Home > iamweak > ダンパラ(Audition)(20080101-20080531)

ダンパラ(Audition)(20080101-20080531) Archive

Audition(X3)を快適にプレイしよう!【NVIDIA GeForce編】

ここで紹介している方法は、全てのバージョンのグラフィックドライバ、パソコンに対応するものではありません。全て自己責任でお願いします。

 ツンデレオーディションには、たくさんの要望がきます。中には、ニートは働け!というものから、竹島関連まで様々な意見が届きます。しかし、私は私でマジックアカデミーで1位1位と超高成績で通過したのに回線切断されてむかついて数回でやる気をなくし、ウンバボーと雄叫びを上げ、ネクソン社員さんはいつまでこのブログとツンデレを毎日見ているのかと自問し、10/5の電撃文庫秋の祭典は雨で大変だし人が多そうだなぁと憂鬱になり、当方の活動限界まであと数秒になりました。シンジ助けて。X3はNPCでなぜかよく止まってミスになるし、Auditionはよく落ちるし、お金はないわ、弁護士は家まで来るわでどんだけニートなのに暇じゃないんだよと。
 ってことで、私の部屋がさっぱりしました。あまりにもお金がないので、売れる物は売り払ったのです。活動限界まであとわずか。早く一号機を発射してくれってことで、その中の一つの要望が(全然その中じゃないけど)、もうちょっと「オーディション(X3)を快適にプレイできないの?」という非常に曖昧なものもきます。

 回線速度が遅い問題は殆どの場合、パソコン側の問題が多く、新しいパソコンにしたら数百倍の速度が出たっていうこともしばしば。RWIN値など最適な回線速度を友人の家などにいって設定してあげたりしたこともありますが、根本的に殆どの場合はパソコンが原因。

 他には、パソコンは高性能なのになぜか動作が遅いって人は、グラフィックカードが原因のこともある。今回は高いシェア率を誇るグラフィック「NVIDIA GeForce」で、ツンデレオーディション管理人がオススメする設定をお教えしよう。もちろん、全てのパソコンに入っている訳じゃないので自分のグラフィックボードの種類はなんぞやってことで快適にオーディションをする方法を見て、自分のグラボは何かということを確認してみてください。メーカーやバージョンによっては最新グラフィックドライバなどが有る場合もあります。

グラフィックカードが「NVIDIA GeForce」で最適な設定を出す
一部設定はNVIDIAでないグラフィックカードも設定できます。英語で書かれている場合もありますが、同じ設定で問題ないでしょう。
グラフィックボードの画面設定はWindows共通で、デスクトップで「プロパティ」→「設定」タブ→「詳細設定」→(一番右のタブのグラボの名前)で表示することが出来ます。


・アンチエイリアシング設定
→オフにします。ほんわかギザギザが目立つようならばONにしてもいいですが、これはグラボに負担をかけるので、オフを推薦したいところ。

・異方性フィルタリング
→オフにします。この機能はわかりやすく言えば、拡大した時に画像が荒く見えないような処理をさせます。

・システムパフォーマンス
→ハイパフォーマンス。高品質にするとまじめにグラフィックを描写するため、動作が遅くなりますがまぁパーフェクトを取るためにクォリティレベルでもいいかもしれませんね。ここらへんは好みとそれぞれの動作の問題。

・垂直同期設定(vsync)をオフにする
→パソコンによってはちらつきが起こる可能性もありますが、これでPCによってはFPS60の限界値を突破させることが可能。ちらつきが起こるのは、同期中にバッファを確保することがあるからです。ちなみに私の環境ではどうやってもCPU側が遅いので、X3は50FPS以上あがりません。Auditionは120FPS行くんですがね(韓国オーディション中級大会優勝時はこのくらいでした)。
→パソコン本体のフレッシュレートが61FPS以上を表示できるようにしておこう。よりきれいに動くようになる(ファイル名を指定して実行で「dxdiag」でそれでも問題が・・・のタブで「上書き」で変える)。

まぁ、グラボによっては他にもいろいろ設定がありますが、最低限はこれだけでいいかも。
他のグラボではBIOSレベルで設定しなきゃいけないものもあるので、大変危険。それに比べればこっちはレジストリ単位で動かせるのである意味簡単ですが、簡単なら簡単で簡単に壊れる危険性もあるため、どちらにしても設定には注意が必要。

 これも、御決まり文句ですが設定は自己責任で。

グラフィックカードが「NVIDIA GeForce」でオーバークロックする
オーバークロックとは、本来動作する限界値を最大まで伸ばすことです。メーカーの保障対象外となり、間違った設定方法をすると発熱などによりPC故障の危険性もあります。
実はどのパソコンのCPU(ようするにパソコンの一番大切な頭脳のところ)だって初期設定では限界値以下で動いており、そっちもBIOSで簡単に設定できちゃったりしますが、まぁなんといってもPCが詳しくない人は設定を変えるのは非常にお勧めできない事柄。

デフォルトではオーバークロック設定は隠れているようです。こちらを開くだけで、グラフィックボードの画面設定(デスクトップで「プロパティ」→「設定」タブ→「詳細設定」→(一番右のタブのグラボの名前))で「クロック周波数の設定」ができるようになります。

NVIDIA設定画面

「クロック周波数の設定」から、「手動オーバークロック」を選び「最適な頻度を検出する」で最適なクロック数を自動的に判断してくれます(設定は3Dで行う)。

なお、Windowsを起動できなくなった場合はCTRLを押しながら起動すればデフォルト設定で普通に画面表示されます。

ダイナミックCモード,S B-BOYバトルモードがアップデート!

ダイナミッククレイジーモード

 韓国オーディションは、「ダイナミッククレイジーモード」、ダンパラは「スペシャルB-BOYバトルモード」がアップデートされました。
 参考までに、本家に比べたらダンパラに11ヶ月遅れでスペシャルB-BOYバトルモードがアップデートされています。どんだけ遅いんだ・・・。約1年掛かったということは、クラブダンス2モードやら、まだまだ入らなそうだなぁ。その割にラブパーティが本当は後に入る予定だったのに、どうなってるんだ!
メッセンジャーのログオンメッセージとか入れて欲しいね。それに逆に言えば、あと少しでダンパラにUnionバトルパーティが入りそうな気がする。今のうちにParty Partyの練習を再度しておこっと。

