Home > iamweak > X3/Audition/DP/Ryzme(20080601-20081231)

X3/Audition/DP/Ryzme(20080601-20081231) Archive

ストーリーモード、一気に簡単になる。

ストーリーモードでC6

 知ってる人は知っているが、知らない人は全然知らない裏技がある。

 例えば、F2で画面を固定し、F3でパーティクルを削除(X3は現在未導入)、そしてほとんどの人はヘッドフォン装備でP連を出やすくしている。元々はF3,F4のボタンはBGMがずれたら合わせるボタンだった訳で、知ってる人は知っている。
 他にも曲を半tempoずらしたり、、満員のチャンネルに楽に入る方法や、グラボをオーバークロックしてパーフェクト連バグを故意に出すなど、サードソフトウェアを使わないものの、一般ユーザーはあまり知らないとされる方法も結構ある。

 そして今回、X3は改定前のストーリーモードのデータ(リンク先には書いてないけど、現在最後のミッション40はYo!DJでシンクロC8keyチーム勝利)なので、クリアできなかったストーリーモードがチャンスセレクションシステム導入によって、やりやすくなった。

 その理由は、チャンスセレクションシステムがストーリーモードでも使えるのである。パーフェクト連でさくっといけば、1位を取るのもたやすいと思う。もちろん、ノーミスという条件だった場合などは意味がないが、1位を取れなくてストーリーモードを進めなかった人は試してみるのもあり。

FINISHが出来なかった時の10の言い訳集

あくまでも、ネタ記事です。念のため。 この記事作成に当たり、文章を考えてくれた協力者に感謝御礼申し上げます。

 X3でFINISHが出来なかった時の言い訳を考えてみたいと思います。

1.「PCの動作が重い」「PCがフリーズした」
高性能なPCの人は、重い人の気持ちなんてわかりません。
しかし、何回も言うのは筋違い!
黙って「ふっ・・・俺の指テクやX3熱にCPU(PCの脳)がやられたかなっ・・・」とかっこよく決めてやりましょう。

2.「ちゃんと押したのに!!!」
キーボードがあまりの強い衝撃・ショックにびっくりしたのか、
押した指が脳から出た命令を無視し、指が反抗期になったのかはわかりません。
こんな時は指のせいにしてしまいましょう。
「こんな指、どっか逝っちゃえ!」とでも、叫んでみましょう。
外でやれば間違えなく救急車が飛んでくるでしょう。

3.「キーノートの背景が黒くないから見にくい」
この言い訳、当方がよく使います。はっきり言って、いい訳通り越して、画面が見れてません。
その内X3でもキーノートの背景が黒くなって見やすくなると思うので、こちらを使う人はだんだん少なくなると思いますが、こんなことを言う時は「俺の瞳は100万ドルの夜景もびっくりするほど輝いているんだな・・・」と、たかがPCの光で視力が落ちていることをアピールしましょう。

4.「トイレ行ってた」「メールしてた」「電話してた」
どうでもいいです。

5.「ささしてた!」
ちなみにささってあまりいい訳になりません。
普通にキーを打ちながらでも出来る人が多いと思います。

そういえばオーディション初期の頃(もしくはRyzmeクローズβ時代)、ってささやきって/wだったんですよね。今ではなぜか廃止されてます。

あと日本OSではどうしてもひとつだけ未対応なコマンドがあるんです。日本のオーディションX3(Ryzme、ダンパラ含む)だけ導入されておらず(正確には導入されているけど使えない)、世界のオーディションでは使えるコマンドがあるんです。
CTRL + ' (日本語キーボードでいう半角/全角・漢字のタブの上のボタン)を押すと直前にささやきをしてきた人に真っ先に返信が返せるんですよ。これ、本気で便利ですね。しかし、元々日本語OSの問題らしくキーボードを変えただけではやっぱり未対応。

6.「コマンド消えた!」
リズミィの頃にあったバグですね。有名なコマンドとしては、最後が4486っていうコマンドのlv8。

7.「画面が見えない」
おや、X3中に泣きゲーですか。涙で画面が見えませんか。それは良いことです。これだけは正式な言い訳と認めないであげましょう。今すぐ泣きげーをやるべきです。

8.「音が出ない」
PCのせいではないのかもしれません。中耳炎になったのかも。

9.「キーボードが取れた!!」
Beatupではキーボードを取ると押しやすくなります。特にテンキー部分の5番を引っこ抜くと便利です。

10.「来客が来た」
その来客に、あんたのせいでFINISH出来なかったんだぞ!と怒って、カステラを請求しましょう。

X3アップデート、新しいシステムが3つUPDATE!!

フィーリングカップル2 本日のX3アップデートで、フィーリングカップル2モードクレイジーダイナミックモードチャンスセレクションシステム(いずれも、X3専用解説リンク)が入りました。

 ついに!、と言うべきでしょうか。「フィーリングカップル2モード」は、本家名称は「クラブダンス2モード」なので、そのまま名称変更した感じですね。

 あまり本家でもやる機会がなかったので、私自身参加したいと思います。

 また、チャンスセレクションが入ったので、もうチャンスに関することでユーザー同士、Cなし部屋で揉めることはないでしょう。意外に難しいですよ。C6は、Cなしと時と比べ、1.95倍の点数が入ります。

 キーノート背景がまだ黒でないので見にくいし、コマンドが少ないのでオーディションで慣れてる人は難しいかもしれないけど、暗記で何とかなるでしょう。その証拠に普段からX3をしてる人は、すでにもうC6に慣れてるご様子。

 また、懐かしのNPCとしてサンタが登場。今回はちゃんと日本のX3でも声が出ます。

 ちなみに、本日は天皇誕生日で日本は祝日。お休みの日にアップデートとは、素晴らしいものです。HUEもどこかの企業と同じように、週末に休みが移動する方式なんでしょうか。とりあえず、メリークリスマス!

Yedang Online売却作業本格化か?!

 日本のX3(旧ダンパラ、Ryzme)が契約しているYedang Onlineが売却されるそうです。

 そもそも開発会社のT3エンターテイメントは日本の「X3」を運営しているHUEが直接契約している訳ではなく、その親会社(韓国法人)のハンビットソフトがチャネリングサービスとしてYedang Onlineがサービス運営元としてライセンス契約しているものです。そのYedang Onlineが、T3エンターテイメントとライセンス契約しているので、日本のハンビットオンでも運営されている訳で。

 既にT3エンターテイメントも承諾したらしく、けれども、3社名乗り出ているが、まだ明確な金額や売却が完全決定したわけではないとのこと。

 こういったのがいくらが妥当なのかわからないかもしれませんが、YedangとNexonが契約した金額は80万ドル(日本円で約7300万円+30%ロイヤリティ)。Yedangは他にもタイトルは持っているし、Yedangエンターテイメント(yedang onlineは元々Yedang Entertainment系列配下。元の会社の名前はTriglow Picturesだけど、日本で知ってる人は皆無)は、他の事業もやってるので、どうなるか・・・。

Continue reading

Emoticonシステムがアップデート!

Emticon 先月、nVIDIAのgeforceのドライバーがまたアップデートされました。対応している最新ドライバをあてることにより、パフォーマンスが軽くなったり、バグが修正されたりします。nVIDIAのグラフィックカードを使用している人は、アップデートしておきましょう。自己責任で。
 しかし、流席に80%以上パフォーマンスが上がるのは、前が相当ひどかったのかと思ってしまうと同時に、この技術力はすげーーーーっ!!と思ったりするのはなぜだろう。

 そんな中、韓国オーディションは、イモティコンシステム(ハングル直訳)がアップデート。チャット入力中、CTRL+Eなどで表示出来ますが、イモティコンとは、Emotionの感情と、Iconのコンが合わさったものです。日本でわかりやすく例えるならメッセンジャーチャット中に表示する「アイコン」と同じですね。

 そろそろクリスマス。世界各国オーディションタウン(夏にクリスマスが来る都市を除く)に今年も雪が降る演出がそろそろ始まるはず。

 自分にとっては、ごくごく普通の日ですが・・・。

追記
 nVIDIAで、自分の環境でドライバーをアップデートしたら、

プレイ人数1人 パーティクルなし/垂直同期OFF→150 FPS 前後

 だったのが

プレイ人数1人 パーティクルなし/垂直同期OFF→165 FPS 前後

 になってます。X3では相変わらず変わりありませんが・・・。

 Core 2 Duo E8500(3.16GHz) 2GBRAM / Geforce 9600GT 512MBの環境にて。

X3要望フォームから次の文章を送ってみた。

 今日のX3アップデートは、前回と同じアーティストの5曲のみ。耳に残らない曲だから、盛り上がりに欠けますが、大型アップデート前だからこれはこれで仕方ないのかなと。

 しょうがないので、前々から送っておこうと思ったことをやっとHUE(現在のX3の運営)に送っておいた。サポートからの要望がパブリッシャーであるHUEから、デベロッパーの開発会社に届くかどうかわからないけど、もうビジネス文章なんて見たくもないので(ニート万歳)ユーザー的な文章で送っておいた。

 おそらく返しはテンプレメールでしょうが、まぁ、参考程度に後日何かわかったら書くかも。

 ダンシングパラダイス時代から本当は送っておけばよかったのですが、X3はFPS(1秒あたりのフレーム数/X3ではCTRL+ALT+Fの同時押しで見れる)が極端に遅いです。55fps当たりを上下し、(海外オーディションと比べたら)快適に動作出来ません。海外オーディションでは61fpsからほぼ固定で動かない位に動作が軽く、設定次第では130fps以上出ます。
 ところがX3はどうしても重く(私自身高性能なPCなので、快適ですが、それでも海外と比べるとどう考えても重いです)、どうがんばっても61fps以上出ません。ですので、もう少し軽くしてくれないかなと思うわけです。
 もはやサーバー側の設定問題ではないと思うので、T3エンターテイメント開発会社側に「海外オーディションと比べるとX3はゲーム動作が遅い。FPSで断然違いが目に分かる位なので対応してほしい」と要望を出しておきます!あっ、HUE側で要望却下はやめてねっ!!時代はボトムアップです。サポートさん!!

