Home > iamweak > ピックアップ

ピックアップ Archive

ブルーレイやFullHD、地上デジタルなど、最近の映像技術の整理点!

アナログ放送終了に伴い、地上デジタルへ


 まず、2011年7月に現在のアナログ放送が完全に見れなくなり、完全に地上デジタルテレビに移行となります。今月から右上にアナログという白い文字が民放でも全番組で出るようになりました。前にも言いましたが、最終段階まで到達すると上下黒幕が付加され、そこに字幕でアナログ放送終了するよ!って邪魔くさいお知らせまでいれられます。
 ワンセグはどうなるのかというと、ワンセグはアナログ放送ではありません。PSPやら任天堂DSやらは普通に今後も見れます。
 地上デジタルテレビ対応でなくても、普通にブラウン管テレビでも見れるんですが、一般消費者は詳しい説明を求めない限り、そんなことは知らないし、店の人は新しいテレビ進めてくるしね。実質見るだけなら1万円以下で簡単に見れますよ。
 しかし、アナログから地上デジタル放送になると何が違うようになるか。簡単に言えば、画質と音質が違います。データとしてそのままテレビから流していますので、本気で綺麗。15Mbps程度1440×1080のMEPG2-TSという形式で配信されていますが、現在のところほとんどの局はコピーガードがかかっているので、通常では何回もコピー出来ないので注意が必要。
 その他、放送形態によっては、字幕が常時下に出たり、5.1ch放送や、データの送受信ができて(過去の例で言えば、へぇボタンや、もやっとボールを投げつけたり、クイズ番組に参加出来たり)さらに便利になる。

HDとフルHD


 そして、よく聞くFULLHDという言葉。よく間違うのは、HDとFULLHDってのは違います。一般にHDとは720i/pを指します。現像度にして、1280*720です。FullHDってのは、ブルーレイディスクにも収録されているものもほとんどそうですが、1080pの1920*1080ですね。iはインターレース、pはプログレッシブ。一般の人はあんま意味ないんで、説明は割合。
 けれど、現像度から分かるように断然画質がいいのはフルHDです。PCで再生する場合、720pよりも1080pの方が負担が増えるのは当たり前ですので、覚えておきましょう。現在YouTubeで対応しているのは720pです(正確にはインターレースじゃないのかな?)。DVDは480i・・・720*480の現像度です。地上デジタル放送は、ほとんどが1080iですね。

もはや、DVDの画質には戻れない高画質・高音質


 そして、ブルーレイディスク。従来の1層DVDは4.7GBまでデータを保存できました。しかし、ブルーレイでは25GBも保存できます。しかも記録されている形式はDVDよりも高画質・高音質のコーデックで、一旦魅力に取りつかれてしまうと、DVD画質に本気で戻れません。

 ただ、DVDとそんな変わりないじゃん!って思う人がいるかもしれませんが、これはきちんとフルHDを見るのには条件があります。

 ①.HDMIケーブルを使用する。
 ビデオコンポジットなど、赤白黄色などの端子で接続したら意味がないです。特にPS3を持ってる人がその罠にはまる!高品質のHDMIケーブルを使いましょう。

 ②.ハイビジョン対応(フルHD対応)テレビを買う
 普通のブラウン管テレビで見てもはっきりいって、何も変わりません。確かにアナログ放送を地上デジタルにすると横幅が4:3から16:9になったので広がったような気がしますが、画面の綺麗さも音声も十分に発揮できず何もかもが無意味。


 と、ここまで書いて眠気の限界。ネル。

超簡単YouTubeやニコニコ動画をローカル上で再生

 H.264 FLV Playerは、YouTubeやニコニコ動画などH.264で再生出来るファイルを、ローカル上(あなたのパソコン内)で再生出来るフリーウェアです。レジストリもいじらない超爽快動作。

 そのステップを簡単にご紹介しましょう。

 ①動画ファイルを保存する。
 基本的にはキャッシュフォルダに保存されているので、そこから引っこ抜くのが常識。ただ、一般の方はキャッシュファイルを見て、どれがなんなのか区別できないのが現状です。フリーウェアとしてYouTubeなどの動画を普通に保存できるソフトがあるので、探して見て下さい。ぶっちゃけ、そっちの方が初心者の方にも簡単で、お勧めできます。