■ダイナミッククレイジーモード(AU)
特にいう事はなし。クレイジーゾーンじゃなくて、フリースタイルゾーンでゲージを貯める感じ。

■スペシャルB-BOYバトルモード(DP)
おもしろいけど、コマンドが分かってしまっておもしろくない。そろそろ新しいコマンドを入れて欲しいね。

 詳しい事は解説ページをみて欲しいのですが、リーダーとその他の2人は打つものが違う。

サブリーダー
SUBLEADER

参考
(Audition)ダイナミッククレイジーモード解説
(DP)S B-boyモード解説

Audition携帯電話発売

Audition携帯電話
当方は、いりません。

中国オーディションユーザー、営業停止に腹を立て侮辱し、逮捕

[レコードチャイナ]<四川大地震>被災者侮辱の女、ネットユーザーが“協力”し逮捕―中国
2008/5/21、動画投稿サイト「Youtube」に遼寧省瀋陽市に住む20歳の女性の動画が投稿された。女性は人気オンラインゲーム「勁舞団(英語名はAuditon)」の営業が中止されたことへの不満をまくしたて、「同情なんかするもんか」などとあしざまにののしり、ネットユーザーの怒りを買った。

 中国の四川大地震の影響により、中国オーディションが営業停止しています。現在臨時速報がサイト上で書かれています。サーバー機がやられたサイトもありますが、自主的にエンターテイメント性を自制しているサイトさんもあります。

 いち早い社会復旧と、被害者へのご冥福をお祈りいたします。

Continue reading

韓国オーディションが全面的に結合・閉鎖されることが決定

 先日株を取得した「T3エンターテイメント」ですが、続報です。

 「オーディション2」ってのは中国サービスと言いましたが、リリース情報を読んでみるとどうやら違う様子。

 まずYedangオンライン(オーディションの版権所持している会社)は、Bugsサイト、クラブオーディションなど含んで、3サイト※でサービスされているので先にBugs側でオーディションを終了し、データベースなどの効率的なサービス提供のための統廃合を進行する予定とのこと。
 もう既にBugsオーディションのデータベースをクラブオーディションに移転することに対して、合意が終わった状態。つまり、今後、Bugsオーディションに登録している人はクラブオーディション側にデータが移転される可能性がある。ロイワールドオーディションは既にクラブオーディションへ移転申請作業中である。

※3サイト・・・チャネリングサービス。現在オーディションはBugsオーディションとクラブオーディション、ロイワールドを通じてサービス中で、直接運営しているクラブオーディションを除いたBugsオーディションとロイワールドオーディションはチャネリングサービスに当たる。チャネリングサービスは会員拡大及び収益向上のために流通経路であるサービスサイトを増やし、追加で他サイトでも提供する一種のゲームのマーケットシェアを高める戦略。

※現在、韓国オーディションに普通に接続できる日本人がいますが、結合作業により(Bugsの)韓国オーディションへ完全に接続できなくなる可能性がある。理由としては、韓国では新規登録時、住民番号が必ず必要になるので(移転時も必要だと思われる。これは個人情報保護の為)。←Bugsは住民番号がない外人登録許可済、クラブオーディションは無許可。

 その他、2008年8月にソウル(韓国)で家族型ゲームキャラクターレストラン(??????)と訳のわからないものをサービス開始予定だとか。

Continue reading

クラブオーディションプレミアムリーグ

 韓国オーディション(クラブオーディションは、Bugsオーディションとは違い、T3がドメインを持っている)は、韓国テレビ番組として放映されたことが多々ありましたが、現在ではオンゲームネットで「クラブオーディションプレミアムリーグ」らしきものを放映中とのこと。

[クラブオーディションプレミアムリーグ放映時間]
オンゲームネット毎週月曜日夜11:00

 韓国は時差がないので、日本と同じ時間帯です。
 前は、Girls on TOP大会だとか、中国vs韓国で対戦したとか、ベトナムで戦ったとか色々なイベントがありましたが、メディアに情報があまり流れないので、こういった情報を詳しく探すのには現地人情報しかないですね。未だに今年のAWC(オーディションワールドカップ)はどうなったのか、結果は知らないし。

 韓国は日本と違い、テレビゲームよりオンラインゲームの方が人気があります。しかも殆どの地域が光。

T3 EntertainmentがHanbit Softの株26%取得

「ダンシングパラダイス」のT3 Entertainment,Hanbit Softの筆頭株主に
 「Audition」のデベロッパ T3 Entertainmentが韓国Hanbit Softの株式26.29%を取得し,筆頭株主となった。
 Auditionは,世界50か国で3億人の会員がいるオンラインダンスゲームで,2007年は317億ウォン(約30億円)の売り上げを記録した。T3 Entertainmentは「Audition 2」を含め,MMORPGやFPSなど10種類ほどのオンラインゲームを開発しているといわれており、Hanbit Softのゲームポータル「Hanbit On」でこれらが配信される可能性が高い。
 5月21日に本件に関する発表会が行われる予定で,「グラナド・エスパダ」を開発したIMC Gamesや日本のハンビットユビキタスエンターテインメントなどに関しても含め,詳細が明らかにされることに期待したい。

 4gamerが何気なく紹介していますが、既に数日前からT3エンターテイメントのプレリリースにて、情報を掴んでいたんですが、先に4Gamerに掲載されたようなので、詳しい情報の発表会が開催される前にご紹介。26.29%株は、3800万ドル相当です。ご自由に日本円に直して下さい(2008/5/19付で3800ドル=396円)。

 T3 Entertainmentは、ダンシングパラダイスの開発会社。Hanbit Softは、開発パートナー(ようするに外注)として、スカッとゴルフパンヤが日本では有名か。その他、ネオスチームやらタントラが自社開発。さらに開発子会社として「グラナド・エスパダ」など日本では耳に届きやすいオンラインゲームを開発している会社です。韓国会社なのに中国市場に強いらしい。
 4Gamerの記事でハンビットユビキタスエンターテインメントが何気なく出てきていますが、2004年に日本日立社とハンビットの共同投資により、合作会社であるハンビットユビキタスエンターテインメントを設立したことから、そういったことが言われている。

 ちなみに、Audition 2ってのは中国の話。既に中国オーディションとT3のロイヤリティ問題は終止符が打たれており(このブログの過去ログ参照)、Auditionのシーズン2はサービス継続中。

 いずれにせよ、日本にあまり関係ないかも。

ダンパラ、本日のアップデートでD3DX SaveSurface To File0-DirectX Errorが出るようになった!

エロゲみたいなかわいい壁紙
今回の壁紙アップデート

 以前から特定のパソコンにて、ダンパラでSSが撮れない現象がありました。原因や対処方法はこのブログの過去ログに書いてあるので、探してもらうとして根本的な解決方法は現在、まだありません。
 しかし、本日のダンシングパラダイスアップデートにて、「D3DX SaveSurface To File0-DirectX Error」というエラー表示が、SSが撮れないそのパソコンだけダイアログが出る事を確認しました。

 これによってもしかしたら根本的な解決方法が、ネクソン公式にて書かれるかもしれないので、要チェックです。ちなみにあいわらず、DPお助けソフトではSS撮れてます。

 また、ダンパラ公式HPの壁紙も4つ追加され、なんだか可愛いキャラクターでエロゲの立ち絵みたいになっているので、欲しい人はそちらも要チェックだっ!

