Home > iamweak > HP更新

HP更新 Archive

今年度中にツンデレは、サーバ増強することが正式決定!

 どうもお疲れ様です。イケメンになりたいツンデレオーディション創立者の幸せ配達人でございます。最近ブログ更新が滞ってるんじゃない?と言われる今日この頃。でも、サポートフォームの方からは問い合わせがあとを絶たず、なんだこのしっちゃかめっちゃかなサイトは・・・と思う日々でございます。

 ツンデレオーディションのサーバはアクセス数じゃなくて転送量も実ははんぱなかったりします。なぜかといえば、メインのX-BEAT他、オーディション、オーディション2、などのコンテンツのほかに、ソフト開発部ツンデレチェック泣きゲー紹介、全然違うコンテンツが入り混じるサイトなんで、夜間になると一部コンテンツにおいてアクセスが集中しレスポンスが悪くなります。

 ・・・つうこって、今年中にさらに大規模なサーバ構築&移行をします。これは以前少し言ってたのである程度は準備してますよ。最強サーバにしちゃいます。good-mind.comドメインのファイルやMySQLDBを全て移行する形になりますが、URLは全く変わらない予定なのでご安心ください

 移行については臨時このサイトでお知らせしますが、ゴールデンウィーク位クリスマス位に移行作業にしようかなと考えてます。今後の情報にご期待ください。

 そういえば最近、スマートフォンが流行っているそうです。現在、ツンデレチェックには携帯電話からのアクセス制限はかけていますが、スマートフォンに対してはアクセス制限をかけていません。おそらくサーバ移行するまでは大丈夫だと思いますが、アクセスが増えたら制限する可能性もあるのでご承知願います。

ツンデレオーディションへ携帯電話等でアクセスが可能に!

 近年、iPhoneや携帯電話など、モバイル機器でのフルブラウザが当たり前になってきました。

 そこで、ツンデレオーディションでは今までモバイル機器でのアクセスを全面アクセス制限していましたが「ツンデレ度チェック」以外は基本的に閲覧できるようになりました。やったー!

 まあ、これからもよろしくねってことで。

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

PS3やPSPでインターネットにアクセスする際、更新されない問題

 ツンデレオーディションへPSP、および、PS3でアクセスする際、特殊なページへ移動しますが、ブラウザの性質上「更新」ボタンを押さないと最新情報が表示されません。
 なぜかというと、PSP・PS3のブラウザのキャッシュ能力は非常に強力のようなので、サイトじゃなくてキャッシュで更新されることが多い様子。

 HPを見る際ブラウザメニューから「更新」を選択して、最新情報を取得するようにして下さい。よろしくお願いします。

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

「ヤンデレオーディション」がHTML5対応完了

追記 2011/3/15  地震による節電対策やネットワーク回線負荷軽減の影響としてInternet Explorer 9の日本語版については、ダウンロードの延期が決定しました。
 Audition2情報サイト「ヤンデレオーディション」(以下ヤンデレ)をHTML5対応サイトへ移行しました。来週、InternetExplorer(以下IE)の正式版が9のバージョンへなり、HTML5に対応となります。

 今までのホームページ作成方法「HTML4」から「HTML5」に変わって、何が出来るのか、何が出来なくなるのかという話は、ここではしません。しかし、今後ホームページ作成方法がHTML5が主流となるといわれていますので、一足早く最新技術へと対応しました。
 ヤンデレでは現在はHTML5に対応していないブラウザで見ても、特殊な方法でHTML5で見た時と同じようにHPを見ることが出来ます。今後、企業のHP作成方法もHTML5となっていくでしょう。

 なおIE8からIE9のアップデート時、もしくは、WindowsVistaからWindows7になった時と同じように、オンラインゲーム側は正式対応はもう少し遅いはず。でも本家は正式対応が意外に早かったけどね。

 ツンデレオーディション側は、とりあえずHTML4でこのままいきます。

IEで起こらないエラーだった。

 「内容符号化 (Content-Encoding) に問題があります」と表示され、Firefoxで当ブログにアクセス出来なくなっていた現象を解決しました。原因は、サーバー側の設定でした。根本的解決をしたわけではないので、場合によってはまたエラーが起こるかも。
 そもそも、IEで出ないエラーであり、FireFoxで出るエラーとか意味わからんです・・・。

要望はいつでも受付中。それが、ツンデレオーディション。

 ツンデレオーディショントップページ開いて、すぐ左側に見える更新履歴ですが、ブラウザのキャッシュ(特にIE)によっては、更新履歴が表示されず、常に広告バナーが表示される問題がありました。
 ちなみにこの広告バナーは当方が意図したわけではなく、別のiframeのHTMLがおかしく、当方では修正出来ないブラウザ上のバグと言うべきものでした。

 ですので、その更新履歴の上に「→ツンデレ更新履歴 →管理人ブログ」というターゲットリンクを設置し、そこをクリックすれば、キャッシュが消え、正常に表示されることが確認できました。

 インターネット上のHTMLもあと少しでHTML 5が出てきます。既に草案はいくつも去年から出ていますが、新しいHTMLタグはfontタグだとかそういった簡単なタグがなくなったり、新しいタグが出てきます。だからより一層、CSSという知識が必要となる。

 まぁ、何はともあれ、バグ回避ということで。

ツンデレオーディション、ここんところ毎日サーバーがピークへ

 どうも動画にアクセスが集中すると503エラー(サーバーの許容量を過ぎ、処理できなくなるエラー)で、ツンデレオーディション全体が全て落ちます。
 正確には落ちる前に、自動的にサーバー側がエラーを吐き出して落ちる仕組みを防止しているのですが、書き込み途中のデータベース(ツンデレチェックとかこのブログ)の仕組みが少し怖い。

 例えば、動画DL中に503エラーが起きたら「あれ、止まったなおかしいな」と思い、更新ボタンを押すと、エラーが表示されます。しかし、データベースはこういったトランザクション処理という概念を導入していないので、書き込みっぱなしなんですよね(ぶっちゃけプログラミングでどうのこうの出来るかもしれないんだけど、そんな暇がない)。

 ツンデレオーディションは、GoogleRankにして「3RANK」(MAX 10)のサイトです。YAHOOでさえ、RANKは8です。

 ツンデレオーディション大規模サーバー移転は、2012年後半に当初から移動予定なのは決定していました。それまでは、コンテンツをどうにかして対策を考えている次第。

エープリルフールイベント、今年もリズミィ仕様に。

エープリルフール 毎年毎年、色々なサイトがエープリルフール仕様になっていましたが、テレホーダイ時代じゃないのだから、ゴールデンタイム(インターネット上のゴールデンタイムは夜中を指します)の時間帯は、人気サイトはサーバーが落ちないようになってほしいですね・・・。

 さて、毎年恒例ツンデレオーディションのエープリルフールの4/1特別仕様HPですが、今年もリズミィです。本当はYouTubeかダンシングパラダイス仕様にしようとしたんですが、時間不足なのと、ダンパラのサイトそういえば保存してないよと思い、結局こんな形になりました・・・(HTMLの製作約5分)。

 どーんw

 つうことで、せめてものお詫びに「オリジナル曲人気投票でランキング上位だった曲のMP3が全曲ダウンロード可能」としました。今までネットにも転がっていないかなり古い貴重な音源が多かったので、昔からのプレイユーザーは満足されたのではないでしょうか。

 っていうか、エープリルフール、誰かこのサイト作って下さい><

 もうさすがに来年は、リズミィは飽き飽きしてきた感があるので、違うのにしたいね。

 あと重要事項ですが、うーたん●のポロリはありません。昔は、mixiで胸が微妙に見えてるえっちぃのを公開していた記憶はありますけどね。

オーディション公式攻略本プレゼント企画!思い出補正が掛っている古いユーザーに絶望!!