参考
グラボの垂直同期設定を「OFF」にして測定。
X3 FPS 50~60程度 Audition FPS 110~160程度
垂直同期設定「ON」にして測定。
X3 FPS 50~60程度Audition FPS 61からほぼ動かず。
いずれも日本国内から、複数のPC/グラボ/回線(引っ越しや回線変更しても変わらず)にて確認済。 Auditionは韓国を差し、ダンシングパラダイス時代から重い。なので、2年以上前のオーディション日本人規制前から。リズミィの頃は忘れました。ユーザーとしての意見なので、ビジネス文章でもなんでもありませんが、参考にしてもらえればと。

 そういえば完全な余談ですがあるネクソン社員の方が、会社に行く途中、自転車のチェーンが絡まって、その修復作業をした後は、2こぎするとチェーンが外れるようになったらしい。さらに、ゴミ捨て場の防護ネットがギアに挟まり、このまま力ずくで進めば余裕だろ!って思ったらさらに奥深くまでからまって死んだんだとか。この人好きです。


追記
 1日でHUEサポートから返信が来た。大人の事情でここに全文を載せるのはやめておきますが、完全なテンプレではないようです。ここらへんは好感が持てますね。

Continue reading

台湾オーディション、SEASON2で、プレイ人数が最大8人に!!

 えーーーーっ!!と驚いた。台湾オーディションが、SEASON2になり、2009年に開始されるそうです。

 しかも、プレイ人数が6人から8人になるとのこと。

 えーーーーっ!! 確実に重くなるよね?!

 いや、8人っていったら、結構凄いかもしれないね。ダンスで8人っていったら、ちょっとしたパフォーマンス的な感じにも出来るし、さらに競争性が増す。

 中国オーディションの方も、SEASON5.1がまもなく開始。こちらはビートラッシュモードが入るらしい。

 日本のX3も、大型アップデートがまもなく開始。画面サイズが1024*768に大きくなると思いますが、具体的なアップデートはまだ不明。予想的にはチャンスセレクションシステム(Cが6個)か、クラブダンス2モード(X3名称フィーリングカップル2?)かどちらかが入りそう。

 ・・・なんか「まもなく開始」というものばかりで、年末年始や決算期などによくある、無意味な道路工事を思い浮かべてしまいますが、まぁどこも楽しみに待っていたいですね。

カップル31♡モードがアップデート!

Couple 31 heart mode

 本日付で、韓国オーディションに「カップル31♡モード」がアップデート。一度、アップデート延期されたモードですが、今回は普通にできるご様子。

 しかし、相変わらず説明というか、ルールがむずいです。ようするに、各チームが1回ずつ交互に踊り、ハートゲージ(画面中央に位置)に数字を追加していき、目標数字にぴったりと合うことを目指すゲーム・・・でしょうか。

 今朝、朝5時ごろに寝て、7時頃に起こされたので、頭が働いておらず、余計にわかりません。

参考
カップル31♡モード解説

韓国オーディションワールド現在放送中!

オーディションワールドTV 2008/12/2 20:40現在、オーディションワールドがテレビ放映生放送中。今回は第2回目の放送になるんですが、前々からやっていたオーディションのテレビ番組と違って、意外にいきあたりばったりらしい。

 しかも進行役のお姉さんが2人だから、お金そんなにかかってないなぁ。とか思ったら、後ろがなんと、ブルースクリーンらしい。
 しかも、2人が同じような服装を着ていて2人とも少し胸を出していることから、専用の服があるのか、スタイリストさんがいるのか、見栄えも気を遣っているのがわかる。
 やっぱり、お金かかってるぜ・・・。まぁ普通にスタジオらしいから、当たり前といえば当たり前かもしれないけど・・・。

 ついでに、いきあたりばったり?だからか、普通にどの部屋でやっているのか字幕でお知らせしている。もちろん、パスワードもそこでお知らせしているので、テレビを見ている人しか入れない仕組みっぽい?ひょっとして、生放送なんすか・・・これって・・・。

 一応条件もついていて、パーフェクト10回だけとかそんなことでクリアとか言っている。多分、何かもらえるらしい。ハングルはえーよ・・・しゃべるの早すぎて、解読できねぇよ・・・。

 それで一つ気になったのが、オーディションのゲーム画面がそのまま表示されるので、見学者のチャットがそのまま流れるので、気になるw

Audition DJ ・・・で、ずっと見てみると普通に生放送らしい。大会サーバーの解説始まったから、わかった。
 21時に 「Next Love In Audition」(ハングル)で字幕になり、いったん休憩。いつまでやるんだこの番組は。しかも今はオーディションに入ってない懐かしい曲も流れとる。

 休憩後は、クラブダンスモード(X3名称フィーリングカップル)がスタート。オーディションが出会い系らしくなってから、注目のコーナー。でもこれ、選ばれなかった人はめちゃくちゃ悲しいんじゃないだろうかwついでに、なんかむかつくぞ。ハート連打しやがって!!

 それから気がついたのは、DJが特別設定になっていたことだ。見学者(オーディションID)にDJBOXがいってる。スタートのタイミングがプレイ者じゃないらしい。

 個人的には昔やっていたオーディションワールドチャンピオンシップの方がおもしろかったような気もする。同じ人ばかり参加してるしねw

 あと、切実な問題として、言語がわからん。90%は理解出来なかった。

 お風呂入るんで、ここまで。

ストーリーモード翻訳間違え(ダンパラ時代からずっとらしい)

ストーリーモード

 40点です。40点じゃありません。他にもまだ間違えがあり、「クロイと私は紛争をし・・・」の部分もロスなんだとか。
 X3でも、公式HP側の日本語訳が間違っているしなぁ・・・日本語訳っていうか、ダンパラとの統一性の問題だけれども。

 ここに書いたんで、いずれ修正されると思いますが、それにしても全体的にもう少し柔らかい日本語にならないかなwそもそも紛争って言葉もなんかおかしいような。喧嘩だとか、そういうやわらかく翻訳してもよかったと思う。歌の歌詞を書くようにね。
 あくまでもローカライズ費用を含めた日本オーディションなので、そういうことになっちゃったんじゃないでしょうかねぇ・・・。

 火曜日から入ったUnionパーティのS B-boyで特定のSE音が出てないし(今の日本ユーザーは、もともとSE音がないと思っているので知らないんじゃないだろうか)、相変わらず重いわで、残念。

 今冬の大型アップデートに期待しましょう。画面もきれいになって、800*600の画面サイズから、1024*768の画面サイズになります。

韓国でオーディションワールド放送開始

 過去、韓国オーディションは色々なテレビ放送、もしくは、ネット放送をしてきました。過去記事にも紹介していますが、Girls on topや、オーディションワールドチャンピオンシップ他、他国オーディションユーザーと対戦放送したこともあります。

 今回、オーディション(日本名X3)に関するテレビ放送が2008/11/25 夜8時初放送された。

 で、今回コーナーがやべぇ。超やべぇ。

オーディション恋人とのデートコーナーは、オーディションで出逢った経緯を公開して、インターネット放送を通じて愛を告白するユーザー達に、ゲーム内でのデート費用を支援するというもの。

 今までにない系統のコーナーが開設されておりますよ。

 (これも過去記事で少し触れてますが)日本でも過去、ダンパラのオンラインゲームがテレビで紹介されたり、リズミィ時代に至っては、sifow特集で色々放送されたり(その公式イベントがあったネカフェは、現在つぶれましたが)していましたが、日本でもまた何かやらないんでしょうかね。

 テレビ放送は2009年1月13日まで、毎週火曜日夜8時に放送するそうです(日本との時差はありません)。テレビ内だけではなく、ハンビットオンオーディションにて、ネット放送も同時にされるので、興味がある人は見てはどうかな。

 あと、全く関係ないんですが、仕事(アルバイト)であるところに訪れているんだけど、この記事を執筆している数メートル隣で、映画の撮影をビンビン撮影していて、「カット!!!」みたいな声が数人、それから一番偉い監督らしい声が飛び交ってるんですが、普通に歩いていこうと思ったら通行止め言われたし。やめれ。

Continue reading

X3に日本の曲がアップデート。

 本日、日本Audition「X3」に、Pinkbeatz(ピンクビーツ)の曲がアップデート。「BEMANI ボーカルオーディション2004」で合格したことをきっかけにボーカリストとして活躍している「AYA-絢-」とソングライターの「BABY FAZE」のガールズロックユニット、「Pinkbeatz(ピンクビーツ)」のデビューアルバム「SUPER VIRGIN」から5曲が実装。

 また、先週言っていた通りに、Unionパーティーダンスがやっと実装。すでに1年以上前からUnionNPCデータも取得してありますが、日本語になってないので、後日更新します。既に、日本語訳追加しました。
 とりあえず、Party Party 8Keyで遊ぶしかない。コマンドがなかなか増えないから、UnionNPCでも150万点は軽く行きそうだ。

 その他、特筆すべき点は、DJブースアイテムか。実はこのアイテムは、まだ本家韓国オーディションに入っていない機能。近日追加されるっていう話もあるけど、いずれにせよ、よくこんな機能を考えるよなぁwと感心するね。

X3 韓国POP曲4曲+英曲1曲がアップデート

 X3でついに楽曲がアップデート。日本では発売されてない曲なのか、検索しても出てこない。もう少し詳しい曲を調べようとしていたら、いつのまにかYouTubeで이효리のU-Go-Girlだとか카라のRock Uで若さを吸収したりして、なんだか韓国オーディションアップデート曲PVを堪能していたらいつのまにかだいぶ時間が過ぎていた。

 だから、結局曲の詳細は調べられず。

 しかし、画質が悪いとむかつくw 知識ある人はめんどくさがらず、そのままじゃなくてH.264でアップしてほしいな。そうでなくてもYouTubeは画質が悪いのにw

Marc Jackson-Love On Dance Floor(Allan Final version) BPM:130
WAWA-今だけ…… BPM:102
WAWA-It's all right! BPM:107
WAWA-Happy sunny day BPM:130
WAWA-Club Shuffle BPM:140


 あと、もう一つ。すっかり忘れていたけど、マイミクの人がこの話をしていて、すっかり忘れていた。
 公式HPのゲームモードの説明が「公式」なのに間違えが多発している。おそらく、ローカライズしているT3社員が違う人なのか、モードの統一性がない。