Marryさん、DP掲示板にも登場

 以前ご紹介したMarryさんですが、DP掲示板にて登場している。MIXIにもよく出てきている方ですが、このブログでも以前ご紹介した、ダンパラで提供されているJ'aime pom ponette、向日葵、Fairy、足跡などの曲を含めたCDが今度は全国CDショップで流通するとのこと。

 2008年04月23日発売で、楽天booksMarryでも購入可能。

 なお、 ここからの購入のみ、ステッカーとメッセージが付く。

 しかし、DP掲示板ってアフィ張っていいんですかね。Amazonリンクが・・・!

ダンシングパラダイスは、リズミィを超えられるか。

Ryzme4U cranky

 リズミィは、2004年9月6日~2006年6月20日に運営されていました。ダンシングパラダイスは、2006年9月6日から運営開始されましたので、2008年6月20日を超えれば、リズミィ運営期間をネクソンは抜かすことになります。もうダンパラもサービス開始してから2年になるんですねぇ・・・。
 ついでに言えば、本家韓国オーディションでプレイしていなかった人でも、日本のリズミィから開始した人ならば、プレイ歴「4年」を名乗ることが出来るようになります。その期間まであと少しです。

 リズミィばっかりの歴史を振り返ってもしょうがないので、今回はダンシングパラダイスの歴史を振り返ってみます。テレビ放映のあったリズミィ公式オフ会や様々なトラブルがあったリズミィとは違い、意外に平穏だったというのが個人的な感想です。
 ユーザーの中では、ゲーム間の離婚ではなく、(ゲームが原因で)本当にリアルで離婚をした人がいたり、逆に結婚して赤ちゃんが出来て幸せになっていたりとユーザー自身の変化が多かったと思います。その他、亡くなってどうなったか詳細な情報が掴めずうやむやになった悲しいことや、あまり表にはなっていない情報がたくさんあった事も事実でした。それらを考え、常に情報発信をしてきたつもりでしたが、当方自身PCが重くてイライラしたこともまた周知の事実。

 そして、公式側。そんなに語ることはないと思いますが、なんといっても凄かったのが2006/12/27にネクソンJapanは、エイベックス ネットワークと正式契約を締結した旨を発表したこと。この契約締結により、エイベックス・エンタテインメントに所属するアーティストの「鈴木亜美」「dream」などが楽曲提供されることになったんですが、著作権が厳しいと言われる日本で発表されたこの事実は、日本のオンライン音楽ゲーム界を揺るがした重大ニュースとなった記憶はまだ新しいと思います。

 2007/4/7からテレビCMも開始され、2つのバージョンが放映されました。また、2007/4/12にはネクソンJapan公認ネットカフェサービスが開始。ちょっとだけ快適にプレイできるようになりました。

 はっきりいって、それくらいでしょうか。確かにメッセンジャー機能導入時に何時間もログインできないことが続きましたが、それ以外に法的に対処しようとする大きなトラブルはなかったと思います。

 あとは、「今の日本には」音楽ゲームがほぼないということです。ここ1年で終了した音楽オンラインゲームが多く、ただでさえ少なかったオンライン音楽ゲームがほぼ無くなりました。ここで一気に巻き返して、ダンパラには超有名曲を入れて欲しいですね。

 あとオフ会とか。・・・リズミィ公式オフ会は、某カフェを貸切で参加料を取ったけど、テレビに映ったり、sifowのサインを貰えたり、新聞にまで乗った人もいたけど、それなりに楽しいものだったらしい。←現在ではそのネカフェは潰れたらしい。

 きこうでんみささんが極度のダンパラファンらしいので、ハルヒのコスプレしながらサインくれたら最高なんですが、またそれは違う話。

 でもまずはやっぱり、超有名曲がほしいですよね。

Wikipediaは誰にでも編集できるのが利点だけど・・・

 このブログではあまり触れていませんが自分自身は、WIkipediaの編集を古くからしており、包摂主義者でもあるんですが、日本語以外にも英語圏の編集もたまにしている。
 Wikipediaのダンシングパラダイスの項目から、English圏へ飛ぶと、ミュージックリストがずらーっと並んでいるのが目に付いた。Songs Available (AuditionSEA)という項目でづら~っと並んでいた(現在は削除されている)。
 これって必要あるのかな~と思い、トップ項目にあったので下部に移動(履歴)。

(最新版) (前の版) 2008年4月29日 (火) 08:37 Iamweakjp (会話 | 投稿記録) M (44,089 バイト) (music list need?)

 編集内容の要約に「music list need?」(曲リストって必要?)と書いた。それ位のことはノートで合意する必要さえない。するとこんな返信が・・・。

(最新版) (前の版) 2008年4月30日 (水) 02:27 Lovepopp (会話 | 投稿記録) (41,580 バイト) (That song list was a complete eyesore.)

 「その曲リストは、完璧に目障りでした。
 いや、そこまではっきり言わないでよろしいw

藤澤ノリマサさんのデビュー曲が先行アップデート

ダッタン人の踊り-藤澤ノリマサダッタン人の踊り-藤澤ノリマサ
 まず、DPのアップデート更新の前にちょっと気になることがあったのでそちらをご紹介。DPユーザー「あに様」さんは、クラブ「小粋にもえちゃんず。」を盛り上げるため、またダンパラをよりいっそう盛り上げていきたいと日々思っていたらしく、DL形式のネットラジオをするとのこと。

 ダンシングパラダイスの話をすることのことで、盛り上がりはどうなるのか見ものですが、もし出来が良かったらツンデレにもデータを置いておきたいですね。

 【追記】第1回放送を聞いてみた。せめて、mp3でお願いしたいぜ!と吼えておきたいのがやまやまですが、声が透き通る方なんですね。
 ただ、BGMが著作権侵害していたので詳しい事はご紹介しませんが、何はともあれ、DPはユーザーが盛り上げてこそのゲームなので、7595のようにまた晴れ晴れとしたオンラインゲーム舞台を見て見たいものです。

Continue reading

Get DownとSunriseが予定通り削除された。

韓国オーディション、ついに告訴される。負けじとオーディションも告訴検討。

 上記記事にて、書いている事が原因でダンシングパラダイス(というか全世界のオーディションも含まれるはず)から「Sunrise」と「GetDown」の2曲が2008/4/24で削除される事になりました。