公式攻略本 先日からツンデレオーディションで、リズミィ、ダンシングパラダイス、X3、X-BEAT、オーディションの好きなオリジナル曲の投票を募集しています。まだ日本には導入されていない楽曲から、リズミィ開始当初の超貴重な名曲が全て視聴出来るので、まだまだ開始したばかりにもかかわらず、非常に投票率が良いです。
 おそらく、このオリジナル曲を全て視聴出来るってのが良かったんでしょうね。フリーメールアドレスと携帯電話メールアドレスなどを投稿できないようにしているので、かなり正確なデータが取れると思います。
 楽曲の投票結果発表は後日ブログにて公表予定ですが、公式攻略本が抽選でゲットできるイベント中でチャンスですので、ほしい方はご応募下さい!また、好きな曲のアンケートだけの参加ももちろん出来ますので、たくさんの投票をよろしくお願いします!


 ちなみに現在投票されている結果を一足先に観覧しているんですが、見ているだけで非常に面白いです。当方が「笑笑」でカシスオレンジを2杯飲んでぐだぐだしてても、おもしろいと感じる。

 どう考えても、リズミィからプレイしていた人は、思い出補正が掛かっているのか、リズミィ曲を選んでいる人が非常に多いwwwwwww
 いや、これはほんと思った。その他、オリジナル曲じゃなくても投票したいっていうコメントもあったなぁ・・・。

 それから全く関係ないんですが、このオンラインゲームにてリアルで結婚したTetsuyaさん(作曲家っていうかSE)がJOYSOUNDでカラオケ配信が決まったそうです。

 X-BEATで頼めば、かなりの確率で入れてくれそーw
 Tetsuyaさん本人もダンパラ時代に楽曲提供しようとしてなんだかんだいってお流れになった位だから、今度はX-BEATでも入れられるようにしてほしいね。社員さんなど関係者の方見てたら連絡頂戴。アポとるよ。むしろ、TetsuyaさんからHUE側にアポ取ってほしいね。

ヤンデレオーディション(オーディション2解説サイト)ついに、公開!

Audition2 既にツンデレオーディションTOPで告知されているように、

 従来のツンデレオーディションURL
 http://audition.good-mind.com/

 に2を付けるだけで、新規サイトへ行けるようにしました(ただし、一部URLは打ち間違え防止の為にリダイレクトされます)。

 http://audition2.good-mind.com/

 サイト名は、とりあえず「ヤンデレオーディション」としていますが、仮の仮。しかも名称は未決定。とりあえず、ヤンデレオーディションと仮称でお呼び下さい。内容はオーディション2のお話です。
 というより、まだサービスが開始されていないので、サイトを続けること自体未決定ですが、お気に入りに入れておいてね!

 所変わって「Audition 2」の内容のお話。現在でも分かっていることが多数。4Gamerの記事のおかげで、韓国より情報が流れていますが、それと同時にさらに集められた情報も既に情報収集されている。

 例えば、全世界のオーディション(日本で運営されているX3含む)は、仮想世界の中の街に自分が入る・・・そういったストーリー展開になっていますが、オーディション2では自分のキャラクターをスターとして育成するというお話。
 コミュニティにも、ウェブログ形式(このページがブログというものです)を採用したり、初心者の方も導入しやすいようになるゲームとなるようです。

 2009年2月に開始予定の「オーディション2」。

 PCBang(日本で言うネットカフェ)使用率がトップのオーディションを抜かすことは出来るのでしょうか。そして、日本に来る可能性はあるのでしょうか。個人的には、また世界展開すると思うけどなぁ・・・。

H.264 FLV Player事実上、最終ver.公開

 YouTubeやニコニコ動画などで使用されているH.264Codec動画が再生出来るH.264 FLV Playerですが、本来は、ver.4で開発終了予定でした。なぜならば、Windows7でX.264系コーデックが標準サポートされるという情報を貰った為です。
 しかし、ver.4は黒帯の設定が曖昧で、使いにくいという声もありましたが、私自身プログラミングしたソフトが新しくver.4αで既に自分専用ソフトとして使用しておりました。こちらは従来のバグを修正したり、重複起動が出来たりと当方専用ソフトとして大活躍しておりましたが、まぁ公開しちゃおっかなってことで、ver.5ではなくver.4αとして公開しました。
 現在はベクター差し替え申請中であり、まもなく配信される予定です(インストーラーやめました。zipで配布されます)。

 ver4と比べて、追加される主な機能は、以下の通り。(ver.4α)

●Windows 7対応(最速対応!!w)

●黒帯の有無もオプションにて設定可能(黒帯がある動画も除去再生出来るし、黒帯がない動画もディスプレイのサイズに合わせて自動付加可)

●二重起動も出来ます。

●調子がおかしい時の為に、セーフモード再生機能あり

 おそらく変なバグがなければ、最終バージョンのアップデートになると思います。毎週ベクターのムービープレイヤ部門で人気順1位を獲得していたこともあり、コアなユーザーに好評で、私自身自分で使っていて凄く勉強になりました。
 ファイル次第では映画館をも超える綺麗さを誇るコーデックが、PSPやPS3、Wiiなどを初め、ブルーレイやYouTubeのHD動画など身近に触れられる機会があり、それらに魅了される方は多いと思います。これからさらに映像美として進化すると思われるこの世界ですが、さらなる発展に強く期待しつつ、今日はパチンコで負けた腹いせにカレーライスを大盛り頼んで、手を置くとします。

 たくさんの使用者の方からの要望や意見など、本当にありがとうございました。

ブラウザキャッシュの削除方法

 本日のツンデレオーディションメンテナンスによって、FLASH内部のスクリプトが変更されました。アクセス動作がおかしい人の為に今更ながらキャッシュの削除方法のやり方をここに書いておきます。

Internet Explorer6(以下IE)」ならば、
①IEを開いて、[ツール]→[インターネットオプション]をクリック。
②インターネット一時ファイルから[ファイルの削除]をクリック
③「全てのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れてOKをクリックします。

Internet Explorer7」ならば、
①IEを開いて、[ツール]→[インターネットオプション]をクリック。
②全般タブの中の閲覧の履歴から[削除]をクリックし、OKをクリックします。

Firefox3.0」ならば、
①Firefoxを開いて、[ツール]→[オプション]をクリック。
②プライバシータブからプライバシー情報の「設定」をクリックし、キャッシュをチェックしOKをクリックします。
③「今すぐ消去」のボタンをクリックし、OKをクリックします。

 なお余談ですが、IE8βのInPrivateモードは、履歴どころかキャッシュさえも保存しないので、便利です。しかしまだ重いですね。IE7の重さからは改善されたような気がしますが、Firefoxの世界一の軽さと比べるとどうしても重い。

某図書館からアクセス出来ない件

 泣きゲー「G線上の魔王」を再プレイしていたらいつの間にか日付が変わっていた。相変わらず面白さは超はんぱねぇ。けど、そんなの関係ねぇ。

Continue reading

2009年も見所たくさんのツンデレオーディションをよろしくお願いします!

あけおめ! by となかい あけましておめでとうございます!!!!

 一昨年はかなり忙しかったんですが、去年は平穏という言葉がぴったしな位に、あまり動かなかった気がします。今年は、DPお助けソフトみたいなクラウドコンピューティングは目指しません!ましては、一昨年みたいなツンデレプロクシサバもやりません!!!

 サバオチむかつくんでっ! 保守大変なので!! コスト掛かるんでっっ!!!

 2009年ツンデレオーディションの予定!

