Home > iamweak > 雑談(20061119-20070715)

雑談(20061119-20070715) Archive

君がいた夏は遠い夢の中、空に消えてった打ち上げ花火

「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」

 その意味は、一つの枠に捉えられず、前に進むという意味ではなく、本当の残酷さは起ってからではないと解らないという2人にはわからない客観性が響いている。

(標語:[C] 北野武 or [欽ドン] )
(意味の解説:[C] iamweak )

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

地球の平和を守る「白米戦士Y田マン!」

 先ほど、昼御飯を食べてきたんですが、ある人が財布を自宅に忘れたらしい。しかし、家に取りに行ってもお金がある訳がなく、今月はピンチ状態らしい。

 そこで融資を募り、お金を入れて下さいと書いたペンを入れる箱を回し、結局150円ちょっとを手に入れたらしい。だけど、150円ではろくなものが買えず、困った。夜勤もあるのに沢山昼御飯を食べておきたい。コンビニおにぎり1個じゃあ味気ない。

 そこで白い「御飯」を150円分頼んだらしい。150円相当というがお米だけなんで、相当な量になる。

 結局その人は、最初は白い御飯だけで食べていたけど、味に飽きたのか(当たり前だ)、そこで机に備え付けのしょうゆをかけて、福神漬け(無料)をおかずにしてご本人はご満足で昼食を終えた。

 世の中不思議なことがあったもんだ・・・・。


 ちなみに自分の昼飯は・・・

Continue reading

そんなあなたに 聞きたい言葉

聞きたい言葉-村山由佳聞きたい言葉-村山由佳 最近、涙を流す量が多い。いい加減何リットル流しているのか自分に問いたい位である。詳しくは、PCソフトなので後日に記述するが、まあ今回はある一つの小説のお話である。

 当方の性格として基本的に感動物を好む習性がある。で、実は趣味が読書という隠された趣味があった為、この本を読んでいた。今では定期購読しているのはこれとハリーポッターと涼宮ハルヒ位な訳で、そういえばハリーポッターの最終巻もそろそろ出るなと今思い出した次第です。

 この本、「聞きたい言葉(村山由佳)」なんですが、おいしいコーヒーの入れ方シリーズ・・・実はかなり前から愛読しており、感動系というより自分が読む唯一の純愛系の本でしょうか。
 なかなか進まないストーリーに作者の心情に嵌まっている気がしないでもないですが、ツボに嵌まると抜け出せなくなるストーリー展開で(逆に嵌まらないと全然嵌まらない)、何よりなかなか進まないもどかしさと人を理解していく大変さ、純愛や嫉妬、未来へ対しての欲望のような物が複雑に交じりあっているので、そこが見所。

 事実、一番最初のこのシリーズが本屋で販売されてから最新刊までの期間が長い為、自分自身にも色々あった訳で、心に響く部分も多い訳ですが・・・。

 ストーリーとしてはかれんと勝利という2人が展開していく純愛ストーリー・・・のようなもの。遠く離れそうな2人に愛は満ちるのだろうか・・・。

Continue reading

まじかよ、涼宮ハルヒ第2期アニメ放送決定

 涼宮ハルヒ第2期アニメ、マジで放送決定だって!!
ニュータイプ2007/8月号 表紙
これとかこれとかこれ・・・ まあ、どうせ、ニュータイプ買う予定だったし。

 やばいよやばいよ。お兄ちゃん、やばいよ!!!!!!

 興奮してきた!

映画「天使にラブソングを2」重大事件簿。これって、編集ミス?!

 つい昨日と今日、「天使にラブソングを(sister act)」1と2がNHK - BS2で放送されていました。当方は、DVDを両方とも持っていて大事に保管しているタイプなんですが、この映画は本当にいいですね。もう何回見たことでしょうか。
 地上波でも既に何回も放送されており、視聴した人のほとんどが高評価という映画です。

天使にラブソングを天使にラブソングを天使にラブソングを2天使にラブソングを

【天使にラブソングを1】
 しがないクラブ歌手のデロリスは、殺人現場を目撃したためギャングに命を狙われている。身を隠すための意外な場所は、なんと、お堅い修道院!命惜しさにじっと我慢のデロリスだったが、やっぱりとってもミスマッチ。ところが一転、聖歌隊のリーダーに任命されてからは実力発揮。それまでのヘタクソなコーラスにかわってソウルやロックの”賛美歌”!?たちまち街中の人気となり、この話題は全米に報道されてしまったからさあ大変!テレビに写ったデロリスを、ギャングが見逃すハズがない!デロリス危うし!?

【天使にラブソングを2】
 セント・キャスリン修道院のシスター達は、社会奉仕先の高校でワルガキ相手にお手上げ状態。そこで、いまやラスベガスの二流スターとして忙しいデロリスに懇願。そこは母校でもあり道院長の頼みとあれば断れず、お助けシスターの再登場となった。音楽担当として着任してみると、予想以上の悪童達!何とか学校を楽しくしようとデロリスは聖歌隊を提案。反抗的な生徒達も心を開き始め、ヒップポップ聖歌隊が誕生する。だがその頃理事会は閉校の計画を進めていた…。


 どちらにしても、その歌の練習課程で成長して行く姿を見るのは非常にすがすがしい物です。もう数年以上も前の映画なんですが、知っている人が多いのも事実。ここまでストーリー形成がしっかりしていて、歌で感動を呼ぶ映画はないと思いますよ。 

Continue reading

MSNMessengerをやらない理由

 MSN Messenger(現Windows Live Messenger)を当方は現在、積極的に使用していない。それはまあ、理解できる人がいるかもしれない。PC歴10年以上やっていれば、色々と考えることもあるし、何かしら自らに対して試練やらケジメとして色々となんかあると理解してくれる人もいるだろう。

 自分は「携帯電話」も持っていない。現在では携帯電話は2人に1人は持っている時代であり、実際は持ってない人の方が少ない気がしないでもない。だから名刺交換(とはいっても、数回しかしたことがないけど)で携帯番号は?とか聞かれたり、綺麗でかわいげのある女性から携帯番号教えてくれませんか?という意味不明なお誘いも全て迷惑であり、そもそも「携帯電話」を持っているという仮定で相手が普通に話しているというこの世の中が非常に気に食わない。

 なぜ持たないのか。それは、金銭的な事情があるのはもちろんなのだが、それ以上にある理由がある。

 ・金銭的事情
 ・時間の束縛
 ・依存回避

 そして以前、こんな話があったらしい。

 「携帯番号、教えてくれませんか?あなたとお近づきになりたいんです。」
いや、俺、携帯持ってないから。
 「あぁ、そうですか・・・」

 いや違う、あんたに番号を教えたくなくて断った訳じゃなくて、最初から持ってないんだって。

 「なんで持ってないんですか?」

 まあ、ちょっと色々と事情があってね・・・

 「複雑な事情がありそうですね・・・(しょんぼり)」

 いやいや、ションボリしなくていい。本当に時間が束縛されたくないとかそういう簡単な事情ですよ。

 「いえいえ、落ち込んでないです。ではまた別の機会のときに・・・(とはいっても、ないんだろうなー)」

 いやいやいやいや、今、この時間に連絡先でも聞いてくださいよ。PCのアドレス持ってますし。

 「いえ、パソコンのアドレスいいです。」

 ・・・。


 一応当方は自分で持とうとすれば持つ事も出来るが、自分専用の携帯を持とうとする事はないし、例え緊急事態でもそれはそれでない方がいいと思う気がしないでもない(自分の命のお金を対価をかけるとすればどうしてもそんな答が出てくる)
 昔は携帯電話なんか流行ってなかったし、メールさえもなかったし、今の人達はそれらがどうやって生まれ、それが既にある便利な世界へ生まれてきているので、苦労を知らない。

 親世代もある意味同等である。

 例えば。女の子が食事をする時においしい食べ物を食べた時「うまい」というか「おいしい」というか。
 例えば。子供に小学校、中学校時代から携帯電話を所持させる。
 例えば。親子間でも性教育もろくに話し合わない為、誤った知識があったからこそ、学校内で産んでしまう。
 例えば。人情がないから人を殺したりしてしまうんだと思う。

 何より「忍耐」がない。すぐに冷房・暖房するのは当方も含め、もう既にしょうがないの域を超えている。せめて、冷房の温度を高めに設定するとかそれ位妥協して欲しいね。自分も、そうしてるし。

 時間の束縛はその答え通り、何かしていることがあっても電話で中断するその傾向と、その電話の内容によって少し未来が変わってしまうというその悪(と仮定する)循環。あの時携帯電話がなければ、外出する事はなかったとかあったから命が助かったとかうーんなんていったらいいんだろう。とにかく、そんなのが嫌なんです。

 そしてもう一つ。
 当方の自宅は携帯電話が流行る前からナンバーディスプレイに加入(携帯電話と同じで相手番号が表示されるというもの。月額300円程度)していたけど、もうこれも契約が止められない。それこそ依存問題である。
 ・・・依存問題。ネットゲームでも色々と問題となっているが、ゲーム内の相手を好きになってしまい、それ以上他の事が手に回らず、生活に支障をきたす。それは、恋愛という素晴らしい人間らしいものなのだからある程度しょうがない。それは自分も理解できる。

 しかし、周りに迷惑をかけるのはあからさまに許せない。
 「別に?私達迷惑かけてないでしょ」・・・そう思っている人ほどいい訳ばかりするし、全くわかってない。全くね。


 まあ色々話が飛んで、タイトルと全く繋がってないけど、言いたい事わかりませんか?
 なんだかんだイライラしてきたからMOSの新しい資格か、臨床心理学の資格がとにかく取りたいんですよ。

iamweakにラブソングを。

(この記事は一部の方には苦手と思われる内容を含みます。苦手な方は観覧をご遠慮願います。)

 当方は、感動ゲームを好んでプレイすることが結構多い。個人的にはアニメやキャラクター像が最重要ということなのではなく心を揺さぶる「感動系」が好きなので、そういうゲームをよくプレイしている。
 こういうPCゲームは、Hシーンが外され、CS版としてPS2とかで販売されることも多い。家庭ゲーム界では規制も強く、CEROの審査を受けるゲームがあるのはもちろんのこと、性的表現だけではなく暴力や薬に関する話などあらゆる規制がある。

 このサイトのメインの「ダンシングパラダイス」のゲーム、AuditionPSPでさえ、パンチラがたくさんあるしね(それで全年齢対象ですけどね)。

Continue reading

感動ゲーム「家族計画」にも感動した。

家族計画 (この記事は一部の方には苦手と思われる内容を含みます。苦手な方は観覧をご遠慮願います。)

 実は全然触れていませんがここ最近、旅行に行ってきてました。なんか色々と待ち時間がめんどくさそうだったので、ノートパソコンを持っていって、ネットをやったりしていたんですが、その中であらかじめ購入していた数個の感動ソフト・・・通称「泣きゲー」をやっていました。
 が、一番紹介したいソフトが18禁ソフトなんでここでは紹介できないという悲しさ。CS版や全年齢対象版があれば紹介してもよかったんですが、一番紹介したいのが紹介出来ないので、現在プレイ途中の「家族計画」というのをご紹介しましょう。

 「家族計画」(Win,R-18指定,生産終了/現DL販売のみ)というゲームを最近やってみた。ついでにこのゲームを入手する為、散々探しまわったあげく、友人が持っていたので泣き落としでそれを貰い、お礼としてCLANNADのPS2をついでに売りましたお。

 それで「家族計画」はPS2(CERO R-15指定,生産終了)でも販売されているんですが、ゲームの内容は・・・

Continue reading

およ?!

 PSP買っておいてよかった気がしないでもない

人の力になれることは嬉しい。

 最近頭の回転が非常に遅い。寝る時間が1日3時間以下な為、そろそろ倒れると思うんだが、ここ先日は激しいストレスがある生活をしていない為に、体の調子が悪過ぎると言うことはない。
 しかしながら、受け答えがかなり曖昧な為、返事に関しめちゃくちゃな回答をしていたり、心理学用語でいう「激しい知的化」を使用し、意味の分からない文章になっていたりしている。
 つまり、最近何かしら私自身に質問をしていた方の中で、的確で的の得ていない回答を受けた方は許してほしい。

 ツンデレオーディションは基本、ファンサイトである。しかし、それ以上に「情報」を発信している場所である。何かしら色々なことを聞くし、どうしようもない事情により公開できない事実がいくつもある。
 人は悩み、苦しみ、孤独では生きていけない。だからこそ、カウンセラーやら臨床心理学師などの専門家や、友人・家族・恋人などに相談を打ち明ける。それは非常に良いことだし、一番いい方法かもしれないが、相談出来ない人もいる。

 一つの事だけに目を向けていると何気なく何かが過ぎていく「事実」がある。


 シミュレーションラブ・・・

 それは、ゲームというシミュレーションではなく、オンラインゲームという現実だと思いませんか?

Continue reading

はっきり言おう。

 S b-boyなんかしてる場合じゃなかった。
 今、自分は萌え死にしそうだ。萌えええ~~~~~~~~っっ!

昨日、寝れなかった訳

 ちょっとした乱闘があった。

Continue reading

安達太良サービスエリア、レストランでの事

津軽SA 先週の土日、諸事情により東北自動車道を端から端まで走りまくって、車移動片道13時間以上というとんでもないことになっていました。本当に移動したということで写真を貼っつけておきますが、まじで疲れた・・・。写真は「津軽サービスエリア(青森県内)」。東北自動車道最先端のサービスエリアじゃないかな?違うっけ。しかし、津軽美人っていいですね。お肌が全然若いわ。。。

 つうこって、食べ歩き状態も続き、1本1050円の牛串を食べたり、塩が効いためちゃくちゃおいしい牛タンを食べたりしてお金がない。

 個人的にはPAとかには止まらず、SAしか止まらない主義なんですが、そんな中、サービスエリアのレストランでおもしろいものを見た。

Continue reading

楽天「秋葉原OG商会」事件

 青森に飛んでいたので、記事を書くのが遅くなりました。

 今回の事件は、簡単な話で楽天内のSHOP「秋葉原OG商会」で「詐欺」が起こっただけの事件なんですが、この話には色々言いたいことがある。先入観を出さない為、ニュースソースやTBは今回は受け付けないのでご承知頂きたい(特にYAHOOオークションの件をあの場に出すあの記事は、なんかおかしくないですか)


 まず、そもそもネット上で買い物をする時の注意感というものが最近の人には全然少ない。昔はそうでなかったはず。ネットは危険ってことを認識出来るいい機会だと思う。

 しかしながら被害にあった消費者は「楽天だから」という大手を挙げて、保障保障ばかり言うこの発言が非常に良くない。真っ先に楽天ばかりを攻めて、一番悪い所が「秋葉原OG商会」ということがまったく棚に挙げられ、大手ばかりが攻められる。
 楽天は自社のシステムを貸与し、それによって楽天というブランド力を傷付けられた被害者であり、被害者にメールも送っているということから「最低限のサポート」をし、警告を呼びかけている。

 例えば、包丁を持った犯人が誰か人を傷付け、死亡したとしたらその包丁があったから包丁の生産会社を訴えるのと同じだし、デパートの駐車場だってきっちり規約というものがあって(もちろん、今回のこの事件もID登録時に規約がもちろんある)、大抵の場合、駐車場内に起こった事件もそのデパートは関与しないし、教師に「嫌な親の子供がいるのでクラスを変えてくれ」というのと全く同じだし、被害に遭ったらなぜ自分に限ってそのようなことが起こったのか振り返ることが大切。
 相手が全てが悪いといい加減に攻め続ける人のケースは、あらゆる別のケースに対応できない事が多く、別の被害を生む。

 とはいうものの当方が言いたいのは、「楽天」が全く悪くないと思っている訳ではなく、楽天を真っ先に攻めてる人はどーなんだーってことですよ。今回楽天が全額保証してしまえば、またこのような業者が増えてしまうことも考えられるし、楽天はダメだーみたいなことを言って、別のネットショップで同じような被害が起こる可能性がないとも言い切れません。
 今回の事件の場合、まだ多少は「楽天だからこそ」被害を少し防げた(数日以降に届いた振込しないでという警告メール)事件であり、詐欺会社自社のサーバーに自社のシステムででたらめな住所だったら、もっと残酷な事件になってたと思います。

 ケース by ケースという訳ではありませんが、被害者さんの方はそういうことを考えるべきです。もちろん、自分が被害に遭ったら楽天を真っ先に攻めることはしなかったでしょう。

 それからもう一つ。

Continue reading

どんどん買うゾっ!!