 オーディションが始まってから裁判があったのは(会社が関わった裁判は)初めてだと思います。今回の件はオープンになっている情報上では被害者(といえるかどうかわかりませんが)の方が有利な気がしますが、詳しい情報があまり公開されていないのでなんとも言えません。

 折角なので、ここで開発会社(T3エンターテイメント)の沿革を振り返って見ましょう。下記表を見る限り、リズミィの記憶が抹殺されているのは一体どういう現象なのか気になります・・・。

 有名になったり、大規模になるとサポートや商品などが疎か/劣化するとよく言われますが、例えB to Cでもきっちり親身になって色々して欲しいというのが、私達なんですけどね。

Continue reading

Audition専用グラフィックカード発売、南米20ヶ国にオーディションサービス開始

グラフィックボード

 オーディションは、NVIDIA(KR)とプロモーションの一環で「オーディション専用グラフィックカード(GeForce 8600GT,9600GT)」が出る事を発表。プロモーションの一部らしく、両者共同マーケティングパートナーとして、NVIDIAはオーディションの公式スポンサーとして、オーディションに最適化されたグラフィックカードを発売。ゲームマネーや特別衣装も付くとのこと。

 その他、前にも少し言いましたが、ついにアルゼンチン、チリ、メキシコ、スペイン圏など南米20ヶ国にオーディションサービスが開始されることになりました。Latin Interactive Network S.A.を通じて、配信される(言語はスペイン語)。
 ちなみに余談だが、ロイヤルティは日本のダンパラより安い。これはおそらく、サービス対象の国が多い事からだと思います。

 まぁでも現時点で同時接続数が最も多いのは、本家韓国ではなく「中国」のオーディション。国が何個集まっても、中国の同時接続数は他国では超えられない気がする。ダンパラは、まずは、チャンネル30個位FULLにしたい気がする。

Continue reading

キーワードは『みんなが知っている有名な曲』

管理人は当時デフォがデフォだった。

【特別コラム】<リズミィ終了実際の理由>にて、

「そもそも、ダンスゲームという音ゲームというものなのだから、音楽が重要視されているゲーム。ユーザーが満足行かないゲームでは、やっていても意味がない。」

 という一文に突っ込みを入れられた。
 ツンデレオーディションには、過去色々な批判や要望が寄せられていて、それは竹島問題だとか、ネクソンではない某会社の事だとか某会社の事だとか某会社の事などが寄せられる事はあるけど、そこの部分に突っ込みを入れられたのは初めて。

 ようするに、「アバターにもおもしろみがある」という趣旨のことを言われた。

 これに関してはリズミィ当時、アバターのおもしろさも確かにあったが、それを上回る位に音楽に良い曲が多かったという点。アバターは当時今のようにたくさんあった訳ではなく、ダンス☆マン(リズミィβ当時アフロ集めにがんばっていたゲームユーザー。今でもDPにたまに出没するらしい)みたいに色違いアフロのDENアイテム・・・しかもバトルパーティモードが無い当時は1つ50万DENもしたというとてつもない物で(ほしい人は諦めモードでがんばった)、デフォアバターのままの人がかなり多かった。
 そして、アバターが爆発的に流行っているのは「今」であり、当時はそんなにアバター重視の目的ではなかった。どちらかといえばやっぱり導入されている「曲」重視だった。

 今のダンシングパラダイスでは、良い曲があるにせよ、「耳に残る有名な曲」がないという点がちょっと気になる。そうなのだ。耳に確実に残らない。確かに人間だから、♪どんどんぱんぱんどんぱんぱ~ん だとか、Failyで頭が一杯になることもある。
 「Positive 3rd」(リズミィ正式導入)と言えば、すぐにCrankyと名前が思い浮かぶ。
 「ハロー」(2006/11ダンパラ削除曲)と言えば、Hazel Nuts Chocolateが歌っていたなどとすぐに思い出せない。

 「今後増えてほしい曲のジャンルは?」というDP公式アンケートでは、J-POPとアニメソングが圧倒的な投票率を支持しており、これが共通するものはやはり『有名な曲』※だと思います。

※・・・有名な曲というけれども、年齢層は10代や主婦が多いのだから、昔からある有名な曲だとか。オーディションも一番最初はそうだった。むしろ、最新ヒット曲を導入し始めたのはサービス開始して半年~1年以上経った時だった記憶がある。鈴木亜美の曲だって、有名だけど一番有名な部分は事務所が変わる前だったから、まだまだうーむとうなる位。と、彼女の母校の近くに住んでいた自分が言ってみる。
「もう恋なんてしない(AAA)」が導入された時、10代のAAAファンと(1992年に歌った)槇原ファンが共通の話題として盛り上がった結果、結構DP内でも人気だったと個人的にも思ってる。おまけに有名でヒット曲だし。
民謡も確かに盛り上がるけど、その地域以外は知名度がないことも多い。

韓国オーディション、ついに告訴される。負けじとオーディションも告訴検討。

 この事件は既に作者がT3(ダンパラ開発会社)へ内容証明を提出した所まで発展し、既に警察調書まで行っている段階。裁判日程は現在未定。韓国オーディションも弁護士と相談し、虚偽事実流布、名誉毀損罪として告訴予定です。
 あらかじめ言っておきますが、情報というものはリアルタイム性が影響します。この記事に書いてある状況が時間・双方解釈により変化することをご承知下さい。

 なおこの記事では便宜上「作者」…이승호さん(被害者)、「知人」…T3外部制作チーム、「T3」…オーディション開発会社、と呼びます。なお、T3側からみれば、이승호さんもT3外部制作チーム。

Continue reading

ゲームは「遊ぶもの」です。

この記事では、一部情報をコメントアウトしております。

Continue reading

ダンパラや各種オーディションでSSが撮れない訳がほぼ判明

 やっぱり、90%以上の確率でグラフィックメモリが原因らしいです。このブログでも散々仮定や動作環境報告をしてきたような気がしますが、グラフィックボードを外したら(ゲームプレイはできるけれども)、SSが撮れなくなったという報告が入りました。自分自身の数台のPCでもそのような現象があったので、おそらく、これにて原因が確定かもしれません。

 ■ダンシングパラダイスのSS保存の仕組み
Printボタンを押す→クリップボードへ転送→※グラフィックメモリのバッファ確保→JPGファイル生成

 ※ここで、グラフィックメモリの領域が確保出来ない現象で、SSが撮れなくなるらしい。

 DPお助けソフトのSS保存の仕組み
Printボタンを押す→クリップボードへ転送→※※RAMバッファ確保→BMPファイル生成

 ※※グラフィック環境に依存することなく、SSが撮れる。特にRAM(物理メモリ)の空き容量が無くても、Windowsには仮想メモリという素晴らしい機能があるので、HDに新たに領域を確保し、SSを撮る事が出来る。
しかもこの仮想メモリ領域は自分で設定もできるんで、事実上HDの上限まで上げられる事になる(が、RAMとは違って高速ではないのでぶっちゃけ、凄く重くて使い物にならない)。ただし、RAMを含めた空きメモリ(仮想メモリ含む)の領域が確保出来ない場合はBMPは生成されない。