 もちろん色々考えてます。毎年力を入れているエープリルフール、今年もやる予定です。リズミィ仕様かダンパラ仕様にするか、ニコニコ動画やYouTube仕様にするかまだ決めていませんが!一昨年のリズミィ仕様がアクセス数も高く一番好評だったので、それを上回るものを作りたいですね。時間があればの話ですがw

 イベント企画の方は悩むところですが、減らす方針になると思います。大会が入ったし、X3はリークによると今後FAMシステムの導入も決定してるらしいので、イベントもあまり必要ない気がするので。
 よくよく思い返せば、去年は同業者FreeStyleAudition!が閉鎖してしまい、ツンデレオーディションとの第1回合同イベントをやって終わってしまったしなぁ・・・。

 イベントが減る代わりに、アンケートなどを取って商品をプレゼントする形にしたいと思います。
 ツンデレではアフィ還元としてAuditionPSP、Cash、WebMoney、ハート型公式クッション、DVD+-RWドライブなどレア価値や商品価値が高い商品もマジでプレゼントしてきました。噂流れている通り、人に言えない程度の赤字です。
 しかも本来は次の企画で、ノートパソコンをプレゼントする予定でしたが、SSLとSQLを使って過去の応募データと比較した散布表みたいな過去応募率、確率みたいな表をプログラムで作っていて、それのプログラム作成が遅れているので今日に間に合わず。まぁ、一人で作ってるからしょうがないし、今後の情報にご期待下さいってことで。

 その他、ツンデレオーディションが、またもや雑誌掲載も控えており、こちらも確定次第詳細報告予定。雑誌に掲載されるのは実に1-2年ぶりか。

 今後ますます盛り上がりを見せるツンデレオーディションを、ぜひよろしくお願いします!!

Continue reading

H.264 FLV Playerがver.4になり、動画の比率を変えて再生可能に!

 全裸待機していた方、お待たせしました。
 H.264 FLV Playerがバージョンアップされ、本日2008/12/16からver.4が配信されました。

 ver.3を配信しているこの記事執筆2008/12/11現在、ベクター「ムービープレイヤ」部門DL数が第1位になってます。

H.264 FLV Player ver.4 2008.12.11
・任意のサイズで再生出来るようになりました
・フルスクリーン設定で、現在のディスプレイ現像度を超えて、画面現像度を変更出来るようになりました
・動画画面を表示しない設定を追加しました
・動画縦横比率を無視した動画再生が出来るようになりました
・プレイリスト再生に対応しました
・その他、細かい修正

 もっと簡単に。もっと便利に。ツンデレオーディション。

ダウンロードはこちら

Continue reading

ニート1周年記念でノートパソコンプレゼント?

 昨日ちょっとHPに不具合があり、ブログ記事を1つ巻き戻しました。正確には、perlなどのプログラムが相当な負荷をサーバーに掛けてサーバー側がkill(強制終了)してしまい、バグったからです。
 一旦、投稿した記事はバックアップを取っていませんが、発言を撤回した訳ではなく、責任を持って発言したものですので、ご用のある方はサポートまでご連絡下さい。

 また最近、あるコンテンツにアクセスが集中し、サーバー側が耐えられなくなるとツンデレオーディション全てのコンテンツが503エラー(ようするにサーバー許容量エラー)が出る仕組みになっています。ここ最近、頻繁に503となるので、これの件は鋭意対応中ですが、はっきり言えば、オーディションコンテンツ以外の人気があるので、オーディション(X3含む)を盛り上げてほしいと思ったり。大型アップデートまだなんだろうか・・・。

 具体的な対策としては、(経費節約のために)全てのHPを一つのサーバーに結合したので、分散させようかと思ってます。PSP・PS3専用HPの方もちょくちょく見てくれている方もいるそうで、ユーザー数はPSPの方が若干多い。

 今年のクリスマスのイベントというか、正月のイベントも色々と考えましたが、お金もそんな掛けられないんで、自分が韓国中級大会(日本じゃないよ)で優勝した時のノートPCを抽選で1名にプレゼントしようかなと考え中。韓国は軽いので、日本のX3でやる時は重いことを確認済。
 スペックは、PenM 1.7GHz 1024MB / nVIDIA 6400 Turbo cash 512MB / DVD-RWドライブ / テンキー付 / マウスなし。VAIOです。無線LANは付いてるけど、使ったことない。主にゲームと泣きゲーに使用。あくまでもプレゼント企画は予定です。
 過去にツンデレのイベントでは、赤字ながらもアフィから還元してるので、Audition PSPだとか、X3開発元公式クッションだとか、糞高いものや手に入りにくいcashなどをプレゼントしてるけど、今回は桁違い。

 アルバイト給料 <<<<<<<< 越えられない壁 <<<<<<<< サーバー維持費 < 企画費 < ブルーレイ(ef,禁書) < 泣きゲー

H.264 FLV Player、初めてコメントが付く

 超好評なH.264 FLV Playerですが、月々軽く1000人以上DLしているのにも関わらず、コメントが全くしていただけませんでしたが、やっと付いたらしい。

H.264 FLV Player
他のプレイヤーと混じらず助かりました。軽いし操作が楽です。
出来れば・・・連続再生(ドラマなら1話~ラストまで)方法あれば教えて下さい。

 実はフォームの方からも改善要望が来るのですが、上の件は、技術的には可能なので、次回バージョンアップにて、対応したいと思っています。思っているだけで、するかわかりませんが・・・。
 次回バージョンアップまでの暫定的な案として、動画再生リスト自体は、ファイル名でソートしているので、順番に再生していってはどうかなと思います。

 また、YouTubeは最近1280×720まで正式対応しました。そちらのサイズもリストから選べるようにする予定。1080pの1920×1080フルサイズデスクトップにしている人もいると思うので、そちらも追加予定。

ツンデレオーディションがPS3動画対応

ツンデレオーディションURLへPSP/PS3でアクセスすると、専用ページが観覧出来ます。

 一応PS3ブラウザ・・・つまりテレビ画面で、各種動画を見れるようになりました。テレビ画面が4:3の場合でも16:9の場合でも見れます。

 ただ、YouTubeでも数日前に16:9(ようするに映画みたいに横に長い映像)に標準対応しましたし、時代は16:9らしいです。

 4:3のテレビ画面で、16:9の動画を見ると上下にレターボックスと呼ばれる黒枠が表示されます。
 反対に、16:9のテレビ画面で4:3の動画を見ると左右にレターボックスが追加されます。
 PS3は便利なもんで、R3(コントローラーの右のグリグリの部分)を押すとズーム表示が簡単にできるようになってます。また、タブが表示されてませんが(もしくは自分のテレビ画面では見えないのかな?)タブは×の長押しでタブを閉じることも出来る。

 ついでに、更新履歴も見れるようにしておいた。

 ある友人Yさん宅はPCがないから、PS3でネットにアクセスしてるらしい。そんな人に便利。
 ・・・ってPCない人ってあんまいないんじゃないだろうか・・・。

【追記】
まもなくPS3アップデートで、FLASHの最大化表示が実装されるんだとか。ズームじゃ物足りんって方はもうちょっとPS3公式jp側の情報を待ってね。

Continue reading

アクセス制限とPS3でも動画配信開始

 新規参入していた携帯電話会社のブラウザからのツンデレオーディションへのアクセスを全て拒否しました。

 また、PC側ツンデレオーディションで配信している動画を、PlayStation 3でストリーミング動画(正確にはH.264です)しながら再生可能になりました。待ち時間も必要なく、動画も綺麗なので、普通に見れます。
 ただ、こちらはβ版としておきます。PS3システムアップデート(JPver 2.50以上/FLASH9)以上が必要です。

 PlayStationPortableは、FLASH再生に正式対応していないので、再生出来ません(ただし、画質を落とした貴重動画は別コンテンツとして用意しているので、そちらは再生出来ます)。

 PS3/PSP専用サイトは、ツンデレオーディションURL( http://audition.good-mind.com/ )にPS3/PSPからアクセスするだけで観覧出来ます。

 それから、このブログをPS3内「どこでもいっしょ」でRSS登録出来るようにしました。しかし、タイトルしか取得しないので、記事が読めずさっぱりわからない。PSPは動画やサウンドしか取得出来ないらしいのでこちらも非対応。

【追記】
PC画面に普段表示されているものが、テレビブラウン管画面に表示されている3Dゲーム動画光景を見るのは、なんだか不思議な気分だ。

AuditionMUSIC検索(β)、AuditionMUSICリスト(β)更新終了のお知らせ

 ツンデレオーディション内コンテンツAuditionMUSIC検索(β)、AuditionMUSICリスト(β)の更新を、本日を持って終了させていただくことになりました。

 数日後、サイトコンテンツとしても終了し、ツンデレオーディショントップページからもリンクされなくなります(更新・リンクされなくなるだけであり、直リンクすれば見れます)。

 引き続き、こんなコンテンツほしいなぁという要望があれば、こちらから送っていただければ対応しますが、特にないでしょう。

 ♪Hey~ たったたったたったた~ たったたったたったた~

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

FSAのコンテンツ合併白紙撤回に!