PSP ポーチ 連鎖反応で、買おうとしているもの。

【楽天市場】【PSP】ゲームポーチP:いーでじ!!楽天市場ゲーム館
【楽天市場】【PSP】ゲームポーチP(ネオブルー):メディア・タウン楽天市場店

 値段も送料も振込料も同じだから、どっちかで買う予定。

PSPを買ってしまった。今では反省してい・・・ない。

PSP Blue ってことで、本日PSPブルーを買っちゃいました。今、電源の切り方が解らず説明書をひっくり返してた所です。

 しかしソフトが1本もないって、なぜ今日買ったかも意味不明。どうなってんだろこれ。先日予約購入したSNOWはまだ販売期間じゃないし、AuditionPSPでも買おうかな。

今、買おうと悩んでいる物

snowSNOW なんか、友人に勧められた「SNOW」のPSP版を買おうか悩んでいるんですが、それは買う・買わないの問題で、勧められたこと自体は問題はない。しかし、そもそも「PSP」を持ってない訳で、合計予算が2万5000円位突破しちゃう訳で、っていうか、いい加減PSPを買った方がいいんですかね。

 しかもこの作品は、結構発売延期をしているらしいし・・・。

【追記 6/12 20:25】
 っていうか、買ってしまった。証拠としてレビューに「購入者」マークが・・・。とりあえず、PSP持ってないんで買いに行ってきます。

リトルバスターズ体験版をやってみた。

Little Busters! 先日予約した「リトルバスターズ」ですが、体験版が公式サイト側にあったので、プレイしてみました。プレイして思ったのが、智代アフターでも使用された効果音が使用されているなと思いましたが、やっぱり最初からお笑い要素もありましたね。

 本当に短い位なもんですが、プレイして思ったのは「なんだこりゃ、ギャルゲーか!?」と思ったことですかね。今までは感動系がメインになっていたので(いや、今回ももちろんそうなんだけれども)ギャルゲーという部分が今回は特に表に出ていると思います。

 しかし、ゲームが販売してすぐは攻略サイトなんかも攻略本なんかもない訳で、ゲームの攻略に詰まることは確実で、かつ、忙しい時期なんでプレイする時間もあるかどうかもわからない。

 まあ、体験版ではシステム系は凄かった。

命の恩人、感謝永遠に。・・・トイストーリー3製作決定!!

 胸が痛い。すげー痛い。

 ・・・いや精神的な事もありすぎて潰れそうですが、それ以上に体力的に胸が痛い。もっと正確に言えば、十二指腸の部分である。

 先ほど昼に「オロナミンC」という炭酸飲料を滅多に飲まないのに3杯も飲んで、胸が痛くなり、ついでに鼻血も出て、なぜか涙も出てきて、先輩に怒られるという支離滅裂状態。

 実は数日前から「摂取制限」を受けており、またかよと思いながら過ごしているんですが、分かりやすく言えばドクターストップのようなもの。アルコールやら、香辛料やら、ミカン類やらそういうものが制限された訳です。
 チュウハイでも飲みたいなと思い、そういえば自分は制限されてたんだっけと思い、じゃあ炭酸ならいっかと軽く考え、どう考えても「刺激物」で胃にも悪そうなのにがぶ飲みしながら、モチベもダウン。テンションも最近全然上がらないので、ブルーベリーガムも一気に噛む。

 そのことを先輩に話したら「医師の話くらいちゃんと聞けよ、そうでなくても胃に刺激物を与えるな」というありがたいお言葉を噛み締め、ついでにC言語のリスト構造を理解できず、歩行中に人にぶつかり、目も視力が良く下がったなーと落胆し、性欲もないのに知らないお姉さんにブラ紐を見せられ、お金がなくてPSPも買えず、まあ、分かりやすく着々と「不幸な人」として成立している訳ですが、そろそろ遺書を書くべきかと思い、PCのノートパットを立ち上げたらそういえば遺書って自筆じゃなければいけないんだっけと思い、万が一の時の為の書く事もやめ、ダンパラに言ってもなぜか重くて落ちるし、オーディションへ行こうとしても遊ぶ人がいなく、今週アップデート予定のNew B-boy modeもシコシコ想像しながらHIP HOP JUMPしながら、今ここで寝ながらPCをやっているんですが、なんか良い事はないですかね。

Continue reading

やっぱ良い映画は自分の肥やしとなるからいいね。

 当方は占い師というものをあまり信じれない。特にテレビで出ているあの人は、頭はいいと思うが、占いとはなんか違うと思う。

 しかしながら全てを否定する事はない。例えば、風水上、階段というのは運気が悪くなるというものがある。これは、1級建設師が図面を書く上でも「階段は暗いし、光が差さない事が多いので、家の中でも一番怪我をし易い場所」という事実に基づいた物が基となっている部分もある。事実星占いでもほいほい、信じれる・信じれないこともたくさんある。

 でもやっぱり最終的には「自分の判断」というものが必要であり、むしろ、不可欠である。

最後の恋のはじめ方最後の恋のはじめ方
 さて。「最後の恋のはじめ方」(HITCH 2005年)という映画をご存知だろうか?人に勧めたい映画といったら、TOP3に入ると思うこれ。実は、数年前からずっと見てるんだけど、最近見直ししてみた。

 所々今までに気が付かなかった良いシーンがちりばめられており、改めてああいい映画だなと思った。もう少しお笑い要素があってもいいと思うけど、実際にこんな職業の人がいるかもわからん。ストーリーは、恋の達人がアドバイスなどをしているうちに別の女性が好きになったみたいなよくわからない内容。まあ、説明できないんで見てくれって所でしょうか(上手く言語化出来ない。でも聞いて。ユニーク。)。


アイ,ロボット
 最近アイ,ロボット(i, ROBOT 2004年)を見たからって訳じゃないけれども、こちらも凄い。ストーリーは、ロボットとの共存が当たり前となった近未来で、ロボット工学の博士がが殺害されるという不可解な事件が起こり、謎の究明に乗り出す・・・というもの。CGが駆使されており、ストーリーもおもしろい。


 それはそうと数日前「スパイダーマン3」を見に行ったんですが、なぜか急遽当日に変更し「コナン君」になった訳で、どっちにしても支出が激しいので、今日はAirのブルーレイディスクでも見て、今日を過ごしたいと思います。

自分は浪費派じゃなかったんだけどな・・・

 こういう世間話の記事はあらかじめ、前日に記事を仕上げておいたのですが、どうしても追記する出来事が今朝起きたので、お知らせする。
 本日今朝、骨折したらしい。
 まじで、ありえん。階段を上る時、踏み外した。今月は医療費までかかるようになるかもしれないので、やっぱり病院へ行くことはやめるとする。一応歩けるけど、めちゃくちゃひざが腫れている。骨折ではなく、ヒビかもしれない。しかし、歩く度に痛いのでもうどうしようもない。

 閑話休題。

枕docomo茸

 数日前に取った勝利品。一つは枕(結構でかい)。一つは小さなdocomoだけの縫いぐるみ。両方ともUFOキャッチャーなんですが、この2つを取るのに掛かった金額は大きすぎるので、言えない。

 しかもGWに、ゲームセンターのUFOキャッチャーに、メダルゲーム、映画、ツンデレ企画2つに、BIG購入、車もぶつけて修理費で飛び、めちゃくちゃ予算不足。

 路頭に迷ったら、誰か助けて下さい。

sifow、若い人達の事を語る。

「今でもブログが営業マン」 ギャル革命、進行中[ITmedia]
「みんなバイト探しているんです。わたしが高校生だったころは『絶対誰も落ちないバイト』として有名だったテレアポでも、最近、国語とか社会とかの試験やるらしくて、落ちちゃうんですよ。仕事に向いているかどうかなんて、試験じゃ分からないのに

 以前、オンラインダンスゲーム「リズミィ」(現 ダンシングパラダイス)にて、sifowが有名になった。当時、ゲーム内広告がメインでsifowの曲をダンスゲームをしながらリズムに合わせて聞くことが出来た。今でも頭の中がサクラなんとかで埋まってるのには、広告の成果は大成功というか大成功し過ぎて、現在のダンシングパラダイスでも「桜」と言えばsifowの曲を浮かべる人が大多数であり、さすが10代で会社を開いた人は違うなと思った次第。

 久しぶりにそんなギャル革命に関して共感したことがある。それは上のITmediaの記事の中の下線部分である。ギャル=嫌われるものとか世間では思われる。しかし、彼女は分かってないようで分かっているような分かっているような分かってないような考えがあって、それは「いい方向」だと思う。
 適性検査ってのはあくまでも適性を調べるものであって、実際にその通りだとは自分は思わない。

 今回はあまり語ることがないけど、大体記事を読んでもらえば、自分が言いたいことがなんとなく分かると思う(今回はいい意味で)。

FORTUNEORB3のSJP時の曲がほしい

 今日もメダルゲームをやってきた。

Continue reading

今日もフォーチュンオーブをやってきた。

 前回の記事の続きで、またオーブやってきましたよ。

Continue reading

コメント欄が混雑していた原因

 コメント欄が混雑していた原因がわかりました。こちらに書いてありましたよ。Movable Type 3.2 以降が原因であり、まあ詳しい原因がわからなくてすっきりした。

 ただ、混雑の原因が分かったとしても、元々このブログは迷惑TBの影響を受けてサーバー負荷が掛かってるし、503エラーもしょっちゅう出るんで、これだけが原因という訳ではありませんが、まあ、すっきりした次第です。

コナミかネクソンかタイトーへ転職したい

フォーチュンオーブ3 - 写真はイメージです。 実はですね。最近、UFOキャッチャーとメダルゲームに嵌っており、休みを利用して言っている訳ですが、メダル落としゲームの「第3章 宝珠王国(オーブキングダム)」ってのが熱い訳ですよ。
 現在では全国の大型ゲームセンターにおいてあると思います。

 こういうメダル落としゲームは、なくなりやすいんですが、当る時も確かにありますね。いや、店側の当る確立理論どうのこうのじゃなくて、真ん中の穴に入る確立はそれなり(いい意味)だと思います。

 7時間くらいやって、3回もSJPポケットに入って、ウハウハ楽しめました。3回もですよ!!
 あのSJPが当った時の曲がいいですね。CD欲しいと思いました。そのアーケードゲームの制作した「コナミグループ」に問い合わせをしてみると「発売予定などはないけど、ご意見は今後の開発にご参考とさせて頂きます。また「コナミスタイル・カスタムファクトリーでも、意見を承ってるぜ!」とのこと。(余談だけど、1日でサポートから返事が返ってきた。しかもテンプレメールじゃない!お疲れ様です!!)。

 メダルゲームは業務用の機械なのでお金さえあれば入手可能ではなく、それなりのルートを探さなくてはいけないし、そもそもお金が1台いくらかかるのかわかったもんじゃない。UFOキャッチャー1台だって、高い奴は1台300万円以上するし、安くて中古のUFOキャッチャーでも10万はする。
 一ユーザーとして、メーカー側からでも提供されていないその音源は、シーズンが終わると「幻」として二度と聞けなくなる可能性があり、かなり悲しい事実。

 まあ、それは他のアーケードゲームだけではなく、進化の可能性があるオンラインゲームなどもその傾向がありますね。何だかんだいって「ボンバーマン」や「ぷよぷよ」は長く続いているし、まーコナミで言えば「ダンスダンスレボリューション」(そういえばDDRのアーケードゲームはもう殆ど置いてないね。業者で販売展覧を見た時、中古で40万で置いてあったから、自宅で家族相手にお金をとってもいいかもしれない)とか、楽しさいっぱいだった。
 しかし、シーズンが終わると惜しむ声もやっぱりあったり、例えなくなったとしても、ひそかにそのゲームを愛している人がいる。電車でGOシリーズは時代と共に生産終了とニュース記事があったけど、それでも楽しく遊んでいる人も今もいると思う。

Continue reading

ニュースサイトなんかでも使えそうなネタ「おせんべいのサラダ味」

 おせんべいで「サラダ味」という物がある。実はこれ、野菜の味がせず、塩味風味しかしない。

 これはなんでだと思いますか?

Continue reading

人の意見に左右される動物

ダカラ忘れない。

 肝心の1周年イベント企画なんですが、いよいよ当日になりました。

新着速報
 25人近く集まってるのは気のせいですかね。(5/19 21:40) →25人以上集まっていて、溢れかえって申し訳ないね。進行が1人lubiで、それに対して数十人の対応は本当に難しいと思う。だから、一つの試合が始まるまで、30分以上待ちとか、次回があるのなら本当に改善しなきゃならないね。まぁ、廃車復活戦もあるんで、そこら辺で遊んで欲しいね。(5/19 22:14) →歯医者復活戦で部屋を作って、見学者まで満員に!!その待機秒数、最速1秒!!ダンパラ初です!(22:36)→自分が落ちすぎでやる気失くす(22:53)→lubiさん、お疲れ様です!!

・普通に大会
・クイズ大会
・歯医者復活戦
・逆噴射

運営側反省点(ツンデレ側)
・進行役が1人だけだったので、30人近くを一斉に裁けない事態が発生(1試合始まるのに30分も掛かる)
・ラグ問題/サバオチに付き、トラブル続出。むしろ、自分が落ち過ぎ。
・タイムチャートを決めておきたい(敗者復活戦の時間など)

リンク
ツンデレオーディション1周年記念詳細
進行役lubi

商品授与者コンタクトはこちら

UFOキャッチャーで「ボンボヤージュ」らしきキュートキャラクターをゲットした。

 さて、そろそろ迫ってきました。5/19(土) PM9:20頃から開始する「ツンデレオーディション1周年記念イベント!
 自分自身も「あーまだまだだな」とか思っていましたが、既に1周年記念の日まで時間がないことに気が付いた。参加人数は毎回最初は6人程度だと思うけど、その内増えてきて部屋が満員で入れなくなることもあるんで、注意が必要。
 おそらく満員になることはないと思いますが、一応参加出来る人は参加してくれれば幸いです。商品ありでエントリー必要なし。多彩なゲームなんで、初心者さんでも勝てる仕組みもあると思うよ。進行はlubiですけどね!詳細はこちら

ボヤージュ 閑話休題。
 今日は休みなんで、何して過ごそうかなと思い、たまたま通りかかったゲームセンターにていかにも取れそうな縫いぐるみらしき物がありました。UFOキャッチャーにて「Bonboya-zyu」というキャラクターを取りましたよ!!
 いやあ、キャラクターがかわいらしくてちょっと大きいサイズで、いかにも愛しいです。いかにも「私をこのUFOキャッチャーの箱から出して!!」と言っている様な気がして、救出活動をしましたよ!!