 たとえば、下記の例。

公式HP x3.clubhanbit.jp/Guide/Feature/Mode.aspx

 振り付けバトルってのは、ようするに、日本のリズミィ・ダンシングパラダイスでいうシンクロバトルでハングルを直訳すると「振り付けバトル」っていうのが正しい訳し方です。
 「ナイトダンスモード」ってのは、ダンパラで「クラブダンスモード」を指す。しかし、韓国の「クラブダンスモード」は、ダンパラでいう「フィーリングカップル」である。だから、韓国ユーザーと日本ユーザーの「クラブダンスモード」ってのは、指しているモードが違うので特に注意が必要である。さらに言えば、「社交ダンスモード」が「スポーツダンスモード」に変更になったり、リズミィからダンパラ時代は、「シンクロ-フリー」が「シンクロ-ハイパー」に名称が変わったり。
 ダンパラも本家でもそうだが、昔は「シンクロチーム」という名前だったが、2007/1/24(韓国は2006/3/8)に「シンクロチーム」の新モード(ようするに現在のシンクロチーム)が入った為に「シンクロチームフリー」に名称変更されたりしています。
 ここらへんは、古いユーザーでも、混乱する人が多い(特に、ハングルが翻訳出来る人)。
 韓国では既にクラブダンス2モードという新モードも入っているので、名称がさらに変わる可能性もあり、どんだけ日本ユーザーは混乱するんだと。

 詳しい名称の関係が知りたい人は、以下のページで少し書いてあるから、見比べてみよう。

 ダンパラ系モード(既にツンデレからリンク削除済なので古いデータの可能性あり)

 本家系モード

 どちらにせよ、今後X3に入るモードはUnionNPCか。

【最新モード ビートラッシュバトル動画付】ビートラッシュモードのコツ

 まだ日本オーディション「X3」に入っていないモードのコツを教えてもそんな意味がないと思うんですが、ちょっと他の人がやっていたデータを見て、コツが掴めた。あくまでも掴めただけであって、出来ない。

 遅い曲でやればわかります。

ビートラッシュモード

 たとえば1週が上のようなものにしましょう(ビートラッシュ ノーマルモードで、今回はランダムとは考えないとする。上の写真はビートラッシュバトルパーティですが・・・。)

 矢印が一つの場合は、赤い光が来た瞬間にタイミングよく押せば間違えないでしょう。
 うまくない人は、矢印が2つ以上の時が問題な訳です。

+ ------- + -------- + -------- + -------(最初へ)

 上の線は4つの円を直線にしたと仮定してください。「+」がコマンドが表示されているところです。

 まず一つ目は矢印一つ、と2つ目はスペースなので、光が→とスペースを重なった瞬間、タイミング押します。ここまでは良いでしょう。

 問題は3つ目のコマンド。3つ目のキーは→→↓の矢印が3つ表示されているので、「玉が重なっている瞬間ではなく、次のキーに到達するまでに、タイミングよく押すのがコツのようです。

 ってことで、最終的には、下のように打ちます。

beatrushmode

 ちなみに、下の動画は悪い例です。(新しく最近追加されたビートラッシュバトルパーティは)チャンスを使用しない方が、タイミングもわかりやすいし、混乱もしないし、うまく押すことが出来るようです。特に速度が早いと玉が重なっているか重なっていないかわからず、ばんばん押しまくるので、慣れるまで注意が必要。
 ※ちなみに、間違え例も間違っている訳ではない。正確には4つのボックスの「キーノート」が光っている瞬間に全て押せばいいのである。

参考
ビートラッシュバトルパーティ解説

韓国オーディション、BeatRushBattlePartyがアップデート!

ビートラッシュバトルパーティ

 前にプレミアムダイアリーとカップルダイアリーアイテムがアップデート延期されたので、本日アップデートが再開。プレミアムダイアリーアイテムは、公開設定を友人公開や全公開などの設定が出来るようになりました。また、カップルダイアリーは、カップル同士同じ日記を付けたり出来ます。
 特に日記をつける習慣がない人は必要ない上、3日ぼーずでお小遣い帳を放棄した当方はうまく使いこなせると思わないのは気のせいだろうか。

 そして、メインとしてビートラッシュバトルパーティがアップデート。
 相変わらず新規モードは、やり方が複雑。ビートラッシュチームで敵チームを倒すという感じですが、今回はNPCが2人、ユーザーが4人という対戦方法です。
 ビートラッシュモードはうまい人ならば110bpm程度で簡単に10連鎖行くそうです。この機会に練習しておくっていうのもありかも。特にチームで。

 なお、リストには存在しないHIDDEN NPCというのが存在し、出現確立は少ないそうですが、そんなNPCもいるそうです。初期値のDENがもらえます(強いけど)。


 その他、日本のオーディション「X3」の大型アップデートも具体的日時は発表されていませんが、まもなくアップデートされます。そちらも楽しみに待っていたいですね。

参考
ビートラッシュバトルパーティ解説
各種アイテム解説

X3、アフィリエイトサービス開始。「X3」の名前の由来が判明か?!

X3

 2008.11.10本日から、X3(HUE)がアフィリエイトサービスを開始しました。

 リズミィ(SeedC[旧ブロードゲーム)]、ダンシングパラダイス(NexonJapan)、の時と同等にサービス開始先はアクセストレードアクセストレードであり、3度目の正直となるのか。

 あと、なぜ「X3」という名前になったのか、判明。
 多分、バナーを作った時ではなく、元からそういった狙いがあったから名前が決定されたんだと思いますが、「eXcellent」「eXpert」「eXciting」の3つからきたみたいです。

 自分は、リズミィ、ダンパラ、X3と、3つ目のサービスだからX3なのかなと思ってましたがww
 どちらにせよこれはまだ仮段階の名前。現在、X3が正式名称の名前をユーザーから募集していますが、本当の名前がなんになるのか気になるところだ。


勝手な応募率ランキング(予想)
1位 Ryzme(リズミィ)
2位 ダンシングパラダイス
3位 X3

 多分、上からこんな感じじゃないかと・・・。大人の事情で色々無理そう。

ストーリーモード、ついに4ページ目へ突入!

storymode スクリーンショットのフォルダをわざわざ開くのめんどくさいね。全世界のオーディションをインストールしている人はそれだけで見るのも大変。DPお助けソフトは既に配布終了したし、整理する人にとっては死角問題。だからソフトをまた作ろうかなと思ったけど、でもなぁ…と考える事早3日。要望もないことだし、とりあえず保留。

 そんで、パソコンを新しく買ったので、今までラグで止まってやれなかったストーリーモードを一気にプレイしました。

 X3はまだ修正前のデータなので、難しい。しかし、韓国オーディションに導入された当時は修正前でも40個中38個クリアしたので(内1個レベル制限で出来なかった)、X3でもコマンド少ないし、余裕かなと思ったら、大間違い。4ページにはいったものの、未だに35個しかクリアできず。
 韓国みたいに61fps/s以上で安定しないからやっぱりPが連続で出ないのが一つの原因だろうなぁ。
 まぁ、例えクリアしたとしても39個目のDoo Doop 60万以上 NoMiss No Bad No Cool シンクロクレイジーってまじで無理だとわかっているんですが・・・。早く修正されないかな。

 韓国のストーリーモードの方は、普通のは修正が入ったから良かったものの、めったにプレイしないOne Two PartyBeatUpのストーリーモードで力尽き、現在は80個中59番目です。
 次はクラブダンスモードなので、男女3人ずついないと開始できないという、クリア出来るミッションなのに人数不足制限でやる気がない状態。どん底だ。

 しっかし、レベルもぜんぜんあがらないのは、なぜだろう。

参考
ストーリーモード、修正前データ(2008/11/9現在X3と同じです)

コマンドオンラインサイトFSA、既に閉鎖済

FSA リズミィの頃からコマンド紹介サイトとして親しまれてきた「FSA」が、本日2008/11/7付で完全閉鎖した模様。

 既に過去記事で再度言った通り、一度でも利用したことがある人は、長い間お疲れさまですと心の中でも言っておきましょう。

 しかし「閉鎖」というのは非常に厄介で、管理人と連絡が取れないことも指します。FSA管理人Lotus Moonさんご本人とメールもしましたが、みんなが離れて行ったり、何かがなくなってしまうことは非常に悲しいことです。
 リズミィの頃からずっと運営してきて、遊んでいた人達もだんだん離れて、今ではかなり新しい雰囲気になってます。個人的にはRun Runの曲やSE7ENなどが入っていた時代が一番楽しかったんですが、これも時代ですかねぇ・・・。

最近のFSA関連過去記事
FreeStyleAudition!閉鎖に伴い、ツンデレオーディションへ一部コンテンツ吸収
FSAのコンテンツ合併白紙撤回に!

参考
チーム内コマンド例・・・今ではほとんど知らない人も多いが、昔は常識だった。

中国オーディション、クラシックバージョンがサービス開始

 中国オーディションのクラシックバージョンが、2008/11/3から開始されるそうです。

 クラシックバージョンってのは中国では他ゲームでも採用されている運営方式ですが、ようするに、機能などを簡易化したりして、低スペックのパソコンの人にも楽しんでもらおうとしたシステムです。

 日本のオーディションX3も、もうちょっと動作を軽くして下さい。

参考
世界のオーディションサイト

studio.RGMエラー、チェックフローチャート

 本当は情報提供として、studio.RGMエラーの対処法を教えてくれる方が数人いましたが、まっ普通の日本人の方は関係ないからまぁいいかっ!みたいに放置してたら、同じ質問ばかり来るので(それどころか、対処方法も同じ内容が来るので)、いい加減対処方法を公開することにした。

 ツンデレオーディションでは、基本サポートフォームからの質問は、ほとんど全て(それがテンプレだとしても)返信していますが、mixiまで侵食して来る人もいて、どんだけAuditionを愛しているんですかと問いたい今日この頃。
 特に正直Mixiになると一人5件問い合わせするとしてそれが10人になったら50回も自分宛へお知らせメールが来るわけです。迷惑メール並です。ほっりぐっちだけで100件位です。お願いですから、そっちに問い合わせしないで下さい。

 だからといって、ツンデレでも登録に関する質問は受け付けていないので、再度、お知らせしておきます。

 studio.RGMエラー、チェックフローチャート

Continue reading

ニートでも、アルバイト代を貯めればパソコンは買える。

 韓国オーディションにエラーが出て、入れるパソコンが1台だけになってしまった。前にも言った通り、原因はグラボです。
 ですので、パソコン1台買っちゃいました。詳しいスペックは後日ご紹介しましょう。
 元々高性能なパソコンを持っていなかったので、ずっと買いたいと思っていたんですが、良い機会だと思って買いました。X3で61fps出るとか快適過ぎるけど、どう設定いじくっても62fps/s以上出ない。グラボもPCも高性能にしてもそれ以上出ないってどんだけ重いんだX3…。

