、ジャンプらしい「小説」という印象を受けた。簡単に言えば、ジャンプの漫画をそのまま、ライトノベル(10、20代向け小説)として出した感じ。

 ジャンプの漫画はアンケート至上主義で、支持率が低いものは容赦なく切り捨てていきます。結果、おもしろくない漫画が増え、いや正確には、バトルもの漫画ばかりになり、私としては手を出さなくなっていました。私と同じような考えを持った人が多く、今ではジャンプの売り上げも年々減っていく一方、その印象はまだあり、どうもお勧め出来ない感がある。

 学園に特殊能力を持った人が集まり、無能の凡人主人公が活躍していくハイテンションコメディライトノベルです。挿絵が場面の描写ではなく、章初めにあったことが残念。ジャンプらしい話が好きな人にはお勧め出来る作品だ。逆に言えば、ジャンプJ books以外のレーベルで発売されることはないと思うお話。

私が初めて2度返品した商品

HDMI-SW04PHDMI-SW04P
 PLANEX 4ポートHDMIセレクタ HDMI-SW04Pです。

 HDMIっていうのは、今流行っているブルーレイやPS3、Xboxを最高に綺麗に伝達できるケーブルで、対応テレビや液晶とつなぐものです。音声も映像と共用の1本のケーブルとなっていてケーブルも散乱しなくて便利です。しかし、メーカー側にとってはライセンス料金が高いので、顧客が買う値段もどうしても高くなってしまいます。

 そして、セレクタってのはようするに入力するところと考えて下さい。テレビをつけるとビデオ1、ビデオ2とか入力端子が違いますよね?それの切り替えをしてくれる機械とお考えいただければ結構です。

 そして、安いHDMIセレクタには不良品も多いらしい。値段は値段だから、それはコストパフォーマンスでカバーしてもらうのはありでしょう。本来は2万円を超えるセレクタもあるし、AVセレクタ(ようするに480i程度が送れる赤・白・黄色のあのビデオコンポジット端子のアレ)だったら今では1000円以下になってますが、HDMIセレクタは安いのでも3000円はします。

 で、安いのでそのセレクタに手を出してみたんですが、交換された商品も不具合があった始末。

 同じ不具合の理由なら、メーカーに言えば後日修正したものが市場に配布される場合もあるじゃないですか。けど、1回目の返品理由は音声の伝達が途切れがち、2回目はPS3の電源を落としたあと、PS3の電源を入れると何も映らない、反応しないっていう・・・セレクタの意味ないじゃん。ってことで、もう2回目は返品っていうか返金処理にしました。
 アマゾンで購入しましたが、送料位アマゾンに払ってやりたいくらいです。メーカーのせいでネットショップが不利益を被ることがあるので。送料とか。
 なお市場ではすでに不具合修正版も出回っているそうです(自分も不具合修正版だったらしいのですが、なぜか不具合が・・・)。生産国が中国だからかなぁ・・・。

Home > iamweak > 雑談(20090101-)

Search
Feeds

Page Top