 1回目は失敗したんですが、2回目でGET!!!(400円相当)最近出費が激しい感じがしますが、別に気にしません!!いやぁ、独身男がこんなもんをどうしようかと悩んでいたんですが、今晩は一緒に寝るとしますね!!!(抱きしめます)

Continue reading

★さて、そろそろ反撃してもいいですか?

 電車に乗っていたら微妙に目立つ中刷り広告があった。この会社が他の会社の話を振ったのは、自分が見たのは初めてだった。

 さて、ここで一つ問題。
 Q.道路交通法で「自転車」で通常、違法の物は次の内どれか。

 1.並進(並んで走る)
 2.傘差し運転
 3.2人乗り
 4.酒酔い運転
 5.携帯電話しながら運転
 6.夜間の無灯火運転(ライトをつけて走らない)

 ちなみにこれ、自分は全問正解。調べれば直ぐにわかるものだけど、案外知られていない事実。正解はこの記事のコメント欄にて、後日解答を書く。

 ※2007/5/16 現在

今から24時間以内で、モチベが120%下がった瞬間ベスト1

涼宮ハルヒの驚愕が販売延期していた。

サッカーくじ「BIG」1等当せん無し…システムメンテでしかも今買えない。

[2007/5/13 19:46 読売新聞]
 日本スポーツ振興センターは13日、第277回スポーツ振興くじ(サッカーくじ)の結果を発表した。14試合の結果を当てる「BIG」の全試合的中の1等当せんはなく、史上最高当せん金6億円は次回以降に持ち越しとなった。1等当せんは12回連続でなく、次回繰越金は14億9379万7800円。

次は、1万円投資していいですか?
 っていうか、なんか今、イーバンクから買おうとしたら、システム改善の為にメンテで買えなかったぜ。

Continue reading

【任天堂DS】大人の常識力トレーニングDSを買ってみた。

大人の常識力トレーニングDS

ソフト内容
冠婚葬祭やビジネスシーンでのマナーに自信はありますか?ちょっとした経済用語やIT用語がわからずに恥ずかしい思いをしたことはありませんか?人と人とのコミュニケーションを行う際、身につけておけば役立つのが「常識力」です。本作では、いまさら人には聞けない常識問題を約1,800問収録。DSの機能を活かした問題を楽しく解いて、生活に役立つ常識を身に付けることができます。

●まずは常識力診断
問題を10問解くことで、あなたの常識力を診断。たくさんの問題を解くことで、ジャンルごとの得意不得意も把握できます。
●さまざまなトレーニングで常識力を磨く
毎日のトレーニングで、常識力を磨きます。常識力診断で間違った問題の復習や苦手ジャンルの克服をすることもできます。テーマ別の特別問題も用意されています。
●みんなでトレーニング
トレーニングの記録は4人まで保存できるほか、1台のDSを使って最大4人まで常識問題を楽しめます。


 ・・・とのこと。プレイした感想は、やっぱ難しいですね。教養ってのがまあまあいいんですが、特に一番難しいのが「決まりごと」。何度やってもこればかりが出来ない。全問不正解当たり前な位、出来ません。どのような問題かといえば、郵便物の封筒で80円切手で何グラムの重さまで送れるかとか、そんなのしっちゃこっちゃない訳で、一々覚えてられないし、そういう法律系は変化する場合だってあるし、覚えるのもだるいっていうか、まあ、出来ない。

 しかし、なんかこれは勉強になる事は確か。音楽の問題なんかBGMが出て来て楽しめるし、それあかりか数人でやる場合、問題文章を読み上げてくれるのもある。楽しく勉強するということを考えられているソフトらしい。

 なお、問題には一部間違えがあると公式で言っているので、注意が必要。

 まあ、興味がある人はやってみてはどうかな。

今一番知りたいこと

WindowsVistaの全角英語表示を半角にしたい。

趣味の範囲を超えてしまうと、つまらなくなる。

 こんな話がある。

 ある人が小さい頃から、自動車が好きで好きでたまらなくて、大人になって就職するのはもちろん車のディーラーとして決まっていた。しかし、TOYOTAに就職したその人は、働き始めてまもなく車全般が嫌いになった。それは、小さい頃から車をいじっていたので、飽きてきたとかそういうことではないかと問いたのだが、そうではないらしい。

 こんな話もある。

 あるプログラマーが、小さい頃からゲームが好きで、プレイするだけではなく自分で作ってみたいと思い、就職するまで沢山のゲームやプログラミングをしたりした。しかし、就職してからプログラマーの仕事がだんだん嫌になり、アルゴリズムも考えられなくなってきた。その人も、飽きたとかそういう話ではない。


 この2つの事例は、なぜかなんてわからない。しかし、昔から好きで、今やっている仕事が突然嫌になるということがある。その現象がなんていうか分かりませんが、まあ、自分にいたっては最低限のラインとして小学生の頃から無遅刻無欠席などを守っていたし(実績は高校生の時に無欠席だけだったね。元々体力的にも体が弱いので)、サボったことは一度もないという超人人間なので、よっぽど気力がなくてもなんらかの理由がなければ、嫌なことでも続けそうなんですが、何か少し色々なことを考えた事例だった。

 もともと、「趣味」というものは自分の心の隙間を埋めるものであって、人間はそういうのを探し続ける。だからぶっちゃけた話「俺の趣味は彼女」なんてもいいらしい。「世界の中心でさけぶ」・・・その世界の中心ってのは、自分自身であり、そこから動くことはない。


 「ツンデレオーディション」も、もちろん趣味の範囲である。なんかもう企業化のような対応だけどさ。

Continue reading

「自分がしてあげれる事すべてを、必ずする」

人はいつまでも元気なわけじゃない
一緒にいる人がいつまでも一緒にいるわけじゃない
痛いほどわかってたくせに私はまた同じ後悔をしてる。

もう二度と後悔したくないし、自分をイヤになんてなりたくないから、今度こそ絶対に忘れない
「自分がしてあげれる事すべてを、必ずする」

 ある人がそんなことを言ってました。いやー、もう立派過ぎて涙が出そうですね。むしろ、自分は自分自身の事を嫌っているのでこの言葉の通り、思っているとは言えませんが、

 しかしまぁ、たった今「好きな映画 TOP3 をプレゼンせよ」と言われた訳で、これが誰の為なのか勉強の為なのか利益の為なのか何のためなのか全く分からず悩んでいる訳ですが、一つが原因となって結果と結び付く事って案外多いものです。
 教師みたいな戯言なのでそれは嫌なんですが、裏を返せば、「物事には必ず理由がある」ということになるのでさりげなくその倫理を賛同してます。

 今まで行動してきて、自分が動いたことで色々な未来が変えられてきましたよ。それは良い方向とか悪い方向とか色々な方向に転がったと思いますが、まあ幸か不幸か人の命などが掛かったこととか重要過ぎる用件は当たり障りがなかったので、達成感とか全くありませんが・・・。
 むしろ、元々達成感ってあまり感じないんですよね。それが義務だとか権利だとかそういう論争をするつもりはありませんが、「100点取れば達成した気になるでしょ」みたいなその教育全般が間違ってる気がして、小学校などで教えられた事を自然拒否してるっていうかなんていうか、

 まあ旨く纏まってないグダグダなままでこの記事は終了し、マクドナルド買いに行ってきます。

昨日はマジで死ぬかと思った。

 昨日の・・・というより5/8 am1:00ごろ、壮大な吐き気を催し、腹が痛くてトイレに(っていうかトイレの床に)転がり、もがいていた。

 結局、トイレに行っても何もしなかったけど(30分以上も何もせず篭ってた)、これが食中毒によるものなのか、持病の十二指腸潰瘍によるものなのか、ストレスによるものなのか判別は付かない。

 しかし、まじで救急車呼ぼうとも思ったぜ。

 体温が上がってるのか上がってないのかわからないので、とりあえず窓を開けて、裸になって苦しんでいたんですが、原因不明。

ブランド物に弱い男

 ある所に「プラダのバッグ」を知らない人がいた。その人は、ある女性との会話でその話が出てきた時、「プラザ」と聞こえたらしく、ああ、駅前のパチンコ屋の名前ね・・・なんて勘違いをして、パチンコ屋の景品のバッグのことを指すと思ったらしい。

 その景品は、異様に値段が高かった。なぜこんなバッグが値段が高かったのか。それはブランド物の「プラ」のバッグだったからである。

 勘違いは妙な所で、間違っていると思ったら、ひょんな時に誤解が解ける。

 ・・・ちなみに、この話に出てくる「プラダを知らない人」というのは当方自身であり、ブランド物の名前が今でもさっぱりわからない。むしろ、どれ位の値段なのかも知らないし、グッチってのもこの人だと思い続けても誰が攻められよう。

GW休暇1日目

 朝から、ダンパラで7595をして、色々と急用も飛び込み、お昼頃にやっと開放。その後自分が向かった先は・・・

Continue reading

GWは温泉に行きたいですね。

 迷惑トラックバックのおかげで思い出した事がある。そのトラックバックは温泉旅館なんですが、あえてここで発表するものではない。ただの利益に目がくらんだ温泉旅館は潰れるし、癒されない。

 しかし、良い温泉旅館があるのは事実。(ここから先は上記、迷惑TBと一切関連はない)
 青森県に「小田川温泉」という温泉がある。ごく普通の温泉だが、偉い人の写真が張ってあったり、国会議事堂らしき建物とロケットらしき建造物が目に浮かぶ温泉である。温泉も気持ちよく飲む事も出来るらしいが、お泊りした時に気が付いた事は浴衣姿が非常にはだけ易く、かつ、寝る時は相当えらいことになる。

 しかし、青森県といったら海の水をそのまま温泉にしていた所があった。お盆の季節になると毎年当方はそこの温泉に寄るんですが、かなり気持ちよかったと覚えている。この温泉は「奴温泉」と言うんですが、2006年1月に火事で温泉部分が焼けたらしい。怪我人などは無かったらしいんですが、小さい頃から思い出がある(例えば、小さなゲーセンがあったり、2階で宴会会場があったり)ので、少し悲しい気分です。

 元々温泉というのはストレス発散や、あらゆる効能を期待して入るものですが、一緒に行く人を間違えると目的が120%方向転換し、人に言えないようなとんでもない期待と胸を躍らせてスキップしたくなるような気持ちになる人もいたり、リズミィであの人とあの人がお泊り温泉旅行へ行って、色々してきたとか、まあどっちにしても交友関係を交じえるにはそういうのもありかと。
 自分の正直な気持ちを言えば「混浴」だとか「団体入浴」ってあまり、嫌なんだよね。確かに「入りたい」とか言うには言うけど、本心はそんなに望む事ではない。例えば、それは映画館でポップコーンに液体バターをたっぷりかけるのを忘れる程度に望まない。
 温泉というのは疲れを癒し、かつ、ストレス解消、体にもよく、夜は夜風に当り、星を見ながら誰ともなしに

 「来年も来れたらいいね♪」

 なんて言いながら過ごすのが一番良い訳で、何が言いたいかというと、お金と暇がないから何処にもGWはいけないっていうのが現状ですよっと。

 そんな当方、今日も一人で独身、GW休み初日をPCライフで充実中。

Continue reading

ツンデレチェックで、おもしろかったこと。

 CGIが壊れるほど人気のツンデレ度チェックですが、以前もおもしろい記事を以前で紹介した。

>「暇な時に好きな人の事を考えている時がある」
>こんな質問の答えを書いてる時に、後ろからのぞいてくるのは勘弁してほしいです!
>ああ考えるさ!むしろ仕事中に考えてやるさ!

・・・・><
 ってことで、またちょっとおもしろいものがあったので、ご紹介。

Jiwa_ブログ
「Q50に答えてツンデレ(性癖?)を適当に割り当てられる(ムカつく)ページです^^」

時計の針を動かして。
「1000人に一人はいるだろうのツンデレ。うーちゃん(?)になったのです!」

うーちゃん!(=´▽`=)

Continue reading

ってことで。

相手を思いやる気持ちがない恋人同士なんかいらない。

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

「今聞きたい曲」と「今までに聞いた曲で良い曲」は全然違う。

 今までに出会った人生の中で良い曲を順位付けで挙げてみよ。そういう質問を食らった。今聞きたい曲と今までに聞いた曲で良い曲というのは全然違う。それはただ、その曲が好きという単なる理由だけでは挙げられない。
 何か特別な思い入れがある曲は、当方にはない訳で、ある人がうただひかるのファーストラブを歌って殺意を覚えたくらいです。
 それでは、自分が聞いた良い曲を挙げてみるとする。自分の好みはほとんどがオーディションやリズミィ、ダンパラなどに導入されたもの。これは「さすが」というべきか、さすがオンラインダンス"音"ゲームである。その他、何気なく影響受けた曲とか、その時のマリッジブルー的な気分によって好んだ曲も多い。しかし、ほとんど忘れたのでぱっと頭に思い浮かんだものだけをピックアップしよう。

1.Player-WHEESUNG
Ryzmeβユーザーお馴染みのこの曲。しかも、韓国オーディションにも導入された経歴がある。この曲のハングルは翻訳し辛い。しかし、聞けば聞くほどいい曲に思えてくる。ダンパラに入ったら、最低でも1000円は無駄に課金でもしてあげようと思う。

2.Steal Away-Park Ji Yoon
韓国語ばかりで申し訳ないが、日本人でも歌いやすい韓国語である。若干キーが高いが、ガチガチの浮気ソング。しかも切ない。日本人のyukkiは、この曲をスカイプ(PC同士で電話が出来る無料IP電話)で歌ったという事がある。しかも、非常に良い声だった。サイバーDAMではカラオケでも入っている曲。

3.Time goes by -Every Little Thing
カラオケで当方が「必ず」歌う曲。「♪もう一度 思い出して~」というフレーズは誰かに言うのならばいいんだが、自分自身に言うような気がして、気が滅入る。

 惜しくもトップ3を逃した曲を書く。

Only You-Dejavu(綴り忘れた)
韓国ドラマ「乾パン先生とこんぺいとう」というテーマ曲。かなり古いのでそのドラマを知ってる人はもういないに等しい。

We Are The World-USA for Africa
英語だが、歌詞がいい。'85年、飢餓に苦しむアフリカのために行われたチャリティー・イベントの曲。かなりの有名人達が歌っており、心を打たれる。

God knows... - (涼宮ハルヒ)
ノーコメント。


 番外編として。

アンパンマンのマーチ
この歌詞、あまり知らなかったんですが、結構いい歌詞なんですね。しかも、えろい。

彼氏と濃厚なキスをしていた女性が、彼の舌の一部を噛みちぎる

イスラエル人女性、熱いキスで彼氏の舌を噛みちぎる[ロイター]
彼氏と濃厚なキスをしていたイスラエル人女性が、思わず彼の舌の一部を噛みちぎってしまうアクシデントが発生したという。木曜日、治療を施した病院が明らかにした。病院側の発表によると、舌の接合手術は成功したが、男性に対しては「氷で冷やしたドリンクを飲むように。また、傷が完治するまで熱いキスはしばらく控えるように」とアドバイスしたそうだ。