 本日の韓国オーディションアップデートでは、クラブオーディションに移行し、イベントが盛りだくさん。ログインするだけでDENなどがもらえます。

ハロウィーンステージ

 ハロウィーンステージがリニューアルしてアップデート。なつかしの曲、FIN.K.LのNowも楽曲配信。

中国オーディション、フリーサーバーを運営していたユーザーに罰金

 正式に中国オーディションで運営しているサーバーとは別に、サーバー構築の勉強として、フリーでサーバーを作り不正に利益を得ていたということで、懲役3年6ヶ月/罰金80万元(1200万円程度)払うことになったらしいです(青年2人)。

 そういえば日本でもリズミィのクライアントで何かやってた人がいたようないないような。
 こういうと警察から何か来るかもしれないので、一応言っておくと、そのような噂を聞いたことがあるだけです。

 まぁ、本来は発生しないはずのものを不正に入手しているのですから、法律違反ってのは当たり前でしょうが、何かしら中国オーディションは犯罪の話が多くなってきました。それだけ、全世界オーディションの中で同時接続数が世界一のことはあるということですね。

参考
17173.com

X3でも使える、オーディション公式攻略本がヤフオクへ

オーディション公式攻略本 自分はオーディション公式攻略本(日本では入手不可)を持っていますが、友人がもうコマンドを完全に覚えたぜ!と言っていたので、オーディション攻略本1冊をヤフオクへ出品します。なお、出品するのには当方友人分だけですが、一応新品だそうです。
 ・・・なぜ新品かといえば、買った割には自分の家に来て、自分のものを勝手に読んでいたからであって、じゃあなんでお前さんは自分に買ってって言ったんだよと説教すること早1年。結局出品することに。

 コマンド紹介などが分かりやすくかいているので、ご興味がある人はどうぞ。

 一応Ryzme/ダンパラ/X3のコマンドもほとんど乗っているんですが、あいにく日本はアップデートが遅いんで、こっちの攻略本の方が情報が多く乗っています。つまり、日本のX3で今後のアップデートで導入される分も既に書いてあるので、現在使用できないコマンドもありますが、まぁSSも乗ってるので意外に、創作ダンスする時は便利。
 昔はフリースタイルとノーマルモード(現バトルダンス)で、つなげて「魅せる」ダンスが流行ったんだけどねw

 ちなみに自分側にはもう在庫がないんで、ツンデレオーディションイベントでは、もらえない。

オークションURLはこちら

ツンデレオーディション管理人、一足先に韓国オーディションへ入れなくなる

オーディションスタジオ

 今回のアップデートでオーディションスタジオがアップデート。コマンドを並べて、自分でモーションを繋ぐことが出来るようになりました。ダンスには詳しい人にはおなじみのダンス名までわかるようになった。

 ちなみに、窓化(Window化)機能も搭載されましたが、元々が1024*768のサイズで表示している為、当方はあんま意味なし。

 んで、グラフィックカード・デバイスが最新ドライバでない場合、もしくは、(製造が止まり)数年以上ドライバが更新されていない場合、「file not found! MODEL/MainLobby/Renewal/studio.RGM」のエラーが出るようになった。
 このエラーのせいで、うちのパソコンはほとんど全滅。しょうがないから予備のパソコンをもってきてやっと起動した。でもこっちのPCは快適じゃないだよね。困った・・・・。

ついに韓国オーディションが窓化へ対応、そして、移行についての外人ユーザーの扱い

 とりあえず、2008/10/16付韓国Auditionアップデートでフルスクリーンではなく、窓化(Window化)に対応するらしいです。やってみるとわかると思いますが、矢印が小さくて意外に難しいでしょうね。それらの件は、本日記事として最新情報を配信する予定です。他にはオーディションスタジオで全てのキーノート・モーションが見れるなんて、コマンドを作る人達にはたまらないと思いますよ。

 それはいいとして、2008年10月23日定期点検後からbugsオーディションサービスが終了に伴い、よくある質問に対してGMが回答をよこしたようです。

Q : Bugsアカウントが外国アカウントで登録しています。私は韓国人なのに移行が可能でしょうか?
A : BugsアカウントのIDとPWを知っているなら、移行可能です。ただし、正常に登録された韓国住民登録番号が必要です。

Q : クラブオーディションにまったく同じアカウントがあるのんですがどうすんねん
A : bugsアカウント移行進行において "アカウント追加"をし、新しいクラブオーディションアカウントにbugs情報を適用することができます。この場合移行されたアカウントと既存アカウントを2つとも利用が可能(規約上はクラブオーディションは5つまでIDを持てるので!)

Q : bugsアカウント移行後は、キャラクターとアイテムはどうなるんですか?
A : ゲームのキャラクター情報/アイテムなどは全く変動なし。まったく同じ状態で使用可能だから心配しなくても良いです。

Q : 未成年者なのでクラブオーディション会員加入にならないです~
A : 未成年者も実名認証手続きを進行後、会員加入及び移行が可能です.
詳しい内容は掲示板公知 "[案内] bugsオーディションアカウント移行時実名認証案内"を通じて詳細に説明されるので確認お願い致します
※既にbugsでウィンドウ画面が出てる人はそれらの手続きをしないと無理っす

Q : いつからアカウント移行が可能でしょうか?
A : 2008年 10月 23日定期点検後から移行後、すぐにクラブオーディション利用が可能です。

Continue reading

X3の正しいスクリーンショット掲載方法

 簡単に言えば、スクリーンショットの加工はかまわない(画像の二次利用は許可されている)。

Continue reading

伝説を越えるパーフェクトの嵐

バグ

 2004年にオーディションがスタートしてから、個人の過去最高記録ってのはかなり上書きされています。例えば、チートなしで400万が自己最高新記録の人だっているし、36連とかこの目で見たこともある。
 日本人の話に限っても、30連鎖以上ダンシングパラダイスでパーフェクトを連続で出した人もいた。

 上の画像は、チートではなくバグで発生する物※。滅多に発生しないが、昔から発生していたバグの一つである。滅多に発生しない代わりに、共通する項目は「再起動する」と元に戻ってしまうというもの。ここまでくれば、もはやNPCは簡単なんじゃないかと思うかもしれないけど、バトルパーティモードってものはパーフェクト負けするので、一番最初からパーフェクトゲージがきつい状態で始まる高度なNPCは実はほとんど勝てない。

※ただし、AuditionSEAの前形、AuditionWorldではチート行為盛んだったので、バグってことはほとんどなかったんじゃないかな。

T3公式クッション、YAHOOオークションへ出品決定!

T3公式ハート型クッション 日本では手に入らない「T3公式クッション」をYAHOOオークションへ出品します。

 ただお金を出せばゲットできるってのはあれなんで、散々このサイトではピンク色をプレゼントしてきましたが、今回出品する色は、ブルーバージョンです。

 (当方事情により)当方自宅からの発送ではないので、配送先(日本国内です)からの準備が整い次第、オークションが開始されます。元々独占価格の商品だし、海外発送や手数料の関係で8000円程度いかないと当方は赤字になりますが、確実にいかないと思うので別にそれはそれでいいです。

 たくさんのご入札お待ちしております。

受付開始:YAHOOオークション T3公式クッション 2008/10/13 20:14~10/20 23:47
当方発送先:当方からではなく、代理人からの配送となります。業者ではなく当方身内扱いの完全個人ですのでご安心下さい。
配送:日本国内のみ。追跡、時間指定サービスあり。
支払方法:銀行振込。また、今回は商品200%の値段でWebMoney可

韓国bugsオーディションサービス終了、クラブオーディションへデータ結合

ツンデレオーディションでは登録・移行に関する問い合わせは受け付けていません。
 韓国bugsオーディションが2008年10月23日にサービス終了となり、クラブオーディションへ結合される様子。この情報が韓国オーディションユーザーに先に漏れていたのは、T3社員さんが広めていたようです。結合の件はこのブログでもそんなことを言ってましたが、ついに結合(事実上BugsAuditionサービス終了)されるようです。

 キャラクターデータはクラブオーディションでそのまま使えるそうですが、クラブオーディションへ登録する、移行作業には実名認証作業(韓国住民番号手続き)が必要な模様。
 ツンデレオーディションは日本から接続できなくなっても韓国オーディションに関する更新は続けられるという対策はずっと前から取られているので、更新は止まりません。

 今のうちに現地の人と遊んでる人は、さよならの挨拶をしてみたらどうでしょうかね。今回は、移行までにまだ時間がありますから。

Kr Audition,BeatUpTeam Mode Update!!

ビートアップチームモード

 本日の韓国オーディションアップデートで、ビートアップのチームモードがアップデート。今回は右Shiftを始めて使うようになりました。BEAT TIME中は点数2倍なので、がんばれ!
 というか、公式HPの説明文が不適切だね。UI(ユーザーインターフェース)ってプログラマーじゃないと使わない単語だし、もうちょっと分かりやすく説明をしてほしいね。そうでなくても言語違うからわかりにくいのに!

 その他、日記や予定をつけて、ステッカーをぺたぺた貼り付けられるスタンダードダイアリー機能もアップデート。10万DENで1年間使えます。何か大切な思い出の時に忘れないように書き込んでおくのもいいかも?!
 ただ、今回のアイテムが「Standard」とついているからには、その一歩上の機能(プレミアム?)も今後提供される可能性もあるかもしれませんね。

X3正式名称募集開始!

Ryzme
 圧倒的な応募確立を誇る名称は、これに決まっているでしょう。その名もリズミィ!(Ryzme)
 それだけ思い出が深いこのタイトルはSeedC社員(当時ブロードゲーム)さんが考えたらしい。

 今こそリズミィの復活は、間近?!

 応募するか?!