FreeStyleAudition!閉鎖に伴い、ツンデレオーディションへ一部コンテンツ吸収

 上の記事を上げましたが、FSA管理人さんから白紙撤回のお願いがきたので、承諾しました。
 本日は忙しいので、報告のみとさせていただきます。

FreeStyleAudition!閉鎖に伴い、ツンデレオーディションへ一部コンテンツ吸収

FSA ダンシングパラダイスコマンド紹介サイトの大手として、Ryzmeのころから運営していた「FreeStyleAudition」(以下FSA)が閉鎖することになりました。

 シンチムというものがリズミィ時代に爆発的に流行り、繋ぎコマンドはシンクロチームがなかった時代のユーザー達からかなり愛され、今日この日までやってきました。ツンデレとも合同イベントなども行い、大成功を収めたことも記憶に新しいと思います。

 そして閉鎖に伴い、FSA管理人さんがツンデレオーディションへ一部有用なコンテンツを吸収合併することに承諾しました。今後FSA内の一部コンテンツはツンデレオーディションにて観覧することができるようになる予定です。
 FSA管理人さんに今まで運営お疲れ様と言う意味を込めて、「ありがとう」という言葉を送りたいと思います。

 今まで本当にお疲れ様でした。
 FSAという名前に恥がないよう、ツンデレオーディションでもコンテンツを大事に温めていくつもりですので、FSAファンのみなさまも、ぜひとも今後宜しくお願いします。

Continue reading

H.264 FLV Playerがver.3が公開

 長らくお待たせしました。H.264 FLV Playerがver.3がやっと公開、ダウンロード開始しました。

 詳しい話は、こちらにて既に書きましたが、格段に利便性が上がってます。
 また、ニコニコ動画サイズ(512*384)を追加しましたが、一部ディスプレイでは正常にフルスクリーンが設定出来ないと報告が早速ありました。おそらく640*480のような通常設定ではない為だと思います。他の比率でフルスクリーンにしてみて下さい。

画面変更の裏技(ver.3)
 オプション画面で保存をした後、set.ini(設定ファイル)がフォルダ内に出来ます。2行目は横サイズ、10行目は縦サイズになっており、次回起動時任意のサイズで再生する事が出来るようになってます。あくまでも無理やり設定するものですので、正しい使い方では有りませんが、比率を調整したい方などはご使用くださいませ。

 ただし、他のパラメーターを弄ってはいけません。

H.264 FLV Playerがver.3へバージョンアップ!!

 H.264 FLV Playerがお蔭様で今週(この記事は8/22に執筆)、「ムービープレイヤ」部門で人気順2位になってます。
 そして、ver3になって、さらに便利になりました!!2008/8/22にベクターに差し替え申請したので、数日後に公開開始されます。今回のアップデート項目は以下の通り。

  • ニコニコ動画サイズ(512*384)追加
  • スムージング/非ブロッキングの設定追加
  • オプション設定が保存されるようになりました
  • 今度こそオプション設定で比率を16:9が動くようにした
  • コントロールバーをマウスオーバー方式にした
  • 一部再生出来なかった動画を再生できるようになった

 スムージング/非ブロッキング設定なんですが、かなり綺麗に動画を再生できるようになってます。スムージングとは、ビデオを拡大・縮小する際に補間するかどうかで、ブロッキングとは、各ビデオフレームを構成するブロックの境界と境界の間に見られる不具合のことです。設定をすると画質が良くなることが分かると思いますが、重いPCだと再生がスムーズにならないかもしれません。

ダウンロード
H.264 FLV Player(このブログ執筆段階ではまだ、ver.3はDL開始されていません)

過去記事
H.264も再生できるFLV Playerリリース!

絶賛好評無料配信中!!綺麗な動画をローカルで見よう!

 ベクター「ムービープレイヤ」部門で2008/8/12現在、DL数3位を突破している「H.264 FLV Player ver.2」ですが、いくつかバグや要望があり、出来る限り全てに対応したいと思っているのですが、やる気がありません。その理由が、リアルで将・・・いややっぱ言うのはやめておきましょう。

 再度簡単に説明すると、ニコニコ動画などのキャッシュが保存出来る知識を持つ人は、その動画を保存してもH.264だったら、通常のWindowsではそのままでは再生出来ません(Windows Media Playerでも普通は無理)。それで使うのがこのソフトって訳です。

 以下、次のバージョンで対応したいと思っている部分です。技術的にはほとんどが不可能ではないです。

  • 一部動画で見れないものがある(特に長時間動画?/要検証)
  • 画面現像度/大きさを自由に設定できるようにする(特にニコニコ動画・You tubeサイズ)
  • ソフトを閉じると設定が初期化されてしまうので、設定を保存するように。
  • レターボックス/ピラーボックス状態を有効の設定が効果ない場合がある
  • Vista環境で特定の操作をすると強制終了してしまう場合がある
  • URLからや直接、ローカルファイルを読み込めるように。
  • ファイル名がわからん
  • バーを隠す設定
  • GUIがしょぼい

 ところで、H.264は最近では急速に知られてくるようになりました。Youtubeでは「高画質再生」が出来る専用のリンクが出来たり(またはURLに「&fmt=18」を付ける)、ニコニコ動画で最善画質(無料会員600kbps、有料会員800kbps)の動画をアップすることが出来ます。zoomeなんか、1,500kbpsまでのH.264動画を完全無料で投稿可能・・・。こりゃ凄い(全てこの記事を執筆した現在の情報)。

 最近、どれだけの動画をよりぎりぎりまで綺麗に、高音質にアップできないかなと試行錯誤しているんですが、やっぱおもしろいですね。っていうかもっと動画を挙げたいが、自分自身著作権を持っている動画が少ないんで、実験できず。おもしろいはおもしろいけど、パソコンのCPUが貧弱なんでエンコード時間がクソ長いのが気になります。そうでなくても、放置プレイするといつのまにかフリーズしてしまうPCなので、予備PCをフルに使ってがんばっていますが、やっぱ新しいPCほしいぜ・・・。 

 そんなことよりも、就職先がほしいぜ・・・。プログラマー的なところに・・・。

Continue reading

H.264 FLV Playerがベクターから配布

 ソフトを掲載申請中と言っていましたが、無事申請が受理され、大手ソフトウェア・ライブラリ「ベクター」にてダウンロードが開始されました。以後「H.264 FLV Player」は、ツンデレオーディションではなく、ベクターからの配布となります。

ダウンロードはこちらから

参考
他の配布しているソフトウェア

H.264も再生できるFLV Playerリリース!

H.264 FLV Player ソフトウェア「H.264 FLV Player」をリリースしました。

 とにかくその名の通り、FLVを再生できるんですが、もっと分かりやすく言えば、ニコニコ動画やYou Tubeなどの動画キャッシュを保存できる人は、ローカルでは普通に再生出来ないH.264の再生もできるという凄いプレーヤー。H.264とは映像コーデックの一部とされ、ITU-TおよびISO/IECといった国際標準化団体の規格であるので、現在積極的にH.264が使用されている動画が出回っている。

 ソフト動作自体は簡単です。解凍したフォルダ内の「movie」フォルダにflv,mp4などの動画を入れ、ソフトを起動し、リストから再生したい動画を選ぶだけ。ただ、PCが高性能でないとボタンが反応しない場合もあるので、その場合動画をクリックして停止させると押せるようになります。

 先日PS3でも再生できるようになった「DivX」のコーデックも綺麗に表示されるが、H.264も相当綺麗に表示されるので、かなり感動した記憶がある。便利な世の中になったもんだ。

追記
ダンパラお助けソフト ver.4(「お楽しみ」ボタン内部コンテンツ)と同じような感じですが、そちらはローカルデータではなく、サーバー側データと通信する形式となっているので、実質違う物です。

ニートだからってずっと暇な訳じゃない。

 新規サイト「Life Goes On!(仮)」がオープンするとサイト上で以前告知していましたが、媒体をサイトからソフトウェア側に変更になりました。

 理由は以下の通り。

Continue reading

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

DPお助けソフトがverupで「お楽しみ」高速ログインが可能に!