 以下ソフトなしでキャッシュから動画を保存する方法(上級者向け)。

 Vista IE7は、C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Filesに保存されますがその前に、インターネットオプションのセキュリティーの「保護モードを有効にする」を解除しないとCashは保存されません(管理権限が必要)。
 XP IE7は、C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Temporary Internet Filesに保存されます。また、場合によってはインターネットオプションで「信頼できるサイト」に設定しないといけないかもしれません(管理権限が必要)。

 H.264 FLV Playerなら、現状、YouTubeで再生出来ているファイルは全て再生出来ますが(zoomeとかcodecがx.264系ならほぼ全て再生出来るけど)、どうせなら、高画質で保存しましょう。YouTubeのURLの後ろに

http://jp.youtube.com/watch?v=p8dNuPKBc8M&fmt=22

をつけたら、1280*720の超高画質HD動画(対応しているファイルのみ)、fmt=18でipod動画(標準より高音質/高画質)で見ることが出来るのでそちらを保存したいところ。H.264は大抵.mp4で保存されます。キャッシュファイルには.flvの動画もありますが、あまり画質は良くない。
 ニコニコ動画でも同様の方法で保存できますが、エコノミーモードは強制的に画質や音質を落としたflvとなるので、注意。

 ②準備
 H.264 FLV Playerをインストールしたフォルダに「movie」というフォルダがあります。その中に、①で保存した動画ファイルを入れましょう。

 ③再生
 ソフトを起動し、再生します。

H.264 FLV Player

 上の「↓ローカルファイル↓」となっているところから、先ほど②で入れた動画ファイルが表示されるはずです。それを選び、右の再生ボタンを押すだけ。

 簡単でしょ?

Continue reading

「ツンデレ」について考えてみた。

現代語として定着しつつあるツンデレ

ツンデレの女神「涼宮ハルヒ」涼宮ハルヒ
 よく一般にささやかれている「ギャルゲー」というものは、よく考えてみれば凄い影響力を持つ。特に「秋葉原」と言えば昔は「電気屋」というイメージが強かったのですが、今では「秋葉原」=「アキバ」=「萌え」ということが当たり前のようにささやかれている。そこで、当たり前のように「ギャルゲー」というものがあり「ツンデレ」という単語を目にする。

 どういう意味なのかと言えば、YAHOO辞書ではこんなことが書かれている。

「ツンデレ」 -カルチャー&エンタテインメント(新語探検) -2006年4月5日

普段はツンツンしているヒロインが、恋人と2人きりになるとデレッとかわいくなること。アニメの主人公のキャラクターとして求めていたものだが、実際に自分が付き合う女性に対しても、こうした性格を求めるようになっている。ツンツンして取っつきにくいのに、付き合いを始めると実はしおらしくていつの間にかデレデレとしてくることを求めるのである。

 非常に分かりやすい説明です。しかし、この文章には続きがあり、

現実にはそうした二面性をもった女性を、オタクの男性がゲットすることはきわめてむずかしいとみられる。

夢を見させてくれないんですね(T_T)でも・・・


人間の心理と密接に関係している。それが「ツンデレ」

 当方はギャルゲーとかアニメとかではなく感動物が好きなので、よくそういったPCゲームをプレイするのですが、アニメやゲームの世界ではそういうツンデレキャラクターが多い。これはゲームの制作側において照れ隠しやら素直になれないというお話はストーリー形成がしやすいからである。同時に恋愛を前に出すことにより話が引き締まる。恋愛に関係ない映画でも恋愛の話を少し入れるだけで話が引き締まるのはそのせい。
 同時に嫉妬やら、憤りやら様々な泥沼があり、それが終了したらストーリーは終了する。ちなみに自分が最近好きなツンデレキャラクターは「涼宮ハルヒ」。今回は関係ないので、割愛する。