 いやぁ・・・・。最近の若者は、熱くて困る。

久しぶりに徹夜決定。

過去PC暦十年で、政治について言うことは初めてだけど、

 あなたが当選したのは、支持された内容に沿って、当選したのであって「不正行為」について、無くなる訳ではない。さらに言えば、これは支持される内容ではなく、はっきり言えば、人気投票。もっとはっきり言えば「認知度投票」でしかない。

 今日もマスコミの思うままに進む社会。シンドラーや島田紳助と同じ状況。選挙広報車は、ガソリンを食って地球にも優しくないし、騒音を出している時点で未来を任せられない。
 せっかくの投票権を無投票にしてしまえば、悪い人が当選してしまうかもしれないし、それはそれで持ったいない。

 そんなこんなで、当方は選挙広報車を使わない無党派の方を支持。

Little Busters!(リトルバスターズ)のPCゲームを予約した。

Little Busters!
 少し前に触れたKeyのPCゲーム「CLANNAD」。こちらはめちゃくちゃ感動して、絶賛した訳ですが、そのkeyが新しいゲームを出します。

 ってことで「リトルバスターズ! 初回限定版」(PC・Win/全年齢対象)買っちゃいましたよ。いや、正確には予約しました。攻略本や攻略サイトがない時点で購入する事は、自分の意思に反しているんですが、もうどうでもいいです。
 でも、今回の話は「CLANNAD」のような感じじゃないかなって勝手に思ってるけど、とりあえずうきうきわくわくしながら待ってま・・・・って長いよ。販売日が7月21日(金)って・・・・。

ストーリー
主人公・直枝理樹は幼い日に両親を亡くし、絶望の中にいた。それを救ったのがリトルバスターズと名乗る少年たち(棗恭介・井ノ原真人・宮沢謙吾・棗鈴)だった。彼らは理樹を連れだし、いろんなものを悪役に仕立て上げ、成敗して回った。
彼らは馬鹿で返り討ちばかりあったけど、とても楽しかった。彼らと一緒にいると、寂しさや痛みはやがて癒えていった。そうして時は経ち彼らは同じ学園に入学し、今年で二年生。今日も恭介の発案の元、馬鹿を続け、彼らは青春をひた走る。

公式サイト
Key

一昔前に流行っていた携帯ゲーム

 この記事は一部の方には、不快な表現が使われています。苦手な方はご遠慮下さい。

Continue reading

レス率3%の掲示板(^^;

 他のサイトを記事として紹介する事は少ない。でも、ちょっと笑ったのでご紹介する。

トッカータのHP・・・そのリンクページを見てみる。

公式HP ※廃人になる可能性があります

 その場で笑い転げた事を、言うまでもない。しかも「レス率3%の掲示板(^^;」を開いてみると「レスは期待しちゃだめだ!管理人放置オウィエ」と別フレーム表示。さらにいえば、キーボードを取ってる画像があるんですが、かなり笑える・・・。
おにいさん、最高です。

バカなトラックバックがたくさん。

 ダンパラ公式掲示板のごぜん様♪の投稿を見て、クランキー氏の曲は楽曲の二次使用が出来るのを今更ながら忘れてた。このご時世、著作権がありながら他サイトへ使えるという「2次使用」は嬉しい限り。
 それに影響されてまたあの下らないゲームでも作ろうかと思ったけど、時間がない。ってことで、サイトFLASHは適当になった。
 とりあえず明日「離婚届」を取りに行かないといけないので(誰も離婚する訳じゃない・・・てか、結婚もしてない)、休みながらに忙しい。ってことで、イベントページを更新した。本日からツンデレ広告還元企画の方が開始。


 閑話休題。
 とりあえずこのブログにTB(Tバックではない)が多い。しかも、アダルトサイトや英文のものばかり。こちらにリンクを貼ってないと自動で拒否するようにしているので、全部表示されないようにしているけど、リンクを張ってTB(Tバックではない!)わざわざ削除する業者もいるようで。

 トラックバックも情報リンクとしては非常に有効的なものなんだけど、頭が悪い人は考えもしないで送るからね。最近のブログってのはTB(Tバックではない!!)=SEO対策にならない。わざわざ、リファラをNOにしてあるのを知らないんだろうか・・・。もちろん、ちゃんとしたTBやコメントは歓迎しますよ。しっかし、モラルがない人もいることも事実。

 TB(むしろ、ティーバックの下着、生で見たことない)によるアクセス稼ぎはどうにかならないかね。

ダンス☆マンの7595合わせルーム

 タイトルは特に意味はない。

 トップページのFLASH、誰か暇な人は作りません?クリエイティブ活動が得意な方は特に・・・。連絡はいつでも。

真実

 「真実」とは、突きつけられると動揺すると同時に、これで本当のいいのか悪いのかを考えさせられる物である。

 例えば、目の前にいる実親と思っていた親がいきなり偽者と言われ、あなたはどう思うだろうか。それまで暮らしてきた”それまでの記憶”は消える訳ではない。
 人が死ぬ場合も同様である。その報告を聞いた途端、動揺する。しかしいつまでも「知らなかったこと」は本当は幸せなんだろうか。それは聞く人だけではなく言う人(報告する人、真実を知っている人)にとっても幸せなんだろうか。

 ほら、ゲームでも裁判でも恋愛でもなんでもそうだよ。隠してていい事なんて全然ない。自分だって(自分の事に関して)隠してる事はいつかは言おうとかそういう心持がある訳で、永遠に隠すものはない。

 先日消した記事が、どうしても第3者によって消された感がして、納得が今も出来ない気もする。司法によって情報制限されている訳ではないんだからさ。(保護者はどう思ってるかはまた別の話)

ガチャポンから出てきたのは「涼宮ハルヒ」だった。

涼宮ハルヒシリーズ がちゃぽん 先日話したツンデレの女神「涼宮ハルヒ」の話。

 いやー、近所のスーパーのガチャポンは既に売り切れ状態らしく、全国各地でこれだけ人気のがちゃぽんはないんだとか。我がアイドル「うーたん」もツンデレを極める特訓を日々しているそうです。ツンデレに興味を向けるのはいい事です。

 「べっ、別に興味がある訳じゃないんだからっ!!w」

「俺は海外研修よりも、誰かと国内温泉旅行に行きたいんだ!」

 まず、タイトルは本音である。

Continue reading

解決済。

オーディションで「豚」を調子に乗って、買ったのも気のせい。

外人にも分かる自分のストレスの度合い

 ここ最近、ダンパラで外人さん達とよく遊びます。ここ数日毎日ダンパラで会ってますが、大して長い時間遊んだ訳ではないのに「あんたはストレスあるんですね?」って言われました。(しかし、ストレスって英語だったんですね)でも、大して答えることもなくsecret,secretばっかり言ってたら「つまんない」と言われましたが、まあいいです。
 それになんか寝れない。次の日が6時起きでもやばいね。

Continue reading

ツンデレだから出来た遊び心

ツンデレオーディショントップページ 2007/4/1 ツンデレオーディションが、エープリルフールにちなんで、4月1日エープリルフール限定で、リズミィイメージに変化した。リズミィとは、現ダンシングパラダイスの前のサイトである。

 サイトが変化したツンデレオーディションの評判を早速聞いたところによると、ダンパラ内ではリズミィ時代からプレイしていた人は「なつかしい」とかなり好評のご様子。今では何処でもお目にかかれない貴重なサイトシーンが、もう一度だけ、「ツンデレオーディション」という情報ファンサイトでみんなの記憶から忘れ去られる前に、お目にかかった形となった。
 また、リズミィを知らなかった人も「前はこんなんだったのかー」と唸ったのも間違えない。

 毎年、どの企業でもこういった遊び心を持った企業が多い。今年は人件費削減からか変化したサイトは、去年よりも少ない。エープリルフールは「法律の違法行為に絡まないならば嘘をついても良いとされる日」。普通の嘘より、こういった遊び心を意識した嘘ならば、どのサイトでも歓迎されるに違いない。

 対象更新期間 2007/3/31 22:30頃- 2007/4/1 23:28まで

オススメのプロバイダーはありませんか?

 実は、プロバイダー変更を近日考えている。あいにく、専用回線は解約し、サーバー機は温かいブラジャーに変えられ、UPS装置も壊れ、ついでに自宅のテレビもぶっ壊れ、さらに掃除機も壊れる始末。

 あまりにも酷いので、維持費を軽減しようとする魂胆。家の電話代が携帯電話にかける分だけで1万円以上は軽く突破し、もう何がなんだか。インターネット料金も一般的な家庭と同じような料金・設定にしたいと思う。ってことで、プロバイダーの変更を考え始めたんですが・・・・。

 条件として・・・


  • 速度は光程度(100Mbps)

  • 値段はなるべく安く抑えたい

  • もちろん、サーバーも立てられるグローバルIP(固定など問わない)

  • 生息地は関東圏

 プロバイダのメンテってのは意外に穴の値段で、一番最初のダイヤルアップ56kbps時代、料金は安いがやたらプロバイダメンテが多かった。
 元々ベストエフォード型(速度は100Mbpsで実質で言えば、100Mbpsはまず出ない)は、個々のスピードや中継局、接続先サーバーなどに差が出る。ツンデレオーディションは観覧者のユーザーは圧倒的にyahoobbやらocnやらが多い。これは、日本の一般家庭はそれが有名所でサポートがちゃんとしっかりしてるとか(いやいや、昔のサポートが悪いという噂が出回った時代もあるけれども)有名だから安心(自分は有名=安心とは思わない)とかそういったことだと思う。

 そもそも、月々の値段が高くても初期費用が無料だったり、その逆だったりする。一応都会に住んでるけど、数年前までは光りでさえも通ってなかったし、JR相模線なんかボタンを押して開閉するもんね。
 みんなは、どうですか?ちなみに自分は数々のスピードテストサイトで測ってみましたが、実質2Mbps(下り)しかでないんですが・・・。

しょべえええええええええええええええええええ。

 ただ、現在当方が接続しているプロバイダはかなり安定性があり、メンテも少ない為に切断される事は殆どないので、満足といえば満足。ルーターの調子も悪いので、近日新調予定だけど。

「涼宮ハルヒの分裂」読破。シナリオがなぜか分裂してた。

涼宮ハルヒの分裂/谷川流 2007/4/1の明日販売される涼宮ハルヒの分裂を速攻で購入し、帰りに車で事故を起こしそうになりながら、全てを今日1日で読みました。

 本来は明日発売されるのですが、発売前に全部読んでしまうと言う意味不明な志は特になく、シナリオに熱中。
 今までと違って、特にシナリオが独特の香りが満載で、次回の「驚愕」に期待できるような内容。ファンの方は今回の「分裂」だけでは満足できないかもしれない。とにかく、「α-1」「β-1」などと分けられており、読みにくい。

 しかしながら、やっぱり作者の文章描写が上手いのか、まんまとはめられ昼ごはんの焼きソバを半分も食べていない。

パソコン歴が10年になっても考えさせられる事

 そろそろパソコン歴が11年となる。最初の頃は、財政投融資って言葉もわからない右左の世界で、調べれば何でも解るインターネットが凄いと思った時代です。インターネット事情でもWEB2.0という概念が無かった為、変わったなと思いました。
 何より一番変わったと思うのが、ブログの普及でしょうか。「ブログ」という言葉もわからず「ログ」と言う人もいたし、銀行合併・会社の統合などで賑わいました。今では1円で株式会社を作れるまで発展していますが。

 私生活で変わった面は、「お酒を飲まなくなった」という事でしょうか。PCを触る時は押さない・駆けない・しゃぶらない・飲まないなどを守っています。
 自分自身はインターネットを巡回する中「実年齢よりも幼く見せて油断させよう」っていう意味のないコンセプトを見せており、うつらうつらその後に起こった事件などを考えてみては「だから事件に巻き込まれるんだ」と言われんばかりに批判を受け取った記憶があります。


 そんな中、数年に1回思い出す事があるんです。

Continue reading

ファッションBOXポイント不具合の処置について

 ダンシングパラダイスの「ファッションBOXのポイント不具合対応について」のことなんですが、本来は5個で1000円の物が400円で変えてしまう現象でした。

 これに関してコラム1本書こうとしたんですが、生憎今回の件には前回と違って、激しく法律に関係しそうな事柄です。
 ここのコメント欄で少し話したのですが、DEN2倍イベントでもしてお詫び関連をした方がいいと思うんですが…。そうでなくても臨時メンテ続きだし、ネクソンの手元にも常時DEN2倍に出来るボタンはあると思うんですけど、実際にはそこら辺はどうなんでしょうね。

Continue reading

何も食べてないから吐く物は何もない。

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

酷くなってきたので

 当方は例の場所へ一切書き込みをしていない事を、この場で宣言しておきます。

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

うーたんの妹があの人だったとはっ!!

 Just Play Za MusicとEvery Little Thingの曲を聞きまくってる今日この頃ですが、akaryuの出身高校がばれ、学力がどれ位か解った自分ですが、それでちょっと思い出したことがある。

 リズミィ(オーディション)が原因で出逢った某カップル・・・というより結婚したので「某夫婦」が「某関西少年」に送ったぺヤングは、DENで購入するような感じであり、それってもしやRMTになるのかなと軽く思った。
 で、関西と関東のカップラーメンの味が違うのは有名な話。自分は食べ比べた事が1回もないんですけどね。そもそも西日本に行った事が1回もないですけど・・・。どこか遠い未来でその関西カップラーメンと出会う事があったなら、感激しながら食べたいと思います。

Continue reading

Party Party NPC Crazy-4keyでテンションがめっちゃあがってきた。

Party Party最高記録 ひゃっほーーーーーーい。今日は調子がよかったんで、最低150万は当たり前に出た。これから毎日1日1回Party PartyのNPCをやりますね^-^;;

 誰かマジで、一緒に遊ぼう。あと、スカート短過ぎでえろい。

パーティパーティ 研究
①1週目2次Fの後(2週目入った後)、8フリの途中までPがまったく出なくなる。というより、出た記憶がない。
②1週目2次Fの後(2週目入った後)、半テンポずれる人がいる。この人達は1次Fの後(2週目)でもPが普通に出るが、最後の3週目の1次Fのあとのlv10が1回出来なくなる。
③パーフェクトの狙い目は「ゲーム開始直後」「Crazyゾーン」「3週目の最初から最後」までが一番Pが出る。

Continue reading

DVD+-RWドライブをツンデレでプレゼントしようと思う。

DVD+-RWドライブ 先日、DVD-Rにデータをバックアップしようとしたのですが、外付けDVDドライブが壊れている事が判明。色々と調べてみた所、DVDだけの書き込みが出来ず、さて困った。

 ってことで、別のPCで結局バックアップをしたのですが、この壊れたDVDドライブ一応規格は「+」と「-」の両方とも読み込める優れものなので、ただDVDの書き込みが出来ないだけで捨てるのはもったいないし、普通にCDは書き込めるんだからどうするかなーと思って、次のツンデレでのイベントへ補充しようかなとか思った。
 どうせ、2月にイベント企画をやったばかりなので、赤字続きだけど(なぜかアクセス数は1日ユニーク1000程度で安定してるので、アフィの関係でサバ代など全て含めてもそれほど赤字じゃない。まあ、殆どがツンデレチェックのおかげ)送料と包装料なら1000円程度でなんとか出来るかなと思って、近日中にアンケートでも何かしようかなと思った。(と思ったら、壊れ物扱いなので1000円で大丈夫なんだろうか。沖縄とか北海道とか住んでる人が当選したら1000円じゃすまないね)

 ってことで、近日中にツンデレで本当に(壊れた)DVDドライブをプレゼント。 4月からはツンデレ裏プロジェクトも本格的に動く予定なので、そちら優先にしたい為、こっちが遅れる可能性もあるけど。

Continue reading

読み逃げ禁止

 mixi内で流行っている読み逃げ禁止行為。強制バトンやら色々ある。しかしそれは、明らかに何かに依存するような初歩的行為であり、まあ、言いたい事は色々あるけど、自分は何も言わない。
 少しだけ話をするとすれば自分もmixiではないけど「素通り禁止」としたことがある。これは、ちょっと違う理由だけど、まあ、なんていうか「オトコ香る。」のガムを買ったところで、今日は就寝するとしよう。

Continue reading

ダンシングパラダイスにNPC Crazyはいつ来るんですか?