ハニーオーディション感想集

 ボイスドラマ「ハニーオーディション」にたくさんの感想がきています。ここでは、少しずつピックアップしてご紹介しましょう。
T3公式クッションイベントの当選の有無には一切影響しません。

>シナリオ本編は、X3が始まるなら新たに録音してもいいんじゃない?
現在のところ、そういった予定はないようです。ただ、メディア化等なんらかの有名どころからのオファーがあるならやる可能性も・・・。

>シナリオ作ったtokka-taさんって、あの動画に出てたえっちそうな人ですか?
正解なんですが、3人全員がエッチそうな人に見えるので、誰を指しているのかがわからないぜ!!!
ちなみに、めがねかけてた人がtokka-taさんです。

>アーリン中の人がどうしてもあの有名な人に聞こえる。探偵ファイルでたまに書いてたH・・・
気のせい。

>そんな単純に割り切れることなんだろうか?
>相手の中に他を向いている存在があるとき,あなただけって言葉が嘘に聞こえる。
>私は(ネットとリアルとの間は)割り切れない。
>自分の全存在をかけた相手が,その全存在をかけて向き合ってくれない。
>一部は他を向いているなら,そして,それを止められないなら,
>天秤に乗せられるなら,自分が相手にとって,『無二の存在ではない』と言われてるのと同じ。
>そう思うのは子供なのかな?

リアルと現実の差は個々の個人の考え方があると思うので、それに対して「こういう答えがある」ということを提示することを当方は出来ません。
しかし、リアルでもゲームの中でも2人の間の中でゆれるってことは、ある人もいるかもしれませんね。それは、本気でその人が好きだったのか、本気で悩む人もいると思いますが、自分自身恋愛すると一人の人以外周りが見えなくなるので(こら、そこ!きもいとか言うなっ!!)、同じ意見かもしれません。それによって人を傷付けることがあるかもしれないので、周りにも目を向けるようにしていますが、自分にとってはどちらかがいなくなっても、少なくとも自分自身の人生には少なからずなんらかの影響を与えたと思うので、後になったら「こういうことがあったなぁ」と感慨深くなることもあるだろうし、思い出したくない過去の出来事として頭の中で処理される可能性もないとも言えません。
なんにしても、今回の企画はエンターテイメントなので、一種のお笑い話として笑い飛ばしてくれれば幸いです。30%位、ノンフィクションの話なのですから(100%フィクションじゃない時点で笑い話にならんw)。

>GJ!!1 楽しかったwwwwwwwwww次回作まだー?wwwwwwwww
楽しんでくれて嬉しいです^-^;;次回はなさそう!!

>せめて主題歌作ればよかったのに。エロゲ風に…
実は、初音ミクをつかって主題歌OPを作る計画はありました。
しかし、スタッフ多忙により流れたんじゃなかったかなぁ。

>(シナリオ本編最初の)900秒って指定したのはなんで?最初から15分って言えばいいじゃん
この件についてシナリオ担当の方に聞いたところ、無意味ではなく実は細部まできちんと設定しているってことがわかりました。

キリカはツンデレなので、意地悪く900秒と言ったんです。
15分待ったというより、900秒も待ったといった方が、相手にすごく待たせてる感じを訴えることが出来ます。
ツンデレは素直じゃないんです。www
さらに文章から分かるようにゆーきはいつも遅刻しがちなので、普段とはちがう言い回しで、今日と言う今日は許さないという気持ちでゆーきを戒めたのです。

>予告編ボイスは聞かせていただきました。本格的に勉強してる声優さん?と思うほどうまかったですw
実は声優人は全員、何らかの形で経験してたはず。ネットラジオとか、CD出したりとか。

>(本編シナリオで)端折ることの出来る部分が多かったかなぁ?と思いました。
>後半部分は気になるところはなかったのですが,前半部分は結構気になるところがありました。
>説明しなくてもいいかなぁ?っていうんでしょうか・・・
>これがラジオドラマにならなかったのはちょっと残念だと思いました。
>DPは終わり,X3?として新たに始まりますので,是非もう一度ラジオドラマにすることを考えてほしいと思いました。

文字として読むのと違い、ラジオドラマとして声と聞くのでは意外に違和感があると思います。
元々本編シナリオはラジオドラマ台本用に制作されました。
実際に本編は声出しされていないのでわかりませんが、きっと本編を収録してたらきっと成功していたことでしょうね。

>とても,よくできてるな,と思い楽しませてもらいました~。
>声優さんをつけようとしたのも,すごいと思うし,何気ないDPのなかでの日常が上手に描かれてるな~と,思いました。

出会い系ダンスゲームですからw

>ツンデレ管理人さん好きです。付き合って下さい。
いや、あなた誰w

ダンパラからX3で変わった物、変わらない物

X3
  • ポイントは課金なので、引き継げない(会社が違うので、金銭を数値上で引き継げない)
  • メッセンジャー登録が消えている(冬のアップデートで+100のPlusアイテムが入る?)
  • ダンパラロゴ入り帽子や服装は引継ぎされた
  • 曲はダンパラに入っていたオリジナル曲は全て?入ってるみたい
  • PCの重さはダンパラと同じ
  • ハンゲームリズミィ以来のActiveXクライアント起動(ホームページに接続しないと起動不可)
  • バトルパーティモードなどのデータが初期化されている
  • 韓国法人ハンビットソフトHPとほぼ同じHP設計
  • ダンシングパラダイスリプレイをそのまま読み込める(楽曲がない物は無理)
  • あまったネクソンポイントの返金は承っているか?(サポートに問い合わせ中)

 まぁ、他にも色々あると思いますが、そんなところです。

中国オーディションでネット恋愛が原因の殺人事件が発生

 今回は長いのでリンク先を確認してほしいのですが、あいにく当方は韓国語より中国語はまったくわからないので、詳しい方がむしろ教えてほしいのですが、それより寝ていなくて頭が痛い。

 ようするに、ゲーム内のこととリアルのことを分けてない彼女が原因となり、男性がナイフで刺してしまうというお話。かなり短くまとめましたが・・・。

 少年は17歳でした。

 あと、当方も重度の十二指腸潰瘍を今も患っていますが、まじで、これは我慢するもんじゃないです。下手すると手術もしないといけないしね。

参考
766.com

テックトニックってどんなジャンルのダンス?!

 日本語版オーディション「ダンシングパラダイス」が終了し、「X3」(仮)がHUEから新たに始まる件は、新たに情報が入り次第報告するので、今日の韓国オーディションアップデートについて書いておきます。

 本日韓国オーディションのアップデートでビートラッシュ大会が導入されることになりました。

うんこ中

 でも、そんなことはどうでもいいです。
 韓国オーディションを昔からやっていた当方は、本日のアップデート曲「엄정화」の「몰라」を聞いて、懐かしさのあまり泣き出しそう。この曲を知っている人は、リズミィの頃からオーディションをプレイしたことがある人でしょうね。

 その他、今回はアップデート項目に「テックトニックダンス」というものがあります。インターネットでも検索してもあまり詳しい説明が出てきません。
 テックトニックダンスってのは日本ではあまりなじみがない単語ですが、実は最近(2000年頃)フランスで流行ったダンスで、口コミなどで広まったそうです。独特のカラダを使った表現が出来る踊りは、見ていてなんだこりゃあああああああああああああああと思うほど不思議さはありますが、YouTubeなどでたくさん動画はあるので、暇な人は見てみてもおもしろいかも。

 そういえば数年前、東大に行った友人がテックトニックに似たような個性的な踊りを披露してたのは、たまたまだったのだろうか。

「ダンシングパラダイス」が「X3」として、会社を変えてサービス移管

 『ダンシングパラダイス』はネクソンジャパンによる運営を終了いたしますが、この度、株式会社ハンビットユビキタスエンターテインメント(以下HUE)へ新たに『X3(エクスリー)』という仮称で日本国内での運営を移管することになりました。

 ダンパラが終わって、日本で再度始まるなら、韓国ハンビットオンオーディションが始まったから、ハンビットソフトの日本法人「ハンビットユビキタスエンターテインメント」が新たに始まるんだろうなぁとか思ってたら、本当にそうなった。
 大人の事情ってやっぱそんなもんです。あと、やっぱりこれも大人の事情により、名前が「X3(エクスリー)」と変わるとのこと。

 ついに、UnionBattlePartyやらAudition Season2が開始されるんでしょうかね。重くなければずっと日本でやってたいですが・・・。今後新着情報はこのブログでも配信していきます。

X3公式サイトはこちら(2008/9/26 12:00 OPEN予定)。正式タイトルは、ユーザーから公募するとのこと。

追記
ハンビットソフトでは、コスプレや雑誌などが社内に飾られているらしい。

ボイスドラマ作品「HoneyAudition」がついに公開されました!

 前々からBIG企画と言っていたボイスドラマ作品「ハニーオーディション」がついに、公開になりました。
 声優さんのフルボイスでお届けする予定でしたが、ダンパラが運営終了ということになり、急遽小説として発表することになりました。予告編のみボイスがありますので、それを聞いてイメージを膨らませてから読んでいただけると嬉しいです^^
 

ハニーオーディション公式サイトはこちら


 なお、感想を書いた人にダンパラ開発元が公式商品として売っている、日本では手に入らない「T3公式ハート型クッション」を抽選でプレゼントします。ふるってご応募下さい(応募期間は期間限定)。

商品獲得者決定

 今回もたくさんの方にイベントに参加していただき、ありがとうございました(この記事執筆段階ではまだイベント中ですが)。前回よりも人数が少なかったので、ちょうどいいくらいに進行が出来て、まったりしてました。

 商品をもらった人は随時、こちらで更新されます。

 今回、クッションをもらえなかったあなた!!
 超BIG企画「ハニーオーディション」オープン記念(詳しい情報は近日発表)として、またまたT3公式ハート型クッションをプレゼントします。その時まで、ぜひお楽しみに!!

 たくさんのご参加ありがとうございました!

「ドッコイリーグ」ファイナル、ついに開幕・・・!

T3公式クッション T3公式クッション他、韓国オーディションキャッシュ、WebMoney(追加されました!!!)が貰えるドッコイリーグイベントがまもなく開始します。

2008/9/19(金) 21時半にダンパラ フリサバ8chに集合 予備日 9/20(土)
応募資格対象者:誰でも当日参加集合・遅刻OK
イベント進行役:lubi

 まぁ、今回は人数が少なそうですので、奮ってご参加下されば光栄かと思います。特に、1位の方にポイントだとか、上級者だけに勝てる仕組みにはならないはずです。それがどっこいリーグ!!

 当方はアウトソーシング的な考え方してるんで、ツンデレオーディション管理人自身が顔を出すのは後半になるかも?

※T3公式クッションを貰う方は日本国内住所が必要です。また、売買目的での参加は固くお断りします。特に日本での入手はかなり難しい品なので、他の欲しい方に迷惑です。
※あくまでも予定です。変更になる場合もありますので、宜しくお願いします。
※餃子の意味は、ツンデレオーディションにPSPでアクセスしてみると分かります。

T3テーマレストラン「JAMI’s」が開店!