 ツンデレのツンの部分がやたら多い人。女の子がデレっとなる瞬間のギャップに苦しみ、その部分に男性諸君は悶え苦しむ。萌える。萌え萌え。うぎゃああああああああああああ。
 よくよく考えてみれば、幼馴染にもそういった属性が多いよね。いや、リアルで幼馴染という属性がこの御時世にあるかどうかは甚だ疑問の余念を尽きないけども。そもそも、どういったことを、どこまででツンデレと定義されているのだろうか。

シチュエーションLOVE

 こういうシチュエーションを考えてみた。実在する人物・ニックネーム・歴史とは一切関係ないことを申し付けておく。今回の設定では、旅行先の夜の温泉旅館での出来事という設定。なお、OKさんが主人公とし、うーたんをヒロインと仮に定義する。

参考シチュエーション1

 温泉から上がって、部屋の前でうーたんが待っていた。

OKさん(主人公):お前、何処に行ってたんだ?

うーたん(ヒロイン):もーっ!なんで、あんたといるといっつもこーなのよ!!どうしてこんな温泉旅館で迷子になってたのよっ!

OKさん:俺と寝るのを待ちきれなかったってこと?

うーたん:ちっ、違うわよ!・・・部屋の鍵も鍵もないし・・・あんたなんか探してた訳じゃないんだからねっ!ジュースを買おうと財布を部屋に置いてきただけなんだかなんだからっ!!

OKさん:ああ、俺も買いに行こうかなー、でも自動販売機、ちょっとここから歩くと遠いんだよなー。夜だから暗いし。めんどくさいからなぁ・・・。うーん・・・。

うーたん:ジュース買いに来るの?来ないの?どっちなのっ!!

OK:じゃあやっぱいいや。そんな、喉渇いてないし。

うーたん:後でジュース頂戴って言ってもあげないからね。

OK:うん。

うーたん:・・・じゃあ・・・・行って来るよ。

OK:うん。

うーたん:・・・

OK:・・・・?

うーたん:・・・。

OK:どうした?なんで行かないんだ?まさか、自動販売機までの道のりが怖いんだろwあそこまですごい暗いしなー。

うーたん:ち、違うわよっ!!

OK:わかったよ。俺も一緒についてくよ。

うーたん:・・・うん。ありがと・・・(ここで、しおらしくなる)

 うぎゃあああああああgヴへあうhつえrhtぐあrs。 続いて、2つ目を見てみよう。

参考シチュエーション2
 温泉から上がって、部屋の前でうーたんが待っていた。
OKさん(主人公):お前、何処に行ってたんだ?
うーたん(ヒロイン):もーっ!ダーリンどこに行ってたの?こんな温泉旅館で迷子になってたんでしょ。だから私といつも一緒にいればよかったのに。
OKさん:俺と寝るのを待ちきれなかったってこと?
うーたん:そうだよ!・・・部屋の鍵も鍵もないからあなたを探してたのに。心配したんだから><
OKさん:ああ、ごめん。俺も買いに行こうかなー、でも自動販売機、ちょっとここから歩くと遠いんだよなー。夜だから暗いし。めんどくさいからなぁ・・・。うーん・・・。
うーたん:じゃあ一緒にジュース買いに行きましょ。
OK:えっ、なんでw一人で行けばいいじゃん!
うーたん:自動販売機までの道のりが暗くて怖いの><
OK:あー、そういえばそーだね。あの道は、女の子一人だと暗いもんね。わかったよ。俺も一緒についてくよ。
うーたん:・・・うん。ありがと・・・(ここで、手を繋ぐ)

 あなたはどっちが萌えるだろうか。シチュエーション1の方は、ツンデレを散りばめており、シチュエーション2の方はべったりである。
 多分、シチュエーション2の方は「デレ」だけで構成されているので誰かにデレっとされるのが好きな人だと思われる。同時に、男女間の恋愛感情やら交流をあまりしたことがない、されたことがない、無縁であったということが挙げられると思うが、どうだろうか。

 しかし、表裏があるギャップに関しての好みは人それぞれ。

 ちなみにアニメのキャラクター設定などは、ほとんどがツンデレという物を激しく意識するのではなく、「視聴者自身がツンデレと定義する」という意見がある。どういうものなのかと言えば、元々そういうキャラクター設定だけど、視聴者が見ているからこそ性格が見えるという話。
 ようするに、魚の気持ちになってみて、人間に勝手に魚と名前を決め付けられるものと同じである。説明が難しいので、ここでは省略する。誰か変わりに考えて下さい。

ツンデレの研究・勉強方法って?