 どんな環境でも簡単にSSが撮れて、軽量に動く「ダンパラお助けソフト」ですが、バージョンアップではどうしてもエラーが出る人が居るので、WEBでver4のアーカイブを配信開始しました。
 基本的には過去バージョンと一緒ですが、PCによってはオプションで弄れば、「お楽しみ」に高速ログインが出来るようになりました。逆に調子が悪かったら、数値を多くすればログイン出来ます。過去にログインできなかった方、再度インストールして試してみてください。

ダンパラお助けソフトver.4

「buf秒数」・・・通常100。PCが高速かつ回線がはやければ「1」にすれば「お楽しみ」ボタンへ高速ログインが可能に。PCが遅かったらエラーが出る羽目になるので数値を増やせばログインできない人も出来るかも?ちなみに100で1秒。
「Bufbyte」・・・DPお助けソフトが「お楽しみ」接続時、内部で管理しているメモリ容量。自分の環境では弄ると激しくエラーが起きる。

 あとプログラム内部の変更では一部の動画がストリーミング再生できるようになりました!後日色々遊びますよ。

ソフトのダウンロードはこちらから

ダンパラ開発元公式クッションプレゼント!

T3エンターテイメント正真正銘公式クッション 本日2008/7/12から、ダンシングパラダイス開発元「T3エンターテイメント」の公式クッションを抽選でプレゼントする企画を開始しました。
 以前言ったとおり、日本で入手するのは難しい商品です。アンケートの兼ね合いもかけていますので、たくさんのご応募お待ちしております。

 なお、今回当らなくても次の企画でもクッションをプレゼント予定ですので、お見逃しなく。

応募はこちらから

DPお助けソフト、クラブオーディションに対応!

【追記】日々、ソフトも進化していきます。

DPお助けソフト 時計機能 DPお助けソフトにて、SS保存機能を使用している人は結構たくさん居ます。
 SSが撮れない人だけでなく、アイコンなどの加工師の皆さんがダンパラで標準で保存されるjpgだと画質(正確には圧縮率が高いので)が悪いので、bmpで綺麗に保存したい人も使っています。

 先日のエラーダイアログの件で、問い合わせを頂いたサイアさんが

以前ツンデレさんのSSソフト使用していたのですが、左上表示でフレーム数値が隠れてしまったので、別SSソフト使用していました。

 と言っていましたので、本日、急遽プログラミング作業をして時計情報画面表示中、いつでも画面情報を移動させることが出来るようになりました。

 マウスの右クリックを押しながら、矢印キーを押せば、動かせます。マウスの右クリックを押しながらESCを押せば、標準座標位置(初期設定)に戻せます。まぁ、色々と試してみてね。
 ただ、ダンシングパラダイスのフルスクリーン座標は800*600なのでそれ以上、またはそれ以下にはみ出してしまうとDPお助けソフトの情報画面がはみ出てしまいます。これはわざとそーゆー風にしましたので、戻したい場合は、マウスの右クリックを押しながらESCを押して、初期設定にして下さい。

 その他、まだまだ情報・意見募集中!

■追記
 ダンパラお助けソフトを使用してもSSが撮れない人は、お助けソフトを使用を使用した状態で「Alt」+「Printscreen」の同時押しで撮れるとの事。PrintScreenだけでは保存できない方は試してみてね。・・・情報は、ちるさんから頂きました。

 訂正。Alt同時押しとの差は、エラーが出るか出ないかだけの模様。お助けソフトはきちんと正常に撮れる。

ツンデレオーディション、BIG GAMEの完璧データを掲載

BIGGAME オンラインゲーム「ダンシングパラダイス」のBIG GAMEは、6人FULLでランダム曲を選択するとゲーム開始時にランダムでミッションが表示されます。クリアするとゲームマネーDENが獲得するんですが、そのBIGGAMEの最新データを更新しました。
 オーディションではBIGGAMEは1回目初版→2回目FINISH3回などを削除+バグ修正→3回目新規データ追加となっていて、最初に比べ、既に2回程度改定されています。既にダンシングパラダイスを含めた全世界のオーディションは改定が終了しており、全世界共通項目となっています。

 BIGGAMEデータを観覧

 なお、このデータは、オーディション公式攻略本から転載したものなので、完璧な完全データとなっており、改訂版(つまり最新バージョン)です。全部でぴったし100個あります。

 明らかに無理なものがありますが、一番おいしいのは無条件DEN5倍ですね。

DPお助けソフトでリアルタイム投稿が可能に!

ツンデレTOP ツンデレオーディショントップページに、リアルタイムでコメント表示されるようになりました。一応、β期間と言うことで、試しにやっているだけですが、DPお助けソフト内部から投稿出来るようになってます。

 まだまだ要望があると思いますが、その内、SS投稿なんてのもやってみたいと思います。ダンパラの公式BBSみたいに何処に保存されているかわからなくても、自動でフォルダを探してワンタッチで出来るような仕組みも可能なので。

 逆にCGIも含め、一から自分だけが作っているので、バグの方が多いかも。なんだか逆に専属のバグチェッカーが欲しくなってきた。

 また、前回のGive it upの調査にご協力してくれた方、有難うございました。一応、全てのコメントを見させてもらいましたが、応募者が20人行かない所で、アンケート打ち切りにしました。

Continue reading

お暇な方は、やっていただけると幸いです。

 DPお助けソフトに「データ送信機能」をやっと搭載。とりあえず簡易的に。

 今後、ツンデレオーディションのトップページにて、コメントが自動表示される仕組みにするんですが、まずは第一段階実験として自分だけ観覧できる、環境調査をすることにした。

 「Give it up」がDPフォルダに入ってない人がいるらしく、なぜだろうということで、どれ位の人が聞けない状況なのか調査。

Continue reading

ツンデレオーディション特製 PSPテーマの配布が開始!

PSPカスタムテーマ(モザイク) ツンデレオーディション特製 PSPカスタムテーマの配布が本日開始しました!

 カスタムテーマとは、「PlayStation Portable」の壁紙やアイコンを標準の物を、自分の好みに簡単に変える事が出来るものです。
 今回はダンパラマニアにはたまらない画像を多数使用しており、PSP画面ならではの綺麗な画像で楽しめます。AuditionPSPと合わせたら最高ですね。一応日本語版PSP以外でも動作出来るようで、PSP1000、PSP2000両方に対応済。可愛い物もあるので、女性の方にも最適かと思います。

 テーマは「ダンシングパラダイス」関連ですが、実際に見てからのお楽しみ!アイコンなども選りすぐりの物を採用しているので、とりあえず試しに設定してみることをオススメします。

 入手方法は、ツンデレオーディションのURLに「PSP」でアクセスしてみて下さい。

「泣きゲー」紹介コンテンツ今日から開設!

 あけましておめでとうございます。今年も「ツンデレオーディション」を宜しくお願いします。お年玉をくれるって人は、ぜひWebMoneyで下さい(嘘)。

 さて。2004/9/6から始まったcβRyzme…通称「Audition(仮)」は、現ダンシングパラダイスが日本へ来てからもう3年半になりますね。自分自身も色々な事がありましたが、今年も色々なことがありそうな予感です。非常に疲れます。
 そんな訳で、この労力と精神面・金銭面のケアをしてくれる人を常時募集していますので、我こそは、って方はご連絡下さい。遅いクリスマスを私と過ごしましょう(だから嘘だって。)

 さて、本日2008/1/1から、新コンテンツOPENのお知らせ!
 泣きゲーを紹介するだけですが、もう誰から何回も聞かれるので、自分のメモ程度に思ってくれれば幸いです。

泣きゲー紹介ページへGO!!
http://audition.good-mind.com/nakige/

Continue reading

ツンデレオーディション新コンテンツ発動。

PSP2000とPSP1000 どうもこんばんは。PSP2000を衝動買いしたiamweakです。やっぱPSP1000と比べて、ほんまにええわ。まじで、爽快に軽く動いて、読み込みにストレスが無い!しかも、重量が軽い!!壊れやすい!!!