Auditionアバターに採用されているのがあるぜ?w

 以前このブログでも少し触れた通り、Audition開発元会社T3エンターテイメントが外食事業に進出です。
 2008/9/11にJAMI’sで開店します。640坪 435席で、韓国内最大規模のレストランです。

パ、パンツなんか、見られても恥ずかしくないんだからっ!

紫色のパンチラ N社員のSくん(ハンドルネームなので、本名の話ではない)が会社にハルヒのフィギュア持って行こうとしたとか言ってたけど、そういったことじゃなくて、最近ではパソコンにUSB接続出来る小さな冷蔵庫USB冷蔵庫があるんですが、缶ジュースしか入らないんですよこれが。
 夏場は暑くて、その中に手を突っ込んでたんですが、会社にもっていくとみんなが勝手にどんどん開けるんですよw確かに冷えるんですが、みんなが次から次へと開けるので、全然冷えない。

 あなたの職場にもどうですか?ちなみに私はニートなので、自宅に1個あります。

 そんな訳で、韓国オーディションでHAPPYBOXが人気。一人当り1000回程度平気で回している人が多く、レアアイテムや良いを取るのにみんな必死です。出るアイテムは、アバターなどをはじめ、機能性アイテムやチケット、カップルポイントなども出ます。

 で、その一つのレアアイテム「응?」です。日本語では、そのまま相手の返答に「うん」と使用する時に使います(大抵は略してㅇだけかな)。

 スクリーンショットも撮影しておきました。カメラ角度が中途半端に下からな気がしますが、あってます。断じてわざとじゃないです。男性キャラクターも同じのがありますが、女性キャラクターは胸も大きいのが特徴。

Mixi Auditionコミュが誰でも登録できるように。

Audition Petitdevilさん(Ryzme初期ユーザー/現在引退)からきちくん!へ管理人が交代し、誰でもmixiオーディションコミュ(2005年開設)に登録できるようになったみたいです。

 ちなみに、このコミュは承認制でした。ですので当方はmixiIDを変える際、毎回毎回申請していた記憶があり、自分がコメントしたところがなんだか懐かしい。

韓国GMさんが一部海外ユーザーは接続を認めている

 ダンパラ掲示板が荒れている!まるで、某企業のようだ。ほとんどの反論などはこのブログを含め、散々言い尽くしたので同じ事は言わない。プロクシや規約、ID登録がなぜできるか、法律、マナーなどについても全て言い尽くした。

 だからちょっと新しいお話だけ。

 過去、韓国Audition GMがこんな発言をしてるんですよ。これ出すと、妙に間違った考えを受ける人がいるので、出しませんでしたが。

海外IPに対しては制限されている状態です。ただ、一部海外使用者がIP部分に対して接続する場合があります。参考してください

 !!!!!!!!

 あ、一部海外ユーザーを容認してる!

Continue reading

やり方だけを教え、マナーを教えない私達も悪い。

DP終了でAAU(USAですね)に大量の日本人がやってきました。
ひらがなID,漢字の部屋名,ロビーでもひらがなが飛び交ってます。。。
日本人の部屋らしき所に入りました。
誰が来てもひらがなチャット。。。
向こうの友達も呆れています。
何人かに注意はしたのですが。。。
英語わからないんだからしょうがないじゃんとの事。。。
日本人はマナーが悪いと向こうの友達に言われた事もあります。。。

 私自身、リズミィ初期からオーディションにいましたが、ここ最近爆発的にAudition SEA,USA、韓国オーディションと各種オーディションに日本人がログインするようになりました。
 しかし、ゲーム内でも日本語を打っている人が目立ちます。上記、似たような内容のものを数通私の元に、そして、ゲーム内でもそんな話を聞くようになりました。

 例えば、ダンシングパラダイスで他国言語を喋っている外人が居て、自分が読めない言語を話していたら嫌な人がいるという事がわからないのでしょうか。

 そして、前々からログインしていた人も「この人のマナーどうだろう・・・」と思う人は、その都度その都度注意をすべきでしょう。確かに注意をしても無言即蹴りを数回する人だっているけれども、なるべくたくさんの人のマナーを向上して、良い印象を与えられたらいいですね。
 まぁ、注意する時は優しくね。それで喧嘩になったら余計、注意されてる本人が守らなくなる(心理学的にも)。

 リズミィの頃も、「○○人ロビーでうざい!」と吼えていた日本人に限って、海外で普通に日本語を打ってたりするものです。というか、ダンパラ内で「おめ」「あり」の挨拶が常識として出来たこともそうだけど、こんなことが問題になる事自体、おかしい気がする。

参考
全世界のオーディション

ダンパラ終了に伴い、ユーザーイベントが2つ。

どっこいリーグファイナル
 2008/9/19(金) ダンシングパラダイス フリーサーバー8chに21時30分に集合!
 商品は、ダンパラ開発元公式クッションと韓国オーディションCASH(予定)です。
 前回人が多すぎたけど、今回は大会や他国オーディションに行く人が多いと思うので、少ないと思うよ!

Aero☆Holicで2008/9/6(土)または13日(土)、21時から紅白大会をするようです。

 やり残した事は既にない当方は、これで心置きなく卒業できる!

新モード「フリースタイルバトルCrazy」はFINISHだけをがんばればいい

FreeStyle Crazy Battle

 本日韓国オーディションにフリースタイルクレイジーモードが導入されました。とにかく、フリースタイルで1次FINISH、2次FINISH、3次FINISH,Crazy FINISH,Crazy 2次FINISH,CRAZY 3次FINISH,COMPLETE MOVEのFINISHを成功させることが鍵となりました。大会にも今日から導入されるそうです。

 しっかし、これ成功させると点数差が激しい。1回のFINISHで通常3万点近く加算されるので7回もFINISHが出来るとなると失敗した時と比べて、単純計算で21万点も差がつく羽目になる。これはよっぽどと言っていいほどFINISHに鍵が出来るゲームとなったので、この機会にlv10-11のコマンドをたくさん覚えるとしましょうかね。

Night(OddBrother Remix)が全世界オーディションに導入か?!

 Audition SEAに入っている「Night (OddBrother Remix)」ですが、オーディションが作成したわけではなく、一般の方の応募作品ということが判明しました。ざっと軽く読んだ所、SEAには最近配信されたようですが、全世界オーディションに発信される可能性があるとのことです。

 詳しい経緯はこちらのサイト[英語]に書いてあります。

「ユーザー」から「オーディションSEAスタッフ」に2008/5/21送信
タイトル:AuditionSEA Song Suggestion

Hi, Audition Team of AsiaSoft!
According to this post, you said you were wanting to accept some songs that we would suggest to you for this game, whether it's a popular royalty-free song, or one that we made by ourselves using music making programs like MusicShake and FLStudio. I'm wanting to suggest a song to you, that is if it's allowed because it's a remix based off of Audition's original hit.
T3 Entertainment and Audition had made a medium-paced song called Night, which involved some electronic synthesizers and sound effects, and had a safe tempo for Novice and Freedom players.
I wanted to make a remix of this song, because I wanted to amp up its tone and give it a more hellish theme for even higher grade Audition players like Clubbers. So I did: Night [Nightmare Mix]
So would you accept remixes as legitimate if they were originally Audition's songs, or would we still have to go through some stuff?
I appreciate your feedback and reply.
「オーディションSEAスタッフ」から「ユーザー」に2008/5/21受信
タイトル:RE:AuditionSEA Song Suggestion

Dear Player,We thank you very much for such a great effort!
Firstly, remixes for AuditionSEA songs(titled with Audition) has to go through our developers’ approval.
Will keep you updated shortly.
If it’s approved, we may need you to send us an official letter to say that this song will be free -of charge to be used in Audition.
And as you know, you might be hearing it globally in all Audition services! Thanks once again! AuditionSEA Administrator
「オーディションSEAスタッフ」から「ユーザー」に2008/5/22受信
タイトル:FW: AuditionSEA Song Suggestion

Hi,The developers would need a copy of the song to submit for higher management approval. Can you email me the link to download it or send it here over to me?
May I also know the BPM of this song?
Regards, AuditionSEA Administrator
「ユーザー」から「オーディションSEAスタッフ」に2008/5/22送信
タイトル:FW: AuditionSEA Song Suggestion
重要度 高

Hi AuditionSEA Administrator,Certainly! Here you are: an attached MP3 file at its best quality. I hope for the best.It’s 140 BPM. With crossed fingers,-
「オーディションSEAスタッフ」から「ユーザー」に2008/6/2受信
タイトル:RE: AuditionSEA Song Suggestion

Hi, I have very good news for you!
The song will be taken into AuditionSEA’s upcoming next patch! And I had proposed for song name to be Nightmare as you suggested.
But as for author’s name, due to the song is original from Audition Online Licensing, it has to be retained as Audition – Nightmare
But I had also put in my good words for you to the Korea developers, to push this song to all countries services! Thank you for doing a great deed! 
Regards, AuditionSEA Adminstrator

 メール文では、Nightmare Mixとなっていますが、導入時にはOddBrother Remixとなったようです。

ダンシングパラダイスBGMクイズ

 ダンパラ閉鎖記念に、オーディションオリジナル曲(リズミィ、ダンシングパラダイス含む)をup! BGM形式で全ての曲名を答えられた人は普通に凄い。URLはこちら

わかった曲数
39曲以下 素人
~40曲 他ゲーやってましょう!
~50曲 (苦情が来たので非公開になりました・・・)
~60曲 知ったかぶり
~70曲 普通レベル
~80曲 廃人
~89曲 マニア
90曲 オーディション神

 ちなみに、曲名はこのページのここから下のソースに書いてあるので、カンニングしたい方はどうぞ。ただし、順不同。

Continue reading

各主要国オーディションの移転先案内

ツンデレオーディションでは登録や接続での問い合わせは受け付けておりません。
Audition image まず、何処の国に言っても、私たちは異端者ということを理解しておきましょう。最低限のマナーを覚え、現地だけでなく一緒に遊ぶ人達みんながマナーを守り、楽しく遊べる心を持つ事が大切です。どの国でもそうですが、外人さんが居る前で日本語をしゃべるのはやめましょう。  一番最初に、マナー解説を読んで下さい。かなり前に執筆したものですが、現在でもほとんど通用します。挨拶はFキーのショートカットも現在はどのオーディションでも対応していますので、有効活用するのも○。