 「じゃあツンデレってどうやって、研究すればいいの?」という質問を予測して、ちょっとだけ考えてみた。


  • 1.素直にならない

  • 2.環境を整える

  • 3.男女を意識する

  • 4.自己意識をはっきりさせる

 4は若干、1に似ている。自分がどうすればいいのか、どうしたいのかという根本的な部分を明確にする。心の裏表があるような状態にしたいが、やり過ぎるとただの二重人格者となるので注意が必要。
 性格と言うものは簡単に変えられる物ではない。それは「誰かに好かれたい」「死にたくない」とか強い意識を持たないと変えられないものであり、それ相当の努力が必要である。
 努力することは良い事だし、賛同もするが、やり過ぎは本当に禁物。恋に陥ると自ら死に追い詰めることもあったり、鬱状況になりやすくなる。

 カップルや会社の同僚でいつもそばにいると、癖がうつる。連鎖反応でくしゃみをしたり、いつのまにかほくろの位置が同じになっていたり。性格についても同じ。誰かの性格を真似れば簡単かもしれないけど、人それぞれの個性を潰す必要があるんだろうか。

 ツンデレがどうのこうの言う前に、人それぞれには個性という物があって、人間って素晴らしいではないか。

 心理学・・・もしくは精神分析学で「合理化」という言葉がある。普通に「合理化」と言えば、道理にかなうようにすることを指すが、心理学で言うと少しずれているらしい。言い訳のように理由を付けて正当化するようなことを合理化と言う。ツンデレ属性がある人はこの「合理化」というのが優れているらしい。「知性化」という言葉もある。知的化とは知的な言葉を用いて説明したり議論したりすること。最近では企業の適正診断テストとかでもこういう診断結果ってのが出たような気もする。
 また、ツンデレ度チェックコラムにも少し出てきた言葉だが「反動形成」というのは、素直になれない=反動形成が強いと言えるらしい。
 当時は、専門家(といっても、ツンデレの専門家ではなく臨床心理学士のお話)の話を聞いたことを思い出してコラム化したり、別に懸賞企画として色々と考えていたので、まとまっていないコラムとなっていますが、一つ言えるのは本格的に勉強したいなら心理学や精神分析が近いらしい。個人的には昔からこういうのに興味を持っていた為、非常に面白いと思う。人の心理が分かる。詳しく専門的に勉強したい人は、ツンデレに非常に密接に関係する「防衛機制」を通して、調べてみてはどうでしょうか。

ツンデレキャラクターは、本来はリアルにたくさん隠れている。

 個人の性格を変えることは難しい。「ツンデレ一直線がいいんだ!」と思っている人は、相当の覚悟が必要。まあ、そんな人はいないと思うけど。
 元々ツンデレの人だって裏がある訳で、人間ってのは奥が深い。それに、まだまだ「ツンデレ」というのは新しい言葉なので、これからも萌えを中心としたアキバ関係を拠点として活躍する言葉だろう。

 でもね。ある方が言ったんだ。その言葉に誰もが頷くと思いたい。
 「ツンデレってさ~、元々誰もがツンデレだと思うんだよね。人間の本質的に。」

Continue reading

無断リンクについてのマナー

80★PAN!が“ゲームの女王”に。「ダンシングパラダイス」とのタイアップも決定

●「CARRY A NEW WORLD」/PC「ダンシングパラダイス」タイアップソング(ネクソンジャパン)
 島嵜直樹氏「ダンシングパラダイスは,オンラインゲームでは非常に珍しく,女性のプレイヤーが半数を占めているタイトルです。無料で遊べますので,皆さんに遊んでいただければと思います。まだ曲は制作中ということで,全部は聴けていないのですが,非常に期待しています。この曲は,6月7日からプレイ可能になります」