 いや、本当に作りがアレだし、電源ケーブルも似たようなのだと思ったら、Made in Chinaではなくなっているっていう・・・。もうUMDの読み込みが早いだけで満足で、ドット抜けも無かったしニコニコだけど、財布の中はまじな話、31円しか入っていない当方ですが、そんなこんなであらかじめ言っておくと、あけましておめでとうございます・・・

 ってことで、2008年1月1日からツンデレオーディションでスタートする新コンテンツについてお知らせです!

Continue reading

DPお助けソフト、今度はAuditionSEAに対応!

 正直、SEの下にPGっていう方式ではなく、それを全部個人でせっせと動作確認をするので、さっくり大変である。

 昨日まで起こっていた、DPお助けソフト「お楽しみボタン」でアップデートが永遠に起こる不具合は、一応回避しました。自サバから最新Verの変数が読み取れなく現象が起こっていた為、一部PCでは永遠にアップデートを起こす不具合になっていた。もう、DPお助けソフトの自動更新はやめて、任意にすることにして、現在では既に解決しています。

 さて、今回のDPお助けソフトアップデートver3.5は・・・
 AuditionSEAにまで対応。韓国BugsAudition、SEA、ダンパラと3つのSSフォルダを一発で探せるようになりました。
 また、音量設定項目、DirectX設定項目もver3.4で追加されています。さらに、韓国BugsAudition12月分もUpdate。Auditionも余計にウイルスチェックせんでええのに・・・。

ダンパラお助けソフトver3.5

Continue reading

俺のてつやは誰にも渡さない。

 数個前の記事にて「てつや」さんの話をしましたが、ご本人さんがこのブログを観覧したようで(というかいつも観覧していたらしい。ここって隠れファンが非常に多いな…)、ちょっとした連絡を貰いました。現在も話し合っている最中ですが、ダンパラに売り込む曲(予定)ツンデレオーディションTOP FLASHにて、簡単なスライドショー形式を交えた形で公開決定。既にファンで知っている方も、音質が良い状態で公開予定です。

 てつやさんとはご存知、「Audition」(日本では現在「ダンシングパラダイス(旧名 Ryzme)」)が縁で本当に籍を入れて結婚した方です。
 その事はツンデレオーディションコラム20あたりを見て欲しいんですが、少し聞いた感じでは、曲調自体はSHiNGOさんと似ている感じがしますが、ストーリー性があるというか、歌詞を入れたら素敵みたいな曲があります。

 まあ実際に採用されなくても、ツンデレオーディションのトップFLASHのBGMは、なんだっていいので、いい衣替え季節になると思います。あくまでも売り込み予定なので、興味がある方は今後の情報にご注意を!

Continue reading

DPお助けソフト、好評無料DL実施中!

 [ダンパラでSS取れない方へ]DPお助けソフトにSSを撮れる機能を仮UPの記事をあげたら、お楽しみボタンへのアクセスが増えてました。

 機能も21日0時過ぎから追加オプションをプログラミングして、もう普通に使える位になってます。お楽しみボタンを押すだけですので毎回毎回、アンインストールする必要はないので、手間は掛からないと思います。機能解説をしていなかったので、「現在で導入されている機能」の解説をしますね。

 なお、この記事で特徴として明記してあるのは、DPお助けソフト内部「お楽しみボタン」から「時計機能」を選ぶもののみです。

【ここに書いてある事は、この記事執筆時点での最新情報です。変更される場合があります。】
・他のSSソフトではDP画面を撮れないものや、動作が重くてやってられないものもありました。しかしこのソフトは、普通のSSソフトより軽いし、正常に撮影可能!
普通にダンパラと同じようにPrintScreenボタンを押すだけで保存する事が出来ます。もちろん、ダンシングパラダイス以外のゲームでもSS可能(著作権保護されているデジタル映像は無理です)
・ダンシングパラダイスで、SSが撮れない人も撮れる
・面倒な毎回バージョンアップインストールがない(オンライン形式の自動アップデート)
・バグなどがあれば、順次修正予定。「お楽しみボタン」を押す度に、既に最新状態に!
・bmpフルカラーで撮れるので、画質も良好。jpgではないので綺麗に撮れます。
・SS保存場所も変更可能。ボタン一つでそのフォルダを開くことも出来ます。
・ファイル名も工夫可能。
・ダンパラで時計表示をすることも、表示しないことも可能。メモリ使用量なども解ります。
・オプションはさらに増やす予定です。具体的な予定としては、jpg,png,gifなどの拡張子に対応予定。その他、拡大、縮小、反転、色合成、明るさ変更なども技術的には不可能ではない。ぶっちゃけ言えばうーたんの胸の画像を無許可で貼り付けることも可能(嘘)。

Continue reading

[ダンパラでSS取れない方へ]DPお助けソフトにSSを撮れる機能を仮UP

 というか、今日は少年エース増刊号をこっそり読んで、ハルヒTシャツを着てワクワクしようとしてたんですが、DP公式サイトで「SSが撮れないor途中から撮れなくなった方へ…として紹介されてたので、あっ、自分もソフトつくろーかなーとか思って作り始めたら、案外疲れた。

 DPお助けソフト時計画面を起動させておくだけで、任意に「PrtScm」(PCによって表示が少しずつ違う。通称スクリーンショットボタン)を押すだけで、SSを保存できるようにしました。ようするに仕組みはダンパラと同じ。

 これによって以前からダンパラでSSを保存できない人も保存できるようになりますが、もうプログラムは正直、クリップボード操作だけでほんと疲れた。しかもこれ、bmpのガチガチのフルカラーでがんばって保存させたので、DPで標準で作られるjpgより画像が綺麗だわっ!
 しかも自分の高性能なPCでやると押す瞬間も軽いw(重いPCでも一応さくさくイク)自分で作ってて気にいってきた。しかし、800*600*24bitなんで、HDが遅いと止まる止まる。

Continue reading

[ハニオデ]ネットラジオ企画 + ダンパラお助けソフトver3.3update

 「暇つぶしにストレス発散しない?」
 このエロゲのようなキャッチフレーズをネクソンがSNS「MIXI」にて、ダンシングパラダイスの広告を打っており、目に付く、目に付く・・・。

 ところでツンデレオーディショントップページFLASHにて現在簡単紹介されている「ネットラジオ」ですが、既に着々と企画が計画されてきており、なんだか小規模だったのがいつのまにか大規模思考へ・・・。かといえ、複数の方に役割が分担されており、さらにコスト計算がないのが非常に楽。

 たった当方の一声で始まった「音声ラジオ企画」。それぞれの得意分野を生かした、笑いと涙?のシナリオです。予告編の収録も検討段階で、テーマ・シナリオの方も特に面白い。もう最初の原案ストーリーがようするにエロゲですね。既に別の方によってシナリオ訂正・修正が入っており、どのように変化するかも見物。
 まだまだ計画段階ですが、観覧者の皆さんには楽しみにお待ちいただければと思います。既に仮のタイトルなども決まっていますが、追ってこちらで宣伝の為に少しずつ情報提供する予定です。

 制作完了目標として、2008年バレンタイン。首を長くして、待っていましょう。

Continue reading

ダンパラ内で時計を表示!!