 ちなみに日本人が接続数が多いのは、ダンパラ以外にSEAと韓国のようです。

 全世界オーディション共通

  • Union NPC 既に搭載済

  • チャンスシステムもある。ただし、チャンスセレクションシステムにアップデートされている場合もあり。

  • 大会はある。ただし、時間帯は各国違う(時差も考えること)。

  • Fキーショートカット使えます。

  • この方法で、どの言語のオーディションでも日本語を打つことが可能。


 韓国オーディション[韓国語]
  • 基本的に挨拶よりも、満員になっていたらREADYを優先する。「ㄹㄷ」と言われたら、Readyと言う意味。

  • 部屋を出て行って下さいと言われる事がある。これは普通にどの部屋にもあるので、すぐに出て行くべき。

  • FINISHの時、フィニッシュをしていない人の為に「●●さん♡」とその人の分~という意味を込めてそのように打たなくてはいけない。ハングルが打てない人はそのFINISHをしていない人数分「3♡」と打てば良い。自分が失敗したら、言ってくるので「ありがとう!」と英語かハングルで打つ。

 SEAオーディション[英語]
  • ゲームの終わりの挨拶は、英語で言う「お疲れ様」は、あまり意味が通じない。英語で「Thank you for your hard」と言っても、疲れていないのに「お疲れ様」というのはおかしい。これは、日本人などの解釈の違いが生じているので、通常は[gg](Good Game)と打つ。

  • ちなみに現在、クレジットカード普通に使える。

 中国オーディション[中国語]
  • 中国一人気が有るダンスゲームなので、基本的に人が多すぎる(全世界オーディションの中でも同時接続最大数)。

  • おつの挨拶は「xin ku le」。

  • 「+U」だとか、「加油」とは、あなたに力を注ぐという意味で、ようするにFIGHT!と励ます時に使う。

参考
全世界オーディションリンク先

ダンシングパラダイス、ついにサービス停止!!

 おいおいw やっぱりアフィリエイトが終了した時点で、リズミィと同じようになるんじゃないかと思ってたら、本当になりやがった!!!*jumpe-くん、泣いてませんか?
 やり納めとして、スクリーンショットをたくさん保存しておいたり、リプレイを動画ファイルにしておいたりと、ユーザーがやることもたくさんあるでしょうし、またまたリズミィのころのように思い出も語る事もあるでしょう。もっと有名な曲を入れれば、もう少しユーザーが増えたと思ったのにっ!

 いずれもβ期間含む期間ですが、日本でのオーディションの運営期間は以下の通り。

2004年9月6日~2006年6月20日(リズミィ/SeedC[旧ブロードゲーム])
2006年9月6日~2008年9月26日(ダンシングパラダイス/Nexon Japan)

 あれww運営期間そんな変わらんwwww

 ツンデレオーディションでは、ダンシングパラダイスHPが始まる前には既に運営していましたので、引き続き、オーディションの解説だけに戻ります。さぁ、みんな、世界各国のオーディションをやり始めるか。

追記
 ちなみに、閉鎖の理由はどう考えても著作権ではないぞ。先にavex楽曲などが消えたのは、著作権料の為。Yedang Online(ダンパラと海外版権契約を結んでいる所)とのライセンスは1年単位なので閉鎖を決断するにはちょうどいい時期だったということ。
 一番の理由は赤字なんだろうけど、ダンパラとデベロッパー(yedang)との契約では確かロイヤリティ25%だったけど、そんなことより何よりやっぱもっと誰もが知っている有名曲を入れてほしかったね。中途半端だとへぇ!で終わっちゃうしなぁ。耳に残る曲が少なかった。
 

オンラインゲームで結婚した夫婦の【幸せ続報】

 くっ!、N社員に自分が読んだ事あるライトノベルの作者がいたとはっ!ファンじゃないけどサインクレ!連絡くれたらツンデレに飾るぜ。しっかし、N社員は発掘すればたくさん凄い人がいるんじゃないかな。ほんと、ニートの私を雇って欲しい物だ(最近この自虐ギャグがおもしろくなってきた)。

詩月ちゃん 閑話休題。
 ツンデレオーディションコラムvol.20にてご紹介したTetsuya&manaさん夫婦は、オーディション(現ダンシングパラダイス・旧リズミィ・正式名称オーディション)にて知り合い、2006年に結婚し、ワショ~イ。2007年バレンタインに詩月・しずきという女の子が誕生しました。ツンデレオーディションでは、名前は初公開ですね。言い忘れていましたが、コラムを執筆して頂いた時には既に第一子が誕生していたそうです。

 ご両親2人に許可を貰ったので、肖像権を侵害することなく特別に詩月ちゃんを公開しちゃいます。普通にかわいいです。この笑っている顔は色々な意味で罪です!!!!犯罪です!!!!!ロリコンになりそうです!!!!!しっかし、この写真は良いシーンを撮影しましたね。

 やべぇw子供ほしいwwwwwwww

日々特訓し、最強を目指す者達に。

銀は中級優勝者
2006年4月撮影(今のAudition優勝メダルは金・銀・銅ではない)

 オーディション/ダンパラ、今週はアップデートなしっぽいです。この季節になると、本家オーディションがある韓国がお盆の季節だからか、全世界のオーディションがアップデートがされません(もしくは、あらかじめアップデートのデータを渡しておいて後日アップデートされる形)。日本とは違って選挙の日だとか旧正月だとかもアップデートがなく日付をずらしたりすることも毎年多々あります。

 さて。今日は一つだけ話題を提供。日本のダンシングパラダイスでは、LoveMode190bpmで8k Crazy +Chanceで回った人が殆ど居ない。しかし、韓国/中国プレイ者になると、「Chance 6」でCrazyFinishを思いっきりまわっています。

 私・俺はできねー!!!と思った君!各種大会で優勝した君!!

 次は、あなたの番だぜ。

 そもそも、リズミィが日本に来たのは、全世界で一番最初です。オーディションは現在30ヶ国に流通していますが、その中で日本に一番最初に「リズミィ」という名前で来たのです。ですから、凄い人がいなければおかしいんじゃないかなと思ってたら、どんどんオンラインゲーム離れが進み、ある人はパンヤやったり、ある人は失恋したり、ある人は裁判してたり、ある人は離婚してたりと色々な事がありすぎる。
 うさぎさんのアバターのあの人はRun Run(short)でオールパーフェクトを出したとか、おkさんが韓国オーディションカップル大会2位だったか3位だったかとかそんな古いネタは置いておいて、パーフェクトを50連したとか100連したとか伝説を作ろうぜ。
 今でこそチャンスシステムが使えてこそ当たり前になっていますが、昔は使える事自体凄かったように、まだまだプレイユーザーも進化する可能性を秘めています。AWC・・・次は日本も参加したいですね。

 ところで全くの余談ですが、Googleストリートレビューが色々と凄いです。ネクソンJapanの真ん前にカメラがあるよ。他の国を見ようとしたけど、韓国や北朝鮮周辺は国家機密云々ということで、グーグルアース(マップ)が開始された当初から観覧する事が出来ません。(政治的うんぬんは全く考慮せず、興味範囲だけなのに)見れないのが実に惜しいぜ。
 それにしてもあそこまでいくと、どういった仕組みなのか理解できず、技術力の高さがすげーすげーと感心するばかり。

韓国ハンビットオン,オーディションサービス開始

 前々からこのブログでも言ってましたが、本日2008/7/29からハンビットオンでハンビットオーディションサービスが開始されました。

 しかも、オーディション2のグローバル版権も獲得(Yedang Onlineと契約した地域は対象外)したらしいです。現在でもかなり人数が増えているので、さらに世界に進出するとなれば同時接続数がもっともっと増えるという、世界オーディションのっとり計画的ななんかすごい感じになってます(現在ではすでに30カ国進出だったかな)

 言うまでもなく、全世界オーディションの中で同時接続者数が一番多いのは中国。韓国ユーザーもさらに増え、ダンパラもアニソンでちょっとだけ大して増えなさそう増え、すごいことに。

 日本にもまた、他の音楽ゲームがくる予定なので、ブーム再来なんでしょうか。


参考
世界のダンパラサイト

ダンパラがついに、アニソン入れやりやがったっ!!

Nexonの本気を垣間見た。

アニメ☆ダンス リクエストカウントダウン-アニメージュ30周年記念盤-アニメ☆ダンス リクエストカウントダウン-アニメージュ30周年記念盤- ニコニコがあんなに著作権にうるさくなる前から、正式にエイベックスの曲をダンパラ(オンラインダンスゲーム)が入れたと思ったら、次はアニソンかよ!!しかも、すごく売れてる方の。
 老舗アニメ専門誌「アニメージュ」が創刊30周年を記念して発売した人気アニソンのダンスリミックス集「アニメ☆ダンス リクエストカウントダウン~アニメージュ30周年記念盤~」より巷で話題の“創聖のアクエリオン”や“もってけ!セーラーふく”など合計9曲を導入。2008.6.11のCDです。

 自分は元の曲の方をほとんど聴いたことがあるので、結構うれしい。っていうか、なぜダンスミックスなんだwっていうか、なんかネクソンすげぇ。

 ダンパラに本日導入された曲は以下の通り。

01_もってけ!セーラーふく ~らき☆すた より~ / Aoharhythm
02_七転八起☆至上主義 ~ハヤテのごとく より~/ FLASH OVER feat. Rixi
03_空色デイズ ~天元突破 グレンラガンより~ / Mioco
04_Sakura Addiction ~家庭教師(かてきょー) ヒットマンREBORN!より~ / NFPudding feat. Yoshihisa
06_JOINT ~灼眼のシャナ2より~ / ギルガメッシャー
07_ 修羅 ~銀魂 より~ / NFPudding feat. Naoto
08_創聖のアクエリオン ~創聖のアクエリオン より~ / mioco
10_フンダリーケッタリー ~ケロロ軍曹 より~ / DJ さとみん
12_奈落の花 ~ひぐらしのなく頃に解より~ / NFPudding feat. MicA

 っていうか、なぜハルヒを入れないんだ。

参考
ダンシングパラダイスってどんなゲーム?

Continue reading

中国オーディションSeason2パブリッシャーを変えて、開始か?