 NPC CrazyのParty Partyは非常におもしろい。しかし、プレイする人が少ない。曲が5分もあるので、100万は余裕である。何しろ、ノーミスでチャンスモードが出来る人は130万当りのスコアを平気で行くので、全員で100万のスコアを達成するSSを取るのは意外に容易。

 Let's start itのNPC Crazyも曲がslowで100万達成出来る為に、それなりにおもしろいが、こちらは曲の長さが普通レベルなので、Cが出来るならば平均80万当りだと思う。ちょっとP連すれば平均100万位いける人は沢山いる。

 しかしながら自己最高記録が250万のLet's start it(前はダンディガイ - Y.G Family[Ryzme]だった)ですが、本日Party Partyをやったら人生で2回目の200万を突破した。これ、10連しただけなんですが、Crazy ゾーンでPを取った訳ではない為、もっといける人は全然いけると予想・・・。今度100万を確実に突破できる人は、一緒に全員で200万を目指しませんか?

Continue reading

意外に知られていない事実

 このITメディアの記事を見て思い出したことがある。

 そういえば、ダンシングパラダイスのモーションは、実は本家韓国「オーディション」の下に下請け企業(というよりは、契約していると思われる)がダンスのモーションを製作しているということを何処かのサイトで見たことがある。開発のT3はあくまでも韓国の開発企業。よくよく考えてみればモーションを録画しているところがあるのは当たり前かもしれない。プロのダンサーが実際に踊ってるんだからね。

↑この事実は、自分にしては珍しく、詳しく調べていないので、信用しないように。いずれのソースも韓国サイト。でも、多分本当の話だと思うけど。

Continue reading

人生の中で一番壊れて悲しかった物って?

 サーバーの調子がここんとこおかしかったのですが、どうやらサバ屋の話では「1つのディスクに異常がみられる状態」だったらしい。サーバー移転作業はまじめな話めんどくさく、このサイトは普通のHTMLだけのファイルばかりではなく、CGIやらブログやら、まるごと持っていってパーミッションやらの設定をしなくてはいけないのであまり考えていません。どっちにしてもDSNで指定するので、今までのURLのままでいいんですけどね。言葉がわかんなかったら「サイトURLは同じだけど内部が変わるんだな」とでも思っておいて下さい。今の所は移転予定はありませんけど。


 そして、数日前テレビが壊れたんですけど、金曜日に修理屋が来ることになりました。なんか掃除機も壊れたので、新しい掃除機も購入。1年前は洗濯機も壊れた。

 なんか壊れてばっかですね。


 しかし、今までで一番壊れて悲しかったものは何かなと瞑想してみたら、一つ心当たりがあった。(一応、心とかそういう実体がないものを除いて)思ったのは、「自転車」かもしれない。

 なぜ自転車かって?

Continue reading

「ざくざくチケット」あり過ぎなんです。

 おけいさんにダンパラで逢ったと思ったら、既にいなくなっていたというのは仕様なんですよね!

 そんなこんなで、どっぷりゲーマー生活に戻った訳ですが、ダンパラで初めて高額DENをGETSした。最高記録は韓国で別にあるけど、ダンパラではこれが最高記録。DEN2倍+BIG GAMEだけでしたけど。誰かが1万DENいったってのを聞いたけど、あれは誰だっけな。

高額DENGETS

Continue reading

「俺は今日から、完全アキバ系に進化した。」

 感動PCゲームの決定版「CLANNAD(クラナド)」の映画アニメが公開されようとしている中、昨日のbs-iで放送されたkanon最終回は、少ししか見れませんでしたが、、

 非常にタイミングが悪い事にテレビが壊れていたのを忘れてた。

 まあ一般アナログ放送ではないので、PCで見るわけにもいかず、小さなテレビを繋げて見たんですが、ちょっと外出する必要もあった為、全てを見てません。でもまぁ、あんま感動しなかった。だけど、今度のCLANNADのアニメの方は凄そう。PCでやったCLANNADは、プレイした当時はボロボロ泣いた記憶あり。
 涼宮ハルヒの分裂の小説も4月1日に。

 とりあえず、今日から完全アキバ系に、レベルUPした!

大会での優勝スタイル

 韓国オーディションは、大会システムがある。以前、本サイト側のコラムで「優勝をもぎ取る」コラムを書いた。

 本日ダンパラに行った時、ある人に言ったんだけど、別にPC自体をもっと軽くすれば、本来のPCの持ち味を出せると思うんですけど。実際、この優勝したPCでのスペックはそれほど高くない。しかしながら、余計なソフトを一切入れてないので非常に軽快。

PentiumM 1.6GHz(ノートパソコン)
メモリ 1GB NVDIA Geforce4 Go6400(128MB)

 若干高スペックだと思う人もいるかもしれないが、14万以下で買えるレベル。でも、自分のこのノートPCは、多分「熱」で1~2時間プレイしていると途端にスペース(コントロール)がきかなくなる。だから、精神力状態とPCの調子のシンクロ率が非常に重要らしい。NPCも数時間以上プレイできない。

 韓国人にも以前勝つ為にしてることを聞いてみた。例えば、シンクロの最初でわざと「チャンスシステムをはずす」(最初に攻撃を受けないようにする為)とか、ノーマルモードでは絶対チャンスシステムは使わないとか。
 今では韓国ではオーディション公式のPC Bang(ネットカフェ)にて高性能なPCが用意されているので、それを使用してオーディションをやれば、DENも通常より多い

 本気で優勝を目指すクラブもあったんだけど、そこはすごかったな。あれはやばいと思った。まあ、今はクラブオーディションしかないけどさ。
 そんでもって、自分については数日前から8keyのリハビリ入ってるんですが、やっぱむずいっすね。誰か自分と8Key Crazy Fast付き合ってくれませんか。どう考えても140bpmが2次F限界。

Continue reading

ブログのスタイルを変えました。

 色々と解決したんで、コメント欄は開放。
 そして、ブログとメインサイトを切り離そうかと思っていたら、ブログのスタイルを変えたいと思い、5時間かけて一気に変えてしまいました。まあ、ブログ側を見てくれる人は少ない(というかむしろいない)けどね。

 とりあえず、前より見やすいようになりました。

追記 3/16 0:52
 おけいさんと、かなり久しぶりにダンパラで遊んだぜ!

色々とどうも。今日は休みなんです。

 ひょんとゆっきの優しさに全米が泣いた。

今まで続いた記事タイトルの種明かし

 下に記事が結構続いているが、実は全てこの東京会計法律学園CMの話。

 やっぱ、この曲元気が出ますね。

Continue reading

いつまでも いつまでも 夢に向かって

 先ほどダンパラでチームで遊んだ方、もしくは、ヒョンヒョロさん。どうもありがとうでした。

 特にチームの方は「なんとかの嫁」さんが上手く踊れず、自分で自分を責め続けていた為、周りの人達が励ましあいながらゲームをしていたのは、良い光景でした。

 これが本来のオンラインゲームですよね。ただ、それだけが言いたかったことでしたけど。純粋っていいな。

Continue reading

誰よりも特別な 明日がきっとあるから。

 自分は人見知りではない。どちらかというと男女構わず人間恐怖症である。一昔前は、MSNメッセンジャー(今はWindows live messengerだっけか)をフル活用していたころもあるけど、最近ではメッセンジャー自体立ち上げるのも怠っている。というより、一回アンインストールしたことを言うまでもない。

 大切なのは気持ちなんだ。言葉で伝わらない事ってたくさんあるでしょ?

Continue reading

泣きたい位 冷たい空が見上げるほど 遠くに見える

鞄に詰めた 溢れる夢を 君は誰にも伝えられない。

 東京会計法律学園のCM曲「夢は終わらない」は、「♪どこまでもどこまでも果てしない空~ 信じている限り夢は終わらない~」という歌詞で有名なんですが、現在では「普通の女性」が歌っているイメージです。
 ですが、元々は武内千佳という歌手が歌っていた曲で、CMは"The会計バンド"というバンド演奏で、ボーカルは横田佳織というアイドル(らしい)。
 実はこの若い女性の声の方「武内千佳バージョン?」の体験入学CDは既に絶版状態。こっちの方が大分好きなのですが、CMの方はこの「普通の女性(おそらく、横田佳織)」より前に放映され、宣伝期間も短かった為、記憶がない人が多い。歌詞がアンパンマンよりも前向きな歌詞なので好きな人は結構好きなはず。曲自体は3分ちょっとなので短い。

 多分、再度売り出したら売れるんじゃないだろうか。
 平成教育委員会(フジテレビ系列)のエンディング曲「こども天国」ジェームス日の丸&モモチャン(1992/東芝EMI)も現在、人気がある。こちらも再度売り出したら、確実に買うんだけど、既に音源自体も手に入らない状態。

 再度出したら確実に売れる曲って結構あるんじゃないんですかね。しかし、著作権だとか色々と大人の事情が絡み合って出来ないとかそんなんが多いとか。または、実行力がない人が多いとか。

公式ホームページを超えたファンサイト?

 思った。こういうことってあっていいのかなって。

 こちらの画像を見て頂きたい。

 ツンデレ(ファンサイト)がダンパラ(公式)より、人気が出てる!!

Continue reading

お待たせしました!ツンデレスクリーンセーバー裏技公開!

 大変お待たせしました。既に数百人以上にダウンロードされた「ツンデレ専用のスクリーンセーバー」の裏技みたいな隠し機能を公開!

Continue reading

物事には全て原因がある。

 実は数ヶ月前から書いてあった記事がある。これを投稿する時には、あの時(ツンデレが出来る前の時代)から全ての裏の状態を書いたことだったために、書いてるうちに鬱々状態になり、内容の半分は削減された訳だが、もう今の気分から言って、もうあの記事(この記事ではない)が表に出ることはないと思う。

 物事には全て原因がある。
 それは偶然だとしてもすごい確立でそのまま原因としてなるかもしれないし、あらかじめ誰かの意図的、あるいは必然的に起こりえた事実かもしれない。

 先が分かっているから言えないことも沢山ある訳で、近々最後になるんじゃないっすか。言ってることに全て信憑性がなくなった時点で分かっていたこと。どっちが悪いかって言ったら、確実に人気がない自分が劣勢な訳で、おまけに自分はこの件については何もしゃべってないので、またぼろくそいわれてるらしいけど!
 そもそも観覧者は、片方だけの意見で「どうにかなるさ」的な意見は100%おかしいと思うよ。まあどうでもいいけどさ。

 でも嫌なんだよね。某企業のようになるのは。
 全ての物事が見えた時、改めて分かる事。それは、いつになるのかわからないけれども。

Continue reading

iamweakが教えるプロ講座第1回

 実はこのブログはプログラマーの卵の人が数人観覧している。なるべくそういう専門的なことは触れるだけで極力避けるようにしていたけど、一つ自分が驚いた事があるので、ここで無理やり紹介しよう。ただ、何がなんだかまったく解らない人はほんとに全くわかんないので、というより、ここのメインサイトはオンラインゲームサイトなので、興味がない方はスルーしていただきたい。

 しかし、これからプログラマーを目指す人などは覚えていても損はない。それでは、第1回「プロ講座」通称「プログラミング講座」を開始しよう。ちなみに講座名に意味はない。

Continue reading

R2BEATと夢占い

R2BEAT R2 BEATが、日本の番組「あいのり」主題歌の曲が入荷されるらしい。以前、ネクソン「ダンシングパラダイス」では鈴木亜美やらAAAやら色々と入荷して、焦ったのかわからないが、これで有名J-POPが聞ける日本のオンラインゲームは「ダンシングパラダイス」以外にもあることになる。(たとえ、有名でなくても番組自体が有名なので、その内売り上げが伸びる。特に、あいのりやめちゃめちゃいけてるという普通の番組は、番組エンディングに使われると、売り上げがさらに必ず伸びるという総計が出ているらしく、有名でなくても有名曲になる可能性は非常に高い。エンヤとかそういうのもそうだったよね)

 音ゲームのメインは「音」なのだから、ダンパラでももう少し有名な曲を入れてもらって、もうちょっと音質が良い物を入れた方がいいかも。昔から思ってるけどさ。

ダンシングパラダイス

Continue reading

何気なく過ごしている日々は、宝物にならはずがない。

 503エラー(Service Unavailable)が出て、ブログの更新さえも出来ませんでした。とりあえず、何かしら対策を考えなきゃいけないので、トップページの「更新履歴」のCGIを少し軽量化した。ツンデレチェックは、FLASH内にバグもあるんでいつかは直したいとか思ったり。

Continue reading

ツンデレPV制作、第3弾準備期間に入りたい。

 ツンデレの裏では、あるプロジェクトが動き出しており、2008年を目安に凄い物が制作されています。それは、まだまだ先の話。

 先日ダンパラでリハビリをしていて、おばさんyukki(通称 ヒョン)に逢ったのですが、その数日前Let's Start ItのNPC Crazyで自己最高スコア250万が出た。あれはやばいっすね。リズミィβ時代の「ダンディガイ」から約3年ぶり?の新記録スコア!
 この喜びを誰に分かち合いたいかと聞いたら、そんな喜びちっとも微塵もない訳で、まあそれはそれでおいておこう。それに大会サーバーは最近はDEN4倍らしいです。

Continue reading

COMPUTEXっていったら分かる人もいるんだろうか。

 懸念事項が一つ消え、新たな事項が増えた。

 あと数ヵ月後にある海外研修に参加するか否かということで迷っている。参加費用が10万以上だし、場所が台湾。内容が、情報ビジネス関連のコンピューターのお話。参加すれば、色々といい事もあるんだろうけど、もう海外は行きたくない。

 誰かと温泉に行きたい。

ネクソン,公式サイトなどに接続出来ないトラブル発生

 2007/2/27 22:50現在、ネクソンJapanゲーム全般の公式HPにアクセス出来ない状況になっています。(ソースは公式HP)

現在、「アスガルド」、「グランドチェイス」、「ダンシングパラダイス」、「テイルズウィーバー」、「ビッグショット」、「マビノギ」において、各公式webサイト、ゲーム共に断続的な接続障害が発生しております。

 リズミィ時代(オーディションも含め)何時間も切断された時、保障案などが出される事があります。数時間以内でメンテが終わったらそういうのはないのですが、今回はどうなるんでしょうね。と思ったら、ダンパラは普通にログインできるので大丈夫そうです。

Continue reading

今日もやらなきゃいけないことをやってない。

やらなきゃいけないこと、やってません。

 下の記事で、「やらなければならない」といったアルゴリズムですが、もうしょっぱなからめんどくさくてやってません。二重ループってのは、人間が考えるように出来ておらず、コンピューターがやって初めて完成するものです。それを無理やり人間に考えさせられて、検証も出来ず紙の上で考えろと言われても全く出来ないわけで、まあ昨日と同じ事言ってるような気がしてきたので、もうどうでもいいです。


 さて。ダンシングパラダイスのユーザー側イベント「ビートにのって勝利をつかめ!白熱Beat-Upトーナメント」があるらしいです。2月25日(日) 21:00~らしいですが、主催「とこたん」で1位になれば有料7日アイテムいずれか5点とプレミアムメッセンジャー(30日)がもらえるらしいです。

 当方は昔、DDRをやったことがありまして、「あいやいやーあいやいやー」とゲームセンターで歌いながらやったこともあり、こいつおかしい人だなと周りの人から白い目で見られたのですが、それからコンプレックスになり、家でPS2でやってたのですが、ほどなく飽きて、4000円という高価格で売った記憶があります。

 オンラインゲームは相手の声が聞けないし、何しろ最大の魅力「アップデート」という機能があるので飽きが防げられますよね。まあ、興味がある人はユーザーイベントに参加してみてはどうでしょう。

Continue reading

やすっけやすっけ言ってる場合じゃない。

 ダンパラで、シンクロクレイジーのNPCが出る前に、データを誰か埋めて欲しいのですが、CanCanをクリアできる人は殆どいないわけで、参考データが出せない。

 NPCモードが最初に入った時、GOGO 8keyのNPCが倒せる事自体、考えられなかった訳だけど、今では普通に倒せる人が多いので、その内、CanCanも誰かがクリアしてしまうんだろうなってことで、とりあえず頭が痛い。

Continue reading

今週のダンシングパラダイスアップデート!