時計機能

 この間、ネットカフェで時間がわからず困った事があったので、これは便利。ダンパラお助けソフトの「お楽しみボタン」で時計機能がアップデート。ダンパラ内で時計を見る事が出来ますよ(最前面表示)。

 ゲーム中のメモリ使用率も見る事が出来ます。ただし、あくまでも物理メモリでの計算なので、仮想的にHD内の領域を使用する場合の計算は含まれていません。理想値は70%以下。

 とりあえず一番最初ということで左上表示させてみた。邪魔にならない程度だし、ソフトのメモリも最小限に抑えてみた。しかし、予想以上に時計が気になって集中できないので注意。需要があったら、右上に設定できるようにしたり、1秒間に1回スクリーンショットを自動作成する機能や(絶対重い)、時間になったらダンパラを強制終了したり(技術的には可能)、文字の大きさ、サイズ、色なども設定出来るようにする予定。

 また、最近では余計な通信をなくしたので、動作が以前より軽くなったはず。

 ちょっと試してみたけど、普通では他のソフトからのSSは出来ないようになってますね。色々とクラッカー対策がされていて、他ソフトからの起動呼び出しもエラーって出るし。

Continue reading

[追記]凡人プログラマーは、儲からない+KR Auditionに接続できない方

 先日体調が悪く、ツンデレオーディションの更新も遅れました。それだけではなくサイト内が503エラーが出てたり、メール処理が多かったり、個人的に忙しかったりと大変な日々を過ごしていました。現在は、全て完全復旧しました。

Continue reading

ダンパラお助けソフトにマクロ編集機能が追加!

ダンパラお助けソフトver3.1 ダンパラお助けソフトが、本日付でver.3.1(仮)になりました。
 今回のバージョンアップでダンパラの「Fキーのマクロ機能」が編集出来るようになりました。なお、予定していた新規コンテンツは、繰越となり、いつか暇な時にアップデートする予定です。ソフト内の「お楽しみボタン」からこの編集機能を立ち上げる事が出来ます。

 今回の機能として、PC初心者の方や上手くダンパラでファンクションキーが動作しない方などがこのソフトを使用していただければ、簡単に設定する事が出来ると思います。特にテキストファイルで普通に編集するよりかは、Unicode設定やら文字化け、文字欠け、文字数制限などで上手く編集出来ない方もいるので、そういう意味ではこのソフトの方が設定しやすいと思います。

 ※「ファンクションキー(Fキー)」とは、キーボードにあるF1~F12のボタンの事です。ダンシングパラダイスでは、チャット画面でこのボタンを押すことにより、あらかじめ指定された文字を素早く入力することが出来ます。

Continue reading

[PSP]Audition Portable当選者発表!!

 PSP「Audition Portable」が当たるイベントで回答されたコメントを全て観覧しました。いやぁ、いくら抽選や応募を自動化しているとはいえ、コメントを全て見るのは大変過ぎる。

 しかもですね、ハンドルネーム「うーたん●」という人がですね。応募の際のチャンス問題で「以下の画像の4つの四角は何に使われましたか?」という問題で、「四文字熟語のしりとり用」と答えてるんですよ!笑えません><

4つのBOX - ノーマルモード(バトルダンスモード)

Continue reading

ツンデレチェックのバグ修正と新キャラクタータイプ追加

 爆発的人気を誇る「ツンデレチェック」が、本日からVer.3になりました。具体的な改善・修正点は以下の通りです。

Continue reading

合言葉は「INSERT INTO (尻) VALUES(ペットボトル)」

 イベント企画、2007/9/5 1:44am~ 応募開始しました。

 本当は、ツンデレオーディション内部システムが先日壊れ、それの修復作業を、数日、応募開始期間を延ばしてまで作業していたんですが、もうめんどくて完全には終了しておらず、最終的にはExcelのランダム関数による手作業で抽選作業を行う羽目になりそう(今までは応募から抽選、当選メールまで、ほぼ全自動)。
 まあ、どっちにせよ修復完了の目処が付かないのでさっさと応募開始して、確立とかは何も変わらず、自分の作業量だけは増えるという酷な道を歩んでいますが、まあそれはそれでどうでもよくて、早速応募受付開始しました。

 ということで、なんといっても今回の目玉商品は「Audition PSP」ソフト。自分で買う分には買えないけど、人から貰うと¥10000位得しそうなオーディションポーダブル。もちろん、過去に紹介した通り、ダンパラに導入されている曲もたくさん挿入されています。

 もちろん、応募にはお金も掛からないので、お気軽にどうぞ。ちなみにこの記事のタイトルはあんま意味がない。

参考
イベント企画応募ページ
AuditionPSPプレゼント告知

PSP[Audition Portable]プレゼント企画発動!!

スクールランブル17スクールランブル17 いきなりですが、Audition PSPをツンデレオーディションからプレゼントをしたいと思います!!

 簡単なアンケートの応募方式で、応募を募りたいと思います。近日応募受付開始。応募対象者は、ダンパラをプレイしており、かつ、ツンデレオーディションをいつも観覧している方。
 今回の商品は、AuditionPSP、スクールランブル17巻、ダンパラ ファッションBOXと分かれており、複数抽選権選択可能となっています。なぜ、コミック「スクールランブル17巻」が商品として出たのかというと間違って2冊買ってしまったので、古本として売るのはなんだかなーと思ったので、出品。いやー、なんか在庫整理っていうか、いらない物を押し付けるような感覚じゃないですよ!何も当らないよりはいいじゃないですか!!

 そういう訳で、今回の目玉はなんといってもAudition PSP。喉から手が出るほど、欲しい人がいるはず。応募受付開始までしばしお待ちを!!

参考
イベント企画ページ

AuditionPSPセーブデータ公開

 AuditionPSPの攻略メモページを掲載。セーブデータもアップして、全曲聴けるようにしました。なぜ、このセーブデータがあると言えば、既に当方は全てをクリアしているからです。

 販売からかなり時間が掛かったけど、こつこつプレイしてたのでやっと、ゼンクリした。以上。

久しぶりにFLASH制作

 ツンデレオーディショントップページで、新しいFLASHをちょっと作ったんですが、どうですかね。

 全部フィクションですよ。公開は、数日間だけの予定です。

「ダンシングパラダイス お助けソフト」Ver.3リリース

ダンパラお助けソフト 以前紹介したダンパラお助けソフトですが、意外に好評でした。おそらく、パソコンの事が全く解らない方や、操作方法を示しても理解できない中学生以下の方に好評だったんだと思います。

 このソフトの主な目的は、ユーザーが指定したダンパラフォルダを見つけるだけのソフトなんですが、本日6/2付けで新しくver.3にバージョンアップしました。今回のバージョンアップでは、下の機能を追加。

・OS情報,RAMメモリ情報,RAMメモリ使用率をリアルタイムで表示する機能を追加

・ソフト動作軽量化/ちらつき軽減

・ボタンの上へ説明TIPS追加

・Windows95~Windows Vistaまで対応

・お楽しみ機能追加(リアルタイムでソフト作者サーバーへ接続可)

・その他、細かい修正(二重起動防止メッセージ変更など)

 特に今回の最大の機能として、物理メモリ=RAMメモリを見る事が出来ます。自分のPCでは512MB搭載されているんですが、使用できる領域は503MBの模様。使用率が50%位ですので250MBの空きですね。多ければ多いほどいいんですが、ダンシングパラダイスをプレイするのには、推薦環境512MBが必要です。
 そして、前のバージョンと比べてかなり動作が軽くなっています。以前のバージョンをインストールしている人は再度インストールすることをオススメします。

 ・・・また、お楽しみ機能については、こちらのサーバーからデータを読み込んでリプレイファイルの配布、SSの配布、メモリの掃除、など色々なことを考えてます。規約に接触する為、内部のデータを読む事はしませんが、まあインストールしても損はないソフト。

「ダンシングパラダイスお助けソフト」
ダウンロードはこちら
[449KB]

※このソフトは、ダンシングパラダイス内部のデータを解析している訳ではありません。また、仕様変更により使用が出来なくなる場合もあります。十分に規約に同意の上、インストールしてください。

Continue reading

あなたの初回の連続正解数はどれ位ですか?「ダンパラ理解度チェック」

 このブログはリンクを貼っていないと自動TBが拒否される仕組みですが、実質1日最低でも数十件以上は迷惑TBが来ています。迷惑TBはサーバー負荷が酷くなる原因であり、最悪の場合はサーバーが落ちる事態にも発展する場合もあります。
 今度、迷惑トラックバックが来たら「完全なマナー違反の迷惑トラックバックを当ブログへ頂き、ありがとうございました。」と打って相手のおかしい反応を上から見たいと思います(爆)。

 さて、本日付でダンパラ理解度チェックβという、意味わからないものをリリース。っていうか、単なる「ダンパラ問題集」であり、どれ位理解をしているかあなたの知識を大体、調べる事が出来るはず・・・・・・・。
 しょっぱなから、難しすぎる問題で全員が「初心者」という称号を手にいれ、まだまだ皆さん理解度が足りないみたいです!きっちり勉強して理解度を高めてみよう!!