Continue reading

なぜかストラップより、パッケージ箱がほしくなる商品だ。

モバイルミニゲームキャンペーン
↑クリックで見やすい補正修正画像を見る事が出来ます。

 ダンシングパラダイスでは、おもしろいイベントやらつまらないイベントまで、たくさんの商品がよく用意されています。過去にはオリジナルWebMoney、ネクソンポイントなどが商品としてありましたが、これはマジでほしいというものが発見された。どうして、こーゆーのを魅力的に紹介しないんだネクソンたん><

 モバイルミニゲームキャンペーンにて、当選した「グロスストラップ」だそうで、グロスとはおそらく「塗装」の意味だと思います。最近、アップデート当日しかダンパラにログインしない当方は、xまゆみxさんが当選した事を見聞きせず、午前3時の今頃気が付いたんですが、こういったものもいいですね。

Continue reading

2008 Audition World Championship

2008AWC

 そういえば、「2008AWC」の情報が全く出てこない。確か今年の3月にベトナムで中国vs韓国vsベトナムっていう対戦があったと思うんですが(ちなみに、2006AWCは中国vs韓国で韓国が勝ちました)、どうなったんだろう。
 韓国代表選抜戦は去る2008/1/12に韓国内で進行されたんですが、その優勝者も無事決定し、100万ウォン(100円=約1000ウォン)の賞金とトロフィー、決勝戦に出場することができる資格、海外参加経費支援などのが貰えたらしい。

 一体何処の国が勝利したんでしょうか。

Continue reading

リズミィ公式オフ会、まだまだ放出される裏話。

リズミィ公式OFF会配布物

 以前、リズミィ公式オフ会(SeedC主催[当時ブロードゲーム])が開催されたんですが、この話にさらなる裏話がある事を今頃聞いた。

Continue reading

ツンデレ管理人、やっぱり、解説不能。

クラブダンス2モード

 本日付で、韓国オーディションへ「クラブダンス2モード」がアップデート。個人的には「クラブダンスモード2」の方がくっきり印象に残ると思うんですが、なぜそういった名称になったのかは不明です。

 正直、私自身ルールが全く理解できず、更新が停滞してます。誰か本気で、ルール解説して下さい。

 で、「クラブダンス2モード」ですが、仕組みは簡単です。
 ようするに異性の前でダンスを一人ずつ披露していき、気に入ったらプレゼントを挙げて、承諾したり承諾しなかったりと、以前の「クラブダンスモード」から進化した形になってます。カップル専用モーションも勿論用意されていて、馬飛びモーションも入っており、凄く懐かしい…と思う所で、なぜか数年前に、お台場で一生懸命見知らぬカップル2人が馬飛びをしながら、キスしながら、交尾しながら、遊んでいたのを思い出して、あぁ、小学校の頃に馬飛びのイメージが健全だった青少年の頃に戻りたいと改めて思ったゲームでした。

Continue reading

カップル大会がダンシングパラダイスへ登場!

CP大会 例

 カップル大会がダンシングパラダイスへ導入されました。これについては特に言うこと無いです。

カップル大会なんか、もう2年前に飽きてしまった。

 むしろ、リアル「カップル」というか3次元の女性に飽きました(精神的な意味で)。これからは2次元萌えを追求していくので、そこのところ、宜しくお願いしたい所存でございます。

 その他、壁紙がやっと公式で配布。SEAだったかAmericaのAuditionで似たような壁紙を見たような気がしないでもないですが、そちらは気のせいだとして、3人に一人はこれらのうちどれかを自分のPCへ設定すると私自身は予想してます。まぁ、個人のデスクトップと言うのは99%の確立で趣味の壁紙なので、ダンパラが好きな人は張るんでしょうけどね。

 また楽曲は、avex提供楽曲4曲他追加。13日に紹介したアルバムに今回も導入されている様子。

 韓国側もビートアップへ新しいモーション導入なので、平穏。今週はオーディションSEAでUnionバトルパーティでもオススメしておきましょうかね。

Continue reading

目指せお金持ち!(オンラインゲーム上に限る)

BeatUpバトルパーティ初期化アイテム 「ビートアップバトルパーティ初期化アイテム」がKR Auditionでアップデートされました。それに伴い、従来の「バトルパーティアイテム」が「ノーマルバトルパーティー初期化アイテム」(Unionバトルパーティ,CP バトルパーティ等は含まれない)と名称変更になっています。ノーマルバトルパーティー初期化アイテムと同じで、1つのIDに1回のみしか使えません。

 しかし、そんなにDENを集めてどうするんでしょうかw

 既に1億DENも集めている人も居るし、一体全体、そのDENはどうやって消費するつもりなんだろう。謎です。

Continue reading

ニート回避の次は、確定申告。

スーパーユーロビート VOL.184スーパーユーロビート VOL.184
 去年の今頃私は、確定申告終わったか?というものをトップページFLASHにて堂々と吼えていた為、ゲーム内では散々「確定申告終わった?w」という言葉を何回聞いたことやら。だから、今年はウーウマウマにして、自己満足。
 個人サイトってのは何でも投稿出来るし何でも特集できるので、せめて公式が出来なそうなことをやりたいよね。単なる情報サイトだけならwikiで十分だし、個人の意見がないのならば、ブログなんて開設する必要もない。

 何はともあれ、花粉症でくしゃみばかりで、何もかもがどうでもいい。


 ってことで、今週のアップデート。
 ダンシングパラダイスは、おなじみ「8 Carat Princess」のアルバムからの導入。「スーパーユーロビート VOL.184」から、エイベックスの曲もいくつかアップデート。

「MONSTER DRIVE」
任天堂DS「エレメンタルモンスター」主題歌

「キラキラ」
Xbox 360「ジェネレーション オブ カオス デザイア」主題歌

「さよならから始まる僕の eternal memories」
EZアプリ「Eternal zone online」イメージソング

Continue reading

ダンパラ関連サイト多数

 お友達サイト以外のダンパラ関連サイトは、当たり前の事ですが多数あります。それらをちょっとだけ一言交えた形で明記。


難しいものですね
2Dアイコン制作したらしい。某ネクソンの他ゲームに使えそうw

「人の勝手」
人それぞれ楽しみ方は然り。スコアで楽しむ人がいれば、出会いで楽しむ人も居る。何はともあれ、正論。

ゆっきー☆ダンパラアイコン置き場
現在、企画物として協力してもらっているんですが、右のプロフィールアイコンが超かわいい。そういえばメイド喫茶でそういう人いるよなぁ。←行った事全くない。