 今週のダンシングパラダイスとオーディションのアップデートはなんかあれっすね。FQTQやらHiroshi Morohashiとかなんかいい味出してます。update全体がダンスゲームって感じがする。

FQTQFQTQBrass Attack-Neuron Attack

 テクノ系なんでしょうね。ゲームの方はおそらく、ダンパラのParty Partyが入ったのでこちらもそろそろNPC Crazyのupdateがありそうですね。PartyPartyは、韓国ではスコア100万はいけるのが当たり前になってきていて、Pがかなり出る曲。ダンシングパラダイスでアップデートされればどれくらいPが出るか・・・。予想できます。

 ずばり、まったくPは出ないでしょう。

Continue reading

おけいさんファンクラブ近日開設(嘘です)

okeisan.comURL開設(本人認知済)
しかし、固定IPの方がやっぱり、色々な面で便利でいいですね。

ダンパラで元気に・・・・・・・なれない。

中級銀メダル優勝 lubi

 今日は元気にダンパラに行ってきました。元気にというのはネット上だけで、リアル世界では病院に行ったり、28日のことを緊張したり、検定をどうしようか悩んでいたり、まあ悩み多きこの頃で、薬を飲むのを忘れてしまい「ああ俺は駄目人間だな」と解りきった事を実感しながら、
 PCの調子はまあまあで、いつもは10回中6回は落ちるのですが、今日は10回中1回しか落ちませんでした。重くてパーフェクトが出ないのは当たり前なんですが、ソレで次にオーディションへ行けばバカみたいにパーフェクトが出て、10回中1回も落ちないっていうまあ、ようは、落ち過ぎって事ですよ。リズミィ時代、メンテをろくにやらなかった時と同じ現象になってますね。

Continue reading

困るのは駐車場なんですよ、いつもいつも。

 昨日書いた記事(というより、今日書いたんですが)で体調が悪いと書いたのですが、体が耐えられなくなったし、懸念事項が増え、やっぱり明日病院に行く事にしました。
 まあ、最近出費が著しく激しい気がするのですが、この際、何も気にしません。駐車場に車を入れるのがすごくめんどいので(というより、全くむかつく位に出来ないので、近い内にまたもや教習所でみっちり特訓をしたいとか思ってます。そういえば、自分が免許を取った時に、30代で免許を既に持ってたおっさんが、MT車で坂道発進のサイドブレーキを降ろさないで遊びたいっていう方がいた。免許持った状態で教習所ってのもやたら悲しいけどね)朝方早いうちに行って、駐車場がガラガラの状態で隅っこの方に置こうかと思います。いやまあ通勤時間帯で道は込むだろうけども、早歩きよりはいいので、もう何もかもがどうでもいい感じです。

 ちなみにお金がないからか、今日一日中何も食べておらず、さきほどやっと少ないスパゲティを食べ終えたところなのですが、BS-iで放送しているkanonをみつつ、今日は寝る事にします。(いや、まだ寝ないけど)

Continue reading

最近よく情報が入ってくるのはなぜなのかを考えてたら、ジャガリコチーズがなくなった。今からコンビニ行って来る。

 吐き気催し、休暇中のiamweakです。こんばにちわ。まじで頭が痛い所、なんか凄い事を聞きました。

 リズミィで出会ったカップルが結婚し、そろそろ出産予定だそうです。いや、最近逢ってない人なんで詳しくは知りません。7595仲間で毎日やっていたなーとか思いつつ、連絡を取ろうと思えば取れるんですが、今の自分ではもう判断力が曖昧なんで、自分とは喋らない方が得策。とりあえず、この場を借りて(というより、この場は自分のサイトなんだけれども)「おめでとう」とお祝い申し上げます。
 でもまぁ、今までは自分が知らない人というか、交流がなかった人ばかりだったのですが、リズミィ時代からよく知っている人が幸せな生活を送るのはもう何人目だろと思い始めて、時代は早いなって思いながら、おけいさんは結婚いつかなと思いながら、この記事を書いてます。

Continue reading

台湾Audition 最優秀オンラインゲーム賞銀賞

 台湾にて、2007/2/8に開催された「台北ゲームショー2007」の「Digital Contents Awards」で、オンラインダンスゲーム「台湾Audition」(日本版 ダンシングパラダイス)は、最優秀オンラインゲーム部門で銀賞を受賞しました。
 先月、タイで「2006年最高人気オンラインゲーム賞」を受賞したのに続き、台湾でも名誉ある賞を受賞した。今回の「最優秀オンラインゲーム」部門では、昨年台湾でサービスされたすべてのオンラインゲームの中から、最も優秀な作品をユーザーたちの投票を通じて選出し、その大衆性とゲーム性が認められて、「WoW(World of Warcraft)」に続き、銀賞になりました。

 Auditionは現在も各国にてプレイする事が可能ですが、さらに、2007/2月中にアメリカとブラジルでも、サービスが開始される予定らしいです。

Continue reading

リズミィユーザー必見!想い出の跡地


新コンテンツ「マニア必見!リズミィの跡地」にアクセスが集中すると、クリックしても次のページへいけず、1枚だけしか表示出来ません。転送量も凄いので、1枚しか見れない場合は後日、アクセスして下さい。

 現在「ダンシングパラダイス」と提供されている物は、「リズミィ」という名称として以前、提供されていました。それがどういったものだったのか、ダンシングパラダイス初心者さんやリズミィβに参加していなかった方などが雰囲気を掴める様に、本日付で、ツンデレオーディションでは、「マニア必見!リズミィの跡地」という、いかにもよくわからないコンテンツ名を配信しました。
 ようは、思い出スライドショーみたいな感じなんですが、この画像を選ぶ作業は「ファイル数 10826」以上の1.3GBのスクリーンショットの画像の中から良いと思ったものをピックアップし、掲載させていただきました。結構疲れました。

 リズミィに参加していた方もβ時代は参加してなかった方や、現在ダンシングパラダイスを楽しんでいる方にも見て楽しんでいただけると思います。
 なお、今回このコンテンツ提供に当り、お二人にご協力を頂きました。あえて名前は公表しませんが、深く感謝御礼申し上げます。

求める先は、田舎の細い道。

第1回mixiダンパラオフ!!@関東

  第1回mixiダンパラオフ!!@関東開催予定。

 そんなことを聞きました。聞いただけです。詳細は上記URLでどうぞ。

にょろさんこんにちは。

とりあえず視聴地区じゃないので聞けない

 以前、ツンデレでも紹介した「おけいさんとTVの小説」がラジオドラマ化放送決定で、静岡FMラジオで2/11 19:00~放送予定らしい。→周波数一覧はこちら

 で、自分は何をしているかというと動画制作しながらちょっと遊んで、翻訳するのに時間が掛かりまくってった。まあ、遊びの編集作業なんで、法上でここで紹介する事は出来ないけどまあ、普段は何げなく聞いてる韓国語。

 字幕にしてみると、なぜか新鮮に感じる。

誰かツンデレコラムを書かないか?!

壁紙最優秀賞が今、決定。

 ツンデレオーディション管理人は「マニア」扱いされ「シンデレラオーディション」と改名してはどうかと言われ、なぜか超人以上の物を超越していますが、当方はいたって普通で、普通過ぎてつまらない青年です。ごめんなさい。

 さて、待ちに待った壁紙の最優秀賞を発表します。壁紙の制作で、一番凄い人(?)に商品付きで最優秀賞を決めてしまおうということで、そういう企画のようなよくわからないものをしました。どれもこれも凄い作品だったのですが、無理やり決めました。

Continue reading

ドメインの取得について

 チキンラーメンに卵を入れないと食べない人がここにいるように、ドメイン取得という物は奥が深い。
 ドメインとは、http://audition.good-mind.com/の「good-mind.com」の部分を指す。本来は、IPアドレスで指定されているが(ちなみに、コマンドプロンプトでnslookup siteurlで逆引き出来る)、それをドメイン名とDSNで結びつけて、普通のサイトにアクセスできるのである。.comは誰でも取得出来、.co.jpは企業、.ne.jpは個人みたいな具合に。
 ドメインの取得は種類によっては少し違うが、.com,.net等は、今では特別な申請はいらない。こちらから検索してみればわかるが、いくつか選ぶだけで簡単に購入できる。通常は、みんなが考えそうな簡単な単語は全て取られている。一人何個でも購入可能だが、もちろんドメインの取得・維持にはお金が掛かる。
 また、ドメインでホームページを立ち上げる場合、サーバー代+ドメイン名+各種コミッションの料金が掛かる為に、維持費が辛い場合は無料HP等初めから広告が付いているスペースで更新するのが好ましい。アクセス数や動画・FLASH・画像などが多ければそれだけサーバーを頑丈な物を選ぶ為、維持費がかかる。大規模運営ならば、場合によっては複数のサーバーに分散させることまで考えなくてはいけないし、あるいは、自宅で大規模なサーバーを立てなければならない。

 通常は1年単位で更新だが、各種レジストラ・レジストリによって料金は違う。上位レジストラがeNomのvalue-domainは、安い。昔はどんなところでもとんでもない金額だったからね。

 企業ではあらかじめ混乱を装う為に、間違えそうなスペルドメイン・別名称などのドメインもあらかじめ取得しておくのが常識。例えば、ダンシングパラダイスは、公式サイトURLがhttp://danpara.nexon.co.jp/というネクソンのサブドメインで運営しているが、http://danpara.jp/までもを取得している。ドメイン紛争は日々絶えず、ドメインをジャックしたり、それを営利目的でオークションで売ったり、色々な事が考えられる。(昔、gooがアダルトサイトに見えたのはその為。裁判問題に発展した。)そういうのを防ぐ為に、関連ドメインを取得しておく事もある。

Continue reading

ファンサイト合同、イベント大会お疲れ様でした!

 とけないアルゴリズムほどプログラマーにはイライラするものはない訳で、もうやたらめんどくさくなって、ビールを飲んだらほろ酔い気分でなんとまあイベントがある今日に飲んでしまった。

 慌てて運転して帰ろうとする当方は、ただでさえ乗りこなせない車を持ち上げて、”自分に車が”乗ってきたので、結局友人がお姫様抱っこで、自宅まで運んでくれた。お姫様というより、男性が男性を担いで家まで運んでくれた為、目が回っているのかいないのか、ひょっとしたらこれは自分の家じゃなくてどこかの安いビジネスホテルなのではないかと思ってしばらく寝ていたら少し復帰した。
 今思えば、自分はずっとここの部屋でハルヒの小説を読んでいた気がしないでもないし、智代アフターをプレイしていて寝たのかもしれないと思ったが、そうではなかった。その証拠に残るのは二日酔いの現象だけ。
 しかしこれ以上潰瘍を勧める訳には行かないので、飲み過ぎには注意しているが、少量で酔ってしまう当方にはビールという魔力には勝てない。おまけに目の前においてあったらちびちび飲むのでやたら悪質と言える。

Continue reading

リーク情報と言えるかどうかわからないけど。

 大手オンラインソフトウェアダウンロードサイト「ベクター」では、コメントサービスを以前開始したと発表した。しかし、まだ公式では発表されていないらしいが、システム見直しのため、3月末に「FTPでダウンロード」の利用停止を行い、HTTPからのダウンロード一本化に切り替えを行う予定らしい。
 FTPはHTTPと違って壊れにくいとかそういうこともあるが、会社によってはFTP自体をファイアーウォールで切断している企業もある(自分のところもそうだった)。

 本日付でハンゲアバキャッシュソフトもバージョンアップしてVistaに対応したらしい。韓国オーディションも対応してくれないかなと思うね。


追記
明日(2/3 20:30-)は、ついにイベント大会開始。個人的にはあ、もうそんな季節か・・・。バレンタインチョコレート食べれないなと平和なよくわからないことを考えていたわけで、とりあえず「ゲーム目的」でパソコンに触るのはめったにない機会なので、とりあえず参加しますっと。

中国の著作権法違反はありえない。

 台湾ダンスゲーム「唯舞獨尊Online」が、中国の「Audition」に対して、楽曲を盗用していると指摘し、法的手段も検討中らしい。

 元々中国という国は市場にあるCDの半数以上(たしか9割だっけ?)が偽物であり、さらに言えば法律もほとんど皆無。あるキャラクターが違法で、中国で違法企業を訴えても裁判所は「その企業だけを訴えるのはおかしいの。他の企業も一緒に訴えるべき。よって、無罪」という判決も過去にありました。

 韓国オーディションの中国のパブリッシャー「久遊網(9you)」は、盗作でも結構有名らしいのですがまぁ、なんていうかこんな著作権が厳しい日本で同等のことをやれば間違えなく罪な訳で、なんだかなーと思う今日この頃です。

Continue reading

ツンデレオーディション雑誌掲載

 「雑誌」という単語で思い出す事は沢山ある。

 それはファッション雑誌に自分が知っている中学校時代の同級生だった人がモデルデビューをしてぶったまげたとかあるいは、元彼女みたいに陸上の大会で地元新聞に乗ったという嫌な思い出も思い出すし、はては当方の身近な男友達が東大に行って、チアガール部をやりたいみたいなことを言って、結局は2つの部活に入っているというとんでもない男がエロ本を何冊も何冊も所持していたのを思い出した。

Continue reading

Windows Vista Home Premium

 この体調が悪い日に、今にも軽いカラッポのサイフを取り出して、Windows Vista Home Premiumを購入しました。今回のエディションは、HomeBasic,HomePremium,Business,Ultimateがあり、自分の自宅環境ではLANを引いている為にHomePremiumを購入。とりあえず動作確認をしなくてはいけないソフトがたくさんあるんだよなこれが・・・。

 あとVistaが入っていたケースがかっこいいです。以来のXPみたいな普通の箱ではなく、ケースに入っていました。開けるとなんか凄い物を購入した気分になります。


 対応状況(当方の環境)

オーディション(韓国):未対応(XPからアップデート後、起動出来ず。さらにIE7だとactiveXの関係でクライアントのダウンロードが出来ません。どのセキュリティを外してもダウンロードできず。しかもVistaは標準でIE7が付属している。さらにさらにIE6が入った違うPCからDLして再インストールしても起動しようとすればIEが強制終了落ちします。)
ダンシングパラダイス:プレイ可能(公式発表はまだサポート対象外だが、プレイは可能)(XPからアップデート後、起動出来ず。ダンパラを再インストールしたら出来ました。)
ツンデレオーディション壁紙:対応(インストール後プログラムの関係で「互換ウィザード」が起動されますが、キャンセルして結構です。設定はデスクトップで右クリック「個人設定」→「デスクトップの背景」→画像の場所「ピクチャ」で選ぶと良いです。)
ツンデレオーディションスクリーンセーバー:対応(デスクトップで右クリック「個人設定」→「スクリーンセーバー」で選ぶと良いです。)

ハンゲームアバターキャッシュ削除2007/2/2対応済
Good mind!ソフト第1弾対応済(そのままでも問題ありませんが、レジストリのアンインストール情報不備あり。再度インストールする事をオススメします)
リアルタイムスクロールOSに依存せずブラウザに依存します。IE6推薦。

 それにしても、ユーザーアカウント制御とかwindows標準ファイアーウォールとかうっさいからこれ・・・。

[注意!]
 一部パソコンでは、サウンドドライバーが対応していない為に、音声が出ない場合があります。メーカー側から再度Vista対応サウンドドライバーをダウンロードする必要があります。当方PCは、Realtek AC'97 Audio DriverでしたがVistaインストール後、最初は音が鳴りませんでした。さらに、ちゃんとインストールした後でも効果音がなる瞬間、BGMが小さくなる現象あり(当方環境だけ?)