 「ダンシングパラダイスダンシングパラダイス」で、80★PAN!(旧 ハレンチ☆パンチ)とタイアップ企画をするらしい。80★PAN!の所属レコード会社は「ビクターエンタテインメント」ですが、あくまでもタイアップ企画として楽曲採用されるらしい。

追記

8 Carat Princess 8 Carat Princess 下の8曲が全て、CDに収録される。発売日は、2007年6月6日(水)。
「期待値シャイニング」
ニンテンドーDSソフト「おんたま♪おんぷ鳥へん」テーマソング(ノイズファクトリー)
「MONSTER DRIVE」
ニンテンドーDSソフト「エレメンタルモンスター」主題歌(ハドソン)
「謎」
Xbox 360ソフト「アブソリュート ブレイジング インフィニティ」主題歌(アイディアファクトリー)
「キラキラ」
Xbox 360ソフト「ジェネレーション オブ カオス デザイア」主題歌(アイディアファクトリー)
「BOMBER GIRL」
EZアプリ「対戦☆ボンバーマン24」大会公式ソング(ハドソン)
「さよならから始まる僕の eternal memories」
EZアプリ「Eternal zone online」(エイチーム)イメージソング
「GREED IT」
携帯アプリ「ルミネスモバイル」タイアップソング(キューエンタテインメント)
「CARRY A NEW WORLD」
PCオンライン「ダンシングパラダイス」タイアップソング(ネクソンジャパン)

 ダンパラに導入される曲「CARRY A NEW WORLD」が収録されている「8 Carat Princess」は2007/4/20の状態で、CD予約が売り切れの所が多い。

楽天books楽天BOOKS  ぐるぐる王国 楽天市場店  アサヒレコード  CD&DVD NEOWING  @TOWER.JP@TOWER.JP

Continue reading

Windows Vista環境のユーザー辞書登録について

 Windows Vista環境では、IE7用の辞書とそれ以外で分けられています。

IE7の「ユーザー辞書」は通常
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\LocalLow\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic
に保存されていて、普通は(ようするにIE7以外)は
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic
側で登録が普通です。

①IEの辞書登録が正常に出来ない方
マイクロソフトのIE7保護モード関連の説明を見て下さい。


②辞書登録が正常に出来ない方
 office 2007を導入している場合辞書機能が「Microsoft office 2007 IME」が選択されている場合があります。コントロールパネルの中の地域と言語のオプションを開き、キーボードと言語のタブを選択し、キーボードの変更を押します。
 全般タブの中に既定の言語があるので「日本語Microsoft office 2007 IME」から「Microsoft IME」に変更してみてください。

Continue reading

韓国オーディション、ミュージカルで舞台へ

 韓国オーディション(日本語名 ダンシングパラダイス)では、ミュージカル「투비컴퍼니」によって、2ヶ月間Showミュージカルを行う。それに伴い、オーディション開発元T3エンターテイメントでは次のような発言をしたらしい。

 「オーディションミュージカルも、ただ、ゲームの人気に便乗して企画された作品ではなく、長年の時間作品性や市場性に対して検討された企画。実力派製作陣達が、挑戦精神に乗っ取って、集って製作するオーディションミュージカルを考えて見れば、ときめく」

 ときめきメモリアルオーディション(今、勝手に名前を考えた)は、これからもさらに進化は続く。ちなみに、開催期間は2007年6月26日~8月19日の間のみ開催される予定。

Continue reading

韓国オーディションで性的被害続出

 この記事は記事の性質上、性的な単語を含みます。苦手な方は観覧をご遠慮下さい。

Continue reading

2007/3号「ゲームラボ」PC雑誌にツンデレが掲載中

 以前少し話した「ツンデレオーディション雑誌掲載」の件なんですが、2007/3号のPC雑誌「ゲームラボ」157ページ、『すごいホームページ』コーナー内に「ツンデレチェック」が掲載されたのを確認しました。