ちるにっき
こっちもアイコンいっぱい。

プロフィール
そういえば、ここってGIFアニメーション貼り付けられるんですね。色々とおもしろい事出来そうだ。

最新 高スペック パソコン!
うはー、DPを本格的にやる人ってやっぱPCを買い換える人が多いんですよね。市場の活性化っていうか、なんていうか、高性能なパソコンほしいなぁ(泣)

Gloriosa
前に、ツンデレの壁紙企画があったんですが、そこで協力してもらったサークル。メンバーがリズミィ時代からの有名な加工師達が多い為、おそらく最古な制作メンバーかと。逆に古過ぎて最近では失速気味。当時制作したスクリーンセーバーの中身なんか見てみると凄いと思うよ。


 もっとたくさん紹介しようと思いましたが、何しろ以外に情報量が多く整理できず、金銭的余裕が無い為、毎日うどんで過ごしている自分は、そろそろ限界なので昼ご飯にしたいと思います。
 そろそろ、焼肉また食べたいね。

ダンシングパラダイスの公式HPが1年半、間違えが修正されない。

リプレイファイルの再生方法 (2008/3/9 17:50 引用)
リプレイファイル(.arp)は、ゲームをインストールしたフォルダの中にある「RECDATA」フォルダの中に保存されています。(Files\GameNara\Audition\RECDATA です。)

 実はこれ、公式サイトオープンの時から書かれているんですが、間違っています。ある意味、サービス開始から1年半訂正されないサイトも珍しい物ですが、それほどプレイユーザーはリプレイを保存する人が少ないか、あらかじめリプレイが保存される場所がわかっているのか、どちらかでしょう。

 デフォルト設定では、C:\Program Files\Nexon\Dancin'Paradise\RECDATAに自動保存されます。今後、他人のリプレイを保存できるようになると思いますが、それもここに保存される。

追記 2008/3/10 am10:55
更新はえぇ!!!!!www
 このブログで書いただけですぐ直ったし!

DP大会、盛り上がりが凄いらしい。

データ集めに協力してくれた方、深くお礼申し上げます。

 本日開催されている「DP大会」ですが、以外に大盛況だとか。自分は中級だけ参加してきました。普段のダンパラの重さからさらに重くなるなんて想像通りです。だからこそ、優勝した人は余計に凄いんですよね。

 今回はDP大会は始めてなので、データとして明記しておきます。
 6人部屋で3人ずつ進出なので、逆計算すれば優勝まで何回戦なのかわかりますので、初回対戦数を明記しておきます。

初級 34部屋→優勝 どまぱらだいすさん
中級 34部屋→優勝 りあ㌧さん
上級 34部屋→準決勝(残り2部屋)で全員サバオチ

※初級の状況・・・チャンスシステムが使えないということを公式には書いておらず。やっぱり、韓国仕様なので、120bpm以上の曲は出ないようです。詳しくはこちら。だからからか、ロビーで「チャンス使えねー」という声が大きかったとか。
 おけいさんがちゃっかり3位で吹いた。

初級大会の決勝戦で吹いた。ほっりぐっちさん、恥ずかしい事やってくれました。

 自分、中級に出ていて進行中だったんですが、初級大会決勝戦で、ほっりぐっちさんがあんなみんなが見ていて、みんなが真剣にプレイしている場所で、 /to --- とささやき誤爆。ありえんwww他の人からささまで来たぞ…。

※中級の状況・・・初級と同じように仕様上150bpm以上の曲が出ない事がわかりました。やっぱり、昔からやってる人は強いんですねぇ。

※上級の状況・・・本家オーディション大会でも優勝、もしくは決勝戦まで生き残った人もたくさん出場。大会初挑戦の人も相当やばいです。DPに普段居ない人までいて笑ったwwwwww
 しかも、上級大会1回戦が始まる前にロビーで、数人が「みんく」コールをしていたのは一体なぜ・・・。

Continue reading

Like U-Audition

 オーディションオリジナル曲を今回も翻訳したんですが、ハングルが簡単だった為、辞書片手に日本語訳も付けてみました。聞いてみればわかるんですが、韓国オーディションに導入される曲はなぜ別れる曲が多いんでしょうか。
 逆に日本は、恋愛に関する曲が多いのは、一体なんだろう。

 なんだか、何聞いても鬱になるのは、当方自身の恋愛経験が少ないからでしょうか。


「Like U-Audition」(2008/3/6 韓国Audition update曲)
※完全に手打ちなので間違えあるかも。→報告

Continue reading

大会モード、ツンデレ管理人は中級へ。

 ダンパラのアップデートは、大会モード。他オーディションと違って特執しておくべき点としては、

・毎週土曜日のみ開催
・初級優勝者が中級大会に参加出来ない
・初級大会は、クレイジーシステムや、120bpm以上の曲があるのか?(初級・中級大会のシステムは上級と同じ?)

 個人的に気になるのは3つ目。大会に参加して、大会モードが更新されてなかったら、誰か教えて下さい。

 でも、「個人大会」とわざわざ明記しているあたり、今後他の大会(Beat Up大会やら、カップル大会やら)も導入されると思うので、強さを競うことが趣味な人は、参加してみてはどうかな。ちなみにあらかじめ予告しておくと、当方参加は中級だけです。韓国でもSEAでも、中級思考なので、良いポディションかと思います。誰のでもいいので、ファンファーレの音を聞かせてほしいですねぇ・・・。
 ちなみに、今週は上級大会参加者にたくさんの強者が集まるらしいです。参加メンバーがやばいです。参加してからのお楽しみ。

 それから上級大会参加によるAPポイント配布点数は、以下の通りです。各オーディション公式サイトでも非公開にされています。決勝に近くなる事により、点数もアップするそうです。

1位、15点 2位、12点 3位、10点 4位、6点 5位、5点 6位、3点

Continue reading

オーディション公式ガイドブックを堪能してみた。

オーディション公式ガイドブック 少し前に投稿した記事のように、オーディション公式ガイドブック(日本では現在入手不可)が手元に入手出来たので見てみました。

 ハングルで色々と書いてあるんですが、ストーリーモードの解説だけでなく、パーフェクト・グレイト・グッド・クール・バッドがどれくらいの点数配分なのかレベル別に書いてあるし、FINISHの点数やビートアップまで!
 まだまだ掲載されている。・・・BIG GAME改訂版が全て掲載、ライセンス称号は当たり前に乗っていて、NPC情報まで・・・これは凄い