 現在中国オーディションは、9youが運営ライセンスを持っています。しかし、The9という別の会社が中国オーディションSeason2のクローズβテストを近日中に開始する?との事(←よくわからないが、T3とThe9との合作ベンチャー業社を設立するらしい)。

 このプレリリースにて疑問が浮かぶ事になる。今、運営中のオーディションと、これからクローズβテストが開始されるオーディションSeason2の同時運営になるんだろうか。または、9youのオーディションは終了になってしまうんでしょうか。
 どちらにせよ、ユーザー移管は別会社なのでないとして、過去にあった上場のドタバタと少し関係が有るのかなと思ったりして・・・。

 韓国本家の同時接続数をも抜かす、全世界で一番のユーザー数を誇る『中国オーディション』。・・・これからどうなるかが見物ですね。

参考
全世界Auditionリンク
17173.com
中国オーディション、サービスを開始するにはなぜ、手を組む必要があるのか。
中国Audition終了・・・新しいパブリッシャーへ

MEGA TRANCE09がダンパラに楽曲導入!

夏アバターDP

MEGA TRANCE09MEGA TRANCE09 「MEGA TRANCE09」は、2008/7/9に発売されたばかりです。それが本日ダンパラに数曲導入されました。誰もが知っている人気楽曲カバーが収録とのこと。

 韓国オーディションは、カップルモード1:1でもできるようになった。その他、ファイルの破損チェックができるようになった。ためしに押してみたら、重すぎる。
 あと公開されてない情報としては、Auditionインストールフォルダ以外にウイルスチェックのキャッシュファイルがHD内に置かれることになった。これは正直やめていただきたい・・・。公開されていないようなので、しばらくここでも公開しないけど、これはアンインストールでも消えない不親切仕様。問題が起こるようならキャッシュが保存されている場所を公開するかな。

 あと、7/10 夕方頃、AuditionGMが運営用のスクロールメッセージではなく、普通の左下の掲示板で連発してました。話している内容はこんちわーオーディション楽しんでますかー?みたいな内容だった。暇なんですね・・・!
 現在ではサポート天使は見ないんですが、GMはGMマークを付けているので、一目でわかるようになっています。

T3 Entertainment,Yedang Onlineと独占版権延長契約を締結

 イェダンオンライン(Auditionサービス提供会社)とT3エンターテイメント(Audition開発会社)が2005年から2010年まで契約していましたが、2015年までの独占版権延長契約を締結。全世界30カ国1億3000万を誇る会員数があるオーディション(ダンパラも含まれる)ですが、今年以内にゲームポータル「ハンビットオン」にチャネリングサービスが開始予定とのこと。先日発表があった株の件は、こういった事情があったからなんですね。

 また、もう一つ懸念事項発生。よくよく考えてみればAuditionSeason2が始まったとはいえ、「Audition後続作で期待を集めているAudition2 公開サービスを実施予定」と書いてある以上、まだデータベースの連結をしていない状態なのかもしれないね。

 ボイスチャットも本日βでフリー4だけアップデートされたそうですが、早速エラー。T3は新規モードが入る時は本当にバグが多い。オマケに、ファイアーウォールのポート番号公開されてないし!全て開けされる気かw(現在、鋭意調査中)

参考
gameshot(2008/7/2)

ダンシングパラダイスで修正された曲名

 ダンシングパラダイスにて、「Please Stand Up」「こっそり」の曲がバグ修正されました。
 先週木曜日のアップデート後は、自分は曲名だけで新曲かどうかを判断する為、「Please Stand Up」が正常にアップされていたのだと思い、ダンパラで視聴さえもしませんでした。ですので、自分が本来の曲と気が付けなかったという点が反省点ですね(DPお助けソフトにて間違ってるよと教えてくれた人ごめんなさい。まさか公式が間違ってるとは思わなかった)。

 ダンパラで、バグ再生されていた曲名は以下の通り。

Please Stand Up(110bpm)」→「Like U(本来は104bpm)」
こっそり(120bpm)」→「Dynamic Duo-Ring My Bell」

 「Like U」は今回聞けなくなりましたが、今後DPに入る可能性が高い曲です。

※Dynamic Duo-Ring My Bell・・・1979年に発表された「Anita Ward」の「Ring my bell」を韓国人の「Dynamic Duo」がカバーした。韓国オーディションでも未導入(少なくともリズミィが始まった頃は導入されてない)。が、メンバーがCB MASSだった為、本当の本当の初期に韓国オーディションへ導入してた可能性も否定できない。

こっそり・・・

DEERM COME...-NMR VS HOLYMEN VS DJ YAGIDEERM COME...-NMR VS HOLYMEN VS DJ YAGI

 今週のアップデートで特筆すべき点は特にないですね。

 しいて言うならば、他の世界のオーディションは知りませんが、本日ダンシングパラダイスに導入された「こっそり」という曲は、韓国オーディション本家に導入されていません。久しぶりにダンパラオリジナル曲が入って、びっくりした。

 その他、ジャパニーズハードコア界の重鎮“BUZZMASTA”から渾身のナンバー「Cloudy Day」が導入。哀愁ハードトランスとのことらしいのですが、そのジャンルはさっぱりわかりません!!

ダンシングパラダイス、アフィリエイトサービス終了

 アクセストレードダンパラにてアフィリエイトサービスを行っていた「ダンシングパラダイス」が、2008/6/30、24時をもってサービス終了となるそうです。
 リズミィの時もアクセストレードだったんですが、アフィリエイトが終了した少し後にサービス終了になった為、ダンパラもサービス終了となりそうな予感がして、不安になります。バナーも公式で掲載している方よりも好きだったので、ちょっと残念。公式バナーももう少し増やして欲しいね(この記事を執筆している最中、ネクソン全体サイトが落ちてるけど・・・)。

Continue reading

NexonJapan、ついに、SeedC(旧ブロードゲーム)を抜かす

Ryzme Photo

 以前、「ダンシングパラダイスは、リズミィを超えられるか。」という記事を書きましたが、そこで、2008年6月20日を超えれば、リズミィ運営期間をネクソンは抜かすことになると、発言しましたが、ついにその日時を越えました。

 これで、完全に運営期間上ではネクソンの方が上になりました。比べてみれば各社の特色は一目瞭然。

Continue reading

ダンシングパラダイスでPを出しやすくする方法

相変わらすPerfectの判定がヒドイ。1フレーム無いんじゃね?
試しにPerfect判定の付近にセロテープ貼って印をつけたら、多少は出やすくなった。

 いやwww この方、おもしろいwwww

 やりすぎですよwwwwwwwww次はぜひ、その写真を見せて欲しい。

ダンスゲームシステム、盗用議論勃発

ラブビート
ラブビート


ビートラッシュモード
ビートラッシュモード

 先日、オーディションがSeason2となりましたが、似たようなオンラインゲームを運営しているNCソフトとの間で、なんらかの異様な雰囲気が漂っている。
 NCソフト「ラブビート」とT3の「ビートラッシュ」モードが似ているとの事で、各社の言い分は以下の通りとなっている。

イェダンオンライン(オーディションサービス提供会社)
「ラブビートが後発走者としてオーディションを、ベンチマーキングしたことは開発社も認めた部分。ラブビートが使う便利コマンドやマイルーム、カップルモードの様な単語も、全てオーディションで作った言葉だが、我々は一度も問題視した事は無かった。」

T3エンターテイメント(オーディション開発会社)
「オーディションは如何なるパクリゲームが出てこようとも挑戦を行い、付いて来る事が出来ない様にゲーム性で勝っていくでしょう。オーディションは、次のアップデートでも新しいモードが追加される予定なので、パクリゲームとの比較なんて絶対にさせません」

クレイジーダイヤモンド(ラブビート開発会社)
「ラブビートのCBT終了を控えて、1位のゲーム(オーディションを指す)が類似ゲームモードをアップデート・発表した事に対して強い疑問が起こる事は事実。ゲーマー達がラブビートのゲーム方式と類似部分を指摘する事を通じて、ラブビートの人気を実感した。しかし、ラブビートはラブビートだけの固有した楽しい要素を持っている。これに対しては絶対の自信がある。」


 ちなみに、オーディション掲示板では前々から盗用議論について様々な声明文を出している。なお、現在では「ラブビート」という単語がAudition掲示板で打てないとの事。

Continue reading

小さすぎる「キーノート」に苦情殺到!

Audition Season2 オーディションSeason2ですが、現在キーノート(コマンドが表示されるところ)変更協議中らしいです。あまりにも見にくいので、苦情殺到だとか。さらに、ボイスチャットは現在鋭意調整中で、後日アップデートとのこと。

 しかし、大規模なアップデートにもかかわらず、メンテが少し伸びただけで、正常に稼動しているのはプログラムのレベルが上がっているからでしょうか。当方自宅PCは、1台しか動かないのは、どんだけグラフィックRAMをとってるのかと吼えたい。

 いずれにせよ、コマンドが小さくて見難いので、優先的にアップデートして欲しいですね。

AuditionSeason2が、ついにアップデート!曲名検索が出来たり、ボイスチャットが出来るようになったり。

ビートラッシュモード

廃止・変更された物
・マイホーム削除
・画面解像度変更(800*600が1024*768)になりました
・グラフィック及びユーザーインターフェースリニューアル
・ショッピングモールカテゴリー、ランキング等々の追加及び変更

新規追加
ビートラッシュモード
・ボイスチャットシステム(後日)
・感情表現モーションシステム
・音源選曲検索機能及び整列方式追加

 ちなみに、今の気分はこんな感じです↓。

Continue reading

【速報】韓国オーディションSEASON 2が2008/6/12からスタート!

ツンデレオーディションには、KrAudition Season2に関する問合せはしないで下さい。宜しくお願いします。

Audition SEASON2 オーディショングラボが9600GTというさらに新しいものが発売されるらしいのですが、そんなんもうどうでもいいです。

 韓国オーディションが2008/6/12からSeason2になることになりました。現在分かっている情報だけでも凄い事になってます。非常に楽しみですね。

  • 大当たり新規モード登場!

  • 友達と音声でチャット!!

  • 感情表現はモーションで!!!!

  • アバターがアップグレード!!!!!

【追記】YAHOOカテゴリ「音ゲー」から、ダンパラ以外がなくなった。

 去年、2つの音ゲーオンラインゲームが終了しました。

■リンク先音ゲーYAHOOカテゴリ

Continue reading

Home > iamweak > X3/Audition/DP/Ryzme(20080601-20081231)

Search
Feeds

Page Top