 多分本日当り、サイトに訪れた方は、躍起となってみんなが幻のツンデレを探し続けるでしょう。一応、本日2007/2/16付で発売されているので、興味のある方はどうぞ。

 ゲームラボ・・・三才ブックスが発売しているPC雑誌。840円。毎月1回20万部ほど発行され、アンダーグラウンド界では特に有名。

Yedang Online,Bugsに91億ウォン仮差し押さえ

 最近、オーディションは色々と運営が問題あるような行動を取ってるのが目立っているのは気のせいでしょうか。先日、著作権法で色々言われたのもありましたが、今回は、なんとBugsから2007/2/14にソウル中央地方裁判所から仮押さえ決定通知文を受けたと明らかにした。
 仮押さえ対象は、Bugsオンライン決済代金、Bugsインタラクティブ社の株式、Bugsドメイン、Bugs社長給与、Bugsが保有していたYedangエンターテイメント社の転換社債40億ウォンで、総額91億ウォンになる。

 しかしながら、Bugsのオンライン決済代金などが仮押さえに含まれているので、早い内に仮押さえが可能だろうという見方が濃厚らしい。

Continue reading

イェダンオンライン、エイベックスの音楽配信契約?

人気ダンスゲーム「ダンシングパラダイス」にJ-pop登場[edaily/朝鮮日報JNS]
イェダンオンライン(Yedang online)、エイベックスと音楽配信契約
 イェダンオンラインの人気ダンスゲーム「ダンシングパラダイス」が、日本のエンターテイメント会社エイベックスから音源の供給を受けることになった。
 11日、日本で「ダンシングパラダイス」の配信事業を手がけるネクソンジャパンは、今月末にエイベックスネットワークと契約を結んだと発表した。これによりエイベックスエンターテイメントに所属しているアーティストの音楽の一部が「ダンシングパラダイス」で使用される。これまで「ダンシングパラダイス」で使用されていた音楽はK-popがほとんどだったが、今後は日本の歌謡曲も音源として使用されることになり、ゲームの人気がさらにアップするだろうというのが日本の反応だ。
 業界ではネクソンジャパンが今月下旬ごろから同ゲームの営業と宣伝活動を積極的に開始するものと予想している。

 朝鮮日報記事だが、サブタイトルに「イェダンオンライン、エイベックスと音楽配信契約」と書いてある。ダンシングパラダイスでエイベックスと契約したのは、ネクソンとエイベックスが契約したのであって、デベロッパー(正確にはT3エンターテイメントが開発元、サービス提供元がYedang online)が契約したとは何処にも書いてないけど、どうなってんねん。

Continue reading

韓国オーディションのキャラクターがバスケゲームに!

 오디션 캐릭터로 농구게임 만든다(オーディションキャラクターでバスケットボールゲーム作る)[GameMeca]
 ダンシングパラダイスの韓国版「オーディション」の開発元T3エンターテイメントがバスケットゲームを作る事になった。
 ゲームの特徴は、男性ユーザーを対象にした過激なバスケットボールゲームで、女性ユーザー達も「易しく」近付くことができるアバターの特性を高めたバスケットボールゲーム。しかも、運動服やヒップホップスタイルの衣装だけではなく、オーディションで見られたアバターアイテムも追加されるらしい。

 早ければ2007年3月中にクローズβ開始予定らしい。類似ゲームがたくさんあるオンラインゲーム業界は新規物も結構難しいと思うが、そこらへんは詳しくないので何も言わない。しかし、某ゲーム会社よりは期待したい。

 ちなみにT3エンターテイメントは、カジュアル格闘ゲームやMMORPGなどを現在開発中である。

合同イベント企画に参加しよう!!