 中身を見ればわかるんですが、ただの攻略本って感じではないです。本当に質がいいっす。

 なかでもコマンドの紹介に力を入れられており、かなりの数が書かれていて、4キーはもちろんのこと、8キーまでたくさん書いてある。しかも中身は画像付紹介もたくさんあって、すげー。とにかくすげーーっ。コマンド中に、女性のスカートの中身が写っていてもそのままスクリーンショットが載ってるのもなんかすげーーー。

ページ画像1
ページ画像2
表紙画像

몰래-Audition

「몰래-Audition」(2008/2/14 韓国Audition update曲)
※完全に手打ちなので間違えあるかも。→報告

Continue reading

ラブパーティとハレパンとRyzmeと。

80★PAN!80★PAN!
 本日付でダンシングパラダイスに80★PAN!の曲がアップデート。「ハレンチ☆パンチ」として2004年4月に結成。2007年3月に80★PAN!という名称になりました。
 また、DP公式サイトでは現在ハレパンによるメッセージ動画が見れますが、そこで気が付いた人がいるように、ジャケットには3人写っていますが、ダンパラ公式サイトのメッセージ動画では2人しか映っていません。実は2007年10月に一人脱退していますので、現在では2人で活動中とのことです。
 そして、ハレパンさんもし逢っていたらごめんなさい!曲が掛かった瞬間「もう何回も聞いて飽きたよ!!」って何回言ったことかw

 また、ラブパーティモードがアップデート。公式サイトというのに「カップルポイント」の取得方法がかかれていないという、ユーザーには不親切さっす。わからない人は、ツンデレオーディションには既に書かれているので、確認してね。そして、社員さん、気が向いたら追加でもしておいてね。

Continue reading

뭘더바래-Audition

「뭘더바래-Audition」(2008/2/14 韓国Audition update曲)
※完全に手打ちなので間違えあるかも。→報告

Continue reading

日本では手に入らないダンパラグッズ!

オーディションクッション オーディションT3公式SHOPでは、オーディション(ダンシングパラダイスの本家)に関する公式グッズを売っています。それだけではなく、ゲーム内で販売されている一部アバターの実際の服装を購入する事が出来ます。実は既にSHOPが開かれてから、1周年を突破していて、ここでしか買えないグッズが多いんだとか。

 まぁ、公式では韓国国内発送しかしてくれませんので、個人などが代理購入し、再販売する手もありますが、逆に言えばその手しか入手方法がありませんので、日本で入手する方法は難しいと言えるでしょう。
 今回はその一部の商品をご紹介したいと思います(なお、日本円で書かれている値段は2008/2/7現在のレートです)。


1.カップルクッション
 お値段は、23000ウォン(2,597円)。このサイズの他にもハートサイズのクッションもあり、そちらは34,000ウォン(3,839円)と高価格。・・・とは言っても公式ってのは独占価格なので、これでも安い位なのかな?

 どちらにしても、オーディションが縁で結婚したカップルもいるので、そのカップルにはこんなのがオススメなんじゃないでしょうか。ちなみにこれ、結構売れてるらしいです。

オーディション公式ガイドブック

2.オーディション公式ガイドブック
 お値段は、12,000ウォン(1,355円)。初心者の為にどのコマンドを押せば、どういったモーションをするかの解説もある。オーディションをこれからプレイするという方に、最適な一冊かもしれない。が、全て韓国語で書かれているので読めない人は注意です・・・。

 日本のオンラインゲームでも、ユーザーが多くなれば公式本を出すところも多い。ネットカフェに公式本を常設しているところもあるそうです。ダンパラもそうなればいいですね。

オーディション公式ガイドブック ページ

 その他、AuditionPSPの初回限定版に入っていたキーホルダーや、ダイアリー、オーディションCDなども単品で売られているようです。
 それから、スカートなんかもあります。なんか、購入意欲への狙いがびみょ~に違うように見えるのは気のせいでしょうか。健全な男の子の為に、大きな画像で掲載しておきますね。

Continue reading

ダンパラ公式HPに「ダンパラクラブ」と「モバイル版ミニゲーム」が追加

1.ダンパラクラブが公式HPへオープン。
 クラブメンバーが自由に使用出来るクラブが公式サイト側へオープン。掲示板、アルバム(スクリーンショット)、リプレイなどが全てのクラブで使用可能!公開設定も選べるらしいです。また、サイト内MYダンパラノートで、ゲーム内の友達管理(登録、申請、削除など)ができるようになったらしい。

ミニゲーム2.ダンパラモバイルに無料でミニゲームが出来るようになった!
 ミニゲームが出来るようになったらしい。それに伴い、期間限定イベントがスタート。本日から2月28日(木)24時までにレベル(EASY=Npoint、NORMAL=ストラップ、HARD=ファッションbox)を問わず、全部パーフェクトでクリアした方に素敵なプレゼント(30日間のみ使用可)を贈呈。

 貰えるプレゼントは、↓このアバターらしいっす。

Continue reading

オーディションボードゲームが発売決定。

Auditionボードゲーム 昨年と同様に、大韓民国が(暦上の)旧正月により、お正月休みに入ります。ですので、全世界のAuditionアップデートは「今週」は無い模様・・・。
 というのは、この「今週」というのは、その正月休みより早めにアップデートをしてしまうか、その逆なのか、あるいは既にライセンスを結んでいる企業にデータを渡しておいて、アップデート作業をしているかこの3点でしょうね。まぁ、毎年同じ事なので特に変わった事もないです。


 そして別件で、「オーディションボードゲーム」が17,000ウォン(本日付日本円レートで約1,918円相当)で発売されるそうです。
 そのゲーム方法とは、望む色の色の矢印カードを8枚持った状態でスタートし、ダンスカードをよく交ぜてテーブル中央が置く。
 そして、ダンスカードを広げて、ダンスカードに表示された矢印を順に各自が持った矢印カードを一番正確で早く配置し、カード配列を一番早く終えた人が勝利となるらしい。

あれ?!自分でも自作で作れる気が・・・

 T3エンターテイメント(開発元)は、クリスマスと年末シーズンに使用してくれ!との狙いがあるらしい。ルールはよくよく考えられたカードゲームです。むしろ、その遊び方法を考えたのが素晴らしいですね。

Continue reading

FSA管理人が人生の悟りというか、Ryzmeの悟りを開いているお話。

Ryzme当時のある日のランキング

 実は早い段階からチェックをしていたんですが、「うおーっ、やっぱ当時のユーザーは考える事が一緒なんだなー」と思いながらチェックをしていました。FSA管理人が、ブログを開いているんです。そのブログから一部を引用。