[ピックアップ!]
 ダンシングパラダイスをやる時に、1024*768など通常の画面設定の比率でない場合、プレイする時に画面表示が荒くなる場合があります。つまり、映画でいう黒帯部分がない為、画面の引き伸ばし現象が発生します。設定方法については現在調査中。

韓国AuditionにCashの購入制限が掛けられた訳

 実は点滴を打ってきました。いや、逆に血を吸われたのかもしれん。っていうか、なんていうか、まじで死ぬかと思った。針を引っこ抜いたらまた、ぶっといの差された。いてーよ・・・。むかついたので2回目も抜いた。多分、半分くらい入ったからいいと思う。体がこわばってもうなんていうかこの世の終わりかと思ってとりあえずこんな時に誰かに手を抱いてもらいたい(おけいさんでもいい)と思った。大卒ですぐに看護婦になったような超美人の人に思いっきり縛られ、人に言えないようなことをされるのかと思いきやまじで注射いてええ。頼むから目の前のハゲのおっさんdoctorに頼んでくれ。いくら用紙じゃなくて容姿がいいからってそれは医療行為ですよお姉さん。あと、後ろにいるお兄さん、頼むからドアの裏で大声をあげながらアンパンマンを歌っている子供を追っ払ってくれ。マジで気が散る。いや、目の前の看護婦が間違ってその針を自分の胸に差しそうで怖いっつうの。

 しっかしさっきのテレビ番組で思い出したけど、パイレーツってのは「だっちゅーの」って言って、流行語大賞も取った事もあった。あの2人、今はなんかのデザイナーとなんかの女優をやっているらしい。昔、ラジオ番組かなんかの教材かでパイレーツが自分の応募したはがきを読まれた事がある。実はそれがCD化されていて、手元にある。残念ながら既に生産終了されているし、本名が出ているのでここで発表は出来ないが(とはいっても著作権上無理だけど)そんなこともあったなーと思いつつ、今日も1万円を越えるお肉をしゃぶりつくiamweakであった。実際は何かをしゃぶられたい。

Continue reading

ツンツンにしか見えないヒロイン

 ここ最近、CGIの負荷からかこのブログとサイト側などで500エラーや503エラーが出ますね。CGIが一定の秒数や負荷が掛かると強制的に終了するようになっているので、そういうエラーが出るんです。ツンデレチェックの回等者を表示するCGIも重くて、悪いんだろうか…。

Continue reading

智代アフターCS Editionを全クリした。

 マニア向け、PS2の感動するゲームのお話。

Continue reading

結婚後、確実に愛される運命を背負えると思いますか?

 駄目文。

Continue reading

潰瘍に悪いのに、ビールを飲んでしまった今日この頃。

 何も見ないで自分の知識だけでずっとCGIと向き合っていた為、頭が痛い。
 先日の件で、最新以外の全てのツンデレチェック回等者が観覧出来ない状態でしたが、全員の結果が観覧出来るようになりました。けれども、アクセスが集中して壊れた時のデータはもちろんありません…。
 詳細データも出すことが出来るんですが、まあ今作ったこの結果も、なんか見る限り数百人並べると凄く重い気がするので保留…。っていうか、テキストだけなのに表示遅い・・・!!
 何が5時間掛かったかというと、次のページと前のページとどう算出しようか迷いに迷って迷いまくっただけ。検索機能もつけようかと思ったけど、もうめんどいのでやめた。消して自分が「偽ツンデレ」のレッテルを貼られたからという訳ではない。タカラトミーが世界初の“ツンデレ”ワンセグTVを発売したというニュースがあったからでもないし・・・。おけいさんのあのテレビの小説のラジオドラマ化を楽しみに待っていた訳でもない。

Continue reading

DL数中間発表!

 ツンデレオーディショントップページで、先日壁紙とスクリーンセーバーを配布しました。このイベントで、人気度+自分の主観で最優秀賞を決定する予定ですが、ここで中間発表。ダウンロード数はダントツでスクリーンセーバーが1位ですが、今回は関係ないのでそれを省き、壁紙のダウンロード数順位をここに公開します。

Continue reading

오디션 공식 여성리그 '2007 걸스온탑'・・・

새로운 대회 서버가 존재하고 있었습니다.임시 서버일까요?

걸스온탑  대회

레벨 6이상의 여성이라면 누구라도 참가 가능...
월요일밤 7시 개시.

シナリオと共に蘇る悲しい日々。そして、夏も終わりかけ。

 年末の大掃除らしきものを今頃していたら、机の中から懐かしい物が出てきた。それは、数年前にある物の原案として大事に保存していたやつだった。ご丁寧に丸秘のマークまで押してあり、ページ番号をまでもを付加し、ホチキスで止めてあった物だった。(「案の手助け」と書いてあった)
 おそらく、自分自身がその原案の作成案としてこれを見ていたらしい。もうあれから色々あって、それどころじゃなかったけど。その中の一部をピックアップして載せる。


ウインクキラーで好きな子にウインクされドキッとした時

・ある子に後ろから叩かれ、やたら腕をつかんでくるなぁと思っていたら、僕の服で洗って濡れた手を拭いていたとわかった時

・遠足で、みんなと歩いている時に靴紐がほどけて、それを結び直してふと顔をあげると何気に待っててくれた子がいた時

・みんなで川原の浅瀬で遊んでいた時、足を水につけて遊んでいたらたまたま近くにいた子が転びそうになって危ない!っと思ってとっさに手を出してしまった時

・カラオケで友人と行った時に、宇多田ヒカルのファーストラブを歌っている子がこちらを見て歌っている時

・友達と何人かで遊んでいてはしゃいでいた時に、ふとした拍子で女の子の胸に手が当ってしまい、変に謝るのも気まずいので普通にしていると、その子に何も言われず、とりあえず軽くパンチされた時

・付き合ってもいないのに、毎日「おはよう」や「おやすみ」のメールが来る時

・「髪の毛にゴミ付いてるよ?」
「え?どこ?」
「ここ。ここ。」
「わからないよ、取って!」
「うん、じっとしててね」
・・・目が合う二人。

・カラオケの店で座る時に、何気なく手が重なってしまい、迷惑がられると思ったら、それどころか笑いながら握り返してくれた時

・教室のドアが開かなくて、開けようとがんばっていた私に、ある男の子が何も言わずに開けてくれたあの優しさを感じた時

Continue reading

集まらないか!

 近々本格的にLet's Start Itの4Key CrazyのNPCをする為に集まりませんかね。自分は最近はSONICばっかりやってますけど・・・。

 前からやってる方なら、NPCで確実に100万いけると思うんで、全員が100万以上のスコアを出しましょうよ!日本のダンシングパラダイスにこのNPCが今後入ると思うんですが、どうせ入ってもダンパラはパーフェクトが全然でない為、100万は厳しいと思うね。
 そもそもリズミィオープンβ時代、もっちりしんさーで有名だったY.G.Familyの「ダンディガイ(멋쟁이 신사)」の曲で100万いったのが奇跡であって、さらにまだリズミィの方が全然軽かった気がする。今では確実に100万出せる人も多くて、韓国では300万越えも珍しくないようです・・・。

萌えッ子うーたんと頑固おけいのパラサイト

 タイトルは、特に意味はないです。

 他の人のツンデレチェックの結果が出るのは非常におもしろいものです。基本的に診断されたメッセージ文は殆どの方が当っているようで良かったです。また、自分も思ってた事が複数あります。そのうちの一つなんですが、どらみそら。さんの所に書いてあるのですが、自分自身をツンデレという人は「大抵なりきっている為、本当のツンデレとは言えません」誰かが指摘して、初めてその人をツンデレというように見る事が出来ると思います。しかし、ツンデレって一体どんな魅力があるんでしょう。今ではツンデレ喫茶まであると聞きます。

 さて、様々な方のツンデレチェックを見て一番笑ったのはこの方→コムショップブログ

>「暇な時に好きな人の事を考えている時がある」
>こんな質問の答えを書いてる時に、後ろからのぞいてくるのは勘弁してほしいです!
>ああ考えるさ!むしろ仕事中に考えてやるさ!

 見た瞬間、笑い転げました。バーチャル内での恋愛考察でももう少し書いておきたかったのですが、考えてる瞬間はワクワクドキドキしますが、現実に戻ると故郷にも帰ってしまいたい勢いです。事実、幸せな事を考えている時は、脳が活発に動いているということを聞いた事があります。まぁ、見られるのは恥ずかしいですよね。

CGIが悲鳴を上げてる

 多数のサイトからメインサイト「ツンデレオーディション」のコンテンツ「ツンデレチェック」にリンクされ、2007/1/17の0時過ぎ深夜にCGIが壊れますた。muka!
 原因はアクセス集中なんですが、元々たくさんのアクセスを想定していないサイト設計な為、現在でもちょっと厳しい状況。ピークの0時では、1時間でユニーク900人以上とかまじないわ・・・。ダンパラやってけ!

 ということで、こういう事情なのでダンパラの壁紙とスクリーンセーバーはサーバー転送量を考えて、もう少し後に配布しますです。ちなみに、サーバー転送量が収容サーバ転送量目安基準を超えていました。一般サイト構成ですし、一時的な物だと思いますが・・・。

時代は韓国。

韓国のオリジナルアニメーション『ロボット、テッコンV』、シリーズで制作
↑これってRyzme β時代の「テコンV」の主題歌になったアニメじゃなかったっけ。日本語では太陽の・・・・・・みたいな栄光の・・・みたいななんかタイトルついてたけど忘れた。

 韓国オーディションに入っていた「Only You」って曲も「乾パン先生とこんぺいとう」っていうドラマの主題歌。既に数年以上前に放送終了しているけどね。結構好き。

ダンパラとPS3のSONIC

 ちょ、公の場でこれはないっすよ、お兄さん。

 それに、なんかPV制作が流行ってるみたいだね。結局は、自分が流行らしたのか・・・。ツンデレの第2弾が一番人気があるらしいけど、これも1日程度で「はい、とりあえず出来ました」みたいなものだから、もっと時間を掛けて本格的なのを作ってもいいかなって思ってるけど、なんてったって趣味の範囲だから、コスト・コミッション計算もしなくていいから楽。

 ちなみに当HPでは第3弾制作予定は実はあるんですが、韓国ユーザーでもほとんどが知らない設定「画面表示設定」がダンパラに導入されたらまた制作しますよ。
 これによってかなり制作度が高く、アイデンティティーがない物が出来ると思います。ブレイキングダンスとロボットダンスの高度な技のコマンドが、今後ダンシングパラダイスに導入される予定なので、フリースタイルではさらにおもしろく出来るかもね。
 もちろん、これまで通り法的問題には全て配慮しますし、自分の指とダンパラ画面を同期して、ダンスを見るのもおもしろいかもしれません。←なんか自分自身、これが楽しみ。

 第3弾は本格的にPV製作用に繋げていきたいんで、ちゃんとした指定のコマンドか、または、かっこいいコマンドを作ってる人だけかなぁ・・・。今のダンパラは3282132もないしね・・・。どっちにしてもアップデートがまだまだそうだから、しばらくは作りませんよ。

 ところで、第3弾誰か参加したい人います?(聞いただけだけど)

Continue reading

車購入”された”らしい。

 ダンシングパラダイスのあのもやもやしたパーフェクトどうにかならんかね。パーフェクトも出ないし、しかもスペース押しても反応しないし、酷い時にはスペースを押せばゲームごと落ちる。最後まで踊りきったのにDENももらえないってどうなんすか。PCも重いから余計オンラインゲーム離れを起こしそう。韓国ではcanonは平均60万以上のスコアを出せるのに、ダンパラでは35万が限界。重すぎる。(申し訳ないが、宣伝の為に結構赴いていたが、やっぱりイベントの日までなるべく行かないことにした)
 というのは、最近PS3のSONICなんとかっていうゲームを買った。当方が感動系ゲーム以外を買うのは非常に珍しい。内容にいたっては、映像がかなり綺麗だし、女の人の歩く動作が少しおかしいけど、なんていうか難易度難しいでしょこれは・・・。いや、予想以上に嵌ってしまったけど。今、白いキャラクターをソニックで倒した所。操作方法わっかんね。

Continue reading

簡単にいける100万スコアの謎

 明けましておめでとうございます。新年早々、自分は一人が似合うので、一人で遊んでました。ちなみに、毎年恒例でRyzme(旧日本オーディション)で年越しをしていましたが、今回はダンシングパラダイスで年越しをしました。思ったより人が少なかったです。という自分も、テレビを一人で寂しく見てましたけどね!!

Continue reading

ダンシングパラダイスにavexアーティスト曲、追加

鈴木亜美dream
 オンラインダンスゲーム「ダンシングパラダイス」に2006/12/27付けアップデートで、大手レーベルエイベックスのアーティスト「鈴木亜美」と「dream」の曲が追加された。エイベックスとは、倖田來未,浜崎あゆみ,BoAなどといった,日本のヒットチャートを賑わす有名アーティストを多数擁する会社である。今後、さらにJ-POPの楽曲が入る可能性が高くなって楽しめる事は間違えない。

 両者共に日本では有名なアーティストなので、日本人達が聞いたことある曲が多いかもしれない。しかし、ダンシングパラダイスっていうオンラインゲームで導入されたのもかなりすごい事実。今までのニュースサイトでの社員さんへのインタビュー記事でも解るとおり、日本の著作権は、かなり厳しい。ネクソンJapanを高く評価したい。(なぜこういうかというと、前者の理由もあるのだが前の日本語版Audition「Ryzme」はブロードゲーム[現SeedC]が音源の確保が出来なかった為)ネクソンとエイベックスが契約を締結ということで、これからも色々と期待させていただきます><

Continue reading

どのオンラインゲームもアップデートがすごい

 年末年始だからかどのオンラインゲームもアップデートざかり。オーディションもダンパラもアップデートが沢山あって、更新が大変。ツンデレオーディションで一番大変な更新作業は「韓国語」を打つ事。真面目な話、全てのサイト構築を”HTMLの手打ち”をしているので、タグや文字の間違えがあったりしている。さらに、韓国語もろくに打てないために네,내,니,나など混乱する韓国語を判別できない。NPCデータ表の作成が一番疲れるし、間違えがあったらぜひ指摘してほしい・・・。
 ということで、韓国オーディションで新しいNPCが追加された為、一人当たりの目安のスコアの値が欲しいんだけど、誰か調査頼む!NPCカップルの目安もほしいな。

燃える!萌える!?チームで優勝を奪い取れ☆ダンスバトル!