「燃える!萌える!?
 チームで優勝を奪い取れ☆ダンスバトル!!!」
~第1回ツンデレ&FSA
  ダンパラファンサイト合同企画~

http://audition.good-mind.com/
http://ryzme.licmail.net/
■日時 2007/2/3(土) 午後8時半集合
■場所 ダンシングパラダイス フリーサーバー 8ch
■進行役 lubi 散華せつな
■ダンパラ大手ファンサイトの合同企画!チームでの戦いが熱い!エントリーお待ちしています。また、当日飛び入り参加OKで貰えるオマケ賞の有料ダンパラアバターも、沢山用意しています。初心者さんでも勝てるルールも採用予定!

 ということで、本格的宣伝開始。
 沢山の方に参加して頂きたい為、CURURUやブログ・ホームページなどに紹介してくれる方がいましたら感謝感激です。

 とりあえず、ダンパラ内で「2/3 フリー 8chでアバターがもらえるイベントがあるよ」と一言宣伝を複数人にしてきました。ちょくちょくダンパラにINして、宣伝するのもいいんですが、話をぶった切って宣伝する勇気もないですので「ツンデレの管理人?」と言われたりしたら、ここぞとばかりに宣伝してます・・・。

韓国オーディション著作権法違反

 韓国オーディションが著作権法違反を起こした。
 2006/11/22付けで Audition から遊べるのは145曲(内7曲はAudition独自の曲)。ゲームメッカが確認したことによれば、この中最小限60曲が音源著作権をまともに確保しない状態でサービスの提供をしていた。

 著作権法は、著作権だけでなく「著作隣接権」まで解決しなくてはいけない。そこの部分が、完全に解決してなかったみたいです。「著作隣接権」とは、その歌っている人達だけではなく、アルバム製作者の権利,実演者の権利などを指す。
 韓国では現在、一つの音源をオンライン上でサービスするためには 3種類の権利を獲得しなければいけないらしい。それを全てクリアしていなかったというのが今回の話。

 まあ、なんていうか、凄い利益を得ているのだからこそ、そういうのはバレル可能性があるというか、なんていうか・・・。同等に日本は世界でも有数のかなり著作権に厳しい国。
 日本で提供されているDancin★Paradiseでも、良い音源を確保するのはいつになるんだろうかとそう思う、今日この頃です。

Continue reading

オンラインダンスゲーム「ダンパラ」PV第2弾をUP!

ダンシングパラダイスPV2 前回のダンシングパラダイスPVは意外に好評だったので、調子に乗って第2弾を作ってみました。第1弾より、大幅にかっこよくなってます。

 特に、今回はダンパラ紹介よりダンスと音楽が合ったのを「魅せる」メインとして製作しました。協力者に深く御礼申し上げます。

Continue reading

ダンシングパラダイスPVをUP

 ダンパラPVを自作で作ってみました。作ろうとした本人がミスばかりで結局映ってないし、リプレイファイル2個でなんとかがんばったものです。全然まだまだな出来ですが、個人で作った物としてなんとか、PVとしては様になっているはず!

ダンシングパラダイス
 これで、ゲームを未プレイな人に少しは雰囲気がわかるかもしれません。

 再配布もOKなので、ダンパラの宣伝に役に立てて下さい。好評ならば、また作りたいです。

Continue reading

ベトナムオーディション提供中止か?

オンラインゲーム運営6社に全ゲーム提供停止処分

 ホーチミン市郵政通信局はこのほど、同市でオンラインゲームを運営する6社に対し、運営許可など関連書類の不備を理由に、行政処分を科すことを決定した。処分を受けるのは、VTCインターコム、ビナゲーム(VinaGame)、ベトナム・データ・コミュニケーション(VDC)、アジアソフト(Asia Soft)、サイバーワールド、FPTテレコム。
 今回の決定により、1社当たり1500万~2000万ドン(約11万~15万円)の罰金のほか、この6社が提供する13のオンラインゲームの提供停止処分が科される。現在ホーチミン市でオンラインゲーム市場に参入している企業はこの6社のみで、今回の処分で市内のオンラインゲーム全てが利用停止に追い込まれることになる。
[2006年11月17日 Saigon Giai Phong紙 電子版]

Continue reading

Home > iamweak > ピックアップ

Search
Feeds

Page Top