Continue reading

イェダン・オンライン、ロッテカードと提携しカード発行へ

イェダン・オンライン、ロッテカードと提携しカード発行へ
イェダン・オンラインは21日、ロッテカードと提携し「オーディション・ロッテカード」を発行することを発表した。「オーディション」はT3エンターテイメントが開発した人気オンライン・ダンスゲーム。オーディション・ロッテカードはオーディションのキャラクターが印刷されたカードで、種類はクレジットカードとチェックカードの2種類。クレジットカードの新規加入者には1万キャッシュ、チェックカードの新規加入者には2000キャッシュがそれぞれ提供され、交通カード機能とロッテカード割引サービスも提供される。 edaily/朝鮮日報JNS

 ってことで、AuditionがロッテカードとYedang(Auditionサービス提供元)が提携し、オンラインゲーム「Audition」のクレジットカードが発行される事になりました。なんか色々なサービス展開をしていて、一体何処まで広がるんだろう。
 T3開発というより、Yedangも色々と優秀な会社なんですね。

 全然関係ないんですが、暫く見ない間に朝鮮日報のHPデザインがいつの間にか変わっていた。これも時代なんですかね。

チャンスセレクションシステムとイケメン。 + ストーリーモード【最速データ】

 ダンパラのアップデートは、補償関連の経験値2倍イベントも、イベントルームアイテムの件もとりあえず置いて置こう。T3もNexonもがんばってるだろうし。しかし、特に重要と思うことを特筆しておくと・・・

 ログインした途端、キャーキャー言ってるあの画像が気に食わないぜ!!!!

 だから、こうなった。

イベントルームアイテム

Continue reading

ロイワールドオーディション、期間延長

 以前、ロイワールド韓国Auditionが終了する事をお知らせしましたが、まだ会員変更手続きが終了していない会員の為に、2008年8月31日まで全てのサービスが正常に利用可能になったとのことです。

 ただし、あくまでも移行期間ということで、新規登録は2007年11月1日から不可能の模様。BugsAuditionではなくT3側のClubAuditionにID移行される。

 また、韓国のオンラインゲームで20才未満の人は手続きが必要となった為に、住民登録番号で20歳未満の人は保護者の承諾が必要となります。そうしないと課金出来ないみたいです。ログインした途端、ポップアップメッセージが出るので、それを参考にしましょう(というか、韓国ユーザー限定のことなのになぜこのブログで書いているのか不明)

現役プログラマーによる大人の意見

 なんか、ダンシングパラダイスのメンテの件で大荒れなのが面白い。バグ修正に対して、他のバグで入れないってのはちょっと辛いことですが、退行テストされてないんですかね。

 まず、第一に運営が違うんだから、オデと比べるのはお門違いじゃないかな。それぞれの性質があるし、体制も違う。
 さらに言えば、全部のアバターの期限を延ばすだけなら、SQLだったら一発だし。過去、アバター期限も延ばしたこともあるので出来ない訳もない訳で(上から承諾を得るとかそういうのは知らん!)。まぁB to Bの世界は色々あるんで、推測云々で言うこと自体なんか違う気もするけど。

 例えば、少し前の楽天の詐欺事件と同じで(このブログの過去ログ参照)、消費者は補償しろ補償しろで、自分さえ良ければいいみたいな感じだもんなぁ。
 なんかSeedC(旧ブロードゲーム)のリズミィ有効期限トラブル(ツンデレオーディションコラム参照)に似てるよね。ユーザーがあーだこーだ言い過ぎて、その内署名運動なんか始めたらどうするんだろ。


 最近の人達は、許容範囲が全然ないね。もう、恋愛でもそうだよまじで。緊張する位なら話しかけなくていいし、写真も取らなくていい。無視するなら、自分の視野にだって現れなくていいし。過去は過去できっちりそれで終わり。・・・なんか病んでるなぁ自分も。駅前の駐車料金改定で値段が1日4000円になってから、一層頭が痛くなった。


※ついでに言えば、Auditionは補償として10万DENを配ったのは何週間もメッセンジャーバグで、臨時メンテを沢山やって、それでも駄目で、さらにメンテ続きの48時間以上接続できなかった時だけで、11時間程度じゃまだまだだね。それに全員じゃなかった気がする。

 まぁ、とりあえずダンパラは S B-boyモード? S ブレイクダンスモード? か名称はわからんけど、それより何よりフレームレート改善を頼む。正直、重くてどうにもならないどうにも止まらない(昭和の香り)。

リプレイ保存システムは、ライバルの「C」確認用に最適。

リプレイ保存システム

 韓国Auditionのバグで押せなかった「リプレイ保存」ボタンですが、ついに他人のリプレイ保存ボタンを押せるようになりました。これにより、他人のリプレイを保存することによって、「チャンスを使っているか使っていないか」がわかるようになります。

 以前からこっそりCを使っていた人もこれで、ばれるようになるでしょう。

 保存ファイル名はリプレイフォルダに「[(ID)](リプレイを保存した時間).arp」となります。また、リプレイを観覧すると上部に誰のリプレイか表示させるようになります。

 さて。Love mode-Audition(190bpm)を8k Crazyで簡単に回ってしまう人のリプレイを勝手に保存するとしますかね。

Continue reading

今週のアップデートは、MEGA TRANCE BEST楽曲導入

MEGA TRANCE BEST ⅡMEGA TRANCE BEST Ⅱ
 ダンパラに「MEGA TRANCE BEST Ⅱ」の曲が数曲導入されました。一つ前の記事と関連が微妙にあるけど、全くの偶然なので、あらかじめお知らせしておく・・・。ちなみに現在、1曲バグで落ちますけどね。

 ユーロ系はネットカフェのヘッドフォンで聞くと重低音が凄すぎて、音が綺麗なんですよね。その分、耳に振動負担が掛かるので、慣れていないと耳を壊してしまう事もあるので、音量を小さくする人もいるとか。

 韓国AuditionがXTrapを導入しました。これにより、ALT+TABのアプリ切り替えがサポートされた訳ですが、今後のチート対策次第ではまた使えなくなるとの事。
 現在のAuditionシステムは、Audition独自システムの他に、ウイルス検索システム・XTrap・HSHIELD(こちらはダンパラでも対応。公になってないから言っていいのかわからんけど。)というとんでもなくチート対策が多い。
 どちらにせよ、リプレイ送信システムはまだバグがあるようなんで、様子見は必要。しっかし、新しいモードが入るたびに臨時パッチや臨時メンテが多いのは、T3の特徴なんですかね。パッチがなくても一部は修正可能ってところが凄いところだけどね。

Home > iamweak > ダンパラ(Audition)(20080101-20080531)

Search
Feeds

Page Top