 っていうか、問題のレベルが高すぎますね。昨日からぶっ続けでアルゴリズムを考えながら作っていたんですが、今回のこのコンテンツは何もデータを取得しないんで、お気軽にすることが出来ると思います。また、ダンシングパラダイスの理解を深める事も出来るはず!!

 っていうか、こういうのって本来、公式側がやるものですよねっ!!楽しんで作ったんだから、べっ、別に疲れた訳じゃないんだからねっ!!

【初回連続正解数】 ver.2
0-5問:ばりばり初心者
6-9問:知ったかぶり
10-14問:中級車(なぜか車)
15-19問:ヘンタイ悪魔
20-24問:上級者
25-29問:物知り博士
30-全問正解:あなたは神です

検索ワードを公開する訳ってなんだろう!?

 第5回ツンデレオーディションイベント企画に当選したのに、応答がない人がいる。これでもちゃんとプレゼントしているんだから、どうせあたらんだろっと思って、フリーメールアドレスを適当に打ち込んでいたりしたら、真剣に応募した人が泣く。

 そしてもう一つ。昨日、xまゆみxさん+彼氏さんとダンパラ内で会いまして、どうもタイミングが悪くあまり遊べませんでしたね。
 色々な諸事情のうちにネットから切り離されて、お別れの挨拶も出来ず、いきなる落ちる破目になり、申し訳ない。しかも、その前にいつもよりPCの調子が良かったし、NPCチームに誘われたので終了した後に疲労感満腹。さらになぜだかさっぱりわからないが、「貧乳GO!!」という人も増えてきて、いつも通り毎日6時起きなんで寝なくてはいけないっていうしっちゃかめっちゃかさで、さらに言えば何かの間違えで本日起床5時で、全然眠れず、今度からは寝る寸前にダンパラはしないぞということで、固く誓ったのであります。


 閑話休題。

 「検索キーワード、教えてくれませんか?」

 ・・・そんな事を言われた。いやいや、そんなもん聞いてどうするんですか?

 「参考にします!!」

ページランク(GoogleBackLink,GoogleIndex,MSNBackLink,MSNIndex,YAHOO!BackLink,YAHOO!Index,GoogleRANK) ・・・どうやら、またダンパラファンサイトがまた増える可能性もあるらしい。しっかし、検索キーワードってのはSEOの賜物であって、おりゃああああっていって増える訳ではない。サイト管理人が意識的に「このキーワードは上位表示にしたい!」として、知識さえあればそれを上げる事も出来るし、逆に言えば検索エンジンスパムとして降ろすことや、引っ掛からないようにも出来る。
 だから知った所でなんでもないし、むしろ、場合によっては企業秘密ってことになってる所もあるんじゃないかな。ソースでMETAタグでも見ない限り。色々な所からリンクされたり、GoogleRankが高い所からリンクされれば、その分RANKは上がってSEO対策になるし、実際の所は公開ってあんま意味がない。むしろ、自分にいたっては上位表示とかあんま興味ないって思ってる。

 本当に大切なのは情報が伝達される事とか、ソースとして使用される事じゃないかな。そして何がメインなのかが大切。ツンデレオーディションは「情報」だし、他同業者では、コマンドメイン動画メインBeatUpメインスコアメインなど、色々と分かれている。専門サイトへいけばそれなりの情報が入手出来るし、専門家がいればさらに信頼度は上がる。


 で、毎月、検索ワードを発表している人もいて、それが記事のネタになるのも非常に魅力的。


 なお、ただやっぱり普通に発表してもつまらないので、ネクソンJapanからアクセスがあった検索キーワードを赤字で表示してみる。社員さん、いい加減お気に入りに入れてくださいT_T

Continue reading

ダンパラ内で5/19(土)21:25-イベント開催!

 ツンデレオーディションイベント企画の方にヒントを貰う人が増えているらしい。なんとか☆さんのカップルも今さっき、がんばっていたとか!
 肝心のイベントは5/19(土)21:25-開催!進行役はlubiが勤めます。当日は商品も少ないですが「何もない」よりはましなので、少しばかりご用意。商品獲得者はサイト上で発表されます。お友達をお誘い合わせの上、ご参加下さい。もちろん、一人で参加も全然OK!

 楽しい時間になればと思います!何かアイデアなどがあったら、その場で言ってくれたり、自分に言ったりしてもOK。超適当運営+超適当スポンサーがお送りいたします!
 勿論当日は事前エントリーはいりませんし、ヒントも必要なし。過去にあったイベントでは、BAD対決やら、初心者さんでも勝てる要素がたくさん。・・・・っていうか多分、運が勝負です。

最近、あえて、ゲームの話題しか話題にしない訳

BIG GAME MISSION出ない、っていうかミッションの数、多過ぎ。っていうか、誰かマジで協力してくれ。
 自分でもかなり集めたつもりなんですが、協力してくれている方のSSを含めても、かなりの数が増えている模様。SS取るだけでいいんで、みんなよろしく!

Continue reading

リアルタイムの魔力と設置 + 誕生日

 昔から、自分はリアルタイムという言葉が好きらしく、何かしら観察するのが趣味らしい。全く持っていやらしい。せっかく、韓国オーディションで豚を買ったのはいいけど、遊ぶ人がほぼいない。

 某**なさんが数百人を相手にめちゃくちゃ高い給料で講師なんてのをしてるし、某うんこさん(Ryzme公式オフに出てた人ではなくnunukoの方)はバイトをすぐ変えるし。

 自分は最近「ウコンの力」ってのを良く飲んでます。いやー、体に変化があったかどうかわからないですが、話のネタに最高ですよ。売り上げに貢献していただければいいんですが、「ウコン」なのになんで缶の色まで「ウンコ」色なのかよくわかんないですね。

Continue reading

更新がどっさり。

 ツンデレがウイルスバスターの危険なURLとして認知するらしいので、それを回避しました。IE5以下でもまだ文法エラーが出ますが、どこが悪いのかわからないので放置。ぶっちゃけ、本格的なSEO対策をしていないので、タグ自体がほとんど適当。

 本日のツンデレの更新は下の通り。リンクはトップページから適当に探してちょ。
①オーディションで出会って結婚した夫婦インタビューコラム1件追加 ②ストーリーモード説明追加  ③ワン・ツーパーティーモード追加システム情報追加  ④ウェディングモード条件を最新データへ修正  ⑤リンクページ更新  ⑥ストーリーモード詳細データ追加  ⑦NPCダンパラデータ情報追加

 中でも、ストーリーモードの詳細データは、ありえないほど製作時間がかかった。韓国語打てない。
 ダンパラは、NPC Crazyが入りましたね。来週も続けて増えていく様子。パーティパーティがいよいよ近日NPCCrazyに入りますね。韓国側はラテンダンスモードとNew B-boy battle!も待ち遠しいと。

ダンパラユーザーに聞きたい事があったら、コメント欄へ(匿名自由)

 久しぶりにお酒を飲んで(しかもキリン)酔いがあまり回っていないiamweakです。こんばんは。

Continue reading

Home > iamweak > HP更新

Search
Feeds

Page Top