 クリスマス期間から、自宅でやるようなことがずっとあったので、作業に没頭してるんですが、中々終わりません。あるアルゴリズムの考え方と性格診断みたいなテストみたいなものと書類見たいのを沢山書いて、、それからうん、まあ色々。しかし「5年後・10年後あなたは何をしていたいですか?」という質問には参ったな・・・。あまりいい考えが出てこない。高校生の卒業文集じゃあるまいし、何を書けばいいのかさっぱり。
 2007年1月3日はなんかよくわからないけど、劇団四季の「ライオンキング」見る事になってしまった・・・。NAVERブログでも少し話した事があるけど、前も見た事があるのに!

Continue reading

久しぶりに上級大会に参加してきた。

 ひさしぶりに韓国オーディション上級大会に参加してきた。コンピューターによる自動エントリー方式(トーナメント制)な為に、進行は毎日行われる。詳しい大会の説明はこちらにある。

 まず、上級大会はすぐにサーバーが満員となる。現在レベル21以上ならば誰でも参加可能。6人×64部屋で全7回戦ある為に、384人が大会に出場出来る計算となる。なお、384人に満たない場合、6人×32部屋全6回戦=192人となる。あまり人数が少ないと、500DENが支給され大会はない。
 今回は上級の臨時大会に出てみた。この臨時大会というのは優勝してもメダルはもらえない。自分が行った所では深夜の大会だったのでいつもは満員だった上級大会は約半分ちょっとだった。ボタンを押した後韓国語で「申し訳ねーよ!人数は定員割れだっつうの。192番まで参加する事が出来るっちゅうの」っていうメッセージが流れたけど、実際はどの個人大会も仕組みは同じ。

Continue reading

この記事に騙されるな!


クリスマスの日、自分は泣いていた。


その子を見ているだけで涙が出てくる。


それはもちろんクリスマスという

特別な日の夜だからこそ・・・。


Continue reading

そして、ノロウイルス。

一人きりのクリスマスは楽しい。 なんかストレスによる物なのかわからないが、急に気持ち悪くなったり、眠くなったりと気分が悪い。そして、なんか症状的に「ノロウイルス」になったのかもしれん・・・。結局、今日の豪華な食事はあまり食べれなかった。おとなしくAirを見てようと思う…。

 ♪きっと君は来ない、、、一人きりのクリ・・・

過ぎ去る想い、交差する想い。

 前にも言った事あるけど、時が解決してくれる事は沢山ある。 「ああ、あんなやつもいたな」「そういえばどうしたんだろう」
 ・・・悲しい事も楽しい事も全て思い出になるからこそ、振り返ることが出来る。過ぎるからこそ『思い出』であり、ずっとそのままなら『思い出』にならない。最終的には『思い出』ではなく、『嫌な人』で終わるかもしれない。それは過去の人という称号を与えられる。

Continue reading

ボーナスで買った FLASH+Air はプライスレス。

Air ブルーレイディスクボックス 最近ボーナスが入ったらしいので、自分へのご褒美として何を買おうかなと思っていました。本日発売のAirブルーレイディスクボックスが届くはずなのですが、現在も荷物追跡をしながら待っている始末(ちなみに今、配達中になってる)。
 しかし、これは9月前から予約していた物なので、たとえ数万円しても自分の褒美じゃないっていうかなんていうか・・・。でも、楽天でさっき検索した所、もう売り切れてますね。元々初回限定の予約商品なので、あとは在庫販売とかかも。かなり好評な作品なので、楽しみにしています。個人的には、感動系ならば映画や小説、アニメにドラマなどなんでも好きなので、特に期待してるんですが新しい「ブルーレイディスク」という規格なので、どれほど高画質な物なのか非常に興味がありますね。しかも、このAirの作品、音響にも凄いこだわっているらしく、なんか凄そうです。

 ・・・とまあ、さっきから自己中心的な記事を書いていますが、興味がない人は「つまんねー」で終わりそうですね。

 で、結局FLASH MXを買っちゃいました。たけえ。前のバージョンと違って、色々な事が出来るのでそういう新しい知識をためるのがこれまためんどいです。それにさっきインストールしたところ、重いですね。photoshop並に近くなった気がする。それにしても、購入金額は人に言えない値段ですね。Airのブルーレイディスクとあわせるともう人に言えない金額です。調べないで下さい。ああ、出費激しいな。お年玉クレ。

Continue reading

大人になったら・・・

アンケートを集計してみた。

 ツンデレのサイトであらゆるアンケートや改善してほしいことを尋ね過ぎた。おかげで、好評なコンテンツが増えたし、協力してくれた方にはたくさんの迷惑や手間を掛けてしまった。申し訳ない><

・HP改善アンケート(過去3つ)
・イベント企画でのアンケート(過去2つ)

 少しずつ質問も違うが、今までで質問したアンケート群は全部で5つ。共通の質問もいくつか残してアンケートをしていった。興味深い結果だけをピックアップするので一つ一つ、結果を元に考えていこうと思う。

[集計日]2006/12/20

Continue reading

情緒不安定の理由をブログに書かない訳

会社の車がわざわざATになった訳

 この記事のタイトルの通り、これは簡単な世間話。人事部のある人は、入社面接参考の時、こう聞いた。

社員「自動車の免許は持っていますか?」

 普通は「持っています」と答えますが、会社の保有の車は全てMT車だった。で、入社後「運転してください」と言われ、「実は持ってないです」と新人社員は言う。

社員「え?」
新人「AT限定なので、MT車は運転できません」

 すると、社員さんは「騙された!」という感情と「ちゃんと詳しく聞いていればよかった!」という2つの感情が生まれたらしい。面接する内容はあらかじめ上層部側で決まっていて、変える事は許されない(なぜかは不明)。
 話はまだ終わらず、会社側はMT車から全てAT車に変わったらしい。『運転しやすい』という理由ではなく『MT免許を持ってる人が少ない』からだって・・・。昔は車の免許といったらMTであとはバイクの免許があるかどうかの話だったのに、今ではATかMTという話なんですねw

Continue reading

コメントと批判の必要性

 ソフトウェアがダウンロードできる有名な「ベクター」では、ライブラリの付加サービスとして、ソフトウェアへのコメント・評価サービスの提供を2006年12月21日(木)から開始する。
 当サイトではほとんど触れてないが、自分もソフトをいくつか出している。ソフトウェア開発者には結構嬉しい話。なぜならば、元々HPやソフトに関してよく利用してソフトに満足してしまう人は要望を出すことがほとんどない。批判は批判で、具体的性がない為に対応し辛い。

 サイト上でアンケートをすると、どうしても偏ることがある。実際ツンデレオーディションは、先日のアンケート調査で「批判」がないに等しい。サイト開設当初に近い時は、結構具体的がある批判が合って、助かった。
 ちなみに「批判」とは嫌われているように思えるかもしれないが、実はそれらは製作者本人達の力となる。たしかに具体性な内容がない物はいらないが、激しい口調でも的確に指摘してくれた方が実際はその人の役に立つことも多い。


 とりあえず、眠いので文章がめちゃくちゃ。何を結局話そうとしてたか忘れた。

自分が引っ掛かった良い問題

 ある会社の入社試験で出たらしい。答えは、分数で答えて下さい。

 「じゃんけんを3人でやった時、その内の1人が勝つ確立を求めなさい」

Continue reading

Ryzme oβ曲で超人気だった曲

 ある子供がこんなことをやっていた。

母「お母さん今日の夜は仕事だから、この煮物を電子レンジでチンして温めて食べてね」

子供「うん!」




その夜・・・


電子レンジに煮物を入れ、自分自身で「チンっ!」と言って、温めもせずそれを取り出して食べていた。

Continue reading

ツンデレチェックは好評診断受付中!

 さて、ここで問題です。ツンデレチェックで、キャラクタータイプで2番目に多い人は誰でしょう。

1.iamweak
2.hyonhyoro
3.yukki
4.うーたん

ヒント:以前の集計結果


正解はCMの後で!!

Continue reading

コンピューターの管理者の資格

 久しぶりにほんとに雑談を。

 先日、「初級システムアドミニストレーター」っていう、コンピューターの資格を取りにいったんですが、前ブログでも今までこういう話はあまり触れませんでしたが、簿記とか苦手なんで午後問題が人に言えないような点数になってました。なんか今度から、特区制度が出来たらしくて、便利になったらしい(ただ、講習料よりもテキスト代が高いらしい。指定のテキストらしいので。)まあもう自分には関係ないっていうか午後問題はもう受かる気がしないので、もうどうでもいいっていうか、なんていうか…。

 で、本日、「情報処理能力活用検定」っていう、いかにも学生さんが受けるようなものに挑戦してきました(実質学生が多かった)日曜日なのに、どうしてそんなことするのか、ほんとに頭が痛いです。ほんとは久しぶりに家で寝ながら、PS3でCLANNADをやって遊んでたい。そう思いながら、朝起きるのが辛くて、結局勉強も一切してない。この試験は2級を持っていたので、今日は最上級の1級を受けに行ったんですが、なんか印象に残ったのは、凄く簡単になってます。個人的な感覚としてレベルで言うと、1級で初級シスアドのちょっと下くらいですかね。
 というのは、今回から問題や制度が変わり、新しくなってます。正直言えば、前の2級の方が全然難しかった。しかも今回は時間がかなり厳しい感じがした。1級なのに60分間っていう短い時間だったのでどたばた状態だった気がする。

Continue reading

ダンパラにいい曲が入った!

Fantastic Girl-Lee Jung Hyun(イ・ジョンヒョン)

 本サイトの方は、情報は常時更新してますよ。
 さて、Dancin★Paradiseでは、今、音源を色々と手を打っているのでそれが解決次第、本格的にマーケティング活動に入ります。
 しかし、それがいつかわからないし、最近Lee Jung Hyun(이정현)の曲が入りました。今までに入っていた曲より相当の人気で、「철수야 사랑해(チョルス、愛してる)」も好きなんですが、やっぱり個人的には「어떻게(どうして)」という曲がいいですね。ひっそり歌詞を聴いてみると最初にサビが来るんですが、なんていうか「君を愛することができないのが、すごく大変なのに あなたはどうのこうのでもないよう」みたいな超切ないナンバー・・・。Park Ji YoonのSteal Awayの代わりに何回も聞いてもいい感じ。

 そんで先日体調を壊したんで、最近はうどんばかり食べてます。

雑談専用記事

 この記事のコメント欄は雑談専用。どうぞご自由に。

いっぺんにサイト更新した感じがする。

 今日はなんかサイトをいっぺんに色々更新した気がするけど、実際はあまり更新されていない印象を受ける。とりあえず、今日からメインサイト側WebMoneyとAuditionCashアバターが当たる企画を発動。
 まだ応募を開始してから12時間も経っていないのですが、応募総数の半数以上はAuditionCashに集中してる。やっぱ、今では日本に住んでいるとCASHを手に入れられる方法がほとんど残されてない。(GT CARDが出来るって聞いてるけど、今はどうなんだろう)
 聞いたところによると日本国から現在、韓国オーディション側に振込みでCASHの申し込みをすると運営から返事が来て、CASHの入金もしてくれないらしい。まあ、当たり前っていうかなんていうか、解る事だけど複雑な気持ちではあるよね。文句を言う人が多いけど、まあそこは諦めるべき。

 変わりに現在、ネクソンJapanではダンシングパラダイス音源を確保しようと色々考えている。まだまだ、あまり知られていないゲームなので、利用者としてはどんどん知ってほしいっていう心がありますよね。「色々考えてる」ということは、音楽CDで売れ筋ランキング上位に入っている物が入ればそれはたくさんプレイする人が増えると思う。
 既に過ぎ去った音楽ダンスブームに荒らしを巻き込んだAuditionは、韓国ネットカフェでは2006年上半期で1位の実力。そのダンシングパラダイスは、良い曲をたくさん入荷して巻き返しなるのでしょうか。今後、見所が沢山あるかもしれません。

Continue reading

ダンパラ加工SSを募集!

[一般募集終了]

いつもツンデレオーディションを見てくれている方、ありがとうございます。
現在ツンデレオーディションでは、壁紙とスクリーンセーバーを製作しようとしています。これはサイト開設当初から考えていた物なのですが、加工されたスクリーンショットを提供してくれる方が少ないと予想された為です。

そこで、今回はダンシングパラダイス等を使って、SSの募集をします。スクリーンセーバーということで、個人が加工された物のみ募集です。採用されたものはツンデレオーディションで、スクリーンセーバーとして配布されます。

Continue reading

ダンパラPV完成した。(2分間だけど)

 動画編集に明け暮れてました。何を作ってたかというと、ツンデレオーディション製作ダンシングパラダイス、プロモーションビデオみたいな感じ。真面目な話、ダンパラ公式のよりいいと思う。公式サイトで配布して><

 でもなんといっても、残念な事に自分が映ってません…。これを作る為にずっと灯雪さんヒョンヒョロさんとFullstormさんと奮闘していたんですが、個人の作品としては良い出来かも。何より、動画を撮影するのが大変で、ノーミスでゲームをプレイしなければならないという緊張感に破れ、結局自分は見学で終わりました。
 そこらへんの初心者よりやばいです^-^;;

Continue reading

やっぱり韓国は強かった。

 そういえば、韓国と中国だったかが「オーディション」で国同士で対抗という大会がありました。これですね。
 日本のダンシングパラダイスも大きくなってくれれば、これから参加できる可能性もありますね。

 このゲーム、かなり実力差が出るゲームなのでスコアでわかる範囲では、普通の韓国オーディションで普通の上級大会優勝者の方は、Swanの118bpmハイパーの曲で100万のスコアを取るのが当たり前位です。今ではNPCの上級を見ていると、100万を達成しない人はほとんど居ませんよね。やっぱり今の上級大会も進歩してるのかな。それにやっぱり、臨時大会と本大会の強さは全然違います。

 まあ、国同士交流する事は大変いい事です。これらをきっかけにさらに仲良く出来る事を祈ってます。え?この話日本人関係ないって?

 ・・・気にしない。

懐かしいステージ

 日本語版「Audition」のDancin★Paradiseは、昔は「Ryzme」という名称でSeed Cが運営していた。久しぶりにスクリーンショット画像を整理していたら、こんなのが見つかった。その画像はこれだ。

Continue reading

オンラインゲームバトンをやってみる

 まだ、ここのブログを誰にも教えてないうちに、オンラインゲームバトンを自分でやってみた。やってる途中で思ったけど、長すぎる。しかも、作った自分がやるなんてよくわかんない。
 寝ぼけてるので、よくわからない回答が多いのはキニシナイ。

Continue reading

Home > iamweak > 雑談(20061119-20070715)

Search
Feeds